守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

締めすぎ注意報

今朝は指先が痛いです
昨日 ダッシュパネル廻りの取外しをやってたんすがパネルがやたらと硬くて取れねー取れねー

内張り外しでこじるにこじれないような場所だったんで
全身全霊の力を指先に込めてふんがぁぁぁぁぁー引っ張るも無理っぽい 
 
結局そんなとこにボルトあるんかいっ!ってとこにボルト留めされてました
そりゃ どーあがいても外れる訳ねーわ ヘタレな一面を露呈してましたさ

お蔭で今日はいつもの超高速タイピングができずにいます
嘘です いつも通りです 超高速タイピングなんちゃできませんてば 指先痛いのは本当ですけど









ここんとこまた寒いっすが季節は春
スタッドレスからノーマルタイヤに替えたっすか?
燃費だなんだと言ってる割にいつまでもスタッドレス履いてるとかじゃ全然エコじゃねーっすから


まあそりゃそうと偶にあるんすがご自身で交換してやっちまったケース
DSCF6714_20160413070902f26.jpg

最近じゃ電動インパクトとかもプロユース品は別として比較的リーズナブルで手に入れやすいじゃないですか
こりゃ便利だね!ってことでお使いになられる方もいらっしゃると思いますが
間違った使い方すると残念な結果が待ってます

今回はおそらくオーバートルクで締められちまったもの
緩むに緩まず電動インパクトで無理矢理緩めた結果です

ボルトでも折れてくれた方がよっぽど良かったんですが これハブボルトのスプラインがダメになって空回りしてんです

おしいっ!もうちょっとだったのにね ってのはなんの気休めにもなりません
こーなっちゃうともうブルドッグですよ ソースじゃねーよ にっちもさっちもってことですよ はい




助けてぇ~ 言われましてもそーなったら無理
DSCF6718.jpg

ナットをベルトサンダーで削れる状態だけまだマシですよ




フロントは左右ほぼ壊滅状態
なので
DSCF6729.jpg


ハブ側がちょっと心配だったんですが時間の都合でひとまず
ハブボルトが品番変更されてんすよ 
社外品もできてるんだけど この品番のハブボルト適合車には使わないでだって なんだ なんかあるのか?
因みに社外品でも見た目変らず打ち込めますけど
DSCF6728.jpg



そんななんで純正ハブボルトに打ち替え
DSCF6730.jpg




今回難を逃れた後ろは念のため確認修正
DSCF6720.jpg

最後は規定トルクで締め付け終了っす




つーことで締めすぎ注意してください





あ~あ 雨じゃ 明日も雨だって








◎昨日のブレインサカモト代表◎
DSCF6837_20160413075131a63.jpg

愛車の86でご来店 F1ネタとラウドネタで今度は飲みましょう
商売の話が無くてスンマソ










スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました。

お忙しい時間に居座ってしまいすいませんでした。(実はCKさんのところにはもっと居座ってしまいましたが。。。)
社用車でテスターのデモできるといいんですが点滅コードだしなあ。
次回はF1とラウドネスのお題をつまみに飲みましょう!ありがとうございました。

ぶれいん坂本様

こちらこそありがとうございました
社用車がTEXAで診れるようでしたら本気で考えますから(笑)

でも空から降ってくるのが一番だね

  • 2016/04/14(木) 09:37:14 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1254-7f4bb7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad