守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

昔のディーゼル車は丈夫だと思う

予報通り雨っすね 今日は風も強くなるって言ってるしよー
さて どーしたものか

昨夜 次女と女房がアンダー18のカラオケなんちゃらっての見てたようで
一部をチラ見してたんすがなんでアンダー18なのになんでみんな懐メロみたいなの選曲してんすかね?
おじさんには全くわからんですがそれにしてもみんな超ハイレベルなんだね~

おじさん 気合い入れて歌ってもそんなに出たことありません
でも過去に一度だけ「雨上がりの夜空に」をヘベレケに酔ってる時に歌ったら高得点出たことがありましたが
如何せんヘベレケに酔ってたもんで記憶が曖昧なんだな







懐メロ流れてきそうです 昭和のイスズ フォワード車検
昨年の水害時に冠水してしまった車両なんすが水が引いてからメンテナンスして現在まで使用してたようですが
ちょっと問題が・・・・
DSCF6707.jpg




なんか漏れてる センターブレーキ付近
DSCF6678.jpg







恐る恐るドレーン外してみた トランスミッション
DSCF6679.jpg


そしてデフ
DSCF6682.jpg







規定量をはるかに超える白濁したもの出てきた  例えるならバリウムだな
DSCF6681_201604070653022fd.jpg




廃油受けからの配管詰まりました

さてこれどーっすっぺ ベストはオーバーホールだがいろいろと非現実的な様子
パーツクリーナー吹きかけてみるも焼け石に水状態



んじゃ アレしかねーべ スペシャルブレンドでいざレッツドライブ!
DSCF6684_201604070705541f2.jpg



その後ミッション デフと数回ドレーン
DSCF6697.jpg
DSCF6698.jpg





なんとかきれいになりましたんでこれらをそれぞれに注入
DSCF6701.jpg
DSCF6702.jpg



センターブレーキ付近からのオイル漏れもなくなりましたが念のため確認
DSCF6687.jpg

オイル回ってなかった 良かった良かった




クランクリヤ付近からのオイル漏れはエンジンオイルの入れすぎ 
DSCF6686_20160407071723a47.jpg

こぼした分も踏まえると4L以上多かった これじゃ漏れますよ つーかエンジン壊す可能性ありますから要注意
ドレーンプラグのOリングもないし・・・・・




バッテリーも交換されたようですが
DSCF6705.jpg

センターケーブルがこれじゃ危ない




その他 各所清掃 洗浄
DSCF6685.jpg

その他いつものルーティンでやっと終了





現在の車じゃこれだけじゃ済まなかったろーね
昔のディーゼル車って丈夫だね





ってことでこれから春日部にレッツゴー 
雨で憂鬱だけど










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1249-87373df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad