守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

あっ 折れた・・・・・・

疲れ溜ったようです 口唇ヘルペスできました
僕的なバロメーターですのでちょっと気を付けよっと

あったかい鍋でも食って日本酒でもかっくらってちょっと早めに寝れば元気回復じゃ
つーか元気は元気なんすけどね


あー 変な病気もらったとかじゃねーよ







JE1のゼスト 車検っす
今回ちょいとメンテナンスが必要な部分が多かったんですが
フロントサスペンションのこの部分もその一部
DSCF6139_20160224084246336.jpg


フィットやライフなんかでも定番となりつつある箇所アッパーマウント
最近じゃ優良部品までできてますからやはり定番と言っても過言じゃねーべ
今回も新旧比べりゃこんな感じ
DSCF6143.jpg

これでガタは無くなりました







ってそれはそれで良かったんすけど今回もこのストラットの頭のナットに泣かされた 
これで2回目っすよホンダの軽 以前はライフ
DSCF6137_20160224084244ba0.jpg

上の写真はやらかした末の処理
途中でどーにもこーにもナットが言うこと聞かなくなりまして
フンガッ!なんてやったらばヘキサゴンが見事に折れちった だろーよな(まあ メス側なめさなかっただけまだマシか)
ここで僕の心も折れちったってことになりますが
それがどーしたっ 物事は進まねーべ ってことでこちらの処理




大山倍達先生直伝の空手チョップで割りました

あっ ベルサンで削ってっとこ載せてたんでしたっけね
DSCF6138.jpg

パッカ~ンっすね! って呑気に言ってんな~T村工場長
そもそも取れねーって言ってたの工場長じゃん 

まあ ヘキサゴン折ったのは僕ですけどねー

そんなわけで無事ヘキサゴンの残骸も摘出しネジ山修正 
なんとか締め付けもできましたんで無事作業は終わりましたけど
この時期 こーいったイレギュラーは極力避けたいっすわ 僕の手際の問題もあるんでしょうけどね
ここは要注意かな




じゃあ さようなら










コメント

マウントカバー

いつも拝見させていただいてます。
マウントカバー51932-T4G-000
ダンパーCOMP 51925-TY0-005
N ONE 用流用できますよ。
なぜ錆びてしまうのにカバーついて
ないのでしょうかネ。

  • 2016/02/24(水) 13:13:31 |
  • URL |
  • 吉田 #-
  • [ 編集 ]

俺はうまく取れました♪

  • 2016/02/25(木) 09:12:03 |
  • URL |
  • C.Kmotors #-
  • [ 編集 ]

吉田様

ご訪問ありがとうございます

また今回貴重な情報ありがとうございます
こーいう苦労した部分は今後のために自己防衛といいますかちょっとした細工をしとくことでスムーズな作業ができますからその点って大事ですものね

最終的にはお客様のためにもなります

ありがとうございました 早速試してみます

  • 2016/02/25(木) 09:13:53 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

C.Kmotors先生様

マジでぇ~!?
俺下手っぴなんじゃろな~

  • 2016/02/26(金) 07:34:18 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

私もちょっと前にJB5のライフで同じ状況でした。(ブログに掲載)  なんで雨が落ちてくるところにカバーも何も無いんだよ!と言いたくなるような感じで。 しかも作業スペースが奥まっていてめっさ狭い。 困りんこですよね。 私もサンダーで削って、タガネでひっぱたいてナット外しました。 私は組み付け後、グリースをネジ山に塗り塗りしておきました。 もう10年選手の車が出てきているので、今後こういう作業が増えるでしょうね。 あーやだやだ。

  • 2016/02/26(金) 10:05:51 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

KAZE様

そうそう KAZEさんやってましたよね
実はそれ見てて「そーなんだよね 大変なんだよね~」なんて思ってたら自分もやる羽目に・・・しかも同じ状況

僕もスレッドコンパウントで防御しましたがホントこーいった作業増えますよねきっと

  • 2016/02/27(土) 18:14:49 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1213-f487df69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad