守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

えー これリコールじゃないんだー

桜島がまた噴火したらしいっすね 
ここんとこまた頻繁に全国で起きてる地震とか踏まえると日本沈没の映画を思い出しますわ
リメイク版の方じゃなくて大昔の方ね 
しかし大丈夫ですかね 日本


それはそうと昨日は僕自身噴火しそうな話がありましたが
この件については誰にも口を開くことなく墓場まで持っていこうと思います







H42A トッポBJはATの変速ショック大らしいっす
三菱の軽自動車の4AT なんかトラブル多いっすよね FFにしてもFRにしても 
3ATはほとんど大丈夫なんすけどね
FFは結構な車種リコールとして発表しましたけどパジェロミニとかミニキャブとかのFRは出てないんだよな

ほんなもんだからH42AのATトラブルなんで恐らくリコールでヒットしてるべ
って思ってPCのキーボード叩く バンバンバン ブンブンブン

したらばあれま!?ヒットしねーんすよ ふ~ん そーなんだ~


履歴からすると何度か量販店でATFをチェンジャー交換してるらしいっすが変わらず
変速ショックの症状でATFをチェンジャー交換はどうかと思う
最低でもストレーナー交換やオイルクーラーの洗浄くらいは必要じゃないかと


まあ始めてみますよ
念のためのスキャンチェックは問題ないようです
ATFの量チェック
DSCF4891.jpg

多いっすよ・・・
言いたいことは山ほどありますがこれでどーだこーだは別として基本がなってねーと思う
特に三菱のATはアレですもんね 奥さん






ATオイルパン外してみっか
DSCF5155.jpg
DSCF5158.jpg

あー そう そーですか 
この時点でバルブボディは分解しなきゃダメだこりゃ by長介

ストレーナーもキラキラ光った物が付着してます
ちなみに郷田マモラの漫画「きらきらひかる」は大好きです
DSCF5154.jpg







こんな状態が3カ所
DSCF5178.jpg

びよよ~ん って飛び出したりしてるものはなかったけど取り敢えずこの状態が酷くなると
変速ショック云々より前進後退の問題に発展するし





玉っころに気ぃ~付けながら
卸す 
DSCF5171_2016020607544644c.jpg

バラす
DSCF5179.jpg



汚れてますよ削り粉で
それと今回はあそこがそれじゃダメじゃねーのみたいなとこありましたんで僕なりに処理







こちら様もチェケラ&カチッカチッ清掃 
DSCF5183.jpg



ほんでこれらを処理して組付け
DSCF5180_20160206080200e31.jpg



ドキドキの試運転 
100%完璧かと言えばそうでない部分もありますがストッパーの破損も含めて鑑みると上出来か 
って自分で言っちゃう僕ってどーだろ?
でも今回はお客様の要望と合致してるからヨシッとします

きっちりATFを適正量にして終了

しかしこれなんでリコール引っ掛かってないんじゃろ?壊れ方が同じじゃね?







ってことでお預かりしましたが僕的にはATは開けてみないとわかりませんし
実際やってみないとわからないってのが正直なところ
開けてみて僕が手におえぬとこはAT交換となることだってあるだろーし

なもんで幾ら掛かります?って問い合わせはどうぞご勘弁を
AT交換はこのぐらい バルブボディ交換でこのくらいになるくらいしか答えられませんから


何度も言いますが症状とか故障状況はそれぞれに千差万別
例え同じ症状でもそれらを作業する過程で追加作業が発生する場合だってあるし
診ても触ってもいない車に対してわかる訳ねーべってのが本音っすから

勿論「幾ら掛かるか分かんねーんじゃおっかねー」ってお客様の気持ちもわからないわけじゃないんすけど
そこは僕らの実状もわかってもらわねーとってことっすわ





さて本日はちょいと遠くからのお客様もお見えになりますし
どんどん進めていきましょうか



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1199-3c61bf6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad