守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

 はぁ まだやってますけど なにか?

世間は一層お正月ムードになってきましたね

僕はそんな中 道路の渋滞にイライラしながら西へ東へニンニキニキニキニン♪

いや浮かれてねーし 

つーか毎回なんすがこーいった時期の交通マナーの悪さが目立つ


昨日は人の車の前で車外に腕を出してタバコ吸ってるオッサン
車の中でタバコを吸うのがいやなのかどーなのか知らんが当然ながら灰をトントンと

それが僕の車に向かってくるわけでその時点でムカッ
挙句の果てに火のついたタバコ ポイッと道路に捨てやがった

プチッ と切れました
渋滞ですしゆっくりドア開けて吸い殻拾ってそのオッサンの車の窓 ドンドンッ

なに?みたいな顔してっから
「落とし物」つって吸い殻渡しました
「いや あぁ・・・・」なんて言ってっから
「いい歳した大人なんだから喫煙者のマナーぐらい守れや あんたみたいの居るから我々喫煙者の肩身狭くなるんじゃ!」
言ってやりましたよ ったく

傍から見たら僕みたいな風体の人間が車外に出てなんかトラブッってるように見えたでしょうが
昨日はさすがに限界でしたね ありゃいかんよ大人として

まあ僕も僕でほんの一瞬だったけど更なる渋滞を引き起こさせちゃったんでいけなかったかもしれませんが
あれは許せなかったな

そんなんで運転マナーおよび喫煙者のマナーくらいきちんとしましょうや
僕も気をつけます







やってますよ やってます
前検査で合格してる車の後整備とか
工場内は事前に発注しといた部品だらけ
レジアスワゴンはタイミングベルト&ウォーターポンプ交換等々
DSCF5439.jpg



なんでこんなとこにサーモスタットあんだよー
DSCF5440_20151229080430d6b.jpg

ハイエースよりはマシっすか



リヤヒーター用の3ウェイジョイントから水漏れ
DSCF5471.jpg



車外HIDの付いたヘッドライトにゃひと苦労したわさ
DSCF5507.jpg

リフレクターが焼けて剥げ落ちてる


あ~んど 光軸調整ギヤ このタイプってだめだよね トヨタ以外の車種でも
DSCF5509.jpg

ってかギヤ ぶっ壊して無理くり光軸調整
次回は交換しましょう もうコリゴリです




 


ヘッドライトといえば消防自動車のヘッドライト
ABSの不具合も直しドヤ顔で検査に持って行ったらヘッドライトのロービームが光量不足でNG
DSCF5497.jpg

消防団の車両って実際ほとんど乗ってないじゃないっすか
しかもヘッドライトに曇りもなけりゃリフレクターだって何も問題ない 勿論バルブだって
ほぼ新品に近いヘッドライトなんすけどねー

まあ ハイビームで検査はOKっすけど どーなんすか今後







中古車で購入したラフェスタが車検のようでしたが他所で買われたんで
車検切れちゃう~って言われても僕わかりませんて

でもそれを任せてもらってありがたいです

ってことで随分と距離も伸びてるようですね
いままでの整備履歴もありませんしリセットの意味も込めて診させてもらいます

多分・・・・いや絶対開けてねーよな 形跡が一切見られないもん 
スパークプラグは推奨交換時期はとっくに過ぎてる
DSCF5563.jpg
DSCF5564_20151230084024a4b.jpg


やっぱりね
DSCF5568_20151230084028ca6.jpg



これ取扱いディーラーで買った中古車っすよね?
DSCF5565_20151230084025294.jpg

DSCF5567_20151230084026773.jpg

な~んてちょっとディスりながら調子こいて清掃したらハンチングして急速TASになかなか入らない
あれだけの汚れを一気に落としたんだから当たり前だ
焦らずゆっくりあーしてこーして ほらっ 急速TAS完了!



こーいったとこも非常に重要なんすよ
DSCF5560 - コピー

アクスルビームに沿ったブレーキパイプのクランプ全滅
奇跡的に部品がセンターにあって間に合っちゃった ラッキー♪
DSCF5562_2015123008472966b.jpg









尾灯が点かないんすよ~って連絡で電球交換で済むかと思えば
急遽 こんな状況に
DSCF5571.jpg




この車両 ディーラーの保証付きの中古車なんすが生憎ディーラーさんは休み
しかもちょっと代車ってわけにもいかないお車
DSCF5574_2015123008542568a.jpg



こりゃ困った やるだけやってみるべ
DSCF5569_20151230085423dcb.jpg



なんとかなった OKだべ
DSCF5570_201512300854237b0.jpg

来年保証で新品部品に交換してもらいましょう









本日納車の中古車
一通り消耗品等の交換はリセットの意味も込めて交換してあります
下廻りも塗装済
DSCF5551.jpg


最後にどーしても気になったフロントサスペンション・アッパーマウント
DSCF5555.jpg


DSCF5553_20151230090856dc8.jpg


DSCF5554_20151230090858c20.jpg


交換しました やっぱしっくりくるわ 
これでスッキリ 利益にガックリ
時折なにやってんだ俺?ってなりますが大切なお客様の笑顔が見たくてやってます!
うさん臭いこと書いてんな~ 俺 プププ







まあ そんなこんなでいまだ終わらないんでやってますけど なにか?











コメント

ボクは検査場で並んでる最中にガンガン踏んでるヂーゼル小僧に切れてます。札幌だけ?
風体に自信がないんで3台分空けるだけですけどプププ

  • 2015/12/30(水) 12:59:19 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

タバコのポイ捨てにしっかりとモノ言えるって凄いことだと思います。

  • 2015/12/30(水) 22:06:03 |
  • URL |
  • ドラやん #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

あーっ 確かにあるある
気持ちはわからんでもないがアレも酷いっすよね

いっそのことヂーゼル小僧対応マフラー(竹ヤリのような上方排気)とか作成して「後ろの方に迷惑がかかりますのでコチラを装着してください」とか設置したらどーっすか?匿名で(笑)

  • 2015/12/31(木) 08:21:12 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

ドラやん様

いやいや 渋滞のイライラも重なりただ単に自分の感情だけでブチ切れしただけなんで・・・

でも喫煙者の僕からすればああいう大人が更に我々喫煙者の肩身を狭くするんですよね
共存するには最低限のマナーを守らないとどんどん肩身が狭くなりますからね

  • 2015/12/31(木) 08:29:46 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1169-f616ef0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad