守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

結局それか

押忍っ!金曜日っす!!

本日 大フィーバー ジャンジャン バリバリお出しください

とパチンコ店のアナウンスのように書いてみましたが
今はこんなアナウンスしねーのかな?

つーか お出しくださいじゃなくお出し(納車)します 
予定では4台納車したいです あくまで予定ですが

だって今日から5台入ってくるんですもの あは あはははは・・・・・・・・・・・・・・・もう 無理









さてVCV11 ウインダム
O/D OFFランプ点滅はなんじゃろねってことでトヨタ旧DLCにスキャナー接続もどれ使っても全滅
DS708のレクサスでもダメ 
そーだ X-431なら診れたんだ!って接続したら久々なんで機嫌損ねたのか液晶画面が映らない

なんでこいつでピカピカ点滅回数読取り
DSCF5360.jpg



読取り結果はコード62
トランスミッションソレノイドNO.1信号だって


おお こりゃあそこかいな だけど部品あんのけ?
なんて先走ってつーか先を見越して部品だけ確認 在庫あるってよ ラッキー♪


ではちょっとだけ安心して確認作業
各方面から資料を集めるもエンジン&ATコンピューターの端子一覧が現車と全く違うものばかり
配列が全く違います 
なんすかこれ?っていろいろ調べるとある年式だけこの端子配列になる模様

残念ですが違う配列の資料を基に配線の色から探ってきます ソレノイドNO.1


やっとこ見つけて通電確認 えいっ

なっ ソレノイド動かねーべ 犯人はこいつだな









ってなるはずだったんすけど
カチッって音しましたよね アナタ
いやいや 聞き違いでしょ もう一度 えいっ カチッ

こいつ 動くぞ ってアムロばりに言ったかどーか覚えてませんが残念賞
ソレノイド正常石井だし


予想はもろくも崩れ去り部品在庫聞いたことなんか単なる時間の無駄 ぬか喜びもいいところだ



そっからさらに手に入れた資料を基に配線の断線確認
DSCF5366.jpg

断線ありません

 
つーことでコンピューター出力点検で出力なしが確認できましたさ そんなもんさ

コノヤロー どーなってんだ!って箱を開けて確認
DSCF5375.jpg


それらしき犯人がここにいました
DSCF5374.jpg



さてこれどーすっか 正直自分で直せる自信がありません 
ちなみに参考までに新品ECU聞いてみましたが製廃
中古は数少ないがあるようですがはたしてどーだか これ見ると中古もそーなってる可能性も高いだろーしなー
やっぱ修理に出すかな


そんなん考えてましたらお客様から電話

こーいうときの電話って・・・・はは そーっすか


やっぱ古いから修理しないですって・・・・・・・



正直申しますと残念な気持ちと悔しさ また自分の不甲斐なさが・・・

まあ しゃーない 割に合わない点検料をいただいて返しました
原因分かっただけでもいっか ってね 




つーことで今日もがんばる~
と負け惜しみともとれるカラ元気で行こうかと思います
スポンサーサイト

コメント

電解コンデンサの液漏れですね。
パターンが腐食していれば削って引き直してコンデンサを同等品と交換すれば直ると思います。
その他部品にダメージがなければ・・。

  • 2015/12/18(金) 21:00:28 |
  • URL |
  • こんどう #-
  • [ 編集 ]

残念でしたねぇ~。 折角苦労して原因箇所?を探したにもかかわらず、修理しないとは・・・・。 貴重な時間を返せぇ~ってところですよね。 (もう数日早い判断で連絡くれれば良かったのにねぇ)
 でもさすが、プロのお仕事ですね。 普通ならそこに行き着く前に断念しちゃうもんね。 
 そうそう、私の場合コンデンサー交換する場合は無理にひきぬかないで、極小ニッパーでコンデンサーの根本で切断して、スルーホールに足を残した状態で、残した足に新しいコンデンサーをハンダ付けしています。 無理に古いハンダを引き抜こうとすると、多積層基盤の場合、パターンごと抜けたり、スルーホール周辺のパターンが抜けたりとろくな事がないので(笑)、ビビりのわたしは、そんなインチキ作業をしちゃいます。 コンデンサーなら少々持ってたのにぃ~。  

  • 2015/12/18(金) 23:54:16 |
  • URL |
  • KAZE #-
  • [ 編集 ]

こんどう様

そうなんですよ
理屈ではわかってるんすがなに分にも入り組んだところなんでちょっと自信がなかったんすよ

過去にやらかしましたしね(泣)

もっと上達できるよう頑張らねば(汗)

  • 2015/12/21(月) 20:41:33 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

KAZE様

うん とても残念
当初直す気満々だったから頑張ったのにぃ~

まあ しょうがないんすがね

コンデンサーにしてもそうですが僕はこの基盤のハンダがどうも苦手でしてKAZEさんのようにいかないんですよ

まだまだ修行が足りません

今度コンデンサーが必要なときは譲ってください
ってか基盤送っての丸投げいいっすか?(笑)

  • 2015/12/21(月) 20:52:51 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1160-55440a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad