守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

チッ やっときゃよかったか

なんか天気悪いっすね

さっき天気予報みたら今週いっぱいこんな空模様なんだとか
ここはスカッと晴れてもらいたいです
じゃないと気分も晴れませんてば





GD1 フィット 
オーバーヒート警告灯がチカチカ点滅してるそうでレッカーで運ばれてきました
冬なのにオーバーヒートっすか でもフィットだとアレか?

なんて予想は外れ 
なら年末ジャンボは当たるかもってことで修理そっちのけで年末ジャンボ宝くじ買いに行こうかと思いましたが
そんな余裕はまったくないのが現状

冷却水が少なくなってますよ どっかから漏れてんのけ?
プレッシャーテストは問題なしなんで冷却水入れて実温度確認
DSCF5249_20151214073110410.jpg
DSCF5247_20151214073108b0c.jpg

何度か水温センサートラブルの経験があったんでそれらを確認しながらっすが
こりゃ本当にオーバーヒートだ グツグツ煮え立ってきた 
あ~ぶく立った煮え立った にえたかどーだか食べてみよう♪
サーモスタット開いてません



んで早速サーモスタット交換
DSCF5257.jpg

ちょっとめんどいサーモスタット交換
序にアレとアレもやっとく?いや悪くねーしな まあいーべ それが悲劇のプロローグ



外したサーモスタットを煮てみました その晩のツマミにしたわけじゃありません
DSCF5261.jpg

うまく開きませんよ ひっかき傷がその証拠
DSCF5266.jpg







試運転も済ませ噴き返しもなく問題ないので翌日納車準備してたらね・・・・・
DSCF5271_20151214074419600.jpg



なっ なんすか?なんか要らぬもの点いてます
ライブデーターこんなんでやがんの 
DSCF5272_201512140746324b4.jpg



んで実際温度はどーなのよ?
DSCF5279_20151214074928a46.jpg

そーだっぺ 噴き返ししてねーもんな~ 急遽納車中止




完全冷却後の水温センサー 実温度は20℃あるかねーかなところ
DSCF5273.jpg

ちっ!なんだよ 
その故障も以前あったから最初に確認したのに今になってかよ?
吸気温度センサーがマイナスなのはその準備を進めてる証





結局また周辺ばらして水温センサー交換 はぁ・・・・・
もうこりごりなんでラジエターファンスイッチも同時交換しちゃいましたよ
DSCF5287_20151214080047acc.jpg

今度こそ安定
DSCF5282.jpg


もー 俺の馬鹿馬鹿言いながらポカポカ頭を叩く 少女漫画か!?

いやツイてなかっただけだ そーか?


そーいうことにしとこう








さて巻き巻きで行くぜ 今週も 
ってか朝からそっちこっちでなんだかな~



コメント

台数も多く出ていますし距離も結構乗られている車両が多いのでこれから多発しそうですね
お誕生日、おめでとうございます

  • 2015/12/14(月) 12:56:10 |
  • URL |
  • naoki #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

naoki様

ありがとうございます

無駄に歳を重ねてばかりでいつまでたってもうだつの上がらないことばかりやってます(汗)

おっしゃる通りで先日の症状や今回の症状は多くなってきそうですね

  • 2015/12/15(火) 08:54:06 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1156-59e62d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad