守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

消化不良なんすよ~ あ~ しょうか

昨夜は遅い時間にインフルエンザの予防接種してきやした

あんな時間にインフルエンザの予防接種やってくれるなんて
働くお父さんとすればありがたいです お世話になりました

受験を控えた娘がおりますので家族にインフルエンザが発症するとアレなんでね

基本 僕 体弱いんで~
寒さが一段と増してきましたのでここはスルーってことで





C24 セレナ オートマが変速しないそうです

業者さんからでミッション交換の依頼 
なんでもお客さんがディーラーで30~40万円って言われたとかで
リビルトで安く済ませてやっぺよってことらしいです

C24のセレナじゃオートマってよりCVTだべ
あのCVT結構残念な感じだからね~なんて預かりましたら本当に4AT(汗) へぇ~

そんじゃAT交換って依頼なんでとっととやっちまえばいいのかもしれませんが症状確認だけしとくべ

ダイアグ診てみますがなにもなし
したらば試運転してみっぺってモニター付けて試運転
メーター類に異常を示す警告灯などは一切点灯してません

そうそう サディストなミサイルさんも書いてらっしゃいましたが
先日からエアバッグの警告灯が点灯してる車に対しての検査基準が厳しくなりました
要はエアバッグの警告灯が消えない車は車検に通りませんよ的な
んじゃ電球抜いちゃえば?的な発想もダメ 確認されます(IG ONで点灯 エンジン始動で消灯が原則)

つーことで今後その手の警告灯が点灯してるものに関しましてはきちんと診断 修理せねば車検は通りませんので
ユーザー様にはその点ご理解いただきたく思っております
ってか今までもそうだったのかもしれませんがグレーゾーンだったような気がします





話戻りましてセレナ
怪鳥ロプロスは空を飛びますがこのセレナは快調に地面を走ってます ロデムのお株奪ってます
じゃあポセイドンは?

バビルⅡ世的な試運転の最中 症状は突如として現れました
変速しなくなりました・・・・(汗)
データモニター上で1速固定のままです
通常 異常なら3速固定あたりなはずじゃね?なんてブツブツ文句たれつつ
後続の車に迷惑を掛けながら低速汽車 ポッッポーッ!低速帰社

でもそれでデータは採れたんでラッキー♪
リフトアップで疑似体験 グルグルグル~ ってかもう他の車に迷惑掛けるのもあれだしね
DSCF4953_20151209074424c45.jpg


様子がおかしいのはアタックNO.1じゃなくて車速センサーNO.1
DSCF4957_20151209074949e60.jpg

時間経過とともに出力無くなってきます



そーなってくると
DSCF4958_20151209075945320.jpg

こんなんなっちゃう
上から車速センサーNO.1 車速センサ-NO.2 ATシフトポジション
車速NO.2メーターの速度が上がれど変速しません




でもねこの場合 フォルトが入るはずなんだけど入らない なんで~?
なんだか回路図みると信号があっち行ってこっち行ってみたいな感じなんだけど
フォルトが入らない原因がいまいち掴めない そこらじゅうバラして調べるもわからん

ただ変速しない原因がこのセンサーだというのはわかったのでセンサー交換
DSCF4977.jpg

日産車でよくみるヤツっすね

んで再度グルグルグル~
今度は信号が途絶えることはありません 勿論数時間の試運転でも異常を発症することはありません
DSCF4976.jpg


結局タイムアウトでフォルトが入らない原因がわからなかったヘタレ整備士ですが
症状は改善されましたんで業者さんに納車


業者さん お客さんはAT交換じゃなくて良かった~ですが
なんか消化不良なんだな




そんなこんななんですが今日もフィーバー





スポンサーサイト

コメント

AT降ろしたくない感が伝わるなーププ
でもそのパターン知らんかった!

  • 2015/12/09(水) 11:54:38 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

てへっ わかるぅ~?

リビルトATなんかだとセンサーとか古いの移植してね~なんての多いから診といて良かったっすよ

いくら業者さんからの作業指示だとしてもAT載せ換えて直りませんでしたよ~なんて簡単に言えないしー

  • 2015/12/10(木) 21:44:55 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

娘さんの受験じゃ少しでも万全な体制にしておきたいですよね

gallop様

そーっすね~

大げさかもしれないっすがもしかしたら娘の一生を左右するかもしれないんで最低限家族としてやるべきことはやっとかないとって感じっす

  • 2015/12/13(日) 12:06:59 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1150-bcedf1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad