守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

すっきりしたけど他が詰まった

おお~っ 快晴じゃねーか
気持ちいいぞ これだけでご飯3杯くらいいけんじゃねーか ウソです

ただ明日の朝辺りは気持ち悪い方もいらっしゃるかと
12月ですし今日は金曜日 忘年会とかある方もいらっしゃるんじゃありませんか?
飲み過ぎ注意ですよ お父さん





バブリー時代に生まれた昭和のエルフ
当時じゃユーロビートガンガンで扇子なんか広げて踊ってたかもしれませんが
今となっては昭和のブルースでも聞こえてきそうです でも頑張ってます 
 
ってかこの頃のエルフって本当に丈夫です
木製ボディの根太なんか今みたいな合板加工の根太と違って丈夫なんでそうそう簡単に腐らないし
今のディーゼルのようにセンサーだらけで触るのおっかねーなんてこともないです



依頼はクラッチトラブル修理
突然 長州力のものまねしたようです 「切れてないっすよ」って
でもあまりに似てなくて恥ずかしかったのかどーだか知りませんが
またフツーにクラッチ切れるようになっちゃったんですって 結局切れんのかよ

年末にそこら辺で渋滞の原因作りたくねーから診てけろって預かってきましたが至ってフツー
エルフ特有のクラッチマスターやレリーズの各シリンダーも定期的にメンテしてるし
レリーズホークも外観から見る限り異常もない

12月だし今んとこ異常ないからいがっぺよ~ 
って言ったら恐らくこのオーナーの職人社長にぶっとばされます 元気だからな~ このオヤジお客様




30年近くも乗ってるオーナーが一番良く分かってるはず これは異常だよと
腹決めてミッション降ろします
DSCF5283.jpg

だいぶお疲れ様なボルト&ナットに手こずりながらミッション取外し ボルトの頭って丸かったっけ?
確かにお疲れなクラッチ軍団ですけど別に~みたいな(汗)
クラッチカバー外した瞬間 



コロッってなにか落ちた
DSCF5309_2015120408022034c.jpg


噛み込んだ形跡のあるなにか これが原因
クラッチディスクのダンパースプリングのエンドプレートつーかワッシャーというかシムというか赤丸のとこのやつ
DSCF5308.jpg

コイツが噛み込んだ時に切れなくなったんだ はぁ~ すっきり




ほんだらそれぞれの垢をきれいにして組付け
DSCF5305.jpg
DSCF5304.jpg

勿論 物凄く苦労したボルトも新品に
DSCF5306_201512040848097b3.jpg



クラッチ操作も軽くなったしまだまだいっちゃうね 社長! 今日納車します




ってことで車検行ってきます もう金曜日だもんねー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1146-41ff6c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad