守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ん~ いい天気じゃ

今日は晴れみたいですね よかったっすよ

昨日は夕方から本格的に降り出した雨に気力 体温まで奪われ気味だっったんで
今日の天気にナンマンダブナンマンダブ





すっかり忘れてました RZJ90ランクルプラド
走行中にメーダーダウンしたそうです でも走るんだよ~ってことで入庫
DSCF4406.jpg

あらま ホントだ(まあお客様もウソついてるわけじゃないですがね)

走るならいいんじゃね?

でも夜になったらメーター点かないんで暗くておっかねーかな?
寂しがり屋の僕だったら多分泣いちゃうだろなーとか考えたら直しときますか



お客様の話によればなんかエンジンルームから異音がしてメーターダウンしたらしい
スペシャルサンクスお客様 こーいった情報あるとないとでは雲泥の差

ちなみに僕と加藤あいちゃんの誕生日は1DAYの差 でもそれこそ年齢が雲泥の差だな
序に言えば歳は違えど僕の誕生日は谷村新司や井手らっきょと同じです

だからどーしたってことなんすが脱線するのは毎度のことで・・・



んで貴重な情報のもとで故障原因探求開始
異音がしたってことでエンジンルーム拝見
DSCF4407.jpg

なんかめっさ飛び散ってます


エアコンコンプレッサー・マグネットクラッチ付近から
DSCF4412.jpg
DSCF4416.jpg


コンプレッサープーリーのずれが原因でマグネットに干渉
んでショート川相

んでもよ これでメーターダウンするんかい?
DSCF4473.jpg
DSCF4423_201511110704087e2.jpg

ほー するわな
ってことで原因が直ぐにわかったわけであとは修理作業のみ

作業のみって書きましたがそれはそれで時間は掛かるんですけど
こーいうのって原因がわかれば仕事の大半が終わりなわけで原因追究が大事
原因追究にはとーっても時間が掛かるものもあるわけで掛かった時間分だけ請求できればいいんっすが
そーもいかないのが実状

配線1本の断線での故障原因なんてのがあって結果として配線1本の接続で完了ってことで
「な~んだ 配線切れてただけか」なんて言われて更には
「そんだけでオメーこんなに修理代掛かんのけ?」なんて言われるときありますが
そこには見えない苦労がそれなりにあるんですよ

まあ 整備士の技量にもよるんでしょうがね 
僕みたいなヘタレな整備士だと人より一層時間も掛かったりするからね

でも前述のように掛かった時間だけ請求できないのも実状だし
見えない苦労ってのがあるんでちょっとは優しくしてね オ・ネ・ガ・イ





なんて最後は愚痴というか整備士の切実な思いというか願いというかなんちゅーか
そんなんなっちゃいました

作業はまた明日



ってことで今日は11月11日
ポッキー&プリッツの日 電気の日 サッカーの日とかだって

あっ 大事なこと忘れちゃならぬ日でもあった




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1125-8ca0ee60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad