守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ニュータイプでもちゃんと確認はしますから

こりゃ~まいったね とうとう一瞬だけど雪降っちゃったよ 
こうなってくるとそりゃもう大忙し 
電話鳴りっ放しですわ スタッドレスの注文やら付替えやらで
でもおかげでスタッドレスの予約預かり分が無くなっていくので工場内は広くなってひと段落
まだありますけどね
IMG_3390.jpg

スタッドレス交換 汗かけます
IMG_3171.jpg IMG_3340.jpg
IMG_3425.jpg IMG_3369.jpg
どうか皆様 土曜日は混み合いますので平日の夜でも付替え等結構ですのでお越しください
ただしその際は予約お願いします

RF3 ステップワゴン 新規のお客様
千葉からの帰りに何やら異音発生 バンプでガツガツ音がするとのこと
途中大手量販店やガソリンスタンドであまりにも不安で見てもらったがわからないとか

ではでは 異音の場合 お客様同乗で異音確認します
でないとお客様が聞こえる異音と私が聞こえる異音で違う場合があるので無駄な作業時間を省く為
工場から出発 ほんの数秒後に戻りました
整備士の直感 危惧の念を抱きましたから それは私がニュータイプだから
しかもすぐにエンジンフード開けて見るところは一つ それも私がニュータイプだから

やはり正解 原因はココ
IMG_3345.jpg
ストラット アッパーマウントの損傷
まあ酷い事酷い事 大きなバンプでも超えたらストラット外れちゃうんじゃね~ってくらい切れてます
前々から異音してたんじゃないでしょうかね

にしてもガソリンスタンドはアルバイト店員だったかもしれないのでアレですが 
某大手量販店に至っては車検受付中!なんて大々的にやってて整備士も常駐してるでしょうに!
それともあれか?他県ナンバーの車なんてどうせ今回キリだろ?なんて感じか?
ニュータイプを強調している私ですが これはちょっと見てやればニュータイプじゃなくても
わかるんじゃねーかい?

私は職業柄 数年に一度腰を痛めますて病院にいくことがありますが病院によっては
患者である私の腰を触らずにレントゲン撮って薬出して終わりなんてところもあります
「んな病院もう2度と行かねーよ」と思います
お客様が何を求めて来られるのか 良く話を聞いてそれを察知しお客様の不安を解消するのが我々の仕事
お客様が乗ってこられた車両を症状を聞いただけで「あ~それね 良くあることだよ」とか言って
試運転や確認をしないで勝手に決めつけてしまうような仕事はしたくありませんね

この異音の状況説明を聞いたお客様は開いた口が塞がらない感じでした
でもお客様に 異音は今に始まったことじゃなかったはず もっと早めに対処できたこと
事故に繋がらなくて良かったことをやんわりですけど説教しちゃいました

ストラットは某メーカーのミニバン用車高調整キット ならばアッパーマウントの交換は楽
なはずでしたが・・・
IMG_3352.jpg
アジャストナットで大苦戦 やはり車高調整式は時折清掃給油が必要です

何とか苦戦して外れました アッパーマウント 左右ともにこんな感じ
IMG_3346.jpg
新品に交換 アッパーマウントベアリング ロックナットも新品にします
IMG_3349.jpg IMG_3350.jpg

サイドスリップ調整して試運転 異音は解消されハンドリングも良くなりました

この天候で予定の作業で時間にゆとりがあるものは後回しになってしまったので
休日の今日 やっつけちまいましょう
う~寒いっ

◎昨日の従業員
 当社唯一の従業員T村君 先日もしてましたが昨日は更にグレードアップ
 IMG_3432.jpg
 またアルミホイールのカバーを被ってました しかも小細工までして
 マリオのキノコだそうです・・・・・・・仕事用のマーカーで色つけてました・・・・・
 
 あの~忙しいんですけど・・・・

 俺に鉄拳くらってました(笑)
   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/112-ad0c6721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad