守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

謎解きは嫌いじゃないけどこーいうのはプレッシャーだぜよ

ヤクルトが日本シリーズ出場なんすね 知らなかったっす

ってかあんま興味ないけど毎週1回ヤクルトおばさん(正確にはおねーさんだね サーセン)が来るんで
セントラルリーグ優勝記念でなにかセール品が出るでしょうから
いつもの豆乳コーヒーにプラスして何か買っちゃうべか

何気にヤクルト商品 自分的にヒットするものが多いんだよな ヤクルトだけにってか プププ
僕はヤクルトのインスタントラーメンが好きです
最近はカレーラーメンも出たようなので試してみようかと思います





秋空に天まで届け僕の思い!




DSCF4403.jpg

って中二病っすか僕?


クレーンのブーム伸ばしてます フォワードジャストン
中二病みたいなことするために伸ばしてんじゃありません
だからといってブンッ ブンッって振り回すわけでもありません
修理で預かったわけですが一部の悪人からすると大好物なものですから
日中の営業中と言えども気は抜けませんので予防策としてアウトリガーやブームは伸ばしておきます






んで預かった理由は
DSCF4399.jpg
DSCF4398.jpg
DSCF4402_20151021065623d18.jpg

後付イモビライザーのテプラの「説明書をご覧下い」を「ご覧下さい」に修正するために預かりました
それだったらどんなに楽だったことでしょう
なんなら一筆入魂で直筆いきまーす!ってな


なんでもイモビキーを紛失しちまったらしく後付のためスペア作成はほぼ不可能となり
他所でそのイモビライザーを取っ払ってなんとかエンジンが掛かるようになったものの
ATチェックランプが点灯するようになっちゃったとのこと
DSCF4366.jpg

それなんとかなる?って えぇーっ 俺っすか!?





ちなみに外したイモビ持ってきてもらいまして
DSCF4397_201510210724123a0.jpg

製造メーカーに問い合わせましたが
修理 取付け 取外しは代理店以外一切の責任は取らないし教えることもできませんとのこと

も~ いけずぅ~ って思いましたがそりゃそうだ 親切丁寧に教えてたらイモビの役目果たさない 
一縷の望み消えた・・・



この年式のATシステムチェックはアレをあーしてあーすると出来るんでやってみるも
アレッ?なんかおかしくね ってその時点でやっぱ何かがおかしい
こんなの付けた人しかわかんねーよって半ギレしながら
バラす
DSCF4386_20151021073342357.jpg


バラす
DSCF4393_20151021073345780.jpg



バラす
DSCF4390_20151021073344fe3.jpg


回路図と睨めっこもそもそもが純正じゃねーし
しかも感心するくらい純正ハーネスと相違ないように纏めてあるし
もう一回元に戻したくても俺がやったわけじゃねーし・・・・もうヤサグレ感ぱねーっすよ




で 最終的にはなんとかなりました
メーター内のAT ERRORの電球抜いちゃいました! やったねパパ 明日もホームランだね!!



ウソですけどわかってしまえばそんなもんかーなもんでして
いろいろとありますでしょうから詳細は一切書けませんけど無事 修理は完了


正直こーいう社外で人為的なものはあまりやりたくありませんが
お得意様ですので直るかどーかわからんけど・・・って条件で引き受けました
多分ですけどコレ 製造メーカーの作動+付けた人のオリジナルで仕込んだシステムだと思います

もう やりたくありません お腹いっぱいっす



参考資料や意見をいただきました皆様に感謝です
僕一人ではどーにもすることは出来なかったと思います
ありがとうございました




 





コメント

うちの工場の近所で、
車両の部品盗難がありましたが、
ばっちり、うちの工場の
防犯カメラがバッチリ記憶。
思いがあって取り付けたものが
役にたってうれしい。

悪い人、覚悟しておきなさい。



  • 2015/10/21(水) 17:10:14 |
  • URL |
  • おおはらさんぜんえん #-
  • [ 編集 ]

昔は良く趣味でセキュリティ取り付けましたが〜その際に盗人がセキュリティを解除するにはあれをこうすると解除出来るってのを逆手に取ってトリップ仕掛けるってのが定番です。
付けた人しかわからないってのが究極のセキュリティですからね。
お疲れ様でした(^_^;)

  • 2015/10/21(水) 19:35:02 |
  • URL |
  • アメ車大好き #-
  • [ 編集 ]

おおはらさんぜんえん様

俺じゃねーからなっ!(笑)

  • 2015/10/22(木) 06:56:19 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

アメ車大好き様

ありがとうございます

定番の取付ではないよなーと思いながらやってましたが純正ハーネスに一緒にされてたものですから非常に苦労しました
でも そーやって取付することが盗難防止に役立つんですもんね

ただこの手の作業は頭から煙出ます(笑)

  • 2015/10/22(木) 07:09:08 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1108-564dd58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad