守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

降ったり止んだりお日様出たり

降ったり止んだりの天候に翻弄されてます
新車の納車や整備上がりの納車の車を洗車しても降ってきちゃったりでガッカリ

ハイゼットカーゴ 新車納車
P1010011.jpg
Simple Is Best 先日のインプと違って説明は簡単 納車はサクッと終わりました
ありがとうございました

NB8C ユーノスロードスター リヤ左ブレーキキャリパーの交換依頼
IMG_3353.jpg
聴けばパーキングブレーキの異常らしい 傾斜のあるところでは僅かに動き出してしまうとか
車検は取得してきたとのことですが・・・

「マニュアル車はギヤを入れとけば大丈夫ですよ」と言って作業終了!

なんて事は間違っても言いませんよ 本当に危険ですから

ブレーキテスターに載せて制動力測定 右側はしっかり制動力上がりますが左側は全然上がりません
早速リフトアップ 交換依頼されたキャリパーのパーキングブレーキ調整用のボルトにヘキサゴンレンチを
入れてみると あれ? いつまでも抵抗無く回り続けてます ネジ完全に壊れてます
では依頼通り交換いたします
IMG_3354.jpg
IMG_3355.jpg
交換自体はそんなに手間の掛かるものではありませんので楽勝
でもこのキャリパー パーキングブレーキの調整をしないと全然利きません
キャリパー裏側の頭14mmのボルトを取ってヘキサゴンレンチで調整
ただしこの時力任せに閉めこむと調整ボルト壊しちゃいますから要注意
IMG_3357.jpg IMG_3358.jpg
調整終了後 再度ブレーキテスターに載せて計測
「んっ!」全然利いてません 調整したはずなのに・・・
再度リフトアップ 見てみるとパーキングブレーキワイヤーのバランスが変
車検取得のためかワイヤーで調整したのかな?調整ナットこれ以上締まらないところまで締めてあります
IMG_3359.jpg IMG_3360.jpg
ワイヤー調整ナットを目一杯緩めて再度キャリパーの調整をしてワイヤーバランスを整えます
今度は均等に制動力上がりました
IMG_3363.jpg
このタイプのキャリパーのパーキングブレーキトラブルはたまにありますね
車検場で四苦八苦している人を見かけるときがあります
定期的なオーバーホールが有効かと思われます

◎一昨日の夜の1コマ
 オートガレージ959の社長
 P1010013.jpg
 ガレージ鍛冶屋の社長
 P1010012.jpg
 と3人で「とんちゃん会」なる会合 2人とも真面目に何か読んでる 勉強してんのか?
 でも背景は・・・・
 楽しい呑みで夜は更けていきました とっても良いガス抜きになった(喜)

 

 

コメント

かー、またか!

とんちゃんのお姉ちゃんには手を出さないでくださいよ、くれぐれも。

  • 2012/11/29(木) 10:45:13 |
  • URL |
  • eizou #-
  • [ 編集 ]

オレって白髪が多いなー
もうちょっと話したいんだけど安い焼酎で割った奴を飲むと、どーも頭の中でチーンってゴングが鳴って駄目になっちゃうんだよなー

  • 2012/11/29(木) 12:23:05 |
  • URL |
  • 酒豪ターボ #-
  • [ 編集 ]

eizou様

ぼ、僕のことじゃないよね

ぼ、僕はいつでもクールに呑んでる硬派な男なので

  • 2012/11/29(木) 12:25:40 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

誰だ僕って(怒)

はっ・・・出したなー手とか頭皮とか色んなもん!
ダメですよオキニなんだから。

あ、でもナガツマさんに口説いてもらっとけば助かるぞ。
俺が行く時は、ダイエットしてヒゲ伸ばしたナガツマです~って言えばわかんないだろー。

  • 2012/11/29(木) 18:52:44 |
  • URL |
  • eizou #-
  • [ 編集 ]

酒豪ターボ様

俺も負けず劣らず白髪は多いです
ちょっと伸びた髪見たからわかるっしょ
じゃあ 高い焼酎で割った奴ならどーなんのかな?

  • 2012/11/29(木) 19:37:11 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

eizou様

ええ 頭皮剥き出しでレーダーONだよ

そっか「俺の名前はエーゾーだ」って言ってればいいのか!?
って 枕の販売員さんはどうしたっ!

  • 2012/11/29(木) 19:44:08 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

いいなあ~
まーボクはTANACさんと呑むからいいや
エアで(爆)

  • 2012/11/29(木) 21:47:35 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

すげーエアだな北と南
シンクロ率ハンパねーな(爆)
呑んでるときはトッカリさんやTANACさん その他皆さんの話題は必ず出ます
 

  • 2012/11/30(金) 07:36:54 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/109-30610190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad