守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

夏休みとかって陸事で幼児バス多く見かけるよね~

なんか来週の台風ってのが気になりますな
どっちも逸れてもらいたいんすけどね~

一応僕の希望ってのを書いてみましたが
その希望ってのはどこかで受理されるわけでもなく審議されるわけでもないんで
希望を持つのはやめとくべか 逸れたらラッキーぐらいに思ってた方がいっか




世間的に子どもたちは夏休みってやつですよね

その夏休みの間に僕も幼稚園の送迎バスの車検やらなきゃいけませんでした
この時期の自動車屋あるあるの一部みたいな

いきなりこんなの出ちゃっててちょっとビビる
DSCF3732_201508210732504ae.jpg

が 
DSCF3733_20150821073408703.jpg

現在 起こってる状況ではなく過去のもの
過去は捨てたぜ~ って気取って消去 ポチッ!

なんつって そんな簡単に消しちゃまずいべ
まずは運転手さんに連絡してチェックランプの点灯やドライバビリティ異常がなかったか確認
でもなにも問題はなかったらしい

データ見ながらとサービスマニュアルを参照に各部点検も異常はみられない
ただ使用条件で一過性のものとしてエラーが発生する可能性もありそうなんでデータは保存しといてコードは一旦消去

そーいや今回疑問に思ってたライブデータの一部
米自動車さんのおかげでヒントってか答えを得ることが出来ました
その後解説書を見つけて読んでみました なるほどですね そーういった解釈なんですね
米さん ありがとうございます!



タイロッドエンドのブーツはこの1年でぐっと劣化が進んだんでブーツのみ交換
DSCF3734.jpg


ハブのベアリングのグリスリパックとリヤのブレーキホイールシリンダーのオーバーホール
DSCF3735.jpg


放熱の問題なのかここのゴム製のスプラッシュシールド(フレームと車体のカバー)は
硬化しやすく数年に一度交換を要します またこれが結構いいお値段するんですけどここ大事なんでね
気取ってスプラッシュシールドなんて正式名称書きましたが僕はべろんちょシールドって言ってます
DSCF3744.jpg


順番が逆になっちった
このべろんちょシールド交換の前にインテークスロットルの確認
バスなんでちと面倒
DSCF3742_20150821080443b38.jpg

 
でもやっぱりガビガビになっちゃてるのね EGRの近くだと特に
DSCF3736.jpg

ジミーに清掃 やってるやってる~♪
DSCF3737.jpg

こんなもんでいいっしょ



DPFの差圧パイプ清掃 ちょいとヘマをやらかしまして
DSCF3743.jpg

フレアナット ナメしてしまったんで部品注文
ナメて掛かってるからナメしたんでしょうか? そんな疑問はどーでもいい
したらば欠品 納期は1か月以上だって オーマイガッ マジですか?
まあ外して清掃 機能は正常ですし問題ありませんので部品が入荷次第交換いたします すいません


結構ナーバスな交換を指定しているパワーステアリングオイル
DSCF3763_201508210810497bf.jpg

確かに汚れ具合が半端ないっす



普段あまり開けることのない非常扉 なもんで埃やゴミが溜り易い
ここを開けるようなことはないことを願っておりますが万が一の時に開かないなんてことの無いように清掃
検査対象ってものあるけどね
DSCF3769_20150821083151f03.jpg


その他消耗品の交換等々
そんなこんななダイジェストでした


夏休みも終盤ですね
宿題終わったかーっ?


あっ 今思い出しました 今夜は組合の会議だった・・・・資料作ってねーぞ お昼抜きだな










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1058-ecef9697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad