守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

この2日間 写真多めで書いてみた

えーと なに書くべ

とりあえずなとこで弊社インフォメーションです

8月13日~8月16日まで夏季休業とさせていただきます 一応

そんな塩梅です


13日は神奈川に出向く用事がありますんで完全休業です
それ以降はわかりませんが一応 夏季休業ってことでよろしくお願いいたします





昨日に続いての2台目 これまたFRR90S2 フォワード パッカー車車検

モデル エンジン型式は車検証上は同一ですが唯一排気ガス記号が違ってました
前車はPKGでしたが今回はSKG  PTOからのCEOみたいな感じっすか

いや ふざけてる場合じゃねーや
なんかパイピングやら補機類ロケーションとか全然違うじゃん
特に目立つはシングルターボからシーケンシャルなツインターボになっちゃってますわ
DSCF3584_201508110740503d8.jpg

こちらも可変容量タイプのタービン こんなにギュウギュウに押し込んで大丈夫なんすか?
熱害とかいろいろと心配ですがそこら辺は僕より数億倍頭のいい方々が考えて作ってるんでしょうから要らぬ心配か


エンジンオイルセパレーター交換
DSCF3585.jpg




燃料フィルターはメーカー曰く エンジン側 シャシ側と表記されてますが
ウォーターセジメンターと別個にしてあるってことですかね それにしてもやりづらい
DSCF3596.jpg

エンジン側のケース内は真っ黒

シャシ側は前車とはまた違うSSTで
DSCF3597.jpg



ロケーションが変わったインテークスロットルはまあまあきれいでしたが転ばぬ先の杖ってことで
DSCF3600.jpg
DSCF3602.jpg



なにかないか?検診は問題なく データもこんなんなんでいがっぺ~
DSCF3613.jpg



で予防整備に添加 数値が異常じゃなければ多めに入れることはない
DSCF3591.jpg



DPDはゆっくり再生で
DSCF3611.jpg

燃焼中はこんな温度になりますんで昨日も書きましたが熱気ムンムン





あとはベアリング洗浄 グリスリパックや
DSCF3586_201508110820124e6.jpg
DSCF3588.jpg
DSCF3589.jpg



ブレーキやクラッチのフルード交換
DSCF3603.jpg



トランスミッション デフのオイル交換
DSCF3543.jpg
DSCF3544.jpg




そんなん等々して車検へ
黒煙検査は はい オッパピー!だって ふざけてやがんのか?
耳が腐ってるのは僕のようでオパシメーター検査ですって
DSCF3622_201508110823517ef.jpg

問題ないでしょうけどなんかドキドキ~ オッパピー



んで検査終了
DSCF3621_20150811082350fbe.jpg




帰社して納車準備
DSCF3625.jpg


ここ等へんも十分清掃洗浄 給油しときましょう
DSCF3624_201508110829472ba.jpg


洗車序にエアコンフィルターも洗浄
DSCF3541.jpg





あ~ 終わった終わった


ってことで長々と書きましたが
僕がこんなにこーしてやってんだよアピールではありません
まだまだ至らない点はあるでしょうから

ただ今回はちょっと意味があって書きました
そんな簡単に車検済ませるわけにはいかないんですよ 特にこーいった車の場合
整備する側にも重要な責任があるわけですから
壊れてからじゃいろいろと大変なんです




ってことで今日もフツーにお仕事



コメント

教科書のような整備内容だと
思います。
教科書ですから、足りないところは
自分で足せばいいと思います。

車検は人間ドックだと思う。

13日は人間ドック&脳ドックな一日



  • 2015/08/11(火) 16:12:24 |
  • URL |
  • 大原三千円 #-
  • [ 編集 ]

大原三千円様

僕の学生時代は教科書の足りないところは落書きでいっぱいでした
厳密には足りないところというより空白部分に無意味な落書きと言うのが正しいんですけどね

各ドック 毎年やってるんすね
僕はおっかなくてできましぇん・・・

  • 2015/08/12(水) 07:39:32 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1052-1c810f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad