守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

だいぶ気温が和らいだような気がする~

なんすか 世間はもうお盆休みムードっぽくねーっすか?

まだまだここからが勝負なんじゃろっ!

って気張ってますが夏季休業明けのスケジュールがほぼ埋まっちゃってるんで
そうそうウキウキもしてられなくどっちっかてーと重苦しい雰囲気なんで
やれることはやっとこうかと思ったんですが部品の兼ね合いとお客様のスケジュールの都合で微妙な感じ

大丈夫だっぺか?(汗)




FRR90S2 フォワード 車検
弊社に初入庫の2台 新型のようです なにかと勝手が変わりました

時間は限られてますんで入庫したら即 ヨーイ ドンッでおっぱじめます
夏場なんで香ばしいにほひはご近所迷惑 その点も踏まえ洗浄
DSCF3535.jpg



内科検診 この場合はなにかないか検診?ってとこっすか 
うまくね俺? あっ うまくない こらまた失礼しやしたぁー
DSCF3513.jpg
DSCF3514.jpg

スキャン結果は一過性のものなんで消去 
それは安心だけど肝心なのはライブデータ
いろいろとありますが今回はちょっと補正値が黄色信号か?そこら辺も頭入れといて




まずは一連の作業
DSCF3534.jpg
DSCF3537.jpg
DSCF3538.jpg





シャシ関係があらかたになりましたらエンジン
DSCF3509_20150810071944927.jpg

今流行りのダウンサイジングってやつですか
6気筒から4気筒の過給機付きに
でもなんでしょ可変容量ターボとかになってタービンアクチュエーターが電気式になってる
この辺がCAN通信でなんちゃらかんちゃら 
一昔前のメカニカル的なディーゼルエンジンの概念はどこいったの?みたいな
各所センサーだらけのこのエンジン おっかねーな 


まあ 今のとこ問題もないようだし先に進みますが今後のために良く知っとく必要がありそうだな・・・・・




パッカー車なもんでそれぞれの消耗品なんかはメーカー指定の走行距離より可動時間の方が大事
燃料フィルターは真っ黒
DSCF3523.jpg

んでこの燃料フィルターケース
同じモデルの同じエンジンなのに取外し工具が合わない よく見りゃ僕が持ってるのツインターボ用だ
シングルターボ用はまた違うんかい 無理もできない ってかしたくないプラスチックケース 
はいはいSST用意しますよ はぁー
DSCF3521.jpg



エンジンオイルセパレータ交換
DSCF3532.jpg



エアーエレメント交換
DSCF3524.jpg



冷却水の交換
DSCF3526_20150810075647ffa.jpg





ロケーション的に嫌な位置に付いてるインテークスロットル
ちと面倒だけど確認しとくべ
DSCF3547.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですよね ガビガビ 
ほっとくと負荷が過大でモーターお疲れチェックランプ点灯ってな



ゴシゴシ ゴシゴシ 5×4=20 って寒いこと言いながら洗浄
DSCF3548_2015081007484929c.jpg
DSCF3549_20150810074851362.jpg

これなら寒さも帳消しにしてもらえますでしょうか?




インテークスロットル脇のEGRバルブ これもまた曲者
堆積物を崩して掃除機で吸出し こんなのバルブに噛み込まれた日にゃ具合悪くなるんでね
DSCF3551.jpg



さてあとは予防整備にこちらを注入してみます
結果が出なかったらブン投げて返すからな~って営業のKさんを脅す(ウソ)
DSCF3520.jpg

所謂煤払い DPDのためにもゆっくり再生がいいよね 時間は掛かりますけど
DSCF3518.jpg

ちなみに再生が終わるころには工場は蒸し風呂状態になります クラクラするぜ



添加剤 過度の期待はしちゃいけないと思うんすけど検査後にデータとってみたら
DSCF3563_2015081008063578a.jpg

なかなかいい感じかも 定期的な注入を心がけてみようか でも他メーカーのものも試していきます
ってことで営業のKさん 結果出ました 安心してください(笑)



ってなわけでまずは1台が終了したわけでした


連休に入る前のクイックやらなんやらまだまだあります
でも部品出たらもう無理よ~
ってことで本日も頑張ります






 









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1051-573af009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad