守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

もう金曜日ですよ ってことはもうすぐお盆休みになっちゃうってことですかい?

昨日は夕方竜巻注意報なんてのが出まして雲行きを見ながら
やべーかな?
なんていそいそと仕事してましたが取り越し苦労で終わり

でも竜巻の代わりにドスンッ グラグラグラッとやや大きめの地震くらいまして
車の下で手の塞がってた僕は 今は無理ぃ~って半べそ掻いてましたわ

ほんと勘弁してほしいです


ところで物干し竿の高額販売ってニュースを見たんすけど
最高で90万円 平均で約5万円支払わされてるとか

狙われるのは高齢者
なんとか詐欺とかも高齢者がターゲットになってますが そーいうのやってるヤツ
アンタらがどーいった形であれ今平和に生活できてるのは
ターゲットにしてる高齢者が今の世の中を築いてきてくれたからなんだよ
恩を仇で返すようなことはやめなさい

僕も心知れた高齢者のお客様に「このじじぃ」とか「このばばぁ」とか毒蝮調に言うことありますが
それでも敬う気持ちは忘れませんて

こーいった高齢者が被害に遭った記事をみると心苦しくなる





エンジン時々不調になるF23アトラス

一昨日の記事の通りで空燃比補正値 学習値の数値が異常のようですんでそこら辺をチェケラ
取り敢えず燃圧なんか計測してみたり
DSCF3071_201508070736014ae.jpg

インジェクター点検してみたり水温センサー点検してみたりも問題ナッシング


調子悪いときに基準より少し高めのエアフロ出力値を疑います
DSCF3066_20150805080631e96.jpg



エアフロをオシロで観察 レーシングでブ~ン ブ~ン カーセブン そんなCMあったコリン
DSCF3086.jpg




なんかおかしい雰囲気
お宝ストクパーツから探し出した別のエアフロと付替えて
DSCF3064.jpg

再度確認 
DSCF3081.jpg

なるほどです
学習値をクリアさせて補正値の確認はいい感じ
もう一度古いエアフロに付替えるといい感じだった補正値は減量の数値へ 僕の体重は減量方向に行かないけどねー 
んでもって再度違うエアフロ付けて・・・・・・・・以下無限ループ

いやいや無限ループじゃ仕事にならんて でも確認って必要でしょ

ってことでエアフロのようです


仕事がら高速道路を走行することが多いんで当初の雨降りの時に発生しやすいかもってことだったんで
雨の高速道路で試運転
DSCF3114.jpg

途中でデータ確認 よしこれなら大丈夫でしょう
DSCF3124_201508070811556f6.jpg


だけど当初の雨に日に多く発生するようなってのはどーにもな感じですが
吸入空気の湿気の関係とかあるんすかね むずいなー








◎この修理のオマケ
 さて結果もでたし納車~って時にフューエルフィラキャップがおかしくなってることに気づく
 DSCF3106_20150807081952b84.jpg

 え~ まさか雨の日ってここから雨水入って調子悪くなんのか?って焦る

 念のためタンク内の燃料抜き取りましたが水分は混ざってる様子はなかったので安心
 勿論フューエルフィラキャップは交換しましたけどね
 DSCF3107.jpg

 ちゃんちゃん
 
 











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1049-0bbf786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad