守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今日は納豆の日 納豆食って元気になろう!

7月10日は納豆の日だそうです
ほぉー 納得

納豆といえばここ茨城 ちなみに茨城はイバラギではなくイバラキです

納豆は栄養価も高く腸内環境などにもよく人に害となる菌に対しての抗菌作用などもあり
そしていろんなレシピに大活躍なとってもおいしい優れものです

どーぞお試しあれ


本日のプチ情報でした
一応 茨城県民としてアピールしてみました
あっ ウンチクはウィキペディア先生から抜粋したものばかりです 僕にそんな知識はないっす テヘヘ

でも本日華金(表現が古い)ですから仕事帰りにちょっと一杯なんて思ってるおとーさん
飲み屋さんでの話題にでもしてください
キャバクラだとこの話題ではそうは盛り上がらないかもしれませんが それはあなたの腕次第ってことで






AZR60Gのヴォクシーはウェルキャブシリーズという名で
トヨタのメーカーが福祉車両として製造販売しているもの
DSCF3034_2015070407250632c.jpg



一見 何の変哲もないヴォクシーですが
左スライドドアを開けて簡単な操作をすれば車内からこんなん出てきます 電動車イス
DSCF3035_201507040725080cf.jpg

先日 RSガレージのウメちゃんからホワイトベースからガンタンクが出てくるみたいなコメントいただきましたが
おっ 上手いこと言うな~ やっぱできる整備士は言うことも違うな~
って感動したのと同時にちょとジェラっちゃいました

まあ しゃーないか 見た目容姿スキルともにウメちゃんにはかなわねーもんなー僕 がっはっはー



それはそうと
これをノーマルの7人乗り仕様に戻してくれって依頼


んなのこのシステムうっちゃっちまって(この場合 取っ払うという意味合いの茨城方言)
中古のシートをヤフオクででも買ってくっ付ければいいんだっぺー
って安易な考えはそうそう通るわけがなかっただよ


このシステム外してしまうと左側のパワースライドドアが効かなくなっちまうことが発覚 
やっぱそうそう簡単なもんじゃネーナはドイツのロックバンドのボーカル ロックバルーンは99って懐かしくね?



さて足りない頭でこのシステムをキャンセルさせなくちゃいけなくなりました 困ったど・・・・

まずはシステム理解するのに配線図やら資料集めですがこれにひと苦労
お願いできませんか?と頭下げてもディーラーによっては邪険に扱われたじゃけん ふんっ
ならばノーヒントで出来ることまで頑張るさー
DSCF3033.jpg



半端ねー重さのベースを降ろしてあーでもねー こーでもねー
こっちのコントロールユニットからあっちのコントロールユニット行って~ でもそれはどの回路からなの~
助けてぇ~ ドラえも~ん

半べそかいたり頭から煙吹き出してたらディーラー勤務の友人がこの配線図入手してくれて(本当にありがとう)

DSCF3038.jpg
DSCF3046.jpg



足りない頭ながらにお蔭さまでようやく理解することができて無事デフォルトに戻すことができましたよ あー良かった
ヒートダクトのステー等はその辺にあったアルミ板で作成して
DSCF3048.jpg
DSCF3053.jpg

完成
この仕様で変更登録等しなくてもある一定の条件を満たしておりますので車検等は問題ありません
でも条件によっては変更登録等しなけりゃ車検に通りませんので良く調べてからじゃないとできません




今回不要になった部品の数々
DSCF3051.jpg

電動車イスは返しましたがベースはいらないというので貰いました 
分解すればなにかに使用できるパーツがいろいろありそうですがT村工場長に怒られそうですんで
とっとと分解してどこかに収納しておこうかと思います そして忘れちゃうんだよなー(汗)



疲れましたがなんとかまとまって良かったっす
ご協力いただいた皆様 ありがとうございました
で書いといてなんですが普段からこんなことやってるわけじゃありませんのであしからず



ってことで今日も頑張らないといけません
ってか車検行く車が仕上がってません さて頑張れー俺











スポンサーサイト

コメント

ナガツマンさーんがんばれー!!
昨日は夜中にいろいろありがとうございました!

  • 2015/07/10(金) 19:36:07 |
  • URL |
  • TANAC #-
  • [ 編集 ]

TANAC様

はいっ 頑張ります やってます!

こちらこそ楽しい時間でした
夜中?まだまだ宵の口でしたよ 24時間全然OKっすよ!!

  • 2015/07/10(金) 22:48:56 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

ナガツマンさん
僕なんてナガツマンさんが書かれたようなメカニックなんかではありません。
ただひとつイケメンってとこ以外は!



ごめんなさい
誰も言ってませんでした

  • 2015/07/11(土) 10:17:26 |
  • URL |
  • うめ #WwSEJKX6
  • [ 編集 ]

うめ様

謙遜してるかと思えばイケメンは自負するんかいっ!(笑)

まあ 大丈夫
うめちゃんには負けるけど僕もイケメン(爆)



  • 2015/07/11(土) 14:38:53 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1025-8e742ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad