守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ご新規O様 作業報告です

七夕の昨夜 みなさんはどんな願いごとをしたんでしょうか?

僕はこの世から蚊がいなくなればいいのに(怒)
って思い願いのもとで仕事してましたわ

不幸なことに両手がふさがってる状態の時に腕に蚊が二匹
叩こうにも叩けねーし 

口でフーッ フーッってしながらやるも微動だにしないし見る見るうちに蚊のお腹が膨れてくるし
マジ ムカツクんすけどーってか痒いし

こっちだってやられっぱなしは悔しいんで腕に力を入れて
蚊の針を抜けなくさせて一気にペシッ
大事な大事な俺様の血をなんだと思ってんだー ってね


マジ 蚊はウザイです






走行中異音がするから診てくれというご新規様のお車はプチトヨタなパッソ QNC10
異音の原因は左リヤハブのベアリングなんで部品入荷で作業入庫してもらったら
車検期間も満了間近ってことで車検整備もご依頼いただきました ありがとうございます

写真多めです


こんなとこから診てみましょう
DSCF3093.jpg
DSCF3094.jpg
DSCF3095_20150708071102263.jpg

これは保存後一旦消去




じんわり滲んできたエンジンオイル 
バルブカバーのパッキンですが今回は相談の結果 洗浄して終了 車検以後の修理とします
DSCF3143.jpg



ATのオイルパンはなにかに軽くヒットした痕跡 
若干のATFの滲みも気になるところですがこれも今後の経過観察ということで
DSCF3101.jpg



そして洗浄
DSCF3146.jpg



タイロッドエンドブーツはNG
こんなん落書きしてみれば可愛く見えなくもないが機能的にも車検的にもNGだ 
DSCF3168.jpg

ブーツのみの交換
DSCF3170_20150708073346943.jpg



予算の関係と時期早尚でここはスルー
DSCF3098.jpg

ですがひび割れは着実に進んでいくでしょうからのでその点は気にしてもらいましょう



フロントブレーキは清掃 グリスアップ
DSCF3171.jpg

このパッドを使い切ったら次回はローター研磨ないしはローター交換も同時がいいですね



リヤブレーキドラムはこんな状態
エイジングケアは必要っすよ こんなんだからライニングの残量もNG
DSCF3102.jpg

なんで研磨してお肌トゥルトゥルに
DSCF3162.jpg


リヤブレーキシリンダーのオーバーホールをしてーの
DSCF3160_20150708074909658.jpg

ライニングも一新 左は異音の元凶リヤハブも交換
DSCF3166_201507080757266c3.jpg
DSCF3167_201507080756516c3.jpg

これであの忌まわしいグォーグォー音はしません
ってかハブASSY供給しかないし更には純正しかない メッチャ部品が高いっす 
我らが味方優良部品メーカーさんはこれ作らんのか?



グラグラバンパーやバタバタフェンダーライナーはクリップでしっかり留めましょう
DSCF3159.jpg
DSCF3172.jpg
DSCF3173.jpg
DSCF3174_2015070808021456a.jpg



すいません ここの点検で荷物をどかしましたので多少配置が変わったかもです
DSCF3147.jpg

写真ないですがエアコンフィルターは清掃



スロットル ゴシゴシ
DSCF3149_20150708084632cb7.jpg



スパークプラグは続投可能
DSCF3150.jpg



エアーエレメントはお疲れ様でした 交換
DSCF3151_20150708084635093.jpg




その後エンジンオイルとフィルターの交換
昨日の記事じゃないすがこれまたフイルターケースが硬くて難儀
ホント トルク管理した方がいいと思うんすけどね もしそうでなければせめて手加減して締めてください


そんなんで無事車検は合格いたしました
最初のスキャンチェックも検査後確認しましたが異常が入力されることはありませんでした

ですが記事の通り数カ所今後無視できない部分がございますので
今後はその辺りをメンテナンスしていきましょう



真面目に書いてみました


じゃっ











 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1023-034a82ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad