守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

T様 状況的にはこんなんです

昨日は久々の日曜出勤
ってか扉開ければ工場なんすけどね 玄関開けたら2秒で工場みたいな

今月は先週まで週末いろいろとイベントがあったんで
なかなか週末に仕事することができなかったんすけど
とーってもいろいろとリフレッシュできた各週末だったな

ってことはアレだ 休日は休むってのはいいもんだな
そもそも普段やりたいこともあるしそれらを休日に実行してリフレッシュする

当たり前なんだろーね
その当たり前のことができてねーんだよな 僕  
「オーッ ニッポンジン ハタラキスギデスヨ」って欧米かっ!ってことはともかく
典型的日本人の象徴いや症状でしょうかね


一応自分では怠けてるつもりはないんですけど
よしっ これは休日にじっくりやるか
なんてスケジュール組んじゃったりしてるんすよ
んでもって休日にそれらの作業をしてると
休日って仕事捗るな~なんて勘違いなトリップ むぅぅぅぅぅー

でもそれで気持ちがスッキリすることもあるんでプラマイゼロってことで自分的にOK

ですが基本休日は仕事の受付は行なっておりません
集中したい仕事や週末にしかやれない仕事を行なっておりますので勘弁してください

冒頭からよくわからないこと書きましたがよろしくです




週末はハイエースグランドキャビン車検
前回当社初入庫時に随分とお疲れちゃんな状態でしたのでプランを練ってリフレッシュ

あれから2年経過とは時が経つのは早いものですな
んで今回は点検の結果気になる点もあるんですが予算等を検討してもらいプランを立ててのメンテナンス

フロントハブは丸洗いしてグリスのリパック
DSCF3023_201506290737374b2.jpg
DSCF3025.jpg




ブレーキホースの交換
DSCF3029_20150629074831e51.jpg
DSCF3030_20150629074833ffc.jpg

ブレーキホースを交換するとわかるんすけど
真っ直ぐなブレーキホースに対して取付は大きくUターンさせたりねじれたりとか
そこにステアリング操作やバンプで常に可動してるわけですよ
それらの状況を考えると定期的に交換してあげるのがいいんじゃないかと

その他ブレーキ構成部品に関しては今後のメンテナンスプランを考えましょう



エンジンオイルはエレメントとともに交換
DSCF3027.jpg



ヘッドライト内のウインカー電球は点滅させるとアンバー色じゃなくなっちゃってますので交換
DSCF2965_201506290806023c4.jpg

知ったかしてアンバー色とか言っちゃってますがオレンジ色に光らなくて肌色っぽく光っちゃってるってことっす
塗料がハゲちゃってますね
誰だ あんたもねーなんて言ってるのは! 僕は剃ってるだけなんだ!!



あれっ? 写真がないっすけどスキャンチェックはなにも問題ないです



大雑把な掲載ですが今回はこんな感じで
ですがご本人様もちょっと気になってるこの部分
DSCF2959.jpg

メインラジエターの極僅かな滲み
プレッシャーテストでは漏れは確認できませんでしたがお気づきになられてるようですのでここは経過観察で



で今回少し気になるのがここのボールジョイント
DSCF3028.jpg

プライバーでこじると極僅かですがガタツキがあります
ここも経過観察ってことでお伝えいたします



T様 こんな状況で作業しました
これらを踏まえて今後のメンテナンスプランを練っていきましょう








◎当社コンプレッサー
 DSCF3031.jpg

 ずいぶんと回り続けると思ったら配管から圧縮エアーが逃げてた
 部品供給はとっくのとうに終了
 なので
 DSCF3032.jpg

 これで凌げそうだ 良かった・・・・・・・・・・・・・・・(汗)










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1015-40e37c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad