守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

わからないからバラす で失敗 これも修行か?

先日お会いした方々のブログやHPを勝手にリンクしちゃいました

ウチにはあまり縁のない車を整備されてる凄腕の整備士さんたちのブログやHPです
ですが同じ車を整備する人間として先日お会いしたのを機に仲良くしてください

「嫌なこったい」とか「ウチのははリンクしねーのか?」とかあれば遠慮なくおっしゃってください
物事はハッキリした方が良いので

まあ こんな僕ですがよろしくお願いいたします




L700S ミラジーノ
走行時間が経つにつれATの変速がおかしくなるようです
ディーラーさんの見解ではバルブボディの交換らしく高額な見積りが出てます

ご縁がありまして診てもらえないか?ってことで診てみることに
まずは試運転
DSCF2825.jpg

んっ 普通じゃね?って感じの出だしですが時間が経つにつれ変速ポイントが徐々におかしくなってくる
お酒が入るとどんどんおかしくなる僕のようです
症状ははっきりわかります まあ乗れなくはないですけどちょっと違和感あり

でもこの時点でバルブボディかどーかは僕には判断がつきましぇん
なんで分解してみます
ATFが規定量オーバー
DSCF2827_20150618071855f14.jpg

なんでも多けりゃいいってもんでもない
だからって規定量を合わせて走行しても変化はなかったすけど

先日のジャンボリーでの酒豪ターボさんは明らかに規定量オーバーだと思われたが
それを微塵も感じさせないハイパフォーマンス 男ならぬ漢って感じでした 
整備の腕も含めて俺もいつかそうなりたいという気持ちが更に強くなった瞬間でした



何度かATFやストレーナーを交換したということですがその割にATFが???
綺麗なATFというよりメタリック色が強いような・・・
DSCF2839_20150618073258642.jpg

バルブボディを外して分解点検してみるべと
でもなんか感じる違和感は本体側
DSCF2837.jpg

ロー・リバースブレーキ クリアランスが大きいような気がするんでマニュアル見てみたら
クリアランスは基準値をはるかにオーバー なんか焼けてるような感じも見受けられるよな~
ってことは見えない中身のクラッチなんかも危ないか?メタリック色のATFの原因はこの辺?

そんな思いもありながらも経験不足の僕ですから
もしかしての思いもありバルブボディを分解してみます

所謂 球コロに気を付けながら分解各部点検清掃
DSCF2848_20150618075809d36.jpg
DSCF2855.jpg

さほど異常な汚れもなくピストンなどもスムーズに動くことに
それはそれで良いとして直る希望が遠のく予感に僕の意識も遠のきそう

オイルクーラーも清掃してバルブボディをAT本体に戻し おかえりなさいって聞こえてきたのは僕の幻聴
あっ 変なものはやってません
DSCF2869_20150618080441063.jpg
DSCF2865_20150618080439ddc.jpg

どーだろねーって思いの試運転












やっぱ変わりません・・・・・・・
でもあきらかに見える範疇でおかしいのでAT本体だと思います

ということで僕の見立てはバルブボディじゃないと思います



ちなみにATがおかしいから診て~って場合
いろいろな点検していきますんで費用が掛かります 簡単にはわかりません(僕がヘタレだからかもしれませんが)


S様 こんな感じです この先のご検討願います
タナマッチャン 助言ありがとうございました



まだまだ修行が足りません 

ではまた









コメント

そういえば不毛ターボも勢揃いだったと口が裂けてもいえません。

  • 2015/06/18(木) 10:35:04 |
  • URL |
  • 富豪ターボ@神奈川 #/3xxp9o2
  • [ 編集 ]

つーことは僕のハンネはそれですか?

富豪ターボ@神奈川様

座布団5枚っ!

  • 2015/06/18(木) 12:52:56 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/06/18(木) 13:04:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/06/18(木) 13:20:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます様

大丈夫ですよー
サンキューです!

  • 2015/06/19(金) 06:21:34 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

実は前の週に体調を整えるために伊東でミニキャンプをやったから調子が良かったんです

  • 2015/06/19(金) 08:29:21 |
  • URL |
  • 酒豪ターボ #-
  • [ 編集 ]

オツカレッス!

  • 2015/06/19(金) 09:23:44 |
  • URL |
  • TANAC #-
  • [ 編集 ]

酒豪ターボ様

そーだったんすかっ!?

ビリー隊長も真っ青の「酒豪ズシュートキャンプ」っすね

  • 2015/06/20(土) 06:16:35 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

TANAC様

アザーッス!

  • 2015/06/20(土) 06:17:20 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1006-a279cdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad