守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

貨物初回車検っていってもやることやらにゃ長持ちしません 格安がいいんであればそちらでどーぞ 

少々バテ気味です 腰いてーし





エルフ3tは初回車検 総重量8t未満なんで初回は2年
スキャンチェックは何も検出されず

あれやこれや分解点検して たった2年で錆が発生するブレーキホイールシリンダーをオーバーホールし
ハブベアリングのグリスのリパック


DPF差圧パイプは結構な詰まり方
DSCF1216.jpg


なにかと酷くなる前に清掃が吉
DSCF1218.jpg


その後 所謂煤払い 
むやみやたらとやるもんじゃないがエンジンオイルの交換時期だしその他のタイミング的なもので
ただしDPFの為にも時間は掛かるがゆっくり再生を選択
エンジンオイル交換したばかりとかだと余程の事がない限りやりませんけど 




燃料フィルター2個仲良く並んでますが結構しびれる位置にありますんでスルー
うそぴょん 真下からのアクセスなんで軽油まみれにならぬようドレーンしてから作業
DSCF1219.jpg

真っ黒
DSCF1220.jpg

くろすけ
DSCF1222.jpg



その他 エアーエレメント等も酷い状態なので交換
インテークスロットルはEGRのロケーションが変更になってきてるようでさほど汚れは無い



ミッションオイルは5W-30 
これ間違うとシフトフィーリングやばい つーかオイルが巡ってくれないよ
DSCF1224_20170805072500a67.jpg



デフは2年間での汚れの蓄積でちょっと判断に迷うので今回はデフォのオイルを使用しますが
使用状況からすると次回の状況によっては番手変更かな
DSCF1225.jpg




初回車検だからといって使用状況によってはなにもやらないと長持ちしませんてば





さて週末 もうひと踏ん張り ってな




FC2Ad