守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ただそれだけです

なんだかんだと7月も終わりですな いや何かと困ったもんだ


そりゃそーと
早実が残念ながら甲子園出場できないようですが よくやったと思いますよ(決して上から目線じゃない)
清宮君だって相当プレッシャーだったでしょう その中でのあの記録 すげーよ
それに野球って一人でやってるもんじゃないじゃん チーム全員が頑張ったんだよ 
だから決勝まで駒を進めることができたんでしょ 本当にお疲れ様でした






ここんとこオープンカーが多いです
DSCF1097_20170731074817600.jpg
DSCF1200.jpg
DSCF1201.jpg

ただそれだけです



今日から怒涛の10日間が始まるぞ おっかねーぞ キツイぞぉ

今日は守谷の祭りだよ

昨夜は女房に用事があったので 長女と夕飯どーすっか?
ってことで協議の末 舎人亭へ
遅い時間だったんですがどーしてもアジフライが食べたくて生ビール片手にアジフライ 美味かったです

帰りは2人で徒歩 
年頃になった娘と2人で歩くことなんて滅多にないわけですが
いろんな会話をしながらちょっと幸せを感じてましたよ このところの疲れが吹っ飛ぶ一瞬でした




なわけでもう週末ですが本日は守谷の八坂神社の祭りです
夕方から通行規制が掛かります


本日はかなりタイト
DSCF1169_20170729070946563.jpg

気合いでGO




誤診しました つーか怠けました

梅雨明けしたと思ったら毎日はっきりしない天気でパラパラ降りやがる なんだかな~

そんな天気の中 昨日の茨城県高校野球決勝はものすごい試合となったようですな
仕事だったもんで球場観戦は勿論 ネット中継やテレビもろくに見れなかったんですが
延長15回で決着 優勝は土浦日大となりましたが霞ヶ浦もよくやりました
素晴らしかったです両校 茨城県高校野球の歴史に残る試合でしたよ お疲れ様でした

土浦日大には茨城県代表として甲子園で頑張ってもらいたいもんです








親戚の兄貴のS210Pハイゼットトラック
エンジン始動してちょっと走るとドドドドって1気筒死んだようになるんですって

んなのコイル逝っちゃったんだべ 部品取っとくから来たらすぐできっからよー
なんて忙しいのを理由にろくに診もしないで怠けて安請け合い

それが失敗の元

コイルが入ってきたんで車を持ってきてもらったら確かに1気筒死んでます
ちゃっちゃとコイル交換しておしまい~って予定でしたが全く症状改善せず・・・・・げっ やっちまった(汗)

いくら親戚とはいえ車が直らねーってのはマズイ 兄貴にゴメン 誤診したっ!って謝り預かることに(本当にごめんなさい)



さて改めて気を引き締めて診断
不調はNO.1シリンダー プラグ外して見ると
DSCF1192_20170728071034cfa.jpg

・・・・・・なんかもう恥ずかしくなる 綺麗なもんですよ




ほんだらってことでドライバーでインジェクター音確認 
がび~ん(表現が昭和でスイマセン) NO.1様駆動音してませんけど もしもぉ~し!
DSCF1138.jpg

NO.2 NO.3はこんな波形が出てますけど


問題のNO.1は
DSCF1139_20170728071544de0.jpg

こんなですよ そりゃ異常ですって つーか駆動電源はどーした?




はいはい確認しますね 
電源 アースは問題なしなんでハーネス ECUは問題ないです
こちら正常なインジェクター
DSCF1140.jpg

こちら問題のインジェクター
DSCF1141.jpg

どーやらインジェクターのやる気が見えてこないんすけど
暫らく休むとまた復活します 5分くらいだけど



さて原因もわかったんで大至急交換作業
今回社外新品のインジェクターってのがありましたんでそちらを使用 
コスト的にはいい感じなのでこれも親戚だから了承してもらっての僕的な実験素材でもあるんだな てへへ
DSCF1171_20170728073112f59.jpg
DSCF1175_20170728073115b52.jpg




残りの2本は序に漬けおき洗浄 使用するは◯ュー◯◯◯◯
DSCF1174_20170728073114658.jpg



交換したわけで
DSCF1180_20170728073141bbf.jpg




まあ 当たり前だわな
DSCF1177.jpg

1時間以上の試運転でも全く問題なしで終了



だけど なんともみっともない有様でしょ
忙しいから 親戚だから ってなにかと言い訳して甘えちゃった結果がこれですよ
時間とお金の無駄でした なにやってんだよって自分の頭をポカポカしました ウソです してません

こーいうことしてて更に時間に余裕がなくなってるデレスケ野郎です 以後気を付けます



T村工場長の視線が冷たいです・・・・

MUDMAX4 怒りの粘土洗浄

なんか今日もはっきりしない天気ですな
でもなんだかんだで昨日は仕事しやすかったでよ 雨を除いてはね






トランスミッション終わったJA11Vのジミーちゃん
メインはそこですけどこんなの見ちゃったらこっちはいーべってわけにもいかめーよ
DSCF0845_20170727072700e5d.jpg

MUDMAXだったトランスファーですけど泥んこ つーか粘土コーティングでオイル漏れが止まってた
なので意外と粘土でのオイルストップリークはコスパ高いかも 是非お試しあれ
ウソです




とりあえず洗浄機で落ちない部分は削ぎ落とすしかないので地味にガリガリガリクソン 酒は飲んでねーけどね
DSCF0846.jpg

大体削ぎ落としたら今度は自分にアライグマ ラスカルの霊を憑依させ一心不乱に洗いまくり




下準備が出来たんでとっとと作業
DSCF0847_20170727073801ce1.jpg


一カ所だけめためた固いコンパニオンフランジ 
ガードの固いコンパニオンには時として燃えるがこれの場合は燃える気もしない 
でもなんとかしなきゃいけないのも事実なわけでエンヤコーラと
DSCF0851_20170727073802211.jpg

とったどぉー
DSCF0852.jpg








でもさ
DSCF0855_20170727074418157.jpg

これじゃダメだっぺ
サーセン 追加させてもらいます
DSCF0861.jpg





これでようやく準備整いましたのねづっち
クラッチ新調しーの
DSCF0860.jpg

ポン
DSCF0863_201707270815419c7.jpg

ポン
DSCF0862.jpg



試運転してでクラッチ滑りとオイル漏れ等がないの確認しておしまい と
結局のところ修理より洗浄に時間が掛かったんだな



じゃっ!!

鳴らねーべよ

昨日の茨城県高校野球準決勝
応援してた藤代が土浦日大に惜敗してしまいました
準決勝とあって非常にいい試合でしたよ サヨナラの瞬間はオジサン球児たちと一緒で涙出そうでした
でもよくがんばったね 感動をありがとうですよ
決勝に進んだ土浦日大 霞ヶ浦高校 ともに頑張れ!


それに比べこの国の政治はなにをやってんだか ニュースみてるだけでムカツクな







そんな昨日ですが非常に蒸し蒸しで更に作業的にも体力を奪われました しんどかった
やっと終われるな・・・・と思った時に気が付きました エアブレーキ警告
警告灯は点灯するんですが警報ブザーが鳴らない(汗)
DSCF1163.jpg

この後メーターばらしてごにょごにょごにょ 必死こいてっから写真なんてないです
もうマジ勘弁です 昔のようなトラックのメーター基盤なんかじゃなくなってきてるんで 
なんとかしましたけどこれでも再発するようならメーター修理か交換

ブザーとか別にしといてくれよ

そんな愚痴しか出ない 今日この頃



では車検に行って参るでござる

行けぇーっ 藤代!

今日は茨城県高校野球準決勝
第一試合が藤代と土浦日大です
藤代野球部今までの努力を発揮させてください
どんなに忙しくともここ守谷からオジサン応援してます





つーことでオジサン朝から汗かいて必死こいてます
DSCF1158_20170725065204cd9.jpg


では ごきげんよう

MUDMAX3 サンデーワーク 

昨日も仕事でしたよ ええ
様々な悪条件が重なって仕事せざるを得ない状況なんすよ ストレス溜りまくりです

書き出すと仕事に影響が出るくらい延々と書いてそうなんで止めときますけど



それはそうとストレスばかり感じてた日曜日でもなかったですよ
茨城県高校野球の昨日の試合 応援してる藤代高校が常総学院を6-4で破り準決勝に進出
仕事の合間にネットで速報見ながらでしたが興奮しましたよ 同点に追いついてからの延長 そして勝ち越し すげーよ

やっぱ夏は高校野球だな がんばれ藤代!!






そんなこんなですがジミーちゃん ミッションぱっかぁ~んして各部洗浄
DSCF0820_20170723232046a94.jpg

オイルシール交換だけどこうしなくちゃ出来ねーし




なんかヤバそうなベアリングは交換しときます
DSCF0827_20170723233301cd2.jpg
DSCF0835.jpg




カウンター組みーの オイルシール抜けないようにおまじない
DSCF0830_20170723233303a63.jpg





どんどん組んで
DSCF0837.jpg
DSCF0840.jpg




出来上がり
DSCF0841_20170724073953a2d.jpg




次はトランスファーだ


つーことですが今週は先週よりヤバくね?
持つのか 体力













巣立ってたようです

今朝もあちーね あちーけど頑張らにゃーとね





100系ハイエースディーゼル 微妙に冷却水が減るんだな
バーヒーするようなことはないけどサブタンクのレベルが下がる
ハイエースディーゼルで冷却水が減るなんてーとドキドキが止まらない 
なら漏れ止めれば自ずとってか はいはい



めっけたけどせめーな
DSCF0995_20170722075821f58.jpg





サーモケースからかと思ったらお隣のタービンの水パイプのOリングからでした
DSCF0998_20170722075821879.jpg
DSCF1001.jpg


つーことで




◎ハイエースのオプション◎
サブラジエーター上に鳥の巣
DSCF0993_201707220758192a1.jpg









MUDMAX2

なんか朝からムシムシしてますな
ひと仕事終えたんすけどすでに汗だくなんですけどぉー





ジミーちゃんはミッションオイル漏れが発覚しワラワラと段取りします
ただ誰がやったかプロペラシャフトのジョイントボルト
ロックタイトのような緩み防止剤が これでもかぁ みたいに塗ってあり計20本外すのに難儀 ぶぅぅぅぅぅー

外れたよ
DSCF0767.jpg
DSCF0768_20170721073556d8b.jpg

これでも一度洗浄してるんすよ





覗いてみました
DSCF0765_20170721073933e39.jpg
DSCF0766.jpg

あ~あ 随分と油ぎっしゅだに 
夕方近くの僕の顔のようだに 想像してみてください キモイだけでしょ

どーでもいいけど ミッションメインシャフトのオイルシールだべ




そんなんであちら様のオイルがクラッチに付着
付いちゃダメだって えんがちょ!

えんがちょの使い方が間違ってる気がしますが当店のT村工場長はリアルに間違ってました
僕とある言葉がシンクロしまして その際 ハッピーアイスクリーム!って言いたかったんでしょうが
僕に向かって えんがちょっ!!ですって
いや あの その 僕ってなんか汚いの? ちょっとだけヘコミました・・・・
DSCF0842.jpg
DSCF0843_2017072107393786e.jpg

まっ そりゃそうとしてこれじゃ滑るわな






再度 洗浄して分解準備 分解してから再再度洗浄だな



つーことで もう金曜日 本気でヤバイ

MUDMAX

昨日の午前中の幾分和らいだ気温に
オジサン 張り切っちゃうよぉ なんて思ったのも束の間 午後は完全にアウトでしたな

しっかし今年は水不足になるんじゃね?やばいっすよ

皆さん お水は大切にしよーぜ







JA11V ジミーちゃんは友人の紹介でご入庫
なんでもクラッチ滑るっつーことですが そんなの僕のウルトラスーパーハイセンスなギャグより滑んねーべ
まだ 青いぞ フフッ



なかなかのオフローダー仕様なようでマックス・ロカタンスキーもびっくりなMUDMAXですよ
なもんで第一段階の洗浄


ん?
DSCF0740_20170720010928707.jpg



んん?
DSCF0741_20170720010930bab.jpg

クランクリヤ? いやエンジンのオイルじゃねーど これ


さらにトランスファーも 
泥んこコーティングで下に垂れてませんけど漏れてますよね
DSCF0743_20170720010930c9f.jpg



残念ながらさらっとクラッチ交換つーわけにゃーいかねーわな





では ごきげんよう

そーいや続き書いてねーや

現在入庫車両が多く また長期でのお預かりなんて車両も多いんでおっかねーっす

なにがおっかねーって なかなか手が付けられなくて終わらねーってのもあるんすけど
突如として豹変する天候での雹ですよ雹

正直今の状態では工場内にすべてのお車を避難させることは不可能なんです
ですから僕も必死こいてやってるんすが いやどーにもこーにも

マジで雹は降らんでくれ 俺頑張るから






そーいやちょっと前に続きますって書いてたマークX
すっかり?うっかり?忘れて今頃続き まあ 誰も期待しちゃいねーだろーが

なんかリヤドライブシャフトから漏れてんすよ なんかつーかグリスだけど
DSCF0240_20170718225126fee.jpg

ブーツバンドでも緩んだかい?って思ったものの
違う違う そうじゃ そうじゃな~い♪って歌ってみました 歌ってねーよ

ブーツからも漏れてんすけどアウタージョイントケースに鉸めフランジがあってそこから漏れてんよ しかも左右

どーなってんだぁ?ってことで部品調べてみるも
このドライブシャフトの構成部品は出ませんですって 
ほんだらブーツ切れても部品出ねーってか まあリヤだし余程の事がない限り切れるもんじゃねーからか

つーかフランジから漏れちゃってるし いろいろ飛び散って汚ねーし どーすっぺ

って頭ン中グルグル

考えててもしょーがないからお客さんと相談
お客さん この状況が非常に気に入らないようで なんか見つけちゃってスイマセンな感じですが交換希望

何がどーしてそうなったかは不明ですがドライブシャフト自体品番変更になってるため新品に

抜きづらいのはこんなんかまして
DSCF0325_201707190740133eb.jpg


マルチリンクはめんどい
DSCF0326.jpg

DSCF0333.jpg

DSCF0329_20170719074015679.jpg

DSCF0341_20170719074121fa8.jpg

DSCF0344_20170719074018278.jpg

DSCF0345.jpg

つーことで左右交換



古いのぶった切ってみました 漏れ防止はこのOリングのみ
DSCF1044.jpg

新しいのはこの辺り変ってんすかね
見た目じゃ分かんねーけど




つーことで


 






さて今週も始まりました 頑張りましょう

土曜日は組合の総会だったんですけど
どーにもこーにも定刻に間に合わず それでもなるべく遅くならぬようマッハで仕事して総会に出席

んでその後 宴の席が用意してあり喉もカラッカラだったもんで手あたり次第アルコールを飲んじまったら
久々にやっちまいました 記憶がありません
いつの間にか自宅に帰ってたようで(厳密には皆がタクシーに乗せてくれてたようです どーもすいません)
翌朝事務所で目を覚ましました

50も目の前だってのに何やってんでしょう ちょっと反省・・・

そして非常にキツイ頭痛に夕方まで悩まされながら仕事するもその夜には
仕事終わりのビールは んっまいっ!
なんて自分がいます 反省という日本語がわかってないようです






連休中は集中しての作業(結局部品は入手できず組み上がってない)
DSCF1057.jpg



そして高速道路で症状が発生するというお車の試運転
DSCF1034_20170718075135614.jpg
DSCF1066.jpg

途中経過ですけど症状出ません・・・・まあ あるあるなんでもう少しってことで



連休を楽しんでいる方々を見ながら 楽しんでますかーっ!って心の中で叫んでみた
ええ 自分は楽しんでませんから

でも 谷田部PA下りで販売してるお気に入りのパンを買い込んだんでちょっと嬉しかったりと




そんなこんなな日々を過ごしてました



では さようなら

あついぞ!越谷 いや そりゃ熊谷だ

この前 オーストリアGPやってたと思ったら今週はイギリスGPだそうです
ハードスケジュールですなF1 
昨日フェラーリが新型シールド付けてテスト走行(僅か1周)したようですが
以前に付けたハロよりはましな気がしますが見た目から言うとやっぱない方がいいなぁ

とはいうものの 命あってのものだからそれもまた仕方ないものなんでしょうけどね







えっと K様 登録終わりまして
DSCF1042.jpg





車庫証明も申請済んでます
DSCF1040_20170715075329b3c.jpg


ナビ等用品もほぼ取付終わっております もう少しです





そんなこんなで明日からの連休を迎えようとしておりますが完全に仕事です
ちなみにお仕事忙しい自慢とか寝てない自慢とかそういった類の表現ではないです
なんともやりきれない気持ちを吐露してるだけです

なもんで完全に工場は開けておりますがガッツリ試運転しなきゃならないものもあるし
本当に集中して行ないたい作業ばかりですのでお越しいただいても受け入れられません

差し入れだったら受け入れますけどねー なんつって





まあ そんなこんなで 良い週末を過ごしておくんなまし




あつい週末

なんかおかしな週末になりそうです
集中&気合いで乗り切ろうかと思います







そんなんで
DSCF0962_20170714081936b5e.jpg
DSCF1033.jpg

ちげーよ

昨日は徒歩数分のところに大型クレーンが停まってまして警備員がいましたんで
なんか工事でも始まるんかねと思ってたらドラマの撮影だったようで朝から深夜までやってましたな

なんかえらく有名な俳優 女優さんが出演してたようです
なかでも超有名なダンス&ボーカルグループの一人が出演してたようですが僕はあまり知らないんで観に行ってません

夜に女房と長女が観に行ったらそのまま野次馬エキストラになたようで
女優さんたちのお帰りですね!っておべっか使ってみましたが何も起こりませんでした ちゃんちゃん







エアコンコンプレッサーがONになったりならなかったり
ブロアの風が出たり出なかったりなDA63T
それリレーだっぺってことでリレー交換したけど直らねーってことです

知ってるとこだけに 
んなもん気合いで乗り切れ 心頭滅却すれば火もまた涼し なんて慣れない言葉をカミカミで言っときましたが
噛んでる時点で説得力ゼロ それにこの暑さじゃ辛いよね ごめんなさい



事前に症状よ~く問診
お仕事車なんでのんびりもやってられないんで下調べな回路図
DSCF1017.jpg


症状と回路図からここだっぺなってのは推測できたんすけど実際に診てみたいんだけどそうはイカのなんとか
部品取っちまうべ って先方さん なんかハードル上がるんですけど・・・・・

んでいざ入庫
DSCF1019.jpg

いや これフツーに正常じゃね?
連絡したら そうそう 今 正常ですって・・・・





ポイント絞った部分を取外し
DSCF1022_201707130754545bb.jpg
DSCF1023_20170713075456032.jpg


んで更に分解確認
DSCF1026.jpg
DSCF1027_2017071307562704d.jpg

で ほっとする 電源 アースはともOKだからこれだね よかった





んで事前に取っておいた新品部品(コントロールスイッチ)交換なわけですが
DSCF1029_20170713075906bf3.jpg
DSCF1031_20170713075907c4e.jpg

なんか お水掛かっちゃいや~ん 多い日も安心なシート付けてね♡
的なもの付けるようでした

十分確認作業という名のひんやりなサボリ?もしましたんでこれでOKだっぺ



終わったよ~ん



あっ あっ あたってるぅ~

あっ そうだった・・・

土浦の軽自動車検査協会って移転になったんだっけな
ってことはあっち行ってこっち行ってってしなきゃならねーんだった

今更何言ってんだ感満載のうっかりさんです







この暑さの中 エアコン不良で夏を乗り切れるか!? 
チャレンジ ザ サマー的なMH21Sでしたが早々に諦めたようです 
いや その方がいいって

エアコンガスがじぇんじぇん入っておりません
そもそもがプシュゥ~なってからエアコン効かなくなったそうです

プシュゥ~なるくらいだからわかりやすいんじゃね?

ほら めっけ
DSCF0982_2017071208120981f.jpg


モザイクかけた方がいいのか?
DSCF0984_2017071208121120b.jpg

まあ これじゃ漏れまさぁ~ね
なんでだ?事故の形跡とかねーけど





ひとまずエバポンまで一本物のホースを抜きます抜きます♪ ここは二郎さん口調でね
DSCF0985_20170712082249e68.jpg




新品ホースに替えましたの画像
DSCF0986.jpg

これならホーンに干渉しませんな
よーくみるとコンプレッサーとのジョイントフランジの角度変わってます(チャージバルブの向きも変わってます)
部品番号変更になってました けつ番0→3に ちなみに高圧ホースの品番も変更されてました


真空引き エアコンガス規定量充填 コンプレッサーオイル補充でOK 冷え冷えです


そーいや なんだったけな なんかのエアコン
整備書みてたらエアコンパイプ干渉しそうだから えいっ! って曲げてねっての最近あったなランエボだったけかな?

これもそんな感じなのかはわかりませんけど




さて今日も頑張らねーとな






そんな簡単に見積もり作れませんってば

F1オーストリアGPだったようですがそれどころじゃなかったんで結果だけ見ました
結果としては へぇ~ みたいな感じでしたが まあ おめでとうってことで

それにしてもアロンソは本当にツイてないね
それもまたレースってもんなんでしょうがいちファンとしてどーにかしてあげたいっすよ どーにもできないけどね

ドライバーにとってレースができないほど辛いことってないんじゃねーかな

酒好きの僕が酒飲めないようなもんだろ 例えがアレでさーせん








まあこうも暑いとエアコンの修理が一段と増えてくるわけで申し訳ないですが全部は受け入れられません

また 冷やかし?つーかやるかやらねーかわかんねーけど ってのはお断りです
昨日もそう 診断途中でそんな話になりまして即やめました
こっちも暇じゃないもんでそれなら本当に直したいお客さんを優先させます

他所で見積もりしてもらいました~ なんて嫌味みたいな連絡もらいましたが
そーですか その見積もり内容じゃ100%直りませんよ なんでそんな見積もりになったか知りませんけど




そんなんで 今日もいろいろと





◎今年の飛行部隊◎
巣立ちましたが一羽訓練中にガラスに激突 やや脳震盪
DSCF0951_201707110832125f8.jpg

気をつけろよ~




























キツイことがあってもいいことだってある

先週の魔の2日間で今月の予定は大幅に狂いましてリカバリーに必死です

しっかし暑い 暑くてクラクラします





昨日は早朝から稼働
DSCF0974.jpg

暑くなる前に少しでも動いておかなきゃなわけですよ




暑さの影響か?内部バッテリー膨張
DSCF0975.jpg





まだ昨日は風があったから幾分仕事もやりやすかったけど工場内の熱のこもり方がなかなかのもんだったな






ようやく終了を迎えられたのは夜の9時過ぎ
自分へのご褒美に目の前のスーパーへ
DSCF0978_20170710074044070.jpg

お得感満載でした






つーことで今週はかなりヤバイ






◎土曜の夜の幸せ◎
次女が久々に帰ってきましてテンションあがりました
したらね
DSCF0979_201707100743352a0.jpg

こんなプレゼントもらっちゃったんすよ 別にルート66がどーたらとかの意味はないでしょうけど


なんかね もう涙出そうでした 嬉しくて嬉しくて

ありがとね 大切に使うよ

喫煙自体は家族からまさに煙たがられてますけどねー

なにかと疲れた2日間 だがこれで終わりじゃない

なにがなんでも
DSCF0964_20170708073600915.jpg



いろいろと必要
DSCF0963.jpg
幼稚園 インジェクター



点灯OK 試運転OK
DSCF0965.jpg



いろいろと判明しました 
問題ありだと思うので検証 改善しなきゃダメだ
DSCF0946.jpg
DSCF0947_20170708074533920.jpg

2日間大きく予定がずれました
いろいろと考えさせられましたよ ええ




まあ いろいろとあるがまずは直すことが先決だろうよ わかんねーのかい?

はぁっ?

DSCF0928.jpg
DSCF0929_2017070623382831a.jpg




DSCF0937_20170706233752aaa.jpg
DSCF0930_20170706233955045.jpg




DSCF0938_201707062337544cf.jpg
DSCF0936_201707062337511f3.jpg




DSCF0939_201707062340438e5.jpg
DSCF0940_201707062340459b1.jpg

なにこれ?


予想以上にあれだな

なんか雨が酷いことになってますね 福岡県
どうか皆様のご無事を祈っております





中古購入したDA62Wはいろいろとあるようで点検依頼
もともとはマフラー修理から始まったことですが一度診といた方がよさげ

そのマフラー ハンガー部が2カ所腐食で外れてる
DSCF0878_20170706075922431.jpg
DSCF0877.jpg

この状態だとハンガー作成して溶接になるけど本体の腐食を考えたら交換した方が安く上がるぞこれ

ただ同系統のエキゾーストマニホールドのインシュレーターも朽ち果ててるんだよな
DSCF0880_201707060829335db.jpg

カシャカシャうるちゃい






フロントプロペラシャフトのセンタージョイント
DSCF0869_201707060812320b9.jpg

ここブーツのみの設定無いんだよな 今後検討してもらいますか




タイロッドエンドのブーツも時間の問題
DSCF0871.jpg





う~ん 前後ブレーキもダメだなぁ
DSCF0874_2017070608163201a.jpg
DSCF0875_201707060816330ea.jpg




リヤショックは薄っすらオイルが滲み始まってます
DSCF0882_2017070608185310e.jpg





こっちは薄っすらってわけでもない エンジンオイル漏れ
タペッチンから漏れたものが垂れて随分といろんなものに付着してます
DSCF0870_201707060825260b8.jpg

ってことは
DSCF0887_201707060825286f6.jpg

こっちもこうなっちまってますか




さて どこから手を付けっぺか









随分とジメジメしましたなぁ

昨夜は結構な量の雨が降りましたな
台風だったようで地域によっては被害も出たようで
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます





車検のFRR90フォワード
ジンクスは守られちゃってんだよな 雨降るってよー

一心不乱に向き合います なので写真はほとんどないです
健康診断はOK なにも異常はメモリーされてません
ハブはグリスのリパック 常時許容積載ギリまで詰め込みます ハブのメンテはとても重要 
長野の先生 そうグリスはペール缶です

ブレーキ関連は点検でOK もちろんフルードは交換しますけどね
クラッチフルードも交換しますけどこれがまためっさ作業しづらい パッカーダンプさせないと無理
かろうじて手が届く
DSCF0902_20170704223646a35.jpg

DPFの差圧パイプ外して清掃 でもそろそろDPFのお掃除時期です
数々のニップルにグリスポンプを当ててリフトから降ろす




最近のトラックはサービスインフォメーションがあるんでドライバーさんも結構気にしてくれてるし
これが出たんじゃしゃーねーべって納得してくれる

じゃあ 今まで口酸っぱく言ってた僕の立場はどーなのよ!? 

結構酷使されてますからね こちらのオイルも
DSCF0895_20170704224610778.jpg

DSCF0905.jpg

その他 エンジンオイルなどの油脂類も交換リセット
今回は秘密のエンジンオイルを使用してみました
はじめは幾分メカニカルノイズが大きいように感じましたがそれは最初だけ
これから陸事に行くので更にどんな感じか気にしてみます



なにかと交換しづらくなったフューエルフィルターを替え
とても交換が楽なオイルセパレーター 意外と交換されてないけどこれはやっとくべき
DSCF0901_201707042301058ab.jpg

ひと昔前のようにブローバイまき散らしてねーし煙出してねーし んでもってダウンサイジングなんて
L字棒持ってなんか探しちゃうの?みたいなエンジンにターボ装着
今までにないくらい電子部品のオンパレードなディーゼルエンジン
EGRも加わってさらにドンッ!みたいな感じなんでそこら辺は今まで以上にチェケラじゃないかと思うわけですが
知ったかして生意気言ってサーセン




なもんだからこの辺もチェケラ
DSCF0900.jpg
DSCF0899_20170704233925cfa.jpg

だっぺ
ディーゼルだからこれくらいは・・・・・ まあ いいや 僕は僕の考えでやる




なこんなで雨降る前に行けたんじゃね感プンプンさせてたんすけど
最後に気づく あっ いけね・・・・・・・
大型反射板
DSCF0892_20170704234351b31.jpg

指定の品は付いてるんすが反射テープが色褪せしてるとアウトなんだよなぁ



一発で決めないと僕も先方も仕事に支障が出るんで
DSCF0897_20170704234414fa5.jpg

従いますけど
これ作ってるメーカーももうちょっとなんとかならねーのかなぁ
以前某メーカーのテールが色褪せして保安基準に抵触してリコール出したけどこれだって同じようなもんじゃね?
消耗品として考えるにはちょっと・・・・・・・と思うのは僕だけか?




と まあ そんなこんなで今から陸事に行ってきます



じゃっ!

セルフ熱帯夜

昨日は非常にビッチな暑さでした
なんかもう何もかもが嫌になるくらいだったわけですがそうは何とかってことでして

そーいえば SAWって映画あったな ジグソウがどたらこーたらなやつ
全シリーズみたけどあんま覚えてねーや






なんか降ってきたね
とりあえず
DSCF0890_20170704074326867.jpg

やります






◎昨夜の僕とクーシャ◎
相変わらず僕の隣で寝てるクーシャ 可愛いやつです
ですが昨夜は何かが違った 暑い 暑いんだよ

原因は29度の暖房のせいでした いつの間にかスイッチが入ったんでしょう 僕か?クーシャか?










そこだけだとちょっと不安なんで

昨夜はクーシャが遊びたかったらしく僕の足を噛んだり手を噛んだりでろくに寝れませんでした
でもまあ なんだかんだで一緒に遊んじゃってたんすけどね
あー 眠い





H81W ekスポーツは高速降りたらなんか煙のような蒸気が出てるんですって そりゃてーへんだ
DSCF0471_20170703082339d97.jpg



このホースからなようですけどだいぶ膨らんでますな
DSCF0472.jpg



そこのホース取替えれば直りますけど
同じようなホースが他にも数本ありましてここが強くなったら危ねーか?みたいなとこ確認しましたらね
DSCF0473_201707030831531f9.jpg

やっぱあります 
次 自分逝きますっ!みたいなの数本




あんなところやこんなところ しかし狭い
DSCF0496_20170703084741208.jpg




序と言っちゃなんですがオイル漏れも同時修理
DSCF0493_20170703085023038.jpg
DSCF0492_201707030850215b1.jpg




そんなこんなで終了
DSCF0512_20170703085154d6a.jpg


いい塩梅に手がひっかき傷だらけになります





今日も暑くなりそうだ 水分補給しながらがんばっぺ



July 1stだにゃ

July 1stです


DSCF0739_20170701085711415.jpg


今日は朝からジメってますが頑張りましょう



つーことで












 

FC2Ad