守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

なんか非常に残念な気分だな

F1アゼルバイジャンGPの決勝がありまして
リカルドが勝ったりアロンソが初入賞したりと楽しかったんですが
ベッテルのハミルトンに対するあの行為はよろしくない
 
あれ自体 危険行為とみなされたようでいろいろなペナルティが科されたようですが
カーレースのスポーツマンシップとして許されがたい行為で非常に見ていて不愉快だったよ

命懸けてレースしてるドライバーからすりゃ ふざけんなっ!ってことで怒りをあらわにしたんでしょうが
世界中にレース映像が配信されてるんだからあの行為はよくねーよ

特に(特にレースをやってる)子供たちが誤解しませんようにと思うわけですよ


まあ あくまで僕個人の意見だけどね




つーことで今日はおしまい 
仕事します



ごたいめ~ん

なんか現実逃避したいです
全然気持ちも体も休まらない週末だったもんで・・・つーか現在進行形だし





ご対面の儀式です
気配は感じてたものの なぬっ!?みたいなチャック
DSCF0798_201706260857375cb.jpg



こやつは未だにまともな写真が撮れません
本当にちょこまかと落ち着きがありません まあ 子猫ってそんなもんだろ なんでも興味深々
DSCF0801_20170626085739a3d.jpg

シャムの血が混ざってるようです 青い瞳の男子
名前はクーシャと名付けられました(女房が付けました)
やんちゃですが毎晩僕の布団に来て寝ております もう父ちゃんデレデレです




んで肝心のご対面
DSCF0790_20170626085736031.jpg

互いに警戒?し合ってます
クーシャがチャックを追い回すような感じですが最後にチャックの猫パンチ喰らってます
でも威嚇するような感じではありません(シャー シャーしたり尻尾が太くなったりしてません)
少しづつ慣れていくでしょうかね




では 現実逃避もできないんで

これもだけどこっちもです

1週間遅れでル・マン見ました ダイジェストでしか見てませんけどね
いつか世界三大レースすべてを現地で観てみたいです 叶うかね





紹介でお越しいただいたエンジン不調のバモス ここ最近バモスの修理が多いっす
車体ガクブル どーやら一気筒お休み中
DSCF0744_20170624081933cd0.jpg

残りの二気筒はこんな感じ
DSCF0745.jpg

お隣さんと入れ替えて間違いなくコイル本体の異常決定なんですが



こっちも気になるですよ
DSCF0762_201706240827251a8.jpg
DSCF0761_20170624082723eae.jpg

エキゾーストマニホールドにかかる漏れたエンジンオイル
熱とエンジンのバンクで助さん いや格さん 拡散してます
こりゃよろしくないです こちらの修理もご検討ください




以上 報告です




では皆様 素敵な週末をお過ごしください





なんてタイミングなんでしょう

このところ新車と中古車の購入のお話をいただいてるんですが
三人のお客さんの希望新車がそれぞれマイナーチェンジなようでどちらともうまい具合に話が進みません
なんてタイミングでしょうね 新型発表まで待ってたら車検切れちゃうよ
今や新車の納期1~2か月なんてのざらだしね

それとは逆に中古車は直ぐに見つかりましてこれはひと安心 ふい~ なにかとしんどいのぉ






キャラバンの親方ぁ
リーフスプリングシャックルブッシュ交換したどー
DSCF0686.jpg
DSCF0687_20170623081259a0d.jpg

一度にあっちもこっちもじゃ親方も僕もなにかと大変
やれる時に分散して少しずつ改善してくべ つーことで 

抜けるぅ~

昨日の夜は見事にミッションオイルを頭からかぶりました
抵抗となるべくものがほぼないため頭上からの流体速度はそりゃ速かったもんですよ
そのままツナギを洗濯機に入れると女房に怒られますので風呂場でよく落としてから洗濯しました ちゃんちゃん






エンジンが急に吹けなくなったというHM1のバモスターボ

ご来店いただき まあ 乗ってみっぺとお客さんと試乗
状況は復調快調絶好調と中畑清のようです
お客さんも あれぇ~ なんて症状出ないことに気まずさを感じてるようですが大丈夫
んなことよくある 自動車屋あるあるですよ

いろいろと問診しましてお預かり
ちなみに問診時間はお客さんによって異なります
素敵な女性の場合 無駄に問診時間が長いです ウソです 



まずは診断機で故障コードでも残ってないか確認するも
んなもんねーよ な回答でした なんかスイマセン




ほんだら試運転
しかし無駄に試運転してても環境のために良くないとの観念を持つ僕としてはお客さんの問診から
ある仮説を立ててそれをチェックしながらの試運転にしました




あぁ 慣れないこと書くもんじゃねーや 上記の翻訳です
時間無駄だからお客さんの話聞いた限りで俺の勘でここだっぺって思うとこ見ながら試運転してみっぺ だな




正常時
DSCF0293_20170622084121df2.jpg



小一時間くらい乗ると異常発生で異常時
DSCF0291.jpg

時々 抜けるようです
僕の毛髪はこれよりも頻度が高く抜けます だもんで僕の勝ち  なんだそれ



つーことで申し訳ないんすが勘が当たったようです
DSCF0301.jpg
DSCF0299_20170622084527b0c.jpg

こちら様交換
十分な試運転で異常ないこと確認して終了です





今日は少し車を減らしたいです

パキッ あっ・・・・

なんでも今日は今梅雨最大の雨が降るとか言ってるようですな
なにもなければいいんすけどねぇ






GB3ホンダフリード
スパークプラグの交換ですけどカウルトップパネル外しが必要です(おそらくだけど)
DSCF0715.jpg
DSCF0713.jpg

このカウルトップパネル外しが苦手です
どんなに注意してても数個のクリップは破損してしまいます ええ 単に僕が下手なんでしょう
でもね 言い訳するようですがすでに数個は破損しておりました
どーやら鈑金の形跡があります きっとその時でしょう




クリップ全数注文!
カウルトップパネル割るよりはいーべ







◎ご新規様1匹増えました◎
DSCF0732.jpg

縁がありまして家族の一員となりました
ですがまだチャックとは対面させておりません 暫らくしてからでないとよろしくないらしいです
仲良くなってくれればいいんですがね

しっかし良く動き回るもんで全く写真が撮れません
ようやく1枚だけ撮れました 遊び疲れて眠る直前です

そういうことだったのか

先週金曜日夕方のあの荒れた天候
ほんの少しだけ雹が降っただけかと思ったらエリアによっては酷かったようです
昨日ちょっと見てくんねーかい?ってお客さんから連絡あったんで持ち込んでもらったら完全に雹害喰らってました
うちからほんの少しだけ離れたエリアだったんですけどね なんとも残念です
とりあえず保険会社に連絡します

これからの天候要注意ですね







先日車検でお預かりしたらなんとホイールベースが狂ってたMF22S MRワゴン
心苦しかったんすけどなにか思い当たる節はないか尋ねましたらやはりありました

うん あ あー なるほど そんでこーなっちったのね

簡単に説明すればソフトタッチからハードタッチへとOh YES!!ってなんのことかわかりませんね まぁ いがっぺ



今回は予算の都合等があり中古部品で交換修理 この辺は品数豊富なんで良質なものをチョイス
DSCF0575.jpg

ゴソッと外して


お化粧してブーツ交換ロアアーム 矢印部分の違いが一目瞭然
DSCF0576_20170620084942fab.jpg

取付すればこの位置関係も
DSCF0574.jpg
DSCF0585_20170620085616d7f.jpg


中古のハブ&ナックルからはハブベアリングだけ交換しときます
DSCF0581.jpg



残りを組んで
DSCF0586_20170620085848d61.jpg
DSCF0589_2017062008585181d.jpg

お疲れ様


よし、いがっぺ
DSCF0588_20170620085849768.jpg




つーことで





◎ウチの代車◎
お客さんが運転中に追突され全損
お客さんに大した怪我がなく良かった









電車降りたら雨降ってた

なんともスッキリしない天気ですが梅雨なんでそんなもんですか
でもこの6月は空梅雨のようですな 良いんだか悪いんだか
でも降るものも降らねーとやっぱ良くねーか




昨日は午後からオフで女房とデート
それぞれ大学生になった娘たちは最近じゃめっきり付き合ってくれない
彼女たちは彼女たちなりに忙しようだが父ちゃんちょっと寂しいなぁ


んでここへ
DSCF0663_201706190753500be.jpg

来月から暫らくの間改修工事に入るらしい代々木第一体育館
到着は開演時間を過ぎてましたがどーにかギリセーフ



ここんとこややタイトなスケジュールに心折れ気味だったんで
いい気分転換になりましたよ





そんなわけで今週もかなりきっついすけどバシッと決めてやる

なんか複雑な心境です

昨日の夕方の天気にはビビリました 
ちこっと雹なんかも降ってきましたし おっかねーよ






ンゴォォォォーって走行時に異音発生してるDA62Wのエブリィワゴン

某所でこれはデフ交換です
と言われたそうですがオーナーさんいろいろと疑問があったようで縁あって当店入庫

ひとまずオーナーさん同乗で試乗
確かにうるさい やかましい
1BOX故に室内に共鳴して異音発生源が前か後ろかも判断しづらい 

ならばやることやって異音箇所特定すっぺよ



んでね 結果的にはここだったんですよ
DSCF0641.jpg
DSCF0642_20170616081942d5f.jpg
DSCF0643_201706160819430b3.jpg

左フロントハブベアリング ここの交換で直りました



んで今回ね 僕が凄いとか してやったりな自慢的なこと書いてるわけじゃないです
そもそも自慢するために書いてるブログじゃねーし人様に自慢できることなんて何もやってねーし

大体僕なんかなそこら辺に転がってる石っころのような整備士ですよ 
特別なことできるわけでもねーし知らないことだっていっぱいあるし



ただ今回のこの異音
ちょっとだけやることやれば原因は直ぐにわかったと思うんですよね
それなのにデフ交換って・・・


オーナーさん デフ交換じゃなくハブ交換で直ったことに嬉しい反面 複雑な心境だったような気がします


























 

定期交換すっぺよ

寝不足です あぁ 眠い 眠いの眠いの飛んでいけ~
久々に二度寝の誘惑に負けるとこだったよ




スロットルボディの清掃をしてもらえますか? ってJB5のライフ

なんでかと聞きましたらエンジンストールしそうなんですって
とりあえずは診てみねーことにはわからねーんでお預かりさせてもらいます

試運転してみたらねそこじゃなくね?みたいな不調
エンジンの吹けが良くないっすよ 時折息つくし
DSCF0071_20170615075605c4f.jpg

こちら様は別にーだって はいよ




雰囲気的にこうしたくなる
DSCF0083_2017061508005375f.jpg

6個のコイル全部がこんな数字 ほんだらいがっぺな気分だけど違くね






もしかして?
DSCF0072_2017061507562219a.jpg
DSCF0078_20170615081222716.jpg

だいぶお疲れちゃんだよね
 

ちなみに新品
DSCF0079_201706150812231db.jpg




もう現役引退させてやっぺよ
DSCF0088.jpg




交換後復調したんすけど確認したら
DSCF0085_201706150800540e2.jpg

EX側の2番だけ同じような数値


ここだけ交換させてもらってOK
DSCF0106.jpg



最後にスロットルの清掃もして
DSCF0108.jpg


復調したので終了



ってことでなんか賑やかになってきました





















躍起になって悪いところを探してるわけではない

そーいえばだいぶ咳が出なくなりました
なんだかんだで1か月以上っす 咳してると余計な体力使います 
こんなんで体力消耗したくなかったんすけどねぇ 結局風邪じゃなかったようです 
じゃあ なんだったんだっぺ?





車検を依頼されたMF22S MRワゴン
特別気になる部分は無いと言われましたが 自動車屋あるあるってやつですかね いやいや何か変だよ 

ちょっと失礼します ホイールベース右
DSCF0571_20170614083941048.jpg

ホイールベース左
DSCF0572_201706140846246ee.jpg

数ミリの差は僕はわからんけどこれは計測したくなるような違和感なもんで



どこがどーしたの?
DSCF0574.jpg

赤丸部分 メンバーに接触しちゃってます
矢印部分 左のアームはきれいな丸になってるけどこちらは楕円 故にアーム曲がってます

ホイールもグルグルさせるとグワングワン振れます
DSCF0583_201706140905137b6.jpg

何かに大きくヒットした形跡はないんですけどね

写真忘れたけどストラットの塗装が一部ひび割れ 
見た目はわからんがそれはストラットの曲がりを示唆してるわけでこりゃまいったね



勝手に作業するわけにもいかんので相談っすね
ってかなんでこーなった?



組付け注意だべ

梅雨らしい朝ですな 
全然つゆらしくねーよと農業を営んでいるお客さんが嘆いてましたのでこれで少し良かったすかね






原因が判明したエアコン不調のパジェロ
リヤエアコンユニットおっぱずします
DSCF0404_20170612212214042.jpg

リヤのインナトリム外すんだべ?って諦めモードを裏切って
全て車両下側から外れてくれたことにプチ幸せを感じるオジサン 
リヤエアコンユニットの前でエヘヘってにやけてました キモッ!




漏れてっぺってパイプを外して最初のカバーを外してみれば
設計時にミスったの け?寸足らずをリカバリーするような小判型のジョイント
DSCF0407_20170612213240f0f.jpg

いや 実際には違うんだっっぺな 頭のいい人が設計してんだから僕のような薄っぺらい人間には分からないんだろーな




ここまでバラしたんだし一応念のため
DSCF0408_201706122140292b4.jpg




だけどこんなに新しいのに何で漏れたんだっぺ?
DSCF0451_20170612214443b8c.jpg
DSCF0452.jpg
DSCF0456.jpg

分解して組付けてる時に気が付いたよ これじゃ漏れる可能性があるんじゃね?
なので自分なりの対策(ってほどのことじゃないけど)施してユニット元鞘へ




真空引きしてから一晩寝かす 
一晩寝かしたカレーは何故か美味いがこの時期は食中毒に注意が必要だってよ
DSCF0387_20170613073226f13.jpg

えがっぺ




あとは規定量ブッ込み
DSCF0457.jpg
DSCF0388_20170613073228f76.jpg

ウルトラマンで例えるならばカラータイマー点滅といったとこかもしれんが
エアコンマシーン舎人に頑張ってもらう 来年はニューマシーンにしないといけないかなぁ




そんなこんなで良く冷えるようになりました 終了です



記事ではサラっとですがこのパジェロの修理にも原因追究やら部品入荷やらで1週間以上掛かってます
エアコン修理すぐに終わりませんから よろぴく

























んー

F1カナダGP なんかまたしてもですか・・・・・






初回車検のマーチ
新車時から初回車検までの点検もなされてるようですが
DSCF0553_20170612081708fdb.jpg

こんな状況なんです
これが最後の点検時になってしまったのかそれともそれ以前からなのかわかりませんが 
いずれにせよ 点検済問題ありません!ってどーなんだっぺ


僕も間違い 失敗はしますけど こーいった初歩的なミスは防げると思うんすけどね



なんか切ねーなぁ

ガスモレシャン

今朝方 F1カナダGPのFPの結果速報を見ましたけどあまり変化なくといったところっすか
アロンソが7番手に入ってましたけど予選じゃねーしな

それにしてもマクラーレンとホンダの関係性のきな臭い噂が絶えなくなりました
大丈夫なんすかね?


F1とは対照的にインディの琢磨はポールポジションだったようで






この時期にエアコン効かなく室内ガマン大会会場となってる様子のパジェロ
なんか新しそうですけど理不尽なことがあったようで僕が診ることに(話聞くと本当に気の毒だ)
DSCF0390_20170610075842474.jpg
DSCF0381.jpg

あれれ ガス少ねーよ




後に判明したことですがこの状態知ってたんじゃねーか?某所

どーやら経歴からしてガスは以前からフランソワーズ・モレシャンだったよです モンペトクワァ アザブジュバァ~ン



ツインエアコンなようでどっからモレシャンなんだか調べなきゃいかんシルブプレ~




エンジンルームは問題なさそう 
室内はエバポレーターのチェックは最後としてとりあえずドレーンされた水を見てみたが一応問題無さそう



ちっくら眠いし フロア配管 リヤエアコンチェックしてるふりして寝てっかなんて邪念に駆られる


あれ パジェロってラダーフレームじゃなかったのけ?
調べてみたらラダーフレームインモノコックボディってやつなんだって 
ラダーフレームボディに溶接してあるんだって へぇ~ 知んなかったよ つーか結構前からだったんすね



な~んて寝ることもなくフロアを這いつくばってる配管みるもモレシャン発見できず
残すはリヤエアコン リヤクォーター下覗いてボンジュ~ル
DSCF0395_20170610082601588.jpg



おっ
DSCF0401_20170610082337314.jpg


おおっ
DSCF0398.jpg


めっけた グラッチェ!これイタリア語か




まあ そんなんで次回に続きます





なんでもかんでも削っちまえばってもんでもない

なんか由伸が気の毒でなりません

あまり普段気にしてないんですけどこれだけニュースでやってるとねぇ

どうぞお体には気を付けて・・・・といった感じですかね





業務連絡
ハイエースのフロントディスクローターですが研磨できなくはないですが限度値を超えてしまいます
DSCF0069_2017060908543803c.jpg

耐久性の問題等が発生しますので交換がベストです




つーことで











今後メンテスケジュールをしっかり立てましょう

あっ いけね 二度寝しちった

果てしなく寝れる気がしてならねーな





エルフの続きは自分でやらかしたケツ拭き
DSCF0140_201706080810528da.jpg



すでにクラッチマスターは終了してるわい スイッチの到着を待って即取付じゃいっ!
些か逆ギレ気味 自分でやらかしたのにね 
DSCF0143.jpg




次はぷしゅぅぅぅ~なってるラジエーター
DSCF0147_20170608081739d9f.jpg

正式な交換方法としてはコンデンサー外しーの パイプどかしーの等々だろうけど
それじゃ時間と費用が掛かり過ぎる いつでもこの方式





純正ラジエーターは値段設定間違ってませんか?ってくらい高額 いやマジにぶったまげますから20万円オーバー
DSCF0149_20170608081741af7.jpg

なので社外新品チョイス
いや 本当に純正新品部品とコンデンサーとか脱着なんかを含めた作業見積りだと大概お客様にびっくりされますから
下手すりゃ僕悪くないのに怒られるもんな なんか理不尽

大人の世界なんてそんなもんなのか・・・・・・・・・・・・・・と自問自答
あんま難しく考えねーけど 




お疲れちゃんした
DSCF0150.jpg



よーくエア抜き終了
DSCF0152_20170608081742429.jpg





そもそもの依頼のエンジンの振れはこんな状況なんですが
DSCF0170_2017060808303376f.jpg

クラッチマスターやラジエーターの修理に予算を使ってしまったので
今回は添加剤(インジェクタークリーナー)注入と燃料フィルター交換で願いを込めることに
中古で購入したようなので今後のメンテを提案して終了です




じゃっ 加速装置ON!

それもだけどこっちやばいっす

4月から次女がいないんで実は超寂しがり屋なお父さんです

なぁ 次女よ 偶には帰ってきてくれよぉ~ 父ちゃん寂しいんだよぉ~

昨夜次女の夢を見たもんでセンチメンタルな今朝のお父さんの心の叫びです






NKR81のエルフ エンジン振れるそうで気合い入れなおす予定でした
けども だども預かった時点で
足元のシミが・・・・・・
奥様方もシミなど気になさる時期でしょうが僕はこのシミが気になる年頃
DSCF0119_20170607072023a8b.jpg



更には別の場所からあの特有のオイニーが・・・・・恐る恐るキャビンチルト&テスト
DSCF0118_20170607072953fb0.jpg
DSCF0117_20170607072951c82.jpg

蟹か?蟹いんのか?ブクブクブク



エルフとはいえ高所作業車架装のため非常に重量級
クラッチ切れましぇ~ん バーヒーしました動けましぇ~ん ってのはかなり厳しい
予算の都合もあるわけでまずはこの2点の修理からだべ



足元のシミはクラッチマスターからのオイル漏れ
こちら様 やるには非常に邪魔なものコラム横に設置されたPTOレバー

んなもん面倒くさがらず取っ払っちめーばいいってもんよ
DSCF0127_20170607074344409.jpg

ほれ 丸見えですよ 奥さん
DSCF0128.jpg




ですが大きな爪痕残しました
DSCF0129.jpg

ええ やらかしました やっちまいました
PTOの小型マイクロスイッチ壊しました・・・(汗)

あれだけ気を付けてたのに ってのは言い訳で気を付けてりゃ壊す訳ねーべ 気の緩みだな俺


しかもこれ純正PTOレバーなのに架装メーカーが小細工して純正スイッチ使えない仕様
架装メーカーの返答待ってられないんでスイッチメーカーで調べたら生産終了品ですって ははは・・・
代替推奨品調べて急いで発注 今の世の中便利なもんです

って感心してる場合じゃねーんだけどね




ではまた



時間掛かっちった

なんか曇天気味ですかね
そーいや梅雨ってどーなんすかね 嫌いだけど




続くって書いといて続いてなかったバモス
修理内容とすりゃパッカ~ンとなったタービンアクチュエーター交換け?単体供給無しですか
DSCF0626_201706060749231eb.jpg

まあ 仮に単体供給あっても無理っぽい状況は作業が進むにつれ発覚していきますけどね




やっとの思いでインシュレーター外してこの状態
しかし見事なパッカ~ン状態だに 制御が無ければ逝くとこまで逝くじゃろ
DSCF0634.jpg

ボルトの頭なんてこんなのばっか これなんかまだマシな方だ
DSCF0633.jpg


ボルトの頭がしっかりしてるけどスーパーモデル並みのクビレ 
こーなってなくていいのに できれば僕の豊満な胴回りを見習えよ
折るのは簡単だけどそのあとが面倒なんで炙って回す
DSCF0658.jpg



ドイヒーだな
DSCF0638.jpg




時間掛かったよ
DSCF0643_201706060802390f0.jpg
DSCF0656.jpg




各部確認後リビルトタービンと交換
DSCF0650.jpg
DSCF0651.jpg



ようやくまともになりやした
暫らく試運転して異常ないので終了




ほんだら失礼します



週末エネルギー補充

週末土曜日は久々のチバラキ会with宮崎でした
毎度ですがめちゃくちゃ楽しいひと時を味わいましたよ

松本さん いや元気の元だった 松元さん お疲れ様でした
無事お帰りになられた様で安心しました またお会いしましょう





走行中異音発生で診てもらいたいっていうゴルフ
DSCF0551_20170605081005f21.jpg


お客様と同乗して異音の確認
今回は同乗しなくとも明らかにわかる異音でしたが異音の場合 基本お客様と同乗して確認させてもらっております
どの音ですかぁーっ! 元気ですかぁーっ!ってな



異音の原因は右フロントのハブベアリング
DSCF0552_201706050814502fb.jpg

リフトアップしてお客様にも確認してもらいましたよ ガッタガタっす
年式的に新しいんでメーカークレームじゃね?
って思ったので話しましたらカクカクシカジカなもんでそれは無理っぽいのでこちらで修理




そりゃ
DSCF0564_20170605082941c70.jpg



こちら様交換 つーかASSYなんだ
DSCF0565_2017060508294268c.jpg
DSCF0567_20170605082943bfb.jpg


ぬぉぉぉぉぉぉぉーって締め付けて完了
DSCF0568.jpg


これで遠出も安心です




そんなこんなで今週もがんばりますか

















ぴったり!

な~んだ オートサービスショーって明日の日曜日はやらないんだ
時間あればちょっくら行ってみようかと思ったんすけどね



1/2のエアーツールインパクトが壊れまして取替えりゃいいんでしょうが直します
ええ 生憎貧乏会社なもんでね
でもこのメーカーなくなってまして部品出ないんですって
DSCF0569.jpg


原因は玉っころ破損
DSCF0570_20170603081853f0f.jpg

そこら辺に転がってますベアリングの玉っころでひとまず修理完了
寸法もわかったんで後に違うメーカーの部品を流用して直そうかと思います



それでは素敵な週末を


わかりません

気が付けば6月ですな


そーいやこの前も書きましたがこの暑さでエアコンの修理依頼とか増えました

んでね エアコンに限らずなんですがお問い合わせいただいてる中で
いきなり 
この修理って幾らぐらい掛かるんですかぁ?

ってのがまた最近増えました

気持ちはわからないわけでもないんですよ
ベースとなる金額って幾らなんだっぺ?どんくらい予算が必要なんだっぺ?とかね


でも基本的にそん時の僕の答えは わかりません です


それでも時折食い下がる人がいますが
車を診たわけじゃないし そー言う方に限って車種すりゃ言わない ましてや自分の名も名乗らない

んなの答えられませんて わかるわけねーべ ってのが本音なんだな

例えブログ等で過去に作業したのもでも実際の車の状況がどーだかはこっちは全くわからないんですよ
作業が始まってから別のことが発覚することだってあるし



僕は自分を車の医者だ なんて偉そうに思ってはいませんが
病院に風邪っぽいんですけど幾らくらい掛かるんですか?って言って答えるところはないと思うんすよね
お医者さんだって診察してみないとわからないでしょうから
んでね そん時に診察料だって掛かるでしょ


あえて例えるならそんな感じですわ



集中して作業してる時にこーいった電話が掛かってくると正直イラつきます

そりゃサービス業ですからいろいろありますけど本音をここで書けるんで書いときます


以上っ!





パッカ~ン

昨夜はヴィックスメディカルドロップをお客様よりいただきました
どうもありがとうございます ゴホッゴホッ





バモスのお客さんからブースト掛かると車がガックンガックンするんだけど なんだべ?
って言われてもわかりません

コイルでもダメなんかね って思いながらお預かり



試運転で症状は容易に確認できましたよ
んで原因も比較的早く判明しました
だって衝撃の事実が目視出来たから
DSCF0571.jpg

ターボチャージャーのアクチュエーターがパッカ~ンなってますよ
こんなの初めて見ました



だもんで車もこーなってガックンガックンってな
DSCF0567_201705312032092af.jpg

塩カルでやられてるようです
雪国からきたこのバモス 至る所錆だらけです 頑張っペ



続きます






FC2Ad