守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

不思議だね

暑くなってきましたね
そんなわけでエアコン修理が増えてきてます



VWE25キャラバン リヤクーラー利かねーんだよって親方来店
診て診りゃリヤクーラーの風が出てない
ヒューズボックス内のブロアNO.1 NO.2フロントブロア リヤブロアのヒューズかと思い確認するも切れてない

ノーヒントで点検
リヤクーラースイッチ 
DSCF0559_201705310803061c0.jpg


リレー
DSCF0560_201705310803070fb.jpg


全て正常だけどおかしいよ
バッテリーケース内にヒューズボックス発見
DSCF0562_201705310803090e1.jpg
DSCF0563_201705310803104e9.jpg

電源供給されてません
つーかなんでヒューズがない?

親方ぁ ヒューズ抜いたっぺ!

はぁ?知らねーよ!



誰だ 抜いたの

現場に車置いとくと不思議なことが起こります

いつまで続くことやら

咳が止まらんです



心配してくれてんのか?
DSCF0296_20170530083901646.jpg

飼い主の勝手な思いこみですけど



気分はブルー

さて 頑張っペ

非常に疲れた週末を過ごしてました
なもんでいまだ咳も止まりません 声はだいぶ良くなりましたけど

それにしても先ほど知りましたが
佐藤琢磨 インディ500優勝したんすね

だいぶ好調だとニュースで見てましたが
いや ぶったまげました とてもうれしいことです なんってったって世界三大レースのひとつですからね

そーいやその世界三大レースのF1モナコGPの結果はまだ知らねーや これまた楽しみです



まあ そんなわけですが今週もがんばります

なぜ抜け気味?

オッス 俺 ナガツマン!

活字だけでも元気にしてみました 
いや 元気っちゃ元気なんすけどいまだに咳と声がねぇ
まあ そのうち良くなっペ




エンジン終わってATの方なU62T
コーンバターの味噌ラーメン いやコンバーターのオイルシール
DSCF0439_2017052623410038a.jpg



まあここまではいいんだけどね 
なんでATとトランスファーの合体部分からATFが漏れてるの?ここって空っぽなはずじゃね?なんでですか?

トランスファー切り離して見ましたらね
DSCF0442_20170526234844821.jpg


あっ そう そーいうことなんだ ほんだらしゃーめぇ そら漏れるわ・・・・な状態
DSCF0443_20170526234845e0e.jpg



こんな状態でありながらもATの不具合は一切なく正直なんでこーなったかがはっきりしない
困ったなぁ・・・・・・・・・・・・・・


って思いつつもタイムリミットもあり新品のオイルシール打ち込む
DSCF0449.jpg



トランスファの前後プロペラシャフトのオイルシールも交換
トランスファ リヤアウトプットシャフトのオイルシールも交換
DSCF0447.jpg
DSCF0458.jpg

って トランスファアウトプットシャフトのオイルシール抜いたところでオイルシールが違ってることに気付く マジかよ(怒)



その後正規のオイルシールゲットし組付け
DSCF0460.jpg
DSCF0462.jpg

ATF調整して暫し試運転
各オイル漏れは無くなりましたがATアウトプットシャフトのオイルシール抜けの原因を掴めないのが心残りであり不安要素
あとは抜けないことを祈るのみ たのんます
こんな修理でスイマセン



今日は夕方から組合の総会
明日は親戚の法事じゃ


 





咳込むのであまり人と話すことができません

あいかわらず咳込んでます
どーしちまったんでしょうかねぇ この喉は 朝は声出ねーし




U62T ミニキャブトラックはどこそこかまわずオイルまき散らし仕様
そんなの車的にも道徳的にもよくありませんてば 
このタイミングで直しとかねーとやばいって
DSCF0433.jpg

わかりづらいかもしれないっすけど一面オイルだらけ
それもエンジンオイルにATFとどんだけ漏らせばいいんですか




まずはエンジンオイル漏れ
正直エンジンオイル ATFと漏れ過ぎててどんなに清掃しようとわかりづらいんでAT降ろす
DSCF0434_20170526083157990.jpg


AT降ろしてようやくはっきりしたのはエンジンオイルプレッシャースイッチ
DSCF0435_20170526083430054.jpg

なんとも見えねーとこに取付てあること
AT外してあるからいいけどこれ普通にアクセスしづらいよね 無理すりゃポッキリ逝くぜよ


プレッシャースイッチ交換とここまで外したんだし距離的にもクランクリヤシールやっとくべきだべ17万km
DSCF0438.jpg

毎度のことながらオイル漏れ修理は清掃の方が大変だったりする

つい先日は他所でオイル漏れ修理してもらったが直ってないから診てくれと頼まれましたが
結果的に修理した箇所は直ってたんだけど清掃してないがために残ってたオイルが垂れてるという状態でした
清掃も含めて修理じゃながっぺか



エンジンオイル漏れはこれでクリアだっぺ

次はATF漏れじゃ




◎F1マシーンレギュレーション◎
あのF4の悲惨な事故によりF1のリヤジャッキポイント変更がなされる模様

こーなりゃとことん付き合ってやろーじゃねーか この風邪とよぉ

なんつーんすか 体調は悪くないんですけど
鼻水 咳がずーっと止まらず 先日まで声すらまともに出ないつーのが続いてまして
今ならボヘミアンとかダンシングオールナイトとか歌うと意外といけると思う今日この頃でさぁね

しっかしあれですよ 咳込んで夜は寝れねーし咳ばかりしてるとそれなりのエネルギー消費するわけで

つーことでブログもさぼってたわけでという言い訳かましてます




仕事はさぼってませんけどね
ワゴンR ウォーターポンプ
先週の僕の鼻水状況のようでチョロっと水漏れしてました
DSCF0583_2017052507080152e.jpg



もういっちょ ワゴンR
こちらは今週の僕の鼻水状況 ダダ漏れだ
DSCF0058_201705250721238ab.jpg

こっちはターボ付いてっからちこっと面倒
序ってこともないがオイル漏れもしてっから直しとくべか オイルクーラー
DSCF0061_20170525072348a8a.jpg



もういっちょMPVは異音に水漏れ
鼻水&咳 気管支がふゅーふゅー鳴ってる現在の僕のようだ
DSCF0122_20170525073152601.jpg
DSCF0125.jpg



そんなこんなで風邪には注意してください
正直しんどいです
普段から不摂生してる僕が言うのもあれですけどね・・・・





日曜日は休もう

なんとか生きてます




作業報告です
NM35ステージア AXIS
DSCF0502_20170519082027af5.jpg

スローペースですいません
熱害による硬化したホース ハーネス コネクターに手こずってます




◎十数年ぶりの風邪◎
なかなか抜けない


◎多摩のY社長◎
どんま~い!

ゲホゲホゲホ

R33 ブーツとか
DSCF0415.jpg



ブーツとか
DSCF0416_2017051807490451b.jpg



ハイキャスのボールジョイントとか
DSCF0412_20170518074901ee8.jpg
DSCF0421_20170518074905f5f.jpg
DSCF0427_201705180749076c4.jpg
DSCF0430_20170518074908dff.jpg



以上



いやぁ 何年か振りに風邪というものをひいてしまいました 
体中あちこち痛いです 鼻づまり 咳とオンパレードです
気合いが足りないんだと思いました 反省しております

気合い!気合い!! 気合い!!!

体調不良に拍車が掛かってます
うっかり風邪でも引いちまったか?



なんかこう頭がシャキッとしないまま都内への新車納車
事故でも起こすとあれなんで急遽担当営業Y君に運転を依頼
DSCF0465.jpg

ワクワクどころじゃねーよ こちとらフラフラじゃ




某所で引き渡ししてTX 早く帰りたい・・・
DSCF0468.jpg
DSCF0470_20170516074619793.jpg

守谷までの数十分電車の中で睡眠
ようやく守谷に到着したけど やべぇ マジに具合悪い
それはそうとY君 本当にありがとう



戻ってあれやこれや
早く上がるべと思いきや緊急出動要請 
保険のレッカーサービス頼んでもらおうかと思ったが近所だったんで待ってるより行っちまった方が早い
引き上げてくるのが精一杯で終了



さぁ 気合いで乗り切ろうじゃねーか



めっさ体調不良です

なんだかわかりませんが非常に体調不良の週明けです



ゴールデンウィークも絡んじゃったんで非常に遅くなってしまいました
DSCF0464.jpg

カローラフィールダー新車

これから都内まで納車行ってきます
んー 今日は辛いのぉ 渋滞がないことだけ祈るか





なにかとストレス溜ります

昨夜は遅いスタートでちょっとばかし外で飲んだんですが
帰りにタクシー使うのもあれなんで散歩がてらで帰宅ってたんすけど途中から雨降ってきまして・・・
まだ起きてた女房に迎えに来てもらいました
なもんで今日は女房に対して従順なしもべになろうかと思います




Y50フーガの続き
ブレーキング時に異音が気になるとの話だったんですが
確かにブレーキング時に異音出るんですがありがちなキィーとかギィィィとかの部類じゃなくなんか違った異音
自分 絶対音感の持ち主なもんで違いが判る男なんすっ!

と 妄想で大ボラ吹いてます さーせん



そんな妄想はどーでもよくて
DSCF0220_20170513082015738.jpg
DSCF0221.jpg
DSCF0222_20170513082018ee3.jpg
DSCF0224_2017051308201909b.jpg
DSCF0225_2017051308202129c.jpg
DSCF0226_201705130820585e6.jpg
DSCF0233_20170513082257122.jpg
DSCF0234_20170513082059dd8.jpg

つーことでした


以上でございます






◎今週の部品◎
間違いだらけじゃねーか マジ 勘弁!(怒)
DSCF0442_20170513084007fcf.jpg

ミッション組めねー 乗せられねー!!




朝から飯食って今日もがんばろー

朝から練乳クリームのミルクツイストという名のパン頬張ってブラックコーヒーで流し込んでます
朝は食べる派です




Y50フーガ 初めてのご依頼で車検ですがなにやら異音が気になる様子
今までの整備記録からと現状点検での見積りに「大事に乗りたいんで」と即OKな男前な返事
お客様 見た目もだいぶシュッとされてて男前ですが気持ちも男前っすね ほれてまうやろ(そっちのけは無いです)

さて
DSCF0219.jpg
DSCF0214_20170512075044295.jpg

マルチAVはすべての◯癖を満たすためのAVってわけじゃないマルチなAVですけど異常が残ってるのはあれだから




カウルトップパネル こーいうのって非常に気になる それも数カ所
DSCF0213_20170512075825fb3.jpg
DSCF0212_201705120758243ad.jpg

ビビリ音とかの原因にもなるしね




冷却水のサブタンクが空に近いのはこれが原因
DSCF0190_20170512080302b64.jpg
DSCF0205_201705120803042af.jpg

このエンジンここ腐食(電蝕)多いような気がする





パワーステアリングのポンプからの滲みかと思いきやこのホースからジュワァ~とくる
DSCF0206_20170512081039466.jpg
DSCF0207_2017051208104149a.jpg

距離は11万km 序にパワーステアリングフルードの交換もしときます



こんなの折ったら具合悪くなるよ
1/2のエクステンションに変換しなきゃ回らなかったスパークプラグ 今まで一度も外されたことなかったんだべな
お疲れちゃんです
DSCF0200_201705120819581fd.jpg
DSCF0203_201705120819596d1.jpg
DSCF0195_201705120819570f5.jpg
DSCF0218_2017051208200113d.jpg




同時にスロットル清掃 こりゃ一気に清掃するとハンチングしそうなくらい汚れてますな
DSCF0194.jpg
DSCF0204_201705120831347f1.jpg

全閉位置の学習からこちらの学習でOK




エアーエレメントも交換です
DSCF0211_2017051208391546d.jpg





エンジンオイル交換はエレメントも同時交換
DSCF0209_20170512083524778.jpg
DSCF0210_201705120835256ad.jpg

こちら様にはいろいろと重宝させてもらってますが僕はこれは使わないな





時間ないんで次回に続きます

 

ちょこちょこ点灯

昨夜は組合の会議があったんで仕事を一時中断して会議に行ってきましたよ
唯一 テンション上がったのは僕の好きなお店の弁当がだったってことです
頭ん中がお子ちゃまなヤツです 僕ってやつぁ




バッテリーあがりってことで呼ばれブーストしてエンジン始動なファンカーゴ
クランキングがやけになげーなって思ったらなんかメーターにいつもより一つ多くランプ点灯してますよ
お得ですね 奥さん
DSCF0660_201705110817335bc.jpg

こーいうのはお得じゃねーわな
聞けば なんか最近ちょこちょこ点灯してた ってことらしい
エンジンの掛かり悪くなかったけぇ?って問いに そーなのよぉ って
なら連絡くださいって 奥さん




チェックランプってーのが点灯してますから早速チェック
DSCF0661_20170511081735fd9.jpg

こちら様が検出されとります 検出有と無ではいろいろと違ってきますんでね
ありがたやありがたや なんまんだぶなんまんだぶ



ほんだら実測値みてみっぺ
DSCF0662_20170511081736dcf.jpg

あらま バナナで釘が打てるような状態ですけど実際はとても過ごしやすい気温ですよ



ドイツが悪いんだ いやイギリスのEU離脱問題が気になりましてね
ワールドワイドな僕としてはEU経済が非常に気になりまして・・・・
完全付け焼刃的な発言ですけどね わっはっはー

どいつが悪いんだ?ってことでこれでテスト
DSCF0663_20170511081737ff2.jpg
DSCF0664_20170511081739f13.jpg

テストするとしっかりした数値が帰ってきますわ




この状態からお風呂に入ってもらったんですが正常だったり異常になってみたり
DSCF0701_20170511085736989.jpg


ちょこちょこ点灯はこれらが原因だったんすかね
水温センサー交換でスッキリです



では ごきげんよう
 

結構漏れてましたよ

雨っすか 予報は当たってほしくなかったんすけどねぇ
でもこれから晴れの方向に向かってるって情報なんでそれを信じます 信じさせてもらいます




E90は水漏れしてるかもってことでお預かり
持ち込んでもらった時点で独特のおいにー 正解っぽくね?
答えを導くべくテスト 
DSCF0223.jpg



ここですか 
ラジエータ逝っちゃってます
DSCF0222_20170510064156196.jpg



でも この辺もとっても怪しげ 一度酷い目に遭ってるから要確認
DSCF0224_20170510064739744.jpg




やっぱりか・・・コネクターから抜こうとちょっとひっぱたら「すぽっ」だって
DSCF0368.jpg





そんなこんなでこーなって
DSCF0370_20170510065029a8d.jpg




組み上がって再度テストで漏れは無し
エアー抜きも終わったんだけど
どーしても納得できないこの部分
DSCF0483_20170510070051ae6.jpg



お手数お掛けしましたがC.Kさんに相談に乗ってもらい交換 ほんとすいません ありがとうございます
DSCF0474_2017051007004962f.jpg
DSCF0484.jpg

終わりますた



したらばもう一台
DSCF0002.jpg

自動車屋あるあるですな





つーことで








スタータモーターもGWっすか?

空模様がいまいちなようで明日は雨だって



NA4Wのシャリオじゃないグランディス
さぁ~てお出掛けすっぺ ってとこでカチッってなってシ~ンとしてるそうです
別に僕のウルトラスーパーハイセンスなギャグが滑ったわけじゃないです

SOSがあったんで行ってみましたらね 数日前にもあったそうで
ほんだら 早く言ったらがっぺよぉ~ ってのが本音
でもね そこは紳士的に 
その際はお早めにお声がけ下しゃいね とな 
慣れない言葉遣いにちょっと噛み気味だったような

だって この時 4月29日 もう世間じゃGWとかの準備&本番って状態だったもの


とりあえず工場まで持ってきまして調べてみりゃ原因はスタータモーター
でもさぁ 随分と隠れてるようなんですけど・・・
DSCF0302.jpg

きっと恥ずかしがり屋なんでしょう
以外と人見知りな僕のようだ



どーやって取んだっぺ?正攻法だとエキゾーストマニホールド外すのがいいんだっぺよね
でもエキゾーストマニホールドガスケットとか連休明けみたいだし

なんとかエキゾーストマニホールド外さないで取り出すか 
DSCF0304_201705090747050b6.jpg



まっ まぁ そーだっぺよね 熱害防止で更に奥でかくれんぼしてるわ
DSCF0305_201705090749419d1.jpg



ATオイルクーラーとか移動させてなんとかアクセス やっとご対面 オジサン会いたかったんだよ
そこからクルクルやってたらなんとか取り出せただよ
DSCF0307_20170509074942983.jpg



完全にやる気失ってます もしかしてGW中だったのか?
DSCF0317_20170509075301d36.jpg




ダメもとで5月1日に部品確認したら翌日ミラクルゲット!
DSCF0318_2017050907551155f.jpg




元に戻して
DSCF0316_20170509075814db2.jpg

終了じゃいっ!



お客様に大変喜んでいただけましたが
僕の力だけではなくメーカーさん 部品商さん 宅配便さん すべての皆様のお蔭でしゅよ
と最後まで噛み噛みで終了です スタータモーターは噛みあわなかったけどね プププ



すいません



やっとまともに稼働するよ

やぁ~っと やっと 
世間でいうところのゴールデンウィークってやつが終わってくれたわけですな ふんっ



もう多くは書きませんて 書きたくもねーし


やさぐれた心は彼に癒してもらいます
DSCF0374_20170508073705e1b.jpg

さて 通常営業だ
かなり気合入れてやらねーと

ゴールデンウィークのご案内

またしてもPCの調子が悪くウンザリでした
結局原因はわかりましたが今の世の中なにかとネット社会なもんで
あれもそれもと業務してたら
オメー邪魔すんじゃねーよ! んだと テメーこそどけやコラッ! と喧嘩してたようです
PCとか詳しくないんでその原因を探すのにひと苦労しました

まあまあ と仲裁に入ったわけですがどーにも仲が悪いようなので別々にしました
お蔭で本業に専念できそうです




大型連休ってことでなにかとワラワラしてます ほんと疲れたわ

某純正メーカー部品さん 確かに部品間に合ったね
DSC_0595.jpg

でもさ なんか小傷はあるし埃は付いてるし
未開封の袋から取り出した部品がこれっておかしくね?
どーみても新品部品に見えないんですけどねぇ 更には部品あってねーし(取付できない)

あーあ・・・・・・




そんなこんなですが当店明日3日(水)~7日(日)まで店休とさせていただきます



もう書く気力もねーっす

でぇ~きたぁ~

一部ゴールデンっすか もうそこらじゅう渋滞だらけじゃ

F1はロシアGPだったようでマクラーレンホンダが・・・・つーかホンダのパワーユニットが・・・
来年からザウバーにもパワーユニット供給だそうでこれで今まで以上に開発データーとか収集できますかね
あわよくば日本人ドライバーとか?

まっ どーなることやら





出来上がってしまえばなんてこたぁない ガスボンベ運搬車ですが
DSCF0263_20170501073457d55.jpg
DSCF0268_20170501073459e7f.jpg

オーダーでの架装なんで出来上がって登録終わるまでドキドキです
間違ったらそりゃもう大騒ぎなもんですからなかなか気を使います





じゃっ!




 

FC2Ad