守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ポッキリ逝きましたとさ

毎度毎度ですが大型連休前の慌ただしさに追われてます
連休前にどーやっても終わらない作業も数件抱えてます

どーにもこーにもサクッと終わるような仕事じゃねーんでしゃーないです
手ぇ抜いてやるわけにいかねーんで何卒ご勘弁を




そんな状況ですが昨日も夕方電話がありましてね
DSCF0262_20170428070920026.jpg

某所でこんな状況になっちゃってにっちもさっちもどうにもブルドッグなわけでSOS

折れた残りを挿しても回る気配は一向にない・・・


某所の管理者に事情を話し暗くなってからの引取作業
でないと車上荒らしや車盗と間違えられて通報されそうだからね(以前 通報され面倒だったもんで・・・・僕の人相風体が問題?)


まあ 防犯上詳しくは書けないし写真もお見せすることはできませんが
ようやくエンジン始動&シフトロック解除させて工場へ
イモビとか無い分 楽ですけど最近じゃエアバッグ シフトロック(マニュアル解除なし)とかいろいろ面倒です


こちら様は連休明けの作業とさせていただきます



さて やっぺ

腰がヤバそうな雰囲気になってきました

先日少しだけF1関連の記事読んだんですが
どーにもこーにもホンダのパワーユニットがダメダメさんなようなんですね

マクラーレンとのパートナーシップ復活から3年
一体どーしたんすかね?
アロンソもそろそろ堪忍袋の緒が切れるんじゃねーっすか?
だからモナコGPすっぽかしてまでインディ500に出場するなんてことになっちゃったんすかねぇ
だってあの伝統のモナコGPっすよ 
戦闘力の無い車でモナコGPを走るよりインディ500でオーバルぶっ飛ばしてた方がいいってか

実際にはそうじゃない理由(インディ500、ル・マン24hで勝ちたいらしい)らしいですがね
男のロマンだな




スケベ根性からあーだこーだやったMH23SのワゴンRですが最終的にAT載せ換えとなりまして
相談の結果 リビルトATを選択

さて一気に進めましょう
エンジン&AT降ろしーの
DSCF0530.jpg




移植するもの取り外す 
ちなみにインヒビタスイッチのストッパピン(スプリングピン)抜きのSST
AT降りてりゃSSTじゃなくとも取れますが車上だとムキーッってなった経験のある方はいるはず
何度か面倒な思いをしたんでもう買いましたよ さすがに専用だけあって抜き差し楽だ
DSCF0536_20170426073752400.jpg
DSCF0541.jpg



古いATお疲れ様でしたの図
DSCF0544_20170426073753044.jpg



新しいATよろしくお願いしますの図
DSCF0546.jpg



載せます
DSCF0551.jpg

DSCF0552_201704260804368b8.jpg




試運転&各部チェック 最後に
DSCF0565.jpg
DSCF0563_20170426080407ce7.jpg


お疲れっした



そんなこんなでまた




◎俺のロマン◎
諭吉風呂でおねーちゃんはべらせること(雑誌の裏表紙にあるやつね)


結局毎年ですが3月が終わっても何も変わらずGW前の慌ただしさに追われる4月なんだな

なんだ 随分と取引先様からFAX来てますがGWの予定ですか ふ~ん



HN22SのKeiワークス 8型っすね
ブレーキディスクローター&ブレーキディスクパッドの交換依頼なんすが
重い 重いんです 僕の体重が プププ

いやいや ディスクの回転が重いんです
DSCF0227_20170425072232453.jpg

先月の足廻り交換時にはなかった症状
パーキングブレーキ一体型のキャリパー キャリパーのレバーは戻ってます
僕のレバーのγ-GTPは戻ってませんけど



うそ~ん ってのはオーナー様もお気持ちは一緒でしょうが
嘆いててもしょうがないんでグリグリ
DSCF0232_20170425073045bb2.jpg


あぁ・・・・・・・・・ですよね
DSCF0228_201704250730438b4.jpg


どうか無事であってほしいと願ったピストンですが
DSCF0230_20170425073044b99.jpg

ですよね・・・・・・・・・・・・・・ダメだ



A様 このような状況です
追い打ち掛けるようで申し訳ないんですが右も・・・・・・・・・・・・塩梅よろしくないです




その他にも本来のご依頼からかけ離れた部分が故障してすよ的な修理が数件
頼まれてねーから知らねぇ~ってわけにいかん部分
なんとかGWまでには 
ってことですがやるだけやってみますが限界があるんだな

どうかご了承ください





◎最近の夜◎
なんで預かると症状出ねーんだ!?
夜な夜な試運転で悩みまくり

ネットもメールも復活しました

先日のPC関連のトラブルは無事解消されましたよ 
結局のところ光回線のトラブルだったんですけどこれウチだけじゃなかったんじゃねーの?
復旧に携わっていただいた皆様 ご心配いただきました皆様には感謝 感謝
何かと不便でしたのでいっそのこと伝書鳩とか飼育しようかと思います ウソです




MH23SのワゴンR 駆動系のトラブルで走行不能で緊急ピットインした車
DSCF0141.jpg

以前少しだけ書いたような気がする
最近すっかり書けなくなっちまって?(さぼって?)たんで忘れちった

ドカンッと縁石にATオイルパンヒット そのまま走行してATF無くなって走行不可って様子
野球でいえばヒット&ラン失敗みたいな なんだその例え




補充してもジャバジャバ漏れるATFはオイルパンがメンバーに当たって裂けてるから
DSCF0217_20170422065543bac.jpg

ほんだらこーだっぺ スケベ根性丸出しで・・・いや なんかスマートな表現じゃねーな 
少しでもお客様のご負担を減らしたいと思い一縷の望みで裂けめ溶接してテスト これだとカッコいーべ
DSCF0218_201704220655459cd.jpg

バルブボディはロックアップソレノイドがほんの少し変形してるようだがひとまずテストってことで





ATF入れてシフトDレンジ 動きましたよ 行けっかな?
そしたらロックアップソレノイドだけ交換してOKか

T村工場長が試運転 いい感じっすよぉ~ってことなんで ほんだら俺夜にでも試運転するわ
そんな会話しながら一旦裏の駐車場へ

んで夜になってようやく試運転に出れるなぁ ってのが夜の11時過ぎ駐車場から出して数メートル走ったところで

ギュゥ~ンって
 
シフトはDですけどねぇ なぜあなたはエンジン回転ばかり上がるの? って問いかけましたが返事はない
それどころか路上で動かなくなっちゃったんですけど・・・・
T村工場長が試運転の時には良かったのによぉ なんで僕が乗ったらこれなんですかぁ

いくら自社が目の前とは言え 夜中に一人工場まで軽自動車押してるオジサン悲しすぎるべ
見ようによっては不審者だ




そんなこんなでお客様と相談しAT載せ換えが決まりました
DSCF0526_201704220719216a0.jpg

スケベ根性無駄に終わりました 
いや 何事も実験ってことで



テキトーなこと書いてんな 
また書きます

ご迷惑お掛けしております

なんかPCの調子が・・・つーか回線がおかしいのか?

メールも送れないし 更新も写真のアップできなかったりです

まずはメール復旧させたいと思います


こっちが先になっちゃったね

F1 第3戦バーレーンGPはどうだったんすかね?
まったく余裕がなく情報すら見れてませんよ はぁ つまんねーの





エンジンオイル漏れしてるっていう光岡さんちのガリュー
いろいろとあって当店に入庫なんですが
申し訳ないんですが僕も直ぐには対応できないんでご予約という形を取らさせて頂いたんすね

したらば数十分後に連絡ありまして
とある場所の駐車場でぶつけられてしまったとの連絡受けまして再度ご来店
DSCF0120_20170417074804a57.jpg

ヘッドライト リング リテーナー等々 パネルもやや歪んでますね



オイル漏れもそうですがこちらが先決になりました



部品供給大丈夫か?
物によって生産終了なんてのが聞こえてますけど・・・・・





そんなこんなですが本日午後から留守です

T村工場長 ワサワサの舞

土曜日っすか 

にしても風が強いな 
待ってる物(部品)は届かねーし それを一番に片付けたかったんだがなぁ
なんかまた最近ついてません





それに反してT村工場長は週末が近づくにつれテンションもアゲアゲなようで昨夜なんか踊ってましたよ
DSCF0132_20170415135709ffe.jpg

まあ あながち嘘ではないんですが それとは別に明日はかなりタイトでワサワサするどー!って言ったら
ワサワサ ワサワサ!っていいながらワサワサの舞を披露してくれてるという写真です



彼はとってもいいやつです



では皆様 素敵な週末を!

ちゃぶれてんの多いんだよな

春眠暁を覚えずってやつですか

知ったかして書いてみました





随分とこの作業が増えました
輸入車にこの作業は多かった気がしますが国産車随分増えました フロントストラットサポート
DSCF0401_20170414082706e4c.jpg
DSCF0402_2017041408270227e.jpg

バンプ乗り越え時のあの嫌なガタゴト音解消 ステアリングフィールも変化するんだな



以上 終了っ!

あぁ もう金曜日(汗)

ケースバイケース

昨夜は腹痛くてなにも食えずにいたんですが
今朝になって猛烈に腹が減ってるんで朝食ガッツリ食ってやろうかと思いましたが
スケジュール考えると腹痛がってる場合じゃねーからやめました 乳酸菌に託してみます




エイプリルでもマーチです 車検です
スパークプラグの点検やスロットルをみるには
DSCF0380_201704130759167c4.jpg

こんなんなってガバッと外します
DSCF0379_201704130810234be.jpg

つーと
こんなパッキンとか切れたりしちゃうわけで
DSCF0377_20170413075738541.jpg

切れちゃうからやらねーってわけにもいかんのですよ ケースバイケースですけど



最近じゃよく出るスタビライザーのリンク
これなんかよーくみてやんないとブーツの切れはわからないっす
DSCF0374.jpg

粗さがししてるわけじゃねーけどコトコトうるさいしってことで


んで 部品発注ってわけなんですが前述のように最近このスタビリンクがよく出るようで
社外部品のラインナップが豊富になってきてんすよね
でもちょっと気になっていろいろと調べてみると社外部品を使うのためらうときあるんすよね


DSCF0375_20170413075736c61.jpg

右が旧純正部品 左が新純正新品 ちなみに社外品は変化ないです
純正新品 見た目からして変わってますよね 対策っすかね

んなもんで最近じゃ純正品番確認して品番変更なんかなったりしてると純正頼むようにしてます


別に社外品批判ではないです
これらもケースバイケース 時間的 予算的に社外品使う時もあるんでね



じゃっ!

画像ファイルのアップロードがうまくいかんぞ

天気予報の降水確率100%だった昨日は まぁ よく降りましたな
お蔭で作業の進捗は悪いわ 床は滑るわ な一日でしたが本格的な春の訪れにはこんな時も必要なんじゃろな




そんな春 幼稚園児たちを乗せるバスも始動ですよ

んでそのバスなんですがちょっとスネてるようでスピードメーターが動いたり動かなかったりだそうで
なに どーしたの?
って相談に乗ってみたんですが何も答えてくれないんで
ほんだら知らねぇ~ 俺そんなに暇じゃねーし
ってことにしようとしたんだけど
システム上 スピード入力なくてATの変速等に影響出るとまずいんで診てみることにしました BE63のふそうローザ

悠長に書いてますが時間制限ありなんで実はバタバタしながらなんですけどね

時間ねーからスピードセンサー メーター全部部品取っちまえー
それでもダメなら配線だべってギャンブル整備で行きますか って気持ちがないわけでもないんだが・・・・・


入庫時引取りで動いてたメーターがぴくりともしなくなりましたんでちょっとラッキー♪
急いで潜ってまずはスピードセンサー
DSCF0016.jpg

カプラーピンは4本 電源 アース 出力1・2ってとこっすかね

電源 アースOK
DSCF0011.jpg

出力は
DSCF0013_2017041207313664e.jpg

あれ?出てますけど・・・・



いやいや まだこっちが
DSCF0014_201704120731374fd.jpg

出てねーな



でもこれがどーなってんのかわからねーから資料集めて睨めっこ
こっちの出力ないとメーター動かねーってわかって確定!





急いでスピードセンサー頼みましたら在庫あったようで届きました スピードセンサー
DSCF0038_20170412082128841.jpg

だったんですが僕の手元に届いたのはAT用のスピードセンサー・・・・・

あまりの愕然さに写真撮るのも忘れてブン投げちまおうかと思ったんすがそれだと返品できなくなるんで心鎮める


再度よーく説明して発注したらこれまた営業所在庫有りですって
ラッキーと思ったんすがさっきの間違いでプラマイゼロってか一旦納車しちゃったんでむしろマイナスだ


まあ物が来ましたんで装着
DSCF0039_20170412082339007.jpg


無事 動きましたよスピードメーター 勿論両方の出力も確認済



つーことで終了なんすが
なんでしょう画像ファイルのアップロードがうまくいかん

桜の季節なんだよな

久々の晴れ間ですな
でも明日は朝から雨みたいだけどね まっ そんなもんか




桜の季節 毎度恒例 花見なんかやってらんねーよ状態
DSCF0092_20170410080101ed1.jpg

なもんで試運転中にお花見なんだな






昨日は義父の四十九日
しとしとと降る雨だったぜよ 

義父さん 娘たちの成長を見守っててくれよ
DSCF0103_20170410080632535.jpg

どうぞ安らかに


ご購入いただき誠にありがとうございます

雨っすね なんかやる気をそがれます

が そんなことも言ってられませんので今日も一日頑張っちゃお



ルーミー
DSCF0795.jpg

パッソ
DSCF0809_20170408081406e95.jpg

ヴェゼル
DSCF0004.jpg

タウンエース
DSCF0066_201704080814071dc.jpg

コースター
DSCF0055_20170408081406d58.jpg


ここんとこいろいろと新車納車させていただきました
大人の事情等ありハラハラドキドキだったりと胃が痛い思いでしたけど結果オーライと


でもまだ架装中の新車もありましてそれが間に合うのぉ?みたいな
あっちへ出向きこっちへ出向きとなんか忙しいな



出来る限り全力尽くします

グルグル回ってるから飛び散るわけさ

昨日お越しいただきました ワコーズのサトちゃん またU商事のU部長
全くお構いできずにすいませんした 日を改めてください よろしくです



んなわけでジムニーはトランスファーのアウトプットシャフトのオイルシールだめっぽくてフロアに飛沫油痕
DSCF0820.jpg

油痕と言えばウコン 僕は毎日天然粉末ウコン飲んでます
そんなことはどーでもいいんすが シャフトにガタはないんでオイルシールでOK 試運転後も漏れはありません
これで済んで良かったね

そんなわけです Tさん




あー もう木曜日なんだ








喰い込み

そーいやF1も開幕して2戦目に入ろうとしてんすよね
でも全然状況わかんねーし

まっ そのうちゆっくりできるだろうからそん時にでも・・・・・と心に誓った今朝でした




この時期 スタッドレスからノーマルへの交換が毎日のようにありますが

えーと・・・・
DSCF0020_20170405073745f48.jpg
DSCF0023_201704050737489b4.jpg

前 後 じゃなくて???
まあ それは雰囲気でなんとか




でも これはダメだ
DSCF0024_20170405073751b93.jpg

ご自身でやられるのも決して否定はしませんが間違った作業をするととんでもないことになりますので
どうかお気を付けください




ってことで手抜きブログ終了

つえーぜ フォワード

昨夜はなかなかの雷雨でした
DSCF0036_2017040407230815a.jpg

奇跡的に雷が光った瞬間に撮った画像 自然フラッシュってやつです
僕的にはハニー・フラッシュとかの方が好きです




つーことでかどーかわかりませんけど昭和の匂いがする4t車検に行ってきます
一昨年の水害時に水没した車両ですが強いです ぱーねーくらい強いっす この時代の車
今時の車じゃ電子デバイスがやられてこうはいかねーべな
DSCF0037_20170404072605ba6.jpg

実際には昭和の臭いでなく重油の臭いがしますけど





では ごきげんよう

結局何も変わらぬ4月だわ

結局4月になっても貧乏暇なしな僕はなにも変わらぬわけでして
仕事&プライベートであれやこれやとなにかとせわしい4月になってるわけでして



本日土曜日 
仕事をいつもより早く切り上げて夜の首都高 バビュ~ン
DSCF0025_201704020446275fb.jpg


そっから中央道をかっ飛ばす いや安全運転
DSCF0028.jpg

所用を済ませて帰ってきました午前5時





もうムリポ・・・・・ひとまず寝ます




◎最近の俺◎
寂しさでやるせない&胃痛 股関節痛に悩む






FC2Ad