守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

寒いときに悲しいニュースを見ると余計寒くなる

えっ!?ジョン・ウェットン亡くなったの?

残念です・・・・・・・・・この前グレッグ・レイクが逝っちゃったばかりだろーよ
なんか切ねーな


ASIAのこのPVも切ないの思い出したよ





登録から20年 ディーラー持ってくと買い替え促進ロックオンなんで診てちょーだいってC23のセレナ
エンジン吹けなくなるらしいです

症状は直ぐに確認できまして故障コード確認するも異常なし へいへい わかりやした



でも薄いんですよ 僕の頭のことじゃねーぞ 否定はしないけどね
このセレナは空燃比が薄いんですよ そーいやあの鼻声の芹那の影も薄いな まっ そりゃどーでもいっか

今の車でしたら空燃比おかしかっぺよ的なコード出るでしょうがこれは無いようなんで異常なしなんすね
アクティブでMAX増量してやっと吹けるようになる
DSCF9693_20170202024147e38.jpg



ほんだら燃料が少ねーのか 空気が多いのか

結論は燃料少 んで僕の勘ピューターで原因はコンピューターってとこまでわかりました

いや 一応ちゃんと調べましたよ
DSCF9695.jpg
DSCF9696.jpg
DSCF0044.jpg
DSCF0043_20170202025024c2a.jpg



コンピューター自体の基盤をみるも異常無さそう 仮にあっても修理する技術を持ち得てないんで
部品確認すると製廃 やっぱそうだよね・・・仮にあっても十数万円

んじゃ中古 ってことで探すもどこにも該当なし 
4WDのATはあるんだけどこの車両は4WDの5MTだから無いみたい AT仕様と品番違うし


さてどーすべ・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)




悩んでたんすが回路図あったんで睨めっこ
DSCF0487_20170202032846468.jpg




そしたらね 今の車じゃ無理だろーがなんとかなりそうな雰囲気じゃねーっすか
とりあえず中古のAT用のコンピューター手に入れてあれをあーしてこーしてこねくりまわして車両にポン
エンジン掛かってドキドキの試運転




おぉっ!いけたんじゃね!?



そこから高速道路なんかも含めて数日の試運転して良好なようなんで納車させてもらいましたよ
時間掛かったけどなんとかなって良かったっすわ




さて 寝っぺ おぉ 寒い!





FC2Ad