守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

2016年が終わります

ふがぁぁぁぁぁぁぁーっ やめだ やめっ! キリねーや




いよいよ2016年も終わりですよ 



ほんで2017年は自動車屋閉まって悠々自適な暮らしをします

以上 今年一年お世話になりました また 今までお世話になりました 




















って2016年の最後のブログはそうやって書こうと決めてました
年末ジャンボの一等が当たる予定だったから

でもさ 買いそびれたんでその時点でジ・エンドだったわ


まあ どーでもいいですがそんなこんなで来年も自動車屋稼業は続けます いや 続けさせていただきます

ですがその前に1月1日から1月5日まで休まさせていただき1月6日から開始とさせてください







今年を振り返ってみますかぁ



1月は正月で酒が飲めたぞ♪

2月は豆まきで酒が飲めたぞ♪

3月は・・・・・・・・・・・・

いや そんなんじゃねーな





ちょっと真面目に今年はね・・・・・





と ここからあーだこーだ長々と書いてたんすけど全部消しました

ほんで漢字一文字で表すことにしました

   人 

ひと ですわ 

なんで?って なんででもです 良くも悪くもこれなんです 説明はは前述の通り長くなっちゃうんで無し 
だって僕 頭悪いしぃ 文章苦手だしぃ ボキャブラリーないしぃ
兎に角 これだ




それと今年は年末近くにちぃ~っとばかしアクシデントが発生しちゃいました

そのことによっていろいろなお客様にご迷惑をお掛けしたことをこの場を借りて改めてお詫び申し上げます
誠に申し訳ございませんでした


でも それもまた人生ってことで決してここ長妻自動車はネガティブにとらえたりはしません
だってそればっかじゃねーこと多々あったわけだし結果オーライってことなんすよ

決してヤケになってるとか開き直りってことじゃないですからね
あくまでポジティブシンキングなんです 


来年は今年以上に頑張りますよ
DSCF0130_20161231204855445.jpg






そんなこんなで
皆様 今年一年も本当にお世話になりました
来年もまたよろしくお願い致します
DSCF0151_20161231220339f31.jpg

長妻自動車 代表 長妻健一






 

まだやってます・・・・・・(汗) でも明日は最終営業日

あっ なんか仕事しててすいません

みたいな雰囲気の時期ですがしょうがねーんだな これが

まあ 泣いても笑っても明日で2016年は終わりますんでどこまでやれるべか みたいなー




とりあえず働く車が一斉に入庫なわけで
タイヤ交換
DSCF0112.jpg
DSCF0114.jpg
DSCF0116.jpg



ブレーキパッドの交換とか
DSCF0118.jpg




フォワードのインテークホースは熱による収縮かなぁ
全長が2cmくらい短くなってる 過給時にホースが抜けそうなんで交換しとく
DSCF0107.jpg



高所作業車のリヤアオリはお願いしてた塗装が終わったのでサイドボディを修正しながら交換
DSCF0121.jpg
DSCF0122.jpg

やってみてわかったがボディの一部がスチールじゃない
やってみないとわからないこともあって勉強になった



ハイエースの非常口ブザー(バックドアブザー)が鳴らない
まあ 鳴るような状況にはなってもらいたくないが いざって時に鳴らないとよろしくないし保安基準に触れるわけなので直す
DSCF0099_201612310711204d9.jpg

回路はOK ほんだらブザー本体どーこ? 
鳴らないから場所がわからない ここは心眼で探すか? 目を閉じて集中・・・・・・・・・・zzz あっ 寝ちゃう
DSCF0103_20161231071121a6c.jpg
DSCF0104_20161231071122751.jpg

なのでこっちで確認
純正はバックドア内のはずだけどなんか違うわこれ ハーネスも違う ボディメーカーオリジナルで加工してあるよ



まあ 別にそこにこだわらなくてもいいんだっぺが なんとなく悔しいんで探す
ハーネス追いかけ めっけた
DSCF0100_2016123107170704b.jpg


手持ちの電子ブザーに交換でOK
DSCF0126.jpg




そんなこんなまだやってます
昨日も緊急入庫が数台入ってきましたが預かるのが精一杯

明日は最終営業日 作業してますがなにかと忙しいので居なかったりもします
やれるところまでやって終わりにしますよ




まだまだあります

なんか寒いっすね こっつぁむい
そんな夜ですが もうちっとだから頑張りますわ

昨日で陸事は御用納め 
ってことで車検行かなくなっただけでも少し楽だが
だからって余裕ぶっこく訳にもいかんぜよ


フェスティバミニワゴンという名でフォードでは販売してました初代デミオ
DSCF9955.jpg

タペッチンとかからオイル漏れ
DSCF9943.jpg
DSCF9944.jpg



ガラス交換はガラス屋さんにお願い
DSCF9962.jpg


アルトはドライブシャフトのインナーブーツがパックリ割れてこの時期の僕の手のようです
キレイキレイにしてからグリス詰め込んで組みます
DSCF9970.jpg



点検の軽トラは見たくなかった・・・いや見といて良かったイグニッションコイル
DSCF9797.jpg

部品供給ストップしてますし今のとこリークしてないので来年ってことでそーっと元サヤ



年末 毎日事故車入庫 ミラクルで部品ゲットできたミラは年内納車可能
DSCF0102_20161230064803d96.jpg



宅急便もギリギリセーフで到着したり
DSCF0115.jpg



必要な部品は揃えてありますが追加が出たらアウト
でも大丈夫っ!だっぺ・・・・・・・たぶん  働く車シリーズ
DSCF0119_20161230065208586.jpg

ところで終わんのけ?



まあ やってみますわ
それではまた 



お気を付けください

さっきの地震 ちょっと長めで一瞬強くなりましたがとりあえず何も被害はないです
ここんとこまた地震が頻発してきたんでなんか嫌な感じだな




それはそうと今朝 シビック タイプRのオーナーから1本の電話

タイプR 盗まれました・・・・・・・・・

絶句ですよ 
このオーナーがどんだけタイプRを好きだったか整備させてもらいながら感じていただけに
更に今後の計画もいろいろと練っていただけに・・・

何度も何度も書いてきましたが本当に腹が立つ 
車盗されたオーナーは車が無くなっただけでなくその他の物も失うわけですよ
今後の計画を糧に仕事だって頑張ってきたんですよ

まあ盗んだ奴は そんなことは知らねーし 考えてもいないだろうが 絶対に許せない



年末にきて車以外の窃盗も増えているらしいです
どうぞ皆様 お気を付けください

なんか気分悪いです 

こんな自動車屋ですが ありがとうございます

あのぉ

雨とか やめてもらっていいっすか・・・




ネガティブ発言しかできません ブログに書くくらいがっぺ




年末大セール
なんてことは絶対にできないちっぽけな個人事業所ですが
ありがたいことに新車のご注文いただいております

ライバルはソリオかと思ったらどーやら違うんだって ルーミー
DSCF9865.jpg

ルーミーつったら小柳ルミ子け? いや違うな肉屋のルミちゃんだな

まっ どーでもいいが予想してたよりキビキビ走るんだね へぇ~

お気に召していただいたようでご注文いただきました ありがとうございます
ただ この時にたまたま来た某S社の営業君の「なんでうちのソ◯オ売ってくれなかったんすか」オーラが半端じゃなかった

しゃーねーべ 今度がんばるよ わかんねーけど・・・・・







先週モデルチェンジしたばっかのコースター
DSCF0110_20161227230641262.jpg

なんか随分とお顔が変わりましたな

それはそうと代替バスの新車当時(約10年前)から比べるとかなり高額になったな
優に100万以上の値上がり なんかいろいろと考えさせられちゃうよ 

ありがたくご注文いただきましたがいろいろと悩まされそうです
まずは納期
そしてカタログを見たときに目についたボディサイドのプレスライン
DSCF0109_2016122723063955c.jpg

なんでホイールハウスにこんなプレスライン入れたんだ!?
カッティング看板 どーすっぺ かなりキビシそうな予感・・・・・・・・・(汗)
なんとかするしかねーけどね





こちらはご検討いただいております
リフト付けたりアオリ加工したりいろいろな架装が必要
DSCF0111_20161227233416e88.jpg

この案件に至っては各トラックメーカーに元となる資料を用意して依頼したがイスズ以外全くやる気が感じられない
そんならそれでいい もう頼まねーよ
だけどよ 人が苦労して用意した資料くらい返せや!
こーいった車両は互いの協力なしでは作れねーのわかってっからこっちだって動いてんだよ!! 



と 愚痴ばかりこぼしておりますが

今回のお客様には
数ある自動車屋の中から当店でご注文していただいたこと お声掛けいただいたこと心より感謝しております 
誠にありがとうございます




ということで本日終了させてもらいます






なにかとギリギリだ

かぁぁぁぁぁー

あれもか これもか
DSCF0055.jpg

かなりキツイのぉ


以上 終了っ!

あと1週間かぁ もう1週間しかねーのかぁ  まっ どっちでもいーや

メリクリなイブ

だったようですが僕には全く関係ありませんでした
昨夜は仕事の終盤に異常なほどの眠気に襲われ作業中断して床に就きました 
人間の三大欲と言われる中のひとつ睡眠欲
その限界だったようで もう 俺ガマンできねーんだよっ!な感じで秒殺っした

あっ 残りの二欲はどうかって? 今は別に って感じだ


世間じゃ昨夜 三大欲が一番満たされた夜でもあったかね 下世話な話か

夢 希望を持った純粋な子供たち メリー・クリスマス

こんなオジサンにはなるなよ












なんとか年内に仕上げてーな
部品は揃った が パネル塗装されてねーし やるだけやってみっか
この時期現車預かれるわきゃねーのはわかってる ならばちょっくら失礼して
DSCF0030.jpg


塗装頼むからには礼儀ってものがるだろ サンプル採取
DSCF0031.jpg

予想以上に外しちゃ困る部分が多い車両 強引だけど犠牲はここじゃ



だけどお客さんに返すにも礼儀ってのはあるべ
DSCF0032.jpg

少しの間のガマンよろしくです




フル稼働トラック 純正待つわけにいかず急ぎで保安部品のテール交換だが
某社外品のテール
DSCF0033.jpg
DSCF0034_20161225185540640.jpg

大事なところのクォリティ悪すぎ なめてんのか?





ライフはブロアモータ交換に引き続きタペッチンのパッキン交換
DSCF0059_20161225190919365.jpg
DSCF0066.jpg

やりづらいからフューエルギャラリーのハーネスブラケット外すんだけど
ここの修正は必ずって言っても過言ではないような気がする
DSCF0064.jpg






外すもの外せば見えてくるべよ PCVのパッキンだ
DSCF9839.jpg
DSCF9840.jpg

序に言えばOCVもだ Oリングじゃなく本体から
これだって外すもの外せばわかっぺよ




D4エンジン搭載の17クラウンはエンジンオイル交換とRECSの時期
DSCF9880_20161225201516cc4.jpg


直噴エンジンにはこれをチョイス 
DSCF9885_20161225201518bb0.jpg





陸事もこの時期は混雑が酷い
DSCF0074_20161225183511799.jpg

先週はタイミング的なものもあったがライト点灯して並ばなきゃいけなかった車検
もうみんなクタクタだわ





さて今年最後の一週間はどうなるんだっぺ
28日以降がおっかねー















この前の日曜日の出来事

嵐の金曜日 じゃなくて嵐の木曜日なんで大友さん出番はないようです
なんだこの天気 いやな感じ


しかしまあ あれっすね 年末ってことなんすね

何今頃言っちゃってんの?みたいでしょうが現実が受け止められなかったんすよ ええ
でもさ 知ってた!? 12月ってここら辺じゃ45日間あるらしいって噂だよ あくまで噂だけどね ねっ

あっ やっぱ現実逃避気味だ



そーいや世間じゃぁ クリスマスだでーって賑わってますな

んなもん知るかっ!って完全ヤサグレ感丸出しっすが 

できればサンタさん休息と安眠できる環境を下さい
なんて願いを込めて短冊作ってみたりして それって七夕じゃね?って一人遊びがとてもうまくなるこの時期です 

が 

いつまでも少年の純粋な気持ちだけは持っていたいわけだ





まあ そんなこんなな中ですが この前の日曜日にひとりプチ旅行
相方は僕の愛車ミニキャブトラック いざ出発!

294号を西の方面へ 
おぉっ ここが圏央道常総ICってやつか
DSCF9971_201612210026513b9.jpg

たくさんのウォーカーが歩いてる 
大和の三代目はあの商店街をそう比喩しているよね
なので僕はアンデッドが歩いているってことにしとくべ タイムリーだし ねっ アリス
圏央道のなんかのイベントなんだべな






筑波のお山を右手に見ながらひた走る
DSCF9977.jpg






真岡の工業団地に入り快調に目的地に向かってたら
DSCF0008.jpg

ミニキャブのATに異変発生 
あれ?おいおい どーした
時折Nポジションランプ点滅してODという仕事を忘れるようなんだな 勘弁してくれorz

もう笑っちゃうよね やっぱ持ってるわ俺 
ここで心に決めました 来年は絶対厄払いに行くってな






どーすることもできないんでATを労わるように途中休憩を挟みながら走り続けると違うお山が見えてきた
DSCF9982_2016122206231101e.jpg



そこから宇都宮駅前を通り抜け目的地までもう少しで日光街道 頑張れミニキャブ
DSCF9988.jpg







トラブルを抱えてるため予定より遅れてようやく到着目的地 場所的には日光サーキットの近く
とある中古車店にあった車両を見せてもらいに来たのが本来の目的
さらにそこの社長さんの好意で試運転もOKってことでちょっくら試運転させてもらうことに
DSCF0001.jpg
DSCF9999.jpg

この年式のこの仕様のエルフ 今となっては玉数がない しかもエンジンは4.3Lだし
コモンレールになる前の非常に調子の良い車両と認識してる1台だ

各部チェックしながらの試運転 なかなかいい感じじゃなかろうか


そんな任務を終了させ帰社準備 
T社長ありがとうございました 連絡は後ほどいたします




さて 腹も減ったし宇都宮餃子でも食って帰るかと思ったらまたあの症状
お願いだから家までがんばろーぜ!って激を飛ばしながらも車は飛ばさずで昼食は断念
餃子食いたかったなぁ



帰り道の途中で取った写真
なんか哀愁を感じたパチンコ店 潰れてるけどね
DSCF0010.jpg





トイレ休憩した道の駅で二宮金次郎先生の像を発見
DSCF0012_2016122307224672f.jpg

この姿を現代に置き換えるととリュック背負ってスマホって感じかね 歩きスマホ禁止っ!!





なんかいい雰囲気だ
DSCF0013_20161223072927174.jpg
DSCF0014.jpg







とっても気になるお店発見
DSCF0015.jpg






そんなこんなな日曜日で帰ってきましてミニキャブのATトラブルシュート

そんなんで一日が終わって行ったわけですよ





おまけ
翌日こんな看板を地元で見つけました
DSCF0036.jpg

宇都宮で餃子食えなかったからこれか?
なんか気になるな 今度チャレンジ1年生






この時期の金曜日の休みは痛すぎる

今朝は早朝に千葉まで行ったんすけど
河川の橋の下はまるで雲海
逝っちゃったのか 俺!? と寝ぼけ眼
DSCF0053_20161222070841d0f.jpg



朝日が眩しいぜ 
DSCF0054.jpg



帰ってきてからじっくり腰を据えて作業したかったけど出張作業とか入ってるし・・・
1件はバッテリー上がりでお呼ばれ
そりゃ一晩中これじゃーねー
DSCF0061_20161222071717c0e.jpg

このような状況の場合 保険のレッカーサービス等ご利用いただくようお願いします
時と場合によっては直ぐに行けません 
ってかもうこっちの都合でしか動けませんから



以上 終了なんだな

いつも大活躍の彼には新品奢ってやりました

本日は仕事の合間に番外編

先日 突然ぶっ壊れましたフォークリフトのコマツ君
これからのラストスパートでもうひと踏ん張りしてもらわなければ年越せそうにないんで
クラッチマスターシリンダー&レリーズシリンダーの交換
DSCF0037_201612210554568c6.jpg


目の前に見えてっから楽勝と思いきやプッシュロッドのピンを抜くのにひと苦労

それさえ外れりゃこっちのもん
DSCF0039_201612210600499e2.jpg

長いことお疲れ様でした
DSCF0041.jpg



組付けて~の
DSCF0040_20161221060051efb.jpg





これでまた黄金のスーパーフォークリフトテクを発揮することができるってもんよ なんてな
DSCF0042_20161221060053aec.jpg

ヒャッハーッ!



喜んでる場合じゃねーし 
時間ロスしてんだろ



明日は暗いうちから千葉行き
時間がねーぞ

夜のブログ更新は眠さ満点

最近どーしたぁ?

ブログだいぶ手抜きなようだけど

って言われますが はっきり申し上げます

手抜きです

だって無理だもん





本日 各陸事のハシゴ
朝一土浦行っての
DSCF0017_20161220070641a55.jpg




速攻戻って野田
DSCF0020_201612200706434ad.jpg

これで午前中は終了してしまう・・・・



ほんで作業いろいろ あれやってこれやって
Tさん ブロアモータ交換終了
DSCF0024_201612200715421be.jpg


だけどオイル漏れが・・・・
DSCF0025.jpg
DSCF0027.jpg

ってことです





もう無理 終了


本日の締めでございます

また12月の週末を迎えました
嬉しいような悲しいような ってか安心したような焦るようなって感じの方か

現在の状況からすると最後の最後まで気が抜けない状態
だけど年内になんとかしてくれ!ってのは気持ちはわからなくもないんですけど
ご予約以外 無理なものは無理とはっきり言いますんでそこんとこヨロシク メカドック

新年を迎えることは非常におめでたいことですが
考え方を変えれば といいますか現実的な話をすればただ単に月日が変わるだけじゃねーっすか

あんまりそここだわんないでくださいよ ドンマイってことで



と一方通行で申し訳ないが僕の主張でした





今日も自分なりに一生懸命仕事したつもりですがそれを評価するのは果たして自分なのか?

な~んてカッコつけて書いてますがそんなのわかんねーよな

そんな仕事の終盤 月曜日に車検に行かねばならぬトラックのシートベルトランプが点灯しないことに気付く

もー気付かなきゃいいのに・・・って 気付かなきゃ陸事で泣きを見るだけだ

さてメーター球の交換かい?それとも
DSCF9965.jpg

みるからに「それとも」の方じゃん・・・・



最後にコレかよ って自分の不注意を棚に上げてブツクサ文句
文句たれたところで配線は直らない ってことはランプも点かないわけで
こーなって
DSCF9966_201612180106226b7.jpg


こーして
DSCF9967.jpg



多少の加工が必要になったが完成させれば
DSCF9968.jpg



はい 点きました
DSCF9969.jpg




ってことで本日最後の作業でした

オツカレサマンサ

同じ日に同じような修理が2台

うぅぅぅぅぅ~ 寒いっ!

なんっすか 今日の寒さ 夕方から風とか吹いてくるしよぉ なめんなよっ!

とキレてみましたが寒くて僕の負け もうやめよ





今年も残すところあと半月
働く車さんたちもフル稼働でしょう

ですが
DSCF9870.jpg

DSCF9894.jpg

同じタイミングで同じ状況のものが入庫
どちらも長尺物積んでての悲劇 けがなどが無かったのが幸い

1台はボディメーカーのオリジナル 果たして間に合うか?
もう1台は純正ですが中古探しますか



では おやすみなさい

早く流れてくれぇ~

いやいや 寒い一日でした

ですが朝車検に向かう途中で
DSCF9946.jpg

富士山が良く見えましてね
なんかこう気分良くて力がみなぎるような感じして
オジサン今日も頑張っちゃうよみたいな気分になりましたわ





最近は事情があって早朝車検 せめて3番手以内には入っておきたいところ
そして速攻帰社 そのパターン

今日は少し出遅れて3番手 開始時間のベルとともに早く 早くって
したらば今日は前の車がサイドスリップ通過したらブレーキランプ切れ
DSCF9948.jpg

検査官に呼び止められてアウト 残念ですが前が空きますよ早く流れてくれ



ワシの番じゃけ
DSCF9952_2016121607081024b.jpg

げっ わかっちゃいたけどさ



ほんで
DSCF9953_20161216070812d12.jpg

はいはい





ほっと ひと安心
DSCF9954_201612160708130b2.jpg


左右のコースの2台もこのパターン
そりゃ流れが悪くなりますって なんとかならねーのかなぁ



今は少しでも時間が欲しいんじゃい



では さようなら

まだ乗りたくねーし

えっと 問題山積みな日々を送っております
いづれ時が経てば・・・・なんて思っとりますがそんなときの時間の経過は長いこと長いこと

でも時間足りねーとか心ん中で叫んでるしぃ

いっそのこと年明けてくんねーか?

ってな






そんな矢先 お迎え来ちゃいましたよ 

いやちょっと待って もう少し 少なくとも娘たちが成人するまでは・・・・
DSCF9922.jpg

なんつって
同業者さんからちょっと相談受けましてエアバッグランプが点灯してあれやこれや交換したらしいのですが

結果同じ
DSCF9924_2016121506384780c.jpg
DSCF9925_20161215063848f4c.jpg


データモニター 抵抗値が変です
DSCF9926.jpg


年末忙しいでしょうが頑張ってください



ってことでまだちょっと僕は乗るわけにはいきません 乗りたくありません

そんなこんなで明日もがんばっぺ



だぁぁぁ 眠い






さあ どんどんかかってこいや!(ウソ)

げっ 雨降ってきやがったよ
もう文句しか出てきません いつになったらこの状況から解放されるのか 年末嫌い・・・





キャンターダンプは整備前に ってか入庫点検前に洗っておかねーと何も確認できねー迷彩仕様
DSCF9867.jpg

都合2回の洗浄でやっとこの状態(洗浄前の写真忘れた)



そーすっと見えてくるんだな
DSCF9873_20161214064853df5.jpg

テールパイプの不具合 下から見たらなんともねーけどね
でも今処置しとけば延命できるってもんでやっときますわ 今回は電溶じゃなくこちら
DSCF9876.jpg
DSCF9874_20161214065407eff.jpg


ちょっと雑だけど処理としては十分だからいがっぺ
DSCF9877_20161214065504886.jpg



更に洗ってあちこち整備 年間走行 使用状況ともにハードなだけにこっちもハード


かぁー お前もか!
DSCF9887.jpg

リーフブッシュシャックルピンブッシュ アウトぉ~ 時期的にこんな表現じゃろ
ハンマー!サンダー!ファイヤー!の必殺技が必要でないことを祈るよ




またねー

なんかいいことねーかなぁ

いや あのね・・・

本気で嫌がってねーし


ってことでいろいろとご心配いただきましてありがとうございます 
なんとかなりましたがなんともならないものもありますので多摩のYさんの到着を待ちたいと思います




んでもって昨日の日曜
今日も元気だ 営業日和だぜ!

んっ?日曜だから営業日和ってことでなく営業はしてないが仕事はしてたてのが正確なとこか
そこに微妙に風が吹いてきてちょっとテンション下がり体温も下がる さむぅ

さらにエンジンオイルが漏れ出す始末で
DSCF9888.jpg

テンションMAX下がりましたわ


そんな日曜日は
DSCF9912_20161213062148493.jpg

こんなことだったわけでひとつ歳を重ねましたわ



さて 今週は更なる気合いが必要なようです





だぁぁぁぁー また一週間が終わっちったっぺよ

今日は風があってこっつぁむい一日でしたな
日中の数件の作業はシャッター閉めて作業してましたよ

それにしてもあれですね 道路が混んでる
日中ちょっくら試運転なんてできませんよ
混んでる上になんか危なそうな運転してるのがいたりして

あー これだから12月ってのは嫌なんだよ




シャックル抜き取ったらあとはブッシュ入れればおしまいなエルフですが
ムキーッ!ってしながら抜き取ったわけなんでそうそうすんなり入るわきゃない
DSCF9814_201612110729238fe.jpg

すっかり錆で肥えたシャックルピンは交換したいが部品が間に合わないってことで
とりあえず車検に間に合わせなきゃいかんのでライザップも真っ青な応急ダイエットで条件クリア
勿論 部品が入荷次第交換しますけど(あぁ 二度手間)




リーフ側にまだなんかいるし・・・・
DSCF9815.jpg




ブッシュカラーの残骸もファイヤーで抜き取る
DSCF9816.jpg




んでホーニングしようと思ったらサイドバンパー邪魔でサイドバンパー外し
いやな予想は的中するわけでサイドバンパーのボルトもボキボキ折れてくれたんだよ コノヤロー
雪国使用の中古車 やるなぁ オイ コラッ!
余計な作業増やしつつもホーニング
DSCF9817_201612110738373ef.jpg



やっとこさブッシュ入れられるぜ ギュッギュッ押し込めー
DSCF9819.jpg
DSCF9820_20161211074327ee5.jpg




どーも お疲れっした
DSCF9822_201612110746473a0.jpg
DSCF9823_20161211074649e89.jpg




では素敵な週末を


眠さには勝てません

いやはや 金曜日も終わろうとしてるんですが 
まあなんだ あれだ 明日も頑張ろーってわけだ

皆様に感謝 ありがとうございますってことです





今日はちーっと書いてみっか

エルフのリーフスプリングシャックルピンブッシュ交換ですがこの文字を打ち込んでて
スプリングとブッシュって文字に反応して頭の中でボーン・イン・ザ・USAが流れてますけど何か問題でも?
ほらこーやって意味不明な横道に逸れっからダメなんだな

まっ どーでもよくて交換作業ですが幸いなことにアウトリガーが付いてて
ツイてるね 俺♪  なんつってプチ幸せを感じてたんすよ
付いてることで作業性アップなんだなこれが 
例えて言うなら ジオングに足が付いたと思ってもらえればいがっぺと思う なんか違う気もするがまあいがっぺ!


DSCF9808.jpg

えへへっ 前言撤回 
つーかフツーならこれでやり易いんだよ でもこれは違ったね

いきなりファイヤーな状態ですがこれ少し前に錆でやっつけられた排気系を一新したエルフ
排気系だけじゃなかった錆の影響 わかっちゃいたけどもしかして?なスケべ根性はすぐに打ち消されましたよ ええ

錆とブッシュが融合してます ドクターX的にいえば癒着しちゃってる的な
シャックルピン抜けませんてよ ハンマーで叩いてもバビョ~ンって跳ね返されるだけ 無駄な打撃は3回で止めとくべ


だもんでファイヤーなわけなんすが
そりゃもう炎は出るわ狼煙かと思うような煙は出るわあのゴム特有の燃焼臭はするわと傍から見たら火災じゃろ的な
だけどホントの火災になっちまったら困るわけで
片手にバーナー 片手に通販でおなじみのび~るホースにシャワーガンと更に傍らに簡易消火器といった具合

さぞかしご近所にはどこかで火事?みたいな思いをさせてしまったと思われますので
ここで謝罪 どうも申し訳ございませんでした



なんとか抜けたけどまだ燃えてるシャックルピン&ブッシュ
DSCF9811.jpg

この状態で水掛けるのもあれなんであれの練習しとくべか せーのっ ふぅーぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
そう今月は僕の誕生パーリーがある月なのさ



あっ ダメだ 眠い

終了っ!

追悼 グレッグ・レイク

あっ グレッグ・レイク亡くなったんだ

なんか寂しいね クリムゾン ELPと有名ですが僕的にはASIAかなぁ
武道館?だったと思うけどあのライブが印象的でした

どうぞ安らかに




ってことで絶賛手抜きブログ継続中です・・・・・・

ブッシュだめです

んー 一日の時間がもう少し欲しい時期です

だけどそれがもし現実だったら体持たねーべな

あぁ しんどい





NKRエルフのリーフスプリングシャックルピンブッシュ
やる気が全く見えませんなリフスプリング側
DSCF9807.jpg
DSCF9806_20161208002413083.jpg

ガッタガタなわけなんで血液ガッタガタとか歌ってみるわけですよ

んで歌ったところでブッシュがどうこうなってくれるわけじゃない
ただ単に時間の無駄


まあ そんなこんなでブッシュ交換しますわ



では また


今日は強風 明日はどんな風が吹くんだっぺ

発表から数日経って今更ながらですが

なんだ! どーした? ロズベルグって感じですよ
一体なにがどーしたんでしょう 燃え尽き症候群ってやつっすか?

2016 F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグが突然の引退宣言しました

こりゃメルセデスの椅子取りゲームが始まりますな





そんなこんなですが本日は強風のせいで


あー 超寒かった

DSCF9828.jpg


以上 終了!

馬鹿は死ななきゃ直らねーってな

他人に迷惑を掛けたらきちっと謝罪し誠意ある対応をする

と親から教わっております 人として当たり前だと思います


でも それができない人間っているんだね いい歳こいて

それどころか逆ギレしちゃってるよ おいおい 一体何考えてんだ
後先なんも考えてねーんだろ 


な~んてことがあった一日








久々の土浦陸事
大型コースが大渋滞 大型コース1レーンテスター入れ替えてっからか・・・・
DSCF9826_20161206001350ae1.jpg

あぁ この待ち時間であれもできるよなぁ これもできるよなぁ
なんて考えつつ帰社して今度は野田陸事


作業が本格的にやれるようになったのは夕方過ぎ
なんか疲れてひと休みで更新




さてと やるか

 
 






さーて来週の長妻自動車は?

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉー

怒涛の一週間が終わろうとしてるよ







まだ終わっちゃいねーからせっせとやってますjけど
DSCF9824.jpg





そしたらさ フォークリフトのクラッチマスター ぶち抜けやがったorz
DSCF9825_201612032353239a4.jpg

更に長年愛用してきたラチェットハンドルもぶっ壊れましたorz



一体なんなんすか?俺が一体なにしたってんすか?




なんかここんとこ全然ついてねーよ






来週はどーなんだろ 

締めすぎ注意報

このところイライラが止まりません
カルシウム不足してんすかね それってどーだかわかんねーけど

ただイライラの原因はわかってるんで徐々に解消させるか・・・・・

いや そんな甘っちょろいこと言ってられる状況じゃねーな





スタッドレスパニックもひと段落しましたがその名残といいますか
こんな状況になっちまったもののご入庫
DSCF9735_20161202073405946.jpg

時折発生しますね やっつけちまったパターン
この状態じゃよろしくないので僕がやっつけます やっつけるつったってボルト折るわけじゃありません
そんなんしてたら商売あがったりです



最近購入した便利工具 ハブボルト交換時の当て治具
DSCF9738_20161202073408660.jpg
DSCF9737_201612020734060ed.jpg

こんなんセットしてクルクルクルって回してやればハブに傷もつかずにいい感じ



念のため他のボルトも点検確認
DSCF9741.jpg

締めすぎ(オーバートルク)には気を付けてください



以上 本日終了

もう金曜日かよ マジかよ

12月だよー

とうとう12月っすか


いろいろとありますがとりあえず頑張るしかねーべ 気合いだ 気合い!




◎毎晩の日課◎
DSCF9744_20161201082527589.jpg

第一弾はあとは取付のみだ
第二弾はいつ入荷だろ