守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

明日は風とか吹かねーでほしい

風が吹くと桶屋が儲かるって話がありますが今日の風で儲かったか?
僕は今日の風で儲かる要素は一つも見つからなかったけど
いきなり風が吹いてくるなんてそりゃねーぜベイベー





30プリウスの車検
気が付きゃ7年目 そーかそんなんなるかってんでメーカー指定に従ってスーパークーラントの交換
DSCF9747.jpg
 
色だけみりゃ遊び慣れた色してないピンク色♡
でも色だけでダマされちゃいけない そう 思えばあの時のあの娘・・・・・

いやいや そんなんじゃなくてクーラント
今日日 色が変わってるようじゃ「お前はもう死んでいる」ってケンシロウに言われますよ
色じゃ判定できない部分がありますって問題は成分

だからてその判定機も持ってないっすけど

そんなんでね それ相応の距離数と年数で定められたものは交換しといた方がいいことってあると思うんすよ
もちろんそればかりとは言いませんが僕はそこを重視したい

そんなんしてると思わ情報も出てきたり
エアーブリードバルブが対策品になってたりなんてのはやって調べなきゃわかんねーべよ
自己満だけどね



ハイブリッドだからやるとこねーべよ って
そーかぁ?


例えば20万kmOKだでよ って書いてあるスパークプラグ(だでよとは書いてない)
最近じゃシリンダーヘッドの奥深くで日の目を当たることなく一生懸命着火させてるスパークプラグ
2年に一度の車検時くらい日光浴させてもバチあたんねーべ
DSCF9757.jpg

って書いときながら外したの夜だけど・・・

電極は清掃調整なんか一切不要となってるけどネジ部の清掃するだけだっていいんじゃね?




しっかりとエンジンだって頑張ってるし
スロットルとか診といたっていーべよ
DSCF9756.jpg




回生さんという名のついたブレーキ 減らねーよな
そりゃそうだ だからこそ判断して処置しておく点ってあるべよ
DSCF9748_20161130001458d30.jpg



いちいち面倒なブレーキ油の交換 でもしょがねーべ こうなっちまっててるんだから
きちんとやるしかねーべよ
DSCF9749.jpg
DSCF9750.jpg
DSCF9752.jpg

ブレーキ油はこーいった手順で適量確認できるんで
フツーの状態で「減ってますから補充しときますね」てのは止めてもらっていいっすか 某所




エアコンフルター交換したり
DSCF9759.jpg


サブバッテリー点検したりテンポラリータイヤの空気圧調整したりその他諸々
DSCF9754.jpg



ってことで寝落ちしてまして投稿は今
じゃ 車検行ってきます
スポンサーサイト

なんだかなー

2016F1グランプリはニコがワールドチャンプになったってことで終了したようですな
親子二代(ケケ・ロズベルグ&ニコ・ロズベルグ)でのワールドチャンプとは凄いもんだね  

でもこの親子二代でのF1ワールドチャンプってロズベルグ親子が初じゃないんだよね
グラハム・ヒル&デーモン・ヒル親子が初だったんだよね 懐かしくね?




エルフパッカーは
DSCF9730.jpg

ブレーキやったりハブやったり
DSCF9726.jpg

タイロッドエンドブーツ替えたり
DSCF9727_20161129015836aa7.jpg
DSCF9731.jpg

ショックブッシュ替えたり
DSCF9732.jpg

差圧少なくさせてみたり
DSCF9706_2016112902054691a.jpg
DSCF9707_20161129020547272.jpg
DSCF9729_20161129020549be4.jpg



そんで16号の大渋滞に連日はまったり・・・
DSCF9742.jpg



んでもって某◯◯署の対応にブチ切れてました
人間だから間違いはありますよ そこは責めませんよ
ただ間違いを犯したならそこは認めませんか? 無駄な時間を使わせないでください


そんなこんなで月曜からグッタリなんだな

いいことばかりじゃないけど悪いことばかりでもない

いろいろと神経と体力を使った一週間が終わろうとしてますわ

ちーっとばっかし悪いこと起きちまったしなぁ

でもまあ いいことばかりじゃないけど悪いことばかりでもない(TRAIN TRAIN by THE BLUE HEARTS )
ってなことですよ




いい知らせが届いたんすよ えへへ

来年を待たずして一足先に次女に桜が咲きました♪
嬉しい 本当に嬉しいっすよ


ってことで父ちゃんはより一層頑張らねばならなくなりましたが親バカですが可愛い娘のためならエンヤコラですよ



おい チャック アクビなんかしてる場合じゃねーぞ
DSCF9596.jpg

こっひまれうつっちまうへよ(こっちまでうつっちまうべよ)
ふぁ~~~~~ぁ


さてもうひと踏ん張り



皆様良い週末を


寒い夜だからなんとかすっぺ

随分と降り続けましたな 昨日の雪
お蔭で予定は大幅に狂いました わかっちゃいたけど
なもんでチャレンジ・ザ・限界とやってましたが非常に疲れました ふぃ~





なんとしても行かねばならぬ車検があったのでミックスタイヤ装着してレッツらゴー
DSCF9713.jpg



野田陸でゴーダ先生に会いまして小会議
DSCF9714.jpg

別れ際に飴ちゃんもらっちゃった ワーイ ワーイ♪
まるで大阪のおばちゃんのようだな ゴーダ先生ありがとうございます




帰ってからも途中途中でタイヤ交換 げっぷぅ~ もうお腹いっぱいなんすけど






なにもこんなときに・・・・・高圧スチームがやる気失くしやがった
こんなんしてる場合じゃねーよ!ってブツブツ文句言いながら直す
DSCF9719.jpg




日が暮れるの早いんだよな おまけに昨夜は冷えまくったな
そんな冷えた夜にヒーター効かねーってのは酷だわな
DSCF9722_20161125064725466.jpg

サーモスタット開きッぱ




こちらも開きッぱ 窓だけど そりゃ寒いわ
DSCF9709.jpg

なんか何回も開けた形跡あるね ってかなんだこれ ハーネスぐりぐりテープでぐるぐる
コネクターの存在が見当たらないんですけどー




と寒い夜だからこれじゃ辛くてしょーがねーべってものが2件ほど
思わずTRF口ずさんじゃったね♪ 嘘だけど




一息ついてようやく集中できる時間帯
やってみる価値あるべ的な
DSCF9453.jpg
DSCF9455.jpg
DSCF9456.jpg

さてどーだ






今朝は冷え込んでるね
今日もガンバッ(死語)俺

雪の混乱

残念ながら予報は当たってしまいました

雪降ってます

昨日はこれでもかってくらいスタッドレス交換に追われました



ここでアナウンスです

現在 スタッドレスタイヤ交換は完全予約制です

基本当社管理のお客様のお車のみ 
働く車(バス トラック 営業車)が優先になります

また スタッドレスタイヤの在庫はありません(ご予約いただいた分のみの在庫です)


更に現在 全ての作業を一人で行っているためレスポンスが非常に悪いです



昨日もタイヤ専門店 大手量販店 ガソリンスタンド等 どこも手一杯だったようで
ウチのような町工場も電話が鳴りっぱなしでしたが上記アナウンス通りですのであしからず
DSCF9708.jpg


では皆様 どうぞお気をつけて
絶対に無理はなさらないでください





またかよ

今朝は変な揺れの地震だったな
一昨日の朝も地震あったよな 嫌な感じー

まあ油断はできないが
ひとまずは甚大な被害が出なかったこと 仲間に被害が及ばなかったこと 良かった



エルフはエンジンばらつき&独立懸架が草臥れモードに入っちまったな
DSCF9705.jpg

コモンレール&DPDは今となってはしょうがない 特に初期のものはね
でも独立懸架は架装内容によっちゃ耐久性に?が付きますよ 何回目だよ ブッシュガタガタ

はぁぁ こんな時にねー



明日は初雪?


まあ そんなわけで

雪降るかもねー なんて予報するから~




フォワード オイル漏れとか
DSCF9703.jpg



からーの


DSCF9701.jpg

タイヤ交換

ですよね~ 休めないもんね




これから暫らくはこんな感じで書くと思う

お知らせ

雨っすね 雨 僕の嫌いな雨っすよ






えー 突然で大変恐縮なのですが
とある事情によりご予約いただいている作業等が年内に着工できない可能性が出てきてしまいました
(ただしご予約いただいている車検に関しては有効期間内になんとかします)

言い訳がましいですが別にさぼってるわけじゃありません



お問い合わせいただいてるお客様には順次メールや電話で連絡させてもらっております

誠に申し訳ありません 

1497c65cb24cea5db13fe8250a5e52d5[1]

二週間後に戻ってきた

昨夜は非常に楽しみにしていたライブ


の予定だったのですが・・・・・・・・・・・・・・・

もう書きたくありません 過ぎてしまった事ですし
女房一人で行ってもらいました すまん




ほんで今日は今日で猛烈に腹下してるし なんかツイてないよ ったく

ですが そんな本日は次女にとって大切な一日なんすよ
ツイてないものは全部父ちゃんが背負い込んだんで精一杯頑張ってもらいたいものです






先日エアコン修理したランエボが戻ってきちゃいました(汗)
DSCF9574_20161118075945d0f.jpg

おかえりぃ~

なんて悠長なこと言えるわけありません 俺なにかやらかした?


症状は突然ヒーターが効かなくなったんですって
ラブストーリーなら突然でもいいのかもしれないけどこの季節にヒーター効かねーってのはねぇ
でもさ エアコン修理したんだからヒーター部なんかやらかしたんじゃねーかって思われてもおかしくない

んー 思い当たる節がない エバポンはダッシュばらさずにできたしなぁ 十分な試運転に冷暖房の確認もしたしなぁ
あえて言うならラジエータ外したんで取付の際にミスって冷却水漏れでも起こしたか
それなら間違いなく僕の責任だが
連絡受けてからいろいろと考えてたが現物見るのが一番



なんか異常なクーラント臭
やっぱ俺やらかした?

恐る恐るエンジンルーム覗くと
DSCF9567_20161118075943e0e.jpg
DSCF9570.jpg

サーモケースからスロットルに繋がるウォーターホースに亀裂が入りそこからクーラントが漏れ出して
ヒーターに温いクーラントが行かなくなった様子



IN OUTとあるホースなんでダメになった片方だけでなく両方交換して冷却水補充で完了


なんかこーいうのってタイミング的に後味悪いんすが大事に至らなくて良かったか





ではWCに行ってきます














あっ 見ちゃった 見つけちゃった

マクラーレンのロン・デニスが更迭?されたようですね
老害?みたいな扱いになっちゃったのか?
真相はよくわかりませんがロン・デニス=マクラーレンってイメージが強かったっすけどね
F1の世界もどんどん変わってくるんでしょうね





昨年代替したのエルフ パッカー
エンジンオイル交換お知らせ機能(インフォメーションディスプレイ)があるのはいいんだけど
3万km毎の点灯だって

いやいや 3万kmって・・・・
調べたら設定変更可能なんですがどんなに頑張っても2万kmが限度

用途が用途だけに走行2万kmでもダメじゃね?な思いからドライバーさんにはもっと早めの交換促してまして
今回で2回目のオイル交換
まあ 普通にオイル交換してたはいいんですが
DSCF9665.jpg

スペアタイヤに一部変色箇所 なんだぁ?
って周り見ればなんかフレームとかミッションとか湿ってますけどー



PTOのプロペラシャフトの元からオイル飛び散ったような形跡 
CSI的に言えば飛沫血痕みたいな そーいやCSI:サイバーってやってるようでCSIシリーズ完結だとか

まっ そりゃそうと こりゃよろしくないね 新しいしクレームかな 連絡すっか・・・・・んっ?




なんか居る 別に霊感強いとかじゃない
でも見たくないものが居る くどいようですが霊感強いわけじゃない

キャァーッ!!
DSCF9662.jpg



とりあえず返さなきゃいけないんで取ります取ります
DSCF9663.jpg

なんか藁のようなもの絡まりマクリマクリスティ

こりゃクレームだなんて言えねーべ
最後に出てきた藁みたいなものとは違う ゴム製のなにか 何かつっても決まってっぺ 残念
DSCF9664.jpg


あはっ あははは 
取り敢えずボタボタ漏れてるわけじゃないんでミッションオイル量点検したんで部品が入るまで
つーか作業できるまでこれで使っててくんろ なるべく早めに対処すっから ねっ ねっ



定期的なオイル交換でこーいった普段見えない部分も見えたりすることもあって早めの対処ができるんですよ





と こんな文章で締めてみた 


あぁ マジかぁ 作業的にはそうでもないが予定が・・・・

安心してください 替えてますから

昨日は暖かくって良さげな感じでしたね
薄っすら汗までかいちゃいましたよ 布施明の歌にそんな歌詞があったな

でも想像するに50近いおっさんが薄っすら汗かいて仕事してる姿 
薔薇より美しい訳ねーわな 
加齢臭漂わさせる年齢に薔薇の香りのするサプリメントでも飲めや!くらいに言われそうだ 







タイミングベルトの交換未実施の中古車を買われたお客様からの交換依頼
すでに距離は12万km おっかないよね いつ切れるか分かんねーし 最近の世相のようだ
DSCF9613.jpg




フツーに見えるタイミングベルト
DSCF9615_20161116073145741.jpg

でもだいぶゆるゆる たるんでますよ このたるみが悲劇を呼ぶ原因 まあ そればかりじゃねーけど





オイル管理は悪くなかったようですね
DSCF9616_2016111607360636f.jpg




そうそう このアルミ製のタイミングベルトカバーつーかケースつーか
初めて見たときゃ あー この型からチェーン駆動になったんだね 勘違いしました
DSCF9621.jpg



タペッチンのパッキンやシール類も交換
DSCF9624.jpg

ゲルマン魂っすか
DSCF9625.jpg





こことかクランクのオイルシールも交換
DSCF9618.jpg





ビシッと整列
DSCF9620.jpg





組み終えたら
DSCF9646.jpg




こんなのもやっとくべ
DSCF9642_20161116075601fa7.jpg
DSCF9643.jpg



おつかれっしたぁ
DSCF9644_201611160757371bb.jpg



これで 安心してください 替えてますから!
とちょっと前の芸人のギャグに似せて締める 以上!

F1GPは最終戦まで目が離せません

F1ブラジルGPの結果をネットで見ましたがだいぶ波乱のレースだったようですな
F1.comで動画を見ましたけどフルウェットコンディションレースか
多分面白いレースだったんでしょうね 地上波で放映してない今 想像でしか物言えませんが・・・

それにしてももつれるね ワールドチャンピオンシップ
最終戦まで分からなくなったようで
個人的にはニコにワールドチャンプ取ってもらいたいがこの勢いだとハミルトンか?
ニコにとって相当のプレッシャーがのし掛かるだろうが最終戦 冷静に戦ってもらいたいものですな

な~んて一端なこと書いてみました






TV1のサンバー おっブラジルっぽいね
でもこちらは前身の中島飛行機から引き継いだDNAを持つクローバー4を積んだ日本を代表する軽自動車
今は違うけど・・・・

んで突然のバーヒーらしく緊急ピットイン あら 随分と走られてるようで
DSCF9577_201611150706188dd.jpg



調べりゃサーモスタット不良っぽいんだけど
サンバーの場合 念のため診ておくウォーターポンプ 特にご新規様の場合
以前 タイミングベルト駆動のウォーターポンプが固着ってとかチョロっててバーヒーなんてのがあったから
DSCF9576_201611150710205f9.jpg

固着ってないもののやっぱチョロってた 診といてよかったね俺




ってことでヘッドガスケットもやられてないようなんで作業
DSCF9598_20161115071502276.jpg
DSCF9600.jpg

組付けてクーラント入れたらしっかりエアー抜き 試運転で不具合解消確認
ってことで終わりましたが部品供給にご尽力いただきましたOさん スペシャルサンクスです!





ってことですが本日こちらはセミウェットコンディションでしたがドライになってきたかな
ではフォーメーションラップに入ります

今年も我が家は受験生がいるので気を使います

おやすみなさい ってF1GPの終わったブラジルはなってるでしょう
ですがここは おはようございます ですね
できることなら今から僕もおやすみなさいしたいとこですが・・・・




週末はやりたくない深夜営業?(いや残業だろ)になってしまいそこから仮眠をとって昨日の朝
常磐道から首都高を走りここへ
DSCF9634_20161114074245421.jpg
DSCF9631.jpg



今年も学問の神様にお願いしに来ました
今年は次女の大学受験合格祈願
DSCF9632.jpg



受験シーズンが近づいてることもあり相変わらずですが絵馬が大量に掛けられてる
DSC_0445.jpg

天気も良く七五三なんかの姿も見られましたね  
うちの娘たちにもそんな時代があったなぁ なんて微笑ましく見てましたよ
菊の展示会なんかもやってて日本酒の振舞なんかもしてるようでしたがここはグッとガマン(車だしね)

いつものベコさんにもお願いして
DSCF9635_2016111407481271f.jpg


滞在時間十数分で即とんぼ返り
DSCF9637.jpg

こんな晴天での常磐道
このままどっかに行きたくなっちまう衝動に駆られながらも泣く泣く帰社して仕事・・・・・・・・・・・・



あれもしなきゃこれもしなきゃ




あぁ 今週が おっかねーなぁ


今週のいろいろ

昨日は寒かったっすね
天気予報では午後から晴れの予定だったんすけどね

お蔭で小雨降る中での中古車の納車になっちゃいました
DSCF9601_201611120824292cb.jpg

O様 いつもありがとうございます







新たな難題 難題ってなんだい?
DSCF9508.jpg

これ以上寒くさせてる場合じゃねーよ なんとかしなくては・・・







またこの季節になってきました 第一便到着
DSCF9578_20161112083522156.jpg
DSCF9607.jpg

今年はどーなんすかね?
転ばぬ先のなんとかじゃねーっすがどうぞお早めに!






ようやく取付け終わりました22台 残り2台は新車が来てから
DSCF9393.jpg

何気に時間掛かるんですよ 配線だら~んでポンってわけにいかねーし





ってことで週末だ
週末もへったくれもねーよ じゃっ!





強い風の日はおっかねーや

なんすか この雨
いつまで降るんすか この雨

ネガティブ要素満載な金曜日迎えてます






パワーステアリングオイル漏れのマツダタイタン
部品発注したらば予想以上に早い入荷で嬉しいんだか悲しいんだか
まあ あれだよな 働く車だもん早いに越したこたぁねーか でもよぉ作業するスペースが・・・・


半ば強引なスケジュールで決行 そう風の強かった一昨日
DSCF9589.jpg


キャビン上げて支点となるキャビンジョイント付近のステアリングギヤボックス付近の作業なんだけど
風の影響でキャビンがグラグラ揺れる 揺れるのは乙女の心だけでいーじゃねーか

どーでもいいけど標準のキャビンストッパだけじゃおっかねーから 
1本いっとく?ってサポート設置 序に本当に1本いっときました栄養ドリンク グビグビ



フィード(赤) リターン(黄) リターンは冷やしましょうね的な取り回し配管
双方がカシメのクランプで仲良し状態 まじでぇ?
DSCF9584.jpg



外せる余計なものは外す 
だけど錆で簡単に外れそうにないボルトは危険回避のため止めとく 
だってそっちの処置の方が大変そうなんだもん

ほんで
とったどぉー 多少強引だったけど 
うん 時には強引なのもいがっぺ なっ?
DSCF9585.jpg





したらば取付も多少強引ながら注意して
痛いっ! もうちょっと優しくして 
なんてパイプから声が聞こえてきそうですが決して変なパイプ咥えての妄想とか幻聴とかじゃない
つーか聞こえない
DSCF9586.jpg






くっ付いた♪
DSCF9590_201611110818460d6.jpg
DSCF9592.jpg


あとはオイル入れてステアリングぐるんぐるん回して とかやって終了







さあ やっぺ やっぺ どんどんやっぺ!!










クジラの潮吹き

昨日は北風に翻弄されてました ビュービュー吹きやがって

そんな昨日はアメリカに新たな風が吹いたようですがどーなんすかね?

T村工場長なんかトランプだけに(米国民は)ババ引いたな プププー
なんてどっかで聞いたことあるようなこと言って自分でウケてましたけどね

恐らく彼はどこかの組織から狙われることになるでしょう 気を付けといた方がいーよ






なんか駐車場でエンジンオイル漏れてっから動かせねーってヘルプ
車は以前キラーパス受けたクレーン付きローダー
完全に僕担当になりました ははは・・・・


現場行ってみましたら
DSCF9559_201611100734343c2.jpg

確かに漏れちょりますね でもエンジンオイルじゃなくね?



とりあえずキャビンあげてエンジン始動
と同時に水芸か?クジラの潮吹き(あくまでクジラの潮吹き)か? みたいな状態になりまして即エンジン停めましたよ



クジラの潮吹きはココからみたい パワーステアリングオイルフィードパイプ
DSCF9558.jpg


だけどこの日は日曜 休日の朝くらいゆっくり寝かさせてくれよー 
な状態の時に早朝に叩き起こされ超不機嫌モード&お寝ぼけモード

んなのタオルでも巻いとけばいがっぺよ オイル足しとくから! なんてわけにもいかないような状態





一旦 お家に帰りまして作業モードに心も体も切替 シャキーンッ! なんつって テンション上がらなかったんすけどね
現場に戻って余計なとこまでとどめ刺さないようにゴシゴシゴシ おっ 見えてきた オメーか!
DSCF9560.jpg



更によーく下地出してハンダで埋めまして一時しのぎ
DSCF9561.jpg

水芸ともクジラの潮吹きともとれる状態は治まりましたので撤収




勿論 こんな状態ですんでフィードパイプ&リターンパイプは部品発注しましたけどね




つづく








計画性が大事

昨日は 口の利き方に気を付けろ なんて書きましたが
おっかねーこと書くなよ ととある方から言われまして反省

普段は誰に何言われたってどんな口の利き方されたって余程の事がない限り気にしません
ですから皆さん気にしないでください

僕としてはその全く知らない同業者が僕のお客さんに対して暴言吐いたのでカチンときてしまっただけですので

ですからもう少し大人な態度と口調で話しましょうね と書けばよかったんですね
以後気を付けます

この話は以上です







ヴォクシーは定期点検
前回の車検時にややグレーゾーンであったウォーターポンプの状態確認
ってことで早速確認 失礼しやーす
DSCF9544_2016110906362468e.jpg

あっ だいぶ進行したようなんで今回交換しましょう



微妙なところで取れないプーリー
DSCF9545.jpg

もうshit あとshit いやいや もうちっと あとちっとなんだけど外れないんで
ABSユニットブラケットとパワーステアリングの配管ずらしとく
後に液体パッキン塗ったポンプ取り付けるのにも楽だしね
狭いとこ液体パッキン塗ったものこねくりまわしてるとろくなことねーし


外れたら
DSCF9547.jpg


キレイキレイにして新品くっつけてあれこれして終了
DSCF9550.jpg




今回はここがメイン
定期的な点検で整備プランとか相談すれば車検の時に一度に大きな出費にならず
かつトラブルのリスクも比較的避けられるんでいいんでないかと思います
























さあ どこまで伸びるのでしょうか

久々に激高しました
全く知らない同業者ですが 口の利き方に気を付けろっ! ってことだけ書いときます
まあ このブログなんか見てないでしょうがね





YZ11 キューブ 祝40万km超え
DSCF9566.jpg
DSCF9564_20161108073618b2f.jpg



今回もいろいろとあります
40万kmもの間 何万回グルングルンされたでしょうか?
スパイラルケーブル お疲れ様でした
DSCF9495.jpg


窓が開かないのは困っペ 右前のモーター
時々すねるマスタースイッチ 共にお疲れ様でした
DSCF9494_20161108074345d9b.jpg

新品はびっくりプライスなので中古で対応 レギュレーターも付いてきてお得感満載だでよ



フロントガラスの飛び石傷はちょっと大きめ 寒暖の差が激しくなりひび割れが進行する前に対処しときましょう

って写真がない




そんなわけで まだまだいけいけ キューブっ! 目指せ50万km!?






そんなわけで本日も爽やかに仕事するぜよ





なんだよ これ

絶賛ネガティブモード発令中の僕です

なんなんすかっ!?俺なんか悪ぃーことしたんすか!?

どーにもこーにもな日々送ってますよ ええ






新品マフラー部品が到着しましたエルフ
とっとと取り付けて現場に返さにゃイカン状況
今後も考慮し怪しい部分は新品にしていいとの判断ですのでここは遠慮なく(とは言ったって過剰にはやりませんが)

はい
DSCF9429.jpg



はいはい
DSCF9430.jpg



はいはいはい
DSCF9431.jpg





これで済んだと思うでしょ
でもこっから状況が一変
 
だってさ こんなんなっちゃってんだもの
DSCF9432.jpg
DSCF9406.jpg
DSCF9404.jpg

燃料タンクブラケットに干渉してっぺよ 干渉してるのを観賞 ププ
いやいや 焦りますって もう終わると思ってたんだから(汗)


部品や今までの取付を確認するも間違いないようで
ほんだら何がおかしいのさ?ってことでもう一度再確認


サイレンサーの干渉部分の錆って昨日今日の話じゃねーよな
ってことでもう一度外したフロントパイプを復元 あてがってみると同じようにタンクブラケットに干渉してやがんの

マジかよ 最初っからこーっだったのか・・・・


最初に良く確認してなかった自分が悪いんだけど
最初からこーだったから こーでいがっぺ? 新品のマフラー付いてるしぃ 音うるさくなくなったしぃ





なんて言い訳できねーよな 見ちゃったしよぉ それにこれじゃ各所にストレスが溜る 序に僕のストレスも溜る




やや振り出しに戻って 原因はこの辺にあったってことが判明
DSCF9382.jpg

おぎやはぎ継ぎはぎしたのはいいがここから後ろのマフラーアライメントが狂った様子
でもなんとか付けちゃえみたいだったんだべ

いくらなんでもこりゃねーわ


中間のショートパイプ サイレンサー テールを外してパズル状態
ショートパイプとサイレンサーの位置関係は判明したがテールパイプが合わない 
DSCF9475.jpg

いやいや 今度はテールパイプの直前まで正常なんだからぁ

そうは言ったって合わないものは合わない



よーく見てみると不自然なシワが数カ所 しかも炙ってるよね炙り痕 
はぁ やっぱこれやってるよね

って某元女優が逮捕されたときもこんなだったろうが
この場合の炙りはそれとはまた違うわけで帳尻合わせでテールパイプ炙ってひん曲げたね

時と場合によっちゃそーいったことも必要だけど この場合の帳尻合わせはNGだべ




パイプフランジも痩せてガスケットがスカスカになってるし いっそのことテールパイプも新品に・・・
なんて頭よぎったけど中々なお値段のテールパイプなもんでそれはやめ

フランジ修正
DSCF9473.jpg


ほんでテールパイプは念力でなんとかなんねーか?と念を送ってみましたが
血管切れそうになったんでこれまた炙って修正
世界のヨシムラも真っ青の手曲げ術ですよ(誠に申し訳ありません 冗談にもほどがありますね・・・)
DSCF9484.jpg
DSCF9479_201611070753588f3.jpg


ってことでようやく終わり 

あー しんどかった



あなたの癖は どんな癖?

あー 昨日は代打なチャックブログになりました
今後そういった代打とか使おうかと思います 
二刀流大谷とか使ってみっか あっ でもそれじゃなりすましってやつっすか?
でもそもそもがおかしいよな そんな代打だったら






なんだっけ?

あー そうそうエルフ
DSCF9385_2016110507335905a.jpg
 
折れたエキパイ取れましてね
残りの太鼓側も取ったわけですよ
DSCF9377.jpg

あぁ 前も苦労したんだね みたいな痕跡ありました
DSCF9382.jpg



今回はフロントパイプ交換でいきますんでお疲れ様と労って
エキゾーストブレーキの固着&痩せてしまったボルトを切断して って思ったけど
DSCF9381.jpg

こちら様 現役続行はキビシーって財津一郎なみのアピールしてますんで工場の真ん中に置いて
スポットライト当てて引退セレモニー



さて全て外れました
追加の部品が発生しましたがこれであとは新品取り付けるだけ
その前にほじっておく 鼻じゃねーぞ
DSCF9396.jpg


錆が酷いシリンダーブロックはガリガリやってこれ塗ってからの再塗装
DSCF9387.jpg
DSCF9403.jpg

ちなみに鬼の居ぬ間にと平日休みの友人は日中から◯なDVD観てるそうです しかもまっぱで
そういう趣味つーか癖があるようです
まあ個人の癖なんで何も言いますまい



ってことでまた続きます






んで話変わってハイエースのS様
お車の状態はこんな感じでした 作業の一部っす
リヤスタビライザーリンクブッシュお疲れ様です
DSCF9398_20161105075535157.jpg
DSCF9407.jpg


フロントバンプラバー お疲れ様です
DSCF9399_2016110507562808d.jpg


ミッションマウント お疲れ様です
DSCF9435.jpg
DSCF9434_201611050757432da.jpg


シャシの防錆
DSCF9397_2016110507591026f.jpg
DSCF9408.jpg

序にと言っちゃなんですがマフラーも 燃料タンクはアンダーコートも

今後はATF交換 フロント足廻りの改善が必要になってくると思われます




ってことで曜日の感覚が変なんですが土曜日なんだよね
本日 とある場所でのイベント参加予定だったがどーしても行けません 申し訳ない!


チャックブログ

あ どーも チャックと申します
ナガツマンと共に生活してる猫です
DSCF9517.jpg



なんだかヤツは一昨日あたりからかなりテンパってるようです
DSCF9516.jpg




なもんで本日は僕の写真で終わりです
DSCF9515.jpg






DSCF9512.jpg

にゃっ!

爆音は早めに直しましょう 近所迷惑になりますからね

昨日はそっちこっちと飛び回ってたんで予定の仕事は夕方からという始末
そんなもんだべと開き直ってやってましたよ ふんっ!
しかし夜中は寒くなりました そろそろインナー着込んで仕事するべ いつまでも若くねーし





ちょっと前の朝 遠くから聞こえる爆音がどんどん近づいてきまして当工場でその音は止みました

マフラーの音でかくなっちゃった ですって
はい 聞きゃわかりますよ 遥か彼方から聞こえてました 
序に言っちゃえばそれがここに来るとは思ってもいませんでしたよ ってな



見た目小奇麗に仕上がってるクルーン付のエルフ 増車したようですがこの爆音じゃ仕事どころじゃねーわな

どれどれ?
DSCF9364_201611020723319e1.jpg

あー ポッキリ逝っちゃってる
ってかパイプクランプから腐って逝っちゃってますよ 覗き込んだ感じから恐る恐るキャビン チルトアップ



あぁ・・・・やっぱりね
DSCF9365.jpg
DSCF9366.jpg
DSCF9367.jpg




任せるから今後のためにしっかりやっといてくれ!って男気炸裂熱血社長 

いや やるのはいいんすけど
買って間もないでしょ?そこ(購入店)に相談すれば?
と やりたくない口実ともとれる言い訳かましてひとまず検討してもらうことに


ですがね様々な検討してもらった末 うちが手掛けることになりやして

作業始めましたが写真の通りでボルトの頭に適合ソケットかましても
みんな大好きなニュルニュルとは違って残念なニュルニュルなわけですわ
アクセスどーすんの?みたいな部分は写真ないっすけどボルトの頭も無くなってるし


頑丈に取り付けられてるインシュレーターが最悪の状態ですので
エアコンコンプレッサーやオルタネータ外しながら
DSCF9373.jpg
DSCF9374_20161102080205560.jpg

ファイヤーッ!!



マニホールドボルトとカラーが固着してるのも赤めて 折れんなよ 折れんなよって
中折れ注意なお年頃のオジサンのように祈りを込めてなんとか取外し
DSCF9378.jpg



そもそもはフロントパイプが外れりゃそれで良かったんすががここまでしなきゃ無理



ってことで続きますわ





なにぃ? 明日は旗日なの!?









 

もう再発するんじゃねーぞ

霜月になりましたよ 本気でヤバイ感じっすよ
なるようにしかならねー とか言ってっけどそうも言ってらんねーどな





NKR81のエルフ 信号待ちなどでギヤ(M/T)をニュートラにすると
急にエンジン回転が1000回転以上も上がっちゃったそうで焦ったらしいです 
血圧も一気に上がるべなんて冗談は通用しそうにないから言わないでいましたけど

問診でわかったことはギヤを入れると回転は下がるらしい
それ以外何ら変わったことは無くなにもしてないですって
ギヤを入れて回転下がるのはこのエルフの回路的にそこは正常って判断できる
でもなんで上がっちゃったんだっぺ なんかキュンッとなるときめきでもあったんすかね


あるあるなですが入庫時にはいたって正常 ニュートラルでアイドリング回転はおりこうさん
なにがどうしたのか全く見当も付かないんでひとまずスキャナ繋ぐと
DSCF9034.jpg

こんなの残ってました 調べたらこのコードはチェックランプ点灯しないようです
けどPTOアクセルセンサーってこれ平ボディでPTOなんて付いてませんけど・・・・



でもデーターチェックするとね
DSCF9037.jpg

こんな風に項目あるし僅かながらに電圧出てるし



回路図見てみっぺ あぁ そう そうなんだ
DSCF9204.jpg
DSCF9205.jpg

ってことはあそこら辺ががあーなって今回の症状が出た可能性大




ほんだらデーターモニタリングしながらそれ探すべ 室内側とか 
DSCF9042_2016110107460587b.jpg

フレーム側とか
DSCF9040.jpg



もらった時間内で各所診るも異常なしってか発見できねー
DSCF9043_20161101074607218.jpg




ただこの症状が発生したのが雨の日だったってことを考えて思い当たるところにシャワーテストするも反応なし

残された時間はあとわずかだったもんで
そこからは想像でしかないんですがある部分をごにょごにょごにょ どーせPTOついてねーんだしな対応策


ほんでタイムアップ


その後何度か雨の日がありましたが今のところ症状は出てません

でもこれ書いてる今日は雨 症状再発したら僕の具合悪くなりそうです
どーか出ませんように

時には神頼み