守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今年も娘たちから祝ってもらいました

なんかいろいろとスッキリしない月曜日の朝を迎えてます
こんなんで今週乗り切れんのか?



土曜日はお越しいただきました皆様 
だいぶバタバタしてしまいなんのお構いもできずに申し訳ありませんでした
土曜日は僕もT村工場長もグッタリでしたよ

そんな土曜日だったんですがその日は22回目の結婚記念日
仕事が遅くなりそれぞれに予定もあったんで全員揃ったのは23時過ぎ
日付が変わったら記念日もへったくれもあったもんじゃねーんでささやかなお祝いして終了


そうそう 娘たちからこんな可愛いプレゼントもらったんですよ 
DSCF9486.jpg

毎年毎年 ありがたいものです ありがとねー




ってことで今日はこれが精一杯 
どんどん捌かにゃ明日が見えない・・・




◎最近の届いたもの◎
どーんと届きました
24台分だそうです・・・・・・・
DSCF9393.jpg






ようやく終わりです

今朝テレビでニュースを見てましたらウチのお客様が出てきました
彼はとある専門家でその彼がテレビに出てるということは
良からぬことが起きたときなんです 現に聞きたくないような悲劇が起こっておりました

語弊があるといけないんで言っておきますが彼が良からぬことを起こす人とかではないです
彼のような専門家が良からぬことが起きないよう原因追究 解明し今後の対応策等を世に出している人なんです

被害に遭われた方に心よりご冥福をお祈りいたします










昨日は午後から所用で都内に行っておりました
月末金曜日ってことで正直迷いましたが結果行って良かった いろいろと勉強させていただきました 
その後の懇親会
DSCF9465.jpg

田舎者の僕には敷居が高すぎますって(汗)
いろいろとお世話になりました ありがとうございました






さてダラダラ書いてるランエボV記事 そろそろ終わらせろよみたいな
エンジンルーム内がほぼ終わりになりましたんで室内に移ります
様々なメーターやボディコンいや サブコンなどが付いてるんで正直ダッシュ勝平 
いやダッシュばらし面倒臭かっぺぇ~と思いながら
グローブボックス外してエバポレーターケース確認
DSCF9308_20161029075254144.jpg

やっぱエバポンケース取れそうにないよなぁ・・・・・・あっ!
久々の三菱車のエアコンだったんでスッカリ忘れてましたがこれってアレじゃね?
ってことで作業前に部品の確認 
ここでまたまた最後の1個商法に引っかかり即発注 
これで三菱の部品システムからこの部品は製造廃止在庫Xとなったようで申し訳ないような気がしますがしゃーねーべ


ってことでエバポンケースをこんなんして
DSCF9311_201610290804101d4.jpg
DSCF9312_20161029080525a93.jpg



ラッキー♪
DSCF9314_201610290808562cf.jpg


したらばこちらを組み付けて
DSCF9315.jpg



ケース内を清掃して格納したら専用の最後の1個であろうケース蓋付けちゃえばOK
エアコンフィルターも今後付けましょうかね
DSCF9331_20161029080859412.jpg




すべてを確認して長めの真空引き&漏れ確認 そしてエアコンガスの規定量充填
DSCF9338.jpg

お守りとして入れときます
DSCF9339.jpg




ってことで無事終了しました
DSCF9386.jpg


終わりっす!



さあ 昨日の分まで頑張っペ!!



ダラダラといつまでも書いております

ことごとく物事がうまくいってない一週間を過ごしてます
一つ一つクリアしてくしかねーべよな
と わかっちゃいるけどちょっと焦る 現に今日は月末金曜日だし





さてランエボVですがエンジンルーム内の配管をこねくりまわしながらなんとか交換終了
リビルトコンプレッサーの取付する前に社外オイルクーラーのホース交換しとくべ
DSCF9080_201610210805253bc.jpg

ってのもコンプレッサー取り付けちまってからじゃ交換しづらいのと腕がオイルまみれになるから
いや 別に汚れるのはいいんですけど気付かぬとこに汚れ付いててそこらじゅう汚すのが嫌だから
特にシートなんか汚した日にゃあー 深夜の通販商品とかショップジャパンでクリーナー探すしかねーべよ なーんてな
それにしても随分漏れてんですけどー
DSCF9301.jpg
DSCF9332.jpg

げっ オイルかなり少ない状態ですよ・・・・・・・




リターン側はフィッティングも変更交換してあるようなんで今回はこのフィード側のホースのみ交換
ただこういったアフターパーツ あまり詳しくないんでこのホースどーすっぺ?って悩んだ時には
みんな大好きキノクニさん これで解決 ホース&フィッティングGET
あとは現車に合わせてホース作成すればOK
DSCF9325_20161028074357069.jpg
DSCF9327.jpg
DSCF9326.jpg

これでオイル漏れと作業の支障が解決できたってことでこの後ちょっと小細工してクリア



ほんだらコンデンサー取付っぺ
おっ 最初からスポンジ貼り付けてあるよ ちょっと嬉しかったりするんだな こーいうのって
DSCF9328.jpg


ほんでリビルトコンプレッサー取付
DSCF9329_20161028074914570.jpg




あまりにも酷いこの状態 放っておくわけにもいかねーべ
DSCF9333.jpg

これでいがっぺ
DSCF9334_2016102807552913a.jpg


そんなんでほぼエンジンルーム内は完成
DSCF9340.jpg



残すは室内 エバポン エキパンです
またまた続きます








◎今日の俺◎
冒頭から月末金曜日で焦る
とか書いときながら午後からホテルニューオータニに出張?のため不在です
なるようにしかなりません

言葉の重み

言葉って時に残酷だ



絶対にあってはならぬ事だけに俺のプライドなんか捨てポリシーだけ貫き通そう
勿論 先入観なんてもの一切持たずに








昨夜
まずは自分が体感できるのかどうか
DSCF9409.jpg


高速道路じゃ意味がない いろいろと試運転する場所にも悩むが向かうはあそこだと決める
16号をひた走る 道中 様々なことを想定しての試運転
DSCF9413.jpg
DSCF9417.jpg
DSCF9420.jpg
DSCF9424.jpg


交通量 通行量が少ない時間帯 車線も広い アップダウンもある
テストするには持って来いの場所 勿論法に触れるようなことはしておりません




時間にして約4時間
この試運転をせねばならぬ要因とおぼしき部分のチェックを繰り返し走るも症状は一切現れない
途中変化を加えて繰り返すも現れない

安心したような悔しいような





深夜に帰宅
DSCF9427.jpg

たった120kmだが自分なりに一部納得がいった試運転



だがまだまだ検証等してみましょう
確信に変わるまで






言葉って時に残酷だ 




知恵の輪は苦手だ

ウォーキング・デッド シーズン7 始まったようですな
知人から見た 見た?って恐らくそれに対しての意見を交わそう的な聞かれ方だったんで
シーズン6見てないんで見てねーんすよって答えたら 絶対見るべきだっ!って勧められましたが
言われなくとも見ますよ ええ シーズン6見てから
だからお願い あまりネタバレしないどくれ





ランエボV エアコン 
狭いならどんどんスペース作ればいいじゃん ポイポイ外す
DSCF9303.jpg



バンパー外してコンデンサー交換かと思いきやラジエーター外してエンジンルームからアクセスなんだ
アルミラジエーターに交換されてるのはいいんだけど電動ファンの取付ボルトが緩まない
間違いなくオーバートルクでボルトがアルミに喰い込んでるよ
触らぬ神になんとかな雰囲気だったんで周りの邪魔なもの外してなんとかコンデンサー摘出
DSCF9305.jpg
DSCF9306_201610260747295c9.jpg





バルクヘッドに沿って取り付けられてる配管
ストラットタワーバー セキュリティ 後付の配線やホース ヒーターホースなんか外していざ勝負

こっちからけ? あれだめだ ほんだらこっちけ?
文章だとこんなもんですが実はかなりの時間を要したんだわさ
知恵の輪状態でなんとか2本外れたわけなんで
DSCF9319_20161026080011dfe.jpg
DSCF9321_20161026080014a18.jpg


新しい配管を2本入れるという当たり前のことを書く
DSCF9320.jpg




あー 時間がない 
本日終了


最後の1個商法に乗せられた気分ですが結果オーライ

ここんとこ天気が良くて仕事がしやすい ちょっと嬉しいっす

嬉しい序にF1 アメリカGPでマクラーレンホンダがダブル入賞ってのもだ
アロンソ5位 バトン19番スタートから9位ですって
贅沢言えば鈴鹿でこうだったら良かったのにねって思ってしまったのは僕だけか?
まああの世界 たられば言ったってしょうがない世界ですからもう言いますまい





ランエボV 先日のエアコン不良のお車
エアコンシステム全体にメタリックグレーなコンプレッサーオイルが回っちまってほぼ絶望的
一か八かの配管等洗浄してみっか?って賭けはしたくないような状況
DSCF9322.jpg

そんななんで全交換の概算見積り作成しましたが作ってる僕が引いちゃうくらいの金額
こりゃエアコンレス仕様にしよう!プププ なんてふざけてる場合じゃねー オーナーの意思聞けよコラ!

オーナーに概算見積り連絡したところ即 修理すると男気ある返答  おっ マジか!



ってことで修理することになったんですが
構成部品の一部が製造廃止とかバックオーダーとか
更には僕的にこれよく当たる気がするんですが 最後の1個でこれが無くなったら製造廃止ですって部品
出た! またかよ 最後の1個商法 なんでいつもそうなんだっぺ?

ってことで即発注 実は数点 オーナーの返事を聞く前に発注しちゃってたものあったんすけどね
他で何回かタッチの差で部品確保できなかったことがあったもんで・・・
さほど高額でもないし最悪在庫になるようだったら某オークションに出品するか なんて考えながらね




オーナーの修理するって言葉に変にホッとしながらも作業は気合入れてやらねーといけねーべ
製造廃止の部品は代用が効くものがあったんでそれらで賄うことにして部品がすべて揃ったんで開始です
(バックオーダー 納期1か月と言われてた部品が4日後に入荷してるし まあ 早い分にはいがっぺ)
DSCF9299.jpg

なんかいろいろと改造(合法的)されてるようですが素直に作業できるのでしょうか?




って作業は終わってるんですけどね(笑)






また続きます
 

さて やるべか

F1アメリカGPが開催されてましたがこの時間ですから恐らくレースは終わったんじゃねーかと思います
レース結果はどーなんでしょうかね ちょっと気になるそんな月曜日の朝です

土曜日の夜は突然の慌ただしさにお越しいただいた皆様
たいした説明や対応できずにすいませんでした
そんなんで昨日も仕事だったわけでグッタリです




全然話は変わりますが 先日我が家のチャックが3歳の誕生日を迎えました
こんなだった彼も
_20161007_164932.jpg
チャック1


3年という月日が経った今じゃこんなになってます
DSCF8825.jpg

ですがこの3年間 非常に癒されてます
これからもよろしくな チャック




ってことで怒涛の1週間が始まるわけだ



異音は気になるよね

各地で地震が起きているようですね
ここも先日久々に ドンッ と一発だけ起きましたがそれ以降静かです 
が それゆえに怖かったりもする

今回被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます
また ニュース等で見る限り 車中泊などされている方々も多いようですが
寒くなってきておりますのでどうか風邪などひかれぬようお気を付けください







HM1 バモス車検報告
車検入庫前に初めてのご入庫である程度の整備を済ませてあるのでその部分はサラッと再チェックでOK
今回はボールジョイントのブーツ等を交換しておきましょう ビーヒーがゴイスーなんでね
タイロッドエンドブーツ
DSCF9356_201610220723276b7.jpg


ロアアームボールジョイントブーツ
DSCF9358.jpg


スタビライザーのリンク
DSCF9362.jpg



時々ハッスル いや発するステアリング操作時の異音はステアリングラックのダストカバーからでした
出ないときは全くでないのですが出始まるとハッスルハッスル キューキューうるさい
DSCF9359.jpg

シリコングリース塗布してみました




クラッチ操作時にこれまた時々ハッスル←(くどい)発するギィー ギィー音
DSCF9372.jpg

ご自身で給油したようですがピンポイントで攻めないと余計なところまで油まみれになる
ペダルシャフトのブッシュのヘタリからくる異音 ペダルが必要以上に左右に振れるだよ
ブッシュの供給あるかと思いきやシャフト部分はカシメてあり非分解なためブッシュの単体供給無し ペダルASSY供給だって

ただこのペダルASSYがかなり安いのでどうしても気になるようでしたら交換されるのもありだと思います
ペダルが左右に振れる分だけ隙間が空くのでそこにシリコングリス塗布でひとまず処置




ドアのインナートリムの異音が気になりこれまたご自身でいろいろと対策されたようですがそれでも異音止まず
よーく見てみます
なんだこれ?
DSCF9369.jpg

犯人はインナートリムに潜んでました
後付ツイーターのビス
DSCF9370_20161022074558477.jpg



コイツはこうしてやるわ エイッ
DSCF9371_20161022074559910.jpg


ただこれの他にドアのウエザーストリップの劣化もみられますので今後ご検討いただきましょう





ってことで今夜お渡しできます



さて本日もなかなかの予定を組まさせてもらっております
どうかスケジュール通りに進みますように

エアコン不良にオイル漏れ

昨日のプロ野球ドラフト会議
今年も僕の名前は挙がりませんでした
序に直前に二刀流をアピールしてた大和の某自動車屋さんの名前は挙がってなかったようだ
また来年っすかね 勝手な妄想に巻き込んだよ スマン






ランサーエボリューションV 
大人の事情で巡り巡って当店入庫
DSCF9297_20161021073845bca.jpg

どーやらエアコン不良のようですがオーナー様の話を聞く限りとっても残念な状況っぽいな
エンジン始動した際の異音が物語ってるわ 百聞は一見にしかずってか





今までの経緯はわからんがなにも触られてない様子なエアコン 
これじゃ見積りも出せんのでひとまずコンプレッサーだけでも確認しますか

なんかいろいろとチューン(合法)されてるようですんなりアクセスできねー
こねくりまわして外しましたコンプレッサー
まずダンパーは跡形もなくなっちまってる 異音(打音)の原因はこれ
DSCF9336.jpg


でもこれだけじゃ済まされなかったわけで出てきたコンプレッサーオイル
タミヤのプラカラーですか?
DSCF9094_201610210758234c8.jpg

こりゃダメですな・・・・・・・



悪いことは重なって
DSCF9301.jpg
DSCF9080_201610210805253bc.jpg

社外オイルクーラーのフィードホースからエンジンオイル漏れ




どーやら修理費用が掛かりそうです





ってことで続きます



  








 

アオリ取っちゃうわけにいかねーのはわかりますってば

あー もう20日っすか
早いもんですな この前10月に入ったばかりだと思ってたんすけどね~
なんて悠長なこと言ってる つーか書いてる場合じゃねーんだけどね





脱着可能な二段アオリのヒンジ部分 雄となるピンが取れちゃったそうです しかも2本
んじゃ上段アオリ取っちめーば?
って上段だけに冗談かましてみましたが そうはいかねーよ!と真顔で訴えられちった
わかってますって それだったら最初から二段のアオリになんかしてないでしょうからね 
DSCF9343.jpg
DSCF9342_201610200746533d9.jpg




とっとと直しますよ
母体から剥がれたピンは1本残ってたんでそれは再利用 
DSCF9344.jpg


前の溶接痕があって溶接できねー チュイ~ン
DSCF9345.jpg



グリグリグリグリ~ 
DSCF9346.jpg




適当に溶接ってわけにはいかねー アオリがスムースインできるよう位置決めOK バチバチバチ
DSCF9350.jpg





もう一本はちょっと錆てっけど余った丸鋼で
DSCF9351.jpg






つーことで以上!















気付くの遅い

昨日はお暑うございました いろいろと
思いがけぬトラブルに見舞われ 汗かきまくりでした
故に作業が終了したのが深夜 正確には終了が見えてきたので終わりにしたのが深夜ってのが正解 
本当だったら久々の暑さでルービーがまいうーだったんじゃねーかと
そんな考えしか持ってませんよ僕は ええ そうなんです こんな男なんです





LA100Sのムーブの賑やかさんなメーターの続き
PCB(安全装備)の故障コード データー等保存かけて故障コード一度クリアしてみっぺってことでタマ いや ポチ
消えたか・・・・と思ったら即点灯 ってことはやっぱ異常なのか
DSCF9238.jpg



ではそちら様は後回しにしてブルブル不調のエンジンを
こちらはあれしてこれしてスパークプラグの交換で直りました
ショッピングセンターの名前みたいな電流検知が肝な感じ
DSCF9246.jpg





エンジンの本来の調子が戻りました
そこで思うところあって再度PCBの項目チェック ほんでポチッ
DSCF9247_20161019075310431.jpg

おっ!消えたパパだ いやママだ

てことはメーター内もスッキリ
DSCF9248.jpg

やっぱそーなのか



調べてる途中であることに気付きました 付いてる装備の機能
そっか あれがあれすりゃそーなってもおかしくないか


今一度症状再現確認 故障コードは同じもの入ります 勿論メーター内も同じ状態になる 
やっぱそーなるんだぁ


なにぶんにも頭の回転が遅い僕ですから理解するまでに時間を要しました
いろいろと付いてるとわかんねーっすね






ってことで昨日の続きをやりますか







 




メーター内がお祭り騒ぎ

おっ 今日は晴れそうだね

そんなん思いながら先日頂いたセガフレードのマクラーレンホンダ特製缶コーヒー飲んでみましたら
意外と酸味が強い味なんすね んで後味スッキリみたいな ちょっとびっくりしました

コーヒー評論家でもなんでもないローカルな自動車屋なんでそんな感想で終了






LA100Sのムーブ なんかいっぱいランプ点灯&点滅してるってことで業者さんから預かり
DSCF9241.jpg

あんまり欲張って点灯とか点滅とかしないでほしいんですけどぉー
そんな僕の思いなんて通じるわけもなく煌煌と点灯&点滅してますわ





ただ 明らかに失火してるよねって感じのエンジンの調子
ってことはエンジンチェックランプの点滅は最近のJ-OBDにみられる「ヤバイヨ ヤバイヨ」って出川みたいな警告だよね
いつまでも点灯状態で走っちゃダメよっって
DSCF9234_20161018073752e24.jpg

これはそうみたい
そしたらこの辺を点検すればいいな





でもさ その他の安全制御の警告はなんなんすかぁ!?
DSCF9235.jpg

はぁ?


DSCF9237_20161018074350276.jpg

へっ?



ほんでもってメーター内のレーダー故障表示
そんなに壊れんのけ?レーダー自体はぶつかったり損傷したり汚れたりしてる様子はないけどなぁ

業者さんにお客様から話聞いてもらったがいつ点灯したかわからないだって・・・・・
それはそうと明日までに直る?って言われる始末


それはわからんが手あたり次第こねくりまわしたって始まらない ってかわかんねーし
色々と調べます








あれ さっきより曇ってきたな







急遽参加プチツーリング

雨の週明け 週明けの雨?
どっちでもいいけど雨です 自然とテンションが下がるのはなぜなんでしょ?
そーいやもてぎでMotoGPやってたようですね
マルケスがもてぎ初優勝でワールドチャンピオン決定はおめでたいんですが
あのワイン・ガードナーがもてぎで逮捕ってのにはびっくらこきました 一体なにやってんすか 





週末 保険試験の合否発表でした
結果は全資格無事合格でした よかったよ これであの保険テキスト呪縛から解放されるってもんです
DSCF8729_201609030715440d3.jpg

また5年後だな あばよっ!







昨日は商談があったんすがその前にちょっと息抜き 日曜日なんだからいーべ
こんなイベントがありまして
DSCF9296_20161017084210744.jpg



集合場所の守谷SAで出発まで見学 
中村師匠とその隣がヒャッハーッな髪型してる直樹ちゃん
DSCF9254.jpg




んでね 出発まで見学ってことだったんすが天気もいいし
なんかこうウズウズするものがありましてね2人して「行っちゃいますか」ってことで急遽参加
DSCF9281.jpg
DSCF9277.jpg
DSCF9293.jpg

まあ 時間の関係で途中で帰りましたけど・・・



恐れ多くも中村師匠の箱スカの助手席に乗らさせて頂きましたが超楽しかったっす ありがとうございました!







ってなわけで1週間が始まるわけで頑張っペ

 

久々のとんちゃん

昨夜は一段と寒かったような気がします
思わずジャンパー着こんじゃいました


スマホ使いの中村師匠
DSCF9244_201610150749587b9.jpg


今日はこれで十分じゃろ
中村さん 昨夜はありがとうございました






なんでこんなに緊急が入ってんだ?

ではドロン



やっぱチョロってんのかっ!

やっぱ寒いわ
多少気のせいだっぺって過ごそうかと思ってたが気のせいじゃねーや ざんね~ん

こらっ T村工場長!
寒い 寒い 言うなっ! こっちまで寒くなっペよ

そんなT村工場長ですがなにやらニュースになったピコ太郎のPPAPがだいぶお気に入りなようで
アポー アポー言ってます
君はジャイアント馬場か?







車検でお預かりのトヨエース クレーン車は時間指定ありなお仕事車
とっとと整備して車検受けて納車すっぺと始まりましたがな~んか嫌な感じ
エンジン下のフロントアクスルの塗料がほんの少しだけ変色してる しかもちょっとだけピンク色っぽくね?

時間が取れない車はこーいうの見るとゾッとしますよ
外観からはわからないしどーすっぺ・・・・悩んでると夜も眠れなっちゃいそうなんでバラす
DSCF9221_201610140722115f2.jpg

知恵の輪しながらクーリングファン取ってアクセススペース確保
ラジエーター外せってか そんな暇はない





ほらねーって正解なのが嬉しいんだか残念なんだか やっぱダメじゃんウォーターポンプ
DSCF9223_20161014072802882.jpg

チョロッってますよね 
◯漏れパン◯履かせたり多い日も安心♪なんてのも付けるわけにもいかねーしな

やるなら今しかねぇ~♪ってゴローさんのモノマネかます・・・・余裕なんてねーけど
現場でジャージャー漏れちったから何とかしてくれなんて言われるとたまったもんじゃねーからね





ほんだら交換 部品は茨城在庫有りでOK ラジエーター外すか? 
いや段ボール先生に鉄壁のガードを任せます ん?段ボールだと段ボール壁か
DSCF9224.jpg






よーし外れた
DSCF9225_201610140740356de.jpg
DSCF9226_20161014074036049.jpg





液体パッキン緊張するぅ~ プルプルしながら一発勝負で組付け もう薄暗くなってきてんすけど・・・・
DSCF9227_20161014074214e22.jpg

液体パッキンの乾燥に最低でも2時間
ちっとばかし一服するけ プカァ~





出来ねーよ
DSCF9230_20161014074459134.jpg

なんとか頼むっ!って困りまくったお得意様の社長
頭下げられてもよぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっ まあ しゃーねーか
この辺りはお得意様限定の作業です ですから飛び込みで持ってきても作業はいたしません






したらば怪しげな30セルシオ 
DSCF9231_201610140750172e3.jpg

ったく このクソ忙しいときになんじゃいっ!って半ギレ目線で睨んでたら
館山のナイスガイ エアロクラフトKAZEの社長じゃねーっすか!

しかもツナギ着てるし やっぱできる男は違うね このピンチ救いに来てくれたんだね!!





そんなウェルカムムード プンプンさせてたら帰っちゃうし・・・・
DSCF9232_20161014075018f55.jpg

ウソですけど暫し談笑して帰られました
社長 バタバタしててごめんね 今度はゆっくり百香亭で飯でも食いましょう ありがとうございました







そんなこんなしてるうちに液体パッキンも乾きスーパークーラント注入 エアー抜きして完成の図
DSCF9229.jpg

なんとか今から車検に行けそうだ





そんなわけで今日野田陸でクレーンブンブン振り回してるのは僕です
(前方格納なのでキャビンを上げるためにクレーン操作しなきゃならないだけです)




では行って参りまする

















マクラーレンホンダ&Segafredo オリジナル缶

昨日は某所よりこのようなものをいただきました
DSCF9219.jpg

ホンダオリジナル マクラーレンホンダ缶のコーヒー
しかもコーヒーメーカーがスポンサーのSegafredo(セガフレード)のもの

珍しいですよね 
F1オリジナル缶ってのも珍しいですがSegafredoのコーヒー自体もこの辺じゃ珍しいですから
つーかSegafredoの缶コーヒーって初めて見た



Segafredo自体は古くからF1のスポンサーになってましたね
一番印象に残ってるのがセナのデビューマシン トールマンだったな

ちなみに僕のF1ヘルメットコレクションの中にもありました
DSCF9220_201610130746007cb.jpg

これはウィリアムズ時代のデビッドクルサードのもの



まあそんなウンチクはどーでもいいとして
どうもありがとうございます ありがたく頂戴いたします











さて本日もやりますかぁ
DSCF9207.jpg

ミッションジャッキ不要 でもあった方が安全だけどね

水曜日です
ジャン・マイケル・ビンセント的な水曜日じゃなくフツーの水曜日です

なにそれ?って言われても知りません 何も思いつかねーから書いてみただけじゃ





JA11Vはクラッチ交換
ちぃとばかし よろしくないドライビングの影響が出ちゃったようです


ドンドン外せばいいだけさ 外しまくれ
さあ そこの奥さん どーですか?ご一緒に 
DSCF9149_20161011072708a0f.jpg
DSCF9138_2016101107270764b.jpg




そうすりゃ ほら ご対面 
二礼二拍手一礼 神様じゃねーし
DSCF9139.jpg

クランクリヤシールも交換 だってオイル滲んでるんだもの
DSCF9144.jpg





後はスポッって嵌めて元に戻すだけですよ
DSCF9146_20161011073823d43.jpg

ミッションが軽くて楽チンでさぁーね



ってことで終了っす 
あまり他人に貸さない方が良いですね





なんか朝晩 肌寒いね
 

ストレスMAX

ここ数日 肌寒さを感じるようになりましたな
寒いの嫌いなんだよなぁ これからの季節を考えると気が重くなりますわ


週末はF1日本GPが鈴鹿で開催されてましたがロズベルグの鈴鹿優勝はメデテェーんですが
マクラーレンホンダには少しガッカリだった日本GP
観客も減ったとかってニュースもありましたが
そりゃ地上波で放送しねーし日本人ドライバーは居ねーしですもの観客も減りますわ
せめて毎戦ダイジェストでいいから地上波で放送してくれりゃいいのに
若者の車離れなんて原因分析もしてたようですがなんか違くねーか?
2016 suzuka




更に週末は連休ってことでしたが義理事が多く そのうえ緊急修理の入庫
かなりストレスの溜る連休でしたよ
修理の方は無事解決しましてひと安心 ってかプレッシャーから解放されましたが
そん時はもう休日なんてとっくのとうに終わってましたよ フンッ!
まあ それも僕の能力次第なんでしょうがね・・・・
ただ一つ言い訳させてもらうと運にも見放されてた ってか持ってるぞ俺なダブルパンチだったんだよ




ってことでストレスを溜めまくっての週明けです
午後は保険の試験じゃ






時間的に数回に分けます

昨夜は大先輩のお通夜に参列してきました
男気たっぷりだった大先輩 少し早いご逝去が悔やまれますがどうぞ安らかに
心よりご冥福をお祈りいたします




消防団のポンプ車
DSCF9148.jpg

時間的にゆとりがない車両ですので数回に分けて整備 ようやく終わりました





ってことで連休なんだね みなさん 良い週末を







じゃっ!


一応 やってみましたが・・・・

昨夜は久々のチバラキ会議
いつものことながら場所と時間は雰囲気で決めて昨夜はでん助さん
昨日の内容は
ダンプしてシャベルの位置を割り出せ ギリギリの際にはアンダーミラーに気を付けろ みたいな

まあ 最高に楽しい時間を過ごせたわけっすよ





スリーポインテッドスターマークの車のサンバイザー バニティミラーの蓋が壊れちゃったみたい
その蓋自体がバイザー下げた時のランプスイッチにもなってるんでダメ元で直してちょんまげだそうです
DSCF9129.jpg

残念ながらこの蓋だけの供給無し
それどころかバイザーASSYしかないんですって いいお値段しますね





地味にやってみます
削ってもんで
DSCF9132.jpg



ロウ付け棒をねじこんでメグミックスで固定して一部を盛っていきます
そーね 例えるなら銀座のお姉さんの髪のように盛って盛って盛りまくるってとこっすかね
DSCF9133.jpg




ほんで蓋の跳ね上げに重要なお山の部分を成形して仕上げたわけですよ
DSCF9137.jpg



出来上がったら元に組み付け
バッチリ成功 蓋も跳ね上がるし元に戻ったね やったね俺!
って調子こいてパカッ パカッやってたら蓋じゃないベース側が割れました・・・・・・・・・・

結局 違う方法で蓋を固定しましたがベースもボロボロなようですので今回は失敗 残念賞な僕



Sさん 国内在庫1個ですって どーします?




誰が小突いた?

やっと駐車場の整理ができて少し余裕出来たねー
なんつってたら大きな車と長期預かりになりそうな車で余裕なくなりました ざんね~ん




なんでとっととお返しできる車作業しちゃいましょ
ANE10のウィッシュは出張先のここ守谷でエンジン掛からなくなっちまったらしい こりゃ ざんね~ん
困ってんのに某所の対応は冷たかったようでお客さん不満タラタラ
お客さん 当社まで歩いてきてくれたようです 結構な距離ありますよ 
まさか守谷でウォーキングやるとは思わなかったでしょう お疲れ様です


早速現場へ
DSCF9121.jpg



エンジン掛からないのはスターターモーターの故障のようです




だけどスターターモーター 随分と小突いたような跡あんだよな
DSCF9123.jpg



前からっすか?の問いに
一度掛からなくなって診てもらったらバッテリーだったようで交換してもらったんだって
それにしてはおかしい痕跡 これ誰やったんだっぺ? 
お客さんは知らないらしいし 勿論僕も知る由はない なんでそれ以上余計なことは言いますまい




工場に持ち帰り 翌日リビルト品に交換
DSCF9125.jpg

目の前に見えてるけど何気にいろんなものにディフェンスされてて抜けてこない
DSCF9126.jpg


あるあるなんで在庫してあるこちらも交換しときます 念のため
DSCF9120.jpg



ニュートラルスタートスイッチやIGスイッチも確認したけど問題ないんでこれでOKだべ
DSCF9127.jpg




つーことで終わり



明日からF1日本GPだよー










予定はズレたが まあ 良かったか

F1日本GPが今週末開催されますが今年も行きません 行けません
もう十年以上鈴鹿に行ってませんがいずれ今度は家族で行きたいという願いのもと
今年もテレビ観戦しましょう
この日本GPだけはBSフジで深夜にやってくれるってんでね(ダイジェストだけどね)





DPDランプが点滅してんだけど再生効かねーよ
って飛び込んできたパッカード いやいや そりゃ小林旭があの娘をペットにしたくってニッサンする車だ
NKR81のエルフパッカー車
DSCF9096_20161005072750f59.jpg



なんかヤバイのか?なんて不安を抱えながら運転席に乗り込みまずは確認
コイツをポチッとするも無反応
DSCF9098.jpg


でもここでアイドルボリュームが戻ってないことに気が付いたんで戻してポチッたら再生に入ったんでこれでOK



どーせならここで再生してっちまえば?ってことで敷地内で再生かけてたら
キャビン下から異常なほど白煙が発生してきてドライバーさんと僕 大慌て なっ なんだっ!燃えてんのか?!

みず 水ぅぅぅぅーっ!!






写真は洗浄後ですがDPD再生中にラジエータパンク・・・orz
DSCF9101.jpg

まあ 考えようっすがここで良かったか






さあ 始まりました イレギュラー修理
収集した物のおいにーが工場内に漂い どこからともなくハエが集まってきますが
乙女じゃあるまいしワァー キャァー言ってる場合じゃない
チルトキャビンとはいえ何気に時間掛かるんですよねラジエータ外し 
ラジエータサポートの上の配管やら配線やら エアコンコンデンサーは外さないでなんとかする
DSCF9105_201610050753449f7.jpg




外れたよ
DSCF9106_20161005075345145.jpg





んで交換(ラジエータ屋さん 在庫持っててくれてありがとう!)
DSCF9108.jpg

十分なエア抜きしてDPD再生させて終了じゃい






そんなこんなで予定が大幅にズレました てへっ♪





◎今日のお腹の調子◎
昨日の下剤効果が尾を引いている

腹減った 検査終わったら鱈腹食ってやる

なんだろ なんだろなこの脱力感

昨夜も訃報が届きまして・・・小僧時代にお世話になった大先輩が突然亡くなりました ちょっと早すぎっすよ
従兄に続き大先輩も・・・・奇しくも同じ歳
ご冥福をお祈りいたします






HN22Sのミッションの続き
まずはあからさまに異音発してます状態のデフのサイドベアリング交換
抜いて各部洗浄してーの
DSCF8727.jpg

入れてーの
DSCF8738_20161003231135179.jpg




ほんで各シャフト分解洗浄点検測定から必要とされる部品を交換
DSCF8742_201610032314460b6.jpg
DSCF8743.jpg
DSCF8746_20161003231657f67.jpg
DSCF8801.jpg

下に轢いた広告に見向きもせず一心不乱に組付け作業

ああっ ハブスリーブの向き間違えた!  俺めっちゃ動揺してんじゃねーか?





どーしてもこの3速ギヤだけは怪しい臭いプンプンだったんで交換
DSCF8799.jpg

クリアランスが重要だべさ





ミッションケースも内外とよーく洗浄して各シャフトをケース内にけーす なんつって
DSCF8759.jpg





でもよーく見るとデフサイドベアリングのハウジングに鉄粉が喰い込んでんじゃねーか
喰い込んでて嬉しいものつったら あーた 決まってっぺ 
だからこの食い込みは全然嬉しくない そそくさとリカバリー
DSCF8765.jpg






どんどん組んでけ 間違うんじゃねーぞ俺
DSCF8803_20161003233549bb3.jpg





ここは薄けりゃ薄いほどいいってもんじゃない アジャストシムは今回0.4mm
「うすうす」には到底勝てません
DSCF8812_20161003233550794.jpg






よっしゃ
DSCF8815_20161003234847da3.jpg
DSCF8818.jpg

でけた♪






あとは浜ちゃんとみち子さんのように「合体」だ 
DSCF8828.jpg

わからなければ釣りバカ日誌みてみんしゃい





もう大丈夫 ってわかっちゃいるけどドキドキの試運転
結果はOK



ってことで終了っした
DSCF8949.jpg

A様 お待たせしました









◎今日の俺◎
胃がん 大腸がんの検診に行ってきます とにかく腹減ったぁ






そうそうこんな極上車には当たらない

先週末から昨日にかけて少し疲れちったな
そんなんでかどーかわかりませんが昨日はいろいろと乗り遅れました 
携帯とかマナーモードにしっ放しだった故に気付かず
今朝みたら着信とかLINEとか大量でした みなさん すいません





先日のオークションにてダメもとで挑んだ軽トラがミラクルなことに落札できまして納車準備
軽トラの中古って結構いいお値段しますのでこれはラッキーだった 高年式の低走行車
内外装ともにとてもGOOD
この際 どーせならと思い下廻りの塗装もやっときゃ完璧じゃね
DSCF8838.jpg
DSCF8839.jpg
DSCF8840.jpg


強いて言うならちょっとだけ気になる各ウォーターホースバンド
パイプ等は錆びてないんだけどホースバンドだけが錆びてる 最近スズキ車で偶に見かける気がするのは僕の気のせいか?
DSCF8836.jpg

ちょっとだけお色直し
DSCF8837.jpg



もちろん塗装だけでなく各部点検等もして納車です
DSCF8841_20161003075615d6e.jpg




あっ 肝心の車全体の写真撮ってませんでした
でも御依頼主のK様もビックリな軽トラ もうこんなラッキーに当たることねーだろーな




ってことで今週もがんばりますか





◎保険のテスト◎
今月がリミット・・・・・・・・・・・・・やべぇ


Keiワークスのミッション割ってみた結果

朝からガッツリ降ってやがんな っきっしょめ あぁ そーか涙雨か





そーいや忘れてました HN22Sのミッションからの異音修理
5速ギヤが眠ってるサイドケース内の機能に異常はなし
ほんだらこっちだべさと割ります 
ところでみなさん焼酎は水で割りますか? お湯で割りますか? ちなみに僕は芋の水割りが好きです
割ると言うワードに一々こんなん連想して書いてる僕はふしだらですかね

各シフトのチェックボール&スプリングは微妙な違いがあるんでこーいう時はピルケースのお世話になります
DSCF8760.jpg

あと何年したら本格的なピルケース遣いになるんかのぉ




こんにちは はじめまして
初対面時にはきちんとあいさつしろって教わってきたべ
DSCF8705_20161001071348065.jpg





この時点で やっぱそーけ だよな~ デフのサイドベアリングお疲れちゃん
鉄粉も随分と飛び散ってるようだし取り敢えず全バラして確認すっぺ
DSCF8718.jpg





デフサイドベアリングは奥さんや子供に嫌われる日曜日のお父さんのようだ 
DSCF8716_20161001073427a2f.jpg

ゴロゴロしてるってことですよ
メインシャフトのベアリングもややその兆しが伺える 
そーいやスズキのKizashi最近よく見かけるな しかも2台 滅多に見ない車だけどね  
ちなみに千葉県警はKizashiが多かった気がする





あれ へっ こんなに抜けねーもんか?
ミッションケース内 カウンターシャフトベアりングのアウターレース外しに手こずる
DSCF8721_2016100107400963b.jpg




各部洗浄して測定 今回は3速ギヤとシンクロ 各ベアリングにシールの交換でいきます
微妙な差のベアリングがあるんで部品に番号書いとく
DSCF8737.jpg

だってぇ~ わかんなくなっちゃうんだも~ん

えっ 可愛くない・・・・・・・・・・・・別に可愛くしてるわけじゃねーよ







ってことで時間もあれなんでまた今度組付けから完成まで書く予定ですが予定は未定

今日明日と従兄にお別れをしてきます





それでは皆様は素敵な週末をお過ごしできますように









FC2Ad