守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

やっつけだよ ああ そーさ やっつけだよ

月末の金曜日だ なんで月末ってこうも慌ただしくなるんだべ
あれもしなきゃこれもしなきゃ 頭と体が追い付かん




だいぶ車を置くスペースがなくなってきたので処分すべき車をリサイクル工場へ回送
DSCF9075.jpg




16号の途中にはこんなのが開業されてた
ラーメン店を開業されたい方は 頼のもーっ!と門を叩いてみてください
DSCF9074.jpg





帰ってくれば また増えてる・・・・・・・・・・・・・・・なんすか どーしたんすかこれ?
DSCF9076_20160930074433f7b.jpg





置いてかれても困る 場所がない 手持ちの中古で対応はモビリオのエンジン不調
DSCF9070.jpg





一段落付く夜の部に持ってきて
DSCF9091.jpg
DSCF9089_20160930074700561.jpg
DSCF9088_20160930074658f6f.jpg

ランクルは各種設定変更






じゃっ!




緊急は全部捌けない

ジメジメしてますね 昨日も中途半端な雨にやられっぱで水も滴るいい男っぷり炸裂させてましたよ
いい男ってのは余計っすか? はい そーっすね 





200系ハイエース
ラジエータのエキスパンションタンクに冷却水が入ってねーだよ って連絡
用途から簡単に休ませられないこの車両 なんとかしなきゃ 

車両のどこかをヒットさせたわけではない 
だからといって経年劣化するような年式でもねーよなー 登録から5年が経過したばかり
ショトノーズなボンネット開けると即目に飛び込んできました水漏れ個所
DSCF8965_20160929070027db4.jpg

ここかよ ってかなんて作りなんだべ なんかと共用なのか?
一気に噴きだすような漏れ方ではなくスローリーク
でも結構な漏れ跡 特にスーパークーラントって薄いピンクなような白いような粉みたいなのが目立つよね



Oリングでも入ってんだべと外して見ると
DSCF8974.jpg

5年でこんなに劣化するのけ?みたいな草臥れ具合




とりあえずなんとかしなきゃってダメもとで部品確認したらばパイプ&Oリングが拠点にあるようで納品
在庫有りってことはよくあることなのけ?みたいな勘繰りしながらもこっちはなんとかしなきゃいけねーからそそくさ作業
DSCF8975.jpg



ちと面倒なエアー抜きも済ませてなんとか納車 
間に合ったから良かったけどこれ劣化早くねーか?



この日はもう一件 緊急でなんとかしてくれってのがありました
確かになんとかしなくちゃいけない状況でしたのでプレッシャーに押し潰されそうでしたよ
結局悔しい思いをすることになったんすけどね





週末は従兄の葬儀があるんで明日までが勝負かな 今週は





2度とやりたくありません

今日からまた空模様は悪くなりそうですな
残念ったらありゃしません ジメジメとかするんかのぉ





ホイール盗難防止で有名なマックガード
優秀な製品ですが状況によっちゃとっても残念なことになりますね キー紛失した場合とか

それでもキー紛失の場合はなんとかなるようですが今回のこれはキー紛失じゃない
DSCF9044.jpg

キー溝がズルズルになってる しかもターボソケットが使えない(周りが空回りするヤツ)じゃん 
これは見たくない状況 僕知ーらないっ!って本音は言いたかったですが
ひょんなことから当社に入庫になっちゃいまして・・・・・・俺っすかっ!(汗)


正直 やりたくない仕事です なんか高級な車だしホイールもお高そうですし・・・・
ですが非常に困ってしまってるオーナー 
くどく説明するこちらの条件を受け入れてくれたのでなんとかチャレンジすることに(あーあ 受けちゃったよ・・・)



まずは完全養生 したらば用意します
溶接機 ドリル ベルトサンダー ターボソケット その他諸々 
方法はその1 その2 その3とバックアップ的な計画で何とかなるべ





防犯上 詳しくは書けませんがまさかのパターン1.2.3と撃沈 おいおい嘘だろ?(大汗)
今までも1でダメでも2でなんとかなってたんですが今回のこれは3でも通用しない しかも頼りの道具も壊れる始末
どーする 俺?ってオダギリ・ジョー気取ってる場合じゃなく心臓バクバク 大和田獏←いや実際こんな余裕はなかった

あーあ やっぱ受けなきゃよかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つーかこれ異常じゃね?ここまで回らないなんて


さてどーすっぺ 
考えに考えてやや捨て身の作戦 ここでオーナーさんに再度了承もらう
これでダメなら・・・・・・いろんな思いが頭の中よぎりますが いざ勝負







ガキンッ!





変な音と共にどっちだ!?って覗いたそこには緩んだボルトが見えましたよ もう涙出そうだった



そんなこんなを繰り返してたら周りはすっかり夜
記事じゃこれだけなんですがこの作業午前中からやってました
DSCF9058_20160928080559f0f.jpg

ホイールに多少の傷は付きましたが大きな傷はなし(もともと傷もありましたし 汚れは磨いてOK)
DSCF9060.jpg



取れたボルトのネジ溝
DSCF9067_2016092808105317b.jpg

がっつり錆びてました
だもんでキー溝なめしちゃったんでしょうね





もう2度とやりたくないです

マックガードを付けられてるオーナーさんはキーの紛失やボルト ナットの錆 緩め 締め付けには十分ご注意ください 
適切に使えばよい商品ですよ こんなに苦労するんだから






超しんどかった





エコアイドルってどんなアイドル?

顔が真っ赤なオジサンです
朝から酔っぱらってるわけじゃありません
先日の日焼けプラス昨日の作業での溶接焼けで真っ赤か 一足先に紅葉ですわ

くれぐれも溶接の際は面をしましょう
お蔭でオデコの変な日焼け跡がさらに濃くなりまして日の出ですか?と言われました






タントはメーター内のエコアイドルランプが点滅してるってことでご入庫
DSCF9045.jpg

まったく関係ないが近年のアイドル事情からすると地下アイドルとかご当地アイドルとかいるんで
エコアイドルってのもいるんじゃねーの?って思いましたがそんなのどーでもよくて早くコッチをなんとかしろよ俺




こんな時の症状としてはランプ点滅 アイドリングストップ効かないってことで
アイドリングストップ車にみられるアレですよね
でも間違ったら大変なんで確認はしとくべ
DSCF9049.jpg

やっぱそうみたい



データーはこう 点滅開始は10カウントなのか?
DSCF9054.jpg
DSCF9048.jpg




各チェックしてバッテリー交換 勿論アイドリングストップ車対応用  あっ 写真ねーや

ほんだらOKだべ
とはいかずメーター内のランプは点滅してます スキャナーの消去ボタン ポチッても消えません
DSCF9050_20160927073233af4.jpg



いい子でメーカーさんの言うこと聞きます 抜きます抜きます
DSCF9052.jpg




メーター内のエコアイドルランプ点滅なくなりまして
DSCF9053.jpg
DSCF9055_20160927073455e12.jpg

ダイアグコードもデーターもクリアされましたとさ
おしまい









◎今週の作業予定◎
昨日従兄の突然の訃報で今週は葬儀等に出席せねばならないので作業予定がズレると思います
何卒ご勘弁を


昨日は大変お世話になりました

さあ 今週も始まりました  しかも月末だよ
先週末からの予定を考えるとおっかねー1週間な月末になりそうですが現実を受け止めますか



昨日は完全休業
草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃にガサゴソしながらとある場所へ出発
DSCF8980.jpg




自宅から首都高速に入るまでは霧が酷くて集合時間に遅刻するんじゃねーか心配だった
DSCF8983.jpg

ただ霧が出てるのを良い方向に考えて向かう集合場所






ふぅ~ 間に合った
DSCF8987.jpg





ここで合流 テッちゃんとヨネちゃん
途中で朝食をとり向かった先は
DSCF8988_20160926073739843.jpg

渡辺マリーナ 
たぶん いや絶対違う名前だが マリーナの名前は覚えてない そんな渡辺満里奈世代な僕





出港 この時点で僕は♪う~みよ~ 俺の う~みよ~♪と心の中で叫ぶテンションあげあげ
DSCF8993.jpg


なんかすげーぞ キャプテン テッちゃん
その後ろ姿を見ながらそう思ってた僕 もう抱かれてもいいかも
DSCF8994_201609260745486dd.jpg





遠泳する予定だとキャプテンが前日のブログで書いてたな ヨネちゃん
DSCF9003_20160926075146274.jpg




僕 船釣り経験ゼロなわけで船上での作法 釣りをする上での作法をキャプテンからレクチャーいただく
ほんと面倒ですいません




始めて早々キャプテン テッちゃん 良型のカサゴゲット その後もう一匹釣り上げてた
DSCF9001_20160926075949a34.jpg




ポイント移動
DSCF9012.jpg

この時点でヨネちゃん 釣果なし
やっぱ遠泳しちゃうの?ドキドキワクワク





遠泳なんかするわけねーべよ的なヒット 見事にシイラ ゲット
DSCF9014.jpg

シーラEの曲に合わせてパーカッショニングしました僕 まったくのウソですけど





十分に海を満喫した後は昼飯
1ポンドバーガーなるもの食べた 腹いっぱいだ うまっかたぁ




その後 テッちゃんのブログで出てくる多摩のY社長の爆買いを目の当たりにし相模湾とおさらば
DSCF9019_2016092608124634e.jpg
DSCF9020_20160926081341d36.jpg

テッちゃん ヨネちゃん いろいろとお世話になりました ありがとうございました












あっ そうそう 僕の釣果
オメー 坊主だけにボウズだろ?ってか





ビギナーズラックってやつでしょう ハタらしいです
帰って早速調理
DSCF9029.jpg

女房にも手伝ってもらってお刺身&アラ汁作りましたよ
DSCF9031.jpg
DSCF9032.jpg

釣りは釣ったお魚を食べるまでが釣りなんだよ となにかで聞いた覚えがありますが 
ただ単に知ったかして釣れたもんだから調子こいて書いてるだけです ええ





いや でも 本当に気持ち良かった 海っていいね


さて今週は更なる気合い入れねーとね







◎昨日の日焼け◎
デコに変な日焼け跡が出来ました












カローラ エアコン修理の続き

今朝は霧が酷いな 運転には十分ご注意を

そんな土曜日ですが昨夜は就寝中にパイプ枕の具が飛び出してたようで
起きてそうそう飛び散ったパイプ回収掃除
DSCF8967.jpg

悔しいから回収したパイプ繋げてストローでも作ってやるかと無駄なエコロジー考えましたがやめました
大体 加齢的なおいにーするだろーし 時間も無駄だな
朝からとっても残念賞です






カローラ エアコン修理の続き
DSCF8913.jpg
DSCF8878.jpg

インパネの奥に眠った宝箱ヒーターユニット
それ取り外ししたらば割ってみましょう パッカ~ンと 何が出てくっぺ? ヒーターコアとエバポレーターしか出て来ねーけど



これでエバポレータ確定 ひと安心 
そーじゃなかったら具合悪くなりますけどあそこまで形跡残してりゃそうじゃねー方がおかしいべ
DSCF8890_20160924074051e63.jpg
DSCF8891_2016092407405266e.jpg




新品組付け前にヒーターケースやクッションの洗浄清掃 フラップに給油とかスポンジ交換とか
DSCF8895.jpg



こちらも交換しておきます
エキスパンションバルブ エバポレータチューブ
DSCF8902_20160924075602722.jpg
DSCF8903.jpg

以前チューブ交換しないで組んだらその後チューブからガス漏れして同じ作業をした嫌な思い出が蘇る
どちらも少し変更になってるし





あとは元通りに組むだけなんだけどインパネのビームにトルネードしてるメインハーネスがめんどい
DSCF8920.jpg

だぁぁぁーっ ハーネス通すとこ間違った!なんてやり直したり・・・




コンデンサーと一体型のリキッドタンクは中身の交換
下から失礼します パシャッ いや~ん
DSCF8923.jpg
DSCF8922.jpg




あとは真空ポンプと舎人亭のコラボでガスの規定量充填 コンプレッサーオイルも充填
DSCF8927.jpg
DSCF8928.jpg




いい感じでさーね
DSCF8930.jpg




以上 終了っす
DSCF8931.jpg






さて 今日はちょっとハードです
ですが明日は完全休業 心と体を休めに行きます





 





眠くならない講習会

毎日毎日雨ばかりでうんざりです
そこに変則的な休日が重なり更にうんざりです シャキッとしません




先日の午後はちょっくら松戸まで
DSCF8952.jpg



緊急のお客様対応で予定時間を超えての出発になり菓子パン頬張りながら向かう
したらば交差点で隣に並んだ車の運転手さんもなんか食ってる みんな忙しんだねって勝手に仲間意識を持つ


んでなんとか間に合った
DSCF8959.jpg




なかなかこういった講習会ってのは貴重なんで
やってくれる ってんなら参加しない手はない 
座学やって
DSCF8956_201609230756357ea.jpg


実技
DSCF8955.jpg


全て理解したわけじゃありませんがあとは自分で理解を深めるしかねーべ
まあ やってみっぺ ありがとうございました




ってことで朝からなんか賑やかなんでドロン

今となっては乗り切ったようだが来年はダメなのわかってるから今のうちに直しとくべ

今回も爪痕を残しましたね 台風
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

もうしばらく台風とか要りません そこんとこよろしくです




昨夜は寒かったっすね いよいよ秋か
つーことですがもう少しで夏も終わるよって時にギブアップしちゃったカローラのエアコン
なんかいつもと違うな
って気が付きご来店いただいたときにはガスが僕のお財布状態 たいして入ってない

目視できる範疇で怪しい部分はないようだがその信頼度はかなり低いべ 僕の老眼かかった目ん玉じゃ


頼りになるヤツ注入しといて規定量のガス充填して乗っててもらったら
DSCF8861_20160921072926a36.jpg

ドレーンから色眼鏡掛けなくてもそこですよね・・・みたいな痕跡ありますわ
悔しいから色眼鏡かけたらそりゃもう鉄板だわ 色眼鏡つったって偏見で物事みてるそれじゃねーよ 

願ってもいないとこから出てきましたけど原因はほぼ確定でうれしはずかし朝帰り





さて おっぱじめっか 
お宝引き出せ エバポン脱着ゲーム ププー ドンドンドンドン パフパフ♪
DSCF8862_20160921074401e5b.jpg



あらよ
DSCF8867.jpg



どっこいしょ
DSCF8875.jpg




エアコン配管のジョイントはこんなSSTが必要だ
DSCF8872.jpg
DSCF8874.jpg


と書いてますが結構気ぃ使います




そんなこんなでまた書きますわ





今日は午後から講習で夕方まで不在です
ですが本日中古車納車予定のお客様から未だ納車時間の連絡が来ません どーすんだべ?

明後日も休みだよな 明後日は試験勉強しっかりやるか あっ でも明日の午後は講習だ

連休終わって今日から通常営業ですが明後日はまた祝日っすね
今週はどーやって動くか非常に悩むとこです


そーいえばウチから非常に近いとこで車両盗難が発生しました
どうか皆さまお気を付けください
最近じゃこんな車種が狙われるそうです
DSCF8926.jpg

ホンダのヴェゼル
なんかオークションなんかでも値が張ってるようですが人気なんすかね
警察の話じゃかなりヴェゼルの盗難率上がってるようです

で そんなヴェゼルの納車がありましたが数か月待っていきなり盗まれたんじゃたまったもんじゃないっすから
車の説明はもとよりくれぐれも安易に鍵など入れて置かないようにと言っておきました
序に車両保険も入ってもらいましたよ ありがとうございます

あっ これ車両保険入ってもらうための口実じゃないですからね 全て事実です





土曜日は組合の総会だったな やべーよ もう忘れかけてるよ
DSCF8938.jpg

アウェイですが僕の好きなお店 藤代のふくださんにて
最初の数品でテンションMAXで酒が進むこと 最後の頃は眠気との勝負だったので二次会はドロン
やっぱ藤代ふくださんはいいな 
ちなみにその日に売ってた海ブドウと豆腐ようをお土産に買って帰りました





んで連休に入ったわけですが
入庫車があったり
DSCF8936.jpg



こんなのを仕入れたんでセットアップしたり
DSCF8941.jpg



貧乏会社ですから光熱費を抑えようと事務所の蛍光灯をLEDにするべとプチ工事
DSCF8942.jpg

天井汚いね・・・・・・・・・・・・・・・・




安定機よおさらばだ
DSCF8944.jpg




おっ 明るいね
DSCF8946.jpg

湯水のごとくお金が湧き出てくるんでしたら工場全体もLED化にしたいしこの作業も業者さんに頼むんですが
如何せんねー なわけでジョジョにLED化して行こうかと思います スタンドォォォォーッ!





ちっとはゆっくりするべかー って思ってたら
アレできたぁ?って電話
できてねーよ ってか忘れてた
DSCF8948.jpg

大体 台風でツーリングもへったくれもねーべ と思いつつ
一体なんでこんなに穴が広がってんだよってブーブー文句垂れつつリコイル施工 あとは現車合わせじゃ




そんなこんなで連休なんちゃ あっ という間に終わっちまうわけでした
いけね ろくに試験勉強してねーや・・・・




台風もう勘弁 九州のみんな大丈夫?


 

明日から二連休だっぺ?

三連休だ 三連休だ と世の中騒いでますが今日休みじゃねーから
いつから日本の土曜日は休みになったんだよ
ウチにあるカレンダー全部 本日は赤い日じゃなくて黒い日ですけど

って言っときながら明日から三連休だからね~ なんて会話してましたけど









HN22SのKeiワークスは走行時に異音させてます
異音修理ってその箇所を特定するにあたって結構な時間を要したり神経使ったりして
あらよっ!ってわけにいかないのが多いんすがこのワークスは車体前部から
つーか乗ってわかるね ミッション内部からの唸り音 ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉー あららら・・・・・


今年クラッチオーバーホールしたばかりなのにー またミッション降ろしのミッション発動だ ププ


試運転で異音の原因ここじゃねーかなー って想像
まあ 勘なんですけどね そんなのミッション割ってみねーとわからんし
だどもアクセルワークやシフトワークで検討してみる それが後の経験や知識になる
なーんて偉そうななこと言ってますが結構外れたりもする←ダメだこりゃ


異音の酷さと時間から言ったらリビルトミッション?
なんてことも考え一応探してみる 
あることはあったんですが僕が一番信用置けないリビルトメーカーのものしかない 
ワークスはLSD入ってるし あんまりないんすかねー


どーすっぺ・・・なんて悩まないっすよ
ぜってぇー 使わねー あそこのミッションだけは(過去に酷い目に遭った)




なもんで時間はたっぷり頂けるようなんでミッションオーバーホールさせてもらいます



ギヤオイル抜いたらキラキラ光ってますよ
あれこのキラキラ感 なんだっけなデジャブ

そーだ 僕の純粋な瞳だっ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











ドレーンにもたっぷり鉄粉付着つーか磁力で吸い付いてんすけど
DSCF8662_20160917072616c1e.jpg

とても数か月前に交換したミッションオイルじゃねーよ



あらよっ!ってミッション降ろして5速のアウターケース外し
DSCF8665.jpg

このお部屋は異常ない様子



ほんだら予想してたあちら様のバラシといきますか
DSCF8677_20160917073629b48.jpg





ってことですが今日は夕方から組合の総会があったり納車準備をしたりと予定が詰まってますんで
覚えていたり面倒臭くなかったりだったら続き書きます 
いや 書くとは思うんですけど・・・・・なんかいろいろと中途半端に更新してっから自信なくなってきた



では 皆さま素敵な三連休・・・・・もとい 連休をお過ごしくださいませ

日本語上手だね!

つい先日まで長女がいなくて寂しいよー

なんて嘆いてましたが帰国したらいつもの女子3対男子1(正確にはチャックも男子 それに僕の両親もいるが)
のフォーメーションとなりましてなにかとやられっぱな父ちゃんでして事によっては随分と肩身の狭い思いをしております

一体なんなんだろねー






てぇーへんだ てぇーへんだ!って飛び込んできたのはステップワゴンに乗った異国のナイスガイ
なもんで てぇーへんだ てぇーへんだ!なんて言いながら飛び込んではきませんでしたが
ブレーキ指差してゴールドフィンガー ゴールドフィンガー 言ってますんで
おっ!? そりゃー アチチ アチチ ってことかい? なんてトンチ合戦 そんなわきゃねーべ

ナイスガイは流暢な日本語でとてもよ~く説明してくれたので僕も理解可能 そりゃ日本人だもの当たり前だ
どーやらブレーキがやたらめったら熱くなってるらしい そりゃ てぇーへんだ! 



こりゃピストン固着だな 
タイヤ装着状態だとなんとか手で回るがタイヤ外すともう回せませんよ
DSCF8907.jpg




キャリパーの錆がドイヒー
DSCF8908.jpg




ピストンはダメだね
DSCF8912.jpg





悩んだ結果キャリパーはよーく磨いて再利用
DSCF8916.jpg



塗装してあったキャリパーは再塗装 オーバーホールしてる間に塗装が剥げたから
あっ ウチ 普段キャリパーの塗装とかはしません 洗浄はしますけどね
DSCF8917.jpg




ピストン新品にしてシールキットと共に組付け
DSCF8918.jpg
DSCF8919_201609160810122ee.jpg


That’s allright!だでよ ナイスガイ!!






さて 来週の変な休日のせいで大混乱じゃ 

どーすんだよ!?


やればいいんだね 



つーかーれーたー

今日も雨っすね 
今週は天候がよろしくないって天気予報で言ってましたので気象予報士の勝ちつーか当たりつーか
別に博打じゃねーけど ちょっとヤサグレてる僕にはそう言う風にしかとらえられない今日この頃


今日この頃って言えば
DSCF8886_20160915080458054.jpg

ドクターヘリが近所の公園に着陸することが多いな
T村工場長曰く こんなに頻繁だとドラマの撮影じゃねーっすか?言ってましたがそりゃねーべ






さーて今日もやるべか
DSCF8877.jpg

ここんとこ日中に仕事ができずに(つっても現場作業ができないつーことで仕事はしてます)深夜作業
ひと区切り付けたら試験勉強でいつの間にか寝落ち
そんなんで全然更新する気力がありましぇん


















なんでこんなに時間掛かった?

うぁっ! やべっ!
迂闊にも二度寝しちった
時計の針が7時を指してるよ・・・・・・・・(汗)






昨日は軽トラックローリー付車の納車
DSCF8883_201609140743158d4.jpg




強化リーフ&フロントスタビ付の特装車にアオリくっつけてーのローリー載せ換えてーの
たいして難しくもない内容でしたが
まあ いろいろありまして始めから説明してたら多分明日まで掛かるんじゃなかろうかと(ウソ)
ただ本当になにかといろいろあったわけで
DSCF8885.jpg

ようやく登録完了で納車


あとは消防署への届け出&検査だけだ




つーことで終了!
なんだがこのところ地震が多くて困る なんかいろいろとおっかねー毎日だ
















吸って吐いてな確認

ちっくら肌寒いレイニーデイっすね
体調を崩しやすいので皆さまどうぞお気を付けください

なーんつってる自分も気を付けますけど

えっ アンタは見た目からして大丈夫じゃろ?ってか

いえいえ こんな僕も一応 にんげんだものbyみつお みたいな 

歳と共に無理はできませんて 
昨夜アクロバチックな体制で作業したら今朝はちょっと腰にやや違和感ありますもの








R33のスカイラインはオイル漏れと時折起こるエンジン不調

エンジン不調は偶に起きるハンチング
とりあえずスキャンツールで確認するも異常なんてねーよ
ってことで あー そーですか 
そんなもんに頼らなくたってなんとかするわいっ! って使い方出来ねーヤツの上等文句




でも上等文句言えたのも実はちょっと気になる部分があったから

サージタンクとインマニのジョイント部の汚れ
結果 こうしたわけですが
DSCF7474.jpg

はじめにパーツクリーナーで回転の変化とか診てみたんすけど反応なし
だけど何度か繰り返してるとある条件下でちょっと反応出てくるんすよ

ほんだら エンジンオイル漏れの修理もあることだし
アソコをあーして こーして 耳の後ろが痛くなるまでアレするべし 
スゥゥーッ フゥゥーッ スゥゥーッ フゥゥーッ スゥゥーッ フゥゥーッ スゥゥーッ フゥゥーッ 




そんなチェックは結果が出てくれたんで良かったっすわ 
ガスケットはちょっと変更になってましたね



序にカッチコチに硬化してるホース類も交換だったんですが物によってはおったまげるような値段してましたね
数万円とかではねーっすが こんなホースが数千円!? 間違ってない!!?? なーんてのが数点

まあ 20年以上の車齢ですから製廃になってないだけまだましなんすかね



オイル漏れ修理はまた今度  じゃーねー

おっ 地震だ

到着便の時間はきちんと確認しましょう

なんかパッとしない天気な月曜日っすね
明日は雨だっていうしパツとしない1週間になるんすかね

せめて仕事だけでもパッとさせたいですが
今週来週はそっち行ったりこっち行ったりしなきゃならないんでどーなんでしょうか神のみぞ知るってことで
まあ 大したこたぁやってませんけどね






昨日は午前中に仕事じゃないけど来客1件はあざーすっ!な案件
その後某所からヘルプの電話にバズーカ持って気分は黒い三連星 二機いないけど

ズドーンッ!とぶっ放して
DSCF8842.jpg

ごちそうさん タイサン♪って太洋産業のCM口ずさみながら即退散
なにもごちそうになってないけど







帰宅って修理完了車のプチ試運転してその後 車で約1時間30分 ここへ向かう
DSCF8843_20160912073513aac.jpg
DSCF8846_20160912073516eff.jpg







えーとカンタス航空の到着便はどれ~?
DSCF8844.jpg


えーと えーと・・・・・・・・・・・ あれ?ないんですけど・・・・・・・




調べてみたら約3時間後の到着だと
遅延してるとかじゃなくもともと19:00到着予定 女房が到着時間間違えてたみてーだ
ほんだら保険試験の参考書でも持ってくりゃ良かったか
取りに行っても間に合う時間あるけどそれじゃ単なるプチドライブになるだけで勉強してる時間はありゃしねーってか

なもんで空港内で立ち読みしーのお茶しーの
空港内警察犬みてカールを思い出してみたりしーの    あっ あれは刑事犬カールだっけ?
DSCF8855.jpg








そんなんしてたらやっと到着ディスプレイに便の案内が出た・・・ちょっとだけ早い到着でラッキー
DSCF8849.jpg






おぉー おかえり~っ!
DSCF8856.jpg

なんかかんだ寂しかったもんですからうれしいっすね


向こうの暮らしや大学の話など帰りの車内は長女のマシンガントーク

普段じゃ やかましい!って思うも昨日はそれが楽しく思えましたよ




そんなこんなで山口さんちのツトムくんじゃねーけど
長女も帰ってきたことだしはりきって仕事しますか





それではまた










地震と蚊と腹痛と

んー また揺れ出したな なんかおっかねーな 地震



DSCF8794_20160910074023299.jpg

こんなの上がってっとアオリの揺れる音も助長して尚更おっかねーわ
揺れたら逃げることにすっぺ





Z27Aのコルトはベルト鳴きで問い合わせ
どーやらベルトの緩みでのスリップ音ではなくキシミ音のようですわ でもやけに大きな音で嫌な感じ
優しさ持ち寄るベッドの上のキシミ音は心に沁みる一曲ですがね I LOVE YOU


こうなりゃベルトの交換で治まるでしょうが
DSCF8731.jpg

テンショナープーリーとベルトの関係性も重視しとかないとまたしばらくして鳴りだすことも
相翔ってやつですか ほんだら さっちん もいないとWinkは成り立たない
そんな感じでわかってもらえっかい?
わからぬ世代はウィキペディアでどーぞ 




だもんでこちらもチェケラで
DSCF8733.jpg



同時交換だに
DSCF8734_20160910080202114.jpg





やっぱ寝不足はよくねーな
昨夜は蚊にやられ そして腹痛とのダブルパンチ


ぐだぐだブログ 本日終了



良い週末を!






◎明日の俺◎
夕方は成田空港 ようやく長女が帰国だよ

















生かすも殺すも

げっ マジか? 金曜日だ
ってことは昨日は木曜日で思いっきりあの講習を忘れちまってたってわけです
やっちまいました

でも やっちまったもんはしょうがないんで開き直ります まだ間に合うし

おっかねーから今日のスケジュールつーか今日 何かなかったか調べましたら
肺がん検診とか予定入ってました 危うく忘れるとこでした
喫煙者なもんですから受けてくっぺ プカァ~







赤いランプと黄色いランプ点いた!
ってYZ11のキューブはバーヒー
DSCF8612_201609030651308a9.jpg




思いっきりラジエータから冷却水漏れてるようだけどコアサポートが邪魔なんでよく確認できないからばらし 
DSCF8650.jpg








ヘッドガスケット抜けはなさそうなんで社外ラジエータとサーモスタット等交換なんだけど
DSCF8653.jpg
DSCF8656.jpg
DSCF8651.jpg





なんかね いろんなとこから飲み屋のトイレとかその近くで時折見かけるような物体に似たようなものが出てくる出てくる
食事中の方がいたらアレなんで自主規制
DSCF8655.jpg

水路って水路 あちこち外してジャバジャバ ジャバ・ザ・ハットっすよ







交換作業より水路洗浄の方が時間食うんだなこれが
DSCF8657_20160909081231b5e.jpg

噴き返しもなく電動ファンも回るの確認 モニターで水温異常もないようなんで終了







オーナーに聞いたらちょっと前から滲み発生してたようで漏れ止めブッ込んだらしい

漏れ止め 本当に困ったときに一時しのぎには仕方ないと思うがあくまでも一時しのぎっすから
今回はそれで止まったように見えたから(実際にはジワリジワリ漏れてた)そのままにしちゃったのかよ
しかも必要以上に入れすぎ ぶっ壊れんぞ




大切に乗られていよいよ40万kmにカウントダウンなんだから相談してちょーだいよ

どこまで乗れっか楽しみなんだよなぁ

って言ってんだったらさ






さて どっかのタイミングで検診行ってくっかぁ

冷めるまで待つしかないんだよねー

台風は温帯低気圧に変わったようで安心しましたが
秋雨も相まってなのかどーかよくわかりませんが雨は長引きそうですね

秋の長雨ってか
しっとりと読書でもしたいとこですが今読むべき本は未だすべて終わっていない保険の試験教材
それって読書って言わねーか そーだよな あぁ そーだよ









NCPのラクティスはCVTフルードの交換
メーカーではCVTフルード無交換とされてるようですが使用状況 距離 今後を鑑みて作業することに



ドレーンはないんでオーバーフローチューブ外して抜き取りしとけば多少は楽
DSCF8788.jpg
DSCF8786_20160908072615b94.jpg





オイルパン外してお掃除タイム
DSCF8779_2016090807260957e.jpg
DSCF8781_201609080726100dc.jpg
DSCF8782.jpg
DSCF8783_20160908072613163.jpg






今回使用のCVTフルードはこちら
DSCF8785.jpg





それを圧送 あっ そう・・・・・・・・・・・
DSCF8789_2016090807334535c.jpg






数回ドレーンしてオイルパンの本取付
コルクタイプのオイルパンガスケット きちんとトルク管理の締め付けしなくちゃね
DSCF8784_201609080728465f7.jpg






ほんで一晩寝かせます 旨みとコクが増すから
カレーか? そんなわけねーべ 加齢は俺か 臭するか臭

そんなことはどーでもよくて 
夜に作業始まると油温が下がるまで待ってられんので本当に一晩寝かせる だから預かるんだわ





油量調整 ヨーイドン 
チンタラやってると規定温度直ぐに超えるから一発勝負 
シフトレバーをガチャガチャガチャで油温検出モードなインジケーター シフトはPに戻すけど
隠れコマンドっすか 昔で言ったら裏技的なゲームセンター嵐世代 高橋名人リスペクト(実はあまり知らない) 
DSCF8796_201609080733104b8.jpg
DSCF8795.jpg
DSCF8798_201609080733139e4.jpg
DSCF8797.jpg



オーバーフローチューブからのツツーと垂れるオイル確認しておしまい





さて今日も一日頑張っかぁ





 


 

蒸し蒸し暑い

きしょめっ!

また台風かよっ!

もう勘弁してくれよ もうこれ以上予定は変更したくねーんだよ

しかも雨か・・・そんな今日は2tロング リフトは全部埋まっちゃってるし ムフーッ






しっかし昨日も暑かった
ここにきてこの暑さは応える やたら湿度も高いし もう9月っすよ
汗の出かたが先月とは違うんすよね 
なんかこうジットリしてるつーかなんつーか上手く表現できねーんだけど なんか変だ 

そんな中でのタイヤ交換
ねー ねー もっと早くにやっときましょうよ
DSCF8773.jpg
DSCF8775_20160907073136ecc.jpg
DSCF8774_2016090707313478f.jpg


なんだよ このウェイト群は
DSCF8772.jpg

最終的に“0”になればOKだべ的なやっつけバランス 違うから
前はどこでやったのか聞くと
某所でやってもらったとかの答えが多い
お客さんに対してこの場でこの作業内容や某所をディスったりはしないがなんか残念すぎるわ
 


DSCF8771.jpg

4本終わるころにはいい感じにツナギが変色してますよ





更にもう1台 もうフラフラっした
DSCF8762_20160907073522fd7.jpg




まだまだこまめな水分補給は必要っすね

さて今日はどーすっぺ






◎昨日の晩酌◎
サンマの刺身 サイコー!





かなり頑張ってもらってます

残暑厳しく昨日も暑い一日っしたね
結構な汗かけますよ もういいんですけどねー

そーいやF1も長い夏休みが終わって先週 先々週とそれぞれベルギーGP イタリアGPと開催
熱戦を繰り広げてるようですが相変わらずメルセデス勢の一人相撲のようですね
ロズベルグがここんとこ巻き返してるようでその点は面白いんすが
マクラーレンホンダはどーしたんすかね
これじゃドライバーのモチベーションも上がんねーんじゃねーっすかね
バトンなんか来年はレギュラードライバーにならずに休業宣言しちゃったし

来月は鈴鹿 日本GPですよ どーなることでしょうか次戦シンガポールGPに期待







こうも暑いと稼働率は下がりません
でん助 改め 舎人
DSCF8730_2016090607471149f.jpg
DSCF8491.jpg

ちょっとお疲れちゃんなんすかね
最近 タッチパネルが怪しくなってきました

ケンシロウのようにタッチパネルを突いてみようかと思うんですがとどめを刺す可能性も無きにしも非ずなんで
そぉーっと お願いしますよ~ なんてお伺い立てながら操作してます

もう部品ないみたいだしどこまで持つか



せめて今シーズンだけでも・・・・



各社パンフレットと睨めっこ



ではまた



なかなか集中してできませんがやってます

土曜日は先日の記事通りテスト受けてきました
少し早めに到着したんで会場入り口の廊下で待ってたんすが
一人の女性が携帯で話してんすよ しかも結構な声の大きさで
こっちは聞きたくもねーのになんかの相談らしく

それでねー それはねー 絶対に違うと思うのよー とか うるせーったらありゃしない
一体どーいう神経してんだか



それともう一人 試験の説明まったく聞いてないヤツ
腕時計とか外してくださいって言ってんのに外してねーで注意されてるし
さらに試験はIDコードを入力して自分のタイミングで始めてくださいって言ってんのに
しばらくしても始めねーで試験官に言われて

えっ もうやっていいんですか? なんて言ってたな コイツぜってぇ人の話聞いてねーよな

あまりにもうざくて備え付けのヘッドフォンしましたよ


そんな試験だったのでなんか集中できずにいましたが
これで不合格でもそれらを言い訳にするつもりはありません でもあと二種受けなきゃな

先日の試験が合格してればですけどね(合格してなけりゃ三種なり四種受けなきゃ)









HN22S KeiワークスのA様
なかなか集中してできませんがやってます 原因は特定できましたので部品入荷次第組み上げます
DSCF8718.jpg

もう少しお待ちください







以上 本日終わりです
九州台風上陸のようだがみんな大丈夫だろうか?
 

テストは嫌いだ

昨日は嫌になる出来事があったんすが
その物事に対しきちっと筋は通してるんで たとえ憎まれようとも自分は間違ってないとスパッと気持ち切り替えました

誰だって自分から嫌なものに向かっていくってことを好き好む方はいないと思うんすが
時にはそーいったこともしなきゃならねーってのがこの世の中

昨日の俺は間違ってない









えー ここ数か月 やってます
DSCF8729_201609030715440d3.jpg

いつの間にか更新制度になっちまった保険資格の更新テスト勉強
ほぼほぼ毎晩 寝落ちしてしまう要素タップリなテキスト キャパのない頭に無理矢理詰め込んでます


その当時 一度資格を取ってしまえばあとは業務をするだけ
ってことでしたので調子こいて全種目資格取っちまったんすよ

今となっては最低限の基礎と自動車だけにしときゃ良かった・・・・って思うも後の祭り


傷害保険や火災保険に加入していただいているお客様もいらっしゃいますので更新しないわけにもいかねーしなぁ



ってことで本日は 更新テスト第一弾受けてきます
日々の状況でこのテキスト全部は頭に入りませんので数回に分けて受験予定です






そんなわけで午前中は柏の試験会場にレッツらゴーですので不在です














 

なるようにしかなんねーよ なんて強がり言ってましたけどね

昨日は長期に渡ってすったもんだやってた車両登録案件の目処が付いてひと安心

あー しんどかった 精神的に
精神的にってのはどーもボディブローのようにジワジワ来るもんで嫌だね





一気に疲れちゃいまして
DSCF8543.jpg







今日はバックレます
DSCF8545.jpg





またまた台風らしいですが九州地方の方々どうぞお気をつけてください




それではまた

9月だね 9月だよ

あらま 今日から9月じゃねーかよ マジでぇ~?

なんかヤバイな いろいろと・・・
思わずゴクリと生唾なんか飲んじゃったよ ナガツマがナマツバ飲むってか プププ

笑ってる場合じゃねーぞ コラッ 自分に叱咤







ランサーセディアワゴンは定期点検
言わずもがな直噴第一世代?なGDI いろいろと面倒見てあげないといけないお年頃

毎度恒例何かないか?な内科検診は大丈夫なようですが
DSCF8678.jpg
DSCF8679_20160901072238c37.jpg

どーか正常でありますようにと願いを込めてポチッと参照 ライブデーター 
数カ所診ておきたい部分はいい感じで安心 えがったえがった






バルブ周りは一度ガッツリ清掃済 
以降定期的にやっておきたいRECS施工は構造的に数カ所から吸引がいいんでねーのかと思う
DSCF8680.jpg
DSCF8682.jpg

このタイミングでセットとしておすすめしておきたい
DSCF8683.jpg

別にワコーズの回し者とかじゃない 施工後に自分で分解してみたらなーるほどーってのが分かったから
だからってこれらで完璧を求められては困るあえての予防整備





スパークプラグは清掃で続投可能
DSCF8694_20160901075630a7e.jpg





ご希望のスロットルボディは定期的なメンテが功を奏してサラッと清掃でOK
DSCF8693_20160901080006c63.jpg





エアーエレメントは清掃後上下入替えで続投
DSCF8691_201609010805305c8.jpg





エンジンオイルは直噴用にこれを選択 24S
DSCF8696_20160901080224a49.jpg
DSCF8697.jpg





ブレーキは各部清掃グリースアップ
DSCF8687.jpg
DSCF8688.jpg





お気になされてたエアコンは無問題なようですが年数と走行距離からお守り代わりにこちらを注入
コンプレッサーオイルが必要以上に増えるわけではないのでこれが吉
DSCF8698_20160901081303654.jpg





いい買い物しましたね センターコンソール
交換前にせっかくなのでちょっと清掃しときます
DSCF8684.jpg
DSCF8685.jpg

あるあるですね コンソールの下からちょいと汚れた100円めっけ
これで当社の貯金箱にまた小銭が貯まる・・・・・・・・・・・コラコラ

K様 ヘソクリできたね♪ 子供かっ!






んでね K様
ちょっとご相談 現在エンジン始動は問題ないんですが実は
DSCF8689.jpg

バッテリーがこのような結果に・・・・



また ワイパーですがラバーが
DSCF8699_20160901082312bad.jpg

このような状態なのでラバーのみの交換でもいいのですがブレードのアームジョイント部に結構なガタが出てるんですよ
できればブレードごとの交換がよろしいかと思うのですが





ということで後ほど連絡いたします



今日はこんな感じの作業報告を絡めた業務連絡で






それではごきげんようでございまする