守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

台風去ったぜ

雲ひとつない青空っすね つーのは自分がこれ書いてる窓から見える範囲ですけど
昨日はなんか中途半端な天気でしたが心配していた台風はこちらは特に被害はありませんでした ってか来なかった

でも東北方面ではいろいろと爪痕を残したようで被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます






さてトヨエース いつまでやってんだって声が聞こえてきそうですが
DSCF7646.jpg

ほぼエンジン関係は終わりまして記念撮影 マニホルドのインシュレーターが未装着ですが・・・
終わるころにはフラフラだったもんで写真がボケボケ つーのはウソでこれしか写真がなかっただけ




でもちょっと気に入らないアイドルアップ装置のホースたち
DSCF7717.jpg

なんとか現状維持してるものの先が見える そう僕は予言者
いちいちこんな誰でもわかるようなことで予言者気取ってる時点で思いっきりアウトだべ なぁ そーだっぺ


ほんだら気持ちよく交換して送り出すべと発注するも製造廃止
トヨタのトラックが中古市場じゃ海外輸出の兼ね合いもあって人気なようだが国内市場でも
た~んと走ってるだでよ 働く車 部品の生産終了早がっぺよ 
そこら辺はやっぱトラックメーカーと考え方が違うんだろーな って思うわけっすよ


愚痴っててもしゃーない
なにか探すべ ガサゴソ ガサゴソ めっけた♪
DSCF7715_20160831073840343.jpg

こんなの数本組合せ 
ほぼ取り回しも元通りでこれでアイドルアップのホース関係もスッキリ 勿論調整済
DSCF7716.jpg



製造廃止っていえばフロントスタビライザー部のブッシュの一部もだった コノヤロー
引取り時から気になってたフロントセクションからのコトコト音
スタビエンドがロアアームに直付け そのブッシュは部品出ました
DSCF7645.jpg
DSCF7644.jpg

んだけどセンターの2カ所の吊り下げリンクブッシュは製廃なんでゴニョゴニョゴニョでOK



ニップル付けてグリスアップもしとくべさ 30万km近いしこんな状況ですからどーせやってねーべ
DSCF7647.jpg




あー すっきり 納車すっぺって思ったんすが
変な場所にご丁寧にタオル敷いてありまっせ?
DSCF7751_201608310754318e5.jpg

しっとり濡れてるこのタオル 
おっ 気が利いてんな!冷たいおしぼりってか?
でもオジサン スナックやキャバクラでトイレの後 はいっ って渡されるオシボリが好きなんだけどな


馬鹿オヤジの意見はどーでもいいとして
あーそう そーいうこと グリル外しーのツンツンツン
DSCF7755.jpg

放水開始ぃー ジャー


ドレーンホースはその辺の余ったものでいがっぺ
DSCF7756_2016083107543462a.jpg



ってことで やっと終了じゃ
DSCF7719.jpg

なーんだブレブレじゃない写真あったじゃん マニホールドインシュレーターも装着されてるし テヘッ



大事に乗ればまだまだ走れますから 折角のパワーゲート車なんすから偶には労ってやってね




さーて今日は気持ちよく仕事できそうな天気だな やっぺやっぺ~












リークチェック用メガネかけてたらサバゲーやってると思われた

雨と多少の風が吹いてジメジメしておりますが心配していたような状況ではねーかな 
これからどーなるかはわからねーっすけど

ただこのままだと東北方面が直撃なようので十分ご注意していただければと思います
何事もないことを祈っております






エアコンガスが少なかったラパンは修理することに
DSCF8390.jpg

そりゃそーだ まだまだ乗るんならここは今のうちに直しといた方がいーべ
何度も何度もガス補充してるのも無駄だし環境によろしくない
コンプレッサーオイルも同時に抜けて揚句にコンプレッサーロックなんて日にゃ修理代も跳ね上がる



前回ガス注入時に怪しい箇所ありました
DSCF8624.jpg

頼んだよ チュッ! って蛍光剤入りのコンプレッサーオイルの缶にバードキス(キモいか?)





これ使って昼間から怪しいプレイ いや リークチェックだ
DSCF8631.jpg


結果同じ箇所から陽性反応あり オマケにドレーンにも多量の陽性反応あり
陽性反応って言葉に過度に反応する方はなにか後ろめたいことありますね




作業開始
DSCF8626.jpg
DSCF8629_20160830083620d1a.jpg
DSCF8636_201608300837252de.jpg
DSCF8637.jpg
DSCF8639_20160830085439d41.jpg
DSCF8641.jpg
DSCF8643_201608300843279f0.jpg
DSCF8648.jpg
DSCF8649_20160830085344a3e.jpg

できました 
おつかれっしたー


エバポン交換 まだあるのねん


じゃっ また










みなさんは何で夏の終わりを感じますでしょうか?

さーて今週もおっぱじめましょうよ 夏も終わりに近いよ
全然見てないけど24時間テレビも終わったようだし
昨日行ったスーパーには秋の商品が陳列されてたし

と そんなんで夏の終わりを感じてます




んと どこまで書いたっけ?
あー そうそう オイル漏れ直したとこまでか
このトヨエース AT車なんだけどエンジンストールして困っちまうらしいんだがそれでも渋々使ってたらしいんすよ

早く直せばいいのにね なんで直さなかったのか知りませんけど

雰囲気からして これエンジン回転低くね?な回転数
まずは基本的なとこ診てみますか
DSCF7639_20160828212427a96.jpg


DSCF7635.jpg


DSCF7637.jpg



DSCF7629_20160829070402ea4.jpg



えーと いちいち書くのも面倒 こーいったところが全てダメダメさん
基本的な消耗品は交換 その他は分解清掃 一部必要とされる部品は交換



全く整備履歴がわかりませんしこんな状況ですから走行距離を鑑みてフューエルフィルターの交換
DSCF7642.jpg

は 何気に面倒だった




そうそう もう限界ですよー って猛烈アピールな異音させてるベルトテンショナーも交換
DSCF7763.jpg



数カ所クラックが入ったエキゾーストマニホールドも交換で
やっと基本調整
DSCF7651.jpg
DSCF7649.jpg
DSCF7648.jpg


エンジン回転数も安定し幾分力も増したような感じがした試運転でエンジンストールしないこと確認
写真で気が付いたけどブレーキペダルパッド交換しとくべ




あと 数点気になるとこあったんでその辺 続きます





やっぱ台風来るんだね 
念のためそれらの被害が出ないよう備えるか 





誤変換はときに恥をかく もしかすると国際問題に発展する可能性もある

なんか微妙な空模様っすね

気分的にもスカッとしたいところなんすがね なんかこうモヤモヤしてんだよな~ 
今日の空模様と一緒だぜよ

当社の気象予報士のT村工場長曰く
今日はこれから雨が酷くなるような気がすると言ってます
ちなみにT村工場長の打率は・・・・・・・・・・・・・・まあ いっか 当たるとドヤ顔されちゃうからね(笑)






フィットはドアミラーのリトラクタブル昨日不良 
じゃあ明日は不良じゃねーのか?って変換違いな機能不良
DSCF8457_201608270744236cf.jpg

たためないどころかモーターが回りっぱ
楽しいドライブもモーターがノイジーなんで気になりMAXなようです



こんな状況だとモーター電源カットするかミラーASSYの交換
オーナーは正常なリトラクタブル機能に直したいってんで部品調べたらリトラクタブルリペアキットみたい
あら そりゃいーね さすがは自動車部品屋さん



原因はリトラ部分のこのギヤの破損
DSCF8454.jpg

手動で大山倍達先生なみの空手チョップかっくらわしたのが原因だべ ちぇすとぉぉぉぉぉ!
でも大山倍達先生ならミラー削ぎ落とせるべな



なんでこれだけあればいいようなんだけど
オーナーが用意したリペアキットはこーんな内容
DSCF8438_201608270754513a4.jpg

まあ それでもミラーASSY交換よりはお得か




あとはばらして組み上げるだけ
DSCF8448.jpg
DSCF8450.jpg
DSCF8445_20160827080040403.jpg

ミラー内の配線の取り回しとコネクターの配列さえ気を付ければOK


メーカーに200を超える部品在庫があるようです
無理なミラーのたたみは現金が飛びますね つーかこれも変換違い 厳禁です





じゃあ 皆様はよい週末を


















ようやく大きいシリーズが終わるよ

今朝はグッタリしてて更新できませんでした



しっかしまた台風の恐れっすか?しかもかなり大きくなるようなこと言ってますけど

要りません 要りませんよ ゲリラ豪雨とか台風とか 勘弁してください







んで本日はグッタリしながら野田陸に車検に行ってきましたが
DSCF8623_20160826122336356.jpg

空いててラッキー



この幼児バスで夏の大きな働く車シリーズもひと段落
7月下旬からパッカー ローダー クレーン バスと計7台連続つーのは正直きつかった




さて お待たせしてる方々にアナウンスいたしましょうか

でも少しペースダウンさせてください 疲れたんで



では また

最近 ゲリラ的なものが多い やっぱ異常気象だよな

昨夜

会社勤め時代の先輩のお通夜に行ってました

会社を辞めてからも暫らくは飲んだり遊びに行ったりと付き合いがあったんですが
ここ数年は偶に会うとあいさつを交わす程度でした まさか病に侵されているとは知らず昨日に至りました

ただ昨日は会社時代の上司や先輩 後輩とみんな集まり不謹慎ながらも最後は賑やかに

きっと先輩も賑やかな方がいいんじゃねーかと思うんすよ
かなり早過ぎですがどうぞゆっくり休んでください

Wくん この件に関して尽力感謝






トヨエースの続きはオイル漏れ
オイルエレメントブロック
DSCF7619_20160825074006cbc.jpg
DSCF7620.jpg



タペッチン
DSCF7621.jpg
DSCF7624_20160825074010501.jpg


それぞれ作業的にはばらして組む ただそれだけなんですけどなにぶんにも掃除が大変
漏れてても暫らくほっといたべ こびりつきがパネーんすけど
パッキン交換したから漏れは止まってるべ はい終了 ってわけにもいかねーし
以前漏れたのもなのか作業後にも漏れてるのかわかんねーべから見た目もそうだが確認を踏まえての掃除は重要





さーて 今日はゲリラ的なものはないことを願いますよ
昨日はトンネル冠水しちゃったからね











 

なーんか落っこちてきた

昨夜は組合の会合をうっかりさんするとこでした
まあ なんとか出席したんすが道中 猛烈なスコールに遭いまして
私 恋をしている~♪って口ずさんでやりましたよ

だからどーしたってわけでもなく 何か変化が起きたってわけでもねーっすけどね






RZY220のトヨエース リフトゲート付の特装車
まあ いろいろあって当社に初めての入庫ですが正直気分が乗らない状況での入庫 距離は27万km
いろいろなご依頼ですがですがこれ水没車
DSCF7603.jpg


まず エンジン掛けた瞬間にわかる排気漏れ
よく確認できねーからマニホールドインシュレーター外すとポロッって
DSCF7605.jpg

なーんか落っこちてきたよ ポイッって捨てちまーべ現実逃避
そして 僕は見てない聞いてない 見てない聞いてないって自分の人差指を目の前でぐーるぐる
自己催眠でスッキリっすわ

そーいや催眠で思い出しましたがマネーの虎で一躍時の人となった なんでんかんでんの社長は
最近 催眠術師になったとか 



要らぬ情報満載ですがこりゃどーみてもアレだよね マニホールドのそれだよね~
更にマニホールドクラック←なんかプロレス技っぽくね?
DSCF7602_20160823215607b9e.jpg

しかも二カ所 だめだこりゃ





シリンダーヘッド降ろしかーと思ったんすが
DSCF7610.jpg

DSCF7611_20160823220205120.jpg

なんとかドリルがアクセスできてドリルで揉んでる時に これ緩んでんじゃね?みたいな
なもんであまり労せず抜き取り成功 ラッキー♪




ただね 途中の写真見てわかるように排気漏れもそーだがオイル漏れも酷い
エンジンストールもするし よりどりみどりだね




つーことで続きます





今日の夕方は義理事で不在 今週はそんなことが多い
帰ってきてからツナギ着るのがおっくうになる










 

それはハズレなくていい

予報通り台風上陸 雨風にやられっぱな一日でしたよ 

できればこーいう予報はハズレてくれればよかったんすがね




F23アトラスは毎日仕事でかっとび号
でも走行中に変な音したと思ったらエアコン効かなくなっちまったんですって

さすがに働く車のエアコンなしっぺはキツかっぺってことで急遽点検
DSCF8559.jpg

ベルト吹っ飛んじゃってるだけならまだしもなんか見た目からおかしいマグネットクラッチプーリー



コンプレッサーは手で回るんでもしかして?
DSCF8561.jpg



車上でえっこらやっこらやり続けること小一時間
結局 ハズレず自作工具破壊しただけ だめか ハズレてくれればいいのに・・・





ガス回収してコンプレッサー外し
DSCF8562.jpg

外した状態でもマグネットクラッチハズレないんでここで断念しリビルト発注




取付 エキパンは今回見送りでリキタンのみの交換
DSCF8578.jpg
DSCF8580_20160823082114ad8.jpg
DSCF8570.jpg
DSCF8571.jpg



しっかり冷えちょる 冷えちょる
DSCF8581.jpg

さぁ とっとと納車するべ





って思ってたら
すんげー異音が発生 なんすか どーしたんすか!?


結局
DSCF8585_20160823082117cd6.jpg



これは当たってほしかったんすけど 見事にハズレマシタ






予定狂いMAXじゃ








弱り目に祟り目

台風上陸っすか?

DSCF8572.jpg


しゃーねーな 予定を大幅変更して過ぎ去るのを待つか
あんまり酷くなけりゃいいんだけど 一応念のため台風対策準備します




な感じの今朝ですが
その他にいろいろとありまして最悪のテンションです


本日 以上なり




あーあ 寂しいなぁ

あらら こりゃ酷い雨っすなぁ

また 台風もいくつか発生したとか 
昨夜も地震とか起きたし現在大きめの働く車シリーズで満員御礼なんでマジかんべんなんすけどー



と そんな愚痴ったところでどーにかなるわけでもねーべからやりますけどね はい
DSCF8565_20160820071741047.jpg
DSCF8567.jpg




あー だめだ 書く気力がない






疲れもあるけど 昨日ね
DSCF8564.jpg

長女が大学の勉強のため とある国へ旅立ちました




約1ヶ月なんで長いような短いような微妙なとこなんすけどね





って書いてるそばから連絡がきました
機上写真

約11時間のフライト
どーやら無事到着したようです
かわいい子には旅をさせろってか・・・・でもさぁ 


とーちゃん 心配だし寂しいんだよ~





さて 仕事するべか





7月の日曜日はイベント満載でした その3前編

んと 

ずっと ずーぅぅぅっと書けなかった記事
先月のMADMAXのイベントの記事です 多少記憶が飛んでますが まあいーべ
自分が好き勝手に書いてるブログだし




とりあえず時系列的に
イベント前夜 
実はその日 既につくばのホテルでイベントは始まってたんすがそれには行けずお仕事・・・
そのイベントに参加してた友人からの連絡にいちいち反応してましたよ 
直樹ちゃんよぉ~ 仕事になんねーべよ(笑)



それでも絶対明日は行くんだぁーって気合いで仕事終わらせ深夜に即席でこれの作成
DSCF8007_20160818205859554.jpg


でけた♪
DSCF8009.jpg


それ被ってバイクに乗ってくんだべって見解が多いと思いますが
生憎現在バイク持ってません これはある目的のために作ったんです
これ見て深夜一人で たかまるぅ~ とか言ってるオッサンは非常に不気味だと思います 





これで準備よし 小学校の時の遠足前夜気分すよ 眠れねー 眠れ・・・・・・・・・・zzz 寝てた









翌朝 ガレージ鍛冶屋の中村さんとレッツらゴーでつくばサーキットへ

道中 あれ そーっすよね  あっ あれもそーっすよね!

って おのぼりさんになりながら約1時間のドライブ



着いていきなりイエロー・パシュート
DSCF8013_2016081821114674d.jpg
DSCF8015.jpg

カッケーっ!






コース1000に移るとこんな風景が当たり前
DSCF8051_201608182119329dc.jpg

ブラックにイエローが走ってる 贅沢過ぎるわ



おっ!?こんなのもピットに
DSCF8042.jpg
DSCF8043.jpg

ある意味これもグース仕様 リンゴかじってブラックパシュートお披露目いくどー ってか








師匠も覗きまくり
DSCF8025.jpg

そして跨ぎまくり
DSCF8056.jpg

そして撮りまくり
DSCF8038_201608182125572bd.jpg
















そんで今回のゲストが登場
カンダリーニ役の
カンダリーニ

ポール・ジョンストーンさん
DSCF8152.jpg

カメラ向けたら  イエーッってどこまで気さくな方なんでしょ







MFP フィフィ隊長役の
フィフィ隊長

ロジャー・ワードさん
DSCF8099.jpg

どーっちだ?








当時 このシーンで死んだらしいぜ なんて今となっては都市伝説みたいな話でしたが
しっかりご健在でした! 
デイル・ベンチ

伝説のスタントマン デイル・ベンチさん
DSCF8078.jpg
DSCF8091_20160818220226843.jpg

いやぁ~ あのシーン あのマックスターンを目の前で見れるなんて思いませんでしたよ
マックスターン









ほんで待ってました 
MADMAXでは主役のマックス・ロカタンスキー(メル・ギブソン)よりこっちだろって声も多い
ジム・グース役の
ジム・グース
ジム・グース MFP

スティーブ・ビズレイさん
DSCF8067_20160818223132ee5.jpg


なんつーんすかね 何年経っても自分の中のヒーローの一人に逢えたってことに興奮すら覚えますわ
例えそれが主役じゃなくとも僕の中のヒーローの一人なんだ ジム・グース






と簡単に書いてみました
書きたいことは山ほどあるんですがボキャブラリーの無さと時間の都合で本日はここまで

続きはまた書きます  


はぁ やっと書けたよ










もしかしてぇ~♪

オリンピック 女子レスリング金メダル取りましたね すげーっ!の一言です

僕もなにかしらで金メダル取りたいって野望はあるんですが
あんなに人々に感動を与えての金メダル獲得なんてできねーだろーな

つーか オリンピックじゃなくともそういったものに俺 参加することがあるか?って疑問だ







休み明け いろいろとありますが
ベンツは旅行の途中でETCが利用できなくて困ったちゃんだったとか
DSCF8539.jpg

電源来てなきゃ利用できないっすね
アンパンマンがお腹減って力がでないのと同じようなもんか そーか?




んじゃ早速バラして電源どこから取ってんのかみてみっぺか って思ったんすけど
DSCF8535.jpg

シガーライター付近にこんなのあるじゃねーっすか なんか差し込んだっぺ しかもバラバラになってるしぃ




もしかして~ もしかして~♪ってもしかしてPartⅡ口ずさむ
あぁ 実際には口ずさんでません
記憶が正しければ去年 場末のスナックでそこのママとデュエットしたってのが正しいと思う

どーでもいいことですが
フューズ確認したら切れてる これが長州力だったらキレてないかも
DSCF8536.jpg





新しいヒューズ差し込んだら
DSCF8538.jpg

眠りから覚めたようです 白雪姫すか?
いや 冒頭の例えで言ったら元気100倍アンパンマンってとこか 
100倍じゃなくていいんすけどね フューズ切れっから




そんなわけで無事ETC使えるようになりましたが
シガーライターソケットにアダプター等差し込む際におかしいと思ったら無理して差し込まないで下さい





ってことで今日もやってます
先月後半から大きいのが続いてましてちょっとしんどいです
残りは2台 それが終わったら全身マッサージに行きたい今日この頃

夏季休業明けだってのにこのザマです




  

夏季休業終了 あれもこれも待ってるぞ 心して掛かりましょうか

お久しぶりです

やっと やぁ~っと世間が稼働しますね
今年は随分と長かったような気がします

そんな夏季休業でしたが
昨年に引き続き受験生がいる我が家ではどこに行くでもなく何をするわけでもなくでしたよ



僕はと言えば結局 あのクレーン付きローダーの仕上げやってまして
こーんなの作成したり
DSCF8462_2016081707225765a.jpg
DSCF8471.jpg
DSCF8473.jpg



よくもまあここまでいい加減にできたもんだって配線を引き直したり作成したり
DSCF8519_20160817072707818.jpg
DSCF8508_20160817072706ebd.jpg
DSCF8522.jpg
DSCF8526.jpg
DSCF8527.jpg

本当に頭来てこれでもかってくらい写真撮って載せようかと思いましたが
疲れるのと面倒なんでやめました いちいち撮ってられっか!って逆ギレしてね 
なんか悔しいけど車は仕上がって納車できたから良しとしました お盆中だったけどね






暑さに負けてセキュリティが勝手に鳴きだすやつはさすがに迷惑でしょうから
DSCF8528.jpg

とりあえずこれで様子見てもらいましょうかね





その他にも仕事以外でいろいろとありまして結局のところどーだったんだ?夏季休業みたいな感じでしたが




ひとつマイブーム発見
これに
DSCF8552_20160817074018671.jpg


これ入れて
DSCF8551.jpg


これで割る
DSCF8550.jpg

これだと甘くなくていい感じ♪


これだけが毎晩の楽しみでした
これ飲みながら行けなかったMy Little Loverのライブみて毎晩落ちてました




夏季休業中に 今すぐにじゃなくても的なもの クイック的なもの こりゃ今すぐにってのはどーにもならねーや的なもの 
すべてお断りさせていただきました 一応 休みなんで・・・・
本日より通常営業ですので受付いたします

またそれ以外のご依頼のお客様 スケジュールを確認次第連絡させてもらいます





あれ 台風ってもう過ぎたのか?
晴れてきたね 良かったよ 


ほんじゃ やりますわ

意外と先日より仕事がしやすい 

おはようございます

11日からお休みしま~す なんてインフォメーションしといてなんですがやってます
つーかやらねばならんのでやってます 悪あがきってやつっすかね

いやさぁ もう無理だっぺって思ってた部品が今日届くってんでワクワクしながら待ってんですよ






ワクワクなんかしてねーよ


あっ でも明日から16日までは完全休業です いや ほんと マジだって
それとT村工場長はお休みなんで全国のT村工場長ファンの方々は本日お越しいただいても
残念な結果になるだけですのであしからず







予想以上に苦戦してます タイタンクレーン付きローダー
本日はめっちゃっくっちゃにされてる配線まとめます
DSCF8470_2016081208441201c.jpg

って一体何カ所あんだぁ?




コルゲートチューブ足りるか?
DSCF8512.jpg




要らないものは取っ払って
DSCF8509.jpg



安全な取り回しとかにしましょう
お客さんに 面倒なことやってんなぁ って言われましたが

面倒ですよ ええ
 
でもねこれ最後に整備したのは事実上僕になるわけですよ
ってことはね今後何かあった場合 僕の責任が問われることになりかねない 
例えそれが前整備工場がやらかしたことだとしても

だから見つけちまったからには面倒でもやるんですよ
責任 云々ばかりでもなく自動車屋としてのモラルとしてもですけどね

別にカッコつけて書いてるわけでもねーよ 
本当に酷くて頭に来てんのと意地になってるんだわ   


さーてまずは結線しなおすかぁ  あれ?今日って何曜日だっけ

結線は金曜日ってな












じゃっ!

夏季休業インフォメーション

ざっす!


改めまして当社インフォメーションです

11日(木)~16日(火)まで夏季休業とさせていただきます
明日明後日と以前からのご予約および納車や車検に行くことがありますので一時的に工場が開いている時がありますが
それ以外の一切の受け付けはいたしておりませんのでご了承ください







さて そんなわけで明日から連休に入られる方も多いと思われますが
万が一のトラブル時に任意保険のロードレスキュー(レッカーサービス等)の付帯などあるか今一度ご確認ください
意外と知らない方が多いものですから

まあ 何もないのが一番なのですが備えあれば憂いなしってことで





さあ ほんだらやっぺよ
今日も暑くなるべー 
DSC_0325.jpg



皆さん 素敵な夏季休暇をお過ごしください






もう無理だよー 受付終了っすよー

もうちょっとで休みに入れるじゃんっ!

って嬉しい気持ちがある反面 

毎度ながら大型連休前ってのはどーしてこーかねぇ
ってくらい慌ただしくなる ホント オジサン限界だわ

なので結局 大型連休なんて無い方がいーわっ!って気持ちが勝る

昨日も数件お断りさせていただきました
もう無理だよー やれないよー 完全に予約で埋まっちゃってるからねー






BP5のレガシイ エンジン調子悪いんだって
DSCF8361_201608090809548d8.jpg
 
この時期にレガシイとかおっかねーです だって本当にスバルの部品供給悪いんだもの
メーカーなんか昨日から休みに入っちゃってるし




アイドリング状態だと今にもエンジン止まりそうなくらい回転バラついてます 薔薇はついてません
だけど走り出しちゃえばフツーに走っからいがっぺ ねっ ねっ!?

とは言うもののATシフトをDに入れた瞬間にストールしちゃう

だったら左足でブレーキ踏んでぇ 右足アクセルでぇ・・・・・・マジメにやっか




なんか失火してるようにも感じますがガスは思った以上に出てない
スキャンツールで診断も 別になにもねーよだって
DSCF8371_20160809071344b58.jpg




んだよ 何もなくねーべよ コノヤローっ!
なんてスキャンツールに文句言っちゃったりしたら怒られてスネられそうなんで

では どーか なにかヒントなんか与えてくれませんかねぇ ってお伺い立ててデータモニターチェック
ご丁寧にいろいろと項目モニターしてくれました ありがとね



こんなところ注目させていただきました
DSCF8330.jpg
DSCF8331.jpg

アイドリングで左バンクのVVT進角が51度!?
なんすかそれ そんなわけねーべ そんなに進角するわきゃねーべ バルタイずれ?
でもタイミングベルトとか交換してる様子はないし 



んだばOCV点検すっぺ O(オメー)C(ちょっと)V(便所来い!)って言って 最後はBが正解か? まあいがっぺ

簡易的な診断としてカプラー抜きましてチェック
チェックランプが点灯してOCV回路の断線 ショートのコード入りますんでここは除外
でもモニター上左バンクのOCVに変化なし

えー オイル管理でも悪くて固着?
恐る恐る外してみましたOCV 地味に面倒 カバーとか邪魔だし
DSCF8332_201608090738383ed.jpg


んで取り出したOCV 見た目オイル管理が悪いとかではなさそう
あれ?
DSCF8338.jpg

なんか噛み込んでますよ これなーに?

噛み込んでるもののせいで動きたいけど動けな~い ってもがいてます
DSCF8339.jpg



あの手この手でなんとか取り出せまして動くようになった ラッキー♪
DSCF8342.jpg
DSCF8343.jpg




それはいいんだけど なに噛み込んでたのさぁ
DSCF8346.jpg

VVTオイルラインの破損したフィルター (左側は正常なもの)
DSCF8367.jpg

部品発注の際 ディーラーの人が あー それ取っ払ってください って言ってたんで正常な右側も取っ払っちゃいました

あっ 結局いらねーのか そーなの よくあるんだ なーんだ
 
最初っから聞きゃよかったか エンジン不調なんだけどな~に?って
多分呆れられるか 怒られるだけでしょうけどね





ってことで
DSCF8363.jpg
DSCF8364.jpg

無事に修理終わりました あー 良かった良かった





さて やるか やりますか
今日は猛烈に暑くなるってよ 水分補給をマメにして頑張っペぇ~





一体どーいう気持ちでやってたんだろ?

インフォメーションです 当店11日(木)~16日(火)まで夏季休業とさせていただきます

昨日決めました 
仮に工場が開いてても一切受付けは致しておりませんのであしからず
やりたいことやらねばならぬこと等々ございますのでその辺はご考慮下さい





先週末から昨日にかけて ちょっとしたドラマがありまして感動を与えてもらいました
スゲーよ カッコよかったよ お疲れ様でした 神宮寺自動車さん






んでその感動とは裏腹にこれらに憤慨してましたよ
DSCF8432.jpg

やっつけ的な装置 こんなの直ぐにダメになるのわかってるべ



クレーンの配線 テープグルグル巻き ひん剥いてみれば
DSCF8470.jpg

こんな状態のばっか

余った配線は だら~ん
別の場所も だら~ん
DSCF8486.jpg

スターターリレーは未固定でぶらぶら



ホイールナットはこんなんなるまでしなきゃ緩まねーし
DSCF8475.jpg





その辺の修理から始まるがこの時期の部品供給も踏まえて整備準備も同時作業
DSCF8481_20160808074858fab.jpg
DSCF8477.jpg
DSCF8404_201608080750105c7.jpg

今までの整備記録簿や納品書に一切塗装した項目は無し
なんでここまでにしちゃった?




ドラックリンクブーツ
DSCF8483.jpg
DSCF8484.jpg

以前から切れてたべ




ピンボケしてるけどブレーキバキュームホース亀裂
DSCF8482_20160808075612d61.jpg





ブレーキホース
DSCF8485.jpg

見た目じゃ分からんでしょうがメッチャ硬化してます
それにカシメ部分の錆も酷いじゃねーか
多分だけどブレーキも一部固着してるぞこれ





まだまだ出てきそうです
お客さんはとある工場にお任せで信頼して整備に出してたようですが結果これですか
重大な事故に繋がらなくて良かった



書きたいことは山ほどありますがとりあえず一言


ふざけんな バカヤローッ!



本日 以上






2016 夏休み中学生日記

昨夜はパーリナイっした
遅めの開始だったんすが見事に撃沈しましたよ だって瞼が落ちてくるんだもの
まあ おめでとう!ってことで







先週今週と中学生の職業体験がありましてね
愛宕中学校の生徒さん
DSCF8350_20160806072656d60.jpg

小絹中学校の生徒さん
DSCF8403.jpg

両校の生徒さんたち この暑い中よくやってくれました お疲れさまでした
僕の中学校時代にはこんな職業体験学習なんてもんは無かったもんですから
皆 いい経験になったんじゃないでしょうか









ってことだったんすが
このクソ忙しいときに
DSCF8418_201608060735337d0.jpg

こんなん乗りつけて
中学校時代の恩師が現れまして おーい こんなの作ってぇ って図面あるわけじゃねーし
大体 この状況みてもの言えや!って恩師に対して暴言吐いてやりましたよ
そこは例え恩師であろうと容赦しません







まあそんなに面倒じゃなさそうだし折角遠くから来たんだから
ったく しょーがねーなー ってブツブツ文句言いながら溶接機 アセ等々でチャッチャと作ってやりましたよ

あぁ もとい 作・ら・さ・せ・て・頂・き・ま・し・た・よ
DSCF8422_20160806074632d45.jpg

こ・お・ゆ・う・の・は・カ・ス・タ・ム・屋・さ・ん・に・行・き・な・さ・い!

それか来るときはアポ取ってくれよ センセーよぉー









でもね この要件もあったようですがこれを見せたかったようです
DSCF8423.jpg

いろいろありましたなT先生 おつかれちゃんでした






なーんて中学生時代の思い出に懐かしんでる暇はない
でもなんか嬉しかったような気がする
まあ 後日ゆっくり飲みながらだね センセー  
勿論センセーの奢りね この貸しの代償は高くつくと思うよ♪




そんなこんなで今日もフィーバー











◎この夏のチャック◎
暑くて寝苦しいのか変な寝相
DSCF8425.jpg

来週から夏季休業なんすけどねー

朝から汗かきまくり

参ったねこりゃどーも 今日も一日暑くなりそーじゃねーか 
当たり前じゃん 夏だもの




キラーパスきました
マジかぁ 俺っすか
DSCF8399.jpg

なっ
DSCF8406.jpg

げっ
DSCF8412.jpg

なんだよこれ
DSCF8413_201608050751298ce.jpg

その他諸々 もうお腹いっぱい グェップ




しゃーねーなー 合間にお買い物
DSCF8416_201608050750511d3.jpg
DSCF8417.jpg





今日は鋼材買ってくっか・・・・・図面引いてからかのぉ

整備はそれからだよな




では さようなら~





◎今日のもて耐 僕はモテたい◎
ガンガレーッ!ラッキーマンデー!!

付き合いって難しいね

降るのか?降らねーのか?

そんな思いでの昨日の洗車 
ポツッ ポツッて中途半端に降られて ふられ気分でRock'n RollなTOM CAT状態
たかが洗車 されど洗車みたいな 
あぁ 80年代が懐かしい







お付き合いも大事でしょう
でもね
DSCF8193_20160804072533546.jpg
DSCF8194_20160804072535510.jpg
DSCF8196_201608040725377ca.jpg
DSCF8195.jpg
DSCF8198_20160804072538710.jpg
DSCF8199.jpg
DSCF8202.jpg
DSCF8203.jpg
DSCF8201.jpg
DSCF8200.jpg

どーなんだろね




本日 以上っ!

仕事後のビールがたまんねーぜ!

暑いぜ! 夏!! in 2016
DSCF8394.jpg

ってことでこんな写真から
中途半端な雨のせいで結構な不快指数のもと働く車を ヨーイ ドンッ!でスタート
夜にリフトから降ろす頃には僕もT村工場長も口からエクトプラズム出してました デロ~ンって

ってことですがそうそう簡単に終わらせてくれません
今日の午前中が勝負っすかね







エブリイワゴンのM様
昨日はたいした説明も出来ぬままですいませんでした
今回の抜粋です
フロントセクションからの異音が非常に気になりました
DSCF8289_2016080307304740b.jpg

フロントスタビライザーブッシュがお疲れだったようでスタビライザーが左右に動いて
その都度ストッパーに当たっての繰り返し音だったようです
試運転の結果 ほぼ異音は無くなりましたがストラットアッパーマウントなんかも交換すればより一層快適になりますので
今後ご検討ください




同時に目に入ったのがフロントロアアームのボールジョイントブーツ
DSCF8287_20160803073550fb6.jpg

目に入った つっても本当に目の中に入ってるわけじゃねーっす こんなの入りません
仮に入ったらそりゃ痛ぇーべな
そんなわかりきったこと書いてますが肝心なのはここがどーだったかってことだ

はい ボールジョイントに異常は診られなかったのでブーツのみの交換で作業してあります





フロントディスクパッド&ローターはこんな感じ
DSCF8286.jpg

ご予算の関係上 ローターは見送り
ディスクパッドのみの交換となっておりますが次回パッド交換時には絶対ローターの交換も必要です





フロントプロペラシャフトスプライン部のブーツはひび割れがこんな状況
DSCF8290.jpg

ただしこのブーツのみの供給がないんすよ
メーカーは ペラシャフトASSY交換っすよー ってチャライ返答 なんかムカつく 
今後なにかしら考えましょう 






以前作業させてもらったリヤハブ 左のドラムがデフオイルまみれ
DSCF8284.jpg

なにかミスったか?
分解してみるもこれと言った原因が見当たらない むー
でもこの結果があるからにはなにかしら原因はあるはず・・・

デフブリーザーの分解清掃をして再度ハブの構成部品を一新して組みましたのでこれで経過観察させてください
勿論オイルまみれになったブレーキライニングも替えてあります
今回はクレームとして処理させてもらいました ご迷惑お掛けしました




と そんな感じです





さて今日から中学生の職業体験第二弾だ




そっちもこっちもあっちもお盆前にってのは無理だよ

今朝のプチ雷雨に早朝からの予定が崩れました

まっ しゃーねーか

曇っていてもやがては晴れが来る 下りがあればいずれ上りもある そんなもんさ人生なんて



な~んつって 
気取ったこと書いてますがそうでも思ってなきゃやってられん状況じゃ!







季節がらあるある エアコン効かな~い
DSCF8387.jpg
DSCF8388.jpg

DSCF8389.jpg
DSCF8390.jpg

これじゃ効きませんな
スパシオはガス入れての経過観察
ラパンはガス入れで機能が正常なのはわかりましたがドレーンから排出されてくる水が濁ってます

あぁ そーっすか そーきましたか まあラパンですからガスが少ない時点で多少なりとも覚悟はしてましたけど






んー 時間的にやれっかなぁ?





◎昨日の夜の試運転◎
DSCF8391.jpg

全く症状が出てくれません・・・・・・・・・・・
 

スッキリしない週末

8月っすな
それで気が付きましたが世間の学生さんたちは夏休みなんすね
でも大学生の長女はまだ夏休みじゃないみたい
次女は今度受験なんで夏休みもへったくれもないみたい だから尚更気が付かなかったんか

つーことは幼稚園なんかも休みってことでその時期だってことを思い出してギョッとしてます

絶賛腰痛中だし 更に追加で脇腹も傷めたようだし 
ここんとこロクなもんじゃありません







土曜日は守谷の祭りでしたが土日でこーんなのなんとかしなきゃならんかったんで
DSCF8376.jpg
DSCF8368_20160801072547e51.jpg

もうグッタリ
祭りに行く気力はなくなり近所で女房とチョイ飲み
DSCF8377.jpg





昨日は残りの作業終わらせ試運転がてら知り合いの工場へ
空は晴れてんのにちょっと逸れるとスコールみたいになりやがってムカつく
DSCF8378.jpg


なんかとっても調子悪そう
DSCF8379.jpg

トラブルコードとパラメーターからアレだっぺ よくわかんねーけど簡単にってわけにはいかないと思う
その辺はちょっと調べてもらって 後はお客さんとのやりとりだね 
つーかさぁ 写真送られて来ねーけど!?



正直他所のあーだこーだ言ってられない状況なんで即座に知り合いの工場を後にして試運転
再現性が乏しくて訴えと同じように高速道路に乗る
DSCF8380_201608010753529b4.jpg

約100km乗るも症状は出ず・・・・・おい マジかよー  そんなもんだ自動車屋あるある


途中PAでお気に入りのパンを購入
DSCF8385.jpg

したらば このような本をいただきました ありがとうございます
DSCF8383.jpg

この仕事をリタイアしたらこれをバイブルにしてパン屋を開業したいと思います
本当にそうかどうかは今のところ不鮮明ですけど




んで結局症状出ないままうなだれて帰社

間髪入れずにトラックのアオリやっつけちまったの現場行って外し
とても昨日直す気にはなれなかったんで預かりで終了
DSCF8386.jpg





そんなこんなで今週も始まったわけだ ムフーッ

ドイツGPはどーなった?