守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

7月最後の土曜日は守谷の祭り

ようやく 土曜日っす
なんかとっても疲れた1週間だったなぁ 7月月末金曜ってことで陸事も昨日は混みあってたし

来週も更に倍率ドンッ!って大橋巨泉さんを偲ぶみたいなかんじになるのか?
さて来週は はらたいらになるのか竹下景子になるのかはたまた篠沢教授になるのかわかりませんがどーでしょうな







工場兼自宅なんでそれなりに朝は早くに動き出しますが
職人さんの朝は更に早いよね~

んでもってパワーウインドー虎舞竜
なんでもないようなことが~♪って歌っちゃう? なんでもなくねーし
DSCF8372.jpg
DSCF8374.jpg

イスズに部品在庫有りだって でかしたっ!イスズ

今日中になんとかしますので午前中は開閉禁止でよろしく哀愁orメカドック






そんなこんなで今日は守谷八坂神社の祭りじゃ

これでいいのだ

やばい・・・・・


梅雨も明けたってことでちょっと張り切り過ぎたか?

昨夜作業してたら腰がピッキ~ンって

そこからしばしフリーズ 
なんとか動けるようになったものの完全にロボットのような動きになっちまった
もっとも最近のロボットの方が動きはスムーズかもねー

冗談言ってる場合じゃねーよ
今朝だってツナギ着ようかと思ったら痛くてコケたし 
でもそれが自分でおかしくてヘラヘラ笑っちったけど起き上がるのにひと苦労 トホホ・・・






年間走行も少なく新車からずーっと診させてもらってる23年前のハイゼットトラック
年間走行は少ないと言えどやっぱ経年劣化には敵わずいろいろと修理してきました
お客様もそこら辺はわかっていただいているので車は絶好調

なんすが今年はさすがにマフラーが怪しくなってきたんでどーすっぺ
代替促進?でもなー 御年を考えると簡単に言えねーしなぁ(余計なお世話か)
あまり酷けりゃ交換すっか?
それとも札幌の自動車屋さんに送るか?




いきなりですが外れてます
DSCF8268.jpg

触媒付の1本物 お値段なんと6万円!
電話で値段聞いて驚いたけど 部品商さん落ち着いて

あー 大丈夫 大丈夫 生産中止になってから~ って


なにが大丈夫かわからんがそれで確定 レッツ修理

ワイヤーブラシかけてる時点で穴が多数・・・・・
DSCF8269_2016072907491755b.jpg
DSCF8271_20160729074919439.jpg


苦し紛れに直してるあるテールエンドは他のマフラー流用
DSCF8272.jpg



酸素と電溶のコラボレーション
DSCF8277.jpg
DSCF8278_20160729074923735.jpg

これで本当の大丈夫だっぺってことで終わり 無事車検も継続してきましたよ








さて ロボット可動スイッチ ON

来週の4tのリフトアップが不安だ

いやほんと勘弁してください おっかねーっすから
昨夜も地震ありましてビビリましたわ

T村工場長と話してたんすよ
ここんとこ地震多いし この4t 気合い入れて1日で降ろすべや!ってね

それが正解でした ツイてるね ノッてるね♪
いやリフトにはノツてねーから・・・・・・・ただ体 超しんどいわ






W463 ベンツのゲレンデつーやつですか
DSCF8304.jpg

クーラントとブレーキフルードの交換作業頼まれましたが知識がないんで純正で交換します
純正品だからと言ってそんなにべらぼうに高いわけじゃないっす


クーラント
DSCF8295.jpg

ブレーキフルード
DSCF8301_201607280748524f0.jpg


あれ?もう一カ所ブレーキフルードのタンクありますけどなんすか?
配管追っかけましたらわかりました デフロック作動用か


試運転して確認作業しようとしたらフードロックが動かなくなってボンネット開かない(汗)
ツイてねーや 直しましたけど



つーことで終わってます




では本日もはりきっていってみよー

コルセット&ボルタレンでGO!

やっぱ降るんだ雨
ウチのジンクスはなかなかの確立です・・・・・




4tの車検ですがここ数年 作業前に調べものが重要
下手に弄ったりしたら壊したり纏まらなくなっちゃいますって 一体なにやってんの?俺 みたいな

 

調子いいんだら何もしなけりゃいがっぺよ

まあ それも一理あるんですがいざって時に対応できねーと困るんで確認だけでもしとかねーとね



ブレーキのホイールシリンダーなんかも自動調整式なんかになったりして
とんがり帽子(SST)とか被せないとカップすら組めなくなりましたよ
(なくても組めないことはないですが指先が超痛くなるか 失敗するとカップ傷つけます)
DSCF8322.jpg


こんなん繋いで作業したり
DSCF8314.jpg

データーみながら えーと・・・ご機嫌いかがですか?えへへ
なんて車におべっか使ってご機嫌伺いしてみたり

エンジンなんか同車種でも1年違うとベースは同じであれど制御や補機類が大幅変更になってるとか
もう わけわかんねーよ






時間に追われておりまして少し愚痴りました
間に合わせなきゃならんので頑張ります
DSCF8324.jpg







お盆前にこーいったのがあと数台
そればかりじゃねーしなぁ さーて 考えてても始まりませんな やっぺ やっぺよ









◎そーいえば◎
今日から中学生の職業体験だ






経年すればブーツが破れてなくたってダメになる

いい塩梅に仕事がやり易い天候っす
それだけが唯一の救いだ
でもね大きいの入ってんだよね 雨だけが心配要素 どーか降りませんように





ハイラックストラック
DSCF7841_20160726072906141.jpg

ハンドルの遊びが大きい 
遊びが大きいつったって豪遊してるとか破天荒なことしてるとかじゃねーけど




タイヤ接地状態で下から覗きましょ
ちょっくら左右にハンドル振ってもらって確認 車検場での下廻り検査のようにね


犯人めっけ ここ(リレーロッド)の
DSCF7839_20160726073446e48.jpg



こちら様(ボールジョイント)
DSCF7840_20160726073447dbe.jpg




ノリノリで上下しちゃってますわ
ブーツが破れてるとかじゃねーんだけどね ガタが発生しちゃったんだね
伝言ゲームの伝言が上手く伝わらなくなっちゃったみたいな感じになっちゃってるよ
DSCF7843.jpg
 





メーカー在庫有りで翌日入荷
DSCF7846_20160726074152cd1.jpg

古い方は少し曲げて弓でも作ろうかと思います そんでハンガーゲームごっことかしようと思います
心にも思ってないこと書いてます はい 




これでしっくりするべ
DSCF7851.jpg

念のためサイドスリップ確認して試運転 大丈夫なようです





終了っ! 

正常なのに点灯する 使えてんならいがっぺよ~ なんて軽く言ったら怒られんべな

んと 現在来月の20日過ぎまで空きがありません
クイック的なものは多少対応いたしますがそれらも事前予約をしていただけるとありがたいです
本当に余裕がありません あしからず

なもんで昨日のF1ハンガリーGPはまったく見れてないし忘れてました あぁ 残念


そーいや昨日は試運転で高速2回乗りまして
休憩にサービスエリア寄ったんですがなんかスゲーっすね
例のポケモンGO そっちこっちでスマホ片手にウロウロしてましたよ なんだかなぁ





メーター内に キーフリーリモコンの電池弱ってっぺよ 的なマークが出るMA15S ソリオ
DSCF8258_201607250726042af.jpg

オーナー自らリモコンの電池は替えたそうですがエンジン始動の度にお知らせしてくれてるそうです
リモコン壊れてんのけ?って思ったようですが したらばドアロックの反応とか鈍かったりするべ その辺はないようです



ちょっくら覗くとBCMにこんなの残ってまさーね
DSCF8259_201607250735457b2.jpg

んじゃこんなもん消してしまえばいいんじゃね ポチッ
DSCF8261.jpg

画面じゃ 消去しました。 になってますがコード出てるじゃん ってことで消えません





ほんだらこっちならどーだっぺ
DSCF8263.jpg

やっぱ同じ 正確には過去のものとして残ってる でも消えない
なので 過去は捨てたぜぇ とかダンディに言ってみたけど消えない
僕が言ったんじゃダメかと思ってT村工場長にも言ってもらったけどダメ オーナーに言ってもらうしかねーのか 





ってことでオーナーに連絡

いや 過去は捨てたぜぇ って言ってもらうためじゃねーっすよ
登録されてるもう一つのキーを持ってきてもらったんです
DSCF8265.jpg



エイエイッ
DSCF8267_201607250745333fa.jpg




消えました
DSCF8264.jpg

スキャナーの過去 現在のDTCもなし




登録されてる個数分の信号を規定の手順で認識させないとダメみたいね
なんかめんどいね
この警告を出さないように変更することも出来っけど どーする?って聞きましたらやっぱあると助かる
ということで次回電池が消耗したら再度点灯します
そしたらまた同じことやれば消えます








タイトスケジュール故にかなり緊張しております
どうかなにもトラブルが起きませんよーに

腰痛いのが治りません

おはようございます 眠いっす

なんでかってーと昨夜から徹夜でポケモン集めてたから
もう昨日の配信からずーっとスマホの画面と睨めっこしながらそこらじゅう徘徊してました


って話題のニュースに乗っかって書いてみましたがオジサン一切興味ありません

ただね 世間で危惧されてるような熱中の仕方は本当にやめてほしいと思う今日この頃
いや マジで事故とか起こさねーでくれよ
モラルの範疇で楽しんでいただければと思いますね






CV5W デリカD:5は当店初めての車検入庫
入庫時点検で驚愕の事実が発覚!

デリカD:5ってFFベースなんだ ってかこれ2WDなんでFF し 知らなかった・・・

全然知識のない自動車屋の戯言なんで驚愕の事実もへったくれもないっす さーせん




まっ それはそれとしてレッツ チェケラ
バッテリーは良好 坂口良子 具志堅用高 
どーでもいいことなかりだがご本尊様はOKってことだ
DSCF7788.jpg





システムチェックはこちら様に
DSCF7791.jpg


こんなものが残ってました
DSCF7793_20160723070624352.jpg


が どーやら過去のよう では水に流しましょうか ジャー
現在 過去 と出て 未来まで出ちまったらそりゃもう迷い道的な診断機だべ 何言ってんだかわかんねーべ
んだらば 迷い道 歌詞 でググってください 時間があればね 
ですが未来なんて出ませんからね ジョークですよジョーク
でもペンディングコードが場合によっちゃ未来的な?
DSCF7794.jpg


現情報を見て調べて異常がないようなのでクリア
DSCF8224_20160723070627cf2.jpg





ブレーキみましょう フロントはパッドは前回交換されてるようで残量はしっかりあるね では清掃給油で
ピストン戻し・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!
DSCF8239_2016072307290156e.jpg

あらら やっちまってねーか?これって どのタイミングだかわかりませんが人為的なものかなぁ 
DSCF8241.jpg

キャリパーオーバーホールっす





リヤブレーキはパッドの交換
DSCF8206_2016072307323656d.jpg
DSCF8204.jpg






タイロッドエンドブーツはもう勘弁してくれ 交換してくれと猛烈アピール
DSCF8242.jpg

なんで はいはい っていいながらブーツ交換
DSCF8243.jpg






エンジンルームに参りましょう
バッテリーチェック時に目に入ってました ヘッドライトステー破損
DSCF7801.jpg

前回の分解整備記録簿にヘッドライト修理の記載あり 007ボンドで直したんだ 
くっ付いてませんけど・・・・・グラグラっす

見てくれ悪いっすけどちょっと気の利いたみんな大好きメグミックスでコッチンコッチンに
あっ 下処理が大事っす そうそう季節柄アッチの下処理も大事だぜー
DSCF8245.jpg



序に曇ったライトレンズも磨く
DSCF8225.jpg
DSCF8226.jpg

なんかあまりきれいに写ってなくてガッカリ






スパークプラグは推奨交換時期も優に過ぎてることですし交換
はい エンジンは掛かってますけどねこの先いろいろと考慮したらやっておいて損はないです はい
DSCF8247.jpg





エアーエレメントはだいぶオツカレサマンサ
DSCF8255.jpg







スロットルボディはまっくろくろすけ かなり汚れてカーボンの層が出来てます あっ そう なんつってー
DSCF8252_20160723080259d46.jpg

清掃後
DSCF8254.jpg

これでよし







ですがこの作業の前の段階で発見しましたエアーインテークダクト
DSCF8249_201607230805215db.jpg
DSCF8250.jpg

上から押し付けられるように取り付けられてるのが幸いだったのか これでエンジン不調が起きてなかったのが不思議なくらい




部品は品番変更になってました 
同時交換部品としてスロットルボディ側のバンドも交換してね!ってなってるんで発注したらダクトはあれどバンドは無し
なんだそりゃ?
DSCF8280_20160723080922a28.jpg

ワイヤーバンドに変更されてるね ダクトにそのガイドがついてるけどそれ以外なにも変わってない様子




クーラントは全然交換された履歴がありませんが あれですか最近のスーパーって付くヤツだからですか?
僕は宴会でスーパーなんてついた日にゃ ドキドキしちゃう照れ屋さんですけどそれとは関係ないんすね だははー

でもね なんでこんな色してんの・・・・・・・・・・・・・・・・嫌なおいにーもさせてますけどー
DSCF7798.jpg


なんでもかんでも洗浄もおっかねーけど洗浄中 つっても水道水だけだけど
DSCF8212.jpg

なんかブクブク泡立って黒ビールみたくなってますけど・・・
見た目は嫌だけど思いは黒ビール飲みてーなのふしだらな整備士




何度か洗浄ののち落ち着きました
DSCF8219.jpg

今回はあえてスーパーじゃないものをチョイスして今後定期的に交換 経過観察しましょう






そんなこんなで一部ですがこんな感じです T様





さーて 詰まりに詰まった週末だぜ
行くぜー お盆までまっしぐら















 










異音発生してて注目されるのは嫌だね

梅雨明けも近いんじゃねーかって頃になって雨ばかり
でもあれっすか 栃木や群馬の水瓶辺りに降ってくれないとそれはそれで困るか
ところでその辺は降ってんのけ?





ZRR70のノア
低速走行中にみんなの視線釘づけだそうです よっ!人気者っ!!
僕だったら間違いなく調子に乗ってると思います 俺に惚れんなよ~ なーんてな


んでそんな勘違い野郎とは違ってお客さんはだいぶ困惑してるようです 異音発生してんだ
同乗して確認 ちょっと聞こえにくいときがあるんで
壁際に寝返りうって背中で聞いてましたが そうすっと最後に 出て行ってくれ~♪って言われるのがジュリーの曲
ほんだら僕もお客さんに出て行ってくれ~言われっぺ 真面目にやれってか

 
壁際の走行で異音増幅  おぉ 出てる 出てる




ってことで作業
DSCF7986_2016072207384342b.jpg


ドライブシャフトがピクリともしねーでやんの
コイツをくらわしてランディ・バースのようにカックラすべ
あぁ そーいえば高校野球茨城県大会では藤代高校が惜敗してしまった・・・・orz
DSCF7987_2016072207384506d.jpg





あーしてこーして君はバラバラ ハートは赤いバラ♪ って今度は田原俊彦 
DSCF7991.jpg





ギュッギュッしますがここは慎重 丁寧にね
DSCF7992_20160722073847843.jpg
DSCF7994.jpg





ロックナットのカシメ位置はハブボルトから逸れてる方がカシメ易いべ
なんつってっけど一発目はハブボルトの延長上にあって差し替えたというヤラセ写真
DSCF7997.jpg





そんな感じで左右終了
視線釘付けにならなくなったようですが それで良かった?(いいに決まってるべ)










さて非常に恐ろしい週末を迎えることになりそうです
さらに言うとだいぶ腰がヤバイです・・・・・・・








ドラレコも種類によっちゃ取付に時間が掛かる

究極の時間のNASAです
いっそのことNASAから宇宙へ旅立ちたい気分です

ほんだらこんなの書いてる場合じゃながっぺよなんですが一応日課としてといったとこかな
とは言えこの先書けるかどうかは自信が持てなくなりましたがね





ジムニーのA様
ドライブレコーダーはこんな取付になりました
カメラはルームミラーの関係で左側
DSCF8235.jpg



ユニットは助手席側に設置しホルダーから外せるようにしてあります
DSCF8233.jpg

ここは最終的に現車確認で外に出すハーネスの長さを決めましょう

モニター用のハーネスはグローブボックスに収納させております





つーことで
今日も頑張りますか 
夕方は義理事で一時ドロンします

日曜から続く地震にちょっとビビってます

朝っぱらからリフト下での作業時にビックリすんじゃねーかよ コノヤロー

DSCF8213_20160720083132150.jpg





日曜からほぼ毎日地震起きてるよ
なんかおっかねーんすけど



時間がないんで以上 

今月の日曜日はイベント満載でした その1と2 3はまた書くね

え~ いきなり休み明けの朝からなんですが疲れました
ここんとこ仕事と遊びとで大忙しなもんで

遊んでて疲れたとか忙しいとか ふざけんなよ みたいな声が聞こえてきそうですが
息抜きしなきゃ仕事もできませんて

勿論営業日には遊んでませんよ 休日にですよ休日に




そんなこんなですが忘れぬうちに書いとくか 遊びの話

まずは7月3日 イベントその1


DSCF7688.jpg

とうとう このV8マシーン手に入れました!!


と 誰しもがわかる大嘘ブッこいてますがあのフォードXBファルコンGT 
通称 V8インターセプター ブラックパシュートスペシャル

そうMADMAXに出てくるアレっすよ



昨日まで開催されてたMADMAX CONVENTION2016のプレイベント
MADMAXなツーリングの集合場所に顔出してきました
DSCF7662_201607120618134ef.jpg


つってもこのツーリングには参加できなかったんすけどね
時間がない 車がない バイクがない となんともうだつの上がらない僕なんでね


まあ 集まりました 一部です
DSCF7679.jpg
DSCF7684.jpg

グース仕様やトゥーカッター仕様 もう完全にあの世界っすわ たかまるぅ~っ


あら くまもん
DSCF7682.jpg

あんまりバイクわかんねーけど さすがにあれだけ話題になれば僕にもわかるわ Kawasaki H2






でね今回これに顔出させてもらったのはこの後ろ姿の方
千葉県は館山のエアロクラフト KAZEのN社長からお誘いがあったから
今回参加のMADMAXなバイクのカウルも作成されてます でもとってもおちゃめな社長です ねっ テイラー(笑)
DSCF7681.jpg



今回はオーナーさんの許可をいただいてこのインターセプターのドライバーシートに座らさせてもらえることに
(オーナーのKさん エアロクラフトKAZEのN社長 ありがとうございます)
ほんで冒頭の写真があるわけですよ
一部で フィフィ隊長がインターセプター乗ってるよ なんて声が聞こえましたが
何と言われてももう舞い上がってますから何でも許す!


ちょっと興奮気味ですが気分はマックス・ロカタンスキー
DSCF7657_20160716001949da6.jpg



室内もまんまじゃねーっすか
DSCF7692.jpg
DSCF7695_201607160017031ac.jpg





んでね このインターセプターに乗ったらとしたらどんなロケーションなんだろ?
ってガキんちょの頃からの思いが実現 こーんな風に見えるんだね
DSCF7698_201607160615488f0.jpg

ごちそうさまでした





さあ 皆さん出発のようです
DSCF7704_20160716062930e91.jpg
DSCF7708.jpg
DSCF7712.jpg

いってらっしゃ~い
この後はKAZEさんのブログでどうぞ








んで7月10日 イベントその2 夕方から女房と代々木第一体育館
DSCF7869.jpg
DSCF7872.jpg

こちらに参加



今回のツアーでここ聖地と呼ばれる代々木第一体育館とも暫らくお別れ
オリンピックのため建て直し?改修工事?だとか ふ~ん そーなんだ無駄金じゃねーだろーな



まあ それはさておいてライブの一部です
DSC_0115.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0136.jpg
MADE IN JAPAN
DSC_0213.jpg
DSC_0172.jpg
DSC_0226.jpg

LINE LIVEからの派生でサプライズゲストのトレンディエンジェルやGACKTなんかも参加
大盛り上がりなライブだったすよ ネットやテレビでニュースになってましたね 



だけどなんでここに僕ごときがライブの写真載せれるかってーと
今回のライブ スマホや携帯での撮影OKなライブだったから(制限ありですけど)

海外なんかではよくみられますよね 動画なんかもあるもんね
おかげでリアルな海外のライブがyoutubeなんかでみれるよね 時代は変わったねー

国内で初の試みだと思われますがこーやって記録できるライブもいいよね







んでもってイベントその3 
先日の17日 MADMAX CONVENTIONに筑波サーキットまで師匠と行ってきました ひゃっはーっ!
DSCF8038_201607190722022ce.jpg


時間がないんでその模様はまた後日



で今日からお盆まで全身全霊掛けて突っ走ります
つーか突っ走らなきゃならねー 本当にやべーぞ・・・・・・・・・




じゃっ!





 


降りまくりやがったな

昨日の雨はやばかった
朝いちでT村工場長と車検に向かうも
DSCF7979.jpg
DSCF7978.jpg

通ろうとするところの数カ所が冠水
ザッパァ~ン!なんて水しぶき上げて走ってくる車がありましたが
こちとら大事なお客様のお車預かっての車検
そんなことは絶対できねーし んなリスク侵せない 


しっかしみんなよく平気で突っ込むよなぁ 
あっ あれかオプションの潜水使用にしてあんのか!? そんなオプションねーよ



後続車の迷惑は重々承知の上ですがこっちはその都度Uターン
結果 かなり遠回りをしての車検行きでしたので午前中はほとんど仕事できませんでしたよorz



なので完全に予定が狂いました
てぇーへんだぁ いやマジにヤバイってば・・・・・・・




なもんで本日 更新してる場合じゃありません(してっけど) いつも以上に頑張らねばなりません
素敵な3連休をお過ごしください バイビー







◎ここんとこの怒り◎
先日当店の代車を運転されてたお客様の事故
実はあの事故 相手の危険走行のうえの当て逃げだったのですが逃げた相手が出頭したそうです
危険な運転してさらに逃走 

ふざけんじゃねーぞ こらぁぁぁぁぁぁぁぁーっ! 

定期的なメンテナンスは効果的

夏の高校野球の県予選が始まってますね
各地方で番狂わせな結果が出たりしてるようですがそれもまた勝負の世界
そういった出来事の中で彼らは大人の階段上っていくんでしょう フィーチャリング by H2O
な~んてわかったようなフリをしてサーセン

でもね高校野球ってプロ野球にはない感動を与えてくれるんすよね
あの純粋な心でなにかこう一心不乱に向きあっている姿勢が素晴らしい
僕のようなオジサンには無いものを持ってるもんな~


んでね 茨城県人の僕としては藤代高校を応援してるわけですよ 僕の母校ってわけじゃないんすけどね
僕の母校は残念ながら惜敗してしまったようですが是非とも藤代高校に甲子園に行ってもらいたく祈願してんすよ
まずは先日 コールドゲームで一勝
次戦は日曜日 頑張れー 藤代高校!







ANM15Gのアイシス
水漏れと直噴エンジンD4の定期メンテナンス
DSCF7884.jpg

チョロってますね 恥ずかしいシミできちゃってます
こんくらいだとお客様も気が付かないんすよね 車の下に垂れないから
だからって◯漏れパッドで対策ってわけにもいかねーからね 気付いたときに直しとくべか
まだまだ乗る予定ってことですんで
クランクプーリーの廻りにも放射線状に飛び散ったオイルの跡があるようだしこちらも同時進行




邪魔なものは取っ払え オルタネーター暫しどいてもらうべ これでアクセス楽ちん
クランクシールもやるんでクランクプーリーも外しちまえば更に楽ちん そんなに楽していーのかね
DSCF7891.jpg
DSCF7897_20160715071618411.jpg






新品のウォーターポンプのシーリングは溝の外
あれだよね お城の周りの堀のようなもんだよね
DSCF7892.jpg

狭いとこなんでシーリングに気を付けながら取付ねーと意味なし法一





シールも取り替えてプーリ締め付け
DSCF7899_20160715072137d2e.jpg
DSCF7901.jpg

元に戻してけば完了 当たり前だ





クーラントのエアー抜き兼ねてRECS&フューエルワン
D4なんでちょっと多めにRECS施工だよ~ん
DSCF7902_2016071507255656d.jpg
DSCF7920.jpg

エンジン内部が汚れやすい直噴エンジン
定期的なメンテナンスでその点を解消してやればフツーに乗れますよ

偶に聞くんすよね 直噴エンジンだからさぁー 
ってろくにメンテナンスもしてないで投げやりになるのはどーかと思うけどね
勿論 高圧ポンプの不具合なんかもあったりするけど
多くは内部の汚れからくるトラブルが多い なんでちょっと労わってやれば長持ちすると思うんだけどな



最後にエンジンオイル交換
DSCF7921.jpg
DSCF7923.jpg

エンジンオイルは今回ユニルオパール
当店輸入車とかの入庫は非常に少ないんであれですが
直噴エンジンに適したオイルってのを探っておりまして営業Yさんの話に乗っかる
さて どう出るか こっちもビジネスですから結果が重要

ってことで当店現在直噴エンジンのオイル交換の際 
このオイルの使用をお客様のご了承を得てモニター価格で提供しております

取り敢えず今のところ静粛性は向上されてると思います
果たして国産直噴エンジンにどう作用するでしょうか?





つーことで金曜日だ 金曜日
急いで車検行ってくっぺ




















もうねブログ書く時間すらなくなってきそうなの

昨日は工場内でシュウマイできんじゃねーか ってくらい蒸しましたね
オマケに朝 夜と蚊にやられっぱなし こりゃ参ったねどーも

んでここんとこ昼間になかなか集中して作業できないんで一人フレックスタイム
早朝4時開始 いい感じに進んでくれます
問題はひとつ 朝早すぎて流石にシャッター開けるわけにいかないんで暑い それだけです
でも作業はひとつひとつ確実に進んでいますので良しとしてます







H君 予想以上に時間掛かった上に予算オーバー 本当にすまん
ただ用途が用途だけに中途半端なもの用意できなかった
DSCF7924.jpg

僕の飲み仲間であり幼馴染のH君から頼まれてた中古福祉車両 ようやく納車


いろいろ冗談かましてましたが自分の車を我慢してオヤジさんのためにこの車を購入


スゲー親孝行 超親孝行なんですけどー




いくら幼馴染とは言え ふざけちゃいけねーな
待たせた分 予算オーバーな分 コンディションが良い自信のあるものを用意させてもらいました

と言い訳ともとれるありきたりの言葉で締めくくって本日終了




今日はスンゲー暑くなるってよ


なんか一度アップした記事が反映されねーんすけど・・・・・









事故はやってもやられてもいいもんじゃない どうぞお気をつけてください

いやマジどーにもならんわ
いっそのこと分身の術マスタースクールにでも通うか
沖縄アクターズスクール出身からは政治家が誕生したらしいけどね

まあどーでもいいっすがなにかがおかしくなりつつある今日この頃 
ある意味自動車屋あるあるだがこーいった連鎖は断ち切りたい








追突されてしまったようです
DSCF7877.jpg

見た目 大したことなさそうに見えますがフロアパンまでいってます
怪我がなくてなによりですが少しでもおかしいと感じるようであれば病院等で診察を受けてください









こちらは電話連絡を受けた時の想像よりはるかに酷かった
DSCF7914_2016071300390973e.jpg
DSCF7915.jpg

怪我されてしまいましたがシートベルト&エアバッグのおかげで命に別状はなく その点は少し安心か
事故の状況が未だはっきりしません







えっ またっ おいおい嘘だっぺ? なんだよこの連鎖
DSCF7907.jpg







あぁ・・・・・・・・・これ当店の代車 商売道具の一部です
DSCF7903_20160713004534217.jpg





詳しくは書かないが運転していたお客様の名誉のために書けばこの件でお客様に非は無さそう
早期解決が望ましいのだが・・・・・
怪我がなかったのが本当に幸い
DSCF7919.jpg








いやしかし本当にまいったなー



だけどよ 凹んでられねーわな
凹んでる場合じゃねーわな こんなんで凹んでたら笑われるわな こんちきしょーめ






事故に遭われたお客様には心からお見舞い申し上げます
責任を持って修理 事故対応させていただきます


とっととやります






◎本日の父親としての思い◎
ありきたりと言われようがなんと言われようが悔いのないよう精一杯頑張ってもらいたい
次女の努力が報われますようにひたすら願うのみ

ひぃ ひぃ ふぅー これじゃラマーズ法だ

えっと・・・・・・











今日は無理だぁーっ!
DSCF7826.jpg


息つく暇もありません
自分のキャパMAXです まあ僕のキャパなんて高々知れてますけどね




みなさん お疲れさまです
では ごきげんよう!

今月の日曜日はなにかとイベント目白押し

どーも おはようございます 月曜日です


今月はなにかとイベントも多く日曜日は仕事&遊びと大忙しです
そもそも休日に仕事してる時点でおかしいんですが遊びがあるから仕事も頑張れるわけでして

月曜日っから言い訳かましてますがまあそれはそれでってことで





んで昨日もイベントがありましたんで早朝から仕事おっぱじめて予定をこなしとりあえず合間で選挙

みんな行ったか?選挙
DSCF7860.jpg


んでその選挙なんすが
今までは女房と二人で行ってたんですが 以前と違って18歳から選挙権が与えられたんで
今回から長女も一緒にってことで三人で投票所に行きましたよ

コイツ(長女)が投票してるよー 
なんてなんとも不思議な思いのあとに感慨深いものがありましたね



まあ そんなこんなですが是非選ばれた方々はこの国のために精一杯努力してください お願いしますよ







んで戻ってひと仕事終えて 夕方からとあるイベントに参加
そこら辺はまたゆっくり?書こうかと思います
そーいや先週のイベントもそう言ってて書いてませんな・・・・・・




本日 つーか今週はかなりヤバイ気配がします 綿密な行動計画 作業計画が必要です
とりあえず行ってきます
DSCF7873_20160711072250e6f.jpg





じゃ 暑さに負けずにがんばりましょう!



なんか上手くいかない週末

昨日は登録が2台あったんすがそのうちの1台が登録は無事終わったんすが
別の申請で一度は書類を受け取ったものの
税金の絡みで「あっ すいません ◯◯さんのマイナンバーカードか通知書コピーあります?」って

いやいや あーた んなこと僕は一言も聞いてませんし あーたも言ってねーだろ
大体 他人のマイナンバーカードとか通知書とか預かりたくねーから


ってことで無事終了するはずのものが終わりませんでした

お客様とカクカクシカジカ話しましてマイナンバーに関するものですから
双方で折り合いがつきましてお客様がご自身でマイナンバーカード持参で申請してもらうことにしました


マイナンバー マイナンバーって
取扱いがナーバスなもんだと思ってますのでいちいちウザイ もーちっとなんとかなんねーのかよなー







そんな金曜日
車検で入庫のパレットSW 金曜日だし前車検でGOだべと入庫時点検
オジサン行っちゃうよ~なんてやってましたら

はっ! 点いてねーし
DSCF7832_201607090802297c7.jpg



シートベルト警告灯ですがオジサン行っちゃうどころか逝っちゃう だって時間ねーんだもん
調べるぅ~
DSCF7836_2016070908023298c.jpg


オメー なに切れてんだよっ!ってテメーで切れてる 乙っ!
DSCF7837_201607090802336ac.jpg



コンチクショーめっ! どやっ!
DSCF7833.jpg




サービスキャンペーン対象でした・・・・・






夜に回送されてきた本日納車の新車の軽トラ
DSCF7838.jpg

外観見てて気付く
あれ?4WDとかってどこにもエンブレム(ステッカー)ないっすけど

まさか 俺やっちゃった?(汗)

冷静に下覗いたらフツーにフロントドライブシャフト付いてました
4WD切り替えは室内のスイッチ ポチッのタイプだった

いやでもね この暑い最中 背筋が一瞬凍りましたぜ
このハイゼットトラックって4WDのステッカーとか貼ってないのね

予定外の当社の新車社用車になるかと思いました





なんか疲れたどー

ってことですが切替スイッチONっ!
さーて本日も目一杯飛ばしますか 雨だけど

調子よく乗れてても 年数経てばやはりそこはなにかしら隠れてるものでして

暑さ 絶好調っすが7月の上旬でこれだとこの先どーなんだっぺか?

そんな7月上旬を過ごしてたわけですが
昨日は七夕だったんすね だからどーすべ年でもねーし そんな余裕ブッこいてる暇ねーし
でも一瞬だけ夜空を少年のようなキラキラした目で見つめましたけどね そーだったかな~








JZS130クラウンワゴン 車検の抜粋 
今年になって修理等でご入庫してくれてましたが車検は初めて さてどーなんだっぺ

リヤマフラーは合わせ目が波打ってきました ちょっと腐食も出てきてんかな?
ビッグウェーブになるようでしたら交換も視野にいれていただきますか
DSCF7771_2016070807373627c.jpg





エアーエレメントは交換がいいな
DSCF7761.jpg






スロットルは随分積層してます
DSCF7757.jpg
DSCF7760_20160708074342fea.jpg

C.Kさんが使ったオシボリとドッコイドッコイだ






スパークプラグはこの前の修理時に確認済



フロントブレーキのパッドの残量は申し分ないんすが
キャリパーのピストンブーツが僕の靴下のようになってるじゃん
DSCF7776.jpg

DSCF7779.jpg

これ人為的なものじゃね?
今まで見て見ぬふりだったのか気付かなかったのか いや開ければ即 目に飛び込んでくるべ
まあ いーや そっと閉じま・・・・・・・・・・・・・・ダメダメ


DSCF7780.jpg








ちょいとガタが出てるフロントハブ
DSCF7781.jpg

ベアリング取り出して洗浄 気分はラスカル 一心不乱にベアリング洗う 食うわけじゃねーけど
DSCF7782.jpg
DSCF7784.jpg

その後グリス リパックしてOK 
手がグリスだらけなんで写真ないのねん♪







パーキングブレーキリンクブーツはビーヒーだらけじゃ
夏だしブーツなんかあっちゃ蒸れっから取っちまうか? あぁ 勘違いな親切心
DSCF7724_20160708080715774.jpg
DSCF7723.jpg


なもんでこのブーツだけで部品供給あるってんでブーツ交換
DSCF7806.jpg
DSCF7805.jpg
DSCF7812.jpg

余計蒸れそうですがそれ以上の効果発揮してますから
そもそも蒸れとか関係ないから







タイヤの空気圧はマメにチェックされてるような感じですがこっちは残念賞
いざって時に大事です
DSCF7814_20160708082540323.jpg
DSCF7816_20160708082541d67.jpg








ボールジョイントはニップル付けてグリスアップ
闇雲にグリスアップも状況によっちゃいけねーがやれる状況ならやっとくが吉だべ
DSCF7813.jpg








システムチェック
バッテリーはOKなようです
DSCF7734_2016070808373635b.jpg



が エンジンシステムにはこんなの残ってます 何度消しても即入ります
サーキットテスターでそこがアウト確認済
DSCF7731_20160708083735196.jpg

今の車じゃ 即チェックランプ点灯でしょう
でもこの車 ってかこの年式のトヨタ車 これあっても点灯しねーんだよな
まあ センサーそのものがのちに作動条件に達すればってことでそこまで重要視してなかったんだべか

でもこーやって隠れてる故障もあるんすよ
中年の方々 偶には人間ドックも大切だぜよ なんか見つかっちまうかもよ~






そんな僕は毎年健康診断だけは受診してます





では さようなら







バッテリー大丈夫?

最近ブログのやっつけ感が半端ねーっすね どーしたんですか?
と とある方々に言われました





ベストアンサーに選ばれた回答

はい その通りです
本人だいぶテンパってるようです
代車が足らねーとか 車が捌けねーとか 書類が揃わねーとか アワワ アワワしてるようです
この先も考えるともうドキドキが止まらないようなんですが
ただ そこを乗り越えればワクワクもあるだろうといつまでもあの少年時代の心は忘れないでいるようです
本人は頑張ってるようですが自分で頑張ってるなんて言ってる時点で思ったより頑張れてないのかもしれません

ああ やってやるよ やってやるさ!










ここ数日の気温の変化に体調を崩される方もいらっしゃるようですが
車も調子が悪くなったりしてるようです

ここ最近多いのがバッテリーのトラブル
当店のお客様からの連絡もあるのですがご近所でのトラブルなんかもありまして要請が掛かります

当店のお客様に対しては僕が管理させてもらってるのにバッテリーあがりを起こしてしまうと
原因がお客様にない場合 本当に申し訳ないと思いますし 自分を恥じます

ただ僕の言うことを聞かずにバッテリーあがったりしたら
ほれ 言わんこっちゃねー なんて思わず言っちゃう場合がありますな
なんて失礼な自動車屋なんでしょうね でもこれ本心なんで
DSCF7599_20160707075137f71.jpg
DSCF7774.jpg

ご近所でのトラブルで呼ばれる場合なんかも
そーいや言われてた なんてのも時折聞きますよ

ほんだら早めに対処すればよかったんじゃねって思いますよね
だってバッテリー交換+出張代金発生しますからね

素敵なオネーサンの場合 これを機に僕のところよろしくね! 
なんて鼻の下伸ばして割引とかしちゃってるけど(ウソだよ ウソ)


冗談はさて置き 正直出張してる時間もない場合があります
先日も数件お断りさせていただきました
どうかこーいったことは予防できることなんで皆様少し気にかけてください

それとね 最近じゃ任意保険のロードサービスなんてのも付帯してるものが多いと思うんすよね
一度 その辺も確認しといた方がいいんじゃねーっすか?
折角の特約ですからいざっってときには便利ですよ







さ そんなわけで本日のやっつけブログ終了







いい加減 書き終われよ

昨日は仕事しやすかったな
正確に言えば仕事しやすい気温だったんだけど工場内の塗装で隅っこに追いやられてたんで
プラマイゼロだべ あーこりゃこりゃ





NM35ステージアはハブベアリングの交換と同時に車高調に変更
そーだ 始まりはショックアブソーバーの異音からこの整備は始まってたんだっけ(汗)
純正を使用する部分(アッパーマウントや各ブッシュ スプリングシート)は新品に
リヤショックのブーツのみ交換されて間もないようなので再利用 だってお値段びっくりプライスなんですもの 
フロントディスクローター&パッドも同時交換 これであのペダルタッチから解放されるわけでさーね
DSCF7243_20160706071957e74.jpg
DSCF7272.jpg


車高調はMAXアップでも純正の20mmダウン
ちょっとやりづらいけどすべてのブッシュを整えましょう どーやんの? あーやんの







さて ようやく組み終わりましたんで試運転
DSCF7335_20160706080348c9a.jpg


おぉ 静かだわ(当たり前だ 直してんだから)






んでここで本来四輪アライメントと行きたいとこですが車高調組んでますんで暫らく馴染ませて
安定したところで四輪アライメント等の測定調整にしたいと思います


つーことで長々と書いてきましたNM35 これにて終了
DSCF7344_20160706081155316.jpg





ってことでこの2日間の工場塗装での作業遅れを取り戻すべ








◎昨夜の会合◎
昨日は火曜日で舎人亭は定休日なので久々のでん助
どこであっても楽しいのぉ
 

 










本日工場の塗装のため隅っこで仕事してます

昨日の夕方 まさにバケツをひっくり返したような状態の雷雨
DSCF7742.jpg


そこに一本の電話
守谷にもっと降らせてやる ぐへ げへ でへへ~ って

ゴーダ先生 堪忍 堪忍してぇぇぇぇ



これノンフィクションです


でもお蔭で少し涼しくなりましたがね
いいんだか悪いんだかよくわからねーけどやっぱゴーダ先生は凄いってことで纏めとします(笑)







さてそんな当店ですが昨日今日と工場内の塗装をしておりまして
思うように仕事が捗っておりません
ですが老朽化した工場 労わってやらんとこの先 自分の仕事に影響がでそうなのでやっときます

そんな当店現在 走行距離が25万kmを超えた車両が数台
それらも同じ 今後のためにと集中整備に入っております 労わりは工場も車も一緒

時には愛車を労わってあげてください



な~んて ちょっとこそばゆくなること書いちゃった
でもね本当にそう思うよ





◎本日の告知◎
DSCF7747.jpg
DSCF7722.jpg

ヒャッハァーなイベント こんなのあります
つっても僕はなにも関わってませんけど

17日筑波サーキット行きます

早起きは三文の得とはよく言ったもんだ

いや昨日は暑かった 誰が何と言おうと暑かった
ってか誰しもがあの気温は暑いと感じたべ そんな日曜日

日曜日ったら あーた お休みだべ(いろいろとツッコミ入りそうですが・・・・)
したらば地元新鮮夏野菜でも買いにいくべかー

ってことで常磐道下り 守谷SAに行って参りました
ここは地元の人間にも利用してもらおうとSA裏口に駐車場がありSAで食事や買い物ができます



時刻は朝9時少し前 もう新鮮夏野菜買う気満々ですわ
ですがここであることに気付きました
地元取れたて新鮮野菜販売は上りSAじゃなかったっけ?



戻りますかぁ










んっ!?






DSCF7652.jpg






なんか人だかりが出来てますね~ 野次馬根性むき出しで近づいてみましょう















ドォ~ン
DSCF7672.jpg



なっ なっ なっ なんですとぉーっ!!






完全やらせブログです
僕はこれ目的に行きましたよ ええ これが本来の目的だったんですよ
目的をはっきり書いたところで本日はやばい雰囲気なんでドロンします 明日以降書きます



では ドロン

贅沢な悩みをしてみたいもんだ

なんかどんよりしてますね
今日の天気はどーなんじゃろかね

そう思いながらゴーダ先生のブログ見てたら今日は手ぶらBBQらしいので納得しました スイマセン センセー






いつまで続くんでしょうかステージア
今度はリヤセクション
DSCF7216.jpg



これまた取れないボルジョイントのナットと戦いつつインドラムのパーキングブレーキ機構などをばらして
DSCF7260.jpg



どーかこっちは楽に抜けますようにー
ってオジサンの願いはガルマのように散っていきましたよ

はかったなっ!シャアっ!!


ええ もう無駄な期待はしませんよ こーいうもんだと思ってやってきますよ
DSCF7263.jpg
DSCF7264.jpg




随分 ガリってたね 異音の原因
DSCF7254.jpg





チュイ~ン
DSCF7255_201607020849234cb.jpg




見た目大して変わらんリヤのハブベアリングはフロントハブベアリングの約4分の1のお値段 なんだそりゃ?
DSCF7256.jpg




地味な作業の繰り返し 
DSCF7261.jpg
DSCF7266_20160702085347f05.jpg

いーんだ いーんだよ これが後に活きることだってあるんだし
そじゃなかったらいつやるの?今でしょって古めの流行語で自分を慰める




もうちょっと
DSCF7270_201607020853496e9.jpg





ってことで四輪全部のハブベアリングの交換が終わりましたさ
四輪全部って結構ハードでしたよ
そーいや昨夜はダイ・ハードやってたようですね
夜に一時休憩とってた時にネットみてたらアリス・イン・ワンダーランドとダイ・ハード
金曜日の夜 どっちみようか悩む~みたいなのが話題になってましたが

知るかっ!





今日はF1オーストリアGP 予選だよー


じゃあ 明日は守谷下りSAに集合っ!! 



2016年の折り返し地点

やってきました7月1日 折り返し地点です
パンチ佐藤風に言えば

フルマラソンでロサ・モタが前半抑え気味で走り 折り返し地点の後半から本領発揮するんですよ

とか言ってそうなやつだ


で 僕はどーなのよ?

前半も後半もねーから 抑えてねーから
ってか抑えるとか抑えねーとかできねーし 何年仕事やってんだぁ?って言われても自分不器用ですから・・・

な~んつってな


全ては僕のスペックに低さから来るものなんだろーがね






水没から奇跡的に復活したようですがやっぱいろいろと調子悪いようです トヨエース特装車両
後から不具合は出ますがそこは覚悟のうえだったそう だけどもそうそう簡単に買い替えできねーもんね
任された以上やりますよ 地道にやってきますよ
DSCF7603.jpg
DSCF7622.jpg

ってことでやってます





本日は各警察署巡り 


















FC2Ad