守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

いっそのこと来週いっぱいこのネタでいくか

あっ 6月が今日で終わりじゃん

ってことはよ1年の折り返し地点っすよ
「もう」と感じるか 「まだ」と感じるかそれぞれを感じないかそれはあなた次第(関暁夫ふうに)

んで僕は前者ですわ ただそれだけ 文句あっか!?







さていつまでも引っ張りますステージア
ブーツ類もまとまったのでハブベアリングいきましょう
ヒィー ヒィー言わせながら抜き取ったベアリングの交換 丸裸にしたハブを圧入
DSCF7233.jpg

緊張します だってこのフロントハブベアリング超お高いんですもの~ 一瞬価格を聞いて耳疑いましたから



圧入したらナックルに取付 勿論ヒィー ヒィー言わせないように仕上げてから入れますよ
DSCF7238.jpg

おかげでスッキリ スムース イン♪ってこれが本来の姿なんだよ



折角なんでバックプレート 出血大サービス洗浄塗装!
出血大サービスってそれほどのものでもねーけど 
バックプレートで手を切って出血したからだ
DSCF7239.jpg



この作業×2でフロントハブベアリングは完了ってなわけで
このナックルにマルチリンクのアームとかドライブシャフトを
あぁ あぁぁ ブーツ傷つけちゃうぅ~ なんて言いながらこねくりまわして取付



次は後ろなんだな さらに厄介だったよ



以上

設定あるかと思ったらねーんだ

笑っちゃうくらい どーしてこうも一度に物事が重なるかねー
みたいな日々を送ってます もう限界かも・・・・・・

いやいや 負けませんよ 負けてらんねーっすよ





昨日のステージアの続き
なんとも高価なナックルについてらっしゃるボールジョイント
そのブーツはお疲れちゃんなようで外した序に交換がいがっぺ
DSCF7237_201606280832312e7.jpg


純正ではブーツ設定なし 高価なナックル交換ですと
さすがにそりゃねーってことでまああれだよ僕らの味方のあのメーカーさんのブーツがあっぺよ

高を括ってたら設定ありませんよー ですって
あれれ んじゃ実寸から近いもの合わせっかぁ

手前のカラーの抜き取ってブーツの実寸測定
DSCF7232.jpg



測定から打ち込み用の数種類のブーツを用意したものの
コッチを生かせばアッチがダメ アッチを生かせばコッチがダメ なものばかり さて困った

なんかないかねーとネットなんかも見てたりしたけど
どうも信頼性に欠けるものばかり(現にその部品が手元にあるんでそれじゃダメじゃね?みたいなものが多い) 
中にはやっつけで被せタイプをバンドで絞めたりしてるしー すぐに外れんじゃね?



さあ どーすっぺ
足りない頭フル稼働させてオジサンが出した答えは
ベースをこれに
DSCF7194_20160629074845587.jpg



あんなことして こんなことして ムフフー なことして なに想像してんだかわかんなくなってきたけど
できた (つっても試作1号は失敗に終わりましたけど・・・)
DSCF7202_20160629074846782.jpg




おさまりもいいんでねーかな
DSCF7244.jpg

と あくまで自己責任ですが自分の解釈上最適なものができたんじゃねーかな
まあ 経過観察は必要なんですけどね
黒い部分は自己責任ゆえ公開しません 偉そうにしてるわけじゃありません 
いろいろと面倒なんで



タイロッドエンドブーツは純正はなくとも安定のパーツ供給
DSCF7240.jpg
DSCF7241.jpg




また続きます では 


 

アルミの部品は気ぃ使うのぉ~

土曜の夜から腹の具合がいまいち
ここ3日ばかり夜中に腹痛で起きるという最悪の日々を過ごしてます
なので今晩はビールを控えて日本酒にしてみようかと思います




NM35ステージア 先日の記事の続き
つっても自分でもいつ書いたんだっけ?って見返す始末(汗)


ご依頼事項は大決心の
フロントディスクローター&パッド交換 ハブベアリング前後交換 各ボールジョイントブーツ交換 車高調取付
となんか盆と正月一気に来ましたみたいな
まあ ご英断されたんでこっちも責任もってやりましょう


ってことで始まりましたがマルチリンクのボールジョイントのナットが外れねー
DSCF7220.jpg

見た目より錆が酷くその場でクルクル回るだけ
マルチリンクだけにその数も多い いきなり出鼻くじかれる マジでぇ~




めげててもしょうがないんでなんとか外す どこもかしこもほぼアルミ製の部品なんで気ぃ使うわ
DSCF7226_20160628074755566.jpg
DSCF7227_201606280744321cb.jpg

んで矢印の部分のボルト外せばハブとベアリングが一体で外れてくるってわけなんですが全然外れましぇん





自作SSTでアルミ製のナックルにご機嫌伺いながらなんとかトライ
抜けたぁ~って喜んだのも束の間ハブ抜けてるし・・・・
 
いやいやあーた この状況ですとベアリングごと抜けていいんですよ ってなだめてもツンとしてましたんで
僕の心の奥に潜んでるS心に火が付きましてね

ヒィーッ ヒィーッ 言わしてやりましたよ ええ
DSCF7228.jpg



ガッツリ食いつきやがってた
DSCF7229.jpg
DSCF7230.jpg




流石にアルミのナックル ハブ一式が取れれば軽いもんです
ブンブン振り回してなにかの武器にできそうです 
そんなことはどーでもいいんでその間にだいぶお疲れなここのブーツ交換しようかと思います(反対側は切れてるしね)
DSCF7237_201606280832312e7.jpg
DSCF7227 - コピー


でもね・・・・・・・









つーことでまた続くんだな
いつまで続くか はたまた忘れてしまうか 僕の記憶と気分次第ってことで

あぁ なんか腹の調子がいまいちだ ついでに腰もいまいちだ







少したりとも気を緩められんぞー でも腰は気を付けっぺ

体調管理バロメーターがMAXに近づいてるような気がします
腰の張りがだいぶきつくなってきました
こーなりゃ必殺コルセットだねって思うもこの気温と湿度でのコルセットもまたきついもんです

でも腰をやっちまうよりはまだマシかな
真夏に向けてのダイエットも兼ねて一石二鳥で巻いときますかぁ




と月曜日からふざけた嘆きしてますが
そうも言ってられない1週間になりそうです
少しやばめな1週間 なるようにしかなりませんが予定分だけはこなさなければ
さてどーすっか?



なので今日は失礼します

とりあえずこれでOK あとは業者さんに任せましょう

EUが大変なことになってるようですね



って知ったか書いてますがよくわかってません
なんとなーくな雰囲気でしかわかってないんでこれ以上書くとボロが出るんで書きません







昨日の続き
オシロの波形はスピルバーグスピルバルブの駆動波形
出て休んで出て休んで出て休んで~♪ってカスタネットのリズムのようですがこいつが時折乱れる
そうMIDIを使っての演奏にヘッドフォンなしで挑んでずれる僕の演奏みたいな わかりづれー


なもんでめっさやりづらい噴射ポンプにアクセス
DSCF7075.jpg




手探りでスピルバルブのコネクター外してみればなんか変
DSCF6912.jpg

いやらしい色してますね 
ピンクとかそっちのいやらしい色じゃねーよ



んでスピルバルブの方は?見ーえーなーいーんで
DSCF6914.jpg

なんだかこちら様も汚れてね ってかサビ?




ってことはよ
ひとまず何もせずに一旦コネクター戻す
エンジン始動 中村獅童
コネクター強請る ちょっと金貸せよ揺する
エンジン止まりそうになる
あら不思議~ みたいな


車両側コネクターを分解してみたらね
DSCF7071.jpg

端子の部分にいらっしゃるべきものがいらっしゃらないんですよ
新しい端子に替えてハーネスの導通みてこっちはOKってことで


問題はスピルバルブですが基本単体供給無し
んじゃ噴射ポンプ交換?それは無理っぽい
なんで接点復活剤とサンドペーパーをピンセットでつまみながらゴシゴシ

コネクターくっつけてエンジン始動
ハーネス コネクター揺すっても今度は問題なし



これで試運転じゃい
今度はちょっと遠くまで走りに行っちゃうよ~ もう大丈夫
DSCF7079.jpg

実は内心ちょっとドキドキ 止まっちゃったらどーすっぺ な~んてね



数日間の試運転で波形も乱れることなく勿論エンジンストールもしないんでこれで業者さんに納車でしたとさ




以上 かなり端折りましたが記憶のあるうちに備忘録的な



今日は土曜日 来客予定がいっぱいです
天候が不順です どうぞ皆様お気をつけてお越しくださいませ

随分前のことで記憶が薄れてます 僕の頭ほど薄れてはいませんがね

昨日は午前中に降ってから~の午後からお天道様が現れ~ので
湿度による不快指数がグンと上がりさらには蚊が出てきやがったもんだからもう最悪でしたな

そこに気を利かせてT村工場長が蚊取り線香焚いてくれたんですが
何故か3カ所に火が点いており蚊は勿論ですが僕も撃退されました

T村工場長~ マジ勘弁ですわ~(笑)






以前途中まで書いててその後を記事にしてなかったエンストこくタイタンダンプ
すっかり記事にするの忘れてました


燃料フィルターやタンクの清掃をして試運転してたら見事にエンジンストール 直ってませんよ

んで電子制御の噴射ポンプ診ることになったわけですが
いやこれまた資料集めにひと苦労 
FAINESなんかにゃありゃしねーし ディーラーさんでも古いからありませんね~なんて軽くあしらわれるし
でもなんとか資料をゲットできたんで調べっぺ


故障コード呼び出すにも読み取るにも消去するにも非常にやっかいなシステム(本当にわかりづらい)
ただ入ってた異常コード(グローランプ点滅回数で判断)なんか7つなんて欲張り過ぎだ
なんか関係ないようなものありますけどねー
DSCF6826_2016043008154159f.jpg




調べてる途中で気が付いた 7つもコードが入る原因 おそらくこれだ
これは故障じゃなく人為的なものだと思う 邪魔なとこにあるし現にここ外すと同じコードが入りまくり
恐らくだけど何かの時に外しちまったんだべな
DSCF7073.jpg



んで故障コード消去したら今度はなにも残んねーでやんの・・・・orz
そりゃそーだ 問題ないときは全くエンジンストールしないもの
なもんで暫らく試運転 万が一があるんで近場をグルグル 止まんねーよ困ったどー



そこからあーだこーだと
とうとうこんなん出してきてセットするはめになりました 昔のディーゼル車じゃ考えられんアナログ世代
DSCF7068_2016062408060293c.jpg



ほんで試運転
正常時はこんな感じ
DSCF7492.jpg



でも時折エンジンストールしなくともエンジンが振れる時ってこんなん
DSCF7494_20160624080541f28.jpg



なんとなくヒントが掴めました





時間がないからまた明日 じゃーねー



点検してみると見えなかったところが見えてくる

記録的な大雨らしいですね そんな記録は要らねーしもうちっと平均的に降ってくれりゃいいんですがね
九州のみなさんは大丈夫でしょうか?心配です




E25 キャラバンキャンパー仕様 これからの季節に大活躍な予定
以前から気にされてたタペッチンのオイル漏れその他諸々直してーってことでお預かり
DSCF7502_201606180746134c8.jpg
DSCF7499.jpg




見た目 楽勝な感じですが微妙に邪魔なものあります
ATレベルゲージ
DSCF7503_201606180750201a6.jpg

無理くり抜けば抜けなくはないんですがタペッチンのパッキンに前後サーキュラプラグが4箇所付いてますんで
組み込みの際に上手くガイドできないんだなこれが
液体ガスケットも塗るんでこねくり回してると見た目も酷くなるしサーキュラがガイドできないと発射オーライ
発車オーライってわけにいきませんてば




なもんでこちら様のサービスホールも開けっぺよ
DSCF7511_201606180800242db.jpg




・・・・・・・・・・・・やべーよ 開かねーよ 
DSCF7512_20160618080026906.jpg

さすがキャンパー フロアにガッツリ コンパネ敷かれちゃってます
一体型のサービスホールカバーがコンパネにサインドイッチされちゃってるわ 残念賞




流石にフロアまでひっぺがすわけにもいかんのでちょっと強引ですが
DSCF7513_20160618080738ac7.jpg

なんとか僕の手が入る程度のスペース確保
でもATレベルゲージガイドのブラケットボルトにはアクセスできないんで下から超ロングエクステンションで外す
DSCF7504.jpg




カム廻りは非常に綺麗です 今までのメンテナンスが良かったんだべ
って僕の自慢じゃないです だってウチに来てから2回目のメンテナンスですから
DSCF7508_201606180814270ae.jpg





狭いスペースから古い液体パッキン取り除きーの
DSCF7515_20160618080822dc3.jpg




サーキュラしっかりガイドして
DSCF7517.jpg


ここもやっとくべ
DSCF7516_20160623072831dcc.jpg

予想以上に時間掛かって終了 勿論漏れたオイルの汚れは清掃してあります



ブレーキの点検も
フロントブレーキは残量たっぷり
DSCF7533.jpg


清掃して組付け
DSCF7535.jpg



リヤブレーキはダストたっぷり ぷりっぷりっ
DSCF7521.jpg


ホイールシリンダーは問題なかったのですが
DSCF7523.jpg



アクスルシャフトに付いたこれはっ!
こーいった痕跡は隠滅してしまいましょう 見てない見てない 暗示をかけて・・・・・
DSCF7524.jpg

今後ご検討ください できれば酷くなる前の作業がよろしいかと思われます




亀裂の入ったアンダーカバーは
DSCF7522.jpg



実験的に最近のお気に入りのもので修理してみました
DSCF7543_20160623073702a24.jpg



ってことで最後にサブバッテリーを一晩かけて充電で終了


多少課題が残りました 今後のメンテナンススケジュールの参考にしてください



雨だぜよ 気合い入れて頑張っペ





















一日一日を大切に生きようじゃねーか

えー 昨夜は突然の訃報にショクを受けながら最後の別れに参列してきました
DSCF7575.jpg

連絡をもらってからずーっと信じられませんでしたがやはり現実がありましたね
ご両親が健在なのに親より先に逝っちゃうってそりゃねーべよ

不謹慎かもしれませんがね 人なんていつ死ぬかわからんもんです
なもんで1日1日後悔することなく精一杯過ごしていかなきゃねーって再認識しました



Sさん あなたのお子さんたちは立派に育ちましたよ
幼いころからずっと見てた僕が言うんだからそれは絶対に間違ってないっすよ 
あなたにとって自慢の息子 娘ですよ 安心してください




ったく ちょっと先走って逝っちゃうなんてよー

いつになるかわからんがいずれ僕もその時が来るでしょうから そんときゃよろしくです


おつかれさましたー






20プリウス マフラーぶらんぶらんしてんですって
ボディ側のハンガーがポッキリだわ
DSCF7569.jpg


ほんじゃここバチバチバチッと溶接かますか
でもハイブリッドのシステムダウンとかさせんのけ?時間もねーしわからんから
あそこ使わさせてもらいましょ 
型取って
DSCF7570.jpg


ちょっと厚めのフラットバーに穴開けてぇ 折り曲げてぇ バチバチバチッと溶接して
DSCF7572.jpg


あらよっと
DSCF7573.jpg



これでいがっぺ
DSCF7574.jpg





つーことで本日もやりますよー



夏は水遊びだぜ!

週末から昨日までお疲れちゃんでした 自分で自分を褒めてもいいっすか?
誰に否定されようともそーでもなきゃモチベーションが上がらないわけでして・・・



んで そんな先週末はモータースポーツは大賑わいだったわけですよ
F1やル・マンとワッショイワッショイなわけだったんですがまさかあんな結果になるとはね
誰しもが疑わなかったでしょうが九回裏が終わってみないとわからんもんです そりゃ野球だべ
レースですからチェッカーを受けるまでわからないもんですな

前々戦のF1モナコGPだってあれだべよ
あのお粗末なピットストップがなけりゃリカルドの優勝はほぼ手中だったべよ
ありゃ完全にチームのミステイク
僕だったら全員 坊主っ!って処分にするだろうね


しかしル・マンの結果には驚いたわ
最後の最後にドイツメーカーに持ってかれましたね あーあ残念







KZJ78W ランクルプラドは雨漏れするらしいです
確かに運転席のフロアはちょい濡れ でも助手席はびしゃびしゃですな 泳げます うそぴょ~ん

預かりまして雨の日に放置プレーと行きたかったんすが普段は雨だと恨めしい天気が
この時ばかりは晴れちまって恨めしかったりで青春時代の恋物語のように上手くいかないもんです


暑くもなったし水遊びー
DSCF7552.jpg
 
本気で遊んでるとT村工場長に怒られますんでやめときますけどー
シャワーネック固定して放置プレー 水不足だと騒がれ始まっているのにすいません
お客様の訴えと合致する怪しいと思われる部分に集中放水



んで小一時間もやっときゃわかるべー
なんて思ってたものの結果が出てません あれー?
この日は終日そっちこっちと角度を変えてやってましたがダメ そんなもんだな
DSCF7547_20160621074544bbc.jpg









気を取り直して別の日
DSCF7561.jpg
DSCF7556.jpg
DSCF7560.jpg

畑中葉子もビックリな前後攻撃
これでどーっすか?





おっ!? 運転席真上のルーフライニング
DSCF7567.jpg

は 恥ずかしいシミできちゃってるよ やばいよ どーすっぺ どーすっぺ



まあいいとして
ってことは
DSCF7566_20160621080727d93.jpg

きました きまくりやがりました これで運転席はメドが立ちそう




んで助手席は? あらかじめカーペット捲っといた部分みてみます
DSCF7564_20160621080726791.jpg

あぁ チョロってます
チョロっていえば中野英雄を思い出す僕ですが最近じゃその息子 太賀もがんばってるようです
がんばってるようですって知り合いでもなんでもねーのに上から目線です さーせん

そりゃいいとして これまた恥ずかしいシミの原因になっちゃいますね



ということでここまで調べました
あとは大人の事情ってことで僕は手を引きます



本日は夕方から不在です




ウソだろ

お客様の悲報が届きました
ただ単にお客様ってだけでもなかったから少しショックです


正直な気持ちだけ書きます うわべの言葉なんか要らねーべ



Sさん ウソだろ!?

だってさー これからじゃん

ようやく二十歳になる◯◯◯ちゃん(娘)と飲みに行くつってたじゃん
◯っくん(長男)がもうすぐ結婚 したらばこの歳でおじいちゃんになっちゃうのか?つってたじゃん
互いに歳取ったね~って言いながらほんの3、4日前に話したじゃん

ほぼ毎日顔合わせてた頃が懐かしいっすよ
引っ越されてから車検やメンテナンスの時くらいしか会えませんでしたが・・・・
くだらねーバカ話はもうできねーのかよ


まだ涙は出ません 受け入れられません 


今日はもう無理

残業パトロール参上!

皆様 お暑うございます
今朝はPCを占拠されてしまってアップ出来なかったもんすから只今更新
スマホ持ってんだからスマホからアップすりゃいいのかもしれないですが
やり方わかんねーし そもそもそこまでするほどでもねーだろ



時間もないんで昨夜の報告 深夜の残業パトロール隊
DSCF7520_20160618130057ac8.jpg
DSCF7519.jpg

ビビリました
ゴーダ先生 登場です
ちんたら仕事してる僕も僕ですがポルシェ乗ってブイブイ言わせて夜の街を流してるゴーダ先生も先生です(なんつって)

でもね一人ぼっちの夜中 とっても嬉しかったりするんですよね~

しかも差し入れまでいただいちゃいました

ゴーダ先生 ありがとねーっ!




◎今日の俺◎
腰がヤバイかも・・・・・・・・


んと これもあれもそれもよろしくないようです

あれま なんかいい天気でうれしい金曜日の朝ですな
晴れてる内にあれやってこれやって そーだあれもあったぺよ みたいな行動をとろうかと思います
梅雨時の主婦かっ!って思うくらいあれもこれもやってやろうかと画策してます
全部できるかはわかんねーんすけどね

昨日だって 昨日だって・・・・・・・・





NM35のステージアは純正バーフェンがついたAXIS 4WDのターボ
フロントセクションからの異音
初めてのご入庫なもんでちょっくら試運転させてもらいました
バビュ~ンって4WDとVQターボでトルクフルな走りが楽しめますね 楽しんでる場合じゃない

お客様の訴えではバビュ~ンって走ってる時じゃなく極めて低速な走行でコトコトコトと鳴る異音が気になるらしい
ってことは僕の試運転は無意味だったんじゃね?(実はそーじゃなかったんすけどね)
だってアクセル踏みたかったんだもん


低速走行で異音は確認できました 時折ハッスル発するコトコト音 ハッスルしてたらコトコトじゃ済まねーと思う
大体の検討で最終的な確認
DSCF6947.jpg
DSCF6948_20160617083324cb2.jpg

フロント左のショックからのようです


ちなみにフロントスタビライザーのリンクかもという他所での話もあったようで
お客様の希望で交換することに
DSCF6962_20160617085641dbd.jpg

ちょっとナメてました 抜けねー
DSCF6966.jpg

なんか嫌な感じで抜けてきましたんで修正
DSCF6967.jpg
DSCF6969.jpg

で スタビリンクは交換終了しましたが異音は止まず残念


作業中になんか発見しちゃったし
DSCF6972.jpg









更にここで僕の好奇心でバビュ~ンと走った無意味だと思われた試運転での違和感
リフトアップしてお客様にも確認してもらいましょう
タイヤ グルグルグルグル~の巻
DSCF6974.jpg
DSCF6975.jpg

こーいうときフルタイム4WDって楽だね なんて言ってるバヤイっじゃねーんすけど
4輪中3輪のハブベアリングから異音出てます

ってことでさてコトコト音も気になりますがこっちも気になりまさぁーね もっと言っちゃえばフロントディスクローターも・・・・
お客様にご検討いただきました




で 数日後 お客様から一気にやります!との男前の返事ありましたよ かっけーな


つーことで今度また作業の様子を書こうかと思います では








 

ほんとごめんなさい ちょっと今は無理です

東京都知事辞職ですか

あれだけ世間を騒がせましたもんね
色々と報道は見てきましたがその中で僕的にそれはないわって思ったのが
「自分の子供がいじめにあっている」と公の場で発言したこと
あの発言は腹だたしい

まさかあんなこと発言するとは思いませんでしたよ
事の発端もそーですがあの発言の時点で完全アウトじゃねーっすかね

呆れましたね






とりあえず現状報告
バネットゲート車のM様
ボールジョイントブーツはこんな感じで傷が入ってブーツをちょっと押すとグリスが出てきます
押さなきゃいいべよ とか言わないでね
DSCF7487.jpg

ドライブシャフトブーツも先が見えてます
DSCF7485.jpg




R33のH様
地道にやってます
DSCF7479.jpg




ヴォクシーハイブリッドの警告灯は
DSCF7480.jpg

LEDヘッドランプの異常
DSCF7481.jpg
DSCF7482.jpg

新しいからクレームだべなと思いきやどーやらそうはいかないようだ




その他いろいろとありますが順を追ってやってます



さあ 大変だ












涙雨になるのでしょうか

今日は降るんすかね まあ梅雨ってんだから降ってもおかしくないんですけどね


ここ数日の間に友人やお客様のお父上がお亡くなりになられたとの悲報が数件
謹んでお悔やみを申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします


天気が持つかどうかってとこですが降ったら降ったで涙雨ってことでしょう



本日は夕方から不在になります

たかがこれだけで・・・

スカッと晴れましたな

しか~し その空模様とは真逆で僕の心はスカッとしてません
いろんなものがいろいろと重なりすぎて胃がキリキリ
なもんでここ数日 飯が美味いな~って思いながら食えてません

あっ 女房の作る飯がマズイってことじゃありません そこは誤解されないよう願います  
取り敢えず体力的に食わなきゃいけねーっていう使命感から食ってるだけです

まあ なんとかなっぺ なんとかすっぺの精神だな






HM1のバモス
タイミングベルト一式は終わりましたが
ステアリング操作時にごくわずかに発生する チリチリ?チャリチャリ?音が気になるようです

音の発生するタイミングは不定期ですがステアリングホイールを下からドン小西って叩くと
チリッ チリッと音が出ます

ステアリングコラム シャフト ユニバーサルジョイントとガタつきは無いんですが
DSCF7410.jpg

どーも◯付近から音が聞こえんだよな
シャフト押さえると音止まる なんか中に入ってますか?もしも~し!

返事がないんでほんだらシャフト押さえながら走ってもらえば音出ないじゃん!
って他力本願な解決策じゃ商売やってけませんて つーか答えになってねーし 押さえながら走れねーし



さてどーすっかってことでまずは調べてみましたステアリングコラムASSY
どーやら一体型非分解パーツ でも何故か部品番号が変更になってる そんでもって在庫有り
なんかあんのけ?なんて変な勘繰りしましたがそれは別としてお客様に現状報告しましたら
じゃあ ステアリングコラム交換してくださいってことでしたので早速注文 その日のうちに部品入荷



とっとと交換
DSCF7416.jpg
DSCF7414_20160614085259d64.jpg

部品の見た目は何も変わってません



取付後はあのチリチリ音は無くなりました


んじゃあの音の原因はなんなんすか?
交換させてもらいましたので旧部品を心置きなくバラせます
DSCF7456.jpg

コラムケースからシャフト抜いてる途中で何か落ちました

犯人と思わしきもの いましたよ
DSCF7458.jpg


でもさーこんなんで本当にあの音出んのけ? やってみよう やっぱ出るんだ
んでシャフト押さえるとクリアランスの兼ね合いで音が止まるってか
これで理解できました あの部分の破片のようです





つーことで本日も目一杯 やっぺよ やっぺー

週末から昨日にかけて超疲れました

大雨だ 降りまくりだ だって梅雨だもんね
まあ午前中でピークは過ぎるみたいなんで静かにその時を待ちますか




週末は数件の飛び込み
H82Wのekワゴンはエアコンの調子が悪いってことでしたが
ガスはOK エアコン機能も問題ないっす
DSCF7437.jpg

ブロワダクトから悪魔の雄叫びのような音・・・・話盛りました
悪魔の雄叫びは大袈裟ですが変な音させてます

ちょっくら失礼 あらよっと
DSCF7438.jpg
DSCF7439_20160613082242478.jpg

僕は話盛りましたがこちら様には違うものが盛っちゃってますよ
これじゃ変な音ばかり大きくなって風はろくに出ませんよ 状況からして定期的な交換がいいんでねーの



もう一件の飛び込みはタイヤバースト
DSCF7446.jpg

ど派手に逝ったが怪我や事故に繋がらなくて良かったっすね
今後タイヤ管理もしっかり行なった方がいいと思いますよ




ダメだ 書く気力がない


さようなら~






ニューマチックシリンダーASSY ウィズ ショックアブソーバーのSSTどこ行った?

昨日は暑かったっすね
なもんでルービーがまいうーなはずだったんすがちとキツめの残業でそうでもなかったかな
お蔭で今日はグッタリさんです






コトコトコトコトとフロントセクションで異音をさせてるUZS186のマジェスタ
コトコトはじっくり煮込む料理だけで結構なんで直します

見た目だけで判断するのは危険なお値段の部品でしたのでDJ気取ってノリノリ検証ってとこまで書きました


結果残念ながらフロント右のエアーサスペンションからの異音でした
トヨタ名称ではニューマチックシリンダーASSY ウィズ ショックアブソーバーっていう
なんとも舌噛みそうな名前です でも言ってみたら思ったよりフツーに言えました へへ

まあ このショックアブソーバーが異音の原因でエアサスは故障してないんですが一体型なのねん
DSCF7423.jpg

ちょっとオイリーです 
僕のオイリー加減ととどっちがゴイスーですかね



でもって交換修理となりますが異音を止めるにはこのフロント右だけの交換でいいのですが
経年疲労度からすれば全数の交換が望ましい そんなの誰だってわかるこったい!って言われそうですがね
オーナー様もその点は十分ご理解されてるようですがなにぶんにも価格が価格ですからね
悩んだオーナー様フロント左右の交換ってことで十分なご英断じゃないでしょうか


さて交換作業に入ります
念のためいろいろチェック
DSCF7441_20160611080856f45.jpg
DSCF7420.jpg
DSCF7422.jpg



さてと外すべ 専用のエアーチューブのディスコネクトツールでチュルッっと抜いちまうべさ
この箱の中にあったよねー ねー ねー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねーし
このマジェスタ用のだけどっか行方不明 結局新しいの用意しましたけど
どなたか発見してくれた方には僕の熱い抱擁を差し上げますので探してください ちなみにT村工場長は辞退しました


パカッ ガチャッ スポンッ ガチャッ パチンとかなんとも幼稚な表現で交換できたーの図
DSCF7433.jpg
DSCF7432.jpg

えーと 一応僕なりにきちんとやりましたからね オーナー様



見えないところにもオイルがまわってました 隠れ肥満みたいな感じか そこのあなた大丈夫?
僕は見た目から肥満ですので大丈夫!あぁ なんか勘違い
DSCF7431.jpg




ほんで最終チェック ここが一番異音確認できたコースってか場所
DSCF7443.jpg

わかっちゃいるけどドキドキです 出るなよ出るなよ~って思いながら
うん 異音は無くなったね 


諸々チェックしてOK
DSCF7445.jpg

お待たせしました




さ~て土曜日だ
もうひと踏ん張りしますかぁ~ では素敵な週末を



その気があるならまだ乗れます

ウォーキング・デッド 相変わらず見てます

一気に見られりゃいいんですが時間がねーのと途中の寝落ちで あれ?これってなんで?って巻き戻し

こんなループ繰り返してたらいつまでたっても見終らねーわな
そーいやそんな海外ドラマがかなりの数溜ってます なので話がごちゃ混ぜになることもあります 


そんなんですが先日女房がこれ見てみぃ~って
81wtRWT6VwL_SL1173_[1]

いやね タイトル見た時点でなんかこうある種の期待を感じたんですがその期待は裏切らなかったっすね グッジョブ!

開始から少ししたところで3倍速です 
なもんで寝落ちすることもなく僅かな昼休みの間に見終りました 
ある意味この時代に貴重な映画を見たなって感じです 3倍速ですけどね







HM1のバモス タイミングベルト交換等々

だいぶ埃が積もったエンジンルーム
DSCF7375.jpg

作業おっぱじめる前にちっくら洗浄すっぺ
自分が汚れるのもアレだがバラした部分に埃が入るのもアレなんでね
DSCF7377_201606100736446c8.jpg

地肌が見えましたね これでスッキリ
誰だ あんたの頭頂部の地肌もスッキリだね なんつってるのは!




一気にばらし
DSCF7378.jpg
DSCF7380.jpg
DSCF7379_2016061007364727f.jpg

リブベルトもダメですね



うりゃぁ
DSCF7386.jpg



そりゃぁ
DSCF7383.jpg
DSCF7394.jpg



どすこーい
DSCF7392.jpg




じゃぶじゃぶ♪
DSCF7390_20160610074415633.jpg



規定の手順と回転でクーラントのエアー抜き
DSCF7397.jpg
DSCF7398.jpg

タイミングベルトの交換はこれにて終了




実はこのバモスのお客様 初めてのご来店なんですが
大切に乗ってきたんですがもうダメなんですか?って相談から始まりました
走行は10万kmですが僕が見る限りコンディションは悪くなさそうですけど

ですが なにかあるのか なんでですか?って聞きましたら
新車購入からメンテナンスまで任せっきりだった某所にタイミングベルトの交換見積り依頼に行ったら
新車見積もりを提示してきて肝心の作業見積りの提示がないんでもうダメなのかと思ったらしいです



んー なんか切ないっすよね
致命的な故障や費用対効果が期待できそうもない修理金額だったらまだしもなんですがね

某所の理由もそれなりにあるかもしれませんし
新車販売が仕事なんでしょうがお客様は多少は直しながらでもまだ乗りたいって言ってるのにねー



最近 こんな問い合わせが多いな・・・・・・




次はステアリング付近の異音ですがまた今度






さて やるべか












あーあ

昨日は比較的集中して作業進めること出来ましたが
夜の部でSSTが見つからず最後の最後でつまづき断念しました 一体どこやっちまったんだっけ?あーあ

それにお客さん引取りに来るってんで待ってたら来ねーし 連絡くらい欲しいもんです これまた あーあ



つーことで本日はなんか書くのもかったるくなったんで
チャックの毛並みのお手入れなんか朝からしてました
DSCF7426.jpg

お気に入りの僕のツナギの上でご満悦なようです
DSCF7427.jpg




それでは今日も一日がんばります プシュゥ~

もう少し部品供給良くなんないですかね

いや 昨日は全く仕事になりませんでした

つーか予定の仕事がほとんど出来なかったってのが正確なとこか
あれもこれも仕事だよな

つーことでなんかイライラしてます





前を向いても後ろを向いてもスバル車です
DSCF7356.jpg


インプレッサは
DSCF7353_20160608081756a8a.jpg
DSCF7355.jpg

ポッキリ逝きました 
僕は以前 ポッキリな誘惑で逝きました 思い出したくありません




ラジエータは品番変更されてます
旧ラジエータ
DSCF7368.jpg

新ラジエータ
思いっきり対策じゃん 社外品だと旧も新も選べるけどどーせなら新しい方がいいでしょ
若干構成部品の追加がありますけどね
DSCF7369_20160608081802ef3.jpg





噴射したクーラントのせいでエンジンルームが異臭だらけなんでよーく洗浄
DSCF7371_20160608083520fa7.jpg


できたぁ~!
でもなんか変だよ あらまっ こことは全く関係ありませんがあそこもダメですね 部品は10日頃の入荷ですって
マジですか・・・・・・・・・・・








プレオはパワーステアリングの高圧ホースが危ないです
ここはポッキリってことはないですがブシャーって逝くとなにかと面倒です
早めの対応ってことで交換
DSCF7358.jpg



しっかしスバルの部品供給なんとかならんかねー 車が捌けない





今日は鬼集中で行きてーぞ では

偶には女房孝行もしないとね

先日の土曜日の夜に行きたかったけど行けなかった店に女房と2人で行ってきました
前日飲んで帰宅った後に明日なんでも奢ってやると豪語したらしい 全く覚えてません
あぁ 酔った時の約束事はするもんじゃねーな


んでそーいう時に限って仕事が遅くなっちまってたんですが
夕飯食べずにずっと待ってる女房の手前 やっぱ行けねー・・・・ってわけにもいかず意を決して出動


つってもほぼ目の前なんすけどね



なべ奉行 という名の店です
鍋版の回転すしみたいな 回ってるのは勿論すしじゃねーすけど 
DSCF7388.jpg
DSCF7389.jpg

舞茸とかエリンギのキノコ類から野菜がメインで回っとりました
肉類は注文すると回転レーン上のサッシ?をスライドしてきて届くようなシステム
基本 各コース時間制限で食べ放題

注文方法はipadを操作 なんかハイテクです オジサン戸惑います



DSCF7387.jpg

結局は飲みがメインになりましたが飲みたいときはここじゃねーな
でも「ガッツリ食べたい」って時にはいいのかもしれません

ちなみに写真のビアジョッキ 
男気ジョッキ と名されてましたが どこが?みたいな
てっきりピッチャークラスが来るのかと思いましたがそーじゃねーし そこ残念

まっ また機会があったら行ってみますか





ってことで相変わらず時間の使い方が下手な僕ですのでさようなら~






◎変わり種ポテチ◎
DSCF7381_201606070808315c1.jpg

部品商の担当者さんからいただきましたポテトチップス
なんすか牛乳味って
女子たちにはウケてるようでした 越さん 俺は無理だ







梅雨に入ったらしいじゃねーっすか

関東も梅雨に入ったらしいっすね さっきのニュース聞き違えてなければ
そんなんを象徴するような天気っすね 気持ちもスッキリしませんわ
これからの時期 そんなのが暫らく続くんですかね あぁ 嫌だ






車検のZRT261のアリオン 走行は10万km
今回は基本整備の他にCVTフルードの交換なんかも
DSCF7402.jpg

随分と真っ黒なCVTフルード出てきました 僕の澄んだ瞳と心を見習ってもらいもんです






オイルパン外すべ あらよっと
パンって言えば先日た~んといただいたパン なかでもずば抜けてたのが食パン 
なんだありゃ すんげー美味いんですけどー
DSCF7399_20160606075331c3e.jpg

おつかれーっしたぁー 
マグネットのキャパもいっぱいいっぱいだよ 交換するわけじゃねーけどね



DSCF7400.jpg

マグネット配置OK! 
オーバーフローチューブは増し締めチェケラ 大概緩んでるからね
だからって調子こいて締めすぎると残念賞な重要なチューブ 
シーズン・イン・ザ・サンなチューブもこれからの季節重要だべ さっき梅雨って書いたばかりだけど





相変わらずですがCVTだとストレーナーの部品供給がない
出来る限りの清掃はしてやっぺよ
DSCF7401.jpg





そしたらこっから準備万端にしとかねーとあっという間に規定温度越えちまうから要注意
準備整えてよ~いドンッってな ハチマキ巻いて備えます ウソです
DSCF7404.jpg
DSCF7405.jpg

マゴマゴしてると あっ ちゅー間に油温上がってやり直し
特にこの時期は油温上がるの早くて下がるの遅い

だから ふぅーっ ふぅーっ ってやって冷まします
肺活量に自信のある方はやってみてください 一晩中掛かりますから






ってなわけで月曜日が始まりました 今週もよろしく




 





  



本当に皆さんには感謝しております

お~ 朝だよ朝

僕はちょっと眠いっすがご機嫌いかがっすか?
僕は美味しいパンとコーヒーで超ご機嫌テンションアップっす あざーっす!






昨夜は西東京・神奈川コンビとCKさんと会合
場所はいつもの舎人亭
DSCF7372.jpg

お久しぶりです お二人さん 
なんか二人のやり取りが今まで以上にパワーアップしてねーっすか?
失礼かもしれんが二人のやり取り見てて非常に面白いんですよね もはや兄弟?みたいな



あんな話やそんな話で盛り上がり 僕途中話に乗れなくポカ~ンとした時もありましたが
そんなんでもCKさんの話術で盛り上がっちゃったりして何やかんやと大爆笑
そんなんで夜は更けていきましたさ





アディオ~ス!
DSCF7373.jpg

多摩のYちゃんは今回もノー飲酒 今度はあれっすね 泊りでことでお越しください
みなさん ありがとうございました 
ここんとこ良い息抜きができてんな~ なんかスッキリ








そんなこんなで週末土曜日が始まります
本日はあんな作業やこんな作業が待ってます


さて やっぺか スタンドォーッ!









ジーク異音

今年はバーベキューやるってよ

と某所から聞かされましたが
それ以上の情報がないんで誘われてるのか誘われてないのかわからないです

バーベキューなんかやったらサイコーだろーなって天気のもと 本日も目一杯頑張りますか


そうそう 美味い精肉販売してるとこ知ってるよ~







最近は車内でヘッドフォンしてノリノリです そう僕はDJナガツマン
DSCF7352.jpg

ウソです ターンテーブルつったらまずは中華料理のそれ思い浮かびますから





UZS18系のマジェスタですがフロントセクションからの異音
特定条件で割りとウザイ音させてますな 
じゃあ特定条件にならないようにすればいいんじゃね? できるもんならやってみろ俺

不埒な考えばかりでもしゃーないね
失礼しまーす って覗きますと もうこれじゃねーの?ってショックアブソーバーからオイル滲んでます
DSCF7347.jpg


でもねこれエアサスなんすよね お値段も鼻血出そうな金額
雰囲気で取替えて 違ってましたぁ じゃ済まされねーよな(とはいえオイル滲んでる時点でダメですけどね)
なもんでレッツDJってことで念のためウザイ音が出そうなところにクランプ








もうちょっときれいにまとめればいいのかもしれませんが・・・
DSCF7363.jpg





まずはここかい?
DSCF7359_20160603084327e72.jpg

近いけどちょっと違うかね






んでここが本命
DSCF7360.jpg

うん この音この音 やっぱそうだな







でも一応 その他似たような音が出る部分も
DSCF7361.jpg







なんてやってました とある場所で
したらば僕を見てる周囲の目が・・・・・
車内でヘッドフォンして同じ場所をグルグル周回してるオッサン  完全に不審者だよね

まあ そんなん気にしませんけどね 
異音箇所特定できたんでひと安心といった感じですよ ジーク異音 ジーク異音ってな



ってことでオーナー様 見積りご提示いたします







夜は多摩のY社長が来るってよ~

















俺 俺 俺 もう我慢できねーよ

今朝は明け方からフルダッシュです
なんでこーなっかな








爆発寸前
DSCF7304_2016060207165858d.jpg

DSCF7302.jpg


ヘルメットでも被って外すか・・・・・・・・・・・おっかねーよ





以上っ!



6月が始まりました

あっ 6月になってたんだ

早いもんです 6月ってことは梅雨なんかになちゃったりするのけ?
梅雨って言えばツーユーってことでハッピー・バースデー・ツー・ユーじゃなかったっけ あのお方
間違ってたらどんま~いってことで






月末でなんやかんやと
ekワゴンはHIDヘッドランプの左側が不点灯 バーナー替えても不点灯 
んで回路調べるにゃライト外さなくちゃいかんので ほんだら手っ取り早く左右まるっと入替えで点灯 左HIDユニットの異常
DSCF7269.jpg



原因はイグナイター
DSCF7338.jpg

コントロールアンプ(バラスト)とのセットで中古があったのでそれにて交換







バネット(ボンゴ)はウィンカーが点かねー 
オーディオも報宣のスピーカーアンプも電源入りませんだって しかも時間ないんだって
 
そんな一気にダメになられちゃ嫌な予感しかしないんすがどーやら一気にダメになったわけじゃなさそう
んならどちらかがダメになった時点で早く来てもらいたいんだけど

ウィンカーが優先だべな 保安部品だし
電源回路は問題ないようです つーことはあれか
DSCF7286.jpg



入庫車両にボンゴやバネットが数台あるんですが結構な確立でやられてんすよね
そんなんで在庫があったりするんだな
DSCF7288.jpg



ですがね 部品番号調べたら品番変更になってるじゃありませんか
しかもお値段ぐ~んとアップ おい 値段設定間違ってねーか
疑問に思いながら新品番のものを取寄せ
DSCF7284_20160601080412c13.jpg

そいうことですか





オーディオ&スピーカーアンプはなんてこたぁないヒューズ切れ めでたしめでたし
ってわけにもいかねーな
DSCF7287.jpg
DSCF7337.jpg

こちら様がショート川相





つーことで終了 6月だ 6月! 





 




FC2Ad