守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

連休もへったくれもあったもんじゃねーやさ でもどこかで休みます

連休なんすかね
お客様の中には10連休なんて方もいらっしゃるようで 
そんなに休んだら社会復帰できなくなるんじゃね?って思っちゃいます
お客様にそれ言ったらお客様もそう思ったそうで心配されてました(笑)

もし自分が10連休取れたらどーなんだべって考えてみましたが
取れることはないんで考えるのやめました






マツダ タイタンダンプ 
エンジン始動不能のようで業者さんからやってきました
DSCF6844.jpg

偶にエンジンストールしてたけど再始動可能だったんで乗り続けてたようですが
今回は全く掛かる気配がないんですって




そりゃそうだ
DSCF6841_20160430074533296.jpg

だって全然燃料出てないもん
給料払わなきゃ人も動かんでしょ それみたいなもんですよ
今時はちょっとなんかあるとすぐにブラック化されちゃいますから要注意ですよ社長さん





したらば燃料系統診てみっぺか 電子制御式噴射ポンプなようだけどまずはアナログ的にここからチェック
DSCF6843_20160430075401285.jpg

ポパイがほうれん草食ったわけじゃねーよ
DSCF6846.jpg
DSCF6848.jpg


わりかし新しそうな?燃料フィルターだけどゴミ出てくるね~ 砂やら得体のしれないゴミやら
でもこんぐらいじゃエンジン始動不能はねーかな




一応燃料タンクも点検してみます こーいう時って何故か満タン・・・
DSCF6849.jpg
DSCF6856_20160430080346c7f.jpg


タンクの中は問題なさそう
念のため燃料ラインをエアーブローして組付け プライミングしてもどーせ掛かんねーべ

って思ったら うそ~ん 掛かっちゃったよ
でもこれじゃ素直に喜べない あえて言うなら自走で移動が楽になったことだけ喜ぶべ




まあ 掛かるには掛かりましたが再発の可能性は大だと思うんで今度はデジタル的にはどーなんだべ?
そっちも診てみねーとな~なんて試運転してたらエンジンストール

げっ やっぱり・・・・・・・ でも再始動は可能 振り出しに戻るみたいな



んでもってDLCは16ピンのようなんで診断機繋ぐもどれもこれも通信不能
なんで端子短絡でグローランプの点滅回数でコード判別なんだけど
DSCF6826_2016043008154159f.jpg

これが慣れてないせいか超読み取り難い
しかもこれでもかー みたいな数入ってますけど異常コードは7つ


さてなんだっぺ ひとまず資料集めてやってみます






少しづつ車が減ってきましたがそれ以外が纏まらないものばかり
纏まったかに思えたものも試運転の状況からちょっとこれじゃ胸張って納められねーなーなんてものも

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが頑張りますんで許してください




さてやるか












スポンサーサイト

さて 部品が入らなくなって来るよー

予報通り雨だね 予報当たりだよ 大当たり

参ったね これじゃ進められるはずのものもちょっと手間どるなぁ
まっ こればっかはしょうがねーか


当たりって言えばここんとこある意味当たり引きまくってます
昨夜もそんなんで踏んだり蹴ったりの大当たりでリミットが今日だってのに未だ仕上がってません

正攻法で行くなら時間と費用さえいただければなんとでもなりますが
時間と予算は限られてる 
予算が限られてると言ってもケチケチした予算ではなく
それなりに十分な予算だったが途中途中でまさかの小当たり
ほんでもって最後の最後にまさかまさかの大当たりとは・・・・・もう笑うしかねーっすよ 
夜中の工場におっさんの笑い声響きますよ ある意味ホラー

そんなですので僕の意地とプライド 
そして経験と知識でやるだけやってみようと思います(いずれも大したことは持ち合わせておりませんが)
それでダメなら相談させてもらいましょう

いや 最初からダメなんて考えてちゃいけねーな 当たって砕けろ俺様ジェットストリームアタック







アルトだアルト
違うの書いてたけど忘れちゃうんで書いちゃおう 
まあ書くのは僕の気分次第なんでなんでもいいんすが作業後の備忘録とお客様への報告も兼ねてね
本当はオンタイムで書ければいいんですがなかなかねーです


車齢は18年 走行距離は少ないわけですがこれから大事に乗って行きたいってことで
このF6Aエンジン搭載となると距離は関係なく年数で確認しときたいのがタイミングベルト

サービスホールから こんにちは ご機嫌いかが?って伺えば
DSCF6796.jpg

かなブラですよ かなりブラブラってことね おっかねーくらい緩んでるつーか伸びてるつーか たるんでますよ
こりゃかなり暴れん坊将軍なんだろーねみたいな
これタイミングベルト切れる要因のひとつね 特にF6Aなんかはね



ほんだら張ればいがっぺ って先日のシビックでも書いた気がしますが
年数が年数ですし張ってとどめ刺す可能性もあるし
このエンジンの場合張り調整作業は交換作業とほぼ変わらない皇帝ペンギン


怪しい部分もあるんでなにも考えずにとっととばらす
DSCF6798.jpg

ベルト自体も結構お疲れちゃん



怪しい部分もビンゴ
DSCF6799_20160428064348035.jpg

スパ・フランコルシャンを彷彿とさせるF6Aオールージュですよ





ボルト折れないでね って願いながら抜き取ったんでスムースインできるよう下処理しとくべよ
まだ大丈夫でしょ って下処理してない姫たち 薄着の季節はすぐそこですよ
DSCF6801.jpg




そんな不埒な思い這わせながらやってたかどーか覚えてねけどひとつ肝心なとこ忘れてた
ウォーターポンプがこーならアソコだってそーだっぺよ!
DSCF6803.jpg

インマニ下の冷却水の分配路のガスケット やっぱりね・・・・・・




やるならこの状態の時がいいし でもガスケット発注してないし待てねーし
ってことで楽しい工作 工作ってほどの物でもねーけどね
DSCF6804.jpg
DSCF6806_20160428070133a5d.jpg

これでまとめましょう




カム クランクのオイルシールを打ち替えて
DSCF6811.jpg




ファンベルトの劣化の原因 錆だらけのオルタネータープーリーとクランクプーリーの交換 
だって磨いて何とかなるような状態じゃないから
DSCF6828.jpg

残念ながらバンのF6Aだとリブベルトコンバージョンキットが使えない 
絶対使えないってわけではないが今回はノーマルでいっときます





点検だからこんなとこも診とくべよ
DSCF6823_201604280718087f5.jpg
DSCF6822_20160428071807436.jpg
DSCF6887.jpg




最後にフロントストラット・アッパーマウントのラバー交換
DSCF6817.jpg

ひとめで差がわかるでしょ
これの交換でバンプ乗り越える時のあの嫌なガタゴト音とステアリングのブレにおさらばできます





ってことで長々と綴ってました HD11V アルトでしたが納車時に

クラッチ交換したいんですけど~ 

なぬっ!?  ひ ひとまず 納車させてください

四駆でトランスファー一体型ミッションですのでエンジン脱着が必要ですしクラッチはまだ問題ありませんから
(実際にはやや重いのでワイヤーも含め交換がよろしいかとは思いますが・・・)
年内の目安でいいんじゃないでしょうかね 今回は随分費用掛かりましたしね~

なんて話で一度納車させてもらいました





つーことで次だ 次!










◎最近の作業◎
予定の車検&修理に加えてスズキのリコール&サービスキャンペーン作業
リコール&サービスキャンペーン作業 もう お腹いっぱいです
自社販売分だけはなんとかしますけど・・・
DSCF6893.jpg

ぬぉぉぉぉぉー 腹いてぇーっ!

おはようございます 昨日は4月26日で風呂の日だったそうです

なので早く上がって風呂でも浴びて酒かっくらって寝ちまうぞって思ってたんすが
そうはイカのなんとかってもんで結局午前様

しかも我が家は年頃の娘が2人もおりますので主である僕は一番風呂に入れないんすよね
年頃の娘を持つと今にわかるようになりますよ
「お父さんの後は入りたくないから 最後に入ってよ!」なんてダメージあること言われますから



この馬鹿娘っ!一体誰のお蔭で生活できてっと思ってんだっ!!





なんて言えるわけなくスゴスゴと事務所にてお風呂順番待ち
今から十数年前は「パパ 一緒にお風呂入ろーよー」なんて言ってくれてたのに・・・・・・・



ところで午前様って言うからには午後様ってのもあるんすかね

昔レストランの待ち順名簿に「神」とか「仏」とか「度名」とか書きました
順番が来ますとお客様の「かみさま~」とか「ほとけさま~」とか「ドナサマ~」なんて呼ばれましたね
なんで午前様ってのが気になりましたので今度機会があれば「午前」と書いてみようかと思います

良い子は決してお店の人に迷惑の掛かるような行為はしてはいけません









さてと 何書きますかー
と思った矢先 猛烈な腹痛に襲われてきました
第一弾 慌ててトイレに駆け込みまして出てきたところ
どーした?みたいな顔した彼がおりました
DSCF6494_20160427090552382.jpg



今日はこれで失礼します
第二弾 ナガツマン いきまぁ~す!








もう少しって安堵感と もう少ししかないって不安 でもたかだか数日の休日じゃん まあ 焦らずやるべきことをやろう

眠いっす 超眠いっす
春眠暁を覚えずな季節 いっそのこと黄昏まで逝きたいっす

ここんとこトラブル続きの車ばかりで素直に作業が進みません
一カ所直せば次はこれかよ~ マジ勘弁みたいな
そんでその車の作業が終盤に差し掛かったところで次の車の準備してりゃ
いや ウチに来たときそんなじゃなかったでしょ なんで今頃そんな故障発生してんの?みたいな

まあ それぞれお客様にお返しする前に発生してくれてますから良かったっちゃ良かったわけですが・・・

すいません GWに間に合わないかも・・・・・

ってか間に合いません
勿論努力はしますがいい加減に返すわけにもいかねーし ここははっきりさせときましょう 

ごめんなさいっ!



でも俺悪くねーしー 
ってこの一言書く辺りが僕の器の小ささなんだべな









さて それとは全く変わって本気印のHD11Vアルトの続き
DSCF6775.jpg

四駆マニュアルってことで雪国で活躍されてたんでしょうかね 追いかけてぇ~ 雪国ぃ~♪
よ~く下廻り洗浄して防錆塗装 







ちなみにリヤマフラーは溶接で修理しようとしましたがお客様の要望で新品に交換
その交換時に目についたラテラルロッド
DSCF6791.jpg

寄り気味の写真なんであれですが随分と曲がってらっしゃるようで
これが曲がってるってことはあれがずれてるってことで乗ってちゃ分からんことかもしれんが報告
これも修正出来ますが交換で  新品は代替されてる部品が来ましたよ
DSCF6794.jpg





非常に気になってるセクションいきます
兎に角 なんか重いんすよ 僕の体重じゃねーよ そんなの知ってっから
引きずり行きずり男と女 意味不明
いくら四駆でもなんか変だよ 原因はこれ ブレーキの引きずり
DSCF6776.jpg
DSCF6782_2016042608164097e.jpg

固着っちゃってんすよ
リフトアップしたらリヤのタイヤなんかサイドブレーキ戻してないんだっけ?みたいな
車齢に対しての走行距離は非常に少ないお車
だから大丈夫だべってとこだったのかね 今までは 
これでも車検は通っちまうってんだからおそロシアより愛をこめて

なんでフロントはオーバーホール リヤはホイールシリンダーASSYで交換
DSCF6786.jpg

ブレーキタッチが変わりました 
オーナー様からすりゃ違和感ありかもしれませんがこれが本来のブレーキタッチなんだ






ホントはね ブレーキマスターやブレーキホースもやりたいとこだけどそれは今後の課題として
それも重要なんだけどこっちもってことで
DSCF6797.jpg






さてお時間ですのでまた続きます










◎今日の独り言◎
大型連休なんてなけりゃいいのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 

最近何つーんすか 手抜きっていうんですか 時間がないんですよ 言い訳ですけど

あぁ 月曜日でしたか
大型連休前は完全に曜日の感覚がないです 
連休は心身ともにリフレッシュしたいと思ってますがこの調子だとどーだかわからなくなってきた
なんだかな~ 

なんだかな~って言えば一昨日あたりからいろいろと物が壊れまくってきた
ブルーレイレコーダー瀕死の状態
おいっ 大丈夫か しっかりしろ もしも~し!なんてバンバンやってると映り出す 
お前は昭和のテレビか?ってツッコミも忘れてはいませんけどそんな状態だ

そしてバッテリーテスター PCカードリーダー なんか触るもの触るもの壊れる?壊れてるんですけど・・・
なんか発してんのか俺?

あっ でもこーしてブログ書いてるけどPCは壊れてないね
ほんじゃ まだ大丈夫だね うん そうだねそーいうことにしておこう そうしよう








土曜日は組合の総会でした 
ああ そうかいってのは毎度恒例ってことで
DSCF6989.jpg

忙しい最中出席された皆様 ご苦労様でした
僕もこのために無駄な 時間を費やしたことが報われましたよ 
無事満場一致で決議承認され滞りなく終了しましたんでね




あー 終わった終わった






以上 終わりっす 





























 

今日は支部総会なので早く上がります

昨日の夜は随分と寒かったっすね
少しばかり鼻水垂らしながら作業してました でも作業車に鼻水は付いてませんからご安心ください




えーとなんだっけ?ローザだっけ
最近中途半端な更新ばっかで時分でもよくわかんなくなってきてます

キーインターロック機構は気功で直しました 機構だけに プププ

そんなわけないですね はい
大体 修理時そんな余裕なかったじゃん 
ばらして原因特定 即日納車なんてもう胃がキリキリしてましたって


機構の要潤要リミットスイッチ
DSCF6593.jpg

写真じゃレバーがプランジャを押してますが実は押し切れてない
押しが足らねー草食男子と呼ばれる彼らのマネでもしてんのか 男なら押しの一手だっぺよ



んじゃここちょろっと調整すりゃいいべ
当初はそれで行けるべと踏んでたんすがガタガタのシフトレバーがどーにもよろしくない
抜けるときは素直に抜けるって言ってたのはそれのせい 
ガタガタのシフトレバー動かすとなるほどプランジャー押切もえ押切れる



一時しのぎじゃ再修理が必然
当然2回分の工賃など取れるわけもないんでなんとか1回で済ませたい 時間的にもね
ひとまずシフト廻りばらす
DSCF6600.jpg

虫眼鏡はコネクターからハーネス抜くのに見え難いから つーか素直に老化現象って言えばいいっすか





シフトレバーの支点となる部分のブラケットにカビでも生えてんのかと思いましたよ
DSCF6596.jpg

なんか違った シフトレバーブッシュの残骸





だからこんな状況でカラーが遊んでレバーがガッタガタ 
リミットスイッチのレバー押切れないことが発生するわけでさーね
DSCF6597_20160423085203034.jpg

ちなみに反対側は残ってました
DSCF6598.jpg







さてこのブッシュどーすっか 最近部品供給がめっちゃ悪い三菱ふそう どーせ部品在庫ねーべな~

ダメもとで部品商さんに確認したら在庫有りだって 長嶋さんもビックリなメイクミラクル
DSCF6601.jpg




ブッシュ交換して組付け 各部調整で今度はシフトもガタなし 
キーインターロック機構も完全作動するようになって鍵が楽勝に抜けるようになりましたよ






つーことで駆け足更新したー 

また来週~









中途半端な更新 さーせん

BE63のふそうローザ 
ここ最近エンジンキーが抜け難くなったそうです

まだ行かないでぇ~ってバスが寂しがってるんだと思います 運転手さん


んなこと書いてたら昔のドラマ「走れ!K100」を思い出しましたよ
結構好きで見てましたね
機関車トーマスやきかんしゃやえもんの先駆者だったんじゃねーっすかね 
今見たらツッコミどころいっぱいなんでしょうけどね






話聞くとATシフトをパーキングの位置にしても抜ける時と抜けない時があるらしいそうで
どうやらキーインターロック機構が駄々をこねてる様子
抜けないときはATシフトレバーをガチャガチャ動かしてると抜けてたみたいだし

でもやっぱ バスが運転手さんのこと行かせたくないってのもあながち間違ってないんじゃね?



そーっすか そんだらキーインターロック機構の調整でもあんだべ 調整してみっぺ
ってことで始めようとATシフト握ったらなんか違和感 シフトレバーがやけにガタついてるぜよ
DSCF6589_20160422080533bef.jpg

そこら辺もなんかあんだっぺなな予感





とここまで書いてて
急遽出ることになっちゃいましたので今日はここまでで強制終了 中途半端ですいません





金曜っすよ 金曜




















 

本当に残念だな

昨日のニュースに残念なニュースがありましたね
注目度としては結構なもんだったんじゃないでしょうか 
最低最悪な話 なぜこんな時期に?みたいなタイミング 
この期に及んで・・・・・・なんか変な勘繰りまでしてしまう




規制とか競争というかそーいったことが招いた結果がこれじゃあそれを信じた方々が気の毒だ



以前の騒動の時 ディーラーのサービス部の対応の必死さは同業者として見ていて辛いものがあった
なんでもかんでもそれにこじつけられてしまうようなクレームの嵐
実際彼らは疲弊しきってましたよ

仕舞いにはどうにも処理しきれず町工場の我々のところにもその対応処理が回ってきた




勿論社会的にそれらを扱う会社の一員ですからその対応はしなくてはならないでしょうが
現場の彼らもある意味騙された被害者かもしれません


別に肩を持つわけじゃありません
 
メーカーのやったことは我々に対する裏切り行為です






一体どーなるんでしょうか

























言い訳してすいません

昨日はミラクルが起きました ってか魔法のようです

なんと申し上げたら良いのでしょうか

ありがとうございます!!


と わけわかんないでしょうがそんな書き出しの本日です








緊急 サンバーバン 4WD クラッチ交換
DSCF6924_20160420083448233.jpg
DSCF6925_20160420083451885.jpg
DSCF6923.jpg
DSCF6926_2016042008345251b.jpg
DSCF6928_201604200835235de.jpg

仕事を優先させなきゃいかんのはわかりますが動かなくなったら仕事もへったくれもあったもんじゃねーっすよ
これ おかしくね?って思ったらとりあえず連絡ください





GW前なんでヤバイ状況になってきましたので緊急は正直きついっすがお仕事車なので優先させてもらいました
お待たせしている皆様 誠に申し訳ありませんが勘弁してください




本日終了っ! 
仕事はしてますよ


いろいろやるとこあります

着るものに迷う季節です
昨夜なんかも日中は温かくてよかったが夜雨が降り出した途端一気に寒くなりやがった
体調崩しやすい季節だな

体調崩さぬよう気を付けっぺ 崩してる暇ねーけど つーか崩してられねーよ





HD11V アルト キャブ仕様の四駆マニュアル
DSCF5933_2016041907481443a.jpg

購入したオーナーがこれからこのアルトと長く付き合いたいそうです

いろいろとご注文 
まずは基本点検してしかるべき措置を施すべき部分をピックアップ
正直こっちが引くような金額になるんでオーナーと話し合い
すいません 僕の余計なおせっかいなようです 本気なんすね



オーナーの本気度わかったのでこっちも本気で行きます
って書くと んじゃオメーはいつもは本気じゃねーのかよってことになりますが
そんなわけねーべ でも人間だからね えへへへへー

誤魔化しにも捉えられるでしょうが自分なりに考えて仕事させてもらってますです はい
きれいごとなんて更々書く気はない





まずはエンジン回転の下がらぬキャブから
DSCF5941.jpg

後付メーターがいっぱい タコメーターは2,000回転をオーバーしてます
デジタル水温計は80度超えてます もういい加減エンジン回転下がっていがっぺよ





ここは正常 成城石井ってなもんよ
DSCF5939_20160419080408bf0.jpg



んじゃ なんでこんなにいつまでも回転上がってんのさ
スロットルが開いてっからだよ
アジャストスクリュ当たってねーよ んじゃなんかあんだっぺよ

って一人頭ン中で自問自答





んでその原因の部分点検 
DSCF5942.jpg

吸ってぇ~ もっと吸ってぇぇぇぇ~
一瞬反応しますけどダメポ 元気ないの?





スロットルポジショナー この方元気ないみたい
親切部品が壊れると仇になるってか
DSCF6160.jpg

アクチュエーターゴムにポチッって穴で開いてんだべ ゴムの穴開き要注意ってな 世の男子





これで安心 元気モリモリ マカとかオットセイとかのエキス飲んだわけじゃねーよ
交換でいけるものなら交換したいって嘆いてる方 そっちは交換できません 専門外です
DSCF6165.jpg
DSCF6167.jpg







キャブレターのインシュレーターは寒冷地仕様のPTCヒーター付なんだけど車両側ハーネスありませんので
ノーマルのインシュレーターに替えちゃいます だってお値段10分の1なんだもん
DSCF6174_20160419085820b09.jpg




ってことでアイドリングの回転は下がりました 




まだまだやることいっぱいです
では さようなら




  

車齢に比例して伸びてます

月曜日っす 気持ち切り替えていきます





昨日のF1中国GP決勝
時差がほぼないんでオンタイムで速報チェック
未だCS加入してないんで(ってか加入するのか?)ネットの速報が頼みの綱
それでも十分に活字で味わうF1もいいもんです
ここ最近じゃ小説もろくに読めてない状況なんでそれとは違うが想像力のトレーニングってな


決して負け惜しみじゃねーぞ






EG8のシビックフェリオ 車検っす
車齢は23年ですが距離はまだ6万km台
まだまだ乗りますってんで以前からどーにも気になってたタイミングベルトの確認
DSCF6894_20160418080459709.jpg


タイミングベルト 10万kmの交換でいいんじゃねーの?

もはやそんな基準は通用しません つっても別に強制とかではありませんけどね


 
いくら走行が6万km台だとは言っても車齢は23年 
歳を重ねりゃ顔と一緒でたるんでくるんですよ エイジングケアに勤しむ奥さん 
ダンナの腹回りもそうじゃろ だるんだるん
そーいう僕のお腹もだるんだるん♪      
♪じゃねーだろ メタボリッカーな僕



どーでもいいことさておいて写真じゃ分かりづらいんすがタイミングベルトだるんだるんに緩んでます
 
そんなら張り調整すればいがっぺな
ってことかもしれませんがこんだけ車齢を重ねたら調整してとどめを刺しかねない
ウォーターポンプのOリングからもじんわりとクーラントのにじみ跡





なんでOKもらって交換作業
DSCF6898_20160418082455d9a.jpg





劣化によるベルト背面のひび割れもそうだけど歯欠けもあるからね 
ポリグリップとかじゃ直らねーしポリグリップは入れ歯用だし
DSCF6896_2016041808503881e.jpg





ウォーターポンプ カムやクランクのオイルシールも同時に
それとこのエンジンのあるあるな部分もね なければ直そうかと思いましたが 
メーカーに100個近く在庫あるってん安価なものですから交換 このエンジンはここだけが嫌い
DSCF6900_20160418082456603.jpg








最初と見た目変わんねーべよ ってか
DSCF6901_201604180824573c2.jpg








でもさ これで安心してください 替えてますから 
DSCF6909.jpg

見えない安心ってやつですよ
なんかのキャッチコピーみたいですいません






つーことで僕は僕の仕事を全うしようじゃないか







皆様のご無事を祈っております

真夜中に本震が起きたようですね

今は心から皆様のご無事を祈るばかりです






今日はそんなんで全く書く気になれません
















今後大きい地震が来ないことを祈ります

昨夜は会合からとっとと帰ってきまして残業つーか夜の部

ですが一息ついたときにニュース見たらなんか熊本でとんでもないこと起きてたんですね
九州の皆さんが無事であることを祈ります
また 被害に遭われた方々のご冥福と一日も早い復興を祈り お見舞い申し上げます

余震など続くことでしょうからどうぞご無理なさらないようお体お気を付けください









JZS130G クラウンワゴンの続きっす

エンジンオイル漏れの原因がVVTのスプロケットだって確定したんで発注掛ければ
B.O 3週間って回答のFAXに 
びびる大木 3週間ってなんだぁ?
って部品屋さんに失笑されるようなボケかましたものの意気消沈

マジかよ でも発注しねーとより一層遅れるから発注すっぺ 
クラウンワゴン君には×マークの付いたマスクしてお休みしてもらいましょう ドレミファドンかっ!

したらばその3日後に部品入荷してやがんの
あらま気付かなかったよ 部品置いてってくれたの 
ってか3週間って回答はなんだったんだべ?
まあ 偶にあることで結果としてはOK牧場ってことでガッツだぜ



さて






ほんだら一気に分解して組み上げませう
DSCF6304_20160415073558e7d.jpg

JZエンジンの熱害によるコネクター破損は避けたいところ 
ヒートガンで温めながらハーネス ホース コネクターと外すべさ
でも写真はドライヤーじゃね?風呂上りだったもんですいません  ウソです それにそもそも僕には必要ないんですよ
だから景品でもらったドライヤーをこーやって使ってるわけで ヒートガンもいいけどこれもいい塩梅なんですよ






タペッチンとかやったなら少しは清掃してあげたらいいのにと思いますが余計なお世話っすかね
プラグコードのクランプも全滅ですよ 
プラグコードはきちんと整列してないどころかコレクタパイプの下敷きになってますけど 某ディーラーさん
DSCF6307.jpg
DSCF6310_20160415074445d4b.jpg







さあバラせ バラすんだ
DSCF6312_2016041507542967f.jpg



洗え 洗うんだ ジョーッ!って丹下のオヤジ口調
DSCF6314_20160415075430f5e.jpg
DSCF6315.jpg
DSCF6317_20160415075941a06.jpg

残念ながらタイミングベルトカバーのセンターとロワはオイルによる変形で使用不可
新しくしたタイミングベルトもオイルまみれなんで残念ながらダメっす







アッセンブリ供給しかないんだよね VVTプーリー
DSCF6319.jpg


勉強のために分解してみましょう 分解すれば見えてくるものがあるってわけでして
ほぉぉぉぉー これならよくわかる
DSCF6773_20160415082433686.jpg
DSCF6774.jpg

なんつって 知ったかしちゃってますが
本当は絶対に分解すんじゃねーぞっ!って書いてあるんで そうなると分解したくなるじゃん男の子って
理由はそれだけ 構造理解できたのはそれの産物だ

ここのOリング供給があればオイル漏れ治まりそうな気がしますがどーなんだか






プラグコードクランプは単品部品供給あるだでよ きちんと整列してた方がいがっぺ
DSCF6328.jpg






漏れてるカ所が特定できたんで組付け後は必要最低限な部分だけ外して確認すればOKだべ
DSCF6329_201604150812308af.jpg






これで横漏れもなし 安心できますね 奥さん
DSCF6330_201604150812323fa.jpg







さて金曜日ですがヤバイ雰囲気です
なんでこーなるかなー 完全に捌けきれないんですけど・・・・・






僕にとっちゃ初めてなもんで

思った以上に雨が少なくてラッキーっていうポジティブシンキングで今日もやってます

今夜は組合の会合なんで通常より早く始めてたのに緊急作業でプラマイゼロ
ポジティブからネガティブになりました
まあ こればっかりはしょうがねーよな






初体験です
こーやって書くと青い珊瑚礁やリッジモント・ハイを思い出します 同世代はみんな観たべ 
フィビー・ケイツがめっちゃ可愛かったってことで僕はリッジモント・ハイ派
ブルック・シールズは大人過ぎて僕にはまだ早すぎた
DSCF6884.jpg
DSCF6876_20160414091443f2e.jpg
DSCF6877.jpg
DSCF6878_2016041409144660b.jpg
DSCF6879.jpg
DSCF6880.jpg
DSCF6874_201604140917371e6.jpg
DSCF6875.jpg

以上 僕の初体験です
なんでも初めてはドッキドキですな





時間がないんで さようなら~




締めすぎ注意報

今朝は指先が痛いです
昨日 ダッシュパネル廻りの取外しをやってたんすがパネルがやたらと硬くて取れねー取れねー

内張り外しでこじるにこじれないような場所だったんで
全身全霊の力を指先に込めてふんがぁぁぁぁぁー引っ張るも無理っぽい 
 
結局そんなとこにボルトあるんかいっ!ってとこにボルト留めされてました
そりゃ どーあがいても外れる訳ねーわ ヘタレな一面を露呈してましたさ

お蔭で今日はいつもの超高速タイピングができずにいます
嘘です いつも通りです 超高速タイピングなんちゃできませんてば 指先痛いのは本当ですけど









ここんとこまた寒いっすが季節は春
スタッドレスからノーマルタイヤに替えたっすか?
燃費だなんだと言ってる割にいつまでもスタッドレス履いてるとかじゃ全然エコじゃねーっすから


まあそりゃそうと偶にあるんすがご自身で交換してやっちまったケース
DSCF6714_20160413070902f26.jpg

最近じゃ電動インパクトとかもプロユース品は別として比較的リーズナブルで手に入れやすいじゃないですか
こりゃ便利だね!ってことでお使いになられる方もいらっしゃると思いますが
間違った使い方すると残念な結果が待ってます

今回はおそらくオーバートルクで締められちまったもの
緩むに緩まず電動インパクトで無理矢理緩めた結果です

ボルトでも折れてくれた方がよっぽど良かったんですが これハブボルトのスプラインがダメになって空回りしてんです

おしいっ!もうちょっとだったのにね ってのはなんの気休めにもなりません
こーなっちゃうともうブルドッグですよ ソースじゃねーよ にっちもさっちもってことですよ はい




助けてぇ~ 言われましてもそーなったら無理
DSCF6718.jpg

ナットをベルトサンダーで削れる状態だけまだマシですよ




フロントは左右ほぼ壊滅状態
なので
DSCF6729.jpg


ハブ側がちょっと心配だったんですが時間の都合でひとまず
ハブボルトが品番変更されてんすよ 
社外品もできてるんだけど この品番のハブボルト適合車には使わないでだって なんだ なんかあるのか?
因みに社外品でも見た目変らず打ち込めますけど
DSCF6728.jpg



そんななんで純正ハブボルトに打ち替え
DSCF6730.jpg




今回難を逃れた後ろは念のため確認修正
DSCF6720.jpg

最後は規定トルクで締め付け終了っす




つーことで締めすぎ注意してください





あ~あ 雨じゃ 明日も雨だって








◎昨日のブレインサカモト代表◎
DSCF6837_20160413075131a63.jpg

愛車の86でご来店 F1ネタとラウドネタで今度は飲みましょう
商売の話が無くてスンマソ










結構漏れてます

昨日の夜の寒さにゃ おじさん一本取られたな わっはっはー

いや笑い事じゃねーし マジで寒かった
久々に頭皮レーダーが反応してニット帽被りましたよ そしてTRFの「寒い夜だから...」を口ずさみ作業
だからどーした?
春の陽気はわからんのぉ







JZS130G クラウンエステートじゃなくクラウンワゴンです
エンジンオイル漏れが激しいようで問い合わせいただきました

そんならいいオイル洗浄剤ありますんでその洗浄剤の売り込みに努めようかと思いましたが
どーやらそっちじゃないみたい 

そんじゃ漏れ止めの方か?

それも違う様で修理して欲しいということらしいです あぁ 勘違い


冗談はさておき
書くのも面倒だし語弊があるといけないので いろいろあって当工場で修理
まずはチェケラ
DSCF6106.jpg

なるほど 随分漏れてます
ってか久々に見ました モノコックじゃないクラウン



んで どっから漏れてんだぁ~?
なんだかタイミングベルトカバー内が怪しいけど他所でタイミングベルト ウォーターポンプ
カムやクランクのオイルシールなんかも交換してあるみたい
でもやっぱりアバウトだけどこのセクションっぽいよ
DSCF6102_2016041206402685f.jpg





パッカ~ン 開けてみたら予想はしてたけどオイルまみれ
DSCF6108_20160412064848c69.jpg
DSCF6109.jpg
DSCF6113_201604120656250d9.jpg

ぐるぐるぐる~って回ってるもんだからオイル飛びますっ 飛びますっ 次郎さん






おそらくここだっぺな~ ってとこは検討付いたんすけどイマイチ確定できないんで
一度清掃 カバーレスで仮組みエンジン始動

丸裸にされたのが恥ずかしかったのか始めは何の変化もなかったんすが
徐々にその正体が明らかに はたしてその正体とは一体っ!!
川口浩探検隊のナレーション風でお願いします







なんつってね そこまでのことじゃないっすね さーせん
あそこまでセンセーショナルなわけでもねーしね
DSCF6122.jpg



ただ僕的には初めてです
どーやらVVTのスプロケットからのようです この時点でようやく見積りに掛かれます
文章にすりゃたったこれだけですが時間にすれば見積りまでに時間を要します
異音やその他の故障診断の場合は更に時間が掛かります

メールフォームや電話での問い合わせで「これって幾らぐらいですか?」とか
「見積りすぐ出ます?」ってのは勘弁してください

ってか何度も言ってますが本音言えば
「んなの診てもいねーのにわかる訳ねーべよ」ってことっすから

こんなこと書いてコイツ「感じ悪りぃ~な」って思われる方はご遠慮ください






さて原因がわかり見積りで修理OKもらったんすがこのVVTスプロケット
バックオーダーにて納期は3週間だよ~ん なんて言われちゃいました
正確には「だよ~ん」なんては言われてません 
もしそんなん言われたら物がないこととその口調のダブルパンチでイライラMAXになりブチ切れるんじゃないでしょうかね


今となっては部品も入り作業も終わったから書けてるんですけど

続きはまた




ってことで今日も全力投球





◎ゴールデンウィーク前の修理に関して◎
現在ゴールデンウィーク前の作業予約はほぼ埋まってしまっております
昨日までにご予約 ご連絡をいただきましたお客様は予定しておりますがそれ以外は
ゴールデンウィーク明けの予約とさせていただく可能性があります ご了承ください

ただし緊急を要するような修理の場合 
確約はできませんがご相談いただければできる限り対処はいたします














 


グダグダブログ

天気予報は晴れなんですがなんか今にも降り出しそうなんですけどね
そんな月曜日の朝です




昨日は朝からオークション会場へ
DSCF6810_2016041107550460a.jpg

とは言ってオークションが開催されてるわけでもなく
不動車の現状出品 不動車だとフォークリフトの稼働時間内に行かないと搬入ダメダメっ!ってことになる
以前平日の夜に行ったら搬入拒否られて
押せば動く車だったんでこっちも意地になって一人で必死に押して搬入したことありました

あんな無駄な意地と体力は使いたくないんで
かと言って平日の昼間にはそうそう行けないんで日曜になっちゃう
まあ道路も空いてて楽だしね


したらばね 不動車の幌付きはフォークリフトでの移動時前が見えないから幌外してね~ だって
そーなんだ・・・・・
流石に骨組みから外すわけにはいかないんで幌だけ外しましたけど
まあ係員やフォークの運転手さんも手伝ってくれたから助かりましたけどね ありがとねー




帰社ってからは作業 
本当はそれで終了にしようと思ったんすが土曜の夜にエンジン掛からないダンプが運ばれてきたんで
今週の予定が危ないのでちょっとヤサグレ気味で作業


お前らはいいよな~
DSCF6819_20160411081239f21.jpg

飛行部隊(ツバメ)とかに向かってつぶやいちゃってますよ
あまりにも仲良さそうに囀りまくってんだもの まあ飛行部隊は飛行部隊なりの苦労はありますでしょうけど




夜は夜でパナマ文書作成
そー言えばF1のニコ・ロズベルグの名前もあったね あの文書の中に

まあ僕には全く関係のないパナマ文書ですからそんなの作成するわけない
そもそも作成する側でもなくましてや租税回避するような富裕層でもないし

組合の総会資料文書作成っす 
出欠の受付締め切りましたが半数近く無返答 けっ 相変わらずだね

全くやる気が起きねーわ ってんで止めてとっとと寝ましたよ






さーて本業に集中集中 もーどーにでもなれや








なんか残念だ

おざーすっ!
土曜日っすね それで?それが? 

土曜日なんです それだけです






TU31 プレサージュ
走行中に後ろのタイヤ付近からうっすらですが煙が出たそうです そりゃ嫌だよね 
チキチキマシーンじゃあるまいし煙幕装置とか付いてるわけじゃねーだろーから 


ディーラー行ったらキャリパー交換で片側4万円ですって言われたそうです
そこで問い合わせいただきましたが

そーやって言うんならそーなんじゃねーですか?ってのが僕の意見

だって僕診てないもん それに対してなんだかんだは言えませんて状況がわからなくちゃ




ご理解いただいてお預かりすることになりました 状況確認してからのお見積り
あっ 仮に見積り後に「やっぱ 修理しな~い」なんてことになりましたら見積り料いただきますよ当店

お客様の話じゃ次の車検までしか乗らないんっすよってんでその辺も加味しましょう
でもたっぷり車検有効期間残ってます 某ディスカウント車検チェーンのステッカーが貼ってあるね






あれっ サイドブレーキ戻してなかったんだっけ?
DSCF6746.jpg

戻ってましたよサイドブレーキ
タイヤ回らないっす これじゃ煙だって出ますよ 
まだ煙だけならいいってば ブレーキ スカスカになってからじゃ危ねーし





確かにキャリパー固着してるようですね
キャリパー外しましょ トレーリングロッドにボルト干渉するんだ サポートごと抜けってか
DSCF6748_20160409083303449.jpg




お前は頑固一徹 星一徹か? ピストン抜けねー どーすっぺ
ありとあらゆる方法で試しました
まずはなだめてみたりして それでダメなら逆ギレしそれでもダメなら力ずく
気功とかハンドパワーとか超電磁結界とか
皆さんにお見せすることができないのが非常に残念ですけど

むぅぅぅぅぅ~ ポンっ! ほら抜けた
DSCF6750.jpg

うさん臭さ満点です 僕
つーかピストンガビガビ







キャリパーもひでーな
DSCF6751.jpg





だけどピストンも抜けたことですしお客様の次回車検までって話もあるんで
悩んだ末このキャリパーオーバーホールすることに
DSCF6752.jpg

ただしこちら側のピストンはかじりが酷いので交換
引きずった結果 残量が少なくなったブレーキパッドも交換
反対側はさほど固着も酷くなくピストン交換せずにオーバーホール




序ですから診ときましょうね
DSCF6755.jpg

ダストだらけ・・・・・だろうとは思いましたよ
そもそもローターが固着して外れないもんね まあそれでも車検は通るわけなんでいーんでしょうね
スーパーなんちゃらコースって最上級のコースなようですけど

まあ僕もスーパーなんて付いちゃうと期待膨らましちゃいますけどそれとこれとは全く違うものでして






まあ 自己満足とでもなんとでも言ってください こーしときますよ
DSCF6756_201604090851087c3.jpg




終了
DSCF6763_20160409091344077.jpg


なんかこーいうのって残念っすね 一気に疲れますわ





つーことで第二土曜だから部品が入らないんだったね あ~あ・・・・


















春の交通安全週間なんだってさ

昨夜は組合の会合でしたが作業が終わらず会合が済んだらとっとと切り上げて残業万歳!
途中で一旦作業を離れるとモチベーションが下がりますが夜って集中できるから気合い入れ直す
そーすっと調子出て来て勘違い回路が働いてもうちょっとやっとくかぁ~ なんてね

てーと朝が辛いわけですよ 全然よろしくないね
組合の総会が今月末ってこともあり今月はその準備しなきゃならねーな あー 面倒臭い








昨日は春日部警察に出頭
越県してまで悪いことしてます してねーよ 地元でもしてねーし
DSCF6769.jpg

車庫証明の申請っす 
何も知らずヌケヌケと入って行きましたら車庫証明の申請受付はこの隣の分署だとさ 
知らねーし ブツブツブツブツ・・・・・

あっ 看板ありました 僕が気付かなかっただけでした さーせん






よりによって土砂降りの中向かうことになっちまったんすが
DSCF6765.jpg
DSCF6766_20160408073950fae.jpg

途中の県道 このフィールダーがあまりにも遅い 遅すぎる
僕の後続なんてイライラ募らせてるようで煽る煽る 俺じゃねーし






16号に出てから反対車線の状況見て帰りのルートを考えとく これじゃ時間の無駄なんで 
ってかこの時自家用ミニキャブ サーモスタット不良なようで温風にならねーんでめっさ寒い
バーヒーになるよりはいいべなとポジティブに考えるも何も変わらずただ寒いだけだ
DSCF6767.jpg

自動車屋の自家用車なんてそんなもんだ 
なんて書くと全国の自動車屋さんから怒られるべ  ごめんなさいね  あらら 謝っちゃったよ なら書くな







ほんだらあっちからだべって鼻歌混じりに順調に帰るも
DSCF6770.jpg

こーいった状況で直進できないんですけどー
時間にすりゃ数分待てばいいことですが塞いじゃうってどーよ?運転手さんよー とっぽいな~





そんな午前中を過ごしてた一日
春の交通安全週間ですってよ みなさん運転には気を付けましょう
迷惑を掛けるような運転はしちゃいけませんよ




な~んて偉そうに書いてみたけど自分はどーだ?

さてやってやってやりまくるよ~ん




昔のディーゼル車は丈夫だと思う

予報通り雨っすね 今日は風も強くなるって言ってるしよー
さて どーしたものか

昨夜 次女と女房がアンダー18のカラオケなんちゃらっての見てたようで
一部をチラ見してたんすがなんでアンダー18なのになんでみんな懐メロみたいなの選曲してんすかね?
おじさんには全くわからんですがそれにしてもみんな超ハイレベルなんだね~

おじさん 気合い入れて歌ってもそんなに出たことありません
でも過去に一度だけ「雨上がりの夜空に」をヘベレケに酔ってる時に歌ったら高得点出たことがありましたが
如何せんヘベレケに酔ってたもんで記憶が曖昧なんだな







懐メロ流れてきそうです 昭和のイスズ フォワード車検
昨年の水害時に冠水してしまった車両なんすが水が引いてからメンテナンスして現在まで使用してたようですが
ちょっと問題が・・・・
DSCF6707.jpg




なんか漏れてる センターブレーキ付近
DSCF6678.jpg







恐る恐るドレーン外してみた トランスミッション
DSCF6679.jpg


そしてデフ
DSCF6682.jpg







規定量をはるかに超える白濁したもの出てきた  例えるならバリウムだな
DSCF6681_201604070653022fd.jpg




廃油受けからの配管詰まりました

さてこれどーっすっぺ ベストはオーバーホールだがいろいろと非現実的な様子
パーツクリーナー吹きかけてみるも焼け石に水状態



んじゃ アレしかねーべ スペシャルブレンドでいざレッツドライブ!
DSCF6684_201604070705541f2.jpg



その後ミッション デフと数回ドレーン
DSCF6697.jpg
DSCF6698.jpg





なんとかきれいになりましたんでこれらをそれぞれに注入
DSCF6701.jpg
DSCF6702.jpg



センターブレーキ付近からのオイル漏れもなくなりましたが念のため確認
DSCF6687.jpg

オイル回ってなかった 良かった良かった




クランクリヤ付近からのオイル漏れはエンジンオイルの入れすぎ 
DSCF6686_20160407071723a47.jpg

こぼした分も踏まえると4L以上多かった これじゃ漏れますよ つーかエンジン壊す可能性ありますから要注意
ドレーンプラグのOリングもないし・・・・・




バッテリーも交換されたようですが
DSCF6705.jpg

センターケーブルがこれじゃ危ない




その他 各所清掃 洗浄
DSCF6685.jpg

その他いつものルーティンでやっと終了





現在の車じゃこれだけじゃ済まなかったろーね
昔のディーゼル車って丈夫だね





ってことでこれから春日部にレッツゴー 
雨で憂鬱だけど









最近取り付けることが多くなりましたな

スカッ!とまではいいませんが晴れましたな やっぱこーであって欲しいもんですわ

今日は甥っ子の入学式なようですがそちらこちらでも入学式が行われるんでしょうかね おめでとうございます
 
そーいえば我が家の長女も晴れて大学生になりました
高校時代と違い制服がないもんですからなにやら

これどーかなー?

なんて会話を女房としてるのをよく耳にするようになりました
お洒落もいいが浮かれずしっかりと勉学に励んでもらいたいもんです

来年は次女も大学進学希望なようなんで父ちゃんはより一層頑張らないといけないようです








幼稚園も明日からバスを使用予定です
昨日が追い込み 車検は全て終わりました 残すはタイヤ交換と依頼のあったドライブレコーダー取付
あってはならぬが事故は勿論 防犯上の理由も含めての取付
DSCF6723.jpg

随分とMADE IN JAPANアピールしてますな
まあ今や世の中ワールドワイドな製品氾濫してますからクオリティはともかくロープライスで




シガーライターソケットからの電源供給のものもありますが
用途が用途だけに電源はハーネス分岐 半田でしっかりと決戦は金曜日 取付は火曜日 昨日だったから
DSCF6726_201604060740077ee.jpg





ルーフライニング内に収めるハーネスにこの施工は必要
DSCF6724_201604060740067e1.jpg

ルーフライニングから「こんにちはー」なんてハーネスが出てこないようにするのと異音防止のため





取付はなんてこたぁありません
最終的にカメラの向きの調整や映像確認
DSCF6727_20160406074009426.jpg

ねっ! お約束
いつもモッコリニッコリ笑顔のT村工場長 これ以外にもいろいろとアクションしてくれてましたがそれはあえて載せません 

あっ 映像削除するの忘れてた・・・・(汗)





そんなこんなでバス4台すべての作業が終わりました
今回は時間の都合でちょっとしんどかったな 
まあ今となっては全て終わったんで思い出に変わるまで トレンディだね 今更? 
 





さてやっぺか 明日は雨だってゆーしな


では また









これが噂の・・・・・

へぇ~ ロズベルグが開幕2連勝っすか
昨年からで通算5連勝

そろそろポディウムの真ん中にメルセデス以外のドライバーに立ってもらいたいところっすね

しっかし新参ハースのグロジャン
また5位入賞ってこれマジ凄いよね 次戦でも入賞とかしたら本物か?

ヴェッテルやバトンは残念賞だったけどリザーブドライバーのバンドーンの入賞ってのも実は凄いと思う
バンドーンは今後日本に戻ってスーパーフォーミュラに参戦
スーパーフォーミュラもこれで少しは盛り上がりますかね~ 
レベル的にも結構上位なカテゴリーなんすけど人気がイマイチだもんな~








昨日は某所で販売してるジミーちゃんの新車コンプリートカーに乗ったA様が奥様とご来店
DSCF6713.jpg
DSCF6711_201604050757202c3.jpg



とある点検がてら試乗させてもらいました
なかなかいい感じに仕上がってますね きちんとしてれば(意味深発言っすかね A様)
  
ただ欲を言えばブレーキをもう少し強化したいっすかね
な~んて話したら現在検討中ってかムズムズしてらっしゃるようで(笑)


まあ僕がどーたらこーたら言う立場ではないんでアレですが
僕が力添えできる範囲は全力でやらさせてもらいますんでその際は遠慮なく

これから乗られていく過程でどう馴染みそれがどう出るか
その点が楽しみであり不安でもあったりして なんつって 脅かしてるわけではないですよ

でもそれらを自分好みに改善しながら楽しめればいいんじゃないでしょうか
A様もその点をご理解されてるからコンプリートカーを購入されたのでしょうから

いずれにしろ楽しみですね

それにしてもあれがまさかまさかのA様だったとは世の中分からんもんですなー







ってことで本日も雨だ






◎今年の花見◎
久々の土浦陸事で花見
DSCF6719.jpg

相変わらず土浦の軽自動車の車検は外で大行列なんだね  






今週で予定分の大きい車は終わるはずだ もうちょっとだ 頑張れ俺

雨っすね 昨日の朝も雨だったしなんかやりづれー




週末の朝はまずF1の予選結果みる つってもネットや新聞だけど
未だCS契約してないんで見れないものが見たくてしょうがない
みんなも経験あるでしょ 
見れないものが見たくて消しゴムとかで擦ってみたりした少年時代の河川敷
目を細めると見えやすくなるよつってみんなで一心不乱に目を細めて画面に集中とか
そんなんと一緒だでよ
いまやそんなことしなくともいい時代だが想像力に欠けるんじゃねーか
想像から現実 そして挫折や喜びを知って大人の階段上るってもんよ 





朝からいったい何書いてんだ俺は






土曜日は大きい車と戯れつつクラウンのS様のRECS等々
DSCF6688.jpg
DSCF6690_201604040744058ac.jpg

白煙モクモク~ 直噴なんで定期的なRECS施工 目指せ30万kmっすかね
今回使用したエンジンオイルの感想聞かせてください



その後は冬タイヤから夏タイヤへの交換を数台しながら大きい車の続き







ほんでもって昨日
切羽詰ってますんで通常より早めの始動 
いや 日曜なのは重々承知してるんですがどーにもならんのでやる

なんで雨かね~ ブツブツ言いながら気分転換
最近のお気に入りのお店に朝食買い出し
日曜早朝の294号はほぼ貸し切りだぜ 直線番長ばびゅーん 法定速度は守ります
DSCF6694.jpg
DSCF6695_20160404075557709.jpg
DSCF6696.jpg

6時30分の開店直後だってのに結構車が集まってくる
家族好みの品も含めて朝食ゲット そこからちょっとゆっくり朝食取りましたよ そんぐれーいーべ







したらば どーにもこーにもな緊急でローダー出動
セ・ッ・カ・ク・ノ・ソ・ウ・チョ・ウ・シ・ド・ウが・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ あの状況じゃしょうがないわな


まあ そんな日曜日を過ごしてましたが未だ終わってません 大きい車


午後には車検に行く予定








ってことで3月の余波がまだ続いてます
とりあえず大きいのなんとかしなきゃ あと1台 あと1台だよ もう少しー







◎昨日のバーレーンGP◎
そうなのか そーだったのか!












???マークがいっぱいだわさ

F1バーレーンGPが開催されてるようですがアロンソが欠場になっちゃったんすね

あの大クラッシュはやっぱり身体にダメージがあったんすね
肋骨骨折に肺を傷めたらしいじゃないですか

ただ 語弊のある言い方かもしれないっすがそのくらいで良かった
地上波で見られなくなった今 ニュースが先行してるもんでクラッシュしたが大丈夫な様子と伝えられてましたが
後の映像見たら まじヤバイでしょ みたいな大クラッシュだったもんね
36217[1]


まあ 十分なコンディションで復活することを願ってますよ

それにしても開幕戦で初参加初ポイントをあげたハースがFP1も好調らしいじゃねーっすか
なんかおもしろそうだな












さてとコースター
昨日 ディーゼルも更に難しくなったと書きましたが実際どーなのよ
DSCF6672_20160402072221c56.jpg

排気ブレーキのスイッチがあったんですが下から覗けど従来あるべきところに排気ブレーキ見当たらねーでやんの
タイヤハウス内のサービスパネル開けてみたらそれらしき物がいらっしゃいましたけど
なんでこんなとこに付いてんの?
しかも排気シャッターはマニホールドに向かって付いてませんか?
ターボチャージャーとの兼ね合いはどーなの?みたいな
大体 ターボチャージャーにだってステッピングモーターなんか付いちゃってるし
まあ これは最近の主流らしく作用はようやく分かってきましたがなんか新しいものばかりで頭の中大渋滞




エキゾーストフロントパイプにもなにやらヘンチクリンなものが付いてる
DSCF6673_201604020730491c7.jpg

DPF燃焼の排気温度上昇作用はどーなの?とかわっかんねー



どーやら最近の改良型エンジンのようですが全くわからんです
頼みの綱のFAINES開けても 
該当する情報が見つかりませんでした。 ですと・・・・ 
そーですか自分でなんとかしますよ こりゃ のほほ~んとしてられねーし




んでもって自分なりの解釈で整備してきます
インテークスロットルなんか覗いてみますよ インテークパイプ取りづれー
DSCF6661.jpg




んー 初回車検で距離も薄いんですけどね~ 僕の頭も薄いですけど やかましっ!
DSCF6663_20160402074738eb2.jpg



EGRの返りはここのすぐ後ろ ちょっとコチョコチョコチョ~ってしてみましたらね
DSCF6665.jpg

やっぱそーだよね ここは毎年確認するべ
専用耳かきでも用意すっか 耳かきサロンに外注か? 



とりあえずこーしとくべ
DSCF6667.jpg

僕にコチョコチョされるより癒し系のオネーチャンにコチョコチョされる方がいいんだろーけどね







燃料フィルターも2個付いてんだよな
タンク~エンジン間
DSCF6670.jpg

サプライポンプ~コモンレール間?
DSCF6668.jpg


今までの経験上から交換させてもらいましたがカートリッジなんで簡単に状況確認できなそう
チュイ~ンなんて簡単に切っちゃうわけにもいかねーんだよな なんでかってのはアレ確認したいから





差圧パイプ 日野系は溶接されちゃってんだよな
DSCF6671.jpg

だけどさ 覗いた限りでは綺麗なんすよね これが最近じゃ当たり前なのかい?




シャシは独立懸架なもんでグリスアップポイントなんかもいろいろ
一部ニップル付いてますがあとは自分で付けてねーみたいな
DSCF6654.jpg




ナックルストッパキャップなんかも穴開いちゃってますね
DSCF6674_201604020830234a9.jpg

先日のT村工場長のツナギのお尻の部分の穴よりは小さいですけどね
ちなみにそのツナギは工場のウエスとなりました





つーことで車検に行ってきました
DSCF6675_20160402083448ea4.jpg

3月とは打って変わってガラガラでした





つーことで土曜日なわけですが寒さが戻ってきやがったんで超テンション下がってます

では素敵な週末を







お花見したい

4月っす




長寿番組の終了や報道番組の司会者が卒業とかやってましたね昨日は

そんななか中学時代の恩師が定年を迎えた日でした
ちょっと風変わりな恩師ですがそれゆえに未だ付き合えてるんすかね
そんなにしょっちゅう会うことはなかったがダラダラと30年以上っすか
何かの節目の際には先生の名があったなー まあこれからもよろしくですが

武井先生 教員生活お疲れ様でした
アメリカでは事故らないように気を付けてください
んで帰って来たらまた馬鹿話しながらドンチャン騒ぎするべ 
ってかどのくらい行ってんだ?日本に帰って来ねーとか そんなら招待してね






コースターの続き
内科検診できんのけ?ってG-SCAN2
コースターで該当は無くとも日野リエッセ2でバッチリ 27年モデルもバッチリ
DSCF6645_201604010804279de.jpg
DSCF6646.jpg

問題ないようです 
データーもそれぞれ問題なさそう
DSCF6650.jpg






作業サポートやアクティブ等 いろいろあるようで頼もしい
ここぞとばかりにやってみよう
DSCF6647.jpg
DSCF6648.jpg
DSCF6649_2016040108043362f.jpg



しっかし今更ながらっすがディーゼルエンジンもより難しくなったよなー



と今日はここまで
だってまだまだ大きいのがあるからね 疲れたねー がんばるべー