守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

3月終了ですな

3月が本日で終了します あーこりゃこりゃってとこです

んーと 書類とか全部OKだよなー 
念仏唱えるように何度も何度も確認しました こちらはOKですが車は減ってません
むしろ増えちゃってるし どーすっぺ・・・・・・・・・・・・・・・やるしかねーべ


そりゃそーと 先日 女房が買い物に出掛けた際ドアへこまされました しかも左右
ちなみにこっちは左フロントのドア
DSCF6496.jpg

傷跡から察するに隣の車のドア攻撃じだろ
結構ガッツリなんで絶対に気付いてるべ やったヤツはよー
故意じゃなくとも悪いことしたら謝るなり弁償するなりと人としてのモラルはどーなのよって思うよなー
悪いことしたと思ってねーのかね そーいうヤツは今後ろくな目に遭わねーぞ









園児バス続いてます だって春休みだもんね
些か疲れてきたんで僕も春休みもらっていいっすか?ダメっすか?

今度はコースターです つーか前回のがローザだっての言ってねーよな
各社でいろいろと勝手が違います 当たり前か
久々のコースターですが随分進化したんでしょうね 


むむーっ 独立懸架っすか
DSCF6636.jpg

最近の中型車?2tクラスはトラックにしてもバスにしても独立懸架になってんだよな
乗り心地とか考えてんだろーけどブッシュやボールジョイントの耐久性に疑問を感じるんだけど

実際某メーカーの独立懸架方式のサスペンションはボールジョイントやブッシュの交換多いんでねー





まずはハブ またハブーって叫びながらやるか
初回車検だから分解しなくても大丈夫だっぺ ってわけにはいきません
初めての車ですもの状況がよくわからないもんね

今回ハブーッ!!
って叫んだのはハブが抜けないから
なんでどこだっけかな?ってSST探して抜き取ります
DSCF6642.jpg

随分雑なSSTだしょ 
以前ダイナだかデュトロだかのハブ抜けなくて手持ちのSSTじゃ無理だったんで作りました
雑だけど用が足りてりゃOKってことでいがっぺ







あらまっ ストップ&ゴー仕様ですが随分と綺麗じゃないっすか
ナックルスピンドルの錆は多少しょうがねーべ 組付け時にちょいと手を加えとけば今後楽だし
DSCF6643.jpg

これがフツーなんすかね
ってかこーなんだよなフツーはよ
 
某メーカーの人間に見せてあげたいね 僕の作業ミスだろと疑ったよなー おいっ!
結局あなた方が作業しても同じだったじゃないですか
現場は悪くないです一生懸命対応してくれました 会社の体質が問題なんじゃねーか?





あっ 見てる方が全くわからない意味不明な愚痴がとめどなく出てきそうなので今日はこの辺でやめときます







では3月最後の車検に行ってきます







まだまだありますんで・・・・

昨日は車検から帰ったらT村工場長が衣替えしてました

随分早いね~って思ったんですが
車検に行ってる時にワークマン行ってきます!って電話があったんでした

踏ん張り仕事してたら見事にお尻の部分が裂けてパンツ丸見えな状態になったようです


ほんでどーせならってんで話を盛りまして
う◯◯漏らしたからツナギを着替えたT村工場長ってことにしちゃいましたが
それはどーにも嫌なようで屁こいたらツナギが破れたというなんか違った言い訳してました

今度僕が何かでツナギを着替えたら逆に吹聴されることでしょう T村工場長にね





昨日の車検では中村師匠とバッタリ
DSCF6634.jpg

もうちょっと頑張りますんで その後はゆっくり会合よろしくお願いします




















つーことですが今日はもう書けましぇん さようなら~







◎今年もやってきました◎
飛行部隊 今年は何羽巣立つでしょうか?
DSCF6624.jpg
DSCF6625_2016033008201233d.jpg











とりあえず1台目 車検に行くどー

清々しい天気っすね こーいうの大好き
俄然やる気も出るってわけでさぁーね

そーいえば先日 BS NHKでHONDA F1の特集をやってましたね
生憎 オンタイムで見ることは出来なかったんですが録画はバッチリなんで
少し時間ができたらそれを見ながら酒でも飲みたいなーなんて今の心境









ガンガンいきますよ 園児バス
イクラちゃんは バブー言いますが僕はハブーって叫びながらやります
気合い入れねーと終わらねーから叫びながらですよ  あっ 指切った・・・・
でもグリスで止血されます 便利だね!
DSCF6619.jpg

グリスは思うところあって純正を使用
DSCF6618_20160329072825779.jpg






キャリパーは途中でオーバーホール済なんでリヤブレーキのホイールシリンダー オーバーホール
DSCF6620_20160329073416866.jpg






燃料フィルター交換
ここはかなり重要 なんでかってーのは僕なりに苦労して導いた答えだからだよ~ん
DSCF6622_201603290746060bf.jpg

このフィルターケース 緩めるのも締めるのも半端なく固い
なもんで純正SSTのフィルターレンチ使ってますがなんとも頼りないんだよね
工具メーカーの物の方がガッチリしてるから今後考えるか







お通じ良くしときましょう 便秘にはコーラック 渡る世間の中華屋は幸楽
DSCF6628.jpg






いろいろとアクセスは面倒だけどさ 後悔してからじゃ遅いんだってば
DSCF6626.jpg


うん いがっぺ
DSCF6627.jpg

ただちょっとブローバイが多くなってきたかな~







チューチュー吸って入れてグルグルグルグルー ほんでまたチューチュー吸って入れてグルグルグルグルー
DSCF6629_201603290807083f1.jpg





スチームで落とせない場所も多々ある隠し扉?サービスホールって言うんだべ
DSCF6630.jpg

洗わねーと見えてこない部分もあるわけでゴシゴシ
ちなみにウチのビヨ~ンって伸びる通販でお馴染みのホースは破裂もしてないし切れてもいません
だいぶ苦情が多いらしいね そのうちなるのか?






色分けされたDLCにブスッっとね 健康診断
DSCF6631_20160329081313ae2.jpg

こっちのシステムは園児色のDLC 園児バスだけにね プププー     
えんじ色です・・・・






そんなこんなで一部抜粋ですがとりあえず車検に行ってきます















猛烈週間

いや~ 人ってどこで繋がってるかわからんもんですね
悪いことするつもりはないが悪いこと出来ねーな って思わされた週末でした

まさか Nちゃんからあの場で「クルマトイキル」ってワードが出てくるとは

ほんとわからんもんです











週末は仕事以外にいろいろと予定があったんですがどれもこれも中途半端 ってか忘れてた・・・(汗)

夜に組合の会合があったことを思い出し猛烈ダッシュ
会合とはいうものの親睦会と称した方がいいのかもしれないほぼ飲み会
アイドリングも終わり一気にフルブーストいきますか?なところで携帯着信

電話に出んわ!って酒も入ってるんでブリザードでも吹き荒れんじゃねーかみたいなオヤジギャグかましてたんすが
執拗に着信が・・・・それもそれぞれに違う相手からの着信




んー 





迷いに迷い折り返して見たら同時に2つの案件で帰って来い!コール
つまむことのできない後ろ髪引かれる思いで猛烈ダッシュで戻りましたよ
飲むのわかってるんで車で行ってねーし歩けない距離でもねーしってことでしたが
普段の運動不足がこーいった形でわかるんじゃろね

ほんでその案件も無事?終了で土曜日は消化不良のまま終了






ほんで昨日から
DSCF6610.jpg

毎年3月の締めくくり行事のようですがこーいったのが数台



今年は日程の都合で入庫が遅くなりました 一時たりとも気を許せないっす


ってことで集中したいのでどうか探さないでください
工場にいますけど








◎先日のハッピーバースデイ◎
次女よ ドタバタ誕生日おめでとう!
DSCF6615.jpg

こんなんだから異音がしたんだよー

土曜日だ あぁ 土曜日だ
本来なら週末で今週もお疲れちゃんでした 今日一日頑張れば明日はちょいとゆっくりできますねー
な感じですがどうも状況がそうでない雰囲気

5月の連休まで突っ走るか 

ぜってぇー 休むぞ ゴールデンウィーク





ZC11Sのスイフトは車検と異音修理
問い合わせ時にエアコン使用すると音がするってことだったんでこっちも身構えて待ってました ばちこーいっ!

仕事の時間の都合で入庫は夜の遅い時間
初めての入庫ですし異音ってことでお客様と異音確認

ん? 聞こえませんが僕の耳がおかしいのか?
いや異音してないって・・・・・


夜の遅い時間にスイフトの車内で無言で異音確認
素敵なおねーさんとならドッキドキもんで

僕と不倫旅行でもしませんか?

なんて世間を騒がせてる某氏のように告っちゃったかもしれませんが残念ながらヤローですので切なさ満点




あっ 初めてのお客様のことヤロー扱いしちゃった
まあ お客様としては初めてですけどそれ以外で面識あるんでこんな冗談も書けるんですけどね



聞くこと数分


あー これね この音ね OK OK OK牧場って寒さ戻ってきた時期に更に寒さの上塗りでお預かり






原因はこれ 回れ回れ~ メリーゴーランド そんな歌いだしの曲あったよな
DSCF6550_2016032608290156d.jpg

ブロアファンの中に落ち葉 偶にありますね
エアコンフィルターも結構な汚れ具合だしこんな状態だから落ち葉もスルーするー がっはっはー
DSCF6554_20160326083218c45.jpg

最終交換履歴は22年っぽいな なんで今まで交換しなかったんだろ? 
ちなみにつま先を可愛くしてみたがどーっすかね



まあ そんなこんなで異音は解決 
外した序なんでブロアモーターもよーくエアブロー これですっきり

ってことで見積りも出ましたしこれから車検整備 来週初めには納車できる予定です O様




ってことで今日から来週いっぱい大きい車が数台入庫します
気合い入れてくぜよ!






オイル交換ですらサクッと終わらない

今日は朝からスカッと晴れてんなぁ
もうやる気十分 お日様大好きナガツマンッ!!

あとは寒さだけなんとかなってくれればいいんじゃがね



そーいや先日のニュースで75歳のじいさんが
タバコのポイ捨て小学生に注意されて逆上して首絞めたとか

ありえねーんすけどねー もはや人としての模範となるような歳だろ
そーいうことすると悪いものを悪いと言えなくなる子供になっちまうよな

確かに面倒なことに巻き込まれるのはごめんだけど
そーいったことでモラルのない社会になっちまうのは嫌だね
そのじいさんに子供たちの前でお尻ペンペンの刑だね





どーしても車検に時間が割かれることの多いこの時期
車検以外にも修理や整備はあります ってかなきゃ商売にならんよね
当然クイックなものも それと冬タイヤから夏タイヤへの履き替えとかね これ地味に時間掛かるんだよね

そんな中でBRMレガシイのフロントデフとリヤデフのオイル交換
最近のスバル車のフロントデフ 以前のようにレベルゲージが無い
ほんだらオイル量測れねーし入れるところもないんで無交換なんだっぺ って勝手に解釈 オールOK!
お客さんっ 交換しなくていがっぺ~




なんつって



抜くのはフツーにドレーンから
だけど入れるとこ(フィラ)のアクセスが面倒 よりによってエキゾーストパイプの真上
ヘキサゴンがやっと入るもフィラボルトが緩まないんでタイヤハウスからエクステンション使って緩める
DSCF6283.jpg

ドレーンパッキンは汎用では無理なサイズのもの だから常にストック
DSCF6569_20160325122806552.jpg




デフオイルを入れるのにもこれまた難儀
DSCF6285_2016032508491511d.jpg



ほんでこっからオーバーフローすればいいんだべ
ってーと違う様で
ドレーン隣にオーバーフロー確認箇所がありましたわ 
DSCF6284.jpg

この時期のT村工場長の鼻水のようにタラァ~と垂れて来ます




リヤデフは至ってフツーで楽なんですけどね
DSCF6287.jpg





ってここまで書いてたら緊急飛び込み作業で今アップだコノヤロー

金曜日だよ 金曜日










あー すいません やっとこの関連記事終了っす 最後は駆け足っす

な~んか天気ワリィっすね 昨夜も寒かったしなんか嫌な感じー
ほんでもって今日は昨日より寒いって言ってんべ 雨降ってきちゃったしー

そんな気候なんでインフルエンザがまだまだ流行してるとか
桜の開花宣言が出たのはいいですが花見どころじゃねーな





さて昨日の公約通り クラウンエステートの記事も最後にしますか
バルブカバー廻りが終わったんでタイミングベルトの交換
それにしてもオイルがゴイスーでしたよ
DSCF5963.jpg



ウォーターポンプなんか真っ黒だ
DSCF5966_20160324074123aab.jpg





こんなセンサーもコネクター部がオイルでやられてグラグラ
今までよく頑張ったねって褒めてあげましょう 褒めたからって丈夫になるわけじゃねーから交換したんですけどね
DSCF5967.jpg





サーモスタットの交換履歴がありましたが
DSCF5971_2016032407412669d.jpg

このパッキンもエンジンオイルでやられちゃってるし
ラジエータホースもダメ
オイル漏れは早めの対処がいいと思いますよ でねーと他の部分もアウトーってなりまさぁーね




兎に角清掃 清掃で
DSCF5969_20160324075038422.jpg
DSCF6084.jpg
DSCF6085.jpg




組み上がってエンジン始動でオイル漏れ 水漏れ 燃料漏れの御三家確認
そこから洗っても洗っても出てくるエキゾーストマニホールドガスケットに浸み込んだエンジンオイルを
何度も洗浄してやっとこさ終了ってわけで
DSCF6090.jpg
DSCF6093.jpg



まだまだ頑張れー
DSCF6095_20160324080428140.jpg
DSCF6097.jpg



ってことで終了っす





駆け足で更新 本当に走って更新してるわけじゃねーっすけどね


長々とお付き合いありがとうございました チャンチャン



明日にはこの記事終わりにしようと思います

3月も後半に入りもうひっちゃかめっちゃかですよ
どーにかなんねーかな 
ひとまず現場仕事が終わってから書類の山の整理とかして寝落ち
そんな生活が続いてますな いっそのこと事務所に風呂とベッド設置しちゃうか?






17のクラウンエステート 
自分でもどこまで書いたかわからなくなってるんで読み返し
なんかグダグダ綴ってんすね まあいーべ

やっとこさ外れた バルブカバー
タイミングベルトも行なうのでラジエータ外してエンジンルームに失礼しま~すって入り込みました
じゃないと腰が・・・・・アイタタタ
DSCF5927.jpg


お客様ご要望のカム廻りの写真
カム廻りは30万kmの距離からしたら上出来じゃねーっすか
DSCF5921.jpg



まあお約束のパキパキ パッキンっすよ プラグホールシールなんか割れまくりまくられまくられば
マクラーレンホンダ アロンソの大クラッシュは酷すぎたが無事でなにより
DSCF5931_20160323074311101.jpg



外した序にEGR通路やスロットルの清掃もしとくべさ
DSCF5952.jpg
DSCF5957_20160323075540f68.jpg



VVTのOCVのOリングも交換 VVTのOCVとかって略語並べて気取ってるわけじゃありません
バリアブル・バルブ・タイミングのオイル・コントロール・バルブって書くのが面倒だったから あっ 書いてる!
DSCF5956.jpg
 
他のメーカーは出ないことあるけどトヨタはOCVのOリング出るんだよね
デンソーのOCVなら他メーカーでも一致することあるんでストック済 あくまで僕の判断ですけど

んでこのOリング そのまま入れると傷になるんでダメになったゴム手袋の指の部分被せてスムースイン
被せて安心ってことだ 昔薬局の前にはそんな意味合いの自動販売機あったべ




これでバルブカバー ヘッド廻りをよーく洗浄して新品パッキン付けて組みなおしてオイル漏れはいいっしょ



また明日に続きます
明日で終了にしたいと思います 本当かどーかはわかりませんけど




じゃーねー









3月の連休はキツイのぉ

連休終わりましたね 良かったっす
道路混雑でちょっとイライラしたりしてたもんで

更にF1開幕戦もCSに加入してないせいで見れねーんでイライラ
PCでyoutubeやF1.comなんか見てましたよ
でもほんの数分のダイジェストだけなんだよなー やっぱCS加入するしかねーかなー





休める時の日曜日は休むようにしてますがこの連休はどーにも無理
午前中から午後に掛けて商談やら
DSCF6483.jpg




納車やら奥に写ってる働く車やら
DSCF6484_20160322075631aa8.jpg



途中でご褒美 つっても既に夕方
いや 休日の仕事って予想以上に捗るもんでついついあれもこれもやっちまーべ
なんてーと気が付きゃ夕方みたいな
DSCF6486.jpg
DSCF6487.jpg




その後メールの返信や見積り等々
んで もういっちょご褒美
DSCF6495_201603220802144c2.jpg

どーしても観たかったんすよね
公開終了間近なもんでこりゃ行くなら今日しかねーべってことでホームのイオンへ
オデッセイ 内容はともあれ観れてよかったっすわ

でもあれですね 連休の夜なんで以外に人が多かったっすね ほぼカップル
ツナギ着たおっさんがひとり椅子にドッカリ腰を沈めましたがなにか問題でも?







昨日 早朝より働く車1号を納車
そこから小1時間ほど居眠りコク 
と~っても素敵なファンタジーな世界の夢見たけど教えない
そこから洗車しーの
DSCF6488.jpg





働く車だらけなんで
DSCF6489_20160322084801a91.jpg





必死になってやってるとあっちゅー間に夕方
天気大丈夫かよ・・・
DSCF6492_201603220848032bf.jpg





今日までの仕上げなんで夜にトランスフォーム
DSCF6493_20160322084804464.jpg





ふー ひとまず間に合った
身も心も疲れた連休だったさ まあ映画観れたからいっか







つーことで今日は月曜じゃなく火曜日なんだな

まだまだ続くよ クラウンエステート

やっちまいました 久々の寝坊 起きたら6時50分(汗)

目覚ましのせいにするわけじゃねーんすが聞こえなかっったんすよ あーあ


それはそうと2016年もいよいよF1の開幕となりました
昨年のメルセデスの独走をストップさせることができるチームはあるんでしょうか?
HONDAはどーなんでしょうか?
今年の予選方式はどーなんだ?
なんてこのクソ忙しい3月中の楽しみのひとつですわ

と思ったが今年から地上波やBSでF1やらねーんだった・・・・・・・・・CSのみ 入ってねーし

ファ◯!!







本日もクラウンエステートの続きじゃ
概算見積り出しての作業だったんすがここで大・大・大問題発覚! 詳しくはCMの後で 
トイレはCMの間にと言って干されたのは乱一世 やっぱトゥナイト世代だな僕は

ようやく外したイグニッションコイルに異変が
DSCF6098.jpg

初めて入庫のお車の場合 とりあえず試運転に出るんですがそのときに特別異変は感じられなかった
んでもこりゃあきらかに見た目からしてNGだべ

そうそう僕も見た目からしてNGと言われる時があるんでLINEのプロフ写真を愛猫チャックにしたってわけでー




余計なことはいいんですが
このコイルが純正で1本 1万円オーバー ラブ・イズ・オーバーな欧陽菲菲もビックリだ 

社外もあるがこのコイルの社外は僕の大っ嫌いなあのメーカーのものしかない
絶対みなさんのなかにもあのメーカーのコイルには泣かされたことある人いると思うんだけど
2千円弱安くたってあのクオリティじゃ使いたくないね
ましてやこのD4の1JZじゃアラヨッってコイル取り替えられるもんじゃねーし


んじゃ最悪このクラック入ったのだけって思って2番 3番 4番・・・・って番町皿屋敷のお菊さん風に外してったら
結局6本全滅じゃん・・・・・・まあ 30万km良く頑張ってくれたってことで感謝すべきか?



どーするよ?



どーするもこーするもねーべ ひとまずオーナーに連絡
遠方からわざわざ状況確認に来ていただき大・大・大決断! なんかASAYANぽいね

予想をはるかにオーバーした金額になりましたが今後を考えたら交換しかないと思う


ということで多額な追加が発生したということを書きました本日のブログ
丁度時間となりました

ってか本日は寝坊のため朝のひと仕事できてねーんだ こんなんしてるバヤイじゃない





ではみなさん 素敵な連休をお過ごしください ごきげんよう

昨日の天気バンザ~イ

んと 金曜日っすね 早いもんですな
本日も張り切っていきますか そーしようぜ俺 がんばろーぜ俺





クラウンエステートのつづき
バルブカバー外すまでに邪魔なもの井手らっきょ チェケラッチョ 総撤去
DSCF5915.jpg

なにもそんなに隠さなくてもねー
やたら神経使いますわ カッチコチになったコネクター
エアベントホースやブローバイホースはひび割れをビニールテープで補修してあるんで交換前提に撤去
でもこれもカッチコチでパイプビードを越えないくら硬くなってる
ヒートガン様様だわ




なんでこんなところにロック剤塗ってあんだよ 高圧ポンプのフレアナット
DSCF5917_20160318084632bac.jpg

デリケートゾーンのナット緩めながらロック剤のカスが出るのが嫌な年頃




やっとここまで到達したわけさ
これでようやくイグニッションコイルも外せるわけでさーね
DSCF5918.jpg


改めてオイル漏れの酷さがわかりますな ちゃぷちゃぷになっちゃってるよ
DSCF5919.jpg
DSCF5920.jpg



ではイグニッションコイルを外してバルブカバー外すべかーって思ったらね
残念な状況が発覚してしまったわけで・・・・



続きはまたです 時間ないっす





そーいやキース・エマーソンが亡くなったんだって!?
なんか大物がどんどんいなくなるな~ R.I.P.





 

掃除し甲斐があるな

やばいっす マジやばいっすね ぱねーっす

率直な気持ちです
書けば少しは気持ちが落ち着くかもしれんから書いてみました

ただあくまで僕のキャパなんでたかだか知れてますんで
僕なんかより何倍もぱねー方々がいるのは重々承知の上です



そんでこっからが本題
現在上記のようにあくまで僕のキャパなんですがかなりな状態になっております
一応ってか絶対的に自分の出来る範疇のことで手抜きはできないししたくない
それゆえに時間が掛かってしまっております

オメーの作業がおせーんだよ

と言われてしまえばそれまでですが・・・・

ですので現在お話をいただいてるお客様
緊急性がなく時間に余裕のあるお客様 どうかお時間いただけましたら幸いです








JZS175 クラウンエステート
3回目のタイミングベルト交換とエンジンオイル漏れの修理依頼
今回が初めての入庫 さてどんなんだべさ
DSCF5906.jpg

この型のクラウン 直噴エンジンD4搭載
タイミングベルトは楽ですがオイル漏れはいつもホセ・メンドーサ 立つんだ 立つんだ ジョー!!


遠方より高速でお越しいただいた時点でエンジンルームからオイルの焼けた臭い
こりゃちょっと酷いべなって思うのは大概その通りだよな
DSCF5912.jpg
DSCF5913.jpg
DSCF5910.jpg
DSCF5911.jpg

エンジン上部全体を覆うカバーとこれまたエンジンが全く見えないアンダカバー外すと ですよね~

とてもきれいな外観とは裏腹にだいぶ掃除し甲斐のあるコンディション 
家政婦さんでも雇いますか ミタさんですか いややっぱ家政婦つったら市原悦子だろ
いや今や掃除つったら松居一代か それどころじゃねーか
船木英一郎とはどーなったんだ? 

どーでもいーや




タペットカバーのパッキンに辿りつくまでにいろいろと外さなきゃね
高圧ポンプ外すんで燃圧下げとかなきゃふなっしーも真っ青 ガソリン汁ぶしゃーってなる あれは嫌だ
DSCF5908.jpg


漏れたオイルと熱とのハーモニー さわるな危険みたいなコネクターもヒートガンで温めながらだね
DSCF5916.jpg




また書きます
冒頭 言い訳かましてますが今日も必死にがんばろー






◎今日のツナギ◎
恥ずかしいところにオイルしみついた チョロったわけじゃねーぞ



これ直ってねーべよ

今日も晴れだぜ 俄然やる気出るよなー

週末までにあれやこれややっつけてしまおうじゃねーか

そしたら3連休だぜ みんなーっ!

そう サ・ン・レ・ン・キュ・ウ


もしも~し だ~れ~?

エディ 僕だよ エディ

ではなく◯◯◯◯だけど金曜の仕事終わりに持ってくから
土日であれやってもらって月曜の朝に取りに行くからー頼む 頼むよー って・・・・・・


まあ先日来た時になんとなくわかってましたしそれとなくこっちも声掛けちゃったし
まあ面倒なことになってからじゃ互いに困るからやれる時にやっとくのがベスト

そんなわけで先が見えました
働く車のオンパレード 車検・点検・修理と楽しい土・日・月になりそうです

そんなんですが土曜日は通常営業ですので問題ありませんが
日・月は一応店休日なんで電話対応またご来店いただいても対応は難しいですのであしからず






HM1バモス いろんな経緯があって当店へ
どのレンジでもブロアの風が出ねー ってのはほぼコイツですが念のため
DSCF6383_2016031408450511d.jpg

やっぱそうです
ヒーターレジスタとセットで交換しときました ダッシュはばらしません


ですがエアコンの方はガス漏れしてまっせ
マッセと言えば昔プールバーでハスラー気取ってマッセのまねごとやったらこっ酷くオーナーに怒られたの思い出しました
シロートがそんなもんやってんじゃねーぞ!って
昔プールバーって流行ったよね~

どーしても余計なこと書きたくなるな まあいっか



ほんでね ガスを規定量入れてみるわけでさーね
DSCF6391.jpg



カチッってコンプレッサーのマグネットがくっつきますが
DSCF6392.jpg

これダメっすよ
ガスが規定量入ってて瞬殺で低圧側がマイナス振るって 残念としかいいようがないです

さてどーしましょうか?
やっぱダッシュばらしか まあ 軽自動車だし比較的楽だべ
ただ配管がねー





あれ なんかちょっと曇った?
気のせい 気のせい



やったぁー 晴れたどー 気持ちイイ!

やっと晴れたかよ
昨日まで寒くてまいったっすよ 指先とか手の甲とか割れるし
雨もそう 何気に工場内に吹き込んできてシャッター開けたり閉めたりのあなたと私の恋みたいな
そりゃ あみんだべ 行ったり来たり繰り返し あなたと私の恋~♪

私待つわ 暖かくなる日を待つわ






BP5レガシイ12か月点検 窓ガラスの上の方に貼ってある丸いステッカーが目印ですよ 奥さん
入庫時試運転では特に問題なさそうです
DSCF6343_201603150814087ba.jpg

健康状態は1カ所なんか引っ掛かりました
DSCF6345.jpg

が 過去の物でした
過去は捨ててきたってことで新たなオーナーに変わったわけですが捨てきれなかったようです
だからと言ってなにか悪いことを引き継いだってわけでもなさそうなんで
あまり人の過去を詮索するのもアレなんでそれ以上はツッコミません なんだその解釈



エンジンルームを開けたら目に入ってきたのがカウルトップにた~んと溜った落ち葉
エアブローして落とします
DSCF6340_2016031508112084b.jpg
DSCF6341.jpg

こーいったのが後に悪さするときありま・・・・
DSCF6363_201603150831355dd.jpg

したわ エアコンフィルター 
その他排水処理不良による多大な損害を出すときもあるよー




バッテリーは良好のようですが液晶画面に魚が泳いでる?
DSCF6344.jpg


んでバッテリーステーボルトが違う穴に引っ掛かってる
DSCF6350.jpg

ちゃんとした穴に導きましょう
ちゃんと導いてもらったあの時が懐かしい
たしかあれは・・・・・・・・・・・・・・・・長くなるので止めます そもそも誰も読みたくねーだろ





ブレーキのチェックチェック
DSCF6348.jpg
DSCF6349.jpg




エアーエレメントは清掃でOK スロットルは清掃
DSCF6353.jpg
DSCF6352.jpg




各油脂類はブレーキフルードとパワーステアリングオイルがちょいと不足で補充
DSCF6355_20160315085829651.jpg
DSCF6356.jpg


フロントデフやATFの点検
DSCF6364_20160315090006e9d.jpg


エンジンオイルの交換
DSCF6362_20160315090049e89.jpg

このオイルパンあまり好きくない
だってオイルがジャバジャバ出てくるんだもん




んなこんなで終了


書いてる途中に状況が変わり巻き巻きモードで書いた感じ出てるべ


じゃっ!

  




特に今月は月月火水木金金だ

雨の月曜日でーす!

今週もはりきっていってみましょうかねー!!



文章だけでもテンション上げようかと思ったんすけど無理じゃ
先週?先々週? どっちだか忘れたけど雨の月曜ってのあったよね 春に3日と晴れなしとはよく言ったもんだが

3月の折り返しの週
かかってこいよ 上等じゃねーか







そんなんで昨日は納車から始まり溜ってる作業等々

ニチヨウビ。って宮城からアナウンスがあったけどそれは夜 
ってかブログの冒頭みてコーヒー噴き出したわ 
ほんで あっ はい そーでした みたいな感じで終了
ちげーよっ!って突っ込まれそう


まあそんなこんなな日曜日でしたが
ここで業務連絡
E91のN君 いろんなとこから漏れマクリマクリスティです
DSCF6385.jpg


これでは無理っす
DSCF6402.jpg

やるしかねーと思います ってかやらないとダメだべ







つーことでヒャッハーッ!









◎昨日の食事◎
昨日は男同士のランチ 彼が先に食べ終わり甘えてきた
DSCF6409_20160314081005679.jpg

そ そんな目でみつめられたら もうっ
お蔭でカップヌードルが汁無しになった・・・・


でも長女がおかずを作ってくれてた
DSCF6395.jpg

ごちそうさま うまかったぁ~















後先考えねーと大変だよ

いや寒さが戻ってきちゃってまいったね こりゃ みたいな感じ

寒いの暑いの言ってる場合じゃない3月ですが
今週も終わろうとしてますな ほっとしたような焦るような

ぷったるんでんじゃねーよ 気合い入れてけ 気合い!
毎日布団から出るときに自分に言い聞かせてますわ






昨日のシャレオツなヘッドライトは流行り?のアジアン社外品
実は同業者さんからなんとかしてくれと依頼されたものなんですが
いくら社外とはいえ 光軸調整ができねーなんておかしいべと調べましたら
どーやらこの車は前期
んでもってヘッドライトは後期仕様の社外品な様子
DSCF6333.jpg




実際には光軸調整付いてるんですがどやってもココが邪魔でアクセス不可能
DSCF6371_20160312075407c98.jpg

これが前期と後期の違いなんでしょうね



依頼先の社長と相談で僕に全て一任するってことでやっちゃいます こんな状況
DSCF6367_20160312075840c52.jpg




ヘッドライト外してみましたらやはり合わないんでしょうね コアサポート削ってありました
でもそれだけじゃ今回は無理なんでオジサンやっちまうよ
DSCF6372.jpg

やっちゃった カット
DSCF6373_20160312080257522.jpg

強度やその他の問題がありますからこの後ちょっと手直し




仮組みしたら更に不都合があるため
DSCF6374.jpg

カット
DSCF6375.jpg


カット カットばかりですが映画監督ではありません
以前山本晋也監督とは縁あってお話したことはありましたが
別にそーいったお店のレポートとかではないってことだけは言っときます なんてったってトゥナイト世代なもんで

まあ それはそーと名古屋の議員報酬の650万円アップが可決されたってのにはびっくらこいた
今の世相からしたらカットカットが当たり前な感じなのにねー
僕の年収が650万円アップするんだったらきっと晩酌のツマミが一品増やせるだろーなって考える僕は小市民




これで光軸調整できるようになりましたさ
DSCF6369.jpg



一応 光軸調整してみましたが・・・・・・どーなんすかね
まあ 後は先方にお任せしましょう
ヘッドライトの社外品もいろいろとあるようですが物によっては酷い目に遭うことがあるんで
せめてノーマル(純正)の保管だけはしといた方がいいんじゃねーかな

◯◯カラとか見てDIYでやってみたとか自己責任でやるのはいいけど
先のことまで考えねーといろいろと大変ですからね
グダグダになってなんとかしてくれません?なんて泣きつかれても困るし
でも仕事ですから場合によっちゃ受けますけどそれなりに料金も発生しますからね

という青年の主張でした


因みに今回はいつも世話になってる同業者さんの依頼だから受けましたけど
普段は受けません あしからず









では また来週






んがぁぁぁーっ! ◎△□×◆※

さすがに3月の週末です

どこの陸事も一杯なようです ウチもいっぱいいっぱいです
1パイ1,000円 2パイで2,000円が恋しいです

そんでまた雨だしよー






ノーマルと違って随分とシャレオツなヘッドライトですな
DSCF6321_20160311084432e4c.jpg




光軸調整できねーし・・・・・
DSCF6324.jpg




全然進みません
でもやらなきゃ進みません




てことで本日も手抜きです
今日の午後は黙祷







君のジムニーはこんなだったよ パート2にて終了

いや 昨夜は寒かったっすね
一時 雨が止んだのでここぞとばかりにと洗車やらなんやらやってましたら
また降ってきやがってビショビショになっちゃいましたよ
なもんですっかり体の芯まで冷えました

ちょっと今日は頭痛いのはそのせいか?






ジムニーの続き
いろいろとカスタマイズされてんのはいいんだけど細かな点が気になる
車外バンパーに交換されてるとリヤの灯火類のハーネスがだらしない
DSCF6206.jpg

それを手直ししてる時にバンパーに穴開けちまったってのが先日の記事
つい先日鈑金屋の社長に新品のように直してもらいました


その他 これ大丈夫なのけ?は保安基準と照らし合わせて
リフトアップは車検証記載変更済なようでリフト量が多い日も安心♪


バッテリーはダメです
DSCF6235.jpg

エンジン掛かるからと言ってそれを使い続けることによって生じる弊害がありますから
実際 今回の交換で改善された点がハッキリとわかったべ





一時たりとも油断できねー
と話してたステアリング操作 左に持ってかれちゃいますね クルリンッなんて

もぉー 強引なんだからー 
そんな感じが好きな人ならいいかもしれないね  いや あぶねーよ
DSCF6211.jpg

ほんだらESP ASSYで交換 高崎晃モデルのランダムスターで 久々にLOUDNESSでも聞いてみっかな
昨夜のオートガレージ959さんのブログのSHOW-YA見てて思ったわけですわ
今夜はウチにあるミニランダムスター弾きながらLOUDNESSだな 

ほとんど弾けないけど・・・・・僕は太鼓係だしね R.I.P ひぐっつぁん



じゃねーよEPS ASSY交換だ
重要保安部品だからそこ大事!
なんですが如何せん高額なんでね 最近じゃリビルトもありますがそれでも予算的に追いつかない


さてどーすっかな~ って鼻ほじってたら あら ビックリ
こんなハナクソ出てきました
DSCF6231.jpg

一体僕の体はどーなってんすかね
見た目グミみたいだし食べてみっか 自給自足の体って便利♪

さておき 分かる方ならわかるべな調整を繰り返してとりあえずOK



そんなんで無事車検合格で納車なわけでした
DSCF6239_20160310083624d19.jpg





今日は早く寝たい 今日は早く寝たい 今日は早く寝たい
そんな念仏唱えながらだな


では さようなら






◎昨夜の我が家◎
長女の友人が大勢でお泊り 年頃の娘さんたちがワンサカで大賑わい
皆がドン引きするようなことはするなと釘を刺される・・・・・しませんてば 

ばっくれブログ

あれ? 今週の予定がおかしくなってきたよ

当初の予定とは違ったもの 本日入庫予定のものがずれたこと
消えかけてた話が再燃したこと等々

そんで雨だべ 

それらがどーしたっ!って言われるとアレなんですがいろいろとモチベーションの問題とかありましてね



んで すいません お時間に余裕のございますお客様
時間をください ついでにお金とか愛とかもくれると嬉しいんですけど
どーしても今月は車検や書類関係に追われてしまう日々ですのでその点 ご了承いただければと
何卒よろしくお願いいたします





ついーことで
DSCF6197.jpg


今日はばっくれます
仕事はばっくれません






君のジムニーはこんなだったよ パート1

濃霧じゃ 濃霧
早朝は随分と前が見えない状態でしたが今になって随分視界は良くなったか

昨夜は月曜だってのに夜更かし気味でダンシングオールナイトなモンタと兄弟達
全く意味不明でしょうがオールでもなけりゃダンスもしてねーけど
現場と事務でイレギュラー発生 ってか俺のせーじゃねーし なんなんだよっ!

今日の予定になるべく影響が出ないようにちょっと頑張ったわけでさーね
月曜からこれだと疲れるよなー






JB23W ジムニーの車検 アレがアレでアレなんで一部を

まずは良く洗浄 使用状況が状況だけにそこらへんは重要じゃね
エアコンコンデンサーフィンやラジエターフィンも水道でジャブジャブ ジャブジャブ 無限ループに近くなるのでいい塩梅で

したらば防錆塗装


リヤブレーキはしっかりこの時期の乾燥対策してあります しっとり
DSCF6153.jpg
DSCF6155.jpg

んなわけねーべ
デフのオイルがドラム内にまわってますよ
ラスカルにでも頼んでよーく洗っといてもらうべか 



DSCF6172.jpg

世界名作劇場のあらいぐまに頼んだところで直らねーべから自分でやりますわ
そもそもラスカル知り合いじゃねーし 頼めねーし

DSCF6173.jpg




アフターパーツが豊富なジムニー
でも間違った選択をするとそれぞれが反発し合う
これもそう マフラーとタンクガードがそれぞれ違うメーカー
マフラーの保安基準は満たしてるからこれで車検は通ってたのはわかりますけど
タンクガードに干渉してるのはどーかと思う 今に始まった事じゃねーべ
DSCF6198.jpg
DSCF6203.jpg


ステンレス 硬くて切りづれー
DSCF6200.jpg
DSCF6204.jpg

随分とまあ 大きくカットしたねぇ~ 失敗したんじゃねーの?
そう思われても仕方ない仕上がりですがこれには訳があるのさ だからいいんだも~ん



スズキの軽のエアコンコンプレッサーのここのボルトは折れてるか無くなってるのを偶に見る
DSCF6205.jpg




あっ 時間ありません また次回です
今日は増し増しでフルスロットル





















作業はなんとか終わりましたが 別件の書類が違っててさぁ大変

昨日の午後から降り始めた雨
今日も絶好調キヨシみたいな感じで降ってますな

月曜の早朝からこれだとテンション上がんねーんだよなー
誰かテンション上がる方法教えちょくれ






上がらないテンションのまま書きますここんとこのダイジェスト
J53 ジープの車検
DSCF6192.jpg


ねぇ 親方 乗らないんだったら僕に譲ってくれない?
乗らなきゃいいべってもんでもない 機械は動かしてなんぼなところもあるわけで
DSCF6191.jpg


化粧直しが今回のメインとなったような
DSCF6193.jpg


大事に保管もいいんですが今年はちょっと動かしてあげてください








MZ20はエンジン不調 随分と機嫌悪いようです
DSCF6181.jpg


どーした 悩み事でもあんのか 思い切って相談して見ろ
DSCF6116_20160307075402b49.jpg

なんだよ 平静装っちゃって~ 悩みなんてない振りしてんなよ


なんどか語り掛けてたらちょっとづつ話し始めてくれました
疲れた 俺 疲れたんすよ~ってね
DSCF6236_201603070757203a4.jpg


コイル コイル コイル コイル コイル3兄弟♪
さあ だんご3兄弟のリズムに合わせてみなさんもご一緒に!
DSCF6169.jpg



ちょっくら問題ありましたがそこはいい塩梅のものがありましたんでそれでなんとかなりました
ってか新品コイルがあったのが幸い
車齢でいったらもう27年だもの



それにしても27年前の車とは思えんクオリティを保ってますな
正直触るのおっかねーっす綺麗すぎて
バブルの象徴のようなこのソアラ いろいろなお客さんが おぉー 懐かし~ってのはいいんですが
コラッ!勝手に触んじゃねー
DSCF6183.jpg







週末は奇跡的に一気に車を納車することができてちょっと嬉しくなってたんすが
緊急でやってきました ダイナトラックロング 一喜一憂・・・・・・・・・・・・いやいや お仕事お仕事



どでかいアンダーカバー外して作業開始 
ってかガソリン車だよこれ ロングのガソリンなんてあるんだ~ 
ミッションサイドカバーはでっかいフィン付きタイプ これも初めて見た
DSCF6290.jpg




ヨイショ 
DSCF6292.jpg


あぁ
DSCF6298.jpg


ありゃりゃりゃりゃ
DSCF6296_20160307081922aeb.jpg



部品があるとかねーとかでしたが
DSCF6299.jpg


日頃の僕の行ないが良いからでしょう そうだ品行方正な僕だからだ そーなんだよ そーいうことにしてくれよ






んなわけで無事終了





これで今週の作業は予定通りに進められるね
でもやらねばならぬ書類に間違いが発覚しましたよ こりゃおじさん一本取られたな~ わっはっはー

笑ってる場合じゃねーや 連絡しなきゃ 3月の書類はいろいろとねー




では 今週もやっちゃうよ



◎ブログコメント◎
コメントいただいたみなさま 
返事したのですがなぜか自分のコメントなのに承認が必要になってました
すいませんでした なんでだ?

気力なく書いてみた

土曜日っす つーことは3月の第1週が終わるってことですな
暦見りゃ誰だってわかることだ あー こりゃこりゃ

ここんとこ残業続きで昨日一昨日と事務所で落ちてましたんで
今日は少し早めに上がりたいという希望のもと仕事しようかと思います
じゃないと3月持ちませんてば







TA2のアバンシア エンジンオイル漏れ
DSCF6268.jpg




随分な漏れようでATケースまでビショビショ
漏れ箇所はディストリビューターっぽいけど そこだけでこんなに漏れる?
DSCF6265.jpg

なんか周りに飛び散ったようにオイル付着してるしなー 
って時は大概VTECのスプールバルブからも




ディストリビューターの中身はピックアップまでオイルまみれ 
Oリングなんかビヨヨ~ンなっちゃってるし
DSCF6272_20160305081829b7d.jpg

ディストリビューター分解してオイルシール交換するべと思ったんすが
オイルシールだけの供給はなしでハウジングASSY 
ピックアップのオイルまみれ状態からも鑑みてリビルトがお得なようなんでそちらで交換



スプールバルブもOリングとフィルター付パッキン交換で
VTECソレノイドのOリング設定がないの? 確か昔はあったよーな気がするんだが
DSCF6274_20160305083719bb3.jpg





漏れたオイルの掃除して点火時期確認して終了
DSCF6276.jpg



以上 作業レポートっした
書く気力がゼロに等しいです  



つーことでまた来週



 









F1開幕は今月18日からです

ハロ ハロー

アップの時間からしたらグッドモーニングなんすがね ちょっとね

F1の開幕戦を今月に控え合同テストをしてるようですがフェラーリが試したそうです
01[1]

矢印の先 ドライバーの頭部保護装置 その名もハロ
ハロっつったら僕らの世代じゃ
uoYeHNSF[1]

こっちを想像するんすけど




それはそれですがどーっすかね
安全性を求めるのは重要だけど僕的にはこりゃねーわ 
これだったら思い切ってキャノピーにした方がいいんじゃねーかと

視界は問題ないとライコネンが言ってたようですが
これじゃマッサの時のような小さなパーツが飛んできたときに保護できないんじゃねーのかなとか
いろいろと思ったんすよね

まあ 僕ごときにあーだこーだ言われる筋合いはないでしょうけど
いちフォーミュラ1ファンとしては見た目も大事じゃね?って言いたいんすよ
以前のXウィングとかはあれ見た目もあって廃止したでしょ

2017年から導入予定だそうです






E25キャラバンのキャンパー仕様 細かな点がいろいろと

微妙に冷却水がHELLようでこれが地獄の1丁目にならぬよう点検
キャンパーで出掛けてトラブル起こしちゃキャンプどころじゃないもんねー
DSCF6240_20160304075046bc2.jpg



サービスパネルひっぺがしたら
DSCF6241.jpg
DSCF6243.jpg

犯人がいらっしゃいました アッパホース


交換して再度プレッシャーテストはノープロブレム
DSCF6256.jpg




見た目からしてふっくらと膨らんだバッテリーは2010年に交換されたMADE IN KOREA
テスターでの結果も踏まえて交換
今回は仕様 用途も考慮してプローダネオをチョイス
DSCF6258.jpg




今回ATFの交換はチェンジャーで
DSCF6260_201603040803383c1.jpg

次回はストレーナーも交換したいところですね





ATFだけずる~いっ!って言うわけはないんですがデフだってオイル交換して欲しいに違いない
そんな僕の妄想や思いこみで押し売りしちゃいけませんがお客様がご希望とあらば喜んで
DSCF6261_20160304080339dfe.jpg
DSCF6262.jpg




と今回はこんな感じですが
次回はバルブカバーのパッキンや各ベルトの交換をされた方がよいと思います
整備も状況によって一度に全部じゃなくとも分散したやり方もありです 
ご利用は計画的にと某CMみたいな締め





つーことで金曜日なんっすが
昨日は おおっ もしかして随分と車減るんじゃね?みたいな状況かと思いきやそうでもなかった
なので今日もバリがんばっぺ













偶にエンジン掛からないやつの続き

今日は  3月3日  耳の日です
とナビゲーションアナウンス風に書いてみました

雛祭りですか 我が家の姫たちは未だ寝てるようです
長女は卒業したからあれですけど なんで次女も?みたいな感じですが
なんでも今日は茨城県立高校の受験日だとか
 
中学生のみなさん 精一杯力を発揮してください 桜が咲くことを願っておりますよ
明るい未来は君たちに掛かっている 
僕の将来の年金も・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや これはあてにならんなお国様よ
まあ 年金もらえる歳まで生きてられっかどーかもわかんねーしよ






先日のMH21SのワゴンR
燃圧が足りてないってのが発覚 週刊文春にお願いしてたのが良かったです
サンキュー センテンス・スプリング!なんつって




さて ほんじゃそこら辺診ましょうか
フューエルポンプリレーの出力はOK
DSCF5323_201603030743320a8.jpg




フューエルポンプの電流値は
DSCF5314.jpg

って またエンジン掛かっちゃいましたから正常値



関連ハーネスに問題なさそうなんでここに絞って何度かトライ
某CMのおんじのようにRAP調でノリノリにやりましょう チェッチェケ チェケチェケ チェッチェッチェッー♪

やっぱノリがいいと結果もいいようです
DSCF5321.jpg

これでフューエルポンプ確定




燃料タンク外し
軽自動車だからまだいいけどこれまた満タン ガチョリンちゃぷちゃぷ
DSCF5327.jpg


フィルターキットとポンプの交換
ASSYで頼むと余計なものまで付いてきてとっても高額なんでバラがお得
DSCF5340.jpg
DSCF5341.jpg



組み上がっていい感じです
DSCF5346.jpg


あー そうそう 良くデレスケになるリレーも序に交換しときます 品番変更もされてるし
DSCF5344_20160303083646274.jpg






今日も夜は冷えるってよ
雛祭りなんで姫たちになんか甘いものでも用意しますかね ご機嫌取りですよ ははは






この時期は営業も大変なようだ

昨夜はやたら寒かったっすね
西東京の事件と寒さでの両方にガクブルしながら作業してましたよ


それとは別なんすがいよいよ花粉が舞い始まったんすか?
僕は今年もデビューはなさそうな雰囲気なんすけど数年前にデビューしたT村工場長に異変が・・・

工場にハクション大魔王がいたとしたら出て引っ込んで出て引っ込んでの無限ループになるんじゃね?みたいな
気の毒ですがこればかりは僕もどーしてあげることもできない
女房も今朝からマスクをしてます 本日も花粉が酷いんでしょうかね






3月ですから車検が多くなりそれ自体はありがたいことですが陸事の混雑を考えると憂鬱ですわ
そんな3月の車検 ハイブリッド車が目立つ 
そのハイブリッド車のエンジンオイルについてちょっと疑問があったんすよ

そこにワコーズの担当 サトーちゃん このクソ忙しい時期に営業タイミングで営業
なにやら久々に見るマシーン引っ張り出してきて さぁ ご覧あれとばかりに営業活動
DSCF6255.jpg

やらせで写真撮りましたが サトーちゃん なんでカメラ目線?
なんか怪しい液体入れが数本にティッシュが写ってますがそーいったお店で取った写真じゃねーよな





まあ そんなことはどーでもいいとして
僕的にも気になってた部分にビンゴな感じでナイスタイミング営業
なもんで仕入れました
DSCF6257.jpg

プロステージS ハイブリッド
ハイブリッド車のエンジンに適したオイルだと思います
現在のハイブリッドシステムのエンジン稼働条件には良いのではないかと思います

詳しくはワコーズのHPに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレッ まだ載ってねーか?
簡単な説明としては多くのハイブリッド車をリカバリーできる粘度 
またエンジンオイルに配合された添加剤の性能発揮領域の変更がなされたオイルです

ただ 使用状況 走行距離によっては適さない場合もありますので注意が必要かな


まあ そんなんで取り扱ってみました








今日の僕はアクビちゃんが出たり引っ込んだり
気合い入れてやるどー





◎そんなワコーズ営業のサトーちゃん◎
写真見て芸能プロダクションからのオファーが来たら僕をマネージャーにするそうです






3月ですか そーですか

3月に入りました

ってかこの前アケオメ~ コトヨロ~なんて言ってませんでしたか?
そりゃ遡りすぎっすか 

まあ どーでもいいんすが魔の3月ともいえる時期がやってまいりました クワバラクワバラ






MH21SのワゴンR 時々エンジン掛からなくなるようです
でもちょっとすると掛かっちゃうらしいのでなんとなく乗ってたそうです

ほんだら完全に掛からなくなるまで乗ってたらいがっぺよ!
って言えません 
同業者様からの依頼なんでお客さんと直接話してるわけじゃないんで
だからと言って直接のお客様にもんなこと言える訳ねーですけどー




さてどーなんでしょ 
こーいったのって自動車屋あるあるで預かるとバリ絶好調にエンジン掛かりますよね
トラブルコードはなにも入ってませんし なんの手がかりもありましぇん 
CSIに依頼しますか 最近じゃBONES観てるんでブレナン博士に依頼しますか お門違いな海外ドラマかぶれです あい



一個一個潰しときますか 絶好調に掛かってますから圧縮はOKとすんべ
火花か燃料だっぺ でも火花ならエンジン掛からないような条件ならトラブルコードなにか入ってくれても良くね?みたいな
なんで男ならこの1点に絞っぺよ!って燃料系等に仕掛け

一体どんな根拠で仕事してんだって言われそうですが
車が直るんだったら神頼みだってダウジングだって星占いだって風水だってなんだってしますよ 
机の上の鉛筆だって転がっしゃうぞー
以前 どーにも困った修理の際に新宿の母のとこに行ったこともありました 
あっ 話盛りました ってかウソつきました





でもホラッ ちょっと光明が見えてきた
DSCF5311.jpg



ってことで燃料系等を掘り下げますか




では 本日は長女の高校生活最後の日 そう 卒業式なんでこれにて失礼します
と書いてますが僕は行きません 行けません

ただ親として今日のこの日を迎えられたことは嬉しく思っております こんなふざけた親ですけどねー





FC2Ad