守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

週末は千葉や埼玉 そしてバンパーに穴開けてヘコむ

いまいち天気がはっきりしないっすね 昨日までの天気が欲しいぞコノヤロー

良くも悪くも・・・そんなな週末過ごしてましたよ



土曜日は船橋までお客様と一緒にローダーで車の引取り
DSCF6194.jpg

出発時間がいつもより少しだけ遅かったのが仇になりました
途中渋滞で約1時間のダイアナ・ロス If We Hold On Together ♪って呑気に歌ってる場合じゃねーし




戻ってその他の納車などを済ませ
いろいろやらないといけないジミーちゃんに取り掛かる
作業途中にブラ~ンってなってるハーネスが気になるし邪魔
DSCF6206.jpg

なんでこんな処理
DSCF6209.jpg

車外バンパーに取り替えてるとハーネスを両面テープ式のクランプで留めてることが多いから大体こんなのが多い



ですがね そこの処理中に誤って
DSCF6210.jpg

やっちまいました・・・・・・ドリルでブチ抜いちまいました
大体 バンパー外さないでチョイチョイと施工しちゃおうとしてる怠慢が裏目に出た
笑いたいヤツは笑えばいいさ あー そうさ 僕がやりましたー・・・・・・・・・・・・・・・・・完全逆ギレ

ですが大いに反省しております A君 ごめんなさい きれいに直しますからね




その他 偉い人だか頭がいい人だかが監修した本と睨めっこしながらあーだこーだ
煮詰まったのでジミーちゃんいったん終了 







昨日は中古車の件で春日部まで
DSCF6219.jpg

昨日は行きも帰りもすんなり
ってか天気良すぎてこのままどっかに行きたくなっちゃう衝動に駆られるが現実はシビア ってnokkoも歌ってるし

しかし16号線も随分と閉鎖された店舗がみられるな パチンコ屋さんとか中古車屋さんとか
昔世話になってたトラック専門の中古車屋さんなんかも跡形もなく無くなってる
まあディーゼル規制の影響で店閉めたところも多かったからな



野田ジャスコの観覧車 今はジャスコじゃねーのか イオン? 
DSCF6229.jpg

昔ドライブインシアターとか行きましたな 今もあるんじゃろかね あぁ 青春時代が蘇る



戻って前日の続きをしつつ日曜なんで早上がり
近所のスーパーで特売品買って早めの晩酌でとっとと寝ましたよ






そんなこんなな週末でしたが今日で2月も終了ってことで本日もやりますかね
スポンサーサイト

あぶねーっすよ

あっという間の1週間 おつかれー カツカレー ひれカツ華麗なる一族でした 
とSPECネタですが皆様お疲れちゃんでした

ちなみにカレーもカツも好きなんですがカツカレーになると
食べてる時はいいんすがそのあとが胸やけするんで最近じゃキツイ
なのでノーマルなカレーでいいです あえて言うならトマトが入ったカレーが好き
だもんでウチのカレーにホールトマトは欠かせません





DA62V エブリイバン 飛び込みでガソリン漏れの修理 
フィラーキャップからチョロチョロと漏れてますガソリン
念のためチャコールキャニスタやタンク内の2ウェイバルブなんかも点検しましたが大丈夫な様子
DSCF6135.jpg

フィラーネックが変形してたんでネック キャップと交換
これでガソリン漏れは直ったんですが試運転で更に重大なトラブル発覚

急にエンジン回転下がらなくなりまして大慌て あっぶねー

原因はアクセルワイヤー
DSCF6184.jpg
DSCF6187_20160227073918f38.jpg


新品ワイヤーを調整しながら交換
DSCF6189_201602270739196d1.jpg



時々エンジン回転戻らないの知ってたそうですがこんなものかと乗られてたそうで・・・・
いやいや そんなわけないですって ってか言ってくださいビビリました



ガソリン漏れててエンジン回転下がらない車 おっかねーっす 超あぶねーっす
今後気を付けてください
ちなみにブレーキの効きが悪いような・・・ってのはエンジン回転が戻らなかったからなのではないでしょうか?
点検の結果ブレーキは正常です




ってことで本日これから船橋までひと仕事
明日は春日部・・・・・ 明日は日曜日なんすけどねー 

では素敵な週末を

がんがれーっ!

やってきました ファンキーなフライデー
ベストヒットな小林さんのパクリな書き出しですが月末の金曜日です なんかドタバタしてんなー

まあ 天気もいいってことでジャンジャンバリバリ仕上げて納車しますか
減らさないとヤバイし T村工場長に怒られますから ってか3月になっちゃうし





MC22SのワゴンRは停車寸前でエンジンストールするんで左足ブレーキでカート走法
GSでバッテリーダメなんじゃねーっすか?って交換したもののカート走法は変わらずなようです
根拠のないバッテリー交換は店員の売り上げポイント上げただけのようです

アイドリングでこんなデータ
DSCF5837.jpg

頑張れー がんがれーっ!みたいな



こーなるとワゴンRじゃあそこだよねみたいな感じっすがなんか綺麗ですよ 清掃しました?
そんなんだとあっちかい?なんてことも考えられますが
DSCF5845_2016022607554373c.jpg
DSCF5838_201602260755416d9.jpg

取り敢えず大丈夫みたい じゃあ なんなんすか?








イニシャライズでちゃんとしてます
DSCF5847.jpg



最初はいい感じなんすけど
DSCF5842.jpg

時間が経過してくるとなんかチグハグ
新婚から時間が経過するにつれてみたいな感じと一緒だな 気持ちはあれど実際はみたいな がんがれーっ!




もー どーなっちゃってんだよ
DSCF5844.jpg

こーなっちゃんてんだよ このまま動かねーよ
千円札ハチマキ巻いてマニラにでも行ったんだべ 



出る杭は打たれるよー えいっ!
あらっ 引っ込んだ  ことわざ ぱねーっす 昔の人すげー
これを機にこれからことわざを使って修理しようかと思いますがその前にことわざ辞典買わねーといけねーな

なんか引っ掛かっちゃうようです どーにかなんねーかと思ってやってみるもやりようねーし
それこそ深追いしてECUのとどめ刺しちゃいかんし







DSCF5881.jpg

素直にこのISC交換します 結局スロットルボディのロワ交換になっちゃうんだよね
手持ちの中古も無くなっちゃったしごめんなさい




戻りましたよ もう がんがれーっ!って応援は要らないようです
DSCF5882_20160226084200980.jpg

勿論エンジンストールもしなくなったんでカート走法はしなくていいです
どーしてもしたくなったらカート場に行ってください アップルフォーミュラランドがおすすめです







さあ やっぺよ やっぺ

俺は俺

いや ほんとに降りましたな 雪
DSCF6176_20160225082553900.jpg

まあ 写真の通りな状況なんで大したことはないんすがね でも寒かったね昨夜は



そんな昨夜は組合の会議があったことをすっかり忘れてまして
工場の状況からいっそのことバックレちまうかと思ったんすよねマジで

でもそうもいかない状況ってか立場なもんで行ってきましたが
なんじゃこりゃっ!?な出席率 やっぱバックレりゃよかったなみたいな
会議済ませて僕はとっとと帰って仕事しましたよ

仕事が終わらせられない僕のさまざまな管理の悪さもあるのでしょうが
僕は僕なりのペースと内容でやっていきたいんでどーしてもこーなっちまう
誰に冷やかされようが俺は俺じゃ
 
んで決めました 来年まで任期はありますが次はねーぞって やってられっかっ!つーの






それはそれとしてJZS130Gクラウンワゴンの王様 いやO様
DSCF6107.jpg
DSCF6120.jpg

エンジンオイル漏れはオイルポンプでもなく ましてやエンジン交換なんて必要ないと思います
こーやってばらして清掃 カバーレスで組みなおしてエンジン掛けて観察すれば何処から漏れてくるかわかります

時間は掛かりますがこれが正確な見積りを出す手段だと思います
某ディーラーさん なんでそんな見積りなんっすか?
特別僕が凄いわけでもなく安くしてるわけでもねーっすよ 
こーすれば的確な見積りは出せると思いますけど

いろいろと諸事情はございますでしょうからまあこれはこれで




しかーし

直したい部分の部品が欠品・・・・
バックオーダー納期は約3週間後って・・・
部品があるだけまだマシか




さて本日の車も部品あるのか?な車です 平成初期だけどね



あっ 折れた・・・・・・

疲れ溜ったようです 口唇ヘルペスできました
僕的なバロメーターですのでちょっと気を付けよっと

あったかい鍋でも食って日本酒でもかっくらってちょっと早めに寝れば元気回復じゃ
つーか元気は元気なんすけどね


あー 変な病気もらったとかじゃねーよ







JE1のゼスト 車検っす
今回ちょいとメンテナンスが必要な部分が多かったんですが
フロントサスペンションのこの部分もその一部
DSCF6139_20160224084246336.jpg


フィットやライフなんかでも定番となりつつある箇所アッパーマウント
最近じゃ優良部品までできてますからやはり定番と言っても過言じゃねーべ
今回も新旧比べりゃこんな感じ
DSCF6143.jpg

これでガタは無くなりました







ってそれはそれで良かったんすけど今回もこのストラットの頭のナットに泣かされた 
これで2回目っすよホンダの軽 以前はライフ
DSCF6137_20160224084244ba0.jpg

上の写真はやらかした末の処理
途中でどーにもこーにもナットが言うこと聞かなくなりまして
フンガッ!なんてやったらばヘキサゴンが見事に折れちった だろーよな(まあ メス側なめさなかっただけまだマシか)
ここで僕の心も折れちったってことになりますが
それがどーしたっ 物事は進まねーべ ってことでこちらの処理




大山倍達先生直伝の空手チョップで割りました

あっ ベルサンで削ってっとこ載せてたんでしたっけね
DSCF6138.jpg

パッカ~ンっすね! って呑気に言ってんな~T村工場長
そもそも取れねーって言ってたの工場長じゃん 

まあ ヘキサゴン折ったのは僕ですけどねー

そんなわけで無事ヘキサゴンの残骸も摘出しネジ山修正 
なんとか締め付けもできましたんで無事作業は終わりましたけど
この時期 こーいったイレギュラーは極力避けたいっすわ 僕の手際の問題もあるんでしょうけどね
ここは要注意かな




じゃあ さようなら









猫の日だったの忘れてた

あー おはようございます 朝からトラブルでちょっと不機嫌です 別に俺悪くねーし



昨日は2月22日でニャンニャンニャンとしけこむ日だったんですね
みんなしけこんだか?

なんとも朝から不埒なおっさん全開っすよ わっはっはー




改めて2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だったんすね
どーりでチャックがはしゃいでると思いました  そんなわけねーべ

でもまあ そんなわけでいつも以上にスリスリしてあげました 最後の頃には嫌がってたようですけど へへへ







R60つーんだってミニのクロスオーバー
DSCF5752.jpg

車検でお預かりしたときにウォーターポンプから冷却水の滲みあったんすけど
中古車保証ってのが適用になるらしくそこはスルーでした



でもその後お客様より当方で作業してもOKってことで再入庫で作業させていただくことに 
勿論作業代金は保証を請け負う保険会社に請求ってことで 



ウォーターポンプだっぺ?楽勝でしょうなんて思ってると大きな間違い
なんか機構が良く分からんかったし それに狭いし
DSCF5689_2016022308462879c.jpg



いろんな方面から情報もらって納得 いざ作業
DSCF5703.jpg

いきなりドライブベルト外れなくてこんな状況になっちゃった





結局外れそうにないんで
DSCF6100.jpg
DSCF6101.jpg

30mmのコンビレンチ買ってきて切断 ちょうどいい角度に合わせてそこら辺の丸鋼の切れ端を溶接 ジャストフィット♪
そんであそこをあーしてこーして外れたわい





そっからは空間との戦い 
なんつってますが要は狭いからがんばっぺみたいな
DSCF5698.jpg




右のプラスチックなウォーターポンプは左のアルミに変更されてるんだ
DSCF5695_201602230907055ce.jpg



その他ラバーコーティング?されてるプーリーもビーヒーがゴイスーなんで交換して
DSCF5701_20160223091154830.jpg
DSCF5702.jpg





ここの機構をへぇ~ ほぉ~ 言いながらまじまじ観察して
DSCF5706_20160223091157f36.jpg




終わったわけでさぁーね
DSCF5753.jpg

今回の作業依頼M様 お心遣いありがとうございます





ってことですが天気悪りーぞ コラッ!
僕の機嫌も悪いんじゃ











週末の僕はこうだった

今月のカレンダーも下の方の週なんすね
なんか早ぇーよ 今年

そう思いながらも今年のF1マシンの発表が待ち遠しいわけで
徐々にそのベールが明かされてきたようでこれからが楽しみです

ただフェラーリはカラーリングに白を入れてきたんすか
そのカラーリングにするとあまり良くないんじゃなかったっけ?
まあ蓋を開けてみなきゃわからんですけどね






週末いろいろと
DSCF6124.jpg

最近じゃ保険業務のお勉強もe-ラーニングで

時代に乗っかってる僕のことなんでそんなの当たり前田のクラッカーだ

なんつって 
今やどこでも当たり前のようになってきてんでしょうけどこれやって理解度テストとか受けなきゃいかん
自動車屋って自動車直してるばかりでもねーんすよ
ってか今回のe-ラーニング テーマがあれっすね


よーく理解したぜよ
DSCF6125.jpg

結果がすべてだ
誰でも合格できるシステムなようですけどね・・・まあ期日までに終了ってことでひと安心




ほんでちょっと大きめのお仕事車2台を仕上げる
写真ないのは雨のせい
作業は構内ですがあの雨でビショビショになった車の作業にウンザリしながらせっせと作業

その他 燃料漏れの車の修理とか
DSCF6135.jpg

あるあるなもんで満タンっすよ 
傍らに携帯消火器置きながらの作業 この時期静電気が怖いってば





昨日の日曜はとある書類をもらいに試運転を兼ねてGO
マウントつくばを正面に目指す
DSCF6145.jpg




んで渋滞にハマる・・・・・
DSCF6146_20160222081331faa.jpg




用事が済んで折角ここまで来たんだし日曜日だしちょっと自分と家族へご褒美
DSCF6147_2016022208154381e.jpg

実は無類のパン好きなんです僕
小さかった頃は将来パン屋さんになろうかと思ってたくらいですから

まあ今はこーして自動車屋やってますけどね
だからパン屋さんに行くとテンション上がっちゃう めっさ買い込みました





今朝は書いてる途中にPC奪われたので今アップ



さて今週もはりきっていくべか







結局ここか

えー また週末荒れんっすかぁ~!?

完全にスケジュール狂ってるんでほんと勘弁してください
今日明日とやらねばならぬことがめっさありますんでなんとかならねーかな
取り敢えず神頼み パンッパンッと





先日不審者のような行動で引き上げてきたBZ11のキューブ
セルモーターが全く無反応なんで嫌な予感してましたが小難しそうな回路は問題なかったわけで
結局のところセルモーターが原因だったわけですが
なんの予兆もなく逝きましたね エンジンルームにひっそり隠れてたのを取り外し
単体点検でもシ~ンっとしてます 人見知りか?
DSCF6119_20160220081411c25.jpg




Valeoさん
部品番号は5回変更されてるようですが・・・


リビルトで対応
DSCF6118_20160220082137b02.jpg

変更後のリビルトが来ました



これで直ったわけですが車検後2週間でこの状況
ご理解いただきましたお客様誠にありがとうございます





つーことですがここ最近どーにもこーにも時間がなくて
3月も目前だしやばくね?






◎昨夜の残業パトロール◎
DSCF6126.jpg

ゴーダ先生 差し入れ等ありがとうございます
おかげで息抜きできましたよ また今度ゆっくり飲みましょうねー
おっかねー3月が終わったらですかね

腹痛で目覚めるってのは嫌だ

猛烈な腹痛で目が覚めまして最悪の朝を迎えております

別に拾い食いとかしたわけじゃねーけどなー
昨夜食ったものがなにか原因なら家族もそうなるだろうがどーやら僕だけのようです
とってもテンション ガタ堕ちです



なもんで今日はこんな風にお休みしたいです
DSCF5459.jpg





そんなことも言ってらんねーんすけど
今日は金曜でお仕事車が夕方から2台ほど入庫 週末にかけての整備が待ってます
工場ひっちゃかめっちゃかです どーすんだよ!?


テンション上がりませんのでこれにて終了



これ けん引どーやんの?

おはようございます 幾分ダルいです
体調不良とかではないんす 寝不足です 寝不足撲滅運動したいくらいです





昨夜はつい2週間ほど前に車検整備をさせてもらったBZ11キューブのお客様からSOS

出先でエンジン掛かんねーっす ってかセルが回らねーっすですと


えぇーっ!ってマスオさんみたいな声出したいとこですが
それ以上の声出したいのはお客さんの方でしょうからそこは僕が言っちゃダメ

瞬間に当時の作業をプレイバック
緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪歌っちゃう そんな余裕ねーよ



んであーだこーだ そーだ どーしたみたいなことで結局ローダーで引き上げになったんすが
場所が場所だったのとこのキューブけん引フックがどーすんのよこれ?みたいな状況


結局こんな感じに
DSCF6105.jpg

BZ11 キューブ オーテック製のライダー
エアロが邪魔でけん引できねーの
エアロ単体で外れねーし






真っ暗な砂利の駐車場でガサゴソ リヤバンパー外してましたが
傍からみりゃ完全に不審者だったろーな
DSCF6104.jpg

なんとか積み込んできましたよ なんか違う方法あんのかな~?




1時間以上イレギュラーな時間になっちまいましたが早急に原因を突き止め対処したいと思います













PCのモニターぶっ壊れました

グラミー賞授賞式でのレディ・ガガの衣装
出火吐暴威って白いガウン
あれ山本寛斎がデザインしたものでデヴィッド・ボウイが着てたのもなんだとか

僕的には夜露死苦とか愛羅武勇とかみてーって思ったんだけどそこはちげーんだろーな 芸術って

全くわかりませんけどね

そーいや昔 BOOWYも暴威だったよなー






昨日は二度あることは三度あるの続きでミラクルの四度目がありましてもう笑うしかない状況
流石にリカバリーが早かったね ◯◯◯さん
どーして僕のところには素直に部品が届かないんだろ?そんな一日だったが無事作業は終了



その後ちょくら面倒な依頼が入りまして一人作戦会議

どーにも煮詰まっったんで目の前のスタバへ 




したらね
DSCF5972.jpg

帰り際に僕の前に駐車した20プリウス
この状態で降りてっちゃいましたよ こーいう駐車したことに悪びれることもなく特に急いでる様子もなく

なんかだかねー






ってことでPCのモニターぶっ壊れました 本日更新終了






幻聴じゃねーわ

今週が全く読めません
先が読めてりゃこんなこと書かねーし 職業も自称 守谷の父 なんて胡散臭いことしてたかもです

そんなこたぁ ねーでしょうが
まだ火曜日だしー なんて言ってるとすぐに週末来ちまうんでヤバイかな









MH34S 新車からの初回車検です
久々に初回車検でちょっと気が楽かな?なんて思ってましたが入庫点検時の試運転
路面の段差でなんか気に入らない音

いやいや そんなー だって新しかっぺよ
幻聴だべって言い聞かせちゃうべ自分に暗示  幻聴とか言ってるとアウトだぞ






リフトアップでまさかねー なんて上下左右に強請ってみる オラオラッ! 違う 揺すってみる





したらば随分と可動領域大きいんじゃねーっすか?
MGとかHGとかのガンプラのようですよ 
今となっては昔出来なかった夢のようなポージングもお手の物
20151030192144-24455-2[1]








まあ そりゃいいとしてこっちです
DSCF5740.jpg


この下に隠れてるストラットサポート ダメじゃんみたいな
別に足廻りヒットさせてるわけでもなくなんで調べてみたら
ストラットサポートのサービスキャンペーンが出てましたよ






ほんだら良かった 外してーの
DSCF5745_20160216081220568.jpg
DSCF5743.jpg

バラして対策品に交換 サイドスリップ調整してここは完成と







新旧比較
DSCF5751.jpg

随分ちゃぶれちゃってますね
たった3年でこんな状態になっちゃってました



ただメーカー曰く ガタが発生してるものに限るなんですって
使用環境下におけるものなのか部品ロットによるものなのかわかりませんが今回はこれで解消

でもこの先どーなんだろね








あぁ 先日の気温に戻んないかな~ 寒いよ



二度あることは三度ある

昨日の嵐のごとく散々な週末でした

金曜日の夜に部品が届いてないことにちょっとイラッっとしながらも
土曜日の午後に無事リカバリー まあ良かったわけさ(そーか?)




んで その土曜日の夜
今度は関連性のある部品は同包されてると言ってた部品セットに肝心のOリングが入ってない イラッっときたわけで
DSCF5974_20160215074420756.jpg

部品検索後 昨日の朝にディーラーの友人に手配依頼して







どーしても欠席できない用事に代理出席
DSCF5977_20160215075059531.jpg
DSCF6034_201602150751003b0.jpg

大型バスに揺られトンネル抜けて辿りついたのは日立
だけど僕の心は昨日の荒れ狂った海のようでしたよ ええ
太平洋の大海原に向かって「バッキャローッ!」って中指立てて叫ぶ              




わけねーべ





まあ この用事自体にはなんの文句があるわけではないしかえって申し訳ないくらいの接待でした
どうもありがとうございました

あえて文句いうなら本来出席する人物が風邪ひいたことか 自己管理頼むぜよ
どーしても外せない用事なんだから








戻って夕方
ツナギに着替えて友人の居るディーラーに出向く
DSCF6083_201602150800070d3.jpg

サンキュー W君





なんでこんな時間からツナギ着てやらなくちゃなんねーんだよ
ブツブツ念仏唱えるように作業 マッハで作業進めます





が、

もう ありえねーっすわ
最終セクションに差し掛かったとこでまたしても部品ねーし!

部品欠品があるとこーなることはわかるんで互いにチェックしながら部品発注しましたけど一体どーなってんっすか?

もうこの怒りどこにぶつけたらいいっすか!?




まあ最初に欠品してた時点で自分で再チェックしなかったのが悪かったんだろーがね
二度あることは三度あるって言うじゃん

あぁ 今週の予定が・・・・・・・・・・






そんなこんなでしたが
昨日はバレンタインだったんすね みなさんありがとうございます

ポチッとな

昨夜はあれだけ念を押してたのに部品が足りなくて作業断念 残念

更には明日は少し体を休めたかったんですが
仕事とは別の所用(半分仕事みたいなもんだが)で代理出席しなきゃならん可能性が出てきまして
もうどーすんの?みたいな
仕事のずれ込みと所用でのダブルパンチ
マジ 来週死ぬ気でがんばんねーとヤバイってば
でも死ぬ気はねーんでそこまで頑張んないと思うけど






RG1のステップワゴン
エンジン回転数が高いです 
It is better high because low (低いより高い方がいいべ) と言われたかどうかは知りませんが
なんか話聞くとたらいまわしにあってるようで気の毒っす
ってかバリバリ日本語上手ですね YOU 
僕の英検3級の実力は不必要なようです(笑)


んじゃ可哀想だっぺって情でばかりも仕事はできませんので
現状況から預かれるのか聞いたらOKってことでお預かり
ここは日本人の意地見せっぺよ なんつってますがチキンな僕ですが預かってから ドッキドキー



アイドリング回転が高くなったにはどーやら理由があるようです
なんかどこかで電子スロットルの清掃したらしいんすが どーやらそれかららしい
そのまま1か月経っても変化ないどころか燃費も悪くなってるし
アイドルアップ時も車が飛び出すような感じになるんでビックリするんだって そんなの誰だって嫌じゃ
そもそもやったところが最後まで面倒見ろや


作業開始
確かにファーストアイドルからして高いです
完全暖気でも
DSCF5896.jpg

およそ250rpmほど基準値より高い


どーやら電子スロットル外すのにいろいろと外した形跡がありますのでパーツクリーナー吹きかけてエア吸い確認
更にはタバコ プカプカ スモークテスト 
結果は白 結局家族に「超ヤニ臭いんですけどー」って言われただけ

やかましっ!それがとーちゃんの仕事なんじゃいっ!!と心の中で・・・

「あい すいません」が現実 女子3人つぇーっす こぇーっす




データーからスロットル開度等の異常はないので残すはこれ 画面ポチッ
DSCF5898.jpg
DSCF5899_20160213080836263.jpg
DSCF5900.jpg

まさに問題発生してるんだってばさ






エンジン始動させます
DSCF5901.jpg

元に戻りました

エンジン完全冷却後のファーストアイドル アイドリング 試運転等々で問題ないのでこれで一件落着
良かった 良かった








さてどーなる本日




取付は楽だけど外すのは大変

月曜日な感覚ですが金曜日なんすよね
休み前に幾分予定が狂いましてそれらを考えるとおっかねー週末になりそうです




つーことでならば他の予定を今のうちに消化しとくべと昨日はGB3のフリードの点検
年間走行4万kmと結構な走行距離になりますんでその点を踏まえての点検



足廻り 下廻りと通常ルーティンで作業は進みエンジン部
走行が走行だけに あっという間にスパークプラグの交換時期が来るわけで
僕の嫌いなフリードのプラグ点検(今回は交換)です
DSCF5951.jpg




なにが嫌いかって嫌いってより苦手なのがカウルトップパネルの取外し 結局嫌いなんだけど
フリードじゃないけど過去に何度かカウルトップ外しでフロントガラス割っちまった経験からどうしても苦手意識

最近 足廻りやるにしてもカウルトップ外しが必要な車種があるんで嫌いだとか苦手だなんだと言ってられんがおっかねーな





バチッ バチッ なんてクリップ外れる音させながらカウルトップ外してきます
こじりたいけどこじれないジレンマ 帰りたいけど帰れないみたいな なんかの曲の歌詞か?
時間掛けながらやっとの思いでカウルトップ外したらロアパネルの取外し
DSCF5945.jpg




ようやくアクセスできるようになったぜよ V8 FFの片バンクか? V8 V8!!
DSCF5946.jpg



まあ ここまで来りゃ 作業できるってもんでサージタンクを抱え込むようにして作業
DSCF5950_20160212081007745.jpg




終われば元に戻すだけ


そんなんでここは終了 あとはCVTフルードの交換等で終了ですな









ってことで今日は予定通りに進むことを祈る 日曜日は休みたい
  

まあ 買ったばかりですしねー

今日は北風ピープーですかぁ
シャッター閉めて営業させてもらいます
ちょっとナーバスな部分の作業なもので

んでしらばっくれてバックレるかもしれません ご来店のお客様 居なかったらごめんなさい







先日のエンジン始動後 異音と異臭に悩まされたMC22SのワゴンRは修理となりました
まあ そりゃそうでしょうね 中古とは言え買ったばかりですものね

ベルト削れの元凶 各プーリーの交換
中古車保証はないようでお客様の実費修理
費用をなるべく抑えたいでしょうから磨いてみましたが如何せん良くない状態
なので交換することに


なんとも残念 K6Aのウォーターポンププーリーは一体型
DSCF5717_201602100835090fa.jpg
DSCF5720.jpg





クランクプーリー
DSCF5730.jpg
DSCF5733_20160210083655ea7.jpg
DSCF5734_20160210083656ead.jpg

オイルシールの交換は必然ですがプーリーボルトは同時交換部品になってたのでそちらも交換





納車整備でリビルトオルタネーターに交換してあるようです
ならオルタネータープーリーは大丈夫だべと思ったがなんかよろしくないんですけど・・・
DSCF5736_20160210084929351.jpg
DSCF5735.jpg

リビルトも価格競争でコストダウンの悪影響が出てるものがあるよな
やっぱ安いものはそれなりだ 




エアコンコンプレッサープーリー
DSCF5725_201602100858179ce.jpg


ここは悩んでコイツで磨いて最後にペーパーで均すにとどまる
DSCF5726.jpg




そんなこんなで完成
DSCF5738_20160210090040ff0.jpg

ここに雨 泥避け用のプロテクターが付きます
メーカーがいろいろと対策してた時期のものですね







さーてバックレる準備でもすっかなー


うそですけどね


だって明日は祝日じゃん 
なもんで今日は猛烈フル回転で 
いくぞ!◯びら三回転とかみたいな
 
例えが下品なまま失礼します 文句あっかっ!?




適切な場所に適度にお願いします

んーと 寝不足です

次女が試験勉強でほぼオールしてるようなんでオヤジも負けらんねーぞみたいな変な意地張ってみましたが
そこは年の差 今朝は辛かった ってか辛いっす

朝から栄養ドリンクでも飲むしかねーかな






お預かりのJZS17のクラウンエステート
作業中ですが・・・・
DSCF5909.jpg

DSCF5917_201602090834313db.jpg


至る所にネジ緩み止め剤 ロックタイトのようなものが塗られてます
よろしくない部分にも塗られております
組付けの際はその部分のネジ山清掃が必要になります

これじゃ簡単に緩むものも緩みませんし作業が捗りません

ちょっと残念賞です






以上 本日目一杯の更新でした

週末のプレッシャー

気のせいか?って思いましたが気のせいじゃねーや

ごく僅かですが雪が舞ってます 
西の方は曇ってますが東の方は晴れてます おそらく雲の流れなんでしょうけどね

昨夜は昨夜で地震にちょいとらびっくらこいたし
なんか嫌だな ここ最近










週末プレッシャーでした キャンターパッカー修理の巻です
リミットあるんで失敗は許されねーっす ほんと胃が痛くなります

まずはここ 
ラジエターサポートなんすけど以前の芋盛り溶接跡も虚しく今度は別の場所から割れました
DSCF5877.jpg

ただ単にラジエターが乗ってるだけで割れるわけねーべ
今回でなんとなく原因がわかりました パッカー架装が原因だべな 
勿論架装に問題があるわけじゃねーけどそれに伴うこの部分の改良が必要なんだべなこの車の場合

そんなん思いつつも時間の兼ね合いでV溝作ってガッツリ溶接
DSCF5880_20160208080541cbd.jpg

今後本格的な改良を検討しなきゃいかんな




その部分をとりあえず終わりにして今度は冷却水漏れ&エンジンオイル漏れ
フロントカバー廻りを ひぃぃぃ~お代官様 堪忍して~みたいにひんむいてやりましょう 

いやいやこっちが堪忍してほしいわ リミットがあるだけに

でもそのくらい邪魔なものはなにも考えずに欲望のまま取っ払ってしまえ なんかおかしいぞ
DSCF5889.jpg


ウォーターポンプ
DSCF5888.jpg



バキュームポンプはカッチカチになったOリングの交換
DSCF5891.jpg
DSCF5892.jpg

その後クーラントのエアー抜きを終了させて試運転
水漏れ オイル漏れは直りましたさ 課題は残りましたけどね

まあ 取り敢えず間に合って良かったということで







気分良くT村工場長 女房とかなり遅めの新年会ができましたよ
DSCF5905.jpg









つーことで今週は木曜日が赤い日になってますな
いろいろと頑張らなきゃいけねーってことですな







えー これリコールじゃないんだー

桜島がまた噴火したらしいっすね 
ここんとこまた頻繁に全国で起きてる地震とか踏まえると日本沈没の映画を思い出しますわ
リメイク版の方じゃなくて大昔の方ね 
しかし大丈夫ですかね 日本


それはそうと昨日は僕自身噴火しそうな話がありましたが
この件については誰にも口を開くことなく墓場まで持っていこうと思います







H42A トッポBJはATの変速ショック大らしいっす
三菱の軽自動車の4AT なんかトラブル多いっすよね FFにしてもFRにしても 
3ATはほとんど大丈夫なんすけどね
FFは結構な車種リコールとして発表しましたけどパジェロミニとかミニキャブとかのFRは出てないんだよな

ほんなもんだからH42AのATトラブルなんで恐らくリコールでヒットしてるべ
って思ってPCのキーボード叩く バンバンバン ブンブンブン

したらばあれま!?ヒットしねーんすよ ふ~ん そーなんだ~


履歴からすると何度か量販店でATFをチェンジャー交換してるらしいっすが変わらず
変速ショックの症状でATFをチェンジャー交換はどうかと思う
最低でもストレーナー交換やオイルクーラーの洗浄くらいは必要じゃないかと


まあ始めてみますよ
念のためのスキャンチェックは問題ないようです
ATFの量チェック
DSCF4891.jpg

多いっすよ・・・
言いたいことは山ほどありますがこれでどーだこーだは別として基本がなってねーと思う
特に三菱のATはアレですもんね 奥さん






ATオイルパン外してみっか
DSCF5155.jpg
DSCF5158.jpg

あー そう そーですか 
この時点でバルブボディは分解しなきゃダメだこりゃ by長介

ストレーナーもキラキラ光った物が付着してます
ちなみに郷田マモラの漫画「きらきらひかる」は大好きです
DSCF5154.jpg







こんな状態が3カ所
DSCF5178.jpg

びよよ~ん って飛び出したりしてるものはなかったけど取り敢えずこの状態が酷くなると
変速ショック云々より前進後退の問題に発展するし





玉っころに気ぃ~付けながら
卸す 
DSCF5171_2016020607544644c.jpg

バラす
DSCF5179.jpg



汚れてますよ削り粉で
それと今回はあそこがそれじゃダメじゃねーのみたいなとこありましたんで僕なりに処理







こちら様もチェケラ&カチッカチッ清掃 
DSCF5183.jpg



ほんでこれらを処理して組付け
DSCF5180_20160206080200e31.jpg



ドキドキの試運転 
100%完璧かと言えばそうでない部分もありますがストッパーの破損も含めて鑑みると上出来か 
って自分で言っちゃう僕ってどーだろ?
でも今回はお客様の要望と合致してるからヨシッとします

きっちりATFを適正量にして終了

しかしこれなんでリコール引っ掛かってないんじゃろ?壊れ方が同じじゃね?







ってことでお預かりしましたが僕的にはATは開けてみないとわかりませんし
実際やってみないとわからないってのが正直なところ
開けてみて僕が手におえぬとこはAT交換となることだってあるだろーし

なもんで幾ら掛かります?って問い合わせはどうぞご勘弁を
AT交換はこのぐらい バルブボディ交換でこのくらいになるくらいしか答えられませんから


何度も言いますが症状とか故障状況はそれぞれに千差万別
例え同じ症状でもそれらを作業する過程で追加作業が発生する場合だってあるし
診ても触ってもいない車に対してわかる訳ねーべってのが本音っすから

勿論「幾ら掛かるか分かんねーんじゃおっかねー」ってお客様の気持ちもわからないわけじゃないんすけど
そこは僕らの実状もわかってもらわねーとってことっすわ





さて本日はちょいと遠くからのお客様もお見えになりますし
どんどん進めていきましょうか



狭いっ!

昨夜は久々のチバラキ会合

場所は今年になって何回行ってんの?ってなくらい利用率高い「舎人亭」

行く前から楽しいのはわかってるけど昨日はいつも以上に格別なひと時でしたよ

もうサイコーっすわ







JB23Wのジミーちゃんはブロアーファンがやかましくて乗ってられないそうです
よく鈴虫が鳴くような音とか比喩されますがそんなもんじゃなく
異音のオーケストラやーっ!みたいな そりゃ重症だ 
おまけに風量スイッチMAXの位置でしかブロアーファンも回ってくれないらしく踏んだり蹴ったりな状況
ちょっくら遠い通勤に使うにゃなんとも辛いっすよね ヒーター点けないわけにもいかんだろーし今時期



ってなわけでレッツ・ダンスなデヴィッド・ボウイを偲びながらレッツ・ワーク
DSCF5866.jpg

間違いなくやかましい音させてんのがブロアーファンだって分かり易い修理なんで
なにも悩まず作業に取り掛かれますけどブロアーファンの位置にちょっとガッカリ

こいつにゃ指一本触れさせねーぜ みたいな感じでフラップモーターがガッチリ ディフェンス
おまけにお前はスーパーサブかみたいなクラッチペダル&EPSモーター あ~ こりゃこりゃ





ダッシュ外しかい? まあ 軽自動車だし~
って思ったもののちょいと整備工賃指数みてみると へぇ~ そーなのみたいな点数はM/T車で1.1H

んじゃ ダッシュ外さなくともなんとかやれんだっぺ
DSCF5867.jpg
DSCF5868.jpg

巨体を運転席フロアに潜り込ませてフガフガ
バウアーはバウアーでもテロリストと24時間戦うあの男とは違う荒川静香のイナバウアーのようにね




なっ 取れたっぺ
DSCF5870.jpg

ドヤ顔してみるも誰もいねーし
恐らくそもそもがこーやって外すんだろーからドヤ顔もへったくれもねーべ

ブロアーファン予想通りで手で回しただけで異音させてますよ
これが高回転になれば想像つくわな




ヒーターレジスタも熱ヒューズ?みたいなのがアメリカ溶断ウルトラクイズ
DSCF5872.jpg




まあそんなわけで僕の体が痛くなったわけですが
DSCF5886_2016020508555739b.jpg

これで快適通勤できますじゃろ Aちゃん






ってことで朝からバタバタな金曜日で変な時間の更新だ










◎昨日のケータイ◎
ゴーダ先生にLINE入れてもらったけどよくわからん







いい感じっすよ

昨夜は豆まき忘れました
でもあれだ おふくろとT村工場長が豆まきしてたんだ それでいーべ 鬼は~外 福は~内

そう思いながら恵方巻はしっかり食いましたけどね
DSCF5874.jpg

がっつりサイズで満腹 ごちそうさま










CS5WのランサーセディアワゴンはGDIエンジンの定期クリニックっす 
元々はコンビネーションメーターのシフトポジション球の交換だったんすけどね

それにしても三菱自動車さんはランサーの開発をやめるとか 
ギャランフォルティスがランサーですよね 日本じゃもう売ってないけど
ランエボも終わっちゃったし寂しいね OEM車が目立つ今日この頃やっぱ電気自動車に力入れんすかね


まあそれはそうと
このセディアワゴンをこよなく愛するオーナー K様からのご依頼
まずはスキャンチェックとデーター確認
DSCF5862.jpg



以前の作業が功を奏してます それなりに費用も掛かりましたがあの状態から復活ですよ
それを少しでも維持するための今回の作業はRECS&フューエルワン
DSCF5849.jpg



その後スロットルの清掃
DSCF5851.jpg

やはりGDI 昨年の車検時に清掃したにも関わらずな汚れ具合




清掃後のリセット 
CVTの学習も兼ねてとマニホールドの形状がアレなんで少し走り込む
DSCF5863.jpg

この後 タッチパネルがちょっと拗ねてるナビのラジオチャンネル登録に苦労する



エンジンオイルの交換をして
DSCF5856_20160204083648a38.jpg



紆余曲折なスパークプラグの交換
DSCF5854_2016020408404291e.jpg

エンジン不調ってわけじゃねーんっす これがデフォな感じ
デフォとか使ってみたけどやっぱこれがフツーなんだどーって書く方が僕には似合うな






今回の定期クリニックの始まりはこれだった
DSCF5859_20160204085222c6c.jpg
DSCF5858.jpg

この作業中 ちょっとアクシデント
三菱ETACSがらみなすかね 焦った焦った 結局いろんなものの再学習・・・




その他のご依頼
下廻りの確認
DSCF5864.jpg


ホイールナットの締め付けトルク確認で
DSCF5861_201602040856289a2.jpg



作業終了となっております







さて次やるべ







まあ 困ってるんだし

あぁ やっちゃいましたか・・・・番長

スター故にこの裏切りの代償はでかいでしょうね

やっぱ火の無いところに煙は立たないってことですか なんか残念だ








MC22S ワゴンR
エンジン始動直後の異音と走行後のエンジンルームからの異臭に怖くなり
ディーラーさんに連絡したが「今忙しいから診れませんっ 2週間先です!」と断られたそうです

なんか気の毒です
まあ僕も人間ですからお客様が横柄な態度だったりトンチンカンな要望をしてきた日にゃお断りしますが
異音と異臭なんて言ってるんじゃちょっとくらい診てあげてもいいんじゃね?って思いますけどねー




ご依頼のお客様は丁寧な口調のレディ 本当に困ってるようです 
僕も予約等の兼ね合いで直ぐに修理は取り掛かれませんが
ウチから5分も掛からぬ場所ですのでちょっくら診てきました 別に鼻の下伸ばしていったわけじゃありませんって


いきなりですが車の状況
DSCF5708.jpg
DSCF5709.jpg
DSCF5711_20160203081835d04.jpg
DSCF5715_20160203081837bee.jpg


リブベルトは裂けちゃってビョロ~ン 
Vベルトはグイグイ喰い込んでます 往年の岡本夏生のハイレグのようだ
これじゃベルトのスリップ音もするし焦げたような異臭もするわな それにしてもベルトの削れた粉がゴイスー




どーやら中古車で購入されたようですが
動かしてなかったのかどーかわかりませんが各プーリーが錆だらけでベルトを傷めちゃってる
時折見かけるあるある現象

ベルトは3か月前に交換されてるみたいだけど根本的なとこがダメじゃもたないっすよね
やりとりがわからんからそれ以上は「なんも言えねー」って北島康介節




磨きますか?交換しますか?どーしましょうね





ではまた





残念なオマケ付になっちゃった

守谷市議会議員の選挙が終わりましたが相変わらずの投票率
なんすかねー 全然関心ないんすかねー

関心ってより義務があるんすけどどーなんすか

僕は別に選挙管理委員でも立候補者でもなくただの車屋ですけど
市議会の選挙って身近なもんじゃねーっすか
僕だってそんなに興味や関心があるわけじゃねーけど義務として投票は行きましたよ

大切な税金の一部が使われてんすけどねー






L350S タント
DSCF5671_20160202075959613.jpg

どーやら以前から少量のお漏らししてたようですが今回は少量じゃ済まないようで修理依頼
できればこっちもこじれる前に依頼してくれるとありがたいのですが世の中そんなに都合よくない




この状態がいつからなのかヘッドガスケットリークテスターでは白
実際はブルーのまんまってことでいちいちそんなこと書いてるけどまあ大丈夫だっぺってことで


んでお漏らし箇所はどこっすか?
DSCF3809_20160202083618a22.jpg

滴の跡追ってると一見ウォーターポンプ?みたいに思うが微妙に違うみたい
ってことはアソコっすか
手鏡使って はいビンゴ!嬉しくねーし







さてバラしていきましょう
DSCF5672_20160202080001763.jpg




はい 取れたよ
DSCF5675.jpg



完全に終わってるよね
DSCF5677.jpg





でも今回は残念なオマケ
DSCF5679.jpg

悩みましたが無茶できねーし無駄に2回やりたくねーしでインマニ交換




でもこの状態になる原因元から断たなきゃダメだっぺ
DSCF5683_20160202084540530.jpg

カッチカチのバルブカバーパッキンにOCVのOリングの両方交換

え~い 序にサーモスタットもやっちまえ~
 
と投げやり風ですが今までの経緯からの交換ですよ
それにしても本来の水漏れ修理よりオイル漏れ修理の後始末の方が大変なんだな




つーことでオイル漏れが原因の水漏れ甲介修理でした
意味不明は毎度のことですからお気になさらずにですがタントのオイル漏れは要注意かも




では2月2日で2並びの今日は一体どんなことがあるんでしょう
多分 フツーだと思うけど

なんやかんやの週末

あっ 1月終わってんすね






週末はいろいろと

土曜日はみんなで中村師匠のオヤジさんにお別れの挨拶

僕は数える程度にしかお会いすることはありませんでしたが
そのたびにあの笑顔でいろいろな話を聞かせてくれました なんかそれがとっても嬉しかった


最後にお会いしたのは昨年末
帰り際だったんでしょうね 一言挨拶を交わしてあのオープンで走り去って行きましたが 
あの姿が今でも目に焼き付いてます

本当にかっこよかったな~



僕にもいつかその時は来るでしょうから その時はまたいろんな話を聞かせてください






その後はみんなで会合 場所はホームの舎人亭
あれだけ集まればそりゃいろんな話が出てくるわけで大盛り上がり 楽しくないわけがない

そんななかいつの間にかこんな写真が残ってました
DSCF5831.jpg

Y自動車さん 車も直しちゃうが襖も直しちゃう
ってかそもそも外したのもY自動車さん



んでもって三代目にダメだしされ
DSCF5835.jpg

こんなシーンも



なんやかんやで最後に僕は寝てしまいましたが皆様お疲れ様でした




昨日は選挙に行ったりなんだかんだで全然時間が足りない日曜日だった







ってことで2月初っ端から猛烈アタックかまします




◎お天気コントローラー◎
 ゴーダ先生 恐るべし

FC2Ad