守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

T村工場長は天気予報が外れると烈火のごとくPCとかスマホに向かって怒る

ここ守谷は雪じゃねーけど雨っすね 今日のこれは涙雨なんだろな

寒いのは相変わらずですが今日もハッスルしますか






NCのロードスター
DSCF5805.jpg

あれをあーしてこーしてです 

なんかわかんねだろーし完全に手抜きなようですが
そこはヒ・ミ・ツ オーナー様と僕がわかってりゃいいってことで写真でどうぞ
DSCF5806.jpg
DSCF5811.jpg
DSCF5810.jpg
DSCF5812.jpg








DSCF5815.jpg
DSCF5816.jpg
DSCF5820.jpg
DSCF5823.jpg








DSCF5825.jpg

試運転でのフィーリングはあくまで僕の感想ですけど少しマイルドになられました?みたいな

だからといって決してこのロードスターの楽しさが失われたわけではありません

最終的にアライメント作業してお渡し予定です







これ書いてる間に一瞬雪が降りました
天気にうるさいT村工場長が 雪じゃねーかよっ!って騒いでおります 大丈夫だよー工場長


本日はオヤジさんに最後の挨拶に向かわさせてもらいますので早めの閉店です








めんどくせーっ!

今朝は霞ヶ浦湖畔でブラックバス釣りに行ってました
そしたらオジーとかギランとかディオとかパウエルとかそんなブラックサバスでした

と 全く意味不明なこと書いてますが
早朝より霞ヶ浦付近にいってたことは本当で
ちょっと「良さげじゃね?」って特殊車両の現車確認に行ってましたんでこの時間の更新








んで全然話は変わりますが車検残のある車を永久抹消した場合の重量税還付制度ってあるじゃないっすか
それなんすが昨年までそれに必要な情報を申請書に記入して申請すれば
名義人の口座に重量税の未経過分が月割で還付ってことでした

ところが先日申請行ったら
DSCF5821_201601291236518c7.jpg

こんなの渡されまして
今までの申請では重量税還付は無理になったようです

あんたがやるなら名義人のマイナンバーカードの写しとか用意しな みたいな

なんかやっかいになりました




そんなわけでマイナンバーに関して当店 いまだよくわからぬ点がありますので 
暫らくの間 重量税還付業務は行わないことにしました


重量税還付を希望される方はご自身で行なってもらいようお願いいたします





ということですが

雨っすか? 雪っすか?

どちらでも上等じゃいっ!な金曜日

そろそろ仕上がります

昨日はどーにも仕事が捗らなかった一日
書類上のうっかりミスなんかもやらかす次第で泣きっ面に蜂
なもんでとっとと寝ちゃいましたよ

今日は昨日の分も取り戻すどーっていつもより1時間早く開始してます
今のところ順風満帆 行け行けゴーゴー湖池屋みたいな







ZRR70G ヴォクシー
ちょいとオイタしまして鈑金 コンデンサーも替えましたんでエアコンガス注入
でもこの時期ガスがすんなり入ってくれないのが今まででしたが
DSCF5766.jpg
DSCF5767.jpg

お久しぶりです でん助 真夏の活躍だけでなく真冬にも活躍してくれるぜ
最近の素敵なエアコンマシーンほどの機能はないがそこは他の機器とコラボでOK
サンキューでん助 譲ってくれたゴーダ先生にも感謝

ただ最近 割合的に舎人亭に行く方が多くなったので「でん助」改め「舎人」にしようか検討中

どーでもいいことですけどね





入庫ついでに・・・ 
なんて語弊のある発言になりかねませんが前々から頼まれてたCVTフルードの交換 あいすいません
DSCF5796.jpg
DSCF5794.jpg

基本無交換となってますね 
でも聞かれりゃやらないよりやった方がいいに決まってるべとなる
無理強いはしませんが百聞は一見にしかずってことでまあ見てくんろ 
真っ黒CVTフルード オイルパンのマグネットにはマリモッコリな鉄粉







オイルパン&マグネットを清掃後
DSCF5795.jpg


いつもの手順でババンバン
気温が低いとレベル調整が楽なわけで落ち着いてやれます
DSCF5798.jpg
DSCF5799.jpg





自分なりの解釈でこんなのもやっとく
DSCF5801.jpg





そんなわけで終了しました
これから光軸確認 最終チェックして納車準備に掛かります





さて今日はこのいい感じを持続してどんどん進めっかな~








◎今日の思い◎
俺やっぱガマンできない














あー そういうことね

昨日こんなの見ました


#猫バンバン

寒い季節にありがちな被害を防ごうというプロジェクト

ハイブリッドだ 電気自動車だ エコだ 
ってのもいいですけどこーいった身近なことを行なうってのもいいんじゃねーっすか

この仕事やってれば何度かは猫たちの悲惨な状況に出くわすはず
あれいたたまれないっすよ でも仕事だからやらなきゃいけないし・・・

近年はエンジンルーム内もギッシリ詰まってるから入り込んだら簡単に出られないだろうし
バンバンすることで物音がすればドライバーだって直ぐにエンジン始動はしないだろうから

猫好きの僕は大いに賛成します






L350S タント バッテリーあがりのようでバッテリーは交換済
でもバッテリーが再度あがってしまうようで飛び込み入庫

話だけ聞いたらチャージ不良でオルタかな?なんて思ってましたが
車の下にこんなの落ちてたと渡されました
DSCF5783.jpg


なるほど そーいうことですか
もうちょっとヒントが少なければ僕のCSIっぷりを披露できたとこですが
こんな大ヒントがありゃ答えは目の前 どれどれってアクションと同時にボンネットの角にデコぶつけて悶絶


猫もそうだがまずは自分か・・・・
もー 最近のノーズの短い軽自動車のボンネット危険すぎるぅ~っ




おバカなおじさん気を取り直して覗けば
DSCF5784_20160127074635f71.jpg

ですよね~な感じで居りませんよ だって僕の手元にあるもんね
これじゃいくらバッテリーを取り替えても無理だっぺ ってかオーバーヒートだってしかねない

溶接する? まあ部品聞いてみっか 
あ そうなの 即入荷すんのけぇ ほんじゃ無駄に溶接するこたぁ~あんめ



来ました 来ました
DSCF5786.jpg

とてもご親切なキットになられております 説明は フムフム なるほどね~
なんて難しい文章でもないんですけどね へへへ






DSCF5788.jpg

なんかそのまんまだ 見事にボルト緩んでる
ってかベルト交換されてるようですがそん時の締め付け不足? どーなんだか真相はわからんが

でもキットのジャスティンビーバー いやアジャスティングバーの形状・厚みも変わってますけど
DSCF5787.jpg

まあ なにはともあれ改善されてればいいか



DSCF5789.jpg
DSCF5790.jpg
DSCF5791.jpg

と まあ こんな感じで終了






今日は水曜 どうでしょう?
















いつまでもダラダラとすいません

話が逸れたりで引っ張りすぎたエブリイネタ

みなさん どーでもいいことでしょうが日課として今日も書きます

協議の末 値段の張るものは中古でいくべさ
ってことでとってもお得な燃料タンク&フューエルポンプASSY(フューエルライン付き)のフルコンプめっけました ラッキー♪
DSCF5115.jpg
DSCF5116.jpg



最初はエブリイワゴンの燃料タンクなんちゃいくらでもあるべ~
なんて高を括ってたんすが意外や意外 予想に反した数しかない 品番変更されてたりもしてるしちょっと焦る

それにほとんどのタンクが傷ありの詳細
多少の傷なら「関係ないね」と無駄に柴田恭兵のモノマネしてあぶ刑事気取るんだがやっぱダメ


1BOXタイプの燃料タンクの中古に多いタンク底の傷
ほとんどの傷が強い衝撃を受けた傷ではない
多分ですけどフォークリフトのツメの痕だと思う 
だって自分が1BOXの解体車移動の時 その付近にツメが掛かるもん 
中古パーツの流通からしてもそーじゃねーかな~なんて推測 あくまで僕の見解ですけどね



側はちょいと錆が目立ちますんで錆転換剤の下処理後塗装
DSCF5139.jpg




フューエルギャラリー インジェクター等々も中古で
DSCF5128.jpg

プラグホールがオイルまみれなんでそこも同時作業
さすがにパッキンは新品ですよ 当たり前か



先を見越してオイルまみれになったイグニッションコイルも変更後の新品に交換
DSCF5129.jpg
DSCF5134.jpg

どちらの写真も右が変更後のコイル




んなわけで組み上がり
DSCF5135_20160126080438f7b.jpg



エンジン始動 吹け上がりも上々 気分も上々
DSCF5241.jpg

データー上もこーなるわけでいい塩梅




まあ そんなわけで無駄に長引いたネタでした ちゃんちゃん














追悼
オープンの似合う かっちょいいオヤジさん どうぞ安らかに眠ってください




久々の5L

土曜から日曜にかけての雪は降ることなくひと安心

だけど寒さは一段と身に沁みてきてます




雨の翌日 朝とかこんなんなってるし
DSCF5716_201601250731064ac.jpg

夜に洗車なんかしてると洗ってるそばからシャーベットできちゃうし


沖縄だっけかな 水温が低くて魚が仮死状態で砂浜にうちあげられたなんてニュースみると
日本全体がこの寒さに包まれちゃってんっすね あー嫌だ嫌だ







100系ハイエースのタイミングベルト交換は久々の5L KZだったら楽なんだけどね~
OLは好きだが5Lはちょっと面倒だからあまり好きじゃない  
だからってやらないわけにもいかないし月曜日には絶対使うって言うしねレッツ交換
DSCF5757.jpg

サービスパネル外したらいきなりこれですか
変色は劣化の証 距離からも交換が好ましい感じ ってか滲んでるしね
まだまだ乗るから交換しとくべとオーナー様



微妙に邪魔なものは全て外す ちょっと無理すりゃ危ない年数と距離なんで
それにしても久々なんで手際が悪い
DSCF5768.jpg




これまた微妙にすんなりとは入らないラジエター
こねまわして傷にでもしたらそりゃ大変なわけでガードしながら入れましょう
DSCF5770.jpg






でけた
DSCF5772.jpg
DSCF5771_2016012507563638e.jpg
DSCF5774.jpg

とっとと終わらせようと思ったんすがラジエターの追加があったりそれ以外で緊急が多かったりで
ギリギリの昨日の仕上がり









そんなこんなな日曜日だったわけですが
やっと見つけたこれを読みながらの晩酌
DSCF5775.jpg

ミスティックからルナティックなミサイルに変わったんすね 巨匠






そんなこんなで寒いが今週もはりきっていくべか
もう1月が終わっちゃうぞー



話が逸れた

雪だぞー という天気予報にいろいろとスケジュールを考慮して作業してますが
どーにもこーにもあれやこれやと上手く進みません

ですので毎晩夜中の作業が続いてるっす

なもんでこれで降らなかったらこの恨み墓場まで持っててやろうかと思います ウソです








忘れてました
コレがアレで燃料系統が壊滅状態なエブリイワゴン
DSCF5057.jpg
DSCF5056.jpg
DSCF5054.jpg

オーナー様の修理要望に見積りするも新品部品でやるとなると結構な料金になっちゃう

なんでなるべく中古で揃えられるものは中古で修理しますかという
お客様との話し合いと目の前にある車との検討の末の結論


あっ ウチは良心的でこーなんだよアピールじゃないですからね



時折ブログの一部のみ見て

「おたく安くやってくれるんでしょ?」とか「症状一緒だけど幾らぐらい掛かるの?」

みたいな問い合わせが電話やメールでありますが
そーいった類いはその時点でお断りいたします


高く取るつもりもないけど はなっから安くやるつもりもない あくまで適正料金の範疇でってことで

なにより「診てもいない車に対してそんなのわかるわけねーべ」ってのが正直なところっすわ



修理する側 依頼する側
互いが互いにそれぞれを理解できてない状況で結論は出ませんよ










今日は時間が押せ押せ巻き巻きな上に話が逸れてきたので強制終了

最近こんなのが多かったものだから話が逸れちゃった
エブリイの件はまた書きますね






















一部報告です

明日は雪なんすかね?

そんな天気予報は外れてほしいんすけど万が一があるんで
無謀な外出は控えた方がいいと思います

ちなみに僕は雪の日のレッカー作業は行ないません
命いくつあっても足らんわ!みたいな状況に何度か遭いましたんでもう懲り懲り
そもそもそれが本業じゃないんでね

どーしてもって場合はレッカーサービス等に頼んでください
当店にヘルプの電話いただいてもそれらの業者さんの連絡先お伝えすることくらいしかできませんからね








作業報告
エブリイのY様
各ボールジョイントブーツは全滅
ボールジョイントにダメージはないようですのでブーツのみの交換で済ませてあります
DSCF5722_201601220830010ed.jpg
DSCF5723.jpg



シャシは錆が酷いのでここでリセット 防錆塗装
DSCF5724_20160122083004dc6.jpg
DSCF5728.jpg


スタッドレスタイヤも新品に替えてOKでしょ
その他 足廻りに今後の課題がありますが経過観察としましょう







ハイエースバンのK様
3回目のタイミングベルト交換は必要なんすけどー
DSCF5754.jpg



むっ
DSCF5755.jpg



むむむっ!?
DSCF5757.jpg



この先エンジンのことを考えるとこの辺もしっかり押さえとかないといかんな
他にもあるがまずはここだな








ほぼ不動だったクリッパー さてどーする?
DSCF5668_20160122090025732.jpg
DSCF5669.jpg
DSCF5670.jpg

動かしてなかったため やはりいろいろと問題が発生しちゃってます
乗るならやらねばな部分は避けられないかな~






以上 報告です


俺のは?私のは?って方

すいません まだ診れてません・・・・・・






対策で追加だそうです すみません

この辺も土曜日雪が舞うかも?みたいな天気予報が出ました

なもんでまたスタッドレスタイヤや付替えの問い合わせが増えてきましたが
スタッドレスタイヤに関しては今となっては直ぐにご用意することはできません
また付替えに関しても完全予約となっております

雪が降ってから我先にってのは無理っすからね

こっちにもこっちの都合ってのがありますんで







四駆のエルフはABSランプが点灯してました
DSCF5453_20151221225441cf0.jpg




なんでもちょっと前から点いてたらしいですが早めに対処しましょうよ
年式が年式ですが故障コードは読み取れました
DSCF5446.jpg

でもライブデータは診れません






なので点検
こっちは正常
DSCF5448.jpg
DSCF5492_20160121075023d13.jpg

こっちが異常 分かり易くてラッキー
DSCF5449.jpg
DSCF5491.jpg




これでフロント右のABSセンサー異常 ボルト1本外しての交換で済みそうだね
日頃の行ないがこうやって吉と出るんだね ウンウン頷く僕









したらね
DSCF5481_20160121083228b2b.jpg

こんなんなりました







頼んでもいねーのにバックプレートやらなにやら来てるから

詳細には同時交換部品♡なんてなってる まあ♡マークはねーけどね
ABSセンサー自体だって高額なのに更にこれらの部品代も追加 工賃だって追加だべ
ってことで再見積りでお客様に詫び入れる
なんとも理不尽なようだがそれもまた仕事の内
DSCF5483.jpg

新たなバックプレートは導風されないような仕様
しかもABSセンサーをガードするようなリブまで付いてる

でもさー ここまでするなら四駆フリーハブのパッキンも付けてきてくれよ・・・・・






おまけにこんな部品まで
DSCF5484.jpg

なんの説明やマニュアルもないっすけど テメーで考えて付けろや!みたいな感じっすか? 






こんな感じで付くんだね
DSCF5485.jpg

これでしっかりガード 夜も安心♪な~んてな




所謂 対策部品ってやつっすね

 










んじゃなにか 左もそのうちに?

取り敢えず警告灯も消え無事終了となりましたけど お客様にその旨伝えておきますか







では 雪にならぬことを願っております





行け 行け キューブ

寒さが身に沁みますがこんぐらいで音をあげてると笑われるor怒られますね

なんか他所では随分な天候のようですが大丈夫でしょうか?






YZ11 遠距離通勤快速号はバリバリ頑張ってます
DSCF5652.jpg


ですがさすがに疲れてきたようです エンジン不調 ドカドカやってます
写真になんか写り込んでます 僕の指か?はたまた頭か? まあ どーでもいいんすけど



雰囲気からダイレクトイグニッションコイルのようです こんなん出てるし
DSCF5631_20160120075616f1d.jpg




ちょっくらコイル入れ替えるべってのは面倒なロケーション
DSCF5630.jpg

インジェクターの波形や点火指示信号とかありますがエンジン側からは無理
ほんだらECU側からみたらがっぺよってのもカプラーがアレなんでとっても面倒

なもんでアクティブテストで失礼します
DSCF5632_2016012008052467a.jpg

3番シリンダー変化なしで原因は3番シリンダー 
んじゃやっぱコイルけ?更に確認プローブかざす ごじゃっぺな数値が出てきました
DSCF5629.jpg




そんならバラしていーべ
DSCF5640.jpg

見た目にもわかるようなリーク痕 あ~良かった 




実はこれ35万kmまでダイレクトコイル一度も交換したことなかったんです
勿論 スパークプラグは定期的に交換してましたけどね
予防整備提案したかったけど まあ いろいろとね

なもんでこれを機に4個全部交換させてもらいます ってかやならきゃダメ!
DSCF5650.jpg




ばらした序にスロットル清掃
DSCF5648.jpg
DSCF5651.jpg

試運転も上々で終了
目指せ40万kmだな こりゃ





あ~ 今日のブロブ書き終わるまでに相当時間掛かったな
朝からドタバタなんすけどー 頑張っペ

思いがけぬ息抜き

昨日は雪こそ降らなかったものの雨風にやられた日でしたね
お蔭で予定の仕事が捌けずだったわけですがボケェ~っとしてるわけにもいかないんで
予定変更でT村工場長に車検に行ってもらったんすが野田陸雪だらけで酷い目に遭ったそうです ご苦労様でした

随分とエリアによって違った雪のようでした








そんな月曜日でしたが最後のお客様をお見送りしたのちに
DSCF5691.jpg
DSCF5692.jpg

ビルシュタイン兄弟が現れました
ってか写真がブレブレなんでわかりづらいでしょうがお揃な上着

多摩から米自動車さん やっぱ多摩といったら多摩クリスタルだっぺ

大和からは巨乳巨匠 姫野モータースさん みんなモーターマガジン買った?匠が出てますから是非

そういう僕は買いに行ったら売り切れてたので未だ買ってねーけど 




なにやらいろいろと持ってきてくれました わざわざすいません 
お蔭さまでマンネリ化した当事務所のブックコーナーが充実しそうです
お客様 ブックコーナー近々リニューアルです
DSCF5694_20160119081249214.jpg




「直ぐ帰る」と言ってましたがここまで来てもらって「じゃ~ね~」ってわけにもねー




結局こうなったわけで
DSCF5693_201601190751029f1.jpg

いつもの舎人亭
ヨネちゃん 次はもう飲めねーよってくらい飲んでください ノンアルコールじゃ切ないもんね





そんなこんなで思いがけない息抜きが出来たわけでいろいろ感謝



さ~て 今日は快晴 はりきってくどー











なんだかんだの週末でなんだかんだの月曜だが雨が酷くて嫌になる

雪って予報だったんですがこっちは雨のみ

夜から朝方にかけて何度か起きてみたんすが雨だったのでちょっと安心しましたわ
でも工場に雨が吹き込んできやがる
開店休業状態 閉店ガラガラとシャッター閉めます

本日遠方からご来店予定のお客様
どうぞ無理はなさらないでください 予定は変更できますから






土曜日はローダーで船橋まで引取り
DSCF5684_20160118073437d22.jpg

道先案内人がゴホッ ゴホッと咳してるのがちょっと・・・・マスクしませんか?
そんな思いなんで窓をちょこっと開けての走行 




さほど渋滞もなく順調に帰路
なんか巨大なソーラーパネルを発見
DSCF5685_201601180742312d2.jpg

シリンダーが付いててパネルの角度が調整できるようですが
実はこれ 敵からのビームを跳ね返す装置なんじゃねーかとくだらん妄想とかして走ってた

んで隣でゴホッ ゴホッって・・・・







帰社の途中で電話連絡 溶接機の修理だって
DSCF5686.jpg

想像以上にでかいヤツだった(汗)

お得意様のみの限定作業ですが予想以上に時間が掛かる
とりあえずエンジン始動は出来るがいろいろと部品交換が必要なようだ






車幅灯が切れたみたいってスペーシア
最近のって車幅灯交換するにも四苦八苦 いっそヘッドライト外すか?
DSCF5674.jpg

手がうまくアクセスできないもんであれやこれや
傍から見たら車に逆関節決められてるような姿勢だったらしい・・・・






新型のコースターのエンジンオイル交換もこれまためんどくなった
正面からガレージジャッキで車体持ち上げるとオイルドレーン出来ねーし 

オイルエレメントはどこ?
どでかいアンダーカバー外してめっけ!
エレメント付近にはマフラーやセンサーやメンバー 
フィルター内のオイルもよーくドレーンしないと周りがオイルまにれになる
DSCF5682.jpg

どれもこれもフロントを独立懸架にした影響だろーな めんどいな






昨日 早朝にセンター試験2日目の長女に念を送ってお見送り
土曜日の予定が昨日にずれ込み こっそり日曜出勤



そんな週末だったわけで
今週はどーなんでしょうかね 
取り敢えず雨止んでくれねーかな~  












緊張すんな~

朝から緊張してます



なにが?ってか




それは



今日 明日と長女が平成28年度大学入試センター試験の日だから






オメーが緊張してどーすんだよ! 
的な感じに思われるでしょうが上手く説明できねーけど緊張してんっすよ





ここんとこついついこんなのも買っちゃたりで
DSCF5663.jpg
DSCF5662.jpg
DSCF5664.jpg

まんまと食品メーカーの思惑に乗ったりしちゃってますが
俺がしてやれることは神頼みと験担ぎくらいだ



太宰府天満宮 湯島天神と強い味方が後ろ盾 あとは本人次第



さあ 精一杯やってこいっ!

全国の受験生のみなさん 今までの努力を存分に発揮してきてください






今 長女を見送りました
そんなこんなで僕は今から仕事で船橋に行ってきます





タンク ビーサーがゴイスー

昼と夜の気温差にまいっちんぐマチコ先生です
脱いだらいいのか着たらいいのかよくわからんのー




つじつま合わせと言いますか頑張っちゃってると言いますか
空燃比補正がど~んと20%増量キャンペーン中のこの前の記事のエブリイターボ
正常に戻さなきゃ おまんまくいっぱぐれるんで原因なんじゃろっておっぱじめました


エア吸いなどはないようなので経緯からインジェクター疑いましたら
DSCF5055.jpg

なんか汚れてます



インジェクターのフィルターの網目が見えないのは老眼かかってるからじゃあねーべ 
トン♪トン♪トン♪トン♪ 日野の2t♪ スズキ エブリイだよ
DSCF5054.jpg

なんか出てきた 
1番から順にゴミが大中小だね~ なんてのんきなこと言ってる場合じゃない




出てきたゴミをイジリー岡田にも負けず劣らずな僕の舌でテイスティング
どーやら錆のようです 
見りゃわかるし テイスティングしてねーし



ってことはよ~
あるあるですがこんな時ってなぜか満タン まだ軽自動車だからいいけど ヨッコラショ
DSCF5035_20160115074348da3.jpg




ポンプフィルター あらら・・・
DSCF5056.jpg



タンク内 あららら・・・・・・・
DSCF5057.jpg



残念ながらこんな状態

なにがどーしてこーなったのかわかりませんが中古車が故にそれはわからず
ちょっと燃料系統は見直さないといけない状況っす

中古車保証はとうに切れてる オーナーさん 悩んだ結果 修理することに





忘れなければそれも書きます








あれもこれもやらんきゃな金曜日
メール返信や作業予定が遅れてますが必ず連絡いたします
申し訳ありませんがもう少しお待ちください





在庫部品が増えちった

芸能界に激震!!
みたいな見出しでだいぶニュースにもなってましたが
昨日は一体どれだけの素人が次のSMAPは俺か?なんて言ってたことでしょう

少なくとも僕は3人から聞きましたけど へぇ~
もしなれるようでしたらなんか奢ってください





JB23W ジムニー
ブレーキ倍力装置がLOVE涙色 
DSCF5518.jpg

いい塩梅で錆も発生しちゃってます

この時点でマスターインナーキット発注しちゃいました それが間違いだったとは知らずにね





ブレーキフルードで他の部分の塗装を侵さないよう養生
マスター外してインナーキット取り替えっぺ
DSCF5519.jpg




マスターのピストン抜こうと思ったけど全然漏れてる形跡なし あれぇ?


よく見りゃマスターのリザーバタンクとシリンダーの間から漏れた形跡・・・単体部品供給はなしでASSYのみ


品番調べりゃ替わってますけどどーなんすかね
品番変更されてるとどーも疑っちゃうんすけどただ単に統合品番になったりしてることもあるんでそこはわからんし



マスターバックの錆落として艶消し黒で塗装 筆塗りでごめんなさい
マスターASSY組付けてエア抜きして終了

後半まったく写真がなかったですね 全然撮ってなかったんですな



先に取ったマスターインナーキットは在庫となりました
大事に保管して次に使う時は忘れてしまってる自動車屋あるあるにならぬよう気をつけます あ~ぁ

そうそう易々と車は直ってくれない ものぐさしてると特にそうだ

昨日はお空から白い結晶が舞い降りてきて心躍りました



全くウソです そんなわけねーべ


寒いの嫌いなうえに雪なんか降られた日にゃもうテンション下がりMAX
そんなんで冬の釣りは無理です 勘弁してください

行けたら行くわ みたいな社交辞令的な感じじゃなくてね
吐いた唾飲みませんてば



結晶で思い出しましたが高校サッカーの決勝
ちょっとしか見られなかったんすが結果見たら東福岡の圧倒的なゴール数での優勝
東福岡ってバレーも優勝しなかったっけ?
ラグビーも確かいいとこまで行ったような?
東福岡すげーな







DA62W エブリイワゴン
エンジン出力不足のようです 中古で購入されてましたし距離も距離なんでアレじゃね?
なんてものぐさ整備士の頭の中はとっとと済ませることばかり

ご来店後にとっとと点検 確かに1気筒残念賞
簡易的にパワーバランス診て1番シリンダーダ不調の様子
コイルも随分とオイルまみれになってますからこれだっぺ~なんてほくそ笑む キモッ!

コイル入替えてな~ こーしてやればホレ やっぱ1番のコイルだっぺ
DSCF5127.jpg














えへっ  全く変りませんけど 
可愛く言っても変わらぬものは変わらぬ さらにキモイ




いやいやいや そんなバナナってバナナ食ってねーけど ものぐさして間違ってやがんの




ちょっとドキドキしながらコンプレッションテスト
DSCF5001.jpg

まあ 良しとしましょうや




んじゃ どーしたんだよ
自分の不甲斐なさにキレ気味でインジェクターのコネクター抜いたらなんですとぉーっ!?
1番インジェクターさん どーかしましたか お腹痛いの?
聞いても答えてくれませんので
DSCF5006.jpg

あーそう そーなんだ





ここで諦めて診てみました
DSCF5007_20160113075820e6f.jpg

最初からこーして診て診りゃいいのに
20%増量中 なんかのキャンペーンっすか?







ってことでこんなことばかりしてるものぐさ太郎な自動車屋です


元気の源

世間じゃいろいろとあった連休のようでしたね

F1初の女性ドライバーが亡くなったりデヴィッド・ボウイが亡くなったりとか
ご冥福をお祈りいたします

元首相の孫が結婚したなんてのもニュースになってたな
それはどーでもいいや

そーいや近所での窃盗事件がニュースになってた
どっかで見たことある風景だと思ったがこんな近所であんな事件が起きるとはね あー嫌だ嫌だ



んでもって成人式だったらしいっすがニュースになるのが成人式のあばれる君たち
めでたく成人を迎えたっていうニュースより事件になったニュースの方が多いってどーよ
なんかオジサン悲しくなるわ

そのエネルギーはもっと違うとこに使ってくれ 大人としてよぉ







この連休は試運転等々
夜の常磐道
DSCF5654.jpg

空いててとても走り易い オーディオのボリューム上げて気分も上げる









翌日 ある程度の予定も消化できたので昼間から夕方にかけて首都高グルグル
DSCF5657.jpg

最後にプチ渋滞にはまったのがちょっと予定外

新成人と思われるギュウギュウ詰めのbBがおっかねー運転してた あぶねーよ


そんなこんなでしたが試運転の結果は良好っす!











そうそう こんなこともありました
DSCF5660.jpg
DSCF5661.jpg

昔撮った映像が某番組で放送されました
あまり詳細聞いてなかったもんですから見た瞬間 思わずポロッとしちゃいそうだった

でも こんなの見るととーちゃん頑張らなきゃね~って思っちまう









つーことで連休明け 飛ばしてこーぜ!














明日から連休なんすよね

この前休んでたと思ったらまた明日から連休っすね

嬉しいやら悲しいやら・・・ここは素直に嬉しいとしときますかぁ


現場は部品入らずで悲しい状況なんすけどね
そこはキッパリ諦めましょう






JB23W エンジン出力不足
ドッドッドッっていかにも不調な音させてご入庫 1気筒死んでます
排気ガスもとっても嫌なおいにーっすよ
DSCF5521_20160109075132c49.jpg


中古で買われたそうですが現状販売 今更ジロー的な感じでノンクレーム残念賞



この感じはアレだべって開けてみたらば
DSCF5522.jpg

1個だけイグニッションコイルが新品
なんでわかるかは最近の形状の違う対策コイル?になってるから サプレッサーも丈夫な感じになってるしね
ってことで以前は1番シリンダーのコイルがダメだったんだっぺな
と 当たり前の事書いてみる





ほんじゃ入替えで確認しちゃうべ 使用するは新品コイルがいいべ ちょっくら失礼なんですが
DSCF5523.jpg

あらららら 折角の新品コイルが・・・・・





まあ入替えで2番シリンダーのコイル不良は明確になったんすがコイルとプラグだけってわけにいかないわな
DSCF5525.jpg




パキパキ パッキンのせいでプラグホール内でプラグが溺れかかってますよ ブクブクブク
DSCF5526.jpg




折角なんでクリーニング 洗濯屋けんちゃんですがアッチじゃないよ
DSCF5528.jpg





オイルフィラキャップのパッキンは供給無しなんでキャップごと
とっても重い動きをしてるPCVもパッキンとセット交換
DSCF5534.jpg
DSCF5533.jpg






なんか途中からオイル漏れのほうがメインになった感じっすけど
事の発端はエンジン不調なわけで
DSCF5537.jpg
DSCF5531.jpg

これでよしっ




オイルフィラキャップが古いままですけど?

安心してください 交換してありますから






まあ そんなんで土曜日で明日から連休なわけで車は捌けないわけでどーすっぺ

皆様素敵な連休をお過ごしください









七草粥食った?

昨日はいろんな方といろんな話をさせてもらいました
SNSもいいっすが生の声を聞く 話すってのはやっぱいいもんです
俄然仕事にやる気も起きましたよ

それにしても人って思わぬところで繋がってると思いました
より一層 悪いこと言ったりしたりできねーなって思いました おっかねー





随分見なくなりました S-MX
エンジン始動がおかしいようです なんか重いんだって
正月食べ過ぎ飲み過ぎたんじゃねーっすか?
重いなら七草粥でも食っとけ!な~んてね


症状確認 あのホンダ特有のクランキング音しません やる気ねーべオメーみたいな
原因はセルモーター
DSCF5623.jpg

年式と距離から万が一があるとあれなんでデスビもチェックしときましたが大丈夫な様子でひと安心






テストしてたらマグネットがチョコボールも真っ青なくらい高速ピストン運動始めてその後ビリー・シ~ン 
ベース弾き始めたわけじゃないけどそりゃダメだ 
DSCF5626.jpg
DSCF5628.jpg

その他もそれなりにお疲れちゃんなので





リビルトに交換
DSCF5635.jpg






目に入っちゃった こんなとこからうれしはずかし日曜日♪
うれしくねーし恥ずかしいだけなお漏らし 大体日曜日じゃねーよ

その他も若干滲みあるけどここは結構な漏れになってるし簡単PON!なボールドなんでやっとく方が得策
DSCF5637.jpg



できました
DSCF5639.jpg


ってことでまだ可愛がってやってください



以上っす











バッテリーや電池の交換はお早めに

昨日は正月休みの時と打って変わったような寒さでしたね

2016 やっぱ寒いの嫌いーって痛感した次第です


そーいや NEW YEAR 2016は申年ですが僕申年生まれなんすよね
だもんで今年は僕の年って完全自己中な解釈でいこうかと思います
でも多分 明後日くらいには忘れてます








昨年暮れから正月にかけてバッテリーやスマートキーの電池交換が多かったっす
飛び込みのお客様を含めて

スマートキーに関しては最近じゃメーターに警告なんぞ出るものもありますんで出たらすぐに交換してください
じゃないと時と場合によっては自動車屋に迷惑掛かります

休みの日にジャンジャンバリバリ電話鳴らされて対応すれば
ずいぶん前から点いてたんだよね~ 某量販店で電池交換してもらったんだけど警告消えないんだよね~
なんて言われると
じゃあ なんで今なんすか?(イラッ)としますんで

まあ 僕のような心狭い自動車屋ばかりじゃないでしょうが・・・・





車種によっては予備キーまで持て来てもらわないと警告消去できないものもあるんすわ
なんて偉そうに書いてますが勉強不足なもんで最近知ったんすけどね・・・
DSCF5558_201601070740477f4.jpg
DSCF5556.jpg


写真はまた別の物ですけどね
(このお客様は点灯後直ぐに持ってきてくださいました)


便利な反面 面倒になってきましたな~
ボタン押して反応しなくていいのは北の実験ボタンだけでいいよ 
あんなおっかねーのホントやめてほしい









正月明けなんでスロースタートと行きたかったんすがそーでもない雰囲気
まあ いい塩梅にやってくべか




















さ~て 2016本格始動

2016年 明けましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いいたします


と改めて挨拶しましたがどーにも出遅れ感が否めないっすね 本日から営業って


まあ 毎年のことですが31日まで目一杯やってからの休業なもんで勘弁してください
その後もいろいろあるもんですから




つっても結局なんだかんだの2016年正月
あんまり休んだ気がしないのは気のせいか?
さすがに昨年暮れはいろいろと疲れたもんで寝正月決め込もうかと思ったんすがやはり無理

多少の覚悟はしてたましたけどね


まあ あれですよ ちったぁ人の言うこと聞けやっみたいな感じの事もあったりで
全て面倒はみきれませんて
僕も一応 人間なんで休みたいときもあれば寝たいときもあるんすよ

今後はそこんとこヨロシクな感じでのお付き合いお願いしたい所存です













それはそうと正月はやってきたわけで一応こんな振る舞いがあったわけで
DSCF5595.jpg

正月来たみてーだ!って新春一発目から家族を凍らせました

それはそうと思いっきり酒飲めたのはこの日だけ









どーしても行かなきゃいかんとこがあった
シーズンだけあってあの混雑は嫌なので早めに高速乗って向かうは湯島天神 そう 学業の神様がいらっしゃるとこね
DSCF5603.jpg





初詣も兼ねてですが大学受験でもある長女の合格祈願
親としてできることはいろいろあるのかもしれんが僕ができるのは神頼みくらい

DSCF5610_201601052048204a2.jpg
DSCF5609_20160105204621734.jpg
DSCF5607_20160105205148566.jpg

何卒よろしく頼んます 
来年は次女だ とーちゃん大変だ・・・(汗)









早めに出たんでちょっと寄り道
駐車場所のならびにはこんなの停まってました 初めて実物見ましたよ へぇ~
DSCF5617_201601052057160bf.jpg

でも未来はこんなのばっかになっちゃうの~?





んで車もそうだがここも初めて
DSCF5619_20160105210016182.jpg

ちょっくら寄ってみましたスカイツリー
つっても上に行くことはしなかったんすけどね
話のネタに寄ってみただけのおのぼりさん のぼってないけどね プププ






スケートリンクのオープニングセレモニーだったみたい
DSCF5622.jpg

なんか二人の女の子が滑って数多くの報道陣にインタビューされてましたがあまり興味なかったんでスルー 

滑るのは僕のダジャレで十分なんで~



ニュースでやってたの見たら子役で有名な本田望結って子と妹だったみたい スケートでも有名なんだってね 知らなんだ







というわけで正月休みも終わりまして2016の長妻自動車も本格始動でございます
皆様 よろしくお願いします



謹賀新年 2016

新年明けましておめでとうございます

2016年もよろしくお願いいたします
DSCF5581.jpg


長妻自動車