守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今年も大変お世話になりました

今朝の記事 男の大晦日の仕事も終わりまして
DSCF5587.jpg
今年も残り数時間となりました

と 書いてますが自分的には それが?みたいな感じなんですけどね
だからと言って日本人の心を忘れてるわけじゃねーんすけどヤサグレ感情の勝ちみたいな





ふぅ~っ


ひと息ついたところで今年を振り返ってみますととてもいい出会いや思い出があったり
そーかと思えばとても悪いこともあったりな一年だったわけですが
今こうしてブログ書けてるってことは結果として良しなんじゃないかと

残り数時間余程の事がない限りこの思いは変わらんでしょ
まあ 年末ジャンボの1等とか当たってたら別だけど買ってねーし




それはそうと2015年の長妻自動車 すべてが終了したわけではありませんが
一先ずここで終了とさせていただきます
本年度中にご案内できませんでしたお客様 大変申し訳ありませんでした
年が明けましたら順次ご案内させていただきます


明日より5日まで休業とさせていただき1月6日(水)より営業いたします



それでは皆様 今年も大変お世話になりました 来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください
DSCF5593.jpg

長妻自動車 長妻健一

みんなの男の大晦日とはなんだ!?

ねーねー 知ってる?

今日は大晦日

大晦日つったら「紅白」とか「絶対に笑ってはいけない◯◯」とか「総合格闘技」とか「ゆく年くる年」とかだよね~


んでもって僕的にはカウントダウンライブとかでしたが






やっぱ男の大晦日はダンプのクラッチ交換でしょ
DSCF5585_20151231075131288.jpg



なんの根拠もありませんが大きな文字で書いてみました
自分自身に気合い入れるためです とっととやります
そーだ クラッチ交換以外にもやることあるじゃん このダンプ 今思い出したわ・・・

それにチラッと見えてる黄色いハイエース改の幼児バスも仕上がってねーしねー よりどりみどりで楽しいね~







































楽しくねーよ!


まあトラブルシュートとかではないんでやれば終わること なので黙々とやりませう








ねー ねー 知ってる? 
明日は元旦なんだよ~ お正月なんだよ~


夜にもう一度更新します

 はぁ まだやってますけど なにか?

世間は一層お正月ムードになってきましたね

僕はそんな中 道路の渋滞にイライラしながら西へ東へニンニキニキニキニン♪

いや浮かれてねーし 

つーか毎回なんすがこーいった時期の交通マナーの悪さが目立つ


昨日は人の車の前で車外に腕を出してタバコ吸ってるオッサン
車の中でタバコを吸うのがいやなのかどーなのか知らんが当然ながら灰をトントンと

それが僕の車に向かってくるわけでその時点でムカッ
挙句の果てに火のついたタバコ ポイッと道路に捨てやがった

プチッ と切れました
渋滞ですしゆっくりドア開けて吸い殻拾ってそのオッサンの車の窓 ドンドンッ

なに?みたいな顔してっから
「落とし物」つって吸い殻渡しました
「いや あぁ・・・・」なんて言ってっから
「いい歳した大人なんだから喫煙者のマナーぐらい守れや あんたみたいの居るから我々喫煙者の肩身狭くなるんじゃ!」
言ってやりましたよ ったく

傍から見たら僕みたいな風体の人間が車外に出てなんかトラブッってるように見えたでしょうが
昨日はさすがに限界でしたね ありゃいかんよ大人として

まあ僕も僕でほんの一瞬だったけど更なる渋滞を引き起こさせちゃったんでいけなかったかもしれませんが
あれは許せなかったな

そんなんで運転マナーおよび喫煙者のマナーくらいきちんとしましょうや
僕も気をつけます







やってますよ やってます
前検査で合格してる車の後整備とか
工場内は事前に発注しといた部品だらけ
レジアスワゴンはタイミングベルト&ウォーターポンプ交換等々
DSCF5439.jpg



なんでこんなとこにサーモスタットあんだよー
DSCF5440_20151229080430d6b.jpg

ハイエースよりはマシっすか



リヤヒーター用の3ウェイジョイントから水漏れ
DSCF5471.jpg



車外HIDの付いたヘッドライトにゃひと苦労したわさ
DSCF5507.jpg

リフレクターが焼けて剥げ落ちてる


あ~んど 光軸調整ギヤ このタイプってだめだよね トヨタ以外の車種でも
DSCF5509.jpg

ってかギヤ ぶっ壊して無理くり光軸調整
次回は交換しましょう もうコリゴリです




 


ヘッドライトといえば消防自動車のヘッドライト
ABSの不具合も直しドヤ顔で検査に持って行ったらヘッドライトのロービームが光量不足でNG
DSCF5497.jpg

消防団の車両って実際ほとんど乗ってないじゃないっすか
しかもヘッドライトに曇りもなけりゃリフレクターだって何も問題ない 勿論バルブだって
ほぼ新品に近いヘッドライトなんすけどねー

まあ ハイビームで検査はOKっすけど どーなんすか今後







中古車で購入したラフェスタが車検のようでしたが他所で買われたんで
車検切れちゃう~って言われても僕わかりませんて

でもそれを任せてもらってありがたいです

ってことで随分と距離も伸びてるようですね
いままでの整備履歴もありませんしリセットの意味も込めて診させてもらいます

多分・・・・いや絶対開けてねーよな 形跡が一切見られないもん 
スパークプラグは推奨交換時期はとっくに過ぎてる
DSCF5563.jpg
DSCF5564_20151230084024a4b.jpg


やっぱりね
DSCF5568_20151230084028ca6.jpg



これ取扱いディーラーで買った中古車っすよね?
DSCF5565_20151230084025294.jpg

DSCF5567_20151230084026773.jpg

な~んてちょっとディスりながら調子こいて清掃したらハンチングして急速TASになかなか入らない
あれだけの汚れを一気に落としたんだから当たり前だ
焦らずゆっくりあーしてこーして ほらっ 急速TAS完了!



こーいったとこも非常に重要なんすよ
DSCF5560 - コピー

アクスルビームに沿ったブレーキパイプのクランプ全滅
奇跡的に部品がセンターにあって間に合っちゃった ラッキー♪
DSCF5562_2015123008472966b.jpg









尾灯が点かないんすよ~って連絡で電球交換で済むかと思えば
急遽 こんな状況に
DSCF5571.jpg




この車両 ディーラーの保証付きの中古車なんすが生憎ディーラーさんは休み
しかもちょっと代車ってわけにもいかないお車
DSCF5574_2015123008542568a.jpg



こりゃ困った やるだけやってみるべ
DSCF5569_20151230085423dcb.jpg



なんとかなった OKだべ
DSCF5570_201512300854237b0.jpg

来年保証で新品部品に交換してもらいましょう









本日納車の中古車
一通り消耗品等の交換はリセットの意味も込めて交換してあります
下廻りも塗装済
DSCF5551.jpg


最後にどーしても気になったフロントサスペンション・アッパーマウント
DSCF5555.jpg


DSCF5553_20151230090856dc8.jpg


DSCF5554_20151230090858c20.jpg


交換しました やっぱしっくりくるわ 
これでスッキリ 利益にガックリ
時折なにやってんだ俺?ってなりますが大切なお客様の笑顔が見たくてやってます!
うさん臭いこと書いてんな~ 俺 プププ







まあ そんなこんなでいまだ終わらないんでやってますけど なにか?










かかってこいや 喧嘩上等っ!って喧嘩するわけじゃありません

昨日で陸事は御用納め 職員の方々1年間ありがとうございました

なんとかウチも予定数+αの車検は全て無事検査を通すことができまして冠二郎です いや感無量です



なーんつってますが
間に合わねーっ!ってことでしたので前検査でGOってものが数台
流石にそのまま返すわけにもいかねーんで事前に発注しといた部品の山見てブツブツ言いながらやってます
いえ やらさせてもらってます ええ


また 本日からお休み~っな働く車とかに対し 
かかってこいや 喧嘩上等!みたいな感じですのでご予約以外はよほどの緊急性がない限り受付不能です



ってことでラストスパート
超アップアップですので本日のアップはこれにて失礼おばいたします

DSCF5473.jpg







◎今日の俺◎
 マジにアップアップ だけど負けねーど
















忘年会は新年会に振替ってことでいかがでしょうか?

今週は新年迎えます まあ日本全体が ってか世界がそうなんでみな知ってるでしょうけど

んで例年ならその前に忘年会やるべーってことなんすが
どーにもダメっす 僕のせいです すいません
改めて新年会ってことでいーっすかね?






今年の年末は も?ゴタゴタだ いろいろと
例によってディーラーさんが対応できなくなってきてますんで泣きつかれます
ですがこっちもおいそれと引き受けるわけにいきませんので
「時間はこれだけしかないからその間に直らなかったら勘弁してください」の条件のもと引き受け
でもよく考えたら自分でハードル上げちゃってんっすかね?今後それもやめよう

クレーンが途中で動かなくなっちまったようで
現場に着いた時にはミニユンボが宙づり
景品ゲット!目前のUFOキャッチャーじゃない
DSCF5540_20151228082007ea8.jpg

そもそもクレーン専門ってわけじゃねーんすけど
原因分かってゴニョゴニョ



コッチも危ない
DSCF5539_201512280820081d2.jpg

コッチもゴニョゴニョ とりあえず手持ちの道具と部材で応急の修理 来年きちんと直しましょう





こちらは別の作業の序に診といてってFD2のタイプR
クラッチ踏むとギギィーっとな
遠路広島へ帰省するのに確かにちょっとうざいかも

清掃給油でいけんじゃね?って予想ははずれ~
だから昨日の有馬記念もはずれました ってか競馬やらないけど勢いで書いてみた
DSCF5541.jpg




ペダル側についてるリターンスプリングのアシストブッシュが割れちゃってます
ちなみに今時期の整備士の手の甲パッックリ割れてます
DSCF5544.jpg




今となっては部品の入荷は無理
こんな部品はストックねーし さてどーすっか

工場ウロウロ ストック部品見てこれで対処
DSCF5546.jpg




ドアロックのリンクによく使うアレ ペダルに付けられないならスプリングに付けちゃえば?な逆転の発想的な
かえしもあってピッタリフィット これはシビックだけどねーといらぬことまで書いてみる
DSCF5547_20151228083340dce.jpg




これでOK だいぶ良くなりましたがこれも来年正規の部品付けましょ
DSCF5548_20151228083341e28.jpg

あっ 前の写真で赤かった部品が白くなってるのは一度失敗したから プププ





ということで陸事の業務は本年度は本日最終
現在1台T村工場長が行ってくれてますがもう1台は部品待ちの未だリフトの上
間に合うのでしょうか?


ではまた来年 ウソぴょ~ん
 

ワゴンRだらけじゃ

まあ なんだ あれだ 土曜日だ



残すは来週か ってか早く新年来てほしい 気力体力持つかわからん

そもそも僕はずーっと前から言ってるけど
正月っつったって日付が変わるだけじゃん
そりゃリセットって意味もあるかもしれんが来週が元旦を迎えて再来週はフツーに仕事してるじゃん

だからなにもそんなに慌てなくても1年かけてじっくりやるべきことやればいいんじゃねーの? と 


あー この意見に物申すとかやめてくださいね
毎日気を張りつめてこの年末ドッタバッタしてますんでせめてこのひと時だけでも正直な気持ち書かせてください
それじゃなくても ムキィーッ!ってなってること多いっすから






MH21Sが立て続けに入庫
まずは車検なんすがそうそう序に診といてって
ブロワーファンが回らないんだって 序にって・・・・車検だけにしてほしいこの時期
でもブロワファンが回らなくヒーターが効かないのは辛いでしょうしねー

ファンでもぶっ壊れたんだべ 
ブロワーファンに直電しましょう プルルルルル ガチャッ もしもしぃ~ だぁ~れ~?
じゃなく直接電気入れましょう ヒュルルルルルル~ チッ 回りやがった


電源来ねーのか?
DSCF5407_201512260738325c7.jpg

来てるしぃー 


レジスタ?
DSCF5396_20151226074345fcc.jpg

悪くねーし



んじゃ もうここだっぺ 電位差どーなのよ 
DSCF5408_20151226074103f8a.jpg

へっ? あっ そう


ちょいと診ちまおうかと思いましたがここで回路図見る 
ちっ これだっぺよ
DSCF5406_20151226074618a25.jpg

全てのリレーがこの品番に変更になってる
ってことはこのリレー使ってる部分に同じような故障が現れる可能性大っすか 嫌な感じ







もう1台は業者さんから依頼
1週間に何度かエンジン掛からなくなるそうですが何回かクランキングしてると掛かるらしい
でもそこは自動車屋あるある
預かってる間掛からなくなることはなくプラグ等の消耗品の交換などして納車しようと思ったら掛からなくなったそうです

ほんだらそのまま何もせずに持ってきて~って言って持ってきてもらいましたが
一発始動で残念賞 
そーなると自動車屋あるある再発されてもしゃーないんでいろいろと仕掛けといて普段の足として使用しよう!なんつって

いやいや 闇雲に乗っててもしゃーないし 少なくとも点火系か燃料系か絞らないとね








燃料タンクがベッコリ逝ったのはじんわり燃料滲んできてるんでおっかねーから応急処置で車検見積り
DSCF5463_201512260814121d0.jpg

こんなの塗り塗り あら不思議 止まりましたね あくまで応急ですけど

見積り完成 タンクは中古で行きますか?







車検やらないそうです・・・・・・・・はは はははは・・・・・・・・・







さて 気を取り直して昨日入庫の車検2台やりますか
つーか予定外なんすけど終わるかどーかわかりません 僕のせいじゃありませんからね




◎ここでのお礼で申し訳ありませんが◎
お客様 仲間の皆様からいろいろといただきものありがとうございます
また いろいろと心配されてくださった皆様 ご心配お掛けしております
なんとかやってます 

ありがとうございます!

















なにもそんなにしなくたって

昨夜はクリスマス・イブってことでメリー・クリスマスな感じだったわけですが
メリー・クリスマスに関して僕は大人の階段を一歩登った会話がありまして
それをここで文章に起こしてアップしようとすると恐らくアップ出来ない状態になるでしょうからそれは止めときます

相変わらず引き出しが多いっすね 参考になりやした

僕の引出しだとせいぜいメリー喜多川はジャニー喜多川の姉なんだぜ くらいかね


なんのこっちゃ分からん書き出しでしょうがもうグダグダなんで勘弁してください





合間合間にタイヤ交換やオイル交換などクイック的なものもやってますがコレはなんすか
DSCF5454.jpg
DSCF5458_20151225075307ff9.jpg

1輪にこれだけ打ち込んだり貼りつけたりと

一体なにをどーしたらこんなんなるんだべ
1台分の作業が終わるころには随分なウエイト残骸が発生しましたよ もったいない


こーいうのやってると心まで疲れてきます



そんなこんなで昨日がイブだから今日がクリスマスだっぺ?
メリー・クリスマス
DSCF5536.jpg



だぁー もーっ!

あっ そう 
世間はクリスマス・イブってやつですか

どーせあんなことやこんなこと・・・・・だめだ ヤサグレモード爆走中





昨日はこの時期に非常に残念な休日
とはいえこの国の象徴である陛下の誕生日ですので日本人たるものそこは心からお祝いとどっちつかずの気持ちで
クリスマス前日の祝日渋滞を見ながら千葉県側に納車
この状況なんで帰りのルートを考えながら走りマクリマクリスティ
だってこんな渋滞でこの時期の貴重な時間がつぶれるのは嫌だから
DSCF5520_2015122407562635f.jpg

そうね 例えるならめっちゃ美味そうな海鮮丼に醤油かけすぎて素材の味が台無しになるようなもんだ

なんだかわからない例えだが
そこはただ単に海鮮丼が食いたかったから書いただけ


そんな中 やっぱ来たか緊急の電話
電話にでんわじゃ困るでしょうから出てみました 来年作業確定っ!スマン






工場がジミーちゃんで埋め尽くされた
23のお二方 今 やってます 年内間に合わせます 
12は調整でOKだが来年あたりオーバーホールが必要かも
DSCF5524.jpg






駐車場で毎日テトリスももううざいです
少し減らします もうちょっと置いときたかったんですが四の五の言ってられん 
DSCF5532.jpg


そんな状況下で駐車場に大量のオイルをまき散らし
昨夜のクソ寒い中駐車場にまき散らしたオイル処理 なにやってんだか・・・・・・




そんなわけでクリスマスもへったくれもねーです




なんかいろいろなんだな

いやいや この年末ちょいとイレギュラーなことが起こりましてにっちもさっちもどーにもブルドッグ


9回裏2アウト満塁 打ち取ったかに思えた平凡なゴロが捕球手前で大きくバウンドして後逸みたいな

でもまだ同点だしみたいな


あとは運を天に任せるしかないのでその間仕事に集中します 頼んます

わかりにくくてすいません







土日はだいぶ腰に来たぜぇ~
今季 最後の4t車&バス4台のスタッドレス交換 合計30本
所用があり朝から始めるも終わるのは真矢 そりゃLUNA SEAの太鼓叩く人なわけで深夜が正解
DSCF5498_20151221224852ac1.jpg
DSCF5499_20151221224854613.jpg

つーか4tはホイール買ってくれねーかな~ 結構キツイんですけどねー
その分料金もそれなりにいただいてますけど割に合わない


んでバスは序にオイル交換もってことで
DSCF5502_2015122206210932e.jpg
DSCF5503_20151222062111382.jpg


さらにフロントディスクパッドのインジケーター点灯してたんすが無視しちゃいましょう
冬休みまであとちょっとだしぃ~ 点灯無視のサンバ歌っちゃう?
DSCF5501_20151222062641fc7.jpg
DSCF5500.jpg

歌ってる暇あるんだったら交換しなさい
パッドは毎回純正をチョイス シムキットやリテーナーが付属してるから
ストップ&ゴーの使用環境下ではシムやリテーナーの傷みも半端ないので毎回交換がベスト

インジケーター点灯してたんでセンサーも交換なんすがこの自動車メーカーの左側のセンサーは
どーしてあーも面倒なとこにコネクティングしてるんだろ?
作業性は最悪 右はコネクターを外に出してるのに左はフレームの内側
しかもそこでご丁寧にクランプしてるしハーネスの長さはギリギリで余裕がないのでフレーム内で外すのに苦労する

こーいった車の消耗品交換の作業性はもっと良くした方がいいと思うんだがねー
僕より何万倍も頭いい人たちが設計してるんだろうけどこのバスがフロントディスクになってからモデルチェンジしても
センサーの取付は変わらない
パッド交換よりセンサー交換の方が時間掛かる
長年このパッド交換してますがやはりどー考えてもこの作りは納得いかない
一度 この設計者に現場での作業をやらせてみたいもんだ 時間との闘いの時にこんなに手間取らせやがって

まあ TPOに合わせてそれなりの対策しますけど

新型になってツインキャリパーのマウンティングもようやく変更したようだがセンサーはどーなったことだか
そもそもこのキャリパーだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ もういいや 







車検も大詰め でもまだ入庫があったりするんだな
いつまでやってんだかね 別にのんびりしてるわけじゃーねーんすよ
さっさと終わらせたいね

真っ赤な情熱熱風セレナーデはマッチのマーチじゃなくて消防自動車だ
DSCF5453_20151221225441cf0.jpg

なんすかコレ?ABS警告灯
いくら待てども消えませんよ なんてタイムリーなんでしょ 直さにゃ車検通りませんよ~
ってか消防自動車ですから万全な体制にしとかなきゃね






2年前の車検で結構ガッツリ整備させてもらったワゴンR
あれから2年が経過したから多少コンディションの変化はあるだろうが前回ほどはね と思いつつ入庫時点検
DSCF5461_20151221230316c20.jpg

へぇ~ ガソリン漏れてらぁ~ だから臭うんだね~ 寒いしいっそのこと暖でもとりますか?

ってコラッ!

と一人ノリツッコミでもやってねーとやってられん!






R60 ミニクロスオーバーは初回車検
ならばそんなに手も掛からんか?
DSCF5425.jpg

へぇ~ 冷却水漏れてるんだぁー・・・・・・
DSCF5422.jpg

よくあるらしいですね なんとか保証でいけそうらしいです
しかしおもしろいつーか新たな動きをするウォーターポンプなんすね C.Kさんに教えてもらったんすけどねー






BRM 新車から2年経過のレガシイ
新車時から毎回5,000km以内に一度オイル交換しております
DSCF5505.jpg

その症状はここ半年で現れてきました
とある検証 エンジンオイルを計量
DSCF5504.jpg

やっぱオイルを変更してもダメなようだ これは完全に確定 
検証データーをもとにクレームに出すべ


レガシイに限らず最近の国産車 このケースが時々ある
燃費 燃費って◯鹿の一つ覚えじゃねーんだから そーいったのも原因のひとつじゃなかろうか
きちんと管理してるお客様が気の毒でならない 安い買い物じゃねーんだし






ダイナダンプ&ダイナトラックはやっぱ車検取るわ
ってこのタイミングなの?
預かったダイナダンプはクラッチNG トラックはタイミングベルト交換時期とっくに過ぎてる

えっ!?今年中にってか ふ~ん そーなんだ





人の言うことは聞いといた方がいいです
昨日は水漏れで入庫車両あり
前回の点検時に言いましたよね 
言った言わないになると面倒なんでお客さんにチェックシート渡しましたよね 勿論僕のところにも控えはあります

別にお客様の車に対していちゃもんつけてるんじゃねーんすよ

本当に今後よろしくないからと思ってアドバイスしてるんです
今回は非常に残念ですが当工場で年越ししてもらいます






ねー ねー 間に合うの?俺



あぁーっ ウチのローダーも車検だった・・・・・・・・




勘違いしちゃいけないよ 不謹慎極まりないバカ息子だな僕は

なんだかんだと合間にやってます


ってかやるしかねーべ 
ボケッとしてたってしょうがない なるようにしかならねーもんな



僕はやればできる子
良くも悪くもこんな呪文唱えながらやってます



高速かっとんで安全運転で野田陸事と土浦陸事へと
サービスエリアでこんなん見つけました これで栄養満点
DSCF5516.jpg

なにかと勘違いしたわけじゃねーっす


こんなこと書けてんだからまだ余裕だっぺ




いくどーっ!

お知らせ

えー いろいろとピンチです


詳しくは書けませんがここにきて事態が急変しました


会社はやっておりますが不在になることが多いと思われます

T村工場長はおりますが最優先すべき作業を行なってもらうよう指示しましたので
その他は今まで以上にお時間をいただくようになってしまいます

勿論 わたくしも事態の状況がわかれば現場に戻ります





いろいろとお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします

結局それか

押忍っ!金曜日っす!!

本日 大フィーバー ジャンジャン バリバリお出しください

とパチンコ店のアナウンスのように書いてみましたが
今はこんなアナウンスしねーのかな?

つーか お出しくださいじゃなくお出し(納車)します 
予定では4台納車したいです あくまで予定ですが

だって今日から5台入ってくるんですもの あは あはははは・・・・・・・・・・・・・・・もう 無理









さてVCV11 ウインダム
O/D OFFランプ点滅はなんじゃろねってことでトヨタ旧DLCにスキャナー接続もどれ使っても全滅
DS708のレクサスでもダメ 
そーだ X-431なら診れたんだ!って接続したら久々なんで機嫌損ねたのか液晶画面が映らない

なんでこいつでピカピカ点滅回数読取り
DSCF5360.jpg



読取り結果はコード62
トランスミッションソレノイドNO.1信号だって


おお こりゃあそこかいな だけど部品あんのけ?
なんて先走ってつーか先を見越して部品だけ確認 在庫あるってよ ラッキー♪


ではちょっとだけ安心して確認作業
各方面から資料を集めるもエンジン&ATコンピューターの端子一覧が現車と全く違うものばかり
配列が全く違います 
なんすかこれ?っていろいろ調べるとある年式だけこの端子配列になる模様

残念ですが違う配列の資料を基に配線の色から探ってきます ソレノイドNO.1


やっとこ見つけて通電確認 えいっ

なっ ソレノイド動かねーべ 犯人はこいつだな









ってなるはずだったんすけど
カチッって音しましたよね アナタ
いやいや 聞き違いでしょ もう一度 えいっ カチッ

こいつ 動くぞ ってアムロばりに言ったかどーか覚えてませんが残念賞
ソレノイド正常石井だし


予想はもろくも崩れ去り部品在庫聞いたことなんか単なる時間の無駄 ぬか喜びもいいところだ



そっからさらに手に入れた資料を基に配線の断線確認
DSCF5366.jpg

断線ありません

 
つーことでコンピューター出力点検で出力なしが確認できましたさ そんなもんさ

コノヤロー どーなってんだ!って箱を開けて確認
DSCF5375.jpg


それらしき犯人がここにいました
DSCF5374.jpg



さてこれどーすっか 正直自分で直せる自信がありません 
ちなみに参考までに新品ECU聞いてみましたが製廃
中古は数少ないがあるようですがはたしてどーだか これ見ると中古もそーなってる可能性も高いだろーしなー
やっぱ修理に出すかな


そんなん考えてましたらお客様から電話

こーいうときの電話って・・・・はは そーっすか


やっぱ古いから修理しないですって・・・・・・・



正直申しますと残念な気持ちと悔しさ また自分の不甲斐なさが・・・

まあ しゃーない 割に合わない点検料をいただいて返しました
原因分かっただけでもいっか ってね 




つーことで今日もがんばる~
と負け惜しみともとれるカラ元気で行こうかと思います

3速発進じゃそーなるべ

朝も昼も夜もあったもんじゃねーっす

気合いで乗り切ります


いろいろと案件ご依頼いただいてお待ちいただいてもらっているお客様
大変申し訳ありませんが来年の作業になりそうです 申し訳ありません

仮にお預かりしても手が出せません 
どーしてもと言われましても恐らくクオリティが下がるだけですので
こんな僕でもそこはなんとしても避けたいところですのでご了承いただければと思います





VCV11 ウィンダム 
Are you WINDOM?ってCMだったような気がする車 
Yes TAKASU CLINIC!って答えようか? 意味不明
DSCF5353_20151217084950abc.jpg


お客様の紹介で診てやってくれねーか?ってんで受け入れ
なんでもエンジン出力不足の訴えらしいんですがどこぞで診てもらったら
わかんねーからトヨタ持ってけば?ってあっさり言われたそうです なんだかなー




問診と試運転でエンジン出力不足じゃないのは一目瞭然

あっ 僕が凄いでしょ自慢じゃないすよ
DSCF5362.jpg

だってメーター内でATのO/D OFF点滅してるんだもの
だから僕がゴイスーじゃなくてコンピューターがゴイスーなんっすよ も~ お・り・こ・う・さ・ん♪
 
その時点でAT異常でフェイルセーフ入るのは大体雰囲気でわかるじゃねーっすか
3速固定で発進時がおかしいから出力不足に感じたんだべみたいな
実際 エンジン出力は試運転で問題なかったしね
その間O/D OFFランプ点滅 3速発進っすよ 


そーいうことけ! お客さんも納得


ほんだら納得したなら走るからいーべ ってことで終了です
年末で忙しいしね!













そーはいかねーっすね 



次回 ATの警告灯はなぜ点滅するのか そっちこっち弄ってみよう!です




ええ ただ単に時間ないんで手抜きなんです


じゃっ!










そんなこんなで無事まとまりました

最近全然と言っていいくらい新聞に目を通せなくなりまして
世の中の情報があまりわかりませんが軽減税率ってやつであーだこーだ言ってますけど
なんすかね 分かりづらいこと言ってますね

分かりづらくすることが目的なんですか?
マイナンバーだって未だハッキリしてねーし
あんまり困惑させねーでくれよ






えっと 昨日の頭突きじゃなくて続きだっけ?
最近物忘れが激しくてね~ ボケの初期症状でしょうか
ウッカリしちゃった てへっ で済まされないこともあるんでそこらじゅうにスケジュールとか書きまくってます


リヤナックルのピロブッシュが単品供給なしってことで
困ったちゃんなオーナーと僕
調べに調べてこれいけるんじゃねーかってことでオーナーと合意でチャレンジ一年生



こちら様の
DSCF5474.jpg

こんな部品をチョイス
DSCF5384.jpg


適合車種には入ってないもののそこは調べに調べてですのでOKなはず
でもダメだったら・・・・・
でぇ~いっ!ヘタレたこと言ってんじゃねーよ俺 レッツ トライ!




ナックルは外さずロアアーム だら~ん
だらしなくしてるわけじゃねーっす でもこの日は寒くて鼻水だら~ん それは大人としてだらしねーぞ
DSCF5392.jpg



あれやこれや組合せてグイグイ
DSCF5385.jpg





抜けたのねん♪
DSCF5387.jpg

DSCF5428_20151216071532760.jpg





ドキドキの現物比較
DSCF5386.jpg

不安から確信に変わりました
僕は君と合うか今の今までとても不安だった・・・
でもたった今確信に変わったよ 君と合うってことが!   昼ドラですか?




したらば慎重に入れましょう 無理するととっても残念な結果が待ち受けてます
もしそうなったらスマホの待ち受けにでもしてください
ちなみに僕はまだガラケーですけどね
DSCF5393.jpg





よーし バッチリなんだな
まあ そーじゃなきゃ困るんですけどね
DSCF5390_20151216071114cd3.jpg
DSCF5395.jpg



リフトから降ろして増し締め
アライメントは夏タイヤに戻してからってことでひと先ず終了

再度リフトアップでリヤナックルのガタがないこと確認
試運転でも違和感なく乗れたわけで今回は無事終了となりました あー良かった良かった

ただこれはオーナーと合意の上での作業ということですからあしからず





ってことで今日は陸事往復&今から柏に引取りDAY
作業は夜だね 楽し~な

開き直りが肝心だっぺ

イケるか?

みんな やってるかっ!?


って聞いてますが実は自分自身に言い聞かせてます

やってる やってるーっ!

今日もはりきっていくかね







トヨタのこの車
DSCF5426_20151215080417eff.jpg

リヤセクションがちょっとお疲れちゃんです
車齢と走行距離から全体的にブッシュ等お疲れ気味なところは否めないんすが
前回の点検にて特に酷いところがありまして今回お預かり





万年お疲れ顔の僕ですがこの車のお疲れポイントはリヤナックルのこんなとこ
DSCF5352.jpg

さ~て来週のサザエさんはと聞くとサザエさん症候群に見舞われる方もいらっしゃるようですが
全くそれとは関係なく
さ~て作業はじめっぺって体に鞭打って動きます   あっ そっちの気はありません



ですがこの部分のピロブッシュ 部品単体で供給ないらしく
ナックルごと買ってね!って無駄に元気なムカツク返答 まあしゃーねーか
でもそーなるとおのずとハブベアリングとか諸々も必要になるじゃねーっすか

部品代金だけでも結構なお値段しますしリヤナックルの左右交換となるとそれなりに手間もかかるわけでして
いろいろと調べてみますと
これ いけるんじゃね?ってものが見つかりちょっと希望の光
決して面倒でやりたくねーとかそーいうわけじゃないんですよ 奥さん


知ってる方は知ってるんでしょうが無知でうぶな僕は初めて知りました
うぶは余計ですか?

調べてみるもんですね これがうまくいけばかなりリーズナブルに修理できます
 
ただ それが使えるかどうかが心配なんすけど・・・








続きはまた 
毎度毎度で時間がないもんで
ほんだら さようなら~

 

チッ やっときゃよかったか

なんか天気悪いっすね

さっき天気予報みたら今週いっぱいこんな空模様なんだとか
ここはスカッと晴れてもらいたいです
じゃないと気分も晴れませんてば





GD1 フィット 
オーバーヒート警告灯がチカチカ点滅してるそうでレッカーで運ばれてきました
冬なのにオーバーヒートっすか でもフィットだとアレか?

なんて予想は外れ 
なら年末ジャンボは当たるかもってことで修理そっちのけで年末ジャンボ宝くじ買いに行こうかと思いましたが
そんな余裕はまったくないのが現状

冷却水が少なくなってますよ どっかから漏れてんのけ?
プレッシャーテストは問題なしなんで冷却水入れて実温度確認
DSCF5249_20151214073110410.jpg
DSCF5247_20151214073108b0c.jpg

何度か水温センサートラブルの経験があったんでそれらを確認しながらっすが
こりゃ本当にオーバーヒートだ グツグツ煮え立ってきた 
あ~ぶく立った煮え立った にえたかどーだか食べてみよう♪
サーモスタット開いてません



んで早速サーモスタット交換
DSCF5257.jpg

ちょっとめんどいサーモスタット交換
序にアレとアレもやっとく?いや悪くねーしな まあいーべ それが悲劇のプロローグ



外したサーモスタットを煮てみました その晩のツマミにしたわけじゃありません
DSCF5261.jpg

うまく開きませんよ ひっかき傷がその証拠
DSCF5266.jpg







試運転も済ませ噴き返しもなく問題ないので翌日納車準備してたらね・・・・・
DSCF5271_20151214074419600.jpg



なっ なんすか?なんか要らぬもの点いてます
ライブデーターこんなんでやがんの 
DSCF5272_201512140746324b4.jpg



んで実際温度はどーなのよ?
DSCF5279_20151214074928a46.jpg

そーだっぺ 噴き返ししてねーもんな~ 急遽納車中止




完全冷却後の水温センサー 実温度は20℃あるかねーかなところ
DSCF5273.jpg

ちっ!なんだよ 
その故障も以前あったから最初に確認したのに今になってかよ?
吸気温度センサーがマイナスなのはその準備を進めてる証





結局また周辺ばらして水温センサー交換 はぁ・・・・・
もうこりごりなんでラジエターファンスイッチも同時交換しちゃいましたよ
DSCF5287_20151214080047acc.jpg

今度こそ安定
DSCF5282.jpg


もー 俺の馬鹿馬鹿言いながらポカポカ頭を叩く 少女漫画か!?

いやツイてなかっただけだ そーか?


そーいうことにしとこう








さて巻き巻きで行くぜ 今週も 
ってか朝からそっちこっちでなんだかな~


またひとつ歳を重ねました

刻々と年末が迫ってきてる今日は第二土曜日

なにかとアレなんでもうちっとゆっくりにならねーか?
って思いと

もう気力体力が最後まで持つかわからんからいっそのこと明日正月にでもなってくれねーか?
って思い


日々そんな葛藤が続くこの12月ですよ






そんな12月の昨日 残業中にちょっとブレイク
DSCF5417_20151212073953b67.jpg

家族が用意してくれました

ネームプレートは名前じゃないようです
先月の教訓を活かしてんすかね 名前じゃないんだね それが正解だ
あれ以来僕はネームプレートはちょっとしたトラウマになってますんで・・・・
(わからぬ方はコチラ

ちなみに僕はあの事件以降 家族に対してネームプレートを付けるときは苗字にしようと決めました
しかも漢字で それなら見落としも間違いもそうそうないと思ったので



まあ それはそれとして
ほんのわずかな時間 家族に祝ってもらいました
女房からは僕の好きな酒 娘たちからは乾き物のツマミや手紙&みたらし団子と
それぞれにプレゼントをもらっちゃいました



んで その中のみたらし団子は次女が用意したんすが
確かに嫌いじゃないしプレゼントなんでなんでもありがたいんすけど なんでみたらし団子?

次女曰く

学校帰りに買い物しようとしたら財布の中がほぼ空な状態に気付いたが家に帰ってからじゃ時間がない
なので残金で目一杯お得感のあるものを選ぼう!ってことでみたらし団子にしてくれたらしいです




なにがお得かって



























DSCF5418.jpg

期間限定 1本増量ですってよ

おっ そりゃお得だ! やるな~次女 グッジョブッ!! 


これ聞いた瞬間 みんなで大爆笑
完全に主役は次女にもってかれました(笑)


まあ それはそれとして
年末の忙しい中なにかとやりくりが大変な女房
大学受験を控えた長女
毎日休みなく遅くまで部活の次女

それぞれに忙しい中 こんなとーちゃんのためにありがとう

これで年末まで頑張れるわ


そんな昨晩の出来事でした




さて週末土曜日 めっさ張り切って行くどー!

 




グダグダだ

いや朝の雨には参りました



DSCF5402.jpg

朝からT村工場長と野田陸リレー
越境ポイントの新大利根橋 写真は比較的鮮明ですがモヤってるし雨が激しい
傘さしてのチャリ通勤っすかね 大変そうですが傘さしチャリっておまわりさんに怒られるよ~ なにより危険です

それに危険なのは傘さしチャリだけじゃない
この橋のスペックあなどるなかれ
北柏駅前で飲んでタクシー捕まらなかったときに「えぇーいっ!歩いて帰るわっ!」なんて酔った勢いで
この橋渡ると酔いが覚めるどころかパトラッシュと一緒に天に召しそうになりますから
僕はあの冬の後悔とコンビニ店員のこの橋の上の寒さにも劣らぬ冷たい待遇は忘れません


DSCF5403_2015121112225062e.jpg

僕は軽 T村工場長は普通車へ
とっとと終わらせて連携プレーで行く予定がここでT村工場長 痛恨のヘッドライト不合格
全く問題ないはずなのになんでだ 
四灯なんでハイビーム合わせてないから結局アウト


なんだよ~ なんて言ってたらミラクルです
コースイン直前に僕の乗った軽もハイマウントストップランプ切れ

なんすか僕ら ってかグダグダ 持ち込む検査車両再検率100パーセントって・・・
でもしょーがないじゃん
さっきまで点灯してた電球切れちゃったんだし ヘッドライトだってテスター屋さんのお墨付きだったのに

でもお客様に納車する前で良かったとポジティブにいくべ
ヘッドライトはきっと雨のせいなんだ





んでまた戻る

先発のT村工場とすれ違う
DSCF5404.jpg

今度は合格率100パーセント
でも本日合格率50パーセントって・・・・ツイてなかっただけだ



そんな繰り返しな大雨の午前中
DSCF5405_2015121115074809d.jpg

全てが終わったころに雨が上がってるし
今は快晴で暑いじゃねーか なんて天気なんでしょね今日は



そんなこんなでやっと一息つけましたんで速攻更新



だぁ~っ がぁ~っ ◎△□×※◯◇※~

今朝は全く余裕がなく売れっ子芸能人並みのまさに分刻みのスケジュールっす
誰かマネージメントしてくれねーっすかー



もうT村工場長なんか白目むいちゃってます 
ピスタチオのものまねでもしてんのかと思いましたわ そんな余裕ねーぞ こらぁぁぁっ!



スマン T村工場長 ちょっと強引なスケジュールだったかも
ってか緊急入庫がなけりゃこなせるはずだったんだ

なので受け入れた緊急入庫等々は僕が責任持ってやります やらさせていただきますよ ええ



もー これだから12月って・・・・・



朝から愚痴ってすいません






今日はこれだけ 気力体力は仕事に注ぎます
明日はどーなんだろか?

管理能力の低さ露呈しときながらマネージメントもヘッタクレもあったもんじゃねーな





◎先日の生卵◎
 DSCF5120.jpg

 ロッキー・バルボアのように生卵ジョッキに入れて一気飲みっ!
 ってわけじゃねーけどね なんかラッキー!?

 でもそのぐらいしないと体力持たんかも・・・お腹壊すか? 

消化不良なんすよ~ あ~ しょうか

昨夜は遅い時間にインフルエンザの予防接種してきやした

あんな時間にインフルエンザの予防接種やってくれるなんて
働くお父さんとすればありがたいです お世話になりました

受験を控えた娘がおりますので家族にインフルエンザが発症するとアレなんでね

基本 僕 体弱いんで~
寒さが一段と増してきましたのでここはスルーってことで





C24 セレナ オートマが変速しないそうです

業者さんからでミッション交換の依頼 
なんでもお客さんがディーラーで30~40万円って言われたとかで
リビルトで安く済ませてやっぺよってことらしいです

C24のセレナじゃオートマってよりCVTだべ
あのCVT結構残念な感じだからね~なんて預かりましたら本当に4AT(汗) へぇ~

そんじゃAT交換って依頼なんでとっととやっちまえばいいのかもしれませんが症状確認だけしとくべ

ダイアグ診てみますがなにもなし
したらば試運転してみっぺってモニター付けて試運転
メーター類に異常を示す警告灯などは一切点灯してません

そうそう サディストなミサイルさんも書いてらっしゃいましたが
先日からエアバッグの警告灯が点灯してる車に対しての検査基準が厳しくなりました
要はエアバッグの警告灯が消えない車は車検に通りませんよ的な
んじゃ電球抜いちゃえば?的な発想もダメ 確認されます(IG ONで点灯 エンジン始動で消灯が原則)

つーことで今後その手の警告灯が点灯してるものに関しましてはきちんと診断 修理せねば車検は通りませんので
ユーザー様にはその点ご理解いただきたく思っております
ってか今までもそうだったのかもしれませんがグレーゾーンだったような気がします





話戻りましてセレナ
怪鳥ロプロスは空を飛びますがこのセレナは快調に地面を走ってます ロデムのお株奪ってます
じゃあポセイドンは?

バビルⅡ世的な試運転の最中 症状は突如として現れました
変速しなくなりました・・・・(汗)
データモニター上で1速固定のままです
通常 異常なら3速固定あたりなはずじゃね?なんてブツブツ文句たれつつ
後続の車に迷惑を掛けながら低速汽車 ポッッポーッ!低速帰社

でもそれでデータは採れたんでラッキー♪
リフトアップで疑似体験 グルグルグル~ ってかもう他の車に迷惑掛けるのもあれだしね
DSCF4953_20151209074424c45.jpg


様子がおかしいのはアタックNO.1じゃなくて車速センサーNO.1
DSCF4957_20151209074949e60.jpg

時間経過とともに出力無くなってきます



そーなってくると
DSCF4958_20151209075945320.jpg

こんなんなっちゃう
上から車速センサーNO.1 車速センサ-NO.2 ATシフトポジション
車速NO.2メーターの速度が上がれど変速しません




でもねこの場合 フォルトが入るはずなんだけど入らない なんで~?
なんだか回路図みると信号があっち行ってこっち行ってみたいな感じなんだけど
フォルトが入らない原因がいまいち掴めない そこらじゅうバラして調べるもわからん

ただ変速しない原因がこのセンサーだというのはわかったのでセンサー交換
DSCF4977.jpg

日産車でよくみるヤツっすね

んで再度グルグルグル~
今度は信号が途絶えることはありません 勿論数時間の試運転でも異常を発症することはありません
DSCF4976.jpg


結局タイムアウトでフォルトが入らない原因がわからなかったヘタレ整備士ですが
症状は改善されましたんで業者さんに納車


業者さん お客さんはAT交換じゃなくて良かった~ですが
なんか消化不良なんだな




そんなこんななんですが今日もフィーバー





忙しいときほどきちんと確認取らないといけないな

今年は早期から予約がありまして分散出来てます
冬タイヤ交換

これもひとえにお客様のご協力のもと 
仕事の遅い当店に合わせて都合をつけていただいた賜物だと思っております
感謝 感謝





ちょっと詰まり気味の車検や一般整備 トラブルシュート
どんどんやっていきましょう

鼻息荒くやってましたが



ドンッ
DSCF5337.jpg
DSCF5338.jpg

へっ!?


タイヤ入荷はまだ先だと思って入荷したホイールまだ持っててくれってさっき部品商さんに返したばかりだったのに・・・・


すまん O君 置き場もねーから夜なべしてでも組んで納品するからやっぱホイール持ってきてくれない?




最近はマイクロバスも17.5インチ 扁平タイヤになったようです
以前のタイヤ&ホイールが使えません



さて組むか
DSCF5347_20151208073453ff3.jpg






えーと・・・
DSCF5348.jpg

スチール製の専用エアーバルブありません
別売だとさ ストックありません


組めねーし 
何で入ってねーかなー  ってか純正なんだからちゃんと確認しなきゃだめだべ 俺





そんなんで予定は狂ってくわけでして今日もジェットストリームアタック 

週末いろいろなわけだ

背中が筋肉痛です

きっと昨日背筋測定したからだ してねーし

ただ変な恰好で作業してたせいだと思う 

そんな月曜の始まりですがとうとうやってきやがったビッグウェーブ
年末まで突っ走ります 突っ走るしかないです







土曜日は遅刻しちゃいましたが忘年会
以前はしょっちゅう会ってた友人も数えてみりゃいい歳になっちまったもんで
それぞれになにかと忙しくなかなか会えなくなってきた
 
W君のひと声で集合となる忘年会 今年もやれたな4人で(笑)
DSCF5331.jpg

来年は2回できるか?

そうそう 面倒なんで顔出しでいいべ 
もしかしたら指名が増えるかもしれないしね 何の指名かはわからんが(笑)







んで昨日はちょっくら遠くまで引取り
行きは下でのんべんだらりとだったがいろいろと訳あって帰りは高速
DSCF5333.jpg

腹も減ったし久々に昼飯でもゆっくり食べてみっかぁ~
なんてサービスエリアで食券販売機の前でにらめっこ
したらば「随分難しい顔してメニュー選んでんだな」なんて声掛けられまして振り返れば先輩んのMさん

ここでこのタイミングで会うのも凄い確率っすよMさん

そのMさんもローダーで引取りの帰りだそうでやっぱ自営業って休みもへったくれもねーな この時期特に

互いに体に似合わぬちっちゃなテーブルを挟み ガッツリ定食食いながらしばし談笑
そーだMさん 飲みに行く話出てますよね ら 来年でいいーっすか?(汗)





帰ってきてから本日12月7日は大安吉日なわけでそれに合わせた納車準備
今年最後の新車の納車だなウチは(まだ仕上がってない中古車ありますけどね・・・・)

今時 ナビの設定ない車両ってまだあるんすね マツダボンゴバン
DSCF5334.jpg

まあ今の時代なんとかなりますけどね

スタッドレスに履き替えて某現場仕様にチェンジ!

マツダボンゴもこの型はこれが最終 次期は来春?
一説ではトヨタのこの手の商用車がこれのニューモデルに変わるとか変わらないとか OEM?
真相はわかりませんがね



もう一丁 ノート
DSCF5336.jpg

こちらもスタッドレスに履き替え
しっかし最近の国産乗用車 運転支援装置ガッツリ なんだかなぁ~ 





まあ そんなんで一日の始まりだ

本当に本当に突っ走らなきゃいけねーぜ!!

ブッシュマン

あー 土曜日だ さー 土曜日だ

一週間が早くてたまらんさーエボリューション

正直 軽くてんぱってます 
ちなみに取引先のタイヤ問屋の社長も軽くてんぱってる模様

もう書くのもウンザリなんでアレですが冬タイヤのご注文はお早めにってかもう遅いくらいですから
またタイヤ交換(または付替え)に関しましては予約制とさせてもらっております
どうぞご了承ください







シャックルブッシュ交換の続き
ズタボロになったブッシュは素直に抜けるが巻いてあるスチールはリーフと一体化しちゃってるわけさ
なもんで酸素でサッと赤めてバイナラ
DSCF4915.jpg



したらば整えましょう 整いました~のねずっちは格闘技に参戦したとか?
どーでもいいがこれやらんと排卵儀式入らん儀式じゃ
DSCF4926.jpg




遠慮はしたんすけど勝手に残られちゃった ブッシュのカラー
一応矢印の部分で分割になってるんすが一体化しとるわ 
赤めて割って剥離しましょう 分割手数料はジャパネットで負担してくれっかな~?
DSCF4922.jpg




取れましたさ そしたら磨き
DSCF4923_20151205075007abc.jpg



作業現場を引きの写真で
DSCF4925.jpg

とっ散らかしてます スマートじゃねーんだよな 仕事も体型も




これでやっとブッシュ入れられます 偏芯してたブッシュっを正常に戻すブッシュマンに変身
ピョンピョン跳ねるわけじゃなくトントンとガイドします 
あっ 別にパンダと案内するわけじゃねーっす
DSCF4924_201512050814516ca.jpg

DSCF4928.jpg




ある程度ガイドできたら圧入 ギュッギュッ
こんな増し増しなリーフ 外してプレスで圧入はちとキツイんで
DSCF4929.jpg





んでシャックルぶち込んで交換終了じゃい
DSCF4931.jpg




ってやり切った感で周りのお片付け 
あっ ショック交換忘れてる・・・
DSCF4935.jpg
DSCF4936_20151205081153203.jpg

これで完成 お疲れっしたー







今日は悪友とも親友とも言える友との忘年会だった 
昨日思い出しました やべぇ ちょっと遅れるかも・・・











すっきりしたけど他が詰まった

おお~っ 快晴じゃねーか
気持ちいいぞ これだけでご飯3杯くらいいけんじゃねーか ウソです

ただ明日の朝辺りは気持ち悪い方もいらっしゃるかと
12月ですし今日は金曜日 忘年会とかある方もいらっしゃるんじゃありませんか?
飲み過ぎ注意ですよ お父さん





バブリー時代に生まれた昭和のエルフ
当時じゃユーロビートガンガンで扇子なんか広げて踊ってたかもしれませんが
今となっては昭和のブルースでも聞こえてきそうです でも頑張ってます 
 
ってかこの頃のエルフって本当に丈夫です
木製ボディの根太なんか今みたいな合板加工の根太と違って丈夫なんでそうそう簡単に腐らないし
今のディーゼルのようにセンサーだらけで触るのおっかねーなんてこともないです



依頼はクラッチトラブル修理
突然 長州力のものまねしたようです 「切れてないっすよ」って
でもあまりに似てなくて恥ずかしかったのかどーだか知りませんが
またフツーにクラッチ切れるようになっちゃったんですって 結局切れんのかよ

年末にそこら辺で渋滞の原因作りたくねーから診てけろって預かってきましたが至ってフツー
エルフ特有のクラッチマスターやレリーズの各シリンダーも定期的にメンテしてるし
レリーズホークも外観から見る限り異常もない

12月だし今んとこ異常ないからいがっぺよ~ 
って言ったら恐らくこのオーナーの職人社長にぶっとばされます 元気だからな~ このオヤジお客様




30年近くも乗ってるオーナーが一番良く分かってるはず これは異常だよと
腹決めてミッション降ろします
DSCF5283.jpg

だいぶお疲れ様なボルト&ナットに手こずりながらミッション取外し ボルトの頭って丸かったっけ?
確かにお疲れなクラッチ軍団ですけど別に~みたいな(汗)
クラッチカバー外した瞬間 



コロッってなにか落ちた
DSCF5309_2015120408022034c.jpg


噛み込んだ形跡のあるなにか これが原因
クラッチディスクのダンパースプリングのエンドプレートつーかワッシャーというかシムというか赤丸のとこのやつ
DSCF5308.jpg

コイツが噛み込んだ時に切れなくなったんだ はぁ~ すっきり




ほんだらそれぞれの垢をきれいにして組付け
DSCF5305.jpg
DSCF5304.jpg

勿論 物凄く苦労したボルトも新品に
DSCF5306_201512040848097b3.jpg



クラッチ操作も軽くなったしまだまだいっちゃうね 社長! 今日納車します




ってことで車検行ってきます もう金曜日だもんねー

雨のようですが昨日よりは温かいか?そんなことはねーか

ざすっ!

朝から大雨だと思ってたんで昨夜は(も?)おもいっきり残業したらば
雨降ってねーじゃん まあ とてもありがたいんですけどね

なのでこのブログを書く前のひと仕事が進むこと 
なんであれもしちゃう?これもしちゃう?と欲張りケンちゃんです

ただ今朝7時前に来ると言ってたお客様が未だ来ません
明日 7時 いや 7時前だな だからヨロシク メカドック!
とメカドックまで言ったかどーかは定かじゃないですけどどーしたんすかー?

まさか夜の7時?
いやいや 出勤前にってことだったもんな





NKR81のエルフ 毎度毎度のパッカー車 
今回はリヤリーフスプリングブッシュの交換
その前はフロントサスペンションのブッシュやらボールジョインやらと
パッカー車に架装してんだからこの足廻りは無理だってば もたないっすわ

フロントも独立懸架じゃなくリーフだったら良かったのにね 最近の2tクラスのトラックそんなんばっか
まあ お蔭でこちとら飯が食えるってことですかね


ちょっと前から気になってましたが最近用途が変わったようで頑張り屋さん仕様のようです
したらば急激にリヤがダメダメになっちゃいました
なのでレッツ さ行 さ・し・す・せ・そ作業
DSCF4908.jpg


架装されてる分だけリフトアップが面倒&ちょっと不安定
なんでウマもいつもより多めにセットアップ 
オグリキャップはここ シンボリルドルフはこっち トウカイテイオーはあっち ディープインパクトはそっちと各指示  

競馬やらんからそのぐらいしか名前が思いつかん ってかリジッドラックっす



シャックル抜いたら随分変身してました 仮面ライダー 偏芯!
DSCF4910_20151203080858fef.jpg





つまらんこと書いてたらお客様到着なようです
また書きます さようなら~

やっぱ雨降りそうな感じになってきやがった




そんなもんさ

昨夜は残業中に工場前で怒声が聞こえてきたんすがこちとらそれどこじゃなかったんでよくわかりませんが
なんか事件が起きたようです
赤色灯の点いた車がたくさんでまさに警察24時状態 
なんか悪いことしたんでしょうね




えー 最近ついてません
 
車検がそれなりにあるもんですからそれらが優先になってしまってるんですが
タントはフォグランプが点灯しません バルブじゃないようでどーやらレバースイッチ一体型のスイッチ
DSCF5197.jpg

分解できるとこまで分解してみましたら接点のとこで配線切れ こんなとこ切れんの? 
ニョロニョロ出てきましたがさてこれどーやってバラして直すべ?
DSCF5200.jpg

いろいろ試して結局バレない これ以上は破壊しちまう
でも車検は行きてーな ってことで
DSCF5215.jpg

見苦しいですが純正風にして要件クリア まあ純正スイッチに交換するんですけどね


んでそれが終わったんで予備テスターで光軸確認してたら今度はHIDが不定期な点滅し始まっちゃった
DSCF5218_201512020747099f1.jpg

あーあ 在庫ねーし





気を取り直して今度はマーク2
右のヘッドライト内部がビジョビジョ 
DSCF5223.jpg
DSCF5224_2015120207564419d.jpg

ここまでビジョビジョだと乾かしてどーのこーのより中古部品で交換の方が確実


純正新品は鼻血出そうな金額ですが随分と販売台数が多かった車だったから安価で良質な中古部品が結構ある
早速来たんで取付 HID ハイビームのハロゲンバルブもしっかりしてそうなんでそのままポン付け
点灯でよしよし んじゃこれなら車検行けるべ~ってそれが良くなかった


数分後 

パンッ! 

夜中の工場に鳴り響く 発砲音にも似た音
一瞬何が起こったかわかりませんでした なんだなんだ?カチコミか!?
僕はそーいった団体に所属はしておりませんが・・・


見たら今交換したばかりのヘッドライトの中でハイビーム用のハロゲンバルブが爆発してました
ライトの中はガラスの破片だらけ でもってリフレクターは傷だらけ・・・・・

もう写真撮る気力もなく 夜な夜な再度ヘッドライトを外してました ち~ん 合掌






そんなこんなを繰り返しとります うだつが上がらない自動車屋です

でもめげずに今日も頑張りますです

ミポリンの曲「ツイてるね ノッてるね」でも工場に流してみっか

しっかり整備されてるからまだまだ乗れるから錆も対処しとこうよ

とうとう12月がやってきました
おっかなくて夜も眠れません でも昼飯食った後は眠れます
序に事務処理してると無意識のうちに寝てるときありますけどね

泣いても笑っても今年もあと1か月 ど~んといきませう




H42A トッポBJ 
今まで某ディーラーで車検整備されてました
内容はしっかりと整備されてるようでしたが下から覗いたインマニ
DSCF5191.jpg

錆だらけのローラ いやトッポ とっても嫌な感じ
なんかインマニに伝ってきて錆びた模様 
ここだけ錆転換剤塗ってシルバーで塗装は当たり前なんすがこの伝ってくるものを元から断たなきゃダメじゃね?





原因はカウルトップパネル下の受けのシーリング不良 スポンジシーリングみたいだけどボロボロ
なので外して再シーリング
DSCF5141_20151201072829595.jpg

これでインマニに雨水が伝わることはないでしょう





もう一点 フロントストラットのアッパーマウント部
この車でよくみる状態 ボンネット開けた瞬間 二分でご飯が出てくるわけじゃなく
雨水が溜って錆だらけになったアッパーマウントが瞬間に目に入る これまたドイヒー
DSCF5193.jpg

写真は磨いてモリブデン塗った状態ですけどね



でもまた溜っちゃうんすよねココ
キャップないんだっけ?って問い合わせにこのグレードに設定はないそうで
ならば違うグレードの部品取り寄せて
DSCF5194_2015120107321018d.jpg

こーすりゃいいじゃん



別に揚げ足を取るわけじゃないんだけど今までの整備履歴がしっかりしてる分ちょっと残念

わかってたと思うんだけどな~




そんなこんなで12月なんだな
行くぜ 突っ走るぜ 12月 やるどー やったるどー!




◎昨夜の緊急会合◎
 ゴーダ先生 師匠 お疲れ様でした
 師匠 いろいろとお世話になります よろしくお願いいたします