守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

本来日曜日は休むためにあるんだが・・・

予想以上の疲労に昨夜は9時前に布団に入りました

11月も本日で終わりなわけで明日から12月

そんなこと思ってたら今朝は布団から出たくない衝動にかられましたが
今こうしてブログ書いてるってことでいつも通りの朝を迎えてます




昨日はここに不動車の回送
DSCF5256.jpg


ほんでここは改装か?
DSCF5255.jpg

なんかの映画のセットみたいな状態になってました 1分の1ジオラマっすね
そーいや進撃の巨人の後編観に行ってないの思い出した まあ いっか


なかなか平日の昼間に時間が割けないもんで日曜日とかになっちゃうんだよな
でもその方が道路も空いてるし往復してもかなり時間は短縮できる ラッキー♪なんて勘違いも甚だしい



帰ってきてからチビキャンピングカーの車検準備
DSCF5267_2015113007450785d.jpg

キャンピング要件に満たない部分が六角精児発覚 もぉ~ なんで◯▲◇×※■かな~
それを満たすためにある部品を探しに全然楽しくない買い物に出る



それが終わったころに車検の車を預かることになったんすが
2時間後 その車の車検やっぱやめる みたいな・・・




なんか一気に疲れまして昨日は終了
ほんでもって寝ちまったわけですわ




さて 今日も頑張りますかね
そーいやF1最終戦はどーなったんだろ?




成功しませんでした 残念っす

今年のF1GPも明日で最終っすね
最終戦はアブダビGP ヤス・マリーナ・サーキット

夕方から日没を挟んでのナイトレース 
夕日に映えるマシンがなんともファンタスティック 
テレビで観ててもそう思えるんだから実際観に行ったらもっと素晴らしいんじゃなかろうかね
69d0d89d[1]

言ってみたいぞアブダビGP アブダビGPーっ 言ってみた

変換違った 行ってみたいぞアブダビGP

ちなみにアブダビ以外で僕が行きたいF1GPは
モナコGPのモンテカルロ市街地 
シンガポールGPのマリーナベイ市街地かな~

まあ F1が開催されてればどこでもいいんすけどね 暫らく観に行ってないしね






随分と間が空きました JB23W 4WDにならねーってやつ 

なにかのときに いざ4WDの真価を発揮せよっ!
と気合い十分だったが不発~みたいな状態だったらしいです 残念でした

JB23なんでアレかアレじゃね?
左側 シュポシュポシュポ カコッ OK!
DSCF5048_20151128073004dab.jpg



右側 シュポシュポシュポシュポシュポシュポシュポ スカァ~ ブブーッNG
DSCF5045.jpg
 
日頃鍛えてないんでこれで握力トレーニングしてみました 腕パンパンってか




そのまま配管差し替えてメーター確認 バキューム発生してんね んじゃここダメだっぺよ



パカッと開ければビヨヨ~ンって古典的なビックリ箱っすか?
シールリップ密着用のバネ飛び出てきやした
DSCF5059.jpg



おっ でも これならいけるかも!?ってガサガサゴソゴソ



おぉ~ コレコレって出して見たのは在庫のトラック用ハブシール
ちょっと失礼しま~すって拝借 リング状のスプリング
DSCF5062_20151128074639e42.jpg


これをロッキングハブのシールに取付けぴったりんこだ ぷ~ みたいなんでテスト
シュポシュポシュポ おっ!?
メーターがいい感じに動き出したかと思ったがもうちょっとんとこでスカァァァ~って抜けちゃう え~ なんで~





もう一回外してよく見てみました
DSCF5064.jpg

こんな傷が数カ所 噛み込んじまったのか・・・




エアーロッキングハブってASSY供給なんすよね
無念な気持ちでAちゃん(オーナーね)に言ったら取り替えてい~よって快く承諾いただけたんで交換



新品装着すればそりゃもう4WD全開っすわ
DSCF5099.jpg

つーことで終了 Aちゃんお待ちどおさまっした





さて今日もどーすっぺってな状況 この期に及んで緊急入庫が多数 なんなんすか!?
もう受け入れ無理っすレッカー屋さん ごめんなさい
やるしかねーべ やらねば終わらぬ



では素敵な週末を!






ちょっとヤバイな・・・・いやヤバイわ

今朝はまったく更新できる状況じゃありませんでした
なら更新しなけりゃいーべって思うんすがそれはそれで毎日のルーティンってのがあるわけで



今朝
ひと仕事後 一路土浦陸事へ 時間の関係上高速で
DSCF5226.jpg




検査開始1時間30分前に到着したものの結構並んでんのね 土浦
DSCF5228_2015112712214746b.jpg




検査終わったら身体測定のようなもの 荷台変更したんでね 記念撮影パチリ
DSCF5230.jpg




サクッとはいきませんて月末ですし新規も激混み 
検査官にいろいろと確認してもらっちょります 大丈夫だっぺ?
検査官もかなり大変そうです 次から次だものオツカレサマンサ
DSCF5233_201511271221514a9.jpg




だそうです
DSCF5232.jpg




結局書類の関係上 終わったのはさっき
構内に入ると出れなくなるのわかってるんで申し訳ないと思いながらも路駐で積み下ろし
DSCF5234.jpg

僕が終わるころには既に構内満車
路駐車両が増える増える




そんなわけで
DSCF5239.jpg

出れねーよ
皆さん終わったらとっとと帰りましょうよ




んじゃ次いってみよー 野田陸GO!

雨の出張作業が入りましたので失礼します

なんなんすか昨日からの雨
今朝なんかめっさ寒いし ちょっと風なんかあるもんだから工場内に吹き込んできてるし


と朝から雨降りに幾分逆上してます 




JB23ジムニーは問題解決でしたがもう一つの問題があるようで序に診といてだそうです


「序に診といて」って日本語の解釈難しいもんで
軽く診といてって意味合いでおっしゃる方もいらっしゃいますが
異常や気になる箇所に関して軽く診とくってなかなか難しいもんで
どの程度の点検を求めてんのかわからんし そもそも点検といったって目視で異常がわかるものもあれば
ガッツリ診断しなきゃわからんもんもあるんでその辺は互いに意思の確認が必要っすね
時間をかけて点検していく以上 診断料ってのが発生するわけですから

今回は直す意思があるための「序に診といて」だそうです はい かしこまり



んで症状は4WDにならないそうです あら残念
このジムニー1型のようでトランスファーシフトで2WD⇔4WDの切り替え
フロントハブはエアーロッキングハブ なんちゃってロッキングハブって意味じゃありません
バキューム方式のロッキングハブって意味です 
んなの知ってるよって怒んないでね えへっ



んでもってって書こうと思ったら
緊急修理の依頼が入りましたので出動となりましたのでまた今度


そーいえば写真が1枚もないのでこれで
DSCF4900_20151126082800e1d.jpg

女房に抱っこされ変な恰好で寝てましたわ



雨の出張作業 嫌だな~




久々に会った同級生はあの頃とあまり変わってなかった

今日は雨っすか 明日も傘マーク出てますね ケッ!

ここんとこ次から次へと入庫が多く また進捗の悪さも著しく困ったちゃん
困ったちゃん言っててもらちが明かないんで飯食う暇 寝る暇も惜しんでやってますけどね
な~んて 俺 一生懸命やってるぜ!アピールしてますが大したことやってません
ちっぽけな僕のやることなんでね あっ 図体はでかいですけどね

だが せめてもの救いと思って晴れてくれよ~ 頼むよ~





JB23W ジムニー 
夜間走行中に異音&チャージランプ点灯で助けてぇ~ってのは同級生のAちゃん
近所だったんでそのままピットイン

おぉ~っ ひっさしぶり 何年振りだ?
な会話しながらチャージランプ点灯確認 
ベルトでも切れたか?
エンジンルーム覗いてみたら あらら クーラントもジョボジョボ出てるし・・・
DSCF5010_20151125074742a65.jpg


そりゃチャージランプも点灯しますわな ベルト外れちゃってるし
そもそもの原因はウォーターポンプの異常からきたもの 
写真じゃわかりづらいですがプーリー隊列乱れてます しっかりせんかっ!


そー言ってみたところで直るわけもなく交換作業
DSCF5018.jpg


エンジンマウント外したりな作業なわけですが
随分とエンジンマウントブラケット頼りにされてんな~ 付随部品が結構付いてんのね
アクセスしにくいわ固いわなボルトたち マウントボルトはネジ山要修正 地味に大変だったり
DSCF5015.jpg


ようやく到達
DSCF5019_201511250800220cc.jpg



んで完成 ちょっと心配だったエンジンは大丈夫みたいでひと安心
DSCF5029_20151125081124898.jpg



さ~て納車するべと思ったが追加整備が入りましたんでまたお泊り決定賞 欽どんっ!




という同年代しかわからんこと書いて本日終了





この2日間 世間はどーだったんだろ?

連休終わりましたがみなさんリフレッシュできたでしょうか?

伺っといてなんですが僕は全くリフレッシュできてません 
自分不器用なもんですから・・・なんつって  いやリフレッシュはできてないんすけどね

世の中 どーなってんのかも全くわからずこの2日間 
工場に引きこもっておりました 
夢の国はミッキー 運がいいのはラッキーですが僕はヒッキーでした
引きこもりのヒッキーです 宇多田ヒカルの方じゃなくてね






この連休 
こんなのや
DSCF5145_20151124072643801.jpg
DSCF5146_20151124072644947.jpg
DSCF5150.jpg
DSCF5149.jpg
DSCF5151.jpg


こんなんだったりで
DSCF5171_201511240736059ca.jpg
DSCF5180.jpg




まあ 集中してやれたんで僕的にはいいかと思われ



ただね 猛烈に疲れましたわ



今日もドーパミンだかアドレナリンだかなんだかわからんが全開で行くっきゃねーみたい

だって12月の足音がもうそこまで・・・・・
いかん 幻聴が聞こえてきてるのか?




さて 今日もいっちょかましてやるか!






どーやら連休はないようです ですが受付等はしておりません ご遠慮ください

元横綱 北の湖理事長がお亡くなりになったそうですね

子供の頃 なんだっけかは忘れちゃいましたが北の湖関にお会いしたことがありまして
お相撲さん(力士)ってこんなにでっかいんだって思ったことを覚えています

改めて経歴などを知りましたが随分と凄い方だったんですね

知り合いでもなく子供の頃に一度会っただけですが それでも印象に残った方だったので
そういった方がお亡くなりになったというのは非常に寂しいです

ご冥福をお祈りいたします





GA4のキャパ 走行は約20万km
思い入れのある車両なんでしょうか?譲ってもらってこれから乗るそうです
んでもって整備依頼はタイミングベルトの交換等々で近所なので引取りに行ってきたんす

したらば工場に着くなりなんかボンネット付近から湯気出てんすよ 嫌な予感・・・・


あぁ・・・
DSCF4478.jpg
DSCF4479.jpg

経年劣化ってやつですか
作業やる前に一つ追加発生しちゃいました

車齢が伸びてる車はこーいったの多いっすね
エンジンルーム開けてみたらヤバくね?みたいなラジエター 
お客様がその場にいれば見てもらうしそうじゃなければ電話やメールで連絡
じゃないと ね~




タイミングベルト交換は各シールとウォーターポンプも同時交換
バルブカバーのパッキンなんかもね
DSCF4480.jpg
DSCF4483.jpg



だけどこれで済まないのが残念な感じなんですが
ここまでやっといてまあいっかってわけにもいかんでしょ エンジンマウント
まあ 見積りの時点でわかってましたんで了承もらってますけどね
DSCF4481.jpg
DSCF4933_20151121080029a85.jpg



そんなこんなで今回 思わぬ追加が発生しましたがこれで必要最低限な部分はクリア
その他諸々あったんすが今後の課題ということで
頑張ってちょーだいね キャパ




ってことでなんすか3連休とかですか へぇ~

なんかレッカーで運ばれてくるってよ




では素敵な連休をお楽しみください









どんづまりなわけでして・・・・

あぁ もう20日っすよ
なんかヤバイっすよ こりゃ もう今年も終わっっちまーべよ みたいな感じで仕事してます

いやマジに一日が早くて困ってんすよ




つくば市に向かいいろいろとあれやこれや
ナンバー変更やら車庫証明申請やら西や東の大通りをバビュ~ン
DSCF5070.jpg


なんすか撮影っすか?
生憎僕は忙しいんで本日は出演できません オファーもありませんけどねー
DSCF5069.jpg


目の前の車な~に~?
見たことないけどアルファロメオみたい まあ僕には無縁でしょう
DSCF5071.jpg



そんなこんなで午前中はあっという間に終わっちゃうわけで
帰社して現場仕事






ヘトヘトになった夜中に癒しを求めてチャックを探す
どこにいるんじゃー

あっ めっけた!
チャックゥゥゥ~なんてそれこそ猫なで声 
DSCF4994.jpg


見つけた途端 かくれんぼ
DSCF5008.jpg

まさに頭隠して尻隠さず
でもなんだかんだと癒されるわけでして



え~ まったくもって纏まりの無い本日です 
内容はないよ~ってやつです



サーセン 失礼します!







結局飲まなかったバファリンを今日は飲んでみようと思う

今日は晴れんだっぺか?

未だ頭痛が取れずに気分が晴れないんでせめて天気だけでもスカッと晴れてほしいっす





MC22のワゴンR
走行中にピカピカ点くようですが走れるようであまり気にしてなかったらしいすが
何か点いたときには診てもらった方がいいですチェックランプ
DSCF5075_201511190729392a8.jpg



DTCはコレ
DSCF5074_201511190729377d1.jpg


あ~ それね~ってよくある故障コード
なぜか在庫もあるしとっとと取り替えて終了させっかと思いましたが
プライベートな先日の件もありますんで念のため試運転



全然点かねーし・・・・・
フッ そんなもんさ って遠い目をしてあの日の事を思い出してタバコをふかす 
あの日の事ってなんだっぺ?自分でもわかってねーし


まあ そんな黄昏ブルースが聞こえそうなことしててもしょうがないんで
ブィィィィィィィ~ンって乗ってたら出た
DSCF5084_201511190744227c1.jpg

もう上下運動は無理っすって言ってました 僕にはそう聞こえたんだ






そっか 長年暑かったり寒かったりで大変だったんだよな お疲れさまそしてありがとう
DSCF5101.jpg

カムアングルセンサーに語りかけるような感謝を込めて交換







なんて素敵な自動車屋なんでしょうと思わせて~の
実は在庫部品が捌けてウッヒッヒ~な経営者 
こんな大人にはなるな 全国のボーイズ&ガールズ





あ~ 頭痛い
それに発注したにも関わらず忘れられていた品がようやく昨日入ったと思ったら今度は物が違ってたわけで
それも頭痛い原因かもね

あぁ 車検に行くトラックも仕上がってないし 俺 頑張れ~








リフォームつーかなんつーか

なんか昨日から頭痛が続いてます
あっ 昨日の記事のヘッドバットとかのせいじゃありません
頭痛にゃやっぱバファリンでしょうかね 気が向いたら飲んでみっか





昨日の続き
エルフWキャブ 車検と同時のご依頼
鳥居下のボードがガタガタしてっから大きめのワッシャーかまして留めといて!とは言われましたが・・・
DSCF4707_20151118065002a11.jpg

ボードがこんなんじゃワッシャーかましても無理っすわ ボードの上部5cmくらいが腐ってます
なもんでワッシャーかましてボルトを締めてもギュゥ~ッと食込んでくだけ
団鬼六ワールドならそれで良しなんでしょうがこの現実ではそれじゃ困る
できることならボード張替がいいんすが予算と時間の都合ってのがあるんでね




じっくり考えてる暇なんちゃありません
迷わず行けよ さすれば道は切り開かれる
ってことでちょっと強引ですが腐りの酷い部分を出来る限りカット ええ まんまですが切り開いてやりましたよ 
DSCF4708.jpg




切り口とボード全体にに防腐処理
そこに同じく防腐処理した部材をはめ込み 木材用のコーキング流し込む
DSCF4709.jpg




そしてこんなの切り出して皿ボルト用に加工 表裏サンドイッチ状態でがっちりマンデー
あの番組好きなんですけど放送は日曜日なのにがっちりマンデー
日曜に学んだことを月曜から実行してねって意味なんでしょうけどね
DSCF4725.jpg
DSCF4724.jpg





塗装してコーチング いやコーキング
素敵な女性でしたらコーチングいたします 
もれなく手取り足取り腰取りという三拍子そろったとても寒いオヤジギャグもついてきます
ですがなにをコーチングできるのかもわからないですしそんな機会も一切ないと思います
DSCF4745.jpg
DSCF4747.jpg


こんなんで多少やっつけ的ではあるんですが完了

でも次にやるときゃボード張替えましょう じっくり時間貰って
だって枠下のボルト腐ってるから簡単に外れないと思うしノンチルトなんでアクセスがむずい





あ~ 頭痛止まないかな~







頭や額はちょっと切っただけでも結構血が出るよね

最近 やっと頭の瘡蓋がとれました
これでやっと頭がすっきりしそうです

ってのもここんとこ頭や額を容赦なくぶつけまくってたもんですから
流血ファイターならぬ流血整備士
まあある意味闘ってますけど闘う部分がちょっと違ってますな

今や4Kだ8Kだと言われてる映像業界とは違い
相変わらず3Kなこの業界です Kの意味が違ってますけどね

まあそんなんですが 
額が切れた時には ブッチャーのマネですか?と言われ
頭が切れた時には 武藤敬司のマネですか?と皆様からとっても優しいお言葉を頂戴しました

アリガトウゴザイマス






NKR81のエルフWキャブ 車検っす

流血の原因となったのはVベルト交換
DSCF4698.jpg

Wキャブでノンチルトなもんですから上から下から後ろから前からは畑中葉子だ
でもってやりづらいもんですからイライラ募ってヘッドバットして負けました ブシャーッ!



結構な確立で滲むパワーステアリングの高圧ホース
今時パワステなしのトラックはキツイっすよね ほんだら対処
DSCF4710_2015111707460379b.jpg
DSCF4715.jpg

これまたWキャブですからとっても素敵な位置でロアのジョイントなんか手探りっすよ
そこにサイズ違いのOリングって手鏡使って覗きます  
あっ コメンテーターとかしてたどっかの教授のマネじゃありません



ちょっとまずいぞインジェクター
DSCF4727_201511170754424c0.jpg


かくなる上はアレでドーピング 表現が悪いな 洗浄効果に期待
DSCF4733.jpg

ウッシ!だいぶ良くなってきた
ただこれの効果が十分に得られない場合はやはり交換がいいかと思う


あとはルーティンのハブやブレーキ関連
五郎丸選手にあやかってルーティンなどという言葉を使ってみました


後は荷台鳥居下の木製アオリの修理
それはまた



さて今日はノーズの短い軽自動車の整備が多いです
ボンネットに頭ぶつけないよう気を付けるべ やっと治ったんだし~







スケジュール パンパン さて出掛けます

今朝はすげー霧で5時台はまるで映画「サイレント・ヒル」のような街並みでした

サイレンが鳴り響いたらあの場所へ行って身を隠すしかねーな
ってひとり思ってましたが同じこと思ってた人はいますでしょうか?

いるわきゃねーか


まあ霧が発生してるってことは気温が上がるってことで良しとしますか 月曜日







先週は大きな買い物しました
DSCF5022.jpg

さて僕はどれを買ったのでしょう

この時点で見え見えの大嘘ってことは誰もが思うことですな





このコーナーに用事はありません ただ見たかっただけ
場内バスに揺られますよ ギュウギュウの場内バスに ゆら~り ゆら~り






めっけた♪
DSCF5024.jpg

ほら大嘘 お約束ですよ




これから改造 中古新規と
うかうかしてっとあっという間に年末になっちまうんでがんばりますか


ということでさて今週も頑張るべ
F1ブラジルGPはどーなった?










確認はちゃんとしましょう

なんか九州方面で地震が起きたようですね
ニュースで津波がどーたらやってましたが皆さん大丈夫っすかね
昨夜もどこかで地震がどーたらやってたような
大丈夫っすか日本列島


そんな日本の真裏のブラジルでは世界ブラジリアン柔術大会が開催されてるかどうか知りませんが
F1GPが開催されてるのは知ってます
相変わらずメルセデスの2人が速いようですがインテルラゴスサーキットはスコールとかありますから
思わぬ番狂わせとかあるかもね
僕的には近年で言えば2008年のレースが印象深いかな
マッサのワールドチャンピオンがほぼ確定だったファイナルラップ ありゃ最初なにが起きたかわからんかったもんな





さて今週も土曜日を迎えました
あっという間の一週間っしたね ちょっと作業が遅れ気味 お待たせしてる皆さま申し訳ありません

NKRのエルフ ABS異常
正直これもかって感じ
ですが確認は必要
DSCF4938_201511140742365f8.jpg


結果 EHCU交換 あるある感が多いなこの年式のABSトラブル






んでもってGD1 フィットもあるあるトラブル
よくあるとはいえそこは特定させたい 
走行時のしゃくりというか息つきというか突然ドンッというダーティ・ハリー4みたいな
Sudden Impactってことで・・・(汗)

これでは全然判別できましぇん
DSCF4979_201511140758243b8.jpg


結果としてエキゾースト側のコイルなんですけどアイドリングでは全く問題ないし
走り出してもそうそう簡単に症状が出るわけでもないし
幸い同車種があるんでためしてがってん 手っ取り早い確認方法

あら不思議 直りますな
ってことで特定したコイルを分解
サプレッサ引っこ抜いてよーく目視
DSCF4961.jpg

これっすか んー わからんよ

でもこれはインテーク側も1本ダメだった
これは目視でもわかる
DSCF4959.jpg


ちょっと疑問に思うあの衝撃
謎のヒントはnaokiさんにいただきました 
これは自身で確認してみようと思います ありがとうございます





今週は女房の誕生日でした
DSCF5005.jpg

今年はアイスケーキでハッピー・バースデイ
ロウソクの数字は内緒ってことで(笑)



ですがとんでもないことが発覚したんですよ
いざ ケーキ食べようとしたら次女が「◯◯◯って誰?」って
一体なに言ってんだと思いましたがよーくみたらネームプレートの名前が間違ってる
ケーキ&ネームプレート頼んだのは僕 確認受け取りも僕

アルファベットなんでパッと見全然気づかない(現に次女以外誰も気付かなかったし)
でも確かに別人だ・・・・・・変な汗出た

なんでぇ~?


まさか違う女性の名前で頼んだの?誰 その女っ!
なんて楽しく祝うはずだった誕生日が修羅場と化しました(泣)

















まあ 修羅場ってのはフィクションですが
微妙な空気が流れたのは言うまでもないことでしょうか・・・・・

女房 本当にすまんっ 
でもアイス屋の店員が・・・店員が間違ったんだよ~
ただろくに確認もせず受け取ってしまった僕の完全なるミス
◯◯◯って名前でなんか頼んでないよ 本当だよ 嘘じゃないよ そんな名前知らないし 
それにみんなも気が付かなかったじゃん!  

以下無限ループ





覆水盆に返らず




ではみなさんも確認はしっかりしてくださいねー















非常に寒い 明日は雨だって言うし一層寒くなるのか?

えー  また朝がやってきましたね おはようございます
 
昨夜は組合の会合がありましてタイムロス
終了後の会食には参加せず戻って作業 モチベーション上げるの大変でしたわ


やってるうちにモシベーションが上がって来て変にアドレナリンが出てきたようで
「こいつ 動くぞ」って僕の脳が体の各神経に指令を出してました

ですがそーなると今朝は非常にツライわけでして眠気覚ましにコーヒーがぶ飲み
カフェインパワーに頼りますか





当店初めて車検入庫のRB1 オデッセイ
なんかいろいろとありました 疲労困憊なゴム部品やプラスチック部品の交換とかね 

タイロッドエンドブーツは残念賞
DSCF4802_20151113073609c50.jpg

なもんで交換
DSCF4886_20151113073613e71.jpg






ロアボールジョイントブーツもこんな状態 これからの季節の唇みたいだね
DSCF4809.jpg

リップクリーム塗ったところで治癒するわけじゃねーから交換しとくのがお得
切れてガタガタになってからじゃえらい出費になります
にしてもちょっとはみ出してるねリップクリームグリス 
きれいに拭いときましょうね すいません
DSCF4885.jpg






エンジンマウント よーくみてみりゃ仏血義理
行こうぜ あのスピードの向こうへってわけじゃない
DSCF4806_20151113080352446.jpg

なんとか知恵の輪しながら取り外したマウント
新品と比べりゃ一目瞭然
あのスピードの向こうに行ったわけじゃなく 逝っったんだ
DSCF4871.jpg






ワイパーラバーの長さ合ってない
DSCF4847_20151113085047017.jpg

これが正解 長けりゃいいってもんでもない
DSCF4848.jpg







フロントグリルのプラスチッククリップは硬化破損したんでしょう 1個もなくパッカパカのヘラヘラ顔
DSCF4849.jpg

やっぱ顔ですからビシッっとしときましょうよ
DSCF4850_20151113082422872.jpg






ナンバー灯の電球切れてました
このタイプのナンバー灯外すの苦手 
スライドさせて 

させて 

ぬっぅぅぅぅぅ スライドしねーよ!

しゃーないんで内張り外し
そりゃ取れんわな 以前の作業で割っちまったんでしょうな 
百歩譲ってブチルはしょうがないにしてもコーキング&接着剤はねーべ 
DSCF4863.jpg






ここも最近じゃプラスチックばっか
オメメも曇り取らなきゃなにかと面倒
DSCF4865.jpg




そんなこんなな作業内容の一部でした

なんか今日はさみーねー

あっ 13日の金曜日だ ジェイソ~ン 厚切りの方じゃなくてね



今日が木曜日だって知ってた?

あれっ?今日って木曜日だっけ 水曜日じゃなかったんだっけ

ってことは昨日が水曜で明日は金曜じゃねーか

完全に一日 曜日がずれてました
ネタとかではなくマジです ヤバイ 変な汗出てきた




のんびりしてられんので駆け足 
本当に駆け足したら多分数日間仕事できなくなるでしょうが

ランクルプラドの続き
原因わかったんでガス回収してーのエアコンコンプレッサー外して確認
DSCF4474_2015111207432539f.jpg

幸か不幸かコンプレッサー本体の異常はなくプーリーのずれで済んでました
これがコンプレッサーロックとかでこーなってたら恐ろしや
そーいやロシアのドーピング問題もありゃ政治が絡んでんすかね それこそ恐ロシア


したらばマグネットとプーリーでいけっか!
DSCF4475.jpg

いけねーし・・・・・




そんなんでリビルトコンプレッサーで作業進めることに
ちょうど飯食い終わってシーハーやってったから序にこれでOリングを外してるわけじゃない
DSCF4417.jpg




スプレータイプがお気に入り
DSCF4418_201511120801334d5.jpg



くっつけて
DSCF4419.jpg



迷った結果 今回はエキパン交換はなしで
DSCF4420.jpg



でん助とのコラボで規定量充填
DSCF4424_20151112080137fb6.jpg



エアコン メーター共に正常に戻ったわけで
DSCF4471.jpg

おじさん ひと安心なわけですよ



そんなわけですが今はひと安心してるばやいじゃないんで
さようなら~

ん~ いい天気じゃ

今日は晴れみたいですね よかったっすよ

昨日は夕方から本格的に降り出した雨に気力 体温まで奪われ気味だっったんで
今日の天気にナンマンダブナンマンダブ





すっかり忘れてました RZJ90ランクルプラド
走行中にメーダーダウンしたそうです でも走るんだよ~ってことで入庫
DSCF4406.jpg

あらま ホントだ(まあお客様もウソついてるわけじゃないですがね)

走るならいいんじゃね?

でも夜になったらメーター点かないんで暗くておっかねーかな?
寂しがり屋の僕だったら多分泣いちゃうだろなーとか考えたら直しときますか



お客様の話によればなんかエンジンルームから異音がしてメーターダウンしたらしい
スペシャルサンクスお客様 こーいった情報あるとないとでは雲泥の差

ちなみに僕と加藤あいちゃんの誕生日は1DAYの差 でもそれこそ年齢が雲泥の差だな
序に言えば歳は違えど僕の誕生日は谷村新司や井手らっきょと同じです

だからどーしたってことなんすが脱線するのは毎度のことで・・・



んで貴重な情報のもとで故障原因探求開始
異音がしたってことでエンジンルーム拝見
DSCF4407.jpg

なんかめっさ飛び散ってます


エアコンコンプレッサー・マグネットクラッチ付近から
DSCF4412.jpg
DSCF4416.jpg


コンプレッサープーリーのずれが原因でマグネットに干渉
んでショート川相

んでもよ これでメーターダウンするんかい?
DSCF4473.jpg
DSCF4423_201511110704087e2.jpg

ほー するわな
ってことで原因が直ぐにわかったわけであとは修理作業のみ

作業のみって書きましたがそれはそれで時間は掛かるんですけど
こーいうのって原因がわかれば仕事の大半が終わりなわけで原因追究が大事
原因追究にはとーっても時間が掛かるものもあるわけで掛かった時間分だけ請求できればいいんっすが
そーもいかないのが実状

配線1本の断線での故障原因なんてのがあって結果として配線1本の接続で完了ってことで
「な~んだ 配線切れてただけか」なんて言われて更には
「そんだけでオメーこんなに修理代掛かんのけ?」なんて言われるときありますが
そこには見えない苦労がそれなりにあるんですよ

まあ 整備士の技量にもよるんでしょうがね 
僕みたいなヘタレな整備士だと人より一層時間も掛かったりするからね

でも前述のように掛かった時間だけ請求できないのも実状だし
見えない苦労ってのがあるんでちょっとは優しくしてね オ・ネ・ガ・イ





なんて最後は愚痴というか整備士の切実な思いというか願いというかなんちゅーか
そんなんなっちゃいました

作業はまた明日



ってことで今日は11月11日
ポッキー&プリッツの日 電気の日 サッカーの日とかだって

あっ 大事なこと忘れちゃならぬ日でもあった




パワーアップできそうです

今日も雨っすか・・・
 
4tパッカー入ってるんすよね バッターだとしたら強打者並の打率だぞ
守谷のバースと呼んで下さい
でもクロマティとかラミレスとかの方がキャラ的には好きなんだーって一体何の話になってんだか



ここんとこ連日連夜数台の試運転が続いてます
DSCF4981.jpg

雨の中の夜の試運転は好きくないですができるのは夜しかない

修理完了後の試運転や症状再現性の確認の試運転等々


幸い再現性が乏しいといったほどではないんで(でも1時間以上乗らないと発生しない)まだいい方だべ



なわけでちょっとお疲れちゃんモード







したらばね
DSCF4970.jpg




うれしはずかし いや 


愛し恋し ん? 



おっかなびっくり Oh!キャロライナ
DSCF4983_20151110081017dd8.jpg


届きましていろいろ調理思案中
まずはアジアンから攻めてみるか



これで今晩も ムフフフフフ







あっ 試運転や残業ですよ(笑)



プリンさん ありがとうございます!



さーてやるべか



僕は講師って柄じゃない

昨日っから雨降りっすね 今週はお天気があまりよろしくないようで残念賞

そんな雨の中朝方から工事の音が何気にウザイ
工事するのは仕方ないにしても朝方から笛ピッピ鳴らしてんのはどーっすかね~
結構気になるんすよね 重機の音とか笛の音とか

まあ 安全第一だし雨降りだしやってる方は大変でしょうから寛大な心で見守りますか






週末は相変わらずな感じでしたが土曜日
自動車整備振興会のマイカー点検教室に出席
だって
DSCF4968.jpg

こんなの届いたから

思うことはいろいろあるんすが 
まあ 所属してる以上やらなきゃならねーことはやるしかねーべみたいなで



なもんでお客様に参加お声掛けしまして参加してもらうことに
参加前に腹ごしらえってことで僕と女房 当店のお客様で
土浦陸事前のここで昼食
DSCF4943.jpg


久々に行きましたがいつもより混んでます 
ってのも土曜日だから

土曜日はこんなイベントやってるからね
DSCF4942.jpg

更にはじゃんけん大会とかやってるみたいだしね



僕は事前打ち合わせやるとかってことで早々に注文の品をかっこんで会場入り
その間に女房がじゃんけん大会で優勝してやがんの なんつー強運 商品は秋刀魚と鯵の詰め合わせ




会場入口
DSCF4944.jpg


でもってマイカー点検教室開催 
参加者は60人くらい?全員女性のようで有閑マダムからお嬢さんまでいろいろな女性の皆様


一応講師って肩書あるもんだから僕的にはケーシー高峰のような講習しようかと思ったが
僕の担当は実技の方だった

ほんだらケーシー高峰のような実技を・・・・・
いろいろと問題が起こりそうなんでやめました そもそもマイカー点検教室だし



そんなこんなで小一時間 実技講習やらさせていただきました
皆さん つたない実技講習でしたがご参加ご静聴ありがとうございました 






あー終わった終わった
さーて一週間の始まりです
随分詰まってきました やべーぞ 気合いだ気合い! 

けーっ もう 週末だってのに啓蒙活動だ

昨夜は調べものしててすっかり遅くなっちまったんすが
なんかこう目が冴えちまって無料動画サイト見てたら
ハンガーゲームがやってるようだったのでついウッカリ見ちゃいました 延々と2時間半も

結果 寝不足です 自業自得

三代目がハンガーゲーム2を見たようですがあの続きはどーだったぁ?
もう続きが見たくて見たくてこーなると早速DVD借りてて見たいとこですが
そんな時間が取れなくなってる自分に気が付きダブル自業自得

おっ ダブルだね なんか得した気分だね
開き直るしかねーべ・・・なっ





走行時 なにか難しいこと考えてんすか ずいぶん唸ってます HD11V キャブ式のアルト
トータル距離はまだ3万km手前 年数は随分と経過してますがなんでそんな音出ちゃうの~

なにかあったんすか?って問いにお客様も譲ってもらったばかりだからわからないみたい


唸り音の原因はフロントハブベアリング
DSCF4742_20151107083132a1d.jpg


んだけども こーんところも曲がってますってば
DSCF4741.jpg

前ユーザーさんは気付かなかったんでしょうか?



ベアリング交換してハブ圧入
DSCF4743_201511070831330e6.jpg
DSCF4744_20151107083134e1b.jpg



ロアアームも交換して増し締め サイドスリップ調整
DSCF4748_2015110708313528e.jpg

これで終了 よ~お パンっ!ってそりゃオメー関東一本締めだべ






ってことですが本日は車の点検整備の重要さの啓蒙活動に参加しなければならないんで午後は夕方まで不在です

御用の方は当店の工場長 
いつもニッコリT村工場長が満身創痍で対応しますのでご遠慮なく



では素敵な週末を やっつけブログでした

























1台終わってまた1台

あぁ 朝っすね どーもみなさんグッドモーニングでございます

今日は昨日の仕事の影響で体がバッキバキです
ですので本日は休業したいぞコノヤローっ!って誰に言うでもなく心の叫びを書いてます
書いてるだけで実際に休めるわけもなくってのが実情

ひと昔前ならあのくらいの仕事でも次の日にはケロッっとしてましたが
やはり年々 置いてきてるんすかね 

何を置いてきてるのか?

それは若かりし過ぎ去った日々ですよ
なもんで老いてきてるんすよ おあとがよろしいようで





おあとがよろしいかどーかは別として
延々と引っ張ってましたエルフパッカーの外注依頼作業
ボディも終わってひと段落と言いたいところですが次はブロワは回れど風が出ないってことで
確かこのエルフはダッシュ奥にエアコンフィルターあったような・・・・
定かじゃない記憶の元 失礼しまーすって拝見 いたいた
DSCF4792.jpg



しっかし埃が酷いな つーことは
DSCF4786_20151106073852f3a.jpg


ですよね~ 
海苔の養殖場か!?って要らぬツッコミ上等かまして
DSCF4787_20151106074046dc0.jpg

洗浄 
トラックなんかは比較的洗浄できるものが多いんで多い日も安心ってな
ただもうちっと外しやすい場所にあると楽なんだけどねーなんて車種もあるのが事実
特にマツダとか あっマツダに関しては乗用車もそんなのあるな
安請け合いしたらひどい目に遭った車種を思い出した



念のためブロワも外して清掃
DSCF4790_201511060747087bc.jpg



こーなると更に気になるエバポレーター
DSCF4789.jpg

ですよね・・・・
でも勝手にやるわけいかねーし 要ダッシュばらしだし 先方の都合もあるし
今後の課題として告げときましょう 封印!



しかしゴミが出てくるな
DSCF4791.jpg

こーいうのが室内品の故障につながるんですよ 


これで風が出るべと思いきや
DSCF4877.jpg

ヘタレルーバー いやルーバーが悪いわけじゃなくこれ人為的なもの
カップホルダーとか付けるとこーなるから気を付けて ってか付けない方がいいんだけどね

幸い構成部品がダクト内の見える位置に転がってたんで
DSCF4878_20151106075112dab.jpg

深津絵里 いや復活





えーと あと何頼まれてたんだっけ
あっ そうそうメーターインジケーターのランプ点かないってやつだ
DSCF4876_20151106075737c32.jpg

なんかもの凄い電球の数ですけど
どれとどれだっけ メーター電球交換しながらひとり神経衰弱
神経衰弱つったってこれごときで一々神経衰弱してたら自動車屋なんて勤まりませんて
トランプゲームのアレですよ も~例え上手な僕



つーことで終わりまして無事ギリギリ納期が間に合ったわけでしてあ~しんど 以上





思えば今日は金曜日 華金じゃねーっすか
ねーねー 今日は仕事終わったらどこ行く~ 夜は楽しんじゃうか~ なんてな


でも今日も何故かパッカー入庫ナウ・・・・・なんでだ?仕事だからだ




あっ それ言わないでよ~

さっきニュースみてたんすけどハロウィーンが終わったと思ったら
もうクリスマスがなんちゃらとかって言ってましたな~

正直そーいったイベントには今更ジロー興味はないんすが
その言葉を聞くだけでなんか焦っちゃうな~ リンダ困っちゃう~みたいな
こりゃウカウカしてらんねーな

それはそうとF1は先日メキシコGPやってたんすよね
完全に観はぐりました 今はネットちゅー情報網があるんである程度把握できるんすけど
やっぱ聞くと観るとでは違いますからね~ 残念無念
しかしそのF1GPも今年の最終戦は12月直前のアブダビGP
昔なんか10月には終わってたのにね まあ観てる側からすりゃ楽しいですけど

それはそうとホンダは来季レッドブルにエンジン供給する?できる?んでしょうかね
レッドブル・ホンダは実現するんでしょうか?




昨日の続き

なんとか鉄板を部分溶接 必要最低限のサービスでサフェ吹いて
DSCF4866.jpg

暗黒の入口へようこそと言わんばかりに真っ黒に塗装
DSCF4884.jpg

どーせゴミ積み込んだら塗装落ちるべ!とか 汚ねー塗装 垂れてやがんの!
とかのツッコミは勘弁してください





そこが終わったら今度はこっち
DSCF4781.jpg

仲睦ましく寄り添い合ってるバッテリーっすがバッテリキャリアの底が腐ってるからこーなってる
番線とゴムバンドで団鬼六か?芸術ともとれる作品とは程遠いな ってかあぶねーし



DSCF4783.jpg

なんてこったい・・・




とある思いを浮かべながらも決してそれは口に出さずにせっせと作業
DSCF4793.jpg

DSCF4880_201511050753299b0.jpg

DSCF4879.jpg

DSCF4881_20151105075330d8c.jpg

ふぅ 出来た 一息ついてるところにT村工場長が一言

これ 買っちゃった方が安いし早かったんじゃねーっすか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だぁぁぁぁーっ 言っちゃった 言っちまいやがったよ
僕だって 僕だってそう思ってたけど部品入荷との時間の兼ね合いで無理だと思ったから
思ってはいたのに決して口にはせず黙々とやってたのにーっ!!
でも納期には間に合うもんっ!

ええ 勿論 新品より安くしますよ でも作成時間を考えると でもね・・・・・ちょっと涙目




でもこれでボディ修理班から解放されました

さて次の依頼部分に移ります 今度は修理の方じゃ


ってことでまたまた今度 明日っすかね
大したこともやっとらんのに引っ張る引っ張る がはははー


ハロウィーンは終わりました

随分と清々しい天気ですね
例えるなら そう 僕のようだとでも書いとくべ

どーですかとっても分かり易いでしょう





ガバッっと余計な口開いてます エルフパッカーのテールバケット
DSCF4768.jpg

僕的には時期的にハロウィーンだからそのままでいいんじゃね?って思いましたが
依頼主の同業の社長からすればそんなジョークが受け入れられる状況でもないみたい
これ以外にも直すとこあったし
ってことは僕もそんなジョーク言ってる場合じゃないんじゃね?

それにしても先日のハロウィーン
こんなに盛んでしたっけ?そもそも日本の祭りじゃないっすよね
経済効果としてはいいのかもしれんがもっとモラルを持って楽しんでもらいたいとオジサンは思うわけで



しっかし見事に割れてます
もう少し早めだったら処置も楽だったんでしょうけど
僕が管理してたら絶対にこんな状態になる前に処置してますって だって大変だもの 
まあ現実が目の前 ウダウダ言っててもしゃーない


鉄板当てて溶接するしかねーべってことで1枚物で加工した鉄板を溶接するのがベストでしょうが
そのサイズの鉄板用意してる時間と予算で部分的な穴埋めで決定



溶接前の下処理
DSCF4770.jpg

この後 内に折れ曲がった鉄板の引出しに難儀
酸素で炙ってスライディングハンマーでどっかんどっかん 
煙はモクモクに錆粉でもうクラクラ なにより火災がおっかねーから消火器3本傍に用意


ウネウネ波打った床に鉄板はまともにくっ付くわけもなく
DSCF4772.jpg

DSCF4773_20151104080449dda.jpg

素人ながらにワッシャ溶接して引っ張ってみたり押してみたりパンタグラフで力技やってみたり
本来ならボディ屋さんに依頼するのが一番なんですが
時間と予算 またクオリティの面でOKもらってるんでまあいいでしょ僕なりの作法で



んでなんとか形になりやした 水抜き穴をホールソーでグリグリ
そーいやブリグリは最近は活動してないんすかね?
いちいちどーでもいいこと書いてます
DSCF4775_20151104080945f1c.jpg


この時点で腰はバッキバキ 全身鉄粉だらけ 鉄分過剰摂取なようで呼吸するたび鉄臭い
もうお疲れちゃんモード





あっ お時間です 
続きはまた今度ってことで










ようこそ茨城へ

なんか超寒い雨の月曜日を迎えたんすけどー
んでもってそーいや11月になってたってことに気付いてカレンダーめくってみました

やっべぇっすよ 来年もまたよろしくーっ!な感じがプンプンしてきましたね




ちょっと時間が狂ってますので駆け足でいきます

土曜日は横浜に住む同級生がふらりと寄ってくれました
Tちゃん ひっさしぶり~ 一体何年ぶりっすかね 全く変わってませんな
相変わらずの貧乏暇なし車屋なんでなんのお構いもできずにすいません
今度はゆっくりお越しください その際は久々に飲みましょうや
お土産ありがとね 娘たち喜んでおりました



んで昨日の日曜
着いたど~って連絡受けて迎えに行きました
DSCF4892.jpg

オートガレージ ユーロマイスターの日高社長に(有)ベアーの工場長 松元さん

マジに来た・・・・・・・・・・・(汗)

いやだってね 凄すぎですからこんなとこまで来るなんて
そもそも6月に初めてお会いしてから昨日まででもう3回も会ってるんすよ お二人お住まいは九州ですよね~


そんなお二人ですが茨城発情陸・・・もとい 初上陸
かといってどこか案内するってわけでもないんすが行きつけの舎人亭で昼飯
その後当店へ
DSCF4893.jpg
DSCF4894.jpg

いや~ん こっぱずかしい あんまりジロジロみないでね




その後 C.Kモータースさんへ
DSCF4895.jpg

お二人クリビツテンギョウ これ全部C.Kさんひとりでやってるの?
誰もがそう思いますよね 相変わらずゴイスー




んで夜
昼飯食った舎人亭に「ただいま~」って戻り
DSCF4899_201511021005305fb.jpg

NGB坂本さんも加わりチバラキ九州合同懇親会 ってかチバラキ自体久々だ
あっ 師匠が見切れてる・・・・ごめんなさい
さっかもっちゃん 無事帰れたのかな?



ってことで駆け足&こんな時間に更新

本日九州組は東京モーターショーへ
その後 夜はチーム神奈川と合流でしょう
連日連夜 お疲れさまです どうぞお体に気を付けて 
またお会いしましょう いろいろとありがとうございます



それにしても今日は寒い




FC2Ad