守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

寝坊したんでバケツ持って廊下に立ってます

完全に寝坊しました 久々に二度寝しちまいました
今日は土曜日なんすよね まだ

通常ルーティンで更新してたら もう土曜日だ とか書いてたと思いますが
今日は まだ になっちゃいました 


そんな土曜日を迎えております



RB1のエンジンフロントマウント
DSCF4807_20151031080819270.jpg

車検はなんとか昨日間に合いました
でも間に合わなかった部品 エンジンフロントマウント
ざっと部品出ししたときにはあまり気にしてなかったんすけどこれ抜けんすかね・・・



あれやこれや依頼の多いパッカー車
DSCF4767.jpg

リミットは明日の朝まで
間に合うのかね~ 
ここまで来たら他人事のように思ってみましょう 
そうすればなにか見いだせる物もあるかもしれないじゃんっ!そう開き直りも大事なんだ!



んなわけねーべよ なんとかどーにかしなくちゃだわさ




ということで完全にお寝坊さんな僕のブログは終了です

月末の土曜日 オイル交換等が多いようです 
週末ですし納車できるものは納車しちゃいたいな
あー 引取りもあったんだ 見積りもメールも・・・・・・・・・・・・・・ウ ウ ウ ウガァァァァァァァ!

吠えてみたところで何も変わらんがねー





明日は九州より来客あり






みてるかぁー?

知っての通りで月末の金曜日っすね
つーことは華金ですか 僕には魔の金曜日にしか思えません 略して魔金 ごきげんようっすか?


って相変わらずどーでもいいことの書き出しですけどしょうがない
だって 僕なんだもの・・・・ってみつを風に書いてみました




で本日は更新終了したいところですが
昨日 T様より「ウチの車はちゃんとやっとるのかね!?」と


ええ やってますよ やってますってば


ってことでご報告

雨降り後にスペアタイヤポケットに水が溜るJB1のライフ
前日雨が降るというこの上ないシュチュエーション ナイスですね~って村西口調



でもさ こーいう時って自動車屋あるあるで濡れてなかったりするんだよねー

なんて思いはいい方向に外れてくれましたよ
確かに湿ってます でも湿気程度なら湿気取りでも置いといて誤魔化すか ふひひひ
DSCF4846.jpg


あっ いけね 面倒なんで心の声が・・・



こーいうこと書くから ちゃんとやってんの?なんて言われんのか





わかりましたよー ってちょっとブレイクタイム
DSCF4840.jpg

T村工場長と季節外れの水遊び キャッキャッ騒いじゃったりして
相変わらずシャワーテスト時には季節感は全く感じさせない僕とT村工場長 ワシら陽気な自動車屋♪





ひと騒ぎした後の確認で場所は特定できました
DSCF4842_2015103007332996a.jpg

バックドア アウターハンドル部より水の侵入形跡あり
多少水が侵入しても戸袋の水抜き穴から逃げるようになってはいるもののこれじゃオーバーフロー
ドアロックアクチュエーターにまで水が掛かりそこからドアロックを介してスペアタイヤポケットに水が入る

どーですかこの推理 僕はホームズですか コロンボですか コナンですか 小五郎ですかー
推理じゃねーし 検証だし 誰がみてもわかるし

だけどこりゃ湿気取りじゃ無理だ ざ~んねん・・・・・チッ 
誰だ舌打ちしたの!


アウターハンドルのパッキン全くやる気を見せてません
DSCF4844.jpg

パッキンのみの設定はないんでアウターハンドルごとゴッソリ交換ですから 以上っ!
























ウソだよ~ん
古いパッキン剥がして防水テープ張り付けときます
本日テストします
ということで報告終了 ちゃんと書いたでしょ




では車検にGOですが1台は部品待ち
午後のラウンド ギリかな?




◎昨夜の俺
 毎年のことだが昨夜も娘たちから貰ったプレゼントに感動 
 記念日を重ねるごとに涙腺が弱くなってる俺
 ありがとな 2人とも!

車盗の刑罰はもっと厳しくするべきだ

昨夜は遅くに雨が降り出しやがってあっけなく残業幕引き
まあ 今止んでるから良しとすっか
何が何でも本日中に仕上げたいですが
ちょっと天候に左右される案件ですのでどーか空模様はゴーダ先生ヨロシクメカドック ワンワン♪




異音と共にメーターダウンしたらしいです RZJ95W ランクルプラド
DSCF4406.jpg

エンジンは掛かるようですが確かにメーターダウンしてます
盗難率が高い車ですからいつまでも預かってるのもアレなんでとっとと修理したいと思います
いや だからって盗難率が低そうなのは後回しにしてるってわけでもねーんすけどね



そーいやここ守谷って何気に車盗難率が高いらしいです
恰好のターゲットポイントらしいです お気を付けください
んでもって先日 車盗グループ(っていっても3人らしいですが)が都内で捕まったようで
守谷で犯行したかどーかは知りませんが犯人は年配のおっさん
これ絶対裏で糸引いてるヤツいるべと思うんすけど真相はいかに・・・

以前同業のローダー盗んだ犯人が捕まりましたが犯行は日本人
その後の取り調べで余罪が数多くあったらしいが結局裏で糸引いてたやつは中国人バイヤーらしく
アングラな事件のようでした
こーいうのって捕まったってのはマスコミで報道されるんだけど
その後は報道されないんだよねー んで結構あっさり出所しちゃったりしてるケースも


もっと罪の意識を持たせるためにも刑罰を厳しくするとかこーいうことしたらこんなに刑罰は厳しいんだよとか
報道すればいいと思うんだがどーなんだ?




と 話が逸れました
そして本日は(も?)時間がありません

今日は結婚記念日 なので昼はしっかりと仕事して夜は粛々と祝いますかね







どっかで見てたんすか?来店ドンピシャなタイミングなんですけど

バッキバキな腰になってます 変な体位姿勢で仕事してましたら

膝が笑うって表現あるじゃないっすか
その腰バージョンみたいな感じで仕事終わってからの歩き方が変です
そーいや腰が笑うって表現はあるんすかね

未だ日本語の奥深さに悩まされてる今日この頃です 純日本人なんすけど





GSR55W エスティマ ATFの交換依頼
DSCF4754.jpg

お客様中古車でこのエスティマにチェンジしたんでATFチェンジしたいとのこと
できることなら僕は人生チェンジしたいですが今となっては時すでに遅し

多くのメーカーがATFは無交換よ~ん ってことが多い昨今ですが
走行距離も伸びてきてる車が多くなった今日この頃 やった方がいいでしょ



早速作業でATオイルパン外し
DSCF4756.jpg

昭和の刑事ドラマに出てくる場末のスナックのママのマスカラのように盛られてます マグネットは鉄粉こんもり


抜いたATFは真っ黒じゃ
DSCF4762.jpg




オイルパン&マグネットを綺麗にしてオーバーフローチューブの増し締め 結構緩んでるよね
DSCF4760.jpg


ATストレーナーも勿論交換
DSCF4761.jpg

トヨタの箱が変わったんすかね
DSCF4758.jpg




バルブボディにはソレノイドがいっぱい付いとりやす 6速ATだそうで
見える範囲ですけど汚れ落としときます
DSCF4757_201510280807020dc.jpg


ATF注入 
そーいや傷害事件起こしたラブ注入芸人は今なにやってんだ?
DSCF4765.jpg

ドーレーンがない分だけこの作業を何度か繰り返し~の




所定の手順で
DSCF4763.jpg
DSCF4764.jpg

油温調整確認 油量調整でお終いマイマイ どんマイケルって言ってた芸人も消えたな




そんなこんなで水曜日ですが本日はブログが書き終わるころに整備相談行くからね~って連絡ありです




あっ 来た!

ってことでごきげんよう



動けっ!ゴマ

昨日はF1アメリカGPやったようですね
結果は知らんけどね
大体 前戦のロシアGPさえ観終ってねーし



まあ それはそーと
DSCF4766.jpg

もしもし  もしもーし  サーバーよ どーした どーかしたのか!?

社内LANのみで繋がれた業務用のPC 
OSはみんな大好きXP サーバー側が激しくフリーズしとりました

こーなると なにもできません
現場仕事後の事務処理がPC復活作業に変更
PCの知識なんちゃほとんど持ち合わせてないすけどレッツ トライ!ってかやるしかねー
やるなら今しかねー♪って北の国の五郎さんも歌ってったっしょ


あれやこれややるも一向に復活の兆しなし
そーいや スズキのKizashiって高級セダンを最近目にすることが多くなりました 
今まで1~2度しか見たことなかったんすけどね


夜も遅かったのですが僕のPCの先生 M氏に連絡していろいろと指示をもらい
最終的にDVDドライブの奥にひっそりと隠れてたメモリーが原因?だったようでなんとか起動
すかさず昨日のバックアップを取ってその場は事無きを得ましたけどね

本日もフツーに稼働してるようですがそろそろウチのXPも潮時かな~
つーかこの業務ソフト 対応OSがXPまでなんすよね てことは・・・・・

M氏昨夜はありがとうございました んで今後の策よろしくお願いします



そんな火曜日の朝を迎えてます
なわけで昨夜は全然楽しくないハラハラドキドキな夜を過ごしましたので本日は早く上がりたい

という希望のもとで仕事します

さてF1アメリカGPはレースやるのでしょうか?

はい またまたやってきました月曜日

やっぱいくつになっても月曜日ってのはたりぃ~もんすね
しかも月末の週じゃねーっすか いろいろと憂鬱です


米国じゃF1GPが開催されてるようですが
ニュースでパトリシアの影響が大きそうだと聞いて戦争でもおっぱじまるんかい?って
完全にパトリオットと勘違いしてましたがどーやら観測史上最大級のハリケーンのようでした

いやいや ようでしたって他人事のように書いちゃいましたが
観測史上最大級って一体どんだけなんすか?早く過ぎ去ってくれればと思います
また被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます



んでF1アメリカGPですが
そんなんでフリー走行 予選とできずに先ほど予選を行なったらしいですが
状況的にはかなり危険な予選だったらしいじゃないっすか

興行収益とかあるでしょうけどチーム ドライバー 観客あってのF1GPですから
危険な状況で無理して開催はしてほしくないですね




昨日は思いもせぬ風に翻弄され急遽舞い込んだ仕事も途中で断念 日曜だし ヤメヤメってな
んで午後から遅めの昼食取りながら一杯引っかけちまったんすよ
まあ 車を運転するでもなく仕事をするでもなくなんで偶にはいっか! なんてね

したらば H君からマフラー溶接してくれねーっすか?って入電
俺飲んじゃったよ~ って返答に大丈夫っ!俺手伝いますから!って
大丈夫の根拠が全くわからなかったんすがやる羽目に・・・


居眠りこいて待ってたら約1時間後にH君来店
爆音たてて乗ってきた車は自分のではない まあ理由は聞いてたけど
DSCF4750_201510260744144da.jpg



結構な状況じゃねーか
DSCF4751_20151026074416de5.jpg

苦労の形跡マフラーパテを削ぎ落とし溶接部分に磨きをかけて



ほれ できたでよ 終了
DSCF4753.jpg



って書いてますが
実は一度溶接失敗 ってかパイプとサイレンサーの位置関係に失敗 後端のマフラーハンガーがずれてた

依頼&お手伝いのH君 やっぱ飲んでるやつに頼むんじゃなかったか・・・・みたいな

さすがにこれで我慢しろよとも言えず切断 再溶接となりこの写真
芋盛り溶接がグダグダ加減を物語ってますが機能的には問題ないってことで(恥)





そんな日曜日だったわけですわ

今朝は顔が痛いです なんでだろ?
答えは簡単 
昨日の作業時 溶接面被ってなかったから
飲んだらやるな やるなら飲むな 
だが既に飲んじゃってたしぃ~ でもやってくれって言うしぃ~ 被らないならやるな やるなら被れ ですかね

H君 オツカレサマンサ







ちゃっちゃとは終わらんかった

どうやら本日も朝が来たようです
それはそれで非常に平和なことですからまあいいんすが
ダルイっす 眠いっす 疲れが抜けねーっす



グダグダと綴ってて時間無くなったY50の記事

簡単に外れるかと思ったラジエターにはエアコンコンデンサーがヨッコイショと腰かけてる 
しかもコンデンサー なんか歪んでる・・・
コンデンサーからシカゴの曲が流れてきました いやそこは素直になっててほしいんですけどね

コンデンサーからはガス漏れしてないんでなんとか大まかな修正しながらラジエター外すことに成功
パッカ~ンと割れてました ラジエタータンク
DSCF4668.jpg
DSCF4653_2015102407353893c.jpg

んでもって枯葉と共に昆虫標本数匹 テラフォーマーズか
害虫の方はいませんでしたが もしそれがいたら僕は平気なんすけどT村工場長は失神すると思います


距離も距離でしたんでラジエターホースとサーモスタットも交換
DSCF4655.jpg


アッパーホースのジョイントはこれ塗って仕上げてからが吉でしょ
DSCF4686_2015102407443198a.jpg



外しに難儀したラジエターはコンデンサーの足がラジエターにうまくガイドできないんでちょいと細工
DSCF4659.jpg
DSCF4660.jpg
DSCF4662.jpg
DSCF4663.jpg

穴を大きくすると塩梅悪そうなんでスムースインできるようにだけね オーライ♪ オ~ライ♪


ドッキング完了
DSCF4664.jpg



これで終了したいとこでしたが
インテークホースがこんな状況 これから先エンジン不調が目に見える
DSCF4702.jpg


んで交換の了承貰ったんすが部品はまるっっとで結構なお値段 
でも僕が設定とか製造してるわけじゃないんで・・・・と言い訳 なんかすいません・・・
DSCF4700.jpg



スタビライザーブラケットも非常によろしくない
DSCF4729.jpg
DSCF4731.jpg



以上でやっと完成
DSCF4677_20151024081419251.jpg

規定値で電動ファンも回り 異常な水温 吹き返しもなく安定してるようなので終了っす





さて土曜日です
明日は日曜日です だからどーした 
序に言えば明後日は月曜日だ そのままじゃねーか







ちょっとやっつけ気味かもしれんが予算上この方法だ

えー 昨夜は予想通りドラフトの電話は掛かってきませんでした

そもそもプロ野球志望届も出してないんで来るわけねーかって気が付いたのは夜の事です あーこりゃこりゃ


ですが夜に電話がありまして
「来月行くから宿と宴会場用意しとけっ 勿論 レッドカーペットに歓迎の看板もなっ!」って
命令が下されましたのでこれから準備に取り掛かろうと思います

まあ お気をつけてお越しくださいませ M様 H様





中古パーツでトラボルタでサタデーナイトフィバーなS321Gのアトレーワゴン
いや 中古パーツでトラブった縁石ヒットのS321G アトレーワゴンです 毎度毎度すいません

ホワイトベースはこんな感じですが
10005598p[1]

ホイールベースはこんな感じになってました
ヒットしてない左
DSCF4679.jpg

ヒットし&ランしてきた右 左右差で4cm強
DSCF4680.jpg


下から
DSCF4681.jpg


ロアアームはユリゲラーも真っ青なくらい曲がっちょります
DSCF4682.jpg


ストラット&ナックルもアウト
DSCF4685.jpg


どーしても予算に都合があるってんで中古パーツでなんとかするべってことでしたが先日の記事の通りでして
微妙に違う部品が届く 
形状は一緒なんで取り付けられることは取り付けられるんすけど
年式・グレードによって品番変更されてたりとかでドンピシャではないので却下
でもそのドンピシャな足廻り一式の中古パーツがヒットしない 足廻りはヒットしちゃったんだけどね~って ゴメンナサイ
冗談が通じる人だから書けます


なので仕方なく二種類の足廻りの中古を組合せの選択
DSCF4736.jpg


若干 口の開いたメンバーは曲がったアームのブッシュを抜いてそれ使って修正 
これしか方法がない 嫌なら交換しかねーど
DSCF4687.jpg
DSCF4689.jpg


どんどん組んで接地状態で増し締め
DSCF4735.jpg



再測定
DSCF4738.jpg
DSCF4737.jpg

よしよし いがっぺ いがっぺ

サイドスリップ確認調整 ステアリングセンター調整なんかして
DSCF4739.jpg

終了



T君 できたどー ちょっと時間掛かっちまった ゴメンネー
んで部品商さん いろいろとお世話になりました ありがとうございます



なんか天気悪いっすね
そーか今日はパッカー車が入るからか!わっはっはー




今日はドラフトの日だ さあ 心当たりある人スーツを着て待ちましょう!

今日はプロ野球のドラフトのようですね
事務所綺麗にしてスーツ着て電話連絡があるのを待ちますか

取材に対してのコメントも用意しとかなきゃいけねーな

契約金で両親に恩返しをしたいと思います
とか言って見ようかね

もう ドッキドキ!



と あらぬ妄想全開バリバリのしがない自動車屋のオヤジです




Y50 フーガはお出掛け中の故障でレッカーサービスで当社に入庫
エンジン不調でチェックランプ点灯したらしいですがレッカー屋さん曰くオーバーヒートらしいです

プンプンしてますクーラントの香り
DSCF4652.jpg

目隠しされてるようなエンジンカバー外せば
ブシャーッ!ってなったんすねみたいな痕跡 あーあ クーラントまみれ

チェックランプは
DSCF4669_20151022073757865.jpg
DSCF4670_20151022073759d5e.jpg
DSCF4671.jpg

確かにオーバーヒートしたようです もうエンジン男の子?になちゃってましたよ チンチンに高温になってったってことっすよ
じゃあ 女の子になってたらどう表現するんだ俺?
朝からすいません

失火検出は高温による異常燃焼のせいか


仮に水を入れてエンジンのダメージ確認してみたらどーやらエンジン自体はセーフ

ちなみにダメージは最終シーズン観終って最近は殺人を無罪にする方法を観てます
ほんと海外ドラマって面白いよな
アンダー・ザ・ドームの新シーズンも始まったし
更に欲を言えばウォーキング・デッドを最初から観てみたいです スポット的にしか観てないんだよなアレ
えっ ホームランドってあのシーズンで終わりじゃなかったの?
新シーズンやってるし



そんな自分の楽しみを書いてたら本日は時間になってしまいました


なもんで妄想は拭い去りスーツはやめてツナギを着て仕事します


そーいや 高原さんはビシッっとした格好で仕事してるようですが実はドラフト待ちなんすかね
まあ 高原さんの事務所ならオシャレですし取材が来てもいつでもOKな感じなんでしょうね


うちの事務所は相変わらずです・・・・・・・・・・・僕の机の上は見ないでね(汗)



本日も纏まりのないブログに訪問していただきありがとうございます では












謎解きは嫌いじゃないけどこーいうのはプレッシャーだぜよ

ヤクルトが日本シリーズ出場なんすね 知らなかったっす

ってかあんま興味ないけど毎週1回ヤクルトおばさん(正確にはおねーさんだね サーセン)が来るんで
セントラルリーグ優勝記念でなにかセール品が出るでしょうから
いつもの豆乳コーヒーにプラスして何か買っちゃうべか

何気にヤクルト商品 自分的にヒットするものが多いんだよな ヤクルトだけにってか プププ
僕はヤクルトのインスタントラーメンが好きです
最近はカレーラーメンも出たようなので試してみようかと思います





秋空に天まで届け僕の思い!




DSCF4403.jpg

って中二病っすか僕?


クレーンのブーム伸ばしてます フォワードジャストン
中二病みたいなことするために伸ばしてんじゃありません
だからといってブンッ ブンッって振り回すわけでもありません
修理で預かったわけですが一部の悪人からすると大好物なものですから
日中の営業中と言えども気は抜けませんので予防策としてアウトリガーやブームは伸ばしておきます






んで預かった理由は
DSCF4399.jpg
DSCF4398.jpg
DSCF4402_20151021065623d18.jpg

後付イモビライザーのテプラの「説明書をご覧下い」を「ご覧下さい」に修正するために預かりました
それだったらどんなに楽だったことでしょう
なんなら一筆入魂で直筆いきまーす!ってな


なんでもイモビキーを紛失しちまったらしく後付のためスペア作成はほぼ不可能となり
他所でそのイモビライザーを取っ払ってなんとかエンジンが掛かるようになったものの
ATチェックランプが点灯するようになっちゃったとのこと
DSCF4366.jpg

それなんとかなる?って えぇーっ 俺っすか!?





ちなみに外したイモビ持ってきてもらいまして
DSCF4397_201510210724123a0.jpg

製造メーカーに問い合わせましたが
修理 取付け 取外しは代理店以外一切の責任は取らないし教えることもできませんとのこと

も~ いけずぅ~ って思いましたがそりゃそうだ 親切丁寧に教えてたらイモビの役目果たさない 
一縷の望み消えた・・・



この年式のATシステムチェックはアレをあーしてあーすると出来るんでやってみるも
アレッ?なんかおかしくね ってその時点でやっぱ何かがおかしい
こんなの付けた人しかわかんねーよって半ギレしながら
バラす
DSCF4386_20151021073342357.jpg


バラす
DSCF4393_20151021073345780.jpg



バラす
DSCF4390_20151021073344fe3.jpg


回路図と睨めっこもそもそもが純正じゃねーし
しかも感心するくらい純正ハーネスと相違ないように纏めてあるし
もう一回元に戻したくても俺がやったわけじゃねーし・・・・もうヤサグレ感ぱねーっすよ




で 最終的にはなんとかなりました
メーター内のAT ERRORの電球抜いちゃいました! やったねパパ 明日もホームランだね!!



ウソですけどわかってしまえばそんなもんかーなもんでして
いろいろとありますでしょうから詳細は一切書けませんけど無事 修理は完了


正直こーいう社外で人為的なものはあまりやりたくありませんが
お得意様ですので直るかどーかわからんけど・・・って条件で引き受けました
多分ですけどコレ 製造メーカーの作動+付けた人のオリジナルで仕込んだシステムだと思います

もう やりたくありません お腹いっぱいっす



参考資料や意見をいただきました皆様に感謝です
僕一人ではどーにもすることは出来なかったと思います
ありがとうございました




 




まあどーでもいいことなんですが 川の流れのようにか時の流れに身を任せか さてどーする

あら びっくり10月ももう20日を迎えましたよ
どーすんすか この時間の速さ なんとかならないっすかね

ここはひとつ神にでも祈ってみましょうか
果たして神は時間の速さを変えられるのか?
そもそも神っているのか?
ミラクルを起こした人が神と称されることが多い昨今 どの神に祈ればいいのかね? 
そんな疑念を持ちながら日々精進してます

真っ赤なウソです 別にこれといった信仰心はございません
でも時間だけはなんとかなってもらいたいですが
ここは 時の流れに身を任せ by テレサ・テンみたいに行くっきゃねーんかね




RA1 プレオはコーナリング時に異音してるそうです
ちなみに全く関係ありませんが近所のイオン?ジャスコ取手店は先月いっぱいで閉店ガラガラとなりました
思い出いっぱいのジャスコ取手店
閉店日に「今まで ありがとうっ!ジャスコ!!」って叫びながらシャッターの閉まる瞬間を見守りました


なわけないです そもそも滅多に行きませんでしたから
でもなくなったのは寂しい気がする



でプレオですが
DSCF4507.jpg

左右共にこんな状態 これじゃコーナリング時に異音発生しちゃいますって
異音気にしなけりゃブーツのみの交換でって手抜きするんすが
お客様は異音解消キボンヌなんで
アウターベアリングキット交換ないしはドライブシャフトASSYの交換

選択したのはドライブシャフトASSYの交換 価格からいってリビルトでね


DSCF4543_20151020073952926.jpg

そのリビルト メーカーによってはこのブーツが気に入らないとこもある
薄っぺらいブーツ使ってきて1年も経つとブーツパックリンコ
ブーツは消耗品だからクレームNGだよ~ なんて平気で言ってくるんで場合によっちゃ組み替える
安けりゃいいってもんじゃねーし 最近のリビルトも価格競争でクオリティ悪いものも多くなった気がするのは僕だけか?

でもこのリビルトメーカーはOK しっかりしたブーツ使ってます


序に薄っすらオイルが滲んでるデフサイドシールも交換
DSCF4535_20151020074808eda.jpg



オイルシール打ち込んだ後にスバルはこんなの入る
昔 これ知らなかった時 オイルシールの形状違うよーって部品商さんに言って迷惑かけました
その節はサーセン 物事良く調べるのも僕らの仕事ですね
DSCF4532_20151020074806b8d.jpg



Cリングも新品と交換 僕には全く縁のないブランドマークっぽく新旧比較
DSCF4537.jpg



はい でけた
これでドッキング準備完了
DSCF4538.jpg



更に序にひび割れした各ボールジョイントブーツの交換
勿論 勝手にはやりませんよ 相談してからやってます そうだんですよ
DSCF4541.jpg
DSCF4539.jpg

同時作業で工賃リーズナブルに済ませられます 晩酌の肴をリッチにできますよ




センターロックナットを規定トルクで締めてカシメ
DSCF4548.jpg

サイドスリップ調整確認して
DSCF4549.jpg

試運転で異音 オイル漏れないこと確認して終了



あー 書いた書いた
じゃ 本日も一生懸命仕事します





だぁーっ!違ってるじゃねーか!!

週末は年末に向けての調整 
早いんじゃね?ってか いやそーでもねーですって
今月だってもう下旬に差し掛かろうとしてますよ 年末なんて あっ!ちゅー間ですから

ってことで工場の分離層清掃
年末のどたばたにやれる可能性は低いんでこの時期に業者さんに依頼
なもんで土曜の午前中は皆様にご迷惑掛けました すいません

ってか写真1枚も撮ってねーや


そんなんで自然と土曜の午前中のシフトが午後になり
午後のシフトは昨日のシフトってことで休日出勤となるわけで
まあいろいろやってたわけなんすがなかなかうまくいかないもんでして





業務連絡
DSCF4691.jpg

ダストブーツ パックリ
コイルスプリング違ってます 品番も違ってます

ABSセンサーハーネスブラケット付いてません
DSCF4692.jpg



ナックルはハブボルトが抜け落ちてる まあこれはどーにでもなるけど
DSCF4695.jpg

んで良くみれば
DSCF4696.jpg

このナックル ABSセンサー付いてた形跡あり
ってことはストラットとナックルを別々の物組付けて送ってきたんじゃね?
どーりでストラットとナックルのジョイントボルト緩んでたわけだ

こんな状況です いい加減すぎる
作業が進まんっ 代車の予定とかもあるし大至急お願いします




今朝は大忙し 
なんか落ち着く日が欲しい今日この頃・・・・・・・・年末までこーなのか?





この方法が今回はベストだべ

本日も雨ですね 残念な気持ちになります

残念と言えばここんとこ目にする全国の警察官の悪事
なんか多くないっすか 最近
警察官だからやり玉に挙げられて記事になってんのかもしれませんがここんとこよく目にするな

子供のころ 悪いことしたらおまわりさんに捕まっちゃうぞ!って言われなかったんすかね
それとも おまわりさんになったから捕まらねーぞ!なんて勘違いでもしてんでしょうか

全国警察24時とか番変時期の警察特番ファンの僕としては残念でならんですね

こんなん続くようだと近い将来本当にロボコップとか出てくるんじゃね?






ZRR70W ヴォクシー
お客様 ちょっとお疲れでオイタしちゃったそうです 
フロントバンパーのアンダーカバーぐっしゃり 嫁さんに怒られる~ってか

なもんで新品アンダーカバー用意してとっとと組付けちまうべと思ったら
DSCF4604.jpg

このツメの相手がいらっしゃらない
どこですか~?って呼んでみても山口さんちのツトム君のように返事がない
当たり前か こーゆーのが返事してくれたらエンジンルームに落としたボルトやナットの捜索楽なんだけどね~




ちっ 部品発注足らねーじゃんって調べたら この部分バンパー一体型 多いっすよねこーいった作り

じゃあ フロントバンパー交換ですねっ!って笑顔で提案しましょう お値段ウン万円!ってな





まあ そう言えたらいいんすがそうそう簡単に言えねーし
アルミのフラットバーで作成でもするしかねーか と思っってたら
偶然にも居合わせた鈑金屋の社長がこの手の廃バンパーがあると思うわってんで
DSCF4620_20151017074055e1b.jpg

そうそうコレコレって言いながら部分カットしてもらってくる K社長 ありがとうっ!





それを更に必要部分だけカット
DSCF4622_20151017074057916.jpg





元バンパーに合わせてリベットで止めりゃ
DSCF4625.jpg
DSCF4626_2015101707450783f.jpg

よ~し完成
見えない部分なんで同色塗装は勘弁してもらいます これでいーべ K様 







序に頼まれたエンジンオイルとオイルフィルター交換
DSCF4627_201510170750014ed.jpg

この手のフィルターケース
規定トルクで締めましょう オーバートルクのものが多くて難儀しますから







さ~て やるべか
なんかレッカーサービスでオーバーヒート車運ばれてくるらしいし
この時間ディーラー開いてないからウチなのね・・・・・

なんだかな~ もー

どーにもイライラしてる週です

昨日も はぁ?って思える案件がありまして 
町工場だからってあんまりなめんなよっ!って思ったことありましたが
そこは大人ですから大人らしい対応はさせていただきましたけどね フンッ








そんな昨日は朝一番は陸事から
行きは
DSCF4611_20151016072242638.jpg

何気に寒くヒーターON




陸事でクレーンをブンブン振り回してたら おっ!
DSCF4607_2015101607260109a.jpg



おおっ!
DSCF4608.jpg


お前 ボォ~っと見てんなら検査票印字くらい手伝えやー とパシリにされ(ウソ)




ゴーダ先生 仲良くランデブーですか
DSCF4609.jpg

ただのデブは一人寂しく帰ります



ゴーダ先生のアツアツぶりにこっちまで暑くなってきたわ
DSCF4610_2015101607224008b.jpg

帰りはエアコンONで
って気温の変化が激しいですな
夜は随分と冷えてくるようになりました 先生 ここんとこご無沙汰なもんで一杯やりたいですね~






仕事してたらセロリが届く これマジ美味いんすよね~
DSCF4629.jpg

早速 葉っぱは佃煮にしてもらいました
DSCF4630.jpg

やっぱ美味いっす
ありがとうございます!





ゴーダ先生に会った事 セロリをいただいたことは大変うれしゅうございますが
それ以外今日は全く書く気になれません

なので やっつけブログ 終了っ! ファンキーーーーーーーッ!!






今日は寒くなるって言ってたけど本当に寒いんすね

今朝は寒くて起きましたんでちょっとの気持ちで朝風呂入ったら何故か長風呂になちゃった

なもんで火照った体を(こんな書き方するとアレだな)冷ますのに
つめた~いコーヒー一気に飲んだらお腹痛くなってトイレに籠ってたらまた寒くなってきた

朝からマッチポンプなことやってます
なにやってんだか・・・・・・




PY33 セドリック
極稀にエンジンストールする時があるそうでその時は特に故障コードなども検出しておらず
スロットルの清掃とAACバルブの清掃で終了

んで車検の時期になりまして健康診断してみりゃ
DSCF3219.jpg

こんなの残ってたんでお客さんに聞いてみたけど別に~みたいな


ちょっと怪しい部分があったんで一応説明して経過観察するっちゅーことで
ひとまずその時はコード消去して他の部分の整備して納車
 


約1年後の今年 エンジンストールしちゃったってんで診させてもらいました
また同じコード出てます
でも再発しねーからいがっぺ!ってわけにもいかねーべ!俺も金にならねーべ!お客さんも不安だっぺ Yoh!
ってできもしねーラップ調で思ってみたこと書いてみた




前回の時にちょっと怪しかったデスビ分解
DSCF3821.jpg
DSCF3823.jpg




随分と錆が発生してます この時点でなんかダメポな感じですけど清掃してみて
DSCF3745_20151015065822b41.jpg

確認するも1度信号にノイズみたいなのが不定期にヒョコヒョコ出てくる 120度信号は問題ないみたい
カッコつけてアップすっぺと写真撮ろうとするがなかなか撮れない モグラ叩きみたい~♪
途中ゲーム感覚に陥りながらも気付いちゃった! 記録すればいーべよ・・・・・

ハーネスやコンピュータ 
脅したり揺すってみたりジャンプさせたり靴下脱がしたりするも金は持ってないようです ちっ!
揺すってみたりいろいろと判る範疇で点検するも変化や異常はないようです


やっぱデスビかと思うもアッセンブリの供給しかなくお値段も高額
中古もどーかと思ったがリビルトが出てるのわかったんで了承得て交換
DSCF3861.jpg

交換後はモグラは全滅したようです きれいな波形が出てますわ





あと序にって依頼された燃料メーターの異常
DSCF3827.jpg

点検してってセンダユニット異常が判明
DSCF3845_20151015072920de7.jpg

ナハッ ナハッって交換して終了 わかる人にはわかるべ なんか荒れてんな俺




DSCF4033.jpg

とっても大事にされてるんすね きれいです






じゃ 野田陸行ってクレーン ブンブン振り回してきます!



 

改めて思った 守谷って随分と変わったな~

昨日は番狂わせ
T村工場長が病欠 マジでぇ~!?
まあ しゃーない お大事にってことで

予定を変更してもらっての引取り

終わってからの車検
DSCF4583_20151014071929d72.jpg


速攻戻って引取り車の車検整備
DSCF4585.jpg
DSCF4584.jpg




仕事中にニュースが耳に入る
五反田の通り魔的な事件
お客様のT様が心配で電話してみました 
 
はぁ?なんのこと?私今横浜に出張中なんだけどね だって
まあ それはそれでよかったわけですが
後に聞けばどーやら会社のすぐ近くだったようです おっかねーなー

あっ T様 なんか羨ましい写真がメールで届きましたけどー
ほんと好きなんですね~(これじゃ意味深か?)
例の予定はもう少し待っててくださいね すいません・・・



んでもって夕方
アトレーワゴン エンジン不調
原因はターボインテークパイプの抜け
DSCF4586_20151014072837b9b.jpg

ひとまず応急
DSCF4588_20151014072840a55.jpg

相変わらず抜けるんっすね



したらば今度は別のアトレー  自動車屋あるあるだな
DSCF4590.jpg

縁石にヒット スペアタイヤを付けるも・・・・・残念です
DSCF4589.jpg




そこから夜に常総市のお客さんのとこへ
なんか出てくるんじゃねーだろーな 真っ暗でおっかねー
DSCF4593.jpg


戻る途中 ずいぶん守谷も変わったもんだと今更ながらに思う
DSCF4594.jpg

こんなトンネル 昔はなかったもんな~
DSCF4595.jpg





戻って現実
DSCF4591_2015101407372118a.jpg



お お 終わらねーっす
DSCF4599_201510140737276ab.jpg





つーことで水曜日なんだな 


なんだかんだの連休だった そんなもんさ

連休が終わったんすね お疲れさまです
休んだんだから疲れてないかもしれませんがお疲れさまです 取り敢えず書いときます

週末は茂木ではモトGP 富士ではWEC6時間耐久と
モータースポーツ目白押しだったようですね 行かれた方はうらやましいなー
そーいやF1もロシアGPだったんだ ハラショー!見てないけど・・・






土曜日の渋滞は常磐道で大きな事故が原因だったんすね
そりゃみんな高速降ろされちゃうから幹線道路は渋滞しますわな

そんなときに事故の一報
どーやらウチのお客様が避けようのない事故に巻き込まれてしまったようで
お客様の幼稚園の運動会のお祝いは女房に任せて吹っ飛んできました



相手は信号無視&確認不十分な運転で突進してきたそうです
DSCF4553.jpg


足廻り逝っちゃってます 走行不能
渋滞中の事故ですから周りもイライラなんでしょ わからなくもないですよ 
でもね なりたくてこーなったわけじゃねーんだからそう怒んねーでくれよ
こっちだって精一杯やってんだから
作業してる真後ろでいきなりクラクション鳴らすヤツ 状況わかってるよな(怒)

金曜の朝は小林克也がファンキーッ!とかって叫びますが
土曜の朝のこの状態でクラクション鳴らしてるやつにはファッ◯ンッ!ってポーズして叫んでやりたくなりましたわ
いやマジに道具ブン投げてやろうかと思いましたよ ケンカ売ってんのか ゴルァァァ! 

もしあなたが同じ状況だったらどう思いますか?
世知辛い世の中です



そんなんで土曜日をなんだかんだと過ごし
昨日一昨日とこんなのを整理しつつ
DSCF4566.jpg
DSCF4579.jpg



商談や書類の整理
DSCF4580.jpg




せめて半日くらいと期待してた予定は全てキャンセル
ストレス溜る連休でしたな






さて連休も明けましたし思う存分仕事しますかぁ 


じゃーね






アチッ!

ざすっ

工場前の国道294号線が6時過ぎから渋滞してます
たぶん事故です
スピードが乗る場所ですから事故になると結構大きな事故になります

どうかみなさん 安全運転でたのんますよ 連休ですしね



昨夜は組合の会合
まあ 人が集まんないこと
事情があって急遽来れなくなっちまったのはしゃーねーけど
来れないなら来れないの連絡くらい欲しいもんすわ
そんなことでいちいちイライラしてるの馬鹿らしいんで こっちだって暇じゃねーし





XZUのトヨエース ダイナ? どっちでもいっか
随分と賑やかに点灯してるコンビネーションメーターの警告灯
DSCF4499.jpg

こんな状態の点灯はチャージしてない状態が多いっすよね
ってかチャージランプ点いてますからフツーそう思うわな



でもって簡易的にみてみりゃ
DSCF4497_20151010074433997.jpg

まっ そんなもんだ



距離も距離なんでリビルト対応だねとエンジン掛けたまま電話で発注
ちょっと世間話なんかしたりしてたらなんか臭う 
いつまでもくっちゃべってんじゃねーよ的な感じで
T村工場長の毒ガステロ攻撃かと思ったけどなんか違う臭い


コゲくさい!?


時折 近所で自分の敷地内でゴミを燃やす人がいて臭ってくるときがあるんすが
こんな真昼間っから流石にやらんだろって辺りを見渡せば
なんか薄っすら煙出てませんか トヨエース


慌ててエンジン止めて煙の原因どこなのさってノミの心臓バクバクさせながらみてみりゃ
DSCF4500_20151010080136f50.jpg

ココっすわ
写真じゃ分かりづらいけどエクトプラズム出てます 怨霊退散ってわけじゃねーよ

VベルトがGOLDFINGER'99 by 郷ひろみ みたいな 
外してリアクション整備士のT村工場長にピトッってくっ付けてやっか

邪念は捨てて仕事しましょう
いきなりのオルタネーターロックでした
草臥れた演歌歌手がいきなりロックやりだしたら一体どーしたの?そんな感じですよ わかんねーよ

なんでもお客様 チャージ不良みたいだからベルト張ってみたらしいです
アジャストプーリーにベルト食込んでますな こんな食込み見たくない
ベルトカスも飛び散りMAX
DSCF4502_2015101008215090e.jpg


まあ 火災にならなくて良かったっす
こんな状態で走行されてたら下手すりゃ車両火災になってましたよ クワバラクワバラ


他の部分に影響はないか確認してリビルト組付け
DSCF4503_2015101008215273c.jpg
DSCF4510.jpg

OKなようです




未だに渋滞が解消されませんな
益々ひどくなってきてます ちょっと先の立体交差点での事故かな



では 良い連休をお過ごしくださいませ




あの鐘を鳴らすのはあなた~♪

金曜日になっちゃいました
本当にヤバイっす なんか内臓が口から出てきそうな気分です

そんな気分なだけで本当に内臓なんか出るわけありません
ラクダじゃあるまいし

もし出ちゃったりしたらそりゃ病気か特技かってとこでビックリ人間大集合にでも出てみます





これからの季節 火災防止啓蒙等で忙しくなる消防団の車両 法定点検です
DSCF4530.jpg

こーいった車ですから急ぎなのは必至
警光灯と警鐘鳴らしながらやれば早くなるかね ならねーよ
ってか近所迷惑だ 心の警鐘鳴らしてとっととやります



DSCF4523_20151009075220df8.jpg

普段乗らねーからな
これからの啓蒙活動等で運行も多くなるでしょうから要充電は消えてくれるでしょ



こちらのチェック
DSCF4524.jpg
DSCF4527_201510090756190e7.jpg



走行時間よりエンジン可動時間の方が長いでしょ
煤払いやっときます
DSCF4525.jpg
DSCF4526.jpg



終わったら年に一度のエンジンオイル交換 ちゃんと低アッシュ対応オイル使おうね
DSCF4528.jpg


ブレーキは4輪ディスク 清掃給油
スライドピンの動きみてピストン戻しで固着防止

んでもって警光灯と警鐘鳴らして急いで納車
こーいうこと書いちゃいけません 本当にやってるかと思われちゃうんで・・・・・書いちゃったけどね
良い子の皆さんはマネしちゃいけません やってませんからね




時間に余裕があればいいんですがね~
キャンターはEZGO警告点灯
DSCF4531.jpg


フォワードジャストンはATエラー警告点灯
DSCF4366.jpg


トヨエースも警告灯のオンパレード
DSCF4499.jpg



んも~ 警告灯のオンパレードや~ 点灯虫のサンバの宝石箱や~
どれもこれも働く車 つーことは 
ですよね お急ぎですよね・・・・・




やるどー やってやるどー おりゃぁー

消しゴム

昨夜はめっさ寒かったっすね

友人と外で暫らく話し込んじまってたんすが途中から鼻水垂れてきまして
季節外れの花粉症かと思いましたがただ単に寒いだけだと改めて寒さを痛感してましたよ
暑かったり寒かったりの季節っすね 
体調崩しやすい季節です 皆様どうぞお気を付けください

僕も気を付けますです はい




消しゴム買いました
DSCF4519_20151008082802c82.jpg
DSCF4516.jpg

先週届いたんですけどヨコハマゴムから発売してるやつです

消しゴムなんちゃ1個あれば十分だし今使ってるやつだって何年も使えてますが
子どもの頃 キン肉マン消しゴムとかスーパーカー消しゴムとか
ぜってーきれいに消えない消しゴム集めてた気分になって買っちゃいました


パッケージからちょいと出すと
DSCF4517.jpg
DSCF4518.jpg

なんともハイグリップしそうなトレッドパターンな消しゴムになってます
ハイグリップしすぎて紙破けます ウソです 試してませんし破けないと思います


ですがこれが巷ではハイグリップ=すべらないってことで
受験シーズンに突入しようとしてる受験生へのお守りとして人気だとか

ウチの長女も受験生なんで したらば父ちゃん買うしかねーべよってことで買っちゃいましたよ



僕も明日からこの消しゴム持ってすべらないブログ書こうかと思います
絶対に無理っすね いーんだ いーんだよ別に


当社のお客様で受験生の方または受験生のお子様がいらっしゃる方は数量限定ですが差し上げます





んじゃ時間ないんでさようなら~











OEM供給

なんだ? 風吹いてて寒いんですけどー



そんな本日ですが本日10月7日は愛猫チャックの誕生日です

DSCF3701_201510070651388da.jpg
DSCF4252.jpg

どんなに疲れてても彼の存在にいっつも癒されてます
なので今日はいつも以上にモフモフしちゃおうかと思います

ただ その姿は決して見せません 見てはいけません








ボンゴブローニーバン
MA_S052_F002_M004_1_L_640x480[1]

新車の話が来ましたがボンゴブローニーバンって生産終了してたんすね
恥ずかしながら知りませんでした・・・・・

お客様の希望はロングバン ディーゼル
ってことはハイエースかNV300キャラバン
ですが価格で却下・・・・・ですよねー



じゃあ ボンゴバン?バネットバン?デリカバン?タウンエースバン? 
ボンゴ バネット デリカのバンってOEM供給で一緒じゃねーの


ボンゴバン
bongo-van_top_off[1]



バネットバン デリカバンはボンゴでしたよね
NI_S068_F002_M010_1_L[1]
MI_S051_F001_M006_1_L[1]






そのバネットバン デリカバンは
NI_S160_F001_M001_1_L[1]

あっ それぞれにこちら様に変更になってたんだ・・・・それすらも知らなかった

でも希望のロングバン ディーゼルにはほど遠い
標準バン ガソリンだもの・・・・・・


ロングバン ディーゼル 中古もそいなりにいい値段するしなー
どこで折り合い付けましょうかね



しっかし商用車のOEM供給はよくわからん




後ろが異常みたいですよってことですが前から音がする

日中はとても過ごしやすいですが
朝晩は肌寒く感じる季節になりましたね

人肌恋しくなる季節が迫ってきたってことっすか
ってことは日本酒がより一層上手くなってくる季節ってことでもあるんすかね

今度の日曜月曜と連休なようですからいづれかで美味いものでも食いながら人肌の燗で一杯やりたいとこですな




KG11 ブルーバードシルフィ ABSランプが点灯
入庫時は消えてました 別に消えてなくていいのに 
そんなもんか自動車屋あるある
DSCF4316.jpg



スキャンチェックはこんなフォルトあり
DSCF4360.jpg

右後輪 センサーの見た目は異常なさそう ハブのガタもなし
データ見ながら走行するも異常な様子はないんだよな~
ただ走行中 よ~く耳を澄ましてると車速に比例してコツッ コツッって音してる
なんかセンサーにでも触れてんじゃねーの~ って思うも聞こえるのは左前方 右後輪じゃねーんだよな

そんなの気にしながら走ってたら アレっ?音消えた

なんで~って思ったらABSのチェックランプ点灯してます
DSCF4313.jpg



なんかよくわからないんでまずは異音のチェックから
DSCF4359.jpg

ここら辺を分解点検しつつも異音が出るような干渉部分はない様子
なんだっぺよ
何かに憑りつかれてんだっぺかってつのだじろう思い浮かべるも
ありゃ うしろの百太郎でこれは前なんだよって一人遊びが上手な僕


どこですか異音はー
DSCF4357.jpg




絞ってったら乳白色の変なお汁が出てきて飲まされてた人がいた記憶も新しいんですが
それとは違って絞って発見した音の発生源はABSユニットでやがんの
DSCF4358.jpg


チェックランプが点灯と同時にフェイルに入り作動停止みたいな
だから音が止まるんすね

それはそれでわかったんすがなんで音が出る?
一度消したフォルトは再度同じコードとして出てくるどころか後輪左回転センサー異常なんてのも出現
異常の降臨ですか 後輪異常だ どーでもいーや


DSCF4361_2015100608024087a.jpg

なんかこの辺りのデータも動きがおかしいようですし
よく調べてみます


では ごきげんよう







先週はローダーの走行距離が伸びました

なんかすっきりしない天気っすね

スッキリいこーぜ スッキリとよー 月曜日なんだし





週末でしたね 一週間お疲れちゃんでしたってことでしたが
土曜の夜は神奈川県にちょいとお出掛け

走り出したら止まらないぜ 土曜の夜の天使さ~♪
DSCF4428.jpg

ブッ
なんで市内が渋滞なのさ・・・・瞬殺で堕天使に



いつもより時間掛かってようやく高速
改めて 走り出したら止まらないぜ 土曜の夜の天使さぁ~♪
DSCF4429_20151005070642ad2.jpg



千葉 埼玉と入り都内へ向かうも再度渋滞
DSCF4434_20151005071022f1b.jpg



やっと流れた こんばんわスカイツリー
DSCF4440.jpg



でまたまた渋滞 そりゃそうか土曜の夜だし
DSCF4449.jpg




こんなん繰り返しでやっと到着
CSI大和ラボ 
DSCF4456.jpg

トランスフォームしていろいろと世話してもらったブツを積み込む
三代目 本当にありがとうございます
彼のレスポンスの速さはシャアをも上回るんじゃなかろーかね この御恩忘れませんぜ



めっさ腹も減ってたし三代目行きつけの焼き鳥屋で夕食

しかしノンアルコールってやつは本物と違ってそうそ多く飲めるもんじゃねーなと判明
今度は本物とともにゆっくり食べたいもんだ(何度誘惑に負けそうになったことか)
いや マジに美味かったな
色々と世話になった上にごちそうになっちゃいました ごちそうさまです 美味かった~



帰りは工事だらけだったが渋滞はなくほぼストレスなく帰社
DSCF4462.jpg
DSCF4463.jpg


さて寝るべ





翌朝 今度は納車準備のできてる車を納車
降ろして積み替え
DSCF4464.jpg

DSCF4465_2015100507400352b.jpg

愛しの代車でしたサンバー 元気でな しっかり活躍してくれよ~



あれから3週間強 既に過去の事となってしまったのか
全然話題にもあがらなくなりましたが未だ現地はこんな状態
DSCF4466.jpg
DSCF4468.jpg
DSCF4469.jpg



昨日もボランティアの方々がいろいろと清掃してくれてました ご苦労様です



時間が経過するにつれ今回の災害で私なりにいろいろと感じるものがありました
ただ私は被害を受けてないんでその点では一概にどーのこーの言える立場ではないんで・・・・






さて今日も頑張るか


なんでもかんでもってわけでもないんすよ

おはようございます

もう朝なんすね
もうちょっと朝になる時間が遅ければいいのにって思い始めた今日この頃

ここんとこローダーに乗ってる時間や飛び回ってる時間が多く
昨日なんか工場にほぼ居ることできませんでした

んなもんで夜になってから作業開始 



なんですがね
やる気とか集中力とかのレベルゲージが僕の背中に表示されてるとすれば
ヤクルトミルミル下がってくるのがわかるんじゃねーかな

効率悪いんでもうそーなったら先日の師匠のブログのように
早めに切り上げてお日様SUNSUNの日中に集中しちまおうかと
したらばね そこに追い打ち掛けるような案件が数件 あゝ頭痛い 胃が痛い



痛いの痛いの飛んでってぇ~♪





C23 セレナ ブレーキから異音
半年前に車検やりました
んで今回の異音の原因はブレーキパッドの減り
状況的にはこんな感じ
DSCF4275.jpg
DSCF4277.jpg
DSCF4276.jpg
 

ほんだらオメーの整備が悪いんだっぺよってことになるでしょうが
車検お預かり時の見積り段階でいろいろと不具合がありまして予算との兼ね合いでなにを最優先するか
ってことでお客様と打合せ
僕もお客様の使用状況もある程度把握できてるものでしたから
状況はわかってはいたものの半年後の入庫で折り合い付けました
途中 少しでも異変を感じたら即入庫ねってことも踏まえてね 
そこは昨日今日では得られない互いの信頼関係からなるものなんすよ 

そうは言っても言った言わないになるのは嫌なんでそこは僕もあるのもを残して半年後の入庫を促してあります


にしてもドンピシャなタイミングでした
僕って預言者じゃね なんつって

預言者なら今の状況も予言して冒頭の行数を稼ぐような愚痴不平不満など書かんだろーにね
自虐もここまで来れば立派っすか



んで半年前の打ち合わせ通りに作業
DSCF4305.jpg

当たりもバッチリ
DSCF4362.jpg

これでスッキリ
互いに安心できますな


エンジン始動時のビビリ音が気になってきましたな マフラーインシュレーター
DSCF4308.jpg

ちょいと溶接
DSCF4312.jpg

これまたスッキリ♪
いつも利用ありがとねってのと約束を守ってくれたお礼のサービス



賛否両論あるでしょうけど今回は僕のスタイルでってことで

あっ いきなり来てこの状態で見逃してくれよ~ってな場合には僕は引き受けません







◎今夜の予定
 北都県市郎 意味不明だ  ヨロシク哀愁











爆弾低気圧ってやつだったんすね

風強いっすね

いっそのことT.M.Revolutionのマネでもしちゃってください 僕はしませんけど

各交通機関も乱れてるようです
昨夜よりは弱まったようですけど通勤等の皆様どうかお気を付けください







昨夜はつくば市の天久保まで行ってました

このエリアを知ってる方は またこのオヤジ飲みに行ってんのかよ 呑気なもんだね
と思われるかもしれませんがそーじゃねーし

言われもしてないことに幾分キレ気味ですがちょっとイライラ溜ってますんでなにとぞご勘弁を



残念なことにお客様が事故を起こされた様で
その車両を引き上げに行ってきたんすよ

夜になるにつれて雨 風が酷くなってきたんで気分はブルーだったんですが
僕なんかより遥かに遠距離をローダーで走ってる方もいるようですんで気分はブルーなんて言ってられない 
お疲れちゃんです


目的地に近づくにつれ雨風がおとなしくなってますよ ラッキー♪
日頃の僕の行いだと思います 


って思ってたら
DSCF4376.jpg

渋滞・・・・・
なんでかな~ 前言撤回っすか プラマイゼロみたいな



事故っすか
DSCF4378_201510020752065cf.jpg





んで目的地に到着 お客様にも手伝ってもらい車両の積み込み
んでもってトンボ返り 工場に近づくにつれ風が酷くなってきてやがんの 
なんか工場内にいろいろ入ってきてんすけどほんと勘弁してほしい 

到着して改めて
DSCF4384_20151002075207fc4.jpg

ちょっと損害が大きそうです






さて今日はどーなんだっぺ
心配して考えてるより動いちまった方がいーべ

考えて動かないといけねーか






とうとう今年も二ケタの月に突入しましたね

あ~ あ~ あ~ あ~

あ~を4回書いてみました ただそれだけっすけど二ケタの月になっちゃいました 10月
二ケタの月って過ぎるの早いんだよな 気持ち的に焦るぅぅぅぅぅぅ

そろそろ年内の予定が怪しくなってきました
未だご案内できずにお待ちいただいているお客様大変申し訳ございません
現在調整中ですのでもう少しお待ちください




マツダ ボンゴはタイミングベルトの交換
キャブオーバーの作業準備はサービスパネル周りの清掃から
ゴミ 埃 小銭と出てくる出てくる 下手すりゃ昼飯代浮きますよってくらい小銭出てくる
DSCF4035.jpg


なんてことないタイミングベルト交換
共用化されたカムスプロケット ついつい1番に合わせちゃうけど このエンジンは3番だ 
ん~ いわゆる一つの巨人長嶋の永久欠番と覚えておけばいいんだ!  絶対覚えてねーな
DSCF4064.jpg



水温があまり上がってねーけど言われてねーから まっ いっか
結構面倒だしね このサーモスタット交換
でも一応聞いとくか あっ そっすか そーっすよね ですよね~ 交換か・・・・・


あっ ついつい思い出してたら心の中の闇の声が文字になってる(汗)

お客様 冗談っすからね 冗談



目の前に見えてんですけどね サーモケース
DSCF4038_2015100107155393e.jpg



周りの補機類外しても
DSCF4047_20151001074344be1.jpg

外れねーんだよな このタイプ もうちょっとなんすけどね 
まあボンゴディーゼルターボよりはマシか
DSCF4044.jpg
DSCF4048_20151001071554f1e.jpg

前にやった時はスタッドボルト抜いてやったけど今回はタイミングベルト交換時だったんで
ちょと道具をスリムにさせてあそこをあーしてこーすれば取れちゃうんだな これが



そんなんで終了なんすけどね





業務連絡
E90 DS708全く無反応 ってか電源来てませんでしたよ
DSCF4182_2015100107592855c.jpg

バッテリー交換は慎重に行なってください 






FC2Ad