守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

昨日は夕方から酒かっ喰らって遊んじゃいましたよ

昨日は午後の4時で仕事終了としちゃいました すいません
ちょっとだけ自営の特権みたいなことしちゃいましたがだからって楽できてるわけじゃありません
その後のリカバリーもきちんと考えてますから


言い訳ですか?逆ギレですか? フフ~ン






んでとあるところへ






電車に揺られて小一時間
フジテレビに出演するために
DSCF4321.jpg

なんてことは一切なく





こいつ 動くぞ!
DSCF4344.jpg

DSCF4328.jpg

ってオタク気取って機動戦士を起動させに来たわけでもない









ココでした
DSCF4325.jpg

ココで
DSCF4356.jpg

「TA LIMITED LIVE TOUR」
彼女の限定ライブ初日だったんですが女房がダメもとで応募してたら見事当選(スゲー倍率らしい)したようで
Zepp DiverCity TOKYOなんかでやるなんてことは非常に珍しく行くことに

今年はプレミアムなライブのチケット当選する年だな しかも夫婦揃って
先日のREBECCAライブといい

これで今年の僕ら夫婦の運は使い果たしたか?
まあ今年もあと2か月だし ま いっか そーなのか?





いつもの代々木第一体育館とか横浜アリーナとかと違ってギュウギュウ詰めの箱
まあ 僕たちは2Fの指定席だっったんでギュウギュウってことはなかったんすけどね


しかし やっぱライブハウスってのは楽しい 音も臨場感もいつもと全然違うし
いつでもそうですが音楽とビールは生に限るってのはこーいうことなんすかね
生音楽を楽しみながらの生ビール やっぱライブハウスサイコーっす
十分に楽しんだ時間でしたわ





でもってその後も食事しながらビール 電車で来たのはこーしたかったから
結局飲めればばいいんすよ僕は
仕事早上がりしての背徳感とは裏腹な高揚感 もうたまりませんわ
DSCF4351.jpg






おっ マグナムボトル F1のあれでウィナーがブシャーッ!ってやるやつね 
DSCF4352.jpg




でもって なんだここにもあったか
DSCF4355.jpg

フツーに帰ってきましたよ 
僕はライブを観に行ったんすから





つーことで冒頭通り
今日から猛烈リカバリー






あぁ こーなっちまってるか・・・・・・

寒カッタリ~ 暑カッタリ~ で体がかったるくてグダグダです

季節の変わり目ってやつですかね
皆様 体調管理は大丈夫っすか?

昨日はなかなかの気温になりまして幾分汗ばみましたが
それよりなにより夜の作業時の蚊がウザかった

うっかり蚊取り線香切らしちまって買いに行くべきかそれともこのまま作業続行かと悩む

他人からすりゃどーでもいいことかもしれませんが
僕にとっては死活問題といっても大袈裟じゃないことでしでしたが
どーしても昨夜中に仕上げたかったのと買いに行くのもおっくうになっちまったんでそのまま続行

手をプルプル震わせてボルト入れてる時に手の甲に蚊が止まった時は目からビームでも出ねーかと思いますよ

ビーム出たら自分の手もやっつけられちゃいますけどねー






JE1 ZEST
ちょっとオイタしたらしいっす ごっつんこ
お客様に怪我がなかったのが幸い 
DSCF4283_20150929072422c5d.jpg

んで入庫 ぶつかったのは前方らしいのですが
見た目 どこが?みたいな感じ





でもバンパーリップに擦り傷
DSCF4284.jpg

むっ!?お漏らし







むむっ
DSCF4289.jpg





下廻りのヒット?
いや当たってねーな
でもなんか変だよ
DSCF4287.jpg

左右共同じ状態 
傷からしてドライブシャフトに当たったスタビリンクが変形 スタビライザーはロアアームに当たってる 




なんか嫌な予感
バンパー外してみますか
DSCF4297.jpg

真上から
ラジエター斜めってます エアコンコンデンサーも若干の歪み




フレーム
DSCF4291.jpg
DSCF4290.jpg
DSCF4299.jpg





どやらフロントクロスメンバーに強い衝撃が加わったようです

瞬間的にはウォーターポンプにもややヒットしたか 擦れた跡あり
エアコンコンプレッサーはフレームに当たっちゃってます
DSCF4295.jpg




状況的には見た目よりもはるかに残念な状態です


それとは別でおっしゃってた異音
ドライブベルトのようです
DSCF4294.jpg



Y様 現状こんな感じなんすよ
ちょっと鈑金屋の社長と相談しつつ見積り作成してみますね







さて本日はちょっと早めに上がらさせてもらいます
正直に申し上げます 遊びです
月末だしこんな状況ですし 遊んでる場合じゃないんですが
まあ いろいろと理由がありましてこんな機会はそうそうないもんでどうぞご勘弁を

帳尻合わせに昨晩から今朝にかけて仕事しました 言い訳言い訳(汗)

今年も健康診断受けてきました

昨日はF1日本GPの決勝でした
雨のレースじゃなくて良かったんじゃねーっすかね

母国グランプリってことでエンジンサプライヤーのホンダもより一層の気合いが入ったことでしょうが
元ワールドチャンピオン 2人が他車にあっさりオーバーテイクされちゃう始末

そりゃアロンソも無線で叫びたくなりますわな







そんな昨日は店休日でしたがそーも言ってられない状況でして・・・

なんでしたがそれとは別に健康診断行くのすっかり忘れてまして
今月いっぱいで終了なんで仕事前にとっとと済ませようと整理番号札もらいに行ってきました
DSCF4278_201509280659448f5.jpg

余裕で1番ゲットだべと思ってましたが既に先客 一体何時に来てたの?




整理番号札もらってから一時帰宅 開始までの時間がもったいない
ワラワラとひと仕事してから健康診断会場入り
同業のNちゃんもMFP仕様で健康診断受けてました 目立ちますから(笑) 

無事健康診断が終了しましてあとは結果待ち
なにもありませんように ってな



それからはやるべきことをやってく

HIDがおかしいのはバーナーが原因
DSCF4281_20150928071645769.jpg

左は完全に死亡 右も先が見えてました
米粒が入っってるようですね アウト



エンジンは掛かりました
DSCF4282_20150928071647554.jpg

あとはコイツだけ リビルト探します



そんなこんなで1週間がはじまるっぺよ
ギュッっと凝縮した1週間になる予定 いくどー やるどー





あっ 明日は午後から用事があった 嬉しいような でもこのタイミングだと嬉しくないような



今年もF1日本GPは雨なんでしょうかね~

マニラ!

な1週間でした

さあ あなたもマニラーになってみませんか?


って一部でしかわからんことの書き出しですけど
大型連休があったんであっという間の1週間
でもって企業によっちゃ上半期決算なもんですからどこもかしこもワラワラしてましたな
土浦陸事なんか酷かったらしいじゃねーっすか
ほんとなんとかならんかね あそこは


そんなん思ってましたが雨の野田陸軽協会も結構な混雑でしたな
DSCF4273.jpg


午前中に3台の検査をT村工場長と連携でなんとか終わらす 工場長 お疲れ様です






テールも点灯しなけりゃストップランプもご機嫌斜めなハイゼット
同時多発的だったんで共通の原因っすかと回路図みたら至ってシンプルプラン SPECやってたんすね


コネクター外してバイパスさせればてんとうむしのサンバ これはハイゼットだ
DSCF4267.jpg



もしもし もしもーし! レバースイッチ応答なし
DSCF4268.jpg
 

接点切り替えのカム変形してますよ
DSCF4269.jpg


接点焼けてベースから陥没
弄ったり吸ったりすれば出てくるか?
DSCF4271.jpg



なわけないんで磨いて確認
DSCF4272.jpg

ラジャー!って応答ありました
けど品番変更された新品部品は当日入荷できるそうです 交換します



ストップランプもシンプル プルプル
電源アースともに成城石井 米ちゃん 茨城弁って誤解されやすいんですよ~
スイッチ分解
DSCF4274.jpg

接点にメラニン色素が多いようです 遊び過ぎっすか?
水色のロッドつーかピストンつーかそれも動きが渋い やっぱ潤滑は必要だね!



なに これも部品すぐ出るんだ お値段もさほどしないんで交換とさせていただきました





こんなんでサッサと終わるものばかりだったらいいんすけど
そーもいかないわけで もー ひっちゃかめっちゃかっす 

なるようにしかならんですけど・・・・

代車が足りない 軽トラが欲しい


週末 一つ一つクリアしてくしかないでしょう



F1日本GPが気になるな




◎セロリ大好き
 あんな美味いセロリは初めて食べた 何もつけずにバリムシャいける ありがとうございます!

A様 作業報告っす

雨だ 今年のF1日本GPも雨っすかね~

しっかし参ったな




ここんとこ車検に追われてます
そんななかの1台 H58A パジェロミニ
遠方からいつもありがとうございます

内科検診は問題ないか?いちいち寒いギャグかまして開始
DSCF4239.jpg
DSCF4240.jpg


合法ながら車高がノーマルより高め
合法ですからなにも問題ないんすが異音発生してまっせ
僕がハスラーだった頃 得意とする技はマッセでした 全く根拠のないウソをずらずらと書きました
異音はスタビライザーとドライブシャフトの干渉
DSCF4124_20150925072006b3c.jpg

ドライブシャフトの干渉部分が光ってるでしょ
スタビリンクを延長したまではいいんすがそのせいでドライブシャフに干渉しちゃってますって

詳細は未確認の部分も多いんでアレですが改造車のリスクだとしてもこれじゃダメ
極力スタビライザーの性能を落とすことなく切った貼ったして加工
DSCF4155_201509250726065b2.jpg

何度か車を上げたり下げたりで微調整 数回の試運転の末
これでいがっぺ 




タイロッドエンドブーツはひび割れ
リフトアップもされてるしストレス掛かる部分ですから早めに対処
DSCF4156.jpg
DSCF4238_201509250729139eb.jpg


断末魔の叫びのようなフロントブレーキはスポーツパッドとの相性か?
ローター研磨してパッドを均して叫びは消えました
消えなかったらボンネットにムンクの画でも書いとこうかと
DSCF4157.jpg


リヤブレーキのホイールシリンダー
DSCF4160.jpg
DSCF4161.jpg

今回はオーバーホールということですが次回はシリンダー交換が良いです



スパークプラグは交換済のようですが
イグニッションコイル
DSCF4174.jpg

今後の状態によってはな感じでチェケラ

プラグコードにはエンジンオイルが付着
DSCF4175_20150925075325577.jpg

なもんで
DSCF4183.jpg
DSCF4184_20150925075647bd3.jpg
DSCF4244.jpg

前オーナーのエンジンオイルの管理は・・・・
これからはちょっとこまめにオイル交換してください


運転席ドアアウターハンドルは異変を感じたらお早めに 結構割れますから
DSCF4145_20150925080026091.jpg


背負ったスペアタイヤの空気圧を調整がてらバックドアパネルも清掃しときましょう
DSCF4243.jpg


左右で色が違っってきたウィンカーバルブは外せば色ハゲ
DSCF4245.jpg

勿論保安基準に抵触しますんで交換
ちなみに一部でバシバシ撮られてた僕の頭頂部は保安基準に抵触してませんから



そんなこんなでざっとですが作業内容です A様
本日 駅に着いたら電話ください お迎えにあがります







そんなこんなな金曜日
車検行く車が数台 でもまだ仕上がってねーし




偶にははじけてみよう!

シルバーウィークなるものが過ぎました
みなさんいかがでしたか?


僕は日頃の疲れを癒すために1HBBQという企画に参加させてもらいました


向かうは山梨県
高速ブッ飛ばして(安全運転で)行くぜよ 1HBBQ!





首都高の渋滞はルート変更で無事回避したものの中央高速でピクリとも動かん事故渋滞
これ無理だっぺってことで下に降りたんすけど考えは皆同じ 人類皆兄弟
DSCF4191.jpg





試行錯誤の末 経路は奥多摩経由
奥多摩のワインディングで眠っていた峠魂が目を覚ます
目を覚ましただけでドライビングテクニック云々なんてものは一切ない

犠牲となった師匠とエーゾー先生 どーもすいません








かな~り遅れて到着
今回のホストじんちゃん 皆さん すいませんでした
到着してから速攻焼き物してくれるはナガヌマンさん ちなみに僕はナガツマン
活字でも似てますがナイスガイなところまで似てるなんてさすがだね!
ナガヌマンさん ありがとうございます 
DSCF4197_2015092308370469a.jpg
DSCF4193_20150923083702823.jpg








押すのか?押すのか?
DSCF4196_20150923084220ea5.jpg





遅れた分だけハイペースで飲んで食って宿に行く前に神宮寺自動車さんとこへ
DSCF4213.jpg



それぞれの工場に特徴があって楽しい ってかスゲー
気分はおのぼりさん 500円払ってポラロイド撮影忘れた


師匠 なにみてんの~?
DSCF4203_20150923085816c23.jpg









そこから宿に移って温泉入浴 んも~たまりませんな
そして再び飲んで食っての宴会&二次会でのバカ騒ぎ 
心底腹から笑ってバカできるって最高だ


写真アップしようと思ったらカメラまで腹の底から笑ってたのかよくわかんない写真なんでノーアップ
記録より記憶なんだよね~
DSCF4224_20150923090146b2c.jpg



おはようございます
DSCF4223.jpg








ひと風呂浴びて朝食 なんで旅先って朝食が美味いんだろーね



新日本三大夜景なる場所
DSCF4226_2015092309163967e.jpg

なにやら後ろで賑やか
もー 好きにしてくれ(笑)






うわさのチャンネル
uwasa_channel[1]

うわさのトンネルだ
DSCF4231.jpg

いろんな伝説があるようですが
先日聞いた噂ではフォーミュラカーが天井駆け抜けたとか・・・信じるか信じないかはあなた次第ってことで

そーいや F1日本GPが明日から始まるな~
もう15年も鈴鹿に行ってないな 久々に行きたいとこですが・・・・





再び神宮寺自動車さんでマッタリしつつの
DSCF4235.jpg




ココ ココッ!
馬刺しゲットん♪
DSCF4236.jpg



んでもって山梨コロッケ めっさ美味い!
次回は仕上げにご飯もらおっと カレー南蛮そばもウマシ
DSCF4237.jpg







そんなこんなで山梨を胸いっぱい腹いっぱい堪能してきました
いや~ 山梨って素敵だ
お土産までいただいちゃって じんちゃん 大変お世話になりました! 




ってことで昨日一昨日は現場で本日からの準備なんかしてました

いざ おっぱじめましょう!




 


緊急速報 久々の休日での楽しい思い出が一瞬にして気分悪くなりましたわ

日曜早朝から昨日の夜まで某所に出かけておりました

帰宅後 工場の電話に不在着信が残っておりまして着信数からただならぬことかと思い連絡




4tトラック盗まれてしまったようです・・・・・




私が日曜の朝 そのお客様の工場前を通った時には荷物満載で置いてありました



何度も何度も言いますが他人の物を盗むという行為は犯罪です!
こーいった行為は許されるものではありません!
ただ単にそれが無くなった というだけでなくその会社のその後の運営にも影響が出るわけです
迷惑以外のなにものでもないんです!

絶対に許されることではないし絶対に許さない!!



変な輩がうろついてます

どうぞ皆様 十分お気を付けください

また 少しでもおかしな行動を取っているような輩を見かけたら警察に通報ください



本当に本当にムカつきます あー 気分悪いっ!!







まだまだこれからでしょうが まずはここでお礼申し上げます

水没車で駐車場が埋め尽くされました

DSCF4169_201509190736302b1.jpg
DSCF4142_20150919073945df0.jpg
DSCF4143_20150919073947ec2.jpg

どれもこれも手の施しようがないです・・・・・残念です







あれから1週間以上が過ぎました

市内のライフラインはほぼ復旧したようです
ですが元の生活に戻るまでにはまだまだ道のりは長そうです







今回は各方面から私の仲間 親戚 お客様を心配してくださり
ご支援やご協力 メールや電話をいただきました
本当に心強く また本当にありがたかったです
この場をお借りして厚くお礼申し上げます


長妻自動車/代表 長妻 健一

















アレ?今まで苦労したことなかったけどな~

うっかりだかすっかりだか どーでもいいけど曜日の感覚がマヒってます
貧乏暇なしな僕はそんな感覚しかマヒできませんがこれがセレブだと金銭感覚マヒってんだろーね
いつかそんな生活も一度はしてみたい

にしても今日は朝っぱらから雷サンダー ゴロゴロゴロ~
正義のロボットみたいな必殺技ってわけでもねーんすけど

それとチリで巨大地震が起きたって言うじゃありませんか
太平洋沿岸に津波注意報が出たとか


もうここんとこ自然の猛威ってやつがおっかなくてしゃーないっす
人類存続が危ぶまれてるのか?
安保なんちゃらでドタバタしてる場合じゃねーぞ 
もっと違う方向に目を向けて危機を感じなきゃならんのかもよ






部品がやーっと入荷したレガシイ アウトバック BR9
プラグホールシールの交換=バルブカバーパッキンの交換ってわけでして早速作業開始

右をやるかな♪ 左やるかな♪ どちら先でも同じだ♪
サイコロ振って左と出たので左から ノリはごきげんよう
DSCF3991.jpg

ハーネスや配管が邪魔な左バンク
本当はバッテリーも外したいんすけど装着ナビがアレなんでバッテリー外さず作業



やけに邪魔なカバーはボルト外せど取れねー 
まだなにかくっ付いてんの?ってみればインマニとクリップでドッキングされてやがんの(イラっ)



とは言えシングルカムのボクサーエンジン あとは楽勝でしょ
バルブカバーはこーやって あーやって アレ? んじゃ そーやって ムムムムムッ?
DSCF3992.jpg

どーやっても抜けまへんがな
念のためサービスマニュアル見てみるも簡単に外れるよ~んみたいな書き方しかしてない


いやいやどーやっても外れませんてば 
仮に外れても新しいバルブカバーパッキン取り付けた状態で組めないって

僕のやり方がおかしいかと思いT村工場長にやってもらうも 無理っすね!って笑顔

んも~ 他人事だと思って~


アウトバックだからか?
ザクとは違うのだよ ザクとは!ってランバ・ラルの台詞が頭ん中をよぎる





なもんでさらに調べてくと驚愕の事実が発覚!!
ここで一旦CMです












TV番組じゃあるまいし

調べた結果 だよなーって一人で納得 間違ってなかったことに安心 やっぱそーやんないと抜けないよね
エンジンマウントをどーにかとかってわけじゃないっすよ 
左バンクはご用心 夏は心のカギを甘くするわご用心♪ by淳子


まあ外れたわけなんで
DSCF3995.jpg
DSCF4001.jpg
DSCF4014.jpg






んで右バンクは苦労しないんだなこれが
DSCF4006.jpg



ただエキマニやフロントパイプにエンジンオイルが付着しないようにするのが大事
DSCF4005.jpg

あのオイルの焼ける臭いとモクモク出る煙は嫌なんでね
サーキットでのあのオイルの臭いやタイヤスモークは「高まる~っ」ってなりますけどね




まあそんなこんなで無事作業は終了しました
だた標準作業点数表みてガッカリですけどね



にしても雨 止まねーかな








 

 

もう雨止んでくんないっすかね

雨っす 

別にウチに大きな車が入ってるわけじゃないしゴーダ先生が念を送ったわけでもないでしょうが雨っす


常総市の方々を思うと今は降ってほしくなかったな

だけど降ってしまった以上はあの埃まみれの市内を綺麗に洗い流してくれればと思う


でもなにをやるにしても雨は辛いんじゃなかろうか

早く止んでください





水没車の引き上げ要請等が入ってきております
順に作業して行こうかと思います
ですがそういった状況下で非常にムカツクんすよね 報道
全てじゃないんでしょうけど運転が乱暴だったり邪魔なところに駐車してたり
あなたがたも仕事でしょうが現実を直視してるなら少しはわきまえてください



S500P ハイゼットトラック
水に浸かったようですが動いたようで復旧作業開始したそうですが翌日にヘッドライトが点灯しなくなったそうです
DSCF4135.jpg

ライトが不点灯じゃよろしくない
現在お預かりのお客様 申し訳ないです順番飛ばしてこれが最優先

新型の軽トラ もしかしてと思いコチラをつないでみると
DSCF4137.jpg

そーっすか でも悠長に調べながらもできません
次のコマンド アクティブテスト
DSCF4131.jpg



ポチッ
DSCF4134.jpg




スイッチON OFF認識あり 電源供給なし どこだどこだ?





めっけた!リレー 水没痕あり パカッっとな
DSCF4127_2015091707563033e.jpg

泥まみれのリレー
原因はコイツ 幸いコイルがいかれてるわけじゃなく泥による接点不良なんで掃除して
DSCF4128.jpg

とりあえずOK





スイッチON
DSCF4136.jpg

フューズボックス内清掃して終了
ですが少し落ち着いたら普段メンテナンスを行なっている自動車整備工場でよく診てもらってください



作業の間 事務所でお待ちいただいていたのですが
だいぶお疲れなのでしょう お客様居眠りしてました 本当にお疲れさまです
一日も早く復旧してゆっくりと休める時が来ることを願っております







もーちょっと部品供給早くなると助かるんすけどね~

げっ 今朝も地震っすよ

震源地は茨城県南部だって
ってことはここら辺っすか 

もしかしたら大きなナマズがこの辺にいるのかもしれません
ヒメちゃん でっかいの釣れるかもよ~

先日深夜の買い出しに出かけたヒメちゃん 実はポイントを探してたのか?







車検のBR9 レガシイ
ご用命事項が数点

某所でいろいろ点検の結果 異状なしと言われたようですがエンジンストールが時折起こるらしい
つーことは異常だよね
自身で気になりスロットルみてみりゃ真っ黒くろすけだったわけで 
ほんだら自分で清掃するべとやってみたら症状改善傾向なようですが再度診ときましょう




ロケーションの悪いスロットルは外して確認しますか
DSCF3989.jpg



ホラ お客さん まだこんなに汚れが残ってますって! 


それをこーして あーして
DSCF3990_20150916070118cc2.jpg

ピッカピカ!

なんかのCMの謳い文句 みてーだな




スパークプラグは続投できます
DSCF3997_20150916071451059.jpg

けど ダイレクトコイルのサプレッサーにはいらぬものが付着
DSCF4003.jpg

こっちは右バンク ややこんがり感  左バンクはしっとり感 
あなたはどっちが好みですか?
これまたCMのキャッチコピーみたいなこと書きましたが僕的にはがっかり感だ


まあ もともと左バンクのバルブカバーのパッキンがグレーな状態でどーするか悩んでましたが
コイルのこの状態からやるべしと判断 お客様もOK出してくれたし



そんなんで部品発注しましたが入荷が4日先ですって・・・
今日日宅急便なるものがあるんすけど一体なんなんすかぁ~ 発注日を含め5日後の入荷って



そんなんで検査を優先させることにしましたよ 悠長に部品待ってられんし


フロントデフオイルの交換
DSCF4013_20150916073841d61.jpg

今までレベルゲージがあった部分にレベルゲージは無し オイル入れるのはココだけどね

ってことでオイル量確認はオーバーフローホールで確認
DSCF4011.jpg


リヤデフはいたってシンプル
DSCF4018.jpg



そんなこんなで試運転も兼ねて検査行ってきて無事合格
部品入荷で作業開始でしたが思わぬ落とし穴がありましたわ


ってことで時間ですので次回に続くかどーかはわかりません(ウソ)









◎チャックの今日この頃
 じんちゃん ヨネちゃん ヒメちゃんにたっぷり遊んでもらった余韻もなくなり
 DSCF3972_20150916075224ae8.jpg

 こんなです
 













ご心配ありがとうございます

豪雨による洪水 先日の地震 火山の噴火

一体どーしたんすか日本

もう勘弁してくださいよ






状況がわからずでしょうから載せときます
仲間のところに置いといた当工場の代車  
DSCF4123_201509150723286b0.jpg
DSCF4119_201509150723260d0.jpg
DSCF4122.jpg


こんな感じです








じゃっ!











週末状況報告

現場に入っていくことができました

最初に市内の状況を聞いた時にはそんなバカな?って思いました

私もここ守谷に47年住んでおり
近隣の常総市(旧水海道市)には仲間や親戚 お客様がおりまして多少なりとも土地勘はありますが
本当にこんなことになるとは・・・・と言った感じでした




仲間 親戚 お客様のところへ向かいました
通行止めが多く大きく迂回しての現地入り 大渋滞
DSCF4087.jpg


全国からの応援
DSCF4101.jpg


市内の状況 まだ水が引かない部分があったり
DSCF4097.jpg



関東鉄道常総線 水海道駅も浸水
DSCF4092_20150914072553ce9.jpg


ようやくたどり着いた親戚の店も店内はダメ
お客様の会社事務所 資材置き場 車は全滅 従業員さんが救出されたのが救い
その他のお客様のところへも辿りつけず連絡のみ


市内にはこんな車両が走り回ってる
DSCF4094.jpg



救援車両もこんなになる状況もあったり
DSCF4086.jpg



ライフラインはすべて遮断
DSCF4103.jpg




昨日 一昨日の復旧作業 皆様 ご苦労様でした 
富山 京都 山梨 千葉 東京 神奈川と来ていただきました ありがとうございます



私のところにも各方面からありがたい電話やメールをいただいております

私は一切被災しておりませんのでご安心ください

遠方でやきもきされている方もいらっしゃいますがお気持ちはわかります
事情は各自ありますのでお気持ちだけでも十分じゃないかと思われます
状況はある程度把握できましたのでいろいろと検討しましてこちら連絡いたしますのでお待ちください 
本当にありがとうございます



ただ
興味本位で現場には来ないでください
ただでさえ交通状況が良くないのですから

また 火事場泥棒的な被害が多数出てるようです
そーいうことする輩は徹底的に排除しないといけません 本当にムカつきます



みんな必死で頑張ってんだ!








今日は入れるか?

昨日は状況が状況だけにまだ現場には入ることはできませんでした

仲間 親戚 お客様
入れる状況になりましたら直ぐに駆けつけますからね



DSCF4082_201509120841474ae.jpg

DSCF4083.jpg

みんな忙しい中 ご苦労様です ありがとう!!

酷い雨だった 被災された方々にお見舞い申し上げます

昨日は皆様から電話やメールをいただきありがとうございました


ご心配をお掛けしましたが
私のところは問題はありませんでした
ですが市内の場所によっては冠水したりで時間が経つにつれ
DSCF4069_20150911070508f13.jpg

このような状況になっていきエリアによっては一時避難勧告が発令
エリアには弊社のお客様もおりましたので心配でしたが後に解除になりひと安心






しかし 報道等でご存じでしょうがとんでもない自体になってます常総市 
昨日もヘリやレスキューが西へ東へと
DSCF4080.jpg

昨夜も姿は見えずとも上空からヘリの音 目の前の国道294号線はレスキューのサイレン音と鳴り響いてます
今現在もそんな状況

常総市は仲間やお客様 親戚と関わりのある方々がいますのでとても心配です
行方不明者も出てしまっているようでとても心苦しいです

早く水が引いてくれればと思います


被災された方々にお見舞い申し上げます



仕事はしておりますがこのような状況ですので
なにを最優先にすべきかというのは私の判断とさせていただきます
ご迷惑をお掛けすることになるかもしれませんが状況が状況だけにご了承いただければ幸いです


今日は東北方面の雨が酷いらしい
それもとても心配だ




◎昨日思った事
 昨日常総市に向かいましたが本当に酷い状況です
 数分前に通った場所があっという間に冠水して通れなくなってました 

 
 野次馬見物はやめてください

 行けるかも?なんて冠水してる場所に車で突っ込まない方がいいです
 
 心配されてる方への連絡はなるべくならメールがいいと思います




◎マジにムカついた
 最近迷惑メールが来なくなったんで携帯アドレスそのままだったんすが
 昨日の夜 緊急・災害メールと称したメールが来たが迷惑メールだった
 あの手この手なインチキメール 内容もランダム発信なんだろうけどふざけんな!!
 
 僕がアドレス変更しないのもいけないんでしょうけど・・・

 

 

 
 




雨だぞー

なんか昨夜から雨酷いんですけどー



なんか出ましたけどー 携帯とかもなんかやかましいんすけどー
DSCF4066.jpg

今のところ雨も小康状態のようですが今後どうなるんすかね






にしても昨日は車検にヘッドライト検査でNG連発

正確にはNG連発だったらしい T村工場長 午前中いっぱい帰って来れませんでした
比較的新しい車で見た目にはなんら問題ないノーマルのライトだったんすけどねー
天候にも左右されやすいのかもしれませんね
DSCF4052_201509100732505c1.jpg

T村工場長 お疲れ様でした





そんな昨日の午前中はなんだかひっちゃかめっちゃか

事故
DSCF4054.jpg


2tトラックは走行中にバースト 
DSCF4055.jpg


バッテリーあがり
DSCF4056.jpg


テストで
DSCF4057.jpg

こんな状況ですがこれは不良バッテリーが影響してるから


バッテリー交換後はOK
DSCF4061.jpg



雨で駐車場に垂れたオイルが広がって慌ててきました
DSCF4062.jpg
DSCF4063_20150910081736669.jpg

オイルプレッシャースイッチのトラブルでしたがなにもこんな大雨の日に・・・
異変に気付いたら早めに対処しましょうよ



その他 入電ありましたが全部の対応は無理
全部できたら神対応だったのかもしれませんがそんなスペック持ち合わせておりません
対応不可だったお客様 申し訳ありませんでした






また画面が変わりました
DSCF4067_201509100822331cd.jpg

ここは今のとこなんともないっすけどね




予定は狂いマクリマクリスティ
さて どーなる?




試験ってドキドキする

ってことですが台風です しかもダブルなんすね

今は雨もおとなしい状況っすけど

今後どーなるんすかね もうなるようにしかならんわ





先週 日中に千葉の原宿とも言われるようになった柏駅近辺散策
ぶらり ナガツマン散歩♪
DSCF3961_20150909083814e65.jpg

日常の慌ただしさからの逃避行で柏に遊びにきちゃいました~
流行の最先端を行く僕が裏柏ファッションチェック
ちなみにツナギ&安全靴は標準装備でしたけどなにか問題でも?



懐かしの二番街
DSCF3962.jpg

もうここだけでお腹いっぱいになるくらいの物語が詰まってます
ハタチくらいの時はよくここで遊んでました
ここでいろいろな方から社会勉強をさせてもらいました
今の僕があるのもきっとここがあるからと言っても過言ではないでしょう

そもそもここに京北ホールなるイベントホールがあったんでそこでよくライブ活動してました 懐かしいっす
でも京北スーパーはあったんすけど京北ホールがない
インターネットカフェになっちゃったの?
それとも僕が見つけられなかっただけなのか



どーでもいいいい加減な前置きはいいとして
目的地はココでした
DSCF3964.jpg

工場移転のため ちょっと3億くらい融資してもらおうかと思いましてね



またいい加減なこと書きました そもそも法人じゃねーし





本命は6FのISAパソコンスクール
毎日テキトーなブログばかりじゃなく立派なブログになるようにご教授いただこうかと思いまして

はい またまたテキトー発言





損害保険の更新試験だったんすよ
なんでも昨今じゃ損害保険の試験ちゅーのはパソコンでやるらしくて筆記用具や教本はいっさい持込禁止だそうで
なんか面倒臭そう
大体がこの歳で試験受けること自体嫌なのにな~


でスクール内に入り所定の手続きと説明を受けて他の受験者と試験会場へ入室
なんかみんなビシッっとしたスーツとかの方ばかり なんか場違いっすか 僕みたいな




しっかし パソコン相手の試験ちゅーのは初めてってこともあり非常にやりづらかったっす





んでもって肝心の結果は本日のAM8:00に発表












DSCF4051_201509090908560c0.jpg

あー 良かった

でも2021年にはまた更新試験受けなきゃならんのね



自動車屋なのに医療保険?
色々と大人の事情がありましてね

とりあえず一安心
って思ったら来年は自動車保険等々の更新試験だってさ




っと どーでもいいことでサーセン

今日はプチお祝いかな


台風だと コノヤロー! 来れるもんなら来てみやがれ! 明日から大きい車が入庫だぞーっ!

えー 連日連夜の雨の意気消沈ですがトドメは台風っすか
もーどーにでもなれって感じっすわ

無論仕事をいい加減にやるってわけではないんで
現在お預けになられているお客様どうかご安心ください

ですがそんな状況ですんで入庫待ちのお客様
どうかもう少しお待ちください 代車などもなんとかしますんで本当にすいません



にしても先日のイタリアはモンツァでのF1GP
マクラーレンホンダに関してはなにやらキナ臭い情報が飛び交ってますね
「更迭」なる言葉が出てきましたよ
誰に対してか?ってのはもう決まってるでしょう
偉大な歴史のあるコンストラクター 我慢の限界ってとこですかね
真相はどーだかわかりませんが







昨夜飛び込んできました アクセラ
電話では窓落ちのような話でしたが
DSCF4026.jpg

どーやらガラスは上下するようですが素直にランチャンネルのガイドに沿いません
小学校の時に 前へならえっ!って教わったでしょ 
隊列は重要だっぺよって機械に説教
そーいやAI搭載の自動車を開発してるとからしいんで今後説教って修理方法も有効っすか?
 
取り敢えず このガラスは一番前で腰に手を当ててたやつだったのだろうと自己完結



そんな邪念を捨ててインナートリム外す
DSCF4029_20150908072235db8.jpg

ってなんにも見えねーべよ
でもよく見りゃメクラがありましてそこからアニョハセヨ~



はい納得 
ってかそーだっぺ とは思ってたけどね
DSCF4027.jpg

レギュレーターとガラスのジョイントボルトが脱落
この画像 よーくみてるとムンクの叫びに見えてきた     
見えねーよってムンク(文句)は受け付けません
(文句)って書いた時点で僕の負け なんか悔しい
書き直すか書き直すまいか そんなこといちいち考えて書いてるゆとりなんかない



脱落したボルトはどこ~?
ってことで登場してもらいましたこの道具
DSCF4030.jpg


マグライトですが先端中心がミソ ちなみに僕は合わせ味噌が好き

こんなんなって僕を助けてくれました
DSCF4031_20150908073826578.jpg


これで今後のためにロックタイト レギュレーターにグリス おまけについでにランチャンネルにもシリコン
I様 これで直ってますよ



ってことで進捗芳しくないときに悠長にブログ書いてるとT村工場長に更迭されそうなんで終了!





更迭は更迭でもこっちは鋼鉄ジーグ
hqdefault[1]

ダイナマイトパンチで台風なんか吹っ飛ばせー

ちっくしょーっ!

小梅太夫ばりにタイトル書いてみました
でもチキショーですか?
タダシイニホンゴオシエテクダサイ


雨ばっかでいろいろと嫌になってます



土曜日
DSCF4025_20150907064018ab4.jpg

翌日に控えたカートの耐久レースのために準備
明日のためにもと気張って仕事してたんすが止まぬ負の連鎖に土曜日の夜の時点で泣く泣く欠場表明

まあ 僕が出場しなくても替わりはいくらでもいたでしょうからその点は問題なっかったかな?

ですが 主催のリーダーMちゃんをはじめ出場参加された皆様には何と言っったらいいやら
この場をお借りしてお詫び申し上げます

皆様昨日は大変ご迷惑をお掛けしました またお疲れ様でした
ほぼドタキャンになってしまったこと心底申し訳なく思っております
すいませんでした




なわけで昨日の朝は集合場所が当工場にも関わらず
送迎バスにひとり乗ることが出来ずに皆をお見送り

あぁ 切ねー・・・・
開催決定となってからこれを楽しみに頑張ってたのに・・・・





チェックランプ点灯のボンゴブローニィ
DSCF3932_20150907071504094.jpg

DSCF3935_20150907071506fa9.jpg

DSCF3954.jpg

DSCF3943.jpg

DSCF3946.jpg

DSCF3955_20150907071727bd2.jpg

わかってしまえばなんてことなかったって自動車屋あるあるかもしれませんが
時間との戦いの場合 気持ちは焦るし胃は痛くなるし
こう見えてNervous but Glamorous




こんなのも時間は限られてくる
DSCF4019_20150907072239664.jpg




犠牲にしたものはありましたが
お蔭さまでというかなんというか無事終了できそうです


さて次なるイベントを仕事の糧に今週もがんばっぺー
でも雨だね めんどくさっ!










お客さん 危機一髪

あっ!ちゅー間に週末になってました

ほんだら俺 イタリアはモンツァ・サーキットでワインでも飲みながらF1イタリアGP観戦してるはずじゃね?

おかしい・・・スマホ(スマフォ?)とか持ってねーからこーやって更新できるわけねーんだが

なにがどーした俺!?みたいな妄想錯覚トリップ



こんなこと書いて少しでも気分晴らしてるってことで優しく見守ってください






某メーカー 某車種 
走行時にイオンが発生してるそうです スゲーな最新家電みたいっすね どーですお宅にも1台!

ふざけて書いてるとブッ飛ばされますな
まあ無事修理終わったから書けてるんですけどね

異音発生が酷いんで某所で点検の結果
エンジンまたはミッションの交換が必要と言われ
そーなの?みたいな感じだったんで お客様の紹介でセカンドオピニオン的な依頼 


なんかハードル上がっちゃってね?みたいな気持ちでしたが診てみないことにはわからんしー




でも診断は即終了でしたよ

いやね 僕が凄いんでしょ的なことじゃなく
これ整備士ならわかるだろ!みたいな感じだったんで・・・


その状況からしてこのまま車を返すのはどーかと思い説明 お客様にその場で決断してもらいました
ってかお客様もこの状況で乗って帰るとは言えない状況でしたけどね

あっ 僕が脅したとかそーいうんじゃないっすよ
DSCF3865.jpg
DSCF3866_20150905072120044.jpg
DSCF3870.jpg

リヤハブベアリングの損傷




それとその異音とは別に段差越えの際のフロントセクションからの異音
DSCF3903_20150905072922b86.jpg
DSCF3904.jpg
DSCF3905_20150905072925936.jpg

フロントロアアームのボールジョイント



リフトアップしてタイヤ揺らせばガッタンガッタン
マジ ドラムごとホイール外れちゃうんじゃね!?みたいな

それにボールジョイントも僅かなガタとかじゃなくガコッ!ガコッ!って上下してるんすけど・・・

特にフロントロアアームボールジョイントのガタはよ~く診てね!的なアナウンスしてませんでしたっけ?
この車種のメーカーさん




これ本当に点検したの?
この状態でお客様にこの車乗って帰らせたんだ!?

代替促進の要素としてエンジン交換 ミッション交換と言ったんすか?


人間ですから間違え、ミスはしますでしょ 僕も時折やらかしますし・・・(反省)
でもこれは間違いでしたとかミスしましたとかのレベルじゃねーぞ
今回の異音の原因は正直僕じゃなくたってちょっと診てやれば簡単に分かったはず 
実際にお客様もなんか疑問があったんでウチに来たわけだし


いずれにしろ何事もなかったから良かったもののこれはちょっと問題だと思いますがどーなんすかね




ディスるのは好きじゃないがこれは絶対に酷いべ





僕はどんな週末になるか未定な状況となりましたが
皆様は良い週末を過ごされることを願っております









お客様の紹介ってありがたいです でも気を使います 特に今回のような場合ですと でもこれが事実だし

どーにもこーにも上手く仕事が進みません
なんか打開策とかないっすかね
とりあえず頑張るってことくらいしか思い浮かばないんすけど







お客様からの紹介で車検の依頼 MG22Sニッサン モコ  スズキのOEM車ね

中古で購入されたようですが登録から9年経過 
ディーラーでの整備記録がありましたが・・・・・・んーっ?
今までのオーナーとのやりとりはわかりませんが整備記録から不安なビジョンが見えてくる

一通り点検の上での見積り提示
お客様の予想をはるかに超えてます すいません
紹介のお客様ってこともあり気を使いますが
現在の状況がそうなのだからそこは正直に説明してそこからいろいろと相談

で互いに折り合いの付いたところで作業開始

健康診断
DSCF3895_20150903073232814.jpg
DSCF3896.jpg



スロットル ISCV真っ黒け
DSCF3884.jpg



8万km強走行 開けた形跡ないっす
DSCF3891.jpg

お疲れサマンサ
DSCF3890.jpg



PCVのシール バルブはちゃんと機能してます
DSCF3918.jpg



エンジン始動後の異音はベルトです 勿論左が新品
DSCF3923.jpg



エンジンオイルは定期的に交換してください
DSCF3897_201509040707294c5.jpg



バッテリーは何かからのお引越しでしょう 距離が違ってますからね
まあ 性能としては問題はないんでOKと
DSCF3938.jpg



ボールジョイントブーツはひび割れ
ボールジョイントがダメになってからじゃ損失額は大きい 早期対処がベスト  あー ソーキソバ食いてぇ
DSCF3917.jpg
DSCF3921.jpg



整備前試運転で異音出てますよ 左リヤハブ
整備記録に右は作業してある様なんすけど
DSCF3898.jpg

残念 ベアリングの向きが違います 内外逆
正解はこっち メタルシールがインナーです
DSCF3902.jpg

んで左のハブベアリングは交換なんすけどハブキャップが歪んでるんで中は錆が発生
こーいったのが多かれ少なかれ原因になるよな
DSCF3900.jpg

ハブキャップを新品にしないなら歪み直してシーリングくらいしとかないとダメだと思う



ブレーキ関連は清掃・グリスアップのブレーキフルード交換でOK
ストップランプ球切れ
DSCF3925_20150904065358164.jpg



テンポラリータイヤはこんな状態 これじゃいざって時にあまり役に立たないって
DSCF3919.jpg
DSCF3920.jpg



その他気になるところもございますがそれらは今後の課題ということで
タイヤはひび割れ発生
DSCF3926.jpg


エアコンは
DSCF3937.jpg
DSCF3939.jpg

規定量の約5分の1程度しかガスが入っておりません



パワーウィンドウはもう少しスムーズに動いてもらいたいところ
DSCF3975.jpg





今後も長く乗りたいということですので定期的なメンテナンスで解消していくのがいいんじゃないでしょうか
一度にあれもこれもじゃなにかと大変ですからね






なんかいろいろと雲行きが怪しくなってきました
負の連鎖ってやつですかね
んなもん吹き飛ばしてやりたいところですが さて どーだ?



いっつも思う 忙しいときに限ってなんでこーなるかな~

昨日も不快指数度が高かった一日
朝なんか雨激しかったし 頭の中でのテーマソングはTHE MODS


そんな中 故障車引取りに行ったんすけど
河川敷でなんかの撮影だったんすかね
DSCF3927.jpg

脇を通ったんすけどなんかこの天気に左右されてる様子でしたね
なんなら出演してやろうかと思いましたが
多分 いや 絶対お呼びでないでしょうからやめときました

まあ僕のギャラも高いし なにより故障車引き上げに行かなきゃならなかったしね









んで

今日はこれにて終了
なんか緊急の飛び込みとか入っちゃってるし車検行かなきゃいけねーし
保険の試験受け行かなきゃいけねーし



ってことでさようならー

試験行けっかな~? 

行かなきゃダメだろっ!!(T村工場長 女房に突っ込まれました・・・)

最近部品頼んだ部品がどれもこれも欠品で困ってます

なんか嵐みたいな天気っすね
ジャニーズ的に言えばHey! Say! JUMPの方が赤丸急上昇中なんすか?
よくわかんないけど

僕的には週刊少年ジャンプな世代でしたけどもうこの年になるとヤングジャンプも飛び越して
中年ジャンプみたいな感じですけど

にしても昨日から今日にかけての南風でジメジメ感ぱねーっすね なんなんすか

そっか ゴーダ先生が江戸に登録に行くとか言ってたからっすかね
やっぱ神っすね ゴーダ先生!






昭和から平成と年号か変わった時期のNKR58エルフ 現役バリバリのようです
駐車ブレーキの効きがおかしいつーかレバー引いた感じに違和感あるそうで
なんかあってからじゃまずいんで診てけろって依頼されました

マニュアルのトラックなんだからギヤでもブッ込んどけばー なんてね
そんな冗談書いといて言うのもなんですがそーいったのって早めの対処がいいっすよね

僕が駐車ブレーキのレバー引いた限りじゃフツーに思えるんすが
そこは長年この車使ってるお客様の感覚の方が正確

念のためプロペラシャフト外して点検
DSCF3914.jpg

サイドライニングの残量十分あるしね~なんて眺めてたんすけど
DSCF3913.jpg

ミッションアウトプットフランジのロックナット緩んじゃってます ムムッ


更によーく診てくと
DSCF3916.jpg

ライニングのベースが反町隆史 POISONっすよ・・・ムムムッ
でもPOISONだったら布袋寅泰 更にいえばREBECCAのアルバムPOISONだな



これってあれをあーしてると起こりうる現象
ちょっと前もそんなのやったな
DSCF3154_20150902081328a91.jpg
DSCF3156_201509020813303b7.jpg



ならばライニング交換したりあれやこれやとやればいいんすが
部品の在庫はどこにもなし
まだ結構走ってると思うんすけどねーって勝手な言い分なんすけど 部品揃ったら一気に仕上げますか




現在部品待ちの修理車が多くなってて困ったちゃんです 
余裕であるべと思った部品が1か月以上待ちとかありえねーんすけど・・・
そーいうのに限って中古もなかなかないんすよね
ウチは9割以上が国産車なのにその国産車の部品がこの状態ってどーなんだろね



しっかしジメジメしてんなー





 

リークしまくリーク

今日から9月なようですね 
いつの間にかって感じがしなくもないんすが
地球は僕の意思など関係なくグルグル回ってるちゅーことなんすかね

でもって雨っすね
それも僕の意思など関係なく大気中の水分が凝結していくんでしょうね


まあ しゃーねーべ なるようにしかならん

ですが9月はなにかと楽しいイベント盛りだくさん
こりゃのんべんだらりと仕事してるわけにはいかんぜよ




そーいや 先日のK11 コアラのマーチ お菓子じゃねーし
そうそうコアラのマーチに眉毛コアラがあるってのは聞いたことがありますが
もっとレアなところじゃ盲腸コアラってのがあるらしいですよ どちらも見たことないけど
知ったかして書いてみましたがお客様のお子様情報でした

そんな前置きのK11 マーチ
どーやら点火系の故障らしいんすがイマイチ原因が掴みずらい
DSCF3448.jpg
DSCF3449.jpg

あれやこれや点検もビミョーな感じっすが更に分解してみると

DSCF3446.jpg

あらら・・・


最初っからこーしてりゃ作業早かったんじゃね?
まあ周りから固めていくことが大事でしてという言い訳を自分に言い聞かせる
ほら大人になったらよくあるじゃない 根回しとかいろいろとそんな感じじゃね?
なんか違くね?



違うディストリビュータからコイルを入替えて無事エンジン始動可能になったんで
お客様と相談の結果 下手な中古よりリーズナブルなリビルトでってことで
DSCF3451.jpg
DSCF3453.jpg


無事作業終了





今日から車検はヘッドライトのロービーム検査開始日
まあ今日は平成初期の軽トラだから関係ないけど明日はどーなる?








◎昨夜の飛び込み作業 番外編
 仕事が遅い僕ですんで相変わらずですが残業
 いい加減終わりにするかと思った矢先 1台のバイクが工場前に
 埼玉まで帰るのに友人のトライクが異音発生したとのこと
 DSCF3910.jpg

 診てみたら ぶっ!
 DSCF3908_20150901074430a04.jpg

 フレームとエンジンのジョイントボルトがスッポリ抜けちゃってます
 なんとか応急処置しましたんで帰れたはず