守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

どーにもこーにも時間が足りない

今日で8月も終わりっすね

夏休みだった娘たちも今日から新学期のようです
そんな彼女たちも部活や受験勉強で夏休みもへったくれもなかったようですがね

ですから我が家は夏休みの思い出なんてものはもうとっくのとうにありません
昔は旅行とか行ってたんですが今となってはねー


ですが昨夜は久々に家族4人が揃いまして
このチャンスを逃すわけにはいかんだろって思いまして我が家の女子たちの希望のお店へGO
DSCF3876.jpg

4人そろっての食事なんてのもなかなかないもんでして
ちょっと嬉しくて飲み過ぎちまった





ってことでまたまた一週間の始まりです
今週はかなり気合入れてかないとやばいかもねー  


じゃっ!




宝くじ当たったらそのトラックごと買い取ってやるぜ!

また雨っすね

来週もあんま天気良さげじゃなさそうでなんか嫌な感じっすが
9月はなにかと楽しいイベントがありますんでそこは晴れてほしいぞ 頼んだぞ天気







工場に投棄?されてる交換となった部品
なかなか捨てられないんすが鉄クズ回収業者さんが来ましたんで出すことに

ですがこーいったものはなんか使えるべー みたいな貧乏性の僕
ブッシュ抜きして
DSCF3690.jpg



ギュァァァァァ~ってカットしてチュイ~ンって削れば
DSCF3692.jpg

なにかと便利なパイプやプレス治具にはもってこいのものができるわけで
貧乏性バンザ~イ!ってことになるわけっすよ




これで昨日のハスコーさんの訪問販売も撃退!

冗談ですよ 冗談
 
いいもの作ってくれてますよね ハスコーさん
ちなみにハスコーさんて橋田壽賀子の略称じゃなくて林精鋼の略称です
でも工具価格は鬼ばかりなように感じるのは僕だけか?


欲しいものは山ほどありますがそうそう買えませんのでで
こーいった地味な努力?してる自動車屋なんで勘弁してください
って言ってお帰りになってもらいました





ってことで昨日の言い訳を書いたなんだかわけわかんないブログですが時間がないんでドロン




雨かもしれませんが良い週末をお過ごしくださいませ


リコールは早めに対処しましょう

やべー 金曜日じゃん
ってことは明日は土曜日でなんだかんだと世紀末を迎えて覇者ラオウが出てくんのか
それとも聖飢魔Ⅱを迎えてデーモン閣下が出てくんのか

いちいち余計なこと書いて行間稼いでますが週末迎えちまうってことで
そんでもって月末も迎えちまうってことでなにかと慌ただしくて目ん玉グルグル
オマケに昨日はお腹グルグルっした

今日までの提出物とかもあるしアレもコレもソレもドレも・・・・




DA16T モデルチェンジ後のキャリイトラック
ECT取付とエンジンオイル交換の予定がなんすがリコール2件引っ掛かってるらしい
まだ新しいんすけどねー まあ 新しいうちに対処してもらえるものは対処してもらった方がいいしね

なもんでリコール分は丸投げしちゃおうかと思ったらちょっと忙しいから お・ね・が・い って可愛くねーし
問い合わせたその日のうちに部品持って来てるし 早えーし
DSCF3844_20150828074301903.jpg
DSCF3843_201508280743407b1.jpg


入庫したんで一気にやっちゃいますか
ETC 直ぐに付くんだっぺ?ってよく言われますが預かります
量販店じゃないんでね 施工の質が違いますからねウチは!
な~んてね ただ単に僕の作業遅いのとエレクトロタップが嫌いなだけな言い訳
DSCF3836_2015082807470331e.jpg



リコールはエアバッグコントローラー
DSCF3837.jpg

えーと 虫眼鏡 虫眼鏡・・・

あっ 写真撮って拡大すればいいんじゃんっ!僕って頭いい!!
フツーに気付くことっすかね

ホラ よ~く見える おっ このロット番号は該当しねーな



もう一つは左右ドアラッチ
パパがラッチ交換するからかパパッっとラッチ交換するからか
パパラッチって秋口に極寒のようなオヤジギャグを無理くり入れる 
DSCF3840.jpg


その後エンジンオイル交換して作業は終了 先輩 終わってますよー



ってことで車検が多いこの月末ですがこーいったのもやっとかないと後で付けが回ってくるんでね
これからも入庫があります 先だってご来店いただき概要は把握してますんで
まずは検査が優先すかね 金曜日だしね

ってことでなんとかしますか また明日~ 

ちょっと離すと飛ばなくなる

今朝はホットコーヒーにするかアイスコーヒーにするか迷いました

結局アイスコーヒーにしたんですが別に自分で淹れてるわけじゃねーっす
コンビニですが新商品があったんでいつものコーヒーじゃなく買ってみました
DSCF3833_2015082706341286a.jpg

おっ 好きかも
ちょっとマイブームになりそうかな
でもコンビニ行くより目の前のスタバい行く方が早いかも ビミョー 
って思いながらもスタバはほとんど行った事ありませんけどね へへ

ちなみにT村工場長とスタバ行った時 「おねーちゃん おねーちゃん でかいのちょーだい」って僕が言った瞬間から
T村工場長がもう僕とスタバ行くのはやめようと思ったにちがいないと思います
未だにスタバのあのサイズが言えない僕です 大・中・小でいがっぺよ





ブ~ンって走ってたらストンッって止まってキュルキュルキュルッってやっても掛からない
ってなんとも分かり易い説明でレッカー入庫してきたK11 マッチのマーチ 
確か「あなたの街にマッチする」ってフレーズだったよな

あゝ マッチのマーチはK10っすか


スキャンチェックはなんともありませんだって
DSCF3383_201508270651041c9.jpg
DSCF3381.jpg

ほんだら YOU 掛かっちゃいなよ!ってジャニーさん調で行ってみたんすけど掛からねー
んじゃ なんともねーなら掛かっちゃえばいいべよ!って今度は逆ギレ

僕の体たらくオンパレードっすけどセルモーターだけが虚しく回っております ちゃんと診ろよってことなんですね



ガソリン入れてからこーなったのか?
DSCF3419.jpg

世界嗅覚判定士の資格は持ってませんがクンクンしてみたらガソリンっぽい
けど不安なんで少量抜いて着火 結果 ファイヤー!問題なし



プラグ外してみてみるとちょっと湿っぽい
テスト用プラグで火花みて
DSCF3440.jpg



念のため圧縮測って
DSCF3400_20150827074550d0f.jpg



燃圧測ってって写真はどこだ? まあ 燃圧も正常なわけでってことで





あんま難しく考えないで火花見た時にちょっと弱くね?って思ったんで再度テスト
DSCF3442.jpg

ちょっと違うってか極端すけどこんな感じでやると火花が飛ばなくなっちゃう
芥川賞受賞作品「火花」は飛ぶように売れてるみたいですけどね


ってことで点火系の問題のようです
お客様も走行中にブスブスッって止まったというよりストンッって止まったって言ってたしね




そんなこんなですが腹痛くなってきました
偉い人みたく都合が悪くなってお腹痛くなって長期入院とかするわけじゃなく
恐らくですけどさっきグビッっと飲んだアイスコーヒーのせいでしょうから 出すもの出せばスッキリでしょう

朝からすいません じゃあ また

















今日の気分

雨っすね 
テンション下がりますな






残念な事故が発生してしまいました

アメリカ・フォーミュラカーの最高峰 インディーカー・レースのレース中にドラーバーが事故で亡くなりました

元F1ドライバーであったジャスティン・ウィルソン
justin-wilson03[1]

クラッシュした他のマシーンの破片が頭部を直撃だったらしい・・・






こーいった悲報を聞くたびにやはりフォーミュラカーはキャノピーが必要じゃないか?
なんて思っちゃいますね
実際大きなレースの報道しかされないような気がしますがフォーミュラの下位カテゴリーでも同じような事故も起きてるし
そうすりゃマッサもあんな重傷にならなかったろうしビアンキだって助かったかもしれない
ましてや今回のウィルソンもこんなことにならなかったかもしれない


~たら ~れば を言っってたらレースなんて出来ないでしょうが
出来るだけこういった悲報は聞きたくないもんです


ウィルソン選手のご冥福をお祈りいたします





今日のこの雨は悲しみの雨ですかね




なに似合わないこと書いちゃってんの~
なんて茶化されそうですね 自分でもそう思いますわ
確かにいっつもふざけたこと書いてますし基本キャラが違いますし

でも気持ち的にレースファンとしては本当に本当に悲しい限りなんすよ



それと世間ではなんかのマークがパクリだとか
なんだかわけわかんない犯罪による悲報とか嫌でも耳に入るし目にもつく
なんか世の中おかしいよ

あ~ 嫌だ嫌だ
なんか明るい話題とかねーのかよ






さて気持ち切り替えて仕事するべ








異音は左後から聞こえてましたが損傷は右の方が酷かったっす

昨夜から今日にかけて随分と過ごしやすいっすね
ってか昨夜も窓開けて寝てたんすが朝方寒くなりやがったんで
タオルケットに包まりながら寝てましたよ

今日は過ごしやすい一日になるんすかね

にしても台風が九州地方に上陸だとか
皆様に甚大な被害が出ないことを願っております




DA64W エブリイワゴン
走行中に異音が発生してるようです
冬タイヤ時に発生してたようでタイヤによるロードノイズかと思ったらしいのですが
夏タイヤにチェンジしても変化なし 残念
期待感満載で部屋のドアを開けて納得いかなくチェンジ!
でも次も変わらず残念みたいな感じですか 大人の例えですよ ははは

ご来店いただいき同乗試運転
異音の場合 お客様と同乗して音の確認させてもらいます 
お客様の訴えがどの音なのかはっきりさせるためにね


ワンボックスってこともあり異音は室内に共振してますが原因はリヤハブベアリングのようです
ゴロゴロゴロから速度が乗るにつれてグワァァァァーみたいな 左右どちらからも発生してます

早速バラシ
DSCF3792.jpg



お疲れちゃんな色が伺えます
DSCF3794.jpg




専用プーラーないんでサンダーで切削&タガネで取外し
やたらと長さのあるカラーです ABSリングも圧入されてっからか
DSCF3796.jpg




ベアリングもすかっとカット 金太の大冒険じゃありません 知ってます?
DSCF3798.jpg




これで明確 ベアリングレースは傷だらけの天使
当時 オープニングの萩健の食いっぷりをマネた人は多いはず
僕はコンビーフってものをアレで初めて知りました
DSCF3818_20150825075153290.jpg




あとは構成部品の組付け
バックプレート入れるの忘れないようにとベアリングの向きに注意
DSCF3801_20150825080020958.jpg
DSCF3802_201508250800222d4.jpg
DSCF3803_20150825080022b94.jpg




ホーシング側のシール&プロテクター交換
DSCF3805.jpg

シャフト組付けてーのこれを左右 最後にデフオイル交換して終了
あっ 持ち込まれたライニングも交換しときました

終了後 鼻の穴は真っ黒くろすけでございます 鉄分豊富に吸収しました
んなことはどーでもいいです 異音は消えて快適走行となりました



さーてどんどん行くどー










結局のところ疲れの取れない週末だった

月曜日っす 今週も頑張りますか 月末ですし


昨日一昨日と24時間テレビやってたんすね 見てないけど
つーことはそろそろ夏休みも終わりってことですかね 学生の頃はそれでで夏休みの終わりを感じてました
まあ学生じゃねーから夏休みもへったくれもねーっすけどね


それと昨夜はF1 ベルギーGP スパフランコルシャン・サーキットでの決勝
まだ見てませんけどこのサーキットいつか行ってみたいんだよなー 希望だけは捨ててません

予選は見たんですけど相変わらずなTOPって感じ
それにしてもマクラーレンホンダは予選50グリッド以上降格って・・・今年のレギュレーションだとそうなるのか
こーなっちゃうともう今年は開発に専念してもらうしかないですよね





土曜日は予想以上に事が上手く運びまして
夜にマイホームシアター(ウソ イオン映画館)にて映画鑑賞 

行けんじゃね?って感じてから5分後には到着

DSCF3807.jpg

話題性もあったし先に観てた女房が観てきた方がいいよっ!
ってんで観てきましたが・・・・・・・・んー 僕的にはイマイチだった


続編が来月公開みたいですがなんか微妙だな~
そうは言っても前編となるこれ観ちゃったしな~ 時間があれば観てくるか

 
そんな思いの週末の夜を過ごし昨日は一日事務仕事&保険の更新テスト勉強 
もう目がショボショボ 肩はバリバリ





今週は車検だらけな1週間になりそうだ 



 


 

台風は来るの?

お盆前の気温からはグッと気温が下がったもののジメジメ感がぱねーくねーっすか?

汗が止まらんですよ
ツナギの中は蒸し蒸しでシュウマイ入れといたらいい蒸し加減になること必至
そんな僕は崎陽軒のシュウマイが大好きです

寒いよりは暑い方がいいのはいいんですがこうも蒸し蒸しするとねー ここはジャブローか?
三爪プーラー片手に持ってシャアズゴックのマネでもしてようか




週末です
数台納車して来週に備えたいとこです

N様 パワーステアリングオイルの減りの原因はわかりました
DSCF3774.jpg
DSCF3780.jpg

作業は終了 状況確認中です




A様
ブレーキ機能に問題はありませんがちょっとディスクパッドが気になります
異常とかではないんですがこのディスクパッドの性質といいますか特徴っぽいかな~
DSCF3784_201508220815209db.jpg

ですがこっち重要
DSCF3781.jpg





H様 やはり間違いなさそうです
DSCF3745.jpg

リーズナブルな部品もありそうです





M様 只今作業中です
DSCF3794.jpg

本日中に仕上げます




つーことで台風来ないで~


良い週末を

夏休みとかって陸事で幼児バス多く見かけるよね~

なんか来週の台風ってのが気になりますな
どっちも逸れてもらいたいんすけどね~

一応僕の希望ってのを書いてみましたが
その希望ってのはどこかで受理されるわけでもなく審議されるわけでもないんで
希望を持つのはやめとくべか 逸れたらラッキーぐらいに思ってた方がいっか




世間的に子どもたちは夏休みってやつですよね

その夏休みの間に僕も幼稚園の送迎バスの車検やらなきゃいけませんでした
この時期の自動車屋あるあるの一部みたいな

いきなりこんなの出ちゃっててちょっとビビる
DSCF3732_201508210732504ae.jpg

が 
DSCF3733_20150821073408703.jpg

現在 起こってる状況ではなく過去のもの
過去は捨てたぜ~ って気取って消去 ポチッ!

なんつって そんな簡単に消しちゃまずいべ
まずは運転手さんに連絡してチェックランプの点灯やドライバビリティ異常がなかったか確認
でもなにも問題はなかったらしい

データ見ながらとサービスマニュアルを参照に各部点検も異常はみられない
ただ使用条件で一過性のものとしてエラーが発生する可能性もありそうなんでデータは保存しといてコードは一旦消去

そーいや今回疑問に思ってたライブデータの一部
米自動車さんのおかげでヒントってか答えを得ることが出来ました
その後解説書を見つけて読んでみました なるほどですね そーういった解釈なんですね
米さん ありがとうございます!



タイロッドエンドのブーツはこの1年でぐっと劣化が進んだんでブーツのみ交換
DSCF3734.jpg


ハブのベアリングのグリスリパックとリヤのブレーキホイールシリンダーのオーバーホール
DSCF3735.jpg


放熱の問題なのかここのゴム製のスプラッシュシールド(フレームと車体のカバー)は
硬化しやすく数年に一度交換を要します またこれが結構いいお値段するんですけどここ大事なんでね
気取ってスプラッシュシールドなんて正式名称書きましたが僕はべろんちょシールドって言ってます
DSCF3744.jpg


順番が逆になっちった
このべろんちょシールド交換の前にインテークスロットルの確認
バスなんでちと面倒
DSCF3742_20150821080443b38.jpg

 
でもやっぱりガビガビになっちゃてるのね EGRの近くだと特に
DSCF3736.jpg

ジミーに清掃 やってるやってる~♪
DSCF3737.jpg

こんなもんでいいっしょ



DPFの差圧パイプ清掃 ちょいとヘマをやらかしまして
DSCF3743.jpg

フレアナット ナメしてしまったんで部品注文
ナメて掛かってるからナメしたんでしょうか? そんな疑問はどーでもいい
したらば欠品 納期は1か月以上だって オーマイガッ マジですか?
まあ外して清掃 機能は正常ですし問題ありませんので部品が入荷次第交換いたします すいません


結構ナーバスな交換を指定しているパワーステアリングオイル
DSCF3763_201508210810497bf.jpg

確かに汚れ具合が半端ないっす



普段あまり開けることのない非常扉 なもんで埃やゴミが溜り易い
ここを開けるようなことはないことを願っておりますが万が一の時に開かないなんてことの無いように清掃
検査対象ってものあるけどね
DSCF3769_20150821083151f03.jpg


その他消耗品の交換等々
そんなこんななダイジェストでした


夏休みも終盤ですね
宿題終わったかーっ?


あっ 今思い出しました 今夜は組合の会議だった・・・・資料作ってねーぞ お昼抜きだな









ですよね~

雨っすね 
言われなくてもわかりますでしょうけど

なんかテンション上がんなくてグダグダしてます
夏季休業明けだってのになんかもう疲れちゃってるし

なんかこうパッっとしたことねーっすかね

そーいや一時 おさまってたモテモテメールとかお金あげますメールがまた最近になってラッシュです
そもそもメアド変更しない僕が悪いんですけど

でもこうもテンションが上がらずなんかパッとしたことねーかななんて思ってると
もしかしたら本当なのか?
なんて思わずクリックしちゃいそうになります



ってするかボケっ!

こう書いといて一人ノリツッコミも切なさ感でいっぱいです











昨日のハイエース
いろいろと面倒です そのままにして置くわけにもいかねーし
兎に角動かさなきゃいかんわけですが
DSCF3761.jpg
DSCF3759.jpg

そうそう簡単に動く訳ねーわな

ってかやらかしてくれたよなー この状態にするまでだって汗だくになりましたわ
路上であれやこれやそれこそコッチが怪しまれそう 人相だけで判断しないでねご近所さん



これからの処理をするにもなにかと面倒です
DSCF3768.jpg

サクッと終われません
部品入手にもやたらと時間掛かるようで2~3日ってわけにはいかないのね・・・・・・




さてこれから幼児バスの車検に行ってくっぺ

そうそう最近 山本美月って娘がお気に入りです どーでもいいことばかりでスイマセン 

じゃ また



チッ やりやがったな(怒)

ざーすっ

今朝は4:30に起床 つーか起こされました 
昨夜の就寝遅かったのでちょっとだけ遅く起床しようと思ってたのに・・・遅起床 ちきしょう なんつって

ふざけてますが実は非常に不機嫌&眠いです




職人さんの朝は早いです 特に夏場は
5時前には出発だそうです 荷物満載現場直行号は200系ハイエース
DSCF3753.jpg






たった4時間の駐車でした
とは言え路駐ってのはターゲットになりやすいよな
DSCF3752.jpg

仕事の時間が遅かったらもしかしたら持ってかれちゃってたかも・・・・
道具もETCカードもナビも一切手を付けてません 不幸中の幸い?
まあ目的は車両本体だろーから





まだ時間掛かんのかな~
DSCF3756.jpg





その間に僕の指紋や掌紋もペタペタと
別にやましいことがあるわけじゃないんで幾らでも採取していただいて結構ですよ




なるべく早急に修理いたします




いつだっけか こーいった状況の車修理してるときにある方から
「まあ 自動車屋は金になるからいいべよ~」って言った人がいましたが
他人事だと思ってよくそんなこと言えますね!って言ってその場が険悪になりました

本当にこーいうのって許せません こーいうことはするんじゃねーよっ!!










今の軽トラの新車って荷台にサービスホール付いてんのばっかりだ 困ったな~

おっ 今日は良い天気じゃん

なにかと助かります 
なんやかんやと天気がいいに決まってるべ

ってことで昨日はわかっちゃいたけど思うような仕事の進行具合ではなくなんとくクリスタルキング 

あ~あ~ 果てしない~♪ってより YOUはSHOCK!みたいな


意味不明なことばかり書いてますが今朝はちょっと寝坊したので焦ってますんで・・・




で YOUはSHOCKなことが・・・



軽トラ新車の話が出てきたんすが要架装なもんで
まあ 架装内容からして車種が特定されちゃうなって思いながら調べものしてたんすよ

ホンダ アクティは荷台サービスホールの位置からしてNGだな
itsumono[1]

ってことで却下 営業O君 ゴメンね



つーことはスズキかダイハツだっぺ 
最近じゃダイハツの営業マンはろくに来やしねーからちょくちょく顔出してくれるスズキかな~
なんて思ってましたが


あれっ!?
img01[1]

荷台にサービスホール付いちゃったんだっけ?
何台か売ったけどあまり気にしてなかった・・・・・(汗)




んじゃ やっぱダイハツかぁ
って調べれば
feature_01_img_01[1]

なぬっ!?
こちら様にも荷台サービスホールが!!


あと なにかあったっけ?ねーよなー

むむーっ 課題が一つ増えました
しっかり調べたり考えたりしないと架装後に登録できませんでしたとかメンテナンスできませんじゃ済まねーしな


ってことでYOUはSHOCKなお客様ですが僕もMEはSHOCKみたいな
なんでこうもスムーズに事が運ばねーんだろ



ってことでちょっと曇ってきましたが
北斗百裂拳のような手捌きで仕事しようと思います 

ええ 絶対無理です そんなスキルはありませんてば





夏季休業終わりました

一応 夏季休業なるものが終わりましたのでブログ再開です

皆様 それぞれに夏季休業を楽しまれたでしょうか?

僕はそれなりですね
なんだかんだとツナギが脱げたのは1日だけでしたがそれなりに有意義だったか






そのツナギの脱げた1日はゆ~らり ゆらめいて そう私はダンシングドール♪って堀江淳の名曲を心の中で歌いながら
普段あまり乗ることのない電車に揺られて横浜まで

予定時間の出がけ前にスクランブルが掛かり約1時間の遅刻・・・

んで着いた駅で大和の三代目に電話
挨拶替わりに軽いトラップ仕掛けられながらもなんとか拾ってもらい昼食&横浜観光
DSCF3705.jpg

その時点で綿密な計画を練ってもらってた三代目の計画は台無し 

本当にすいません 求む!リベンジ!!


んでもって予定を変更し早々に横浜アリーナへ向かい
開演前に一杯ってことで開いてる居酒屋へ


なんかこんなペンシル型オーダー機に難儀しながら
DSCF3708.jpg
DSCF3710_20150817065935417.jpg
DSCF3711_20150817065936f14.jpg

ごちそうさまでした




さて本命の横浜アリーナまで徒歩で向かいますが
会場前は加齢臭が漂ってきそうな熱気 だって平均年齢が高いんだもん
DSCF3712.jpg



会場入りしてバックスタンドっちゃ何処よ?ってウロウロ
なんかわかりづらいぞ 横浜アリーナ

で座席は良い意味で期待を裏切ったステージ後方3列目
僕的にはドラムスの小田原 豊先生が好きなものですから真後ろからそのドラミングを観れることに大興奮
ステージ後方の花道も目の前でヴォーカルのNOKKOやギターの是永さんとか目の前なんてことも

しっかし あれでしたよ
これまた良い意味で期待を裏切られましたね
再結成ってことで当時の雰囲気を味わえればね ってくらいにしか思ってなかったんすが
ヴォーカルのNOKKOの歌唱力 衰えてないんすよ
それに演奏も当時よりグッと重みのある演奏つーかなんつーか 熟成されてるって表現がいのかな~

素人ながらにそう感じたひと時でしたよ 感動もんだったな~

三代目 お付き合いありがとね~




で翌日からは何故かツナギ着てます・・・・
まあ 大人の事情ってやつですかね いろいろとね

んでもって通常業務よりは余裕もあったんで工場の整理をしつつちょっと調べものや作業等々
DSCF3723.jpg


やっと時間もできたんでこんなんも
DSCF3728.jpg

皆様 近々 送ります




代車のメンテナンス
DSCF3726_20150817074352dac.jpg

皆様 代車は丁寧にお使いいただきますようよろしくお願いします




通常より早めに上がれてたんで父ちゃんの手料理も
DSCF3725_20150817074351411.jpg

特製麻婆豆腐やきそば ちょっと辛すぎたか?



そして受験勉強中の長女の息抜きに夕食デート
DSCF3729_20150817074355bfe.jpg

つっても目の前の回転すしですけど
でもって相変わらずですが飲んじゃってますけど




まあ そんなこんなであったようななかったような夏季休業ってものはお終い

夏季休業中に連絡いただいた案件などもありましたがどれもこれも手が付けられない状態でした
またドタバタの休み前の案件等々も同様


順次 対応してまいりますのでよろしくお願いいたします




まあ予想はしてましたけど今朝は電話が多いです

つーことで通常営業に戻ります




今日からバスの入庫  

雨だよ雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トホホ









 


明日から夏季休業です

お盆休みっすか~?

昨日なにかで見ましたお盆の英訳
Festival of the Dead 思わず吹き出しちゃいました

ならCarnivalでもいいんじゃねーかって

決してご先祖様を冒涜してるわけではありません




やっぱこの時期になるとお呼ばれが多くなります
お呼ばれって言っても楽しいことではありません 出張作業とかレッカーとかです

先日はレッカーでは無理なんでフォークリフト出動させました
一応ナンバーは取得してありますので公道OKですんで でも近所のみしか請負いませんけど

それが終わったら今度は路上で止まっちゃって掛からないって4t
坂道の途中でエンジンストールだそうで
DSCF3694_201508120801458e3.jpg

行って見りゃガス欠じゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通りの多い坂道 みんななんでそんなに怒ってるの?
俺 悪くねーし 困ってるんだから協力してくださいよー 世知辛い世の中になったもんだ



なんてもをやりつつ まだ車検とかやってます
こんなものチマチマやってます
ミラジーノ ドアミラーのリトラ時々不調
DSCF3695.jpg
DSCF3697_20150812081326c28.jpg

原因はギヤケースのシャフトが刺さる部分の破損 
さて どーすっかなー



R33 ハイマウントランプ不点灯は抵抗が逝っちゃってます
DSCF3700.jpg

こりゃなんとかなっぺ



田舎に帰るのにオイル交換とか~ってお客様
リコール引っかかってます 序にやっちまいましょう
DSCF3699_20150812081329dee.jpg
DSCF3698.jpg



さて今日も点検等予定が入ってます
どうぞお気をつけてお越しください


改めてインフォメーションでございます
弊社 8月13日~8月16日まで夏季休業とさせていただきます

どーせオメーやってんだろ?って
それは神のみぞ知るところです 
ならばっていちいち確認に来る必要はありませんよ



ってことで皆様 ごきげんよう





この2日間 写真多めで書いてみた

えーと なに書くべ

とりあえずなとこで弊社インフォメーションです

8月13日~8月16日まで夏季休業とさせていただきます 一応

そんな塩梅です


13日は神奈川に出向く用事がありますんで完全休業です
それ以降はわかりませんが一応 夏季休業ってことでよろしくお願いいたします





昨日に続いての2台目 これまたFRR90S2 フォワード パッカー車車検

モデル エンジン型式は車検証上は同一ですが唯一排気ガス記号が違ってました
前車はPKGでしたが今回はSKG  PTOからのCEOみたいな感じっすか

いや ふざけてる場合じゃねーや
なんかパイピングやら補機類ロケーションとか全然違うじゃん
特に目立つはシングルターボからシーケンシャルなツインターボになっちゃってますわ
DSCF3584_201508110740503d8.jpg

こちらも可変容量タイプのタービン こんなにギュウギュウに押し込んで大丈夫なんすか?
熱害とかいろいろと心配ですがそこら辺は僕より数億倍頭のいい方々が考えて作ってるんでしょうから要らぬ心配か


エンジンオイルセパレーター交換
DSCF3585.jpg




燃料フィルターはメーカー曰く エンジン側 シャシ側と表記されてますが
ウォーターセジメンターと別個にしてあるってことですかね それにしてもやりづらい
DSCF3596.jpg

エンジン側のケース内は真っ黒

シャシ側は前車とはまた違うSSTで
DSCF3597.jpg



ロケーションが変わったインテークスロットルはまあまあきれいでしたが転ばぬ先の杖ってことで
DSCF3600.jpg
DSCF3602.jpg



なにかないか?検診は問題なく データもこんなんなんでいがっぺ~
DSCF3613.jpg



で予防整備に添加 数値が異常じゃなければ多めに入れることはない
DSCF3591.jpg



DPDはゆっくり再生で
DSCF3611.jpg

燃焼中はこんな温度になりますんで昨日も書きましたが熱気ムンムン





あとはベアリング洗浄 グリスリパックや
DSCF3586_201508110820124e6.jpg
DSCF3588.jpg
DSCF3589.jpg



ブレーキやクラッチのフルード交換
DSCF3603.jpg



トランスミッション デフのオイル交換
DSCF3543.jpg
DSCF3544.jpg




そんなん等々して車検へ
黒煙検査は はい オッパピー!だって ふざけてやがんのか?
耳が腐ってるのは僕のようでオパシメーター検査ですって
DSCF3622_201508110823517ef.jpg

問題ないでしょうけどなんかドキドキ~ オッパピー



んで検査終了
DSCF3621_20150811082350fbe.jpg




帰社して納車準備
DSCF3625.jpg


ここ等へんも十分清掃洗浄 給油しときましょう
DSCF3624_201508110829472ba.jpg


洗車序にエアコンフィルターも洗浄
DSCF3541.jpg





あ~ 終わった終わった


ってことで長々と書きましたが
僕がこんなにこーしてやってんだよアピールではありません
まだまだ至らない点はあるでしょうから

ただ今回はちょっと意味があって書きました
そんな簡単に車検済ませるわけにはいかないんですよ 特にこーいった車の場合
整備する側にも重要な責任があるわけですから
壊れてからじゃいろいろと大変なんです




ってことで今日もフツーにお仕事


だいぶ気温が和らいだような気がする~

なんすか 世間はもうお盆休みムードっぽくねーっすか?

まだまだここからが勝負なんじゃろっ!

って気張ってますが夏季休業明けのスケジュールがほぼ埋まっちゃってるんで
そうそうウキウキもしてられなくどっちっかてーと重苦しい雰囲気なんで
やれることはやっとこうかと思ったんですが部品の兼ね合いとお客様のスケジュールの都合で微妙な感じ

大丈夫だっぺか?(汗)




FRR90S2 フォワード 車検
弊社に初入庫の2台 新型のようです なにかと勝手が変わりました

時間は限られてますんで入庫したら即 ヨーイ ドンッでおっぱじめます
夏場なんで香ばしいにほひはご近所迷惑 その点も踏まえ洗浄
DSCF3535.jpg



内科検診 この場合はなにかないか検診?ってとこっすか 
うまくね俺? あっ うまくない こらまた失礼しやしたぁー
DSCF3513.jpg
DSCF3514.jpg

スキャン結果は一過性のものなんで消去 
それは安心だけど肝心なのはライブデータ
いろいろとありますが今回はちょっと補正値が黄色信号か?そこら辺も頭入れといて




まずは一連の作業
DSCF3534.jpg
DSCF3537.jpg
DSCF3538.jpg





シャシ関係があらかたになりましたらエンジン
DSCF3509_20150810071944927.jpg

今流行りのダウンサイジングってやつですか
6気筒から4気筒の過給機付きに
でもなんでしょ可変容量ターボとかになってタービンアクチュエーターが電気式になってる
この辺がCAN通信でなんちゃらかんちゃら 
一昔前のメカニカル的なディーゼルエンジンの概念はどこいったの?みたいな
各所センサーだらけのこのエンジン おっかねーな 


まあ 今のとこ問題もないようだし先に進みますが今後のために良く知っとく必要がありそうだな・・・・・




パッカー車なもんでそれぞれの消耗品なんかはメーカー指定の走行距離より可動時間の方が大事
燃料フィルターは真っ黒
DSCF3523.jpg

んでこの燃料フィルターケース
同じモデルの同じエンジンなのに取外し工具が合わない よく見りゃ僕が持ってるのツインターボ用だ
シングルターボ用はまた違うんかい 無理もできない ってかしたくないプラスチックケース 
はいはいSST用意しますよ はぁー
DSCF3521.jpg



エンジンオイルセパレータ交換
DSCF3532.jpg



エアーエレメント交換
DSCF3524.jpg



冷却水の交換
DSCF3526_20150810075647ffa.jpg





ロケーション的に嫌な位置に付いてるインテークスロットル
ちと面倒だけど確認しとくべ
DSCF3547.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですよね ガビガビ 
ほっとくと負荷が過大でモーターお疲れチェックランプ点灯ってな



ゴシゴシ ゴシゴシ 5×4=20 って寒いこと言いながら洗浄
DSCF3548_2015081007484929c.jpg
DSCF3549_20150810074851362.jpg

これなら寒さも帳消しにしてもらえますでしょうか?




インテークスロットル脇のEGRバルブ これもまた曲者
堆積物を崩して掃除機で吸出し こんなのバルブに噛み込まれた日にゃ具合悪くなるんでね
DSCF3551.jpg



さてあとは予防整備にこちらを注入してみます
結果が出なかったらブン投げて返すからな~って営業のKさんを脅す(ウソ)
DSCF3520.jpg

所謂煤払い DPDのためにもゆっくり再生がいいよね 時間は掛かりますけど
DSCF3518.jpg

ちなみに再生が終わるころには工場は蒸し風呂状態になります クラクラするぜ



添加剤 過度の期待はしちゃいけないと思うんすけど検査後にデータとってみたら
DSCF3563_2015081008063578a.jpg

なかなかいい感じかも 定期的な注入を心がけてみようか でも他メーカーのものも試していきます
ってことで営業のKさん 結果出ました 安心してください(笑)



ってなわけでまずは1台が終了したわけでした


連休に入る前のクイックやらなんやらまだまだあります
でも部品出たらもう無理よ~
ってことで本日も頑張ります






 








夏はやっぱりオープンだね

いやどーにも昨日も脳汁出そうなくらいの猛暑でしたね

そんな中での甲子園
千葉は専松 茨城は霞ヶ浦とそれぞれの試合が行われました
結果としては非常に残念でしたがいい試合だったんじゃないでしょうか
みなさん お疲れ様でした



しかーしっ!専松の原君の件はなんかスッキリしないな
あれは酷じゃねーかな いきなりあんなん言われてもねー

試合で「~たら」「~れば」を言ってたらキリがないけどあれは本当にかわいそうだと思うな
大きな組織で行われることなんだからそこは大人が事前に対処してあげるべきだったのではないかね


理不尽なことは世の中に出れば多少はあるでしょう
それを彼は高校生ながらに昨日の大舞台で味わってしまったかもしれませんが
その口惜しさをバネにより一層成長してくれることを願います


しかし 本来の姿(投球フォーム)で投げさせてあげたかったな~








NCEC ロードスター ATF交換のご依頼
中古でご購入されて納車されたその日にご入庫  

お時間いただけたんでいきなりのATF交換の前に状況確認の試運転
DSCF3618.jpg

ロードスター 久々に乗りましたが楽しい車ですね
別段 なんの異常もないようですがこれからこのロードスターと付き合っていくためにリフレッシュだそうです



ではレッツATF交換 オーバーフローチューブのタイプなんでひとまずドレーンから古いATF抜き取り
抜き取りって書いてたら焼き鳥が食いたくなりました 今夜は焼き鳥で一杯やるか
DSCF3636.jpg

ATFはかなり汚れてますね


距離も距離ですしオイルパンも外して清掃&ストレーナー交換
DSCF3638_20150808075207277.jpg

そーいや先日の鈴鹿8耐のストーナーのまさかのクラッシュは酷かったすね 怪我も酷そうだし
スロットル系のトラブルだったとか コーナー進入時のスロットルトラブルとかっておっかねーな





オイルパン ストレーナー共に汚れとちょっと大きめのゴミ?金属ではないな
DSCF3641_201508080803327ca.jpg
DSCF3642_20150808080334f6c.jpg





ストレーナーは交換オイルパンはよーく洗浄
DSCF3643_20150808080335e99.jpg
DSCF3645_20150808080337f69.jpg

オイルパンパッキンの材質はコルク 適正トルクでやらんと漏れの原因になりますんでそこは慎重にね




ATFはお客様ご希望の純正
DSCF3669.jpg

ジョーズかと思いましたが暑さで目もやられてんでしょ 
今年の茨城の海は鮫だらけってことで・・・・・・・・いや この時期 海の家は商売あがったり死活問題だ





レベルゲージはありません ってことでレベルゲージチューブもありません
ミッションサイドのフィラから注入 オーバーフローチューブから出てきたらストップ エンジン掛けて各レンジにシフト
DSCF3662_20150808081108fe5.jpg




それらを数回行ないまして最後に油温調整から~の油量調整
DSCF3668.jpg
DSCF3674.jpg

オーバーフローしたATFの色がきれいになってますよね
これで終了





追加でご依頼のあったRECSも施工
DSCF3676.jpg


再度 試運転
DSCF3677.jpg

劇的な変化を感じることはありませんが(ですが変速ショックは小さくなりましたね)
これからこのロードスターと付き合ってくうえで良い選択だったのではないでしょうか

というわけで作業終了しております






オープンがもう1台 こちらも楽しい車ですね いいな~
DSCF3688.jpg


ってことですが本日から部品供給がストップしてしまってるメーカーも出てきました
まあ やれるだけのことはやりますが皆様その点ご了承いただければ幸いです








◎契約の押印
 ハンコは名前の彫ってある方に朱肉を付けて押印してください(笑)
 DSCF3656_20150808083645992.jpg
 
 どーにもおかしいと思ったそうで・・・
 ブログのネタになるでしょ!っておっしゃってましたのでのせましたよ A様

もう金曜日ですよ ってことはもうすぐお盆休みになっちゃうってことですかい?

昨日は夕方竜巻注意報なんてのが出まして雲行きを見ながら
やべーかな?
なんていそいそと仕事してましたが取り越し苦労で終わり

でも竜巻の代わりにドスンッ グラグラグラッとやや大きめの地震くらいまして
車の下で手の塞がってた僕は 今は無理ぃ~って半べそ掻いてましたわ

ほんと勘弁してほしいです


ところで物干し竿の高額販売ってニュースを見たんすけど
最高で90万円 平均で約5万円支払わされてるとか

狙われるのは高齢者
なんとか詐欺とかも高齢者がターゲットになってますが そーいうのやってるヤツ
アンタらがどーいった形であれ今平和に生活できてるのは
ターゲットにしてる高齢者が今の世の中を築いてきてくれたからなんだよ
恩を仇で返すようなことはやめなさい

僕も心知れた高齢者のお客様に「このじじぃ」とか「このばばぁ」とか毒蝮調に言うことありますが
それでも敬う気持ちは忘れませんて

こーいった高齢者が被害に遭った記事をみると心苦しくなる





エンジン時々不調になるF23アトラス

一昨日の記事の通りで空燃比補正値 学習値の数値が異常のようですんでそこら辺をチェケラ
取り敢えず燃圧なんか計測してみたり
DSCF3071_201508070736014ae.jpg

インジェクター点検してみたり水温センサー点検してみたりも問題ナッシング


調子悪いときに基準より少し高めのエアフロ出力値を疑います
DSCF3066_20150805080631e96.jpg



エアフロをオシロで観察 レーシングでブ~ン ブ~ン カーセブン そんなCMあったコリン
DSCF3086.jpg




なんかおかしい雰囲気
お宝ストクパーツから探し出した別のエアフロと付替えて
DSCF3064.jpg

再度確認 
DSCF3081.jpg

なるほどです
学習値をクリアさせて補正値の確認はいい感じ
もう一度古いエアフロに付替えるといい感じだった補正値は減量の数値へ 僕の体重は減量方向に行かないけどねー 
んでもって再度違うエアフロ付けて・・・・・・・・以下無限ループ

いやいや無限ループじゃ仕事にならんて でも確認って必要でしょ

ってことでエアフロのようです


仕事がら高速道路を走行することが多いんで当初の雨降りの時に発生しやすいかもってことだったんで
雨の高速道路で試運転
DSCF3114.jpg

途中でデータ確認 よしこれなら大丈夫でしょう
DSCF3124_201508070811556f6.jpg


だけど当初の雨に日に多く発生するようなってのはどーにもな感じですが
吸入空気の湿気の関係とかあるんすかね むずいなー








◎この修理のオマケ
 さて結果もでたし納車~って時にフューエルフィラキャップがおかしくなってることに気づく
 DSCF3106_20150807081952b84.jpg

 え~ まさか雨の日ってここから雨水入って調子悪くなんのか?って焦る

 念のためタンク内の燃料抜き取りましたが水分は混ざってる様子はなかったので安心
 勿論フューエルフィラキャップは交換しましたけどね
 DSCF3107.jpg

 ちゃんちゃん
 
 










どんどん終わらせます

暑さと忙しさでもうどーにかなっちゃいそうです リンダ困っちゃう~

だけどブログ書けてんだからまだ余裕あるんすかね
いやこれは営業日の日課にしてますからそれはそれ ゴーイング・マイウェイってことで




ベリーサはRECS&オイル交換 その他諸々モロヘイヤ 緑黄色野菜食ってっか!?
DSCF3582.jpg




レガシイはオイル交換
DSCF3630_20150806074638862.jpg




ハイゼットは突然キーシリンダー テールランプの異常
んもー 誰だコレやったのっ!
わかればなんてことないですけど尻拭いは結構大変なんすよ
DSCF3632.jpg

でもエアコンまでは時間的に無理です 
効いてないわけじゃないんで経過観察ってことにしてね




RN6 ストリームはATインジケーターランプ点滅
DTCはコレ
DSCF3573.jpg

ヘルプ!
DSCF3574.jpg

フリーズフレーム残ってます ありがたやありがたやなんまんだぶ~
DSCF3575.jpg
DSCF3576.jpg

この状態じゃDレンジ ペカペカしちゃう
んでもってこの暑さのせいかDS708はなにも触ってないのにタッチパネルがピコピコ勝手にやってる

動くなよ~ 動くなよ~ 動くなよ~って3回目に期待
動かなけりゃ芸人失格っ!ってDS708はダチョウ倶楽部じゃない
望みは本当に押したときにだけ動いてくれることだった本末転倒

見えない誰かが押してるんすかね だとしたらおっかねーっすけどね


実験 学研 夏休みの宿題やってるかぁ~?
DSCF3578_20150806075632f60.jpg
DSCF3592.jpg
DSCF3593.jpg
DSCF3594.jpg

ATFはこまめに取り替えてるようなんでプレッシャースイッチの交換のみで作業終了させております
試運転で現在問題は発生しておりません




今日は駆け足更新
んで現場はパッツンパッツン ちょっとしたミスが命取り 気合い入れてお仕事再開っ!



◎今の心境
 4tパッカーの作業がすべて終わったのでちょっと気持ちと体が楽
 でもその分後回しになっちゃった作業てんこ盛り ごめんなさい!

時々ガスが濃くなるみたい

昨夜は試運転を兼ねてお客様から依頼された住所変更用の車庫証明を作成するために
お客様の新居を下見

グーグルマップとかでみればわかるっしょ って言ったら
新興住宅地だからまだ地図とかに載ってないよー 地図書いとくからっ!
って書いて置いといてもらった地図はなんか変

なんかおかしいと思いつつも電話で問い合わせるにゃちょっと失礼な時間帯だったため
まあ なんとかなるべと思ってましたがいや探した探した~ 
やっと見つけましたが深夜に新興住宅地をグルグル回ってると通報されちゃうよね

Kちゃん この地図では永遠とお宅に着きませんよ・・・・・・・・唯一 車が目印だったのが幸いだったよ





F23のアトラス
時々エンジン不調になるらしいそうです 思い返すと雨の日が多いような気がするとか
でも暫らくすると直っちゃうみたいな

そんなの聞いちゃ 
あー そりゃこのエンジンじゃあれだっぺー 今 再現させてみっから~ 待ってろよ~
なんて霧吹き片手にデスビやプラグコードにシュッシュッ


ブルルルルルル~ とっても快調にアイドリングしてますな アレ?
もうちょっとシュッ シュッ シュッ

・・・・・・えへっ とっても調子いいっすね!
(チッ 電気系のリークじゃねーのかよ)

なんてブラックナガツマンの感情が出せるわけもなく
引きつり笑いの僕に対してお客様はどこが再現してんじゃボケッみたいな
なんかアピールしなきゃいかんなと思いスキャナー当ててみるも故障コードはなにもなし

サーセン ちょっと預かってもいいっすかってことでお預かり トホホ


症状確認のためひたすら試運転 でも時間がないんで早朝&深夜
でもこーいうのってなかなか症状出てくれないんすよね~


ですが工場から移動の際になんかガソリン臭くなるときがあったんでそん時測ってみました排ガス濃度
DSCF3063_201508050801210d4.jpg

あらま こんなにガス出してちゃダメですってば もぉ~ プンプンッ
ってさとう珠緒みたく怒ってみましたが怒って直るならこんな楽なことない 
勿論直るわけねーし まだ原因わかってねーんだから直られても困るか 


そん時のデータはこんな感じ
DSCF3066_20150805080631e96.jpg

随分と濃い空燃比のようでだいぶ補正掛かってました
どーやら空燃比の問題みたいっすね




ですが時間になりましたんでまた今度



これから車検だ さて行くべ




やらないよりやった方がいいと思うんすがね

甲子園の夏の高校野球の組合せが決まりましたね
なかなかおもしろそうな組合せになったようです

別に高校球児だったわけじゃありませんが夏の風物詩のひとつとしては好きなもんでね

いろいろなドラマが生まれますからね 見る人を魅了させますよね
あの方の言葉をお借りすればメイク ドラマ&メイク ミラクルみたいなね

しっかしこの暑い中 よく野球とかやれますね おじさんだったらもう天国への階段一直線になるだろうね
さすがは高校球児 精神力 体力 根性と立派なもんですね

甲子園に出場できる球児も惜しくも予選で敗退した球児もみな頑張れーっ!




お前もな って言われんように僕も頑張ろっと




ZRR70G ノア CVTフルードの交換
メーカーではCVTフルードは無交換でもいいよ~みたいなこと整備手帳に書いてありますが
シビアコンディションでは交換しといた方がいいんじゃね?みたいななんともファジーな感じ

ファジーなんて言葉久々に使いました
これ読んでるあなたの知らない死後の世界かも 岩倉イワオとか出てきたりして
夏なもんでついつい死後の世界になっちゃいましたが 死語の世界だな


どーでもいいこことはさて置いてドレーンからCVTオイル抜いちまいます
DSCF3554_20150804075216cf9.jpg

後期型からドレーンは無いみたいですからまだいい方だっぺ



オイルパンも外して清掃しときます
DSCF3555.jpg
DSCF3557_20150804075656b26.jpg
DSCF3559_201508040756571e2.jpg


残念なのはストレーナーが部品供給ないってこと
なんで出ねーんだよ ここまでやってストレーナー交換できねーっちゃねーべよ
って言っててもしょうがないのと無理はしたくないんですがゴニョゴニョ


オイルパンのガスケットは供給部品が変更になっちゃってコルクのガスケットが来てます
部品品番変更はしてない様子 なんか嫌な感じ
オイルパン同時交換だともともと付いてるガスケットなんだってー
なんか嫌なのでベンガラ塗って元のガスケット再使用
DSCF3560_20150804080546275.jpg

ありがたいことにフィラがありますんでここから注入

おれ 俺もう我慢できねーよ!って言ってるかかどうかは知りませんがタラァ~って出てきたんで塞いじゃいました
これを数回
DSCF3561.jpg


でもって油温管理して油量調整 油温見るのになんかめんどいな 
DSCF3565_20150804081228326.jpg

シフトポジションはこうですが
DSCF3567.jpg

あれやこれやとやってメーター表示をこんなんさせて
DSCF3569.jpg


やっと調整できますが
なんせ外気温がこんなんですからまごまごしてると直ぐに調整温度を超えちゃいます
DSCF3570.jpg



上の写真の時計が午前9時台なのは前日の夜にまごまごして油温が上がりすぎて調整に失敗
翌日の調整になっちゃったのねん



とまあ僕のヘタレ具合も手伝って時間かかっちゃいましたがフツーにやっても時間はかかるな
時間もらわないと出来ません 


ちなみに新油との比較
DSCF3562.jpg

やっぱCVTオイルの交換 必要じゃねーべか



では本日も一日全力で一生懸命お仕事やらさせていただこうかと思います
ってかそうしないといけないんだね


  

◎今日の4tパッカー

 もうお腹いっぱいっす・・・・・・・

まあそんなこんなな月曜だ

週末から今朝にかけていろんなことがありすぎて目がグルグル回ってました


実際には体がバタバタ 脳内ドーパミンだかアドレナリンだかわからんがダラダラ
序にオマケに汗もダラダラ

やっぱ 大型連休前って好きくない

そんな月曜日ですがもうこーなると月曜も火曜も水曜も木曜も金曜も土曜も日曜もへったくれもなにもあったもんじゃねーや
ちなみに明後日の5日は土用の丑の日だ あーウナギ食いてぇ~




まあ それはそーとグダグダも言ってられんし
とりあえず少しずつ目の前の車を減らしていくしかない
が こんな大きいのが数台イレギュラーに入庫 ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉー ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉー
DSCF3571.jpg



そんなこんなでお待ちいただいているお客様 お盆前にお返しすると約束したものは
必ず納車いたします ご安心ください


くぁ~っ 今日も朝から暑いぜ 




では ごきげんようってことでバイチャ!


写真見てたら随分と記事にしてない作業があったけど全部書けるわけねわな

うぉっ 今朝はやけに暑いんじゃねーっすか?
昨日の暑さの熱が地面にも体内にも残ってるような感じっす

ツナギはビジョビジョになっちゃうしポケットのタバコはグシャグシャになるし
昨日なんか腹の調子もおかしかったんで
ちょっと余裕持たないとツナギがなかなか脱げなくてガッカリな中年になりかねなかったですよ




Y11 ADバン
他の要件で入庫したんですがやたらとエンジン回転が高い
DSCF2124_20150801071137cad.jpg

気にならなかったけぇ?
聞きましたが全く気にならなかったようですが基準値の倍以上の回転ですって
なんでも高けりゃいいってもんでもないでしょうしこれじゃ車にいいことはなにもないべよ
更に言っちゃえば環境にもお財布にも良くね~べ



なんだっぺ?って調べればAACバルブの不良
アクティブテストでどーだっぺ?ってやってみれば変化ないんで外してみてみりゃ
一生懸命頑張ろうとしてるんだけど自分 無理っすよ~ みたいな反応なんで頑張れーっ!って応援してみました
DSCF2133_2015080107201437c.jpg


が 応援の甲斐なく残念ながら直ることはなかったです
応援が足らなかったのか? 今度松岡修造とかに頼んでみっぺ そーすりゃ直るかも

まあそんなんでAACバルブは残念なんすがその要因がこれ
DSCF2150.jpg

久々に見ましたががやっぱこうなっちゃってたか



だとすっとここはどーなの?って見てみたら
DSCF2143.jpg

なっ なんすかこれー
なんかクレーターみたいのできてますけど
もしかしてはるか宇宙からここにピンポイントで隕石とか落ちてきたとかは・・・・・・・・・100%ない
でも焼けてるとかは見たことあるけどこれは初めて ひと夏の初めての経験ってとこですかね

あっ これ相当前の作業だった・・・・・・・(汗)



初めてなんで優しくしてねっ うふ ってC.K先生に問い合わせましたら
この野郎 ふざけてんのか!?って怒られまして電話の前に正座しながら教えをいただきました 
怒られたとかは嘘です ごめんなさい先生
で結果ダメ そんでもって先生の偉大なるお力をお借りしまして復活 ありがとうございます


復活させてもらった部分とAACバルブの交換で
ダメダメだったAACのイニシャライズ時の波形が
DSCF2232.jpg

きちんとした波形になりました
DSCF2231.jpg



そんなんで無事 環境にもお財布にも優しい車に戻りましたがその後・・・・・

まあ いろいろといい勉強になりました




つーことでなんだ もう8月じゃねーっすか
オーガストですね 弊社から近いファミレスはココスですけど
カタカナにしたらこう書きたくなっただけです


どーでもいいけど夏季休業取れんのか?俺!? 猛烈ダッシュ!!



FC2Ad