守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ちょっと追加が出ましたがやっときゃ安心して乗れます まだまだ乗れますってば

なんすかね 未だ体調がハッキリしません

が 昨日の三代目のブログ見て俺も熱中症疑似体験なのか?って思いましたが
体の事より疑似って言葉に喰らいついちゃった 
釣り好きの三代目ですから疑似餌で僕が釣られたみたいな
完全なる妄想ですな

いやこの疑似って言葉
まざまざとみせつけられたのは高校生の時でしたでしょうか?
いろいろと血気盛んなっつーかいろいろと興味(特に人体の不思議みたいな)のあった僕らはとあるものを観て

やってねーじゃんっ!

って今でいうところのツッコミを入れてましたね
後にそれが疑似なんちゃらって言葉を知り疑似って言葉はこーいうことなんだねって
大人の階段を一歩登った瞬間を思い出してました

でも頭痛直りません ってか今日は腹もくだしてるし・・・・






Kアニキのアリストテレス プラトンとかソクラテスとかよくわかりません 16アリスト
残念なアルミホイールは修理するにも費用掛かりすぎる
かと言ってタイヤはまだ使えるんでホイールだけ手に入ればってことでしたが前後でリム幅違う

面倒なんでKアニキとヤフオク画面にらめっこ
これでいいや~ってんで瞬殺ポチッっとな
で届きました
DSCF3503.jpg
DSCF3502.jpg

多少ガリ傷ありますが歪みもなくバランスも悪くない
値段もかなりリーズナブルでしたし以前のホイールの状態を心配してる(2日に一度空気入れてる状況)より断然いいでしょ




左フロントのボールジョイントは切れてないブーツを外して見たらこんな状況でしたわ
DSCF3496.jpg

この状態でもフツーに乗れてたでしょうがガッタガタでした
もう少しこの状態だったらグリスも切れて異音発生してくるんで気が付いたかも知れませんがね



ハブベアリングはチャラチャラ チャラ男 
チョリースッ!とかは言ってないっすがチリチリチャリチャリチャラチャラ 僅かながら異音とガタつき発生 
更に追い打ち掛けちゃってすいません
いや僕が壊したわけじゃねーし 知ってて報告しないのもアレなんで
それにやるやらない(修理するしない)はお客様次第 僕は強要はしませんがアニキの決断はGO
同時作業ですから工賃もお得です
ってことで
DSCF3491.jpg




ハブ圧入するときにバックプレート付け忘れると残念賞になる自動車屋あるある 僕だけか?(以前やらかした)
DSCF3494.jpg




ってことでKアニキ終しました いつもありがとうございます



さてデスロードは未だ続いております
お盆前の入庫はほぼほぼ満員御礼となっております
緊急の場合は受け入れますが作業できるかどうかは保証できませんのでご了承ください




◎野田陸でザフトラを見かけると
 DSCF3529.jpg
 DSCF3530.jpg

 やっぱりゴーダ先生だった
 九分九厘そんな気がするが偶に違ったりすることがあって見知らぬ人に手を振ったりする勘違いヤローな僕(汗)

 ゴーダ先生 昨日は体調不良とデスロード真っ最中なもんでとっとと退散してしまいました
 またゆっくり飲みに行きましょうね

頭痛に異様な気だるさ なんだこれ?

めっちゃ体調悪いです

でも休めぬこの辛さ 

朝から出張作業を一発かましてきて汗だく 
もうムリポな感じですがデスロードは始まったばかりです






職業体験は最終日でした
DSCF3504.jpg
DSCF3505.jpg
DSCF3506_20150730083243153.jpg
DSCF3507.jpg
DSCF3508.jpg

暑い中よく頑張ってくれました
君たちのそのキラリと光る汗 素敵でした

僕の汗の場合ただ単に暑っ苦しいだけです
でもおじさんもその昔はキラリと光る素敵な汗をかいていた時もあったと思う あったはずなんだ!

彼らとても自動車に興味もあるようでした 
若者の自動車離れとか言われてますが彼らを見る限りそうとも言えませんよ
これで自動車業界も安泰だね!?

3日間 お疲れ様でした



ってことでおじさんは車検へGO あぁ 辛い・・・・

暑いからラジエターも疲れてきたようだ

今更ながらですけどやっぱ夏だね

こーやってPCに向かってブログ更新してるだけで汗出てきますわ

事務所ですからエアコンかければいいんでしょうが
あまりエアコンって好きじゃないんですよね
そりゃ日中はお客様もいらっしゃるんで事務所はエアコンかけますけどどーにも体がだるくなるんで好きくない

ですが先日あまりの暑さに井戸水の出る水道からホースで頭に水ぶっかけてたら
それを見たT村工場長が大爆笑してるんすよ

人の事見るなり大爆笑しやがって失敬なっ!
したらばねホース内に生えてた藻が僕の坊主頭に・・・・・・・・・・海坊主ですか?がはははははーっだって

そりゃ爆笑しますわ しゃーない 笑うなって方が無理だ てへっ




お盆が近くなるにつれて点検やお盆前の車検等に追われてます
お盆はいろいろな風習のため必要だと思いますが休みはそんなになくていいよ もぉ~ 気ばかり焦るわ

その中最近目につくラジエターの劣化

16のアリスト
DSCF3476_201507290747422d0.jpg

持込のラジエターに交換
DSCF3474.jpg

ここのスポンジって十分意味があるんすよ
でもいちいち純正も取ってられないんで汎用品で代用


使用産地はでっかいどー北海道でした ホイールは残念です
DSCF3500.jpg

他のホイールもメッキの内側からジュクジュクきてます きまくりやがってます 塩カルパワーです
DSCF3501.jpg



カルディナのラジエターも
DSCF3499.jpg
DSCF3498.jpg

随分と劣化してるようです
いつダメになる?
なかなか難しい質問です 使用過程によっても違ってくるでしょうしね
判断基準の一つとしてアッパータンクの変色が要注意のサイン
心配でしたら交換しといた方が良いと思います


ってことですが弊社 本日からデスロードに入ります 別に怒ってるわけじゃありません
頑張れー 僕とT村工場長!








◎職業体験2日目
 DSCF3485.jpg
DSCF3488_2015072908082085f.jpg
DSCF3481.jpg

暑い中 頑張ってもらってます
真面目で純粋な気持ちで携わってるのがよくわかります
まるで僕を鏡で映してるかのようです

先生方も大変です
DSCF3478.jpg

本日職業体験最終日 気合い入れてけよーっ!

おっ 今日は幾分楽じゃねーか この天気

F1ハンガリーGPで先日亡くなられたジュール・ビアンキの追悼セレモニーが行われたそうですね
改めて心よりご冥福をお祈りいたします

そんなF1ハンガリーGPですが
結局 予約録画すらしてなかったんすがなんかエキサイティングなレースだったらしいじゃないっすか
フェラーリのヴェッテルが優勝にマクラーレンホンダはダブル入賞だとぉ~!?

あーあ こーいう時に限ってねー
自分の運の無さがつくづく嫌になりますわ なんかいいことねーかなー




VZJ90のランクルプラド
車検でしたがいろいろとありましたんでまずは検査を優先させてから
お客様とどこに手を加えていくか競技 よ~い ドンっ!協議

今後まだまだ乗るためにはさてどーすっぺ 一度にやるとお金掛かるしね~ でもここはやっときたいよね~
と尽きることのない協議は朝方まで続きました

真っ赤なウソですけど

んで今回予防整備も兼ねて
ブレーキホースの交換 ラジエターの交換 パワーステアリングホースの交換
別にやらなくても十分検査には合格できる状況でしたが(すでに合格してるし)
今後の事を考えたら幾分不安の残る部分は少しでも解消しておこうってコンセプト

DSCF3358.jpg

いろいろと同時に作業できちゃうし今回の選択よろしいんじゃないでしょうか

スパークプラグの交換やスロットルの清掃も全部取っ払っちゃってるからまあまあ楽っすよ
DSCF3359.jpg
DSCF3361.jpg


パワーステアリングのホースは高圧のカシメ部分からじんわり滲みが発生
今すぐどーのこーのじゃないかもしれないがここからブシャーッっていかれた日にゃステアリング重くて大変
腕っぷしに自信のある方 どうぞお試しあれ 
DSCF3356.jpg
DSCF3477_20150728080144a3c.jpg


ほんのり甘い香りと薄っすら発生してきたヒビ
経年劣化が避けられぬこの手のラジエターの交換なんですが
DSCF3394.jpg

MT用って発注したのに箱を開けたらなんかオイルクーラーのパイプが生えてるのはなぜ?
先方の間違いかよーって確認したらメーカー側でATとMTを品番統合してATのみの設定なんですって ふ~ん

んじゃ アレか? 僕も品番統合すれば生えてくるのか?でもどーやって品番統合すんだっぺ? 
今更感満載なんでどーでもいいや

MT用もないことはなかったんですがオーダーになるらしいので
お客様に事情を説明したらこれでOKとの了承もらいましたんでこちらをボルトオン
オイルクーラーのパイプの両端はしっかり封印

キャップも新品にしときましょう
DSCF3403_20150728080647e4d.jpg



んな感じで仕上がっていきました
まあ今後の課題はまだありますが徐々にってことで地道に長いお付き合いをしていきましょう








◎昨日の職業体験
DSCF3467_20150728082105951.jpg
DSCF3471.jpg

このくそ暑い中 やれと言った仕事をやってました

表現が悪いですね

この猛暑の中 与えられた仕事を慎重にやってくれてました ご苦労様

今日は2日目 2日目もはりきってやってもらいましょう!







週末から昨日の出来事の一部

週末はモータースポーツが盛んだったようっすね

鈴鹿8耐にF1はハンガリーGP

ですが結局 なんの情報すら得ないまま月曜日になってました 祭りにも行けなかったし
ちょっと虚しさ切なさが残る週末でしたわ 
ちとやることが多すぎた・・・


ですが流山の師匠がおっしゃってたようにうかうかしてるとお盆になっちまうんで
ここはっせっせと動いとかんとまずいような気がしましたんでで動いてましたよ

今年の各メーカーの夏季休業の日程表が送られてきましたが
これまた随分とお休みを取られるところもあるようで来週末は危ういな



土曜日はETCの取付けとか
DSCF3458_20150727084147542.jpg

なにげに暑かったり


アリストの点検とか
DSCF3456_20150727084149403.jpg

Kアニキ ここのボールジョイントNGっす




んで昨日ですが不動車をオークションに出品のため回送
無理くり積み込んだんで降ろすのもひと苦労 もちろん最後にはフォークリフトにて移動しましたが
朝だってのに汗だくになって作業してたら警備のおじちゃんやってきて
DSCF3465_20150727074116513.jpg

黒飴2個くれました わーいわーい! どうもありがとうございます


朝からこのアスファルトジリジリ地獄
DSCF3463_201507270741163f9.jpg

日中は酷いだろーね

ふぅ~ 終わった終わったなんて呑気に帰社してましたが途中に事故の一報
そのまま現場に駆け付けいろんな処理 もうこの時点でぐったり







さて本日から3日間 職業体験の中学生がやって来ます
暑さに負けぬようがんばってもらいましょう






◎そーいえば来てた
 DSCF3466_20150727080600591.jpg








なんかうまくアップできねーぞ PCか?サーバーか?イライライライラ

いや まいったね 朝からこの暑さ
一仕事終えましたが汗ダラダラなんすけど・・・シャワーでも浴びようかね

ニュースでも言ってますが今日明日は危険な暑さになるらしいじゃないですか
なんすか危険な暑さって 恐ろしいな



そーいえば僕自身 昔そんなこと言われて周りから恐れられてた気がします

俺に触るとヤケドするぜぇ~ってオーラ出しながら 

危険な熱さを持った男だったようです
ですが今となっては危険な中性脂肪の厚さを持った男になってます



そんなありもしない武勇伝を語ってますが同窓会とかでそんなこと言ってるヤツっていません?
ひとり遠い目をしながらなにか語ってるヤツ
そーいうの我慢できない僕は思いっきりツッコミますけどね

それはそうと僕の中性脂肪の件は本当だったりするかも




昨日は突然の雷&豪雨で瞬間的ではあったものの信号機まで消灯するような停電
いろいろと面倒でした

その後 とんでもない事故車の引き上げ
写真はお見せできませんが車だけみたらゾッっとする状態です
運転手さんに怪我がなかったのが幸い 
正直 見た瞬間は良くて大怪我 最悪は・・・みたいな状態だもんな
シートベルト&エアバッグで命拾いだったようです 事故は本当に嫌です




さて今週も週末土曜日となりました
お時間が掛かったものもありました お待たせいたしました

ランサーセデディアワゴンは無事検査も合格いたしまして残りの作業
ブレーキフルードの交換
DSCF3306_20150725074336791.jpg


パワーステアリングのオイルも疲れてますって
DSCF3307_20150725074337912.jpg

オイルは純正でいきます DⅢじゃなくDⅡなものですから
DSCF3308.jpg

交換前
DSCF3309_20150725074340e3b.jpg

交換後
DSCF3310.jpg

お守りにこちらをちょこっと点火
花火大会の季節ですからね 浴衣着たおねーさんは素敵だよね~ 日本の風情だね~ 
いちいちこーいうこと書いて行間稼ぐ僕  ただ単に添加と書けばいいだけなのにね
DSCF3407_2015072507513075f.jpg



CVTフルードも指定純正でいきます
DSCF3329_201507250755503df.jpg

今回はオイルクーラーからの循環交換
DSCF3325.jpg
DSCF3324_201507250755465d1.jpg

最後に適正油温で量調整
DSCF3328.jpg



エンジンオイルはフィルターと同時交換 ご希望のルブチャージも点火 くどいっ!添加だ!!
DSCF3319_20150725081104477.jpg
DSCF3320.jpg



油脂類の交換でほぼ作業は終了
試運転で若干異音のある気になるアソコの再チェック
DSCF3436.jpg
DSCF3437_20150725081433e7f.jpg

アソコってカタカナで書くとなんかねー 
ストラットサスペンション・アッパーマウントの再チェック よしっ これでそれらしくなった


DJ気取ってノリノリ試運転チェケラッ!
いや 一応真面目にやってるつもりなんすけどね

うん やっぱりここから発生してるな 
ですがガタ等が発生してるわけでもないしここは一度経過観察ということで今回は終了とさせていただきました

今回もまた時間掛かっちゃいましたが部分部分で要点は押さえられたと思います
まだまだ可愛がってあげてください

とっても大きなスイカごちそうさまです! 




さて本日ここ守谷は八坂神社のお祭りです
毎年7月の最終土曜日です
久々に祭りに行きたいところですがさてどーなんでしょうか

まあ無理でしょうね ははは 
いや最初から諦めてたらなにもできんじゃろ?
んんー 最初からあきらめも肝心?

さてどっちだ 
ひとまず皆様良い週末を 熱中症には注意!ってことで




噂の真相 僕の心情

今日は土用の丑の日です
鰻食って精をつけましょう
でもあまり精をつけ過ぎるとミイラ取りがミイラになる可能性があるかな?金曜の夜だし

まあ 何事もほどほどにって感じか

そんな僕は本日鰻は食べられるんでしょうか?

そろそろ飲みに行きたい今日この頃ですが今日はホームの鰻屋さん「舎人亭」も大混雑じゃろな
おやっさんの険しい表情が目に浮かぶわ
また今度にするか




ふそう4t FKファイター 最後の仕上げ
DSCF3412.jpg

いくらなんでもこんなひん曲がったりクラックの入ったバンパーステーは見て見ぬ振りもできんので
DSCF3418.jpg

溶接やプレス修正で全ての整備が終わりまして昨日の朝 野田陸へGO!





早朝の雨が嘘のように青空
DSCF3426.jpg



書類受付も済まして さてコースインしますか~って時に
DSCF3424.jpg

ゴーダ先生 おはようございますっ!









あれ?
DSCF3427_201507240647344ed.jpg








うそ~んっ!
DSCF3422.jpg





やっぱ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先生っ!






無事僕ら検査も終わり束の間のティー・ブレイク
ゴーダ先生が雨男だからだー ナガツマンが4tとか乗ってきたからだーとか互いに罵倒の末
互いに負ならそれらは正に変わるじゃろってとこに落ち着き

仲良くランデブー走行での帰社時にはすっかり晴れ間でしたね ゴーダ先生!
DSCF3430_20150724070600578.jpg



一部フィクションな部分がありますが ほぼノンフィクション





んでもって帰社したらお迎えが来てました 南無阿弥陀仏
DSCF3431.jpg

いや まだ ちょっと早いです せめて娘たちが成人するまでは
出来ることなら孫の顔なんかも見たいわけでして・・・・(汗)

ってか僕 生きてるしぃ~



人が最後に乗るであろう車
知人の同業者さんからちょっと調べたいことあるんでってことでお手伝い
普段は受け入れられません 
昨日も4tとこの車で午前中は身動きできなくなっちゃった弊社

結果として
DSCF3432_20150724071656ce3.jpg

こんな関連が原因のようです アーメン






さて金曜日です
明日までに数台納車したいところですんで頑張らないといけません
本日もはりきっていきましょう






◎昨日のC.Kさん
  流血ファイター

毎度毎度こんな記事の書き方ですいません

昨夜からシトシトと降り始めた雨のおかげで昨夜は幾分涼しかったんで寝やすかったような気がしますが
いざ仕事始めたらジメジメ感にすでに嫌気がさしてます

そんな本日は木曜日
ってなにがあるわけじゃねーんすけど そっか連休があったんでもう木曜日なんだねって自問自答
一人遊びが好きな僕 でも夜の街では大勢がいいです





ランサーセディアワゴンの続きがありました K様 決して忘れてるわけじゃありません(汗)

えーと どこまで書いたっけ?
あー そうそうって何気に他の写真もみてたんすが随分と記事にしてないものもありまして
お客様によっては記事にしてくれないのー?なんて言われたりするんすが
なかなか全部が全部写真撮れてるもんでもないし
僕がトロイってこともあるんで・・・
いずれ記事にします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん

なもんで ごめんなさい


でK様のセディアワゴンです
ブレーキホースは前後 身長57m 体重550t ではなく新調 
DSCF3332_20150723071219823.jpg
DSCF3333.jpg

なんだ身長57m 体重550tってのは? 実はあるもののスペックです
まあこの時点でスルーされることが9割以上だと思いますがそんなの気にしてたら毎日書けませんてこのブログ
答えは最後にね



フロントブレーキは残量は十分 僕の残尿感もやや多めの傾向 相変わらず下品だな俺
DSCF3305_201507230717548ac.jpg

ただ今回のパッドを使い切ったらローターとセットでの交換が望ましいと思われます
なので今回ローター研磨はしません

リヤブレーキも問題なし
DSCF3303_20150723071752945.jpg




直噴エンジンですんでRECSで少しでも内部の汚れから発生する負担は軽減してあげたいものです
DSCF3298.jpg

ア~ンドこれもね
DSCF3318_20150723073611a4a.jpg





スパークプラグは先日の整備で交換してありますがこーなっちゃうんで
DSCF3313.jpg


清掃して再組付け
DSCF3314.jpg




スロットルも前回隅から隅までガビガビ落としました
DSCF3316.jpg

そんなもんですから優秀優秀 サラッっと清掃で問題なし



ですがここで気になるエアーインテークダクト
DSCF3406.jpg
DSCF3405.jpg

こりゃよろしくないでしょ エンジン不調を招く元凶となりますわな
で発注掛けたら最後のIKKOになりますってどんだけぇ~一個になりますですって
この前の時は予算のこともあったし在庫もあったようなんで車検時にでもと思ってましたがちょっと焦りました
この先製廃になるのかどーかは聞かなかったが最近こんなの多いな

先日のトッポBJのバンパーも最後の一個
パジェロioのスペアタイヤのハードカバーも最後の一個
ってメーカーからの回答で慌てて注文入れたな

もしかして最後の一個詐欺とか?(冗談ですけど本当にどれもこれも最後の一個だった)

まあそんなこんなでしたが急いで発注したんですが台風の影響で出荷できずに今週の到着
でやっと来ました 装着完了
DSCF3404.jpg



その他まだ幾分整備が残ってるんすが時間の兼ね合いで検査優先
DSCF3341.jpg

13年経過の走行20万kmオーバーのGDIエンジンでこのガス濃度 とってもいい感じじゃないでしょうか
随分とこのエンジン自体見なくなりましたけどここで泣かされたこと多かったもんな~




ってことでまたしてもお時間です
素直に状況報告だけ書けばいいのに余計なこと書いてるから時間が無くなるんでしょうね
続きはwebでって ここがwebでしたね サーセン
また今度










◎どーでもいいスペックの答え
 maxresdefault[1]

 コンバトラーVのスペックでした 懐かしくないっすか?同世代の男子!
 超電磁ヨーヨーとか超電磁タツマキ 超電磁スピンとかいろいろ必殺技がありましたが
 現代に実在したら超電波障害が起きることでしょう





こーいうのやってるとT村工場長が横で「あぁーっ」とか「おぉーっ」とか「ほぉーっ」とかいちいちリアクションする(笑)

いや まあよくもこんなに暑くなったもんだ
たいしたもんだ 真夏の空

暑いしか言葉が出てこないですね~
なんて来る人来る人に言われると
夏なんだからしょうがねーべって心の中でちょっとヤサグレ日記

そーいや世の学生さんたちは夏休みに入ったんですね
我が家の娘たちも夏休みなんだ 
長女は大学受験勉強に次女は部活にといつもと変わらぬ生活なんでとーちゃん気が付かなかった

まあ 娘たちに負けぬようがんばっぺ





ふそう4t 頑張ってる車にはこちらも頑張って応戦しなきゃなりません
DSCF3397_201507220735135e0.jpg



昨年に続き 今年はまた別のインジケーターランプが不安定な状態
安定剤でも飲ませれば直るんすかね どこから飲ませれば直るんだっぺ?
そろそろメーター交換でもいいかな~って思いつつもいちいち余計なこと考えてないで取外し分解
DSCF3389_20150722073514a72.jpg





真夏の塩分補給の塩キャラメルじゃありません
ブルジョアな僕の場合 高級なチーズってのが似合ってるかな?
どーでもいいがブルジョアって死語っすか?この前誰かに言われたなー

で そんなインジケーターランプは電球じゃねーんだよな~
DSCF3390.jpg




老眼予備軍を虫眼鏡でリカバリーしつつプルプル震えながらあまり得意じゃないハンダでジュッ~
DSCF3393.jpg

できたでちゅー 直ったでちゅー

しかしこの手のメーター経年もあるんでしょうが働く大きな車なんで振動なんかでやっつけられるんだろーな 
簡単に「あ~ これダメっすね 交換っすよ」ってとんでもない金額の見積り出したらブッ飛ばされんの目に見えてますので
やるだけやってますよアピール 
社長!やれるだけのことはやってんすからね

こーいったのはあまり得意じゃないんでなかなか苦労しますが直ると嬉しいもんです




さて今日も暑さと対峙


連休中は予定を変えて作業に没頭

世間的な連休は終了したようですね
みなさんお疲れ様でした

僕は先週末の台風の影響で入荷予定の部品が入荷しなかったり
これどーなのよ?みたいな部品があったりで予定が大幅にずれ込んでおります・・・orz




週末から昨日に掛けての一部です

情報が食い違ってたNM35ステージアはセルモーター故障
嫌なモヤモヤは解消されたんでセルモーターのテスト

ピニオンは飛び出しますがその先の仕事はしてくれません
そこまでしといてその先はダメなの~ そんな殺生な~ 嘆いてもなんにも変りませんでした
DSCF3347_20150721074245bad.jpg

そりゃそうだな こんな状態じゃーね
DSCF3349.jpg

ってことでリビルトに交換させてもらいましたよ
DSCF3362.jpg

RS FOURだったもんでエンジンが掛からないこの車の移動はきつかった
ただセルモーターのロケーションは比較的楽な場所だったんでそれが救いでしたよ
あーしんどかった





20ソアラ エアコン冷え冷えで連休イベント乗り込み準備OK
DSCF3370_2015072107495044f.jpg

楽しんできましたか~?




飛行部隊は二期目も巣立つようですが何故か一期目?が戻ってきて
工場はスワローズフィーバー
DSCF3372.jpg

縁起物っていいますが正直十羽以上いると糞がね・・・・・まあ もうちょっとのヤン坊 マー坊 いや辛抱



それらはいいがこんなのは遠慮したいところだ
DSCF3353_20150721081256582.jpg

ただコイツも一部では金運が上がるとかで縁起物らしいがそっと自然に帰してあげました



ディーラーさんもひっちゃかめっちゃからしいです ですので自社ユーザーさんの分お願いします!
って届いた各社リコール対策部品
DSCF3375_20150721082413e40.jpg

いや部品が間に合ってないじゃろ!ってツッコミを一人ブツブツいいながら作業
しっかしこれは本当に大問題だね
DSCF3377.jpg


こちらは部品が十分に揃いましたんで
DSCF3380.jpg

こちらも数台

その後に不動車レッカー受け入れになって終了



つーことで昨日一昨日と猛暑でなんか疲れましたわ
おかげでゲッソリ



とはいかないわけで仕事上がりは
DSCF3379.jpg

連休も良く働いたねっ!って自分にご褒美


だもんゲッソリなんかしませんわ わっはっはー




そんなこんなな連休明けですがいろいろと頭痛いな
さてどーっすかな 








ご冥福をお祈りいたします

20140307-bianchi[1]

40545[1]

ジュール・ビアンキ選手 

どうか安らかに・・・・・・・

ちょっと急いでのアップ K様 経過報告です

とっても遅い更新です
まだ10時前だってのにもうグッタリです
一息つかさせてもらいます その間に更新
誤字脱字 意味不明な文章になってたとしてもどうかご勘弁を





CS5W ランサーセディアワゴン
このお車をとても大事に乗られているお客様
なのにこのエンジンに嫌悪感を出す ディーラーさん そりゃねーべ

確かに随分と泣かされた記憶のあるエンジンでしたが
お客様の気合い意気込みは半端じゃない こっちもそれに応えられるよう昨年ガッツリ整備させていただきました
DSCF8586.jpg

DSCF9096.jpg


今回は車検に時期となりご入庫 遠いところありがとうございます
現在の経過報告になります



バッテリーは問題ないようです
DSCF3283_20150717081655431.jpg



んでもってスキャンチェック
DSCF3321_2015071707403554a.jpg
DSCF3322_201507170740365ef.jpg

問題はないようです 勿論気になるデーターも大丈夫
そりゃそうだ そこら辺を徹底的にやったんだから これらがNGだと僕の具合いが悪くなる
ってか僕の具合いなんてどーでもいいんだ 




洗浄後に化粧直しのシャシ塗装
DSCF3285_20150717075610532.jpg



入庫点検時の試運転で気になった異音 カタカタコトコト
お客様も気付かれてるようです でもなんだ?複数箇所っぽい 前?後?発生タイミングがいまいち掴めない

一点はリヤスタビライザーブッシュ&リンク 
DSCF3287.jpg
DSCF3288.jpg

グラグラでした ここのガタがフロアを伝って異音発生させてました



もう一点はステアリングラックエンド リフトアップしてタイヤを左右に揺さぶれば
イヤ~ン バカ~ンって揺さぶられてますがその切り替え時に発生するガタ

エヘヘ~ おじさん ちょっとめくっちゃうよ~ってラックブーツめくれば
DSCF3238_2015071807473474d.jpg

だいぶ草臥れた様子 錆も発生しちゃってるしガタも発生してます
なのでコイツで交換 
DSCF3291.jpg

ビフォー
DSCF3293.jpg

アフター
DSCF3294_20150718075409327.jpg

まあ 関節部分のようなものですから曲がりますけど新旧ではっきりしてますね
僕とT村工場長の角度(男の子の生理現象)の違いみたいだね!って言ったら
「自分まだ若いんでこんなもんじゃねーっす」みたいな顔されちゃいました ケッ そーかいっ 俺だってまだまだ・・・・

文章が下品ですいません

ですが前後のカタコトという異音はクリアされました


でもう一カ所異音で気になる部分
DSCF3334_201507180808222bd.jpg

どーやら他店で純正ショックアブソーバーを交換されてるようなのですが
履歴はショックアブソーバーのみの交換
スプリングシートやベアリング アッパーマウントは交換されてない様子
だいぶ経年されてからの交換だったのでしょうからアブソーバー交換はその他の部品も含めて
ひとつのコンポーネントとして作業してあげた方が良かったと思うんですがね


いまいち音が掴みづらいんだけどどうもココが怪しいので引き続き調べてみます



ってことですが 時間の関係上 本日の報告はここまで

本日は元気ビンビンなT村工場長が3連休に突入しましたので
予定がパッツンパッツン 
もー僕 お仕事独り占めー




えーと 独り占めしたくないです
さて再開

情報は出来る限り正確に欲しいものです

台風による被害が出ているようですね
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

また今後甚大な被害が起きぬことを祈っております


ここ関東も台風の影響でしょうが昨日の午前中は酷かったっすね
そんなときに限ってつーかもはや弊社のジンクスと言っても過言ではないと思いますが
ご予約がバスのメンテ
そして緊急での不動車受け入れ
おかげで昨日はビショビショな午前中でした なんともまあ・・・




そんなこんなですがその緊急の不動車受け入れ
以前 外注依頼で作業したNM35ステージア
DSCF3331.jpg

今回も依頼先様から「またエンジン止まっちゃって 今度は掛からないみたい 診てくれっ」って連絡




そんな連絡って嫌ですよね~
えっ 誤診だったの?俺なにかやらかしたか?
いやその症状に関してはきちんと裏付け取って作業したしなー
でももう既に3か月も経過してるしなー その後症状は改善されたみたいだしなー
DSCF2044_201504300717154d5.jpg


なんて想像は銀河系をはるかに超えるくらい巡り巡る
想像妄想のメリーゴーランドや~って彦摩呂調な余裕はなかったけど


ですがまあそんな自分主体の想像なんかより動かなきゃダメっすよね
取り敢えずレッカー入庫 
んでエンドユーザー様に状況確認 
どーやってエンジンストールしたのか ブスッブスッっとかパタンっとストールしたのとか

したらばね

「はっ?エンジン止まってないですよ エンジン止めて再始動しようとしたらセルが回らなくて掛からないんです」

ですって



んも~ 情報は正確にもらえないっすかね 特に外注依頼の場合


いずれにしろ故障でしょうから診ますけどね




ってことで予定外が増えました
雨にも負けず風にも負けず頑張ります

しかし 又吉はすげーな





◎昨夜の一杯
 DSCF3330_20150717091043c20.jpg

 んもー たまらんっ!
 ごちそうさまですっ!!

あとはヨロシコ

台風なんすよね




ははっ  







はははっ








ふははははははーっ



ジンクス達成記念 本日は台風接近のため臨時休業







て わけにはいかねーんだよな



さてどーすんべ 工場内のリフトは埋まっちまってるし・・・チョベリバな感じなんですけど





同業者様からのご依頼2件
MNH10のアルファードはブレーキトラブル
ブレーキマスターが抜けたような感じだってんで診てみました 
確かにペダルはフロアまで着いちゃいそうです パッと見ブレーキフルードはどこからも漏れてません
こっちも忙しいし大して診もせずブレーキマスター頼んじまうかぁ~なんてデビルズ・ウィスパー

あ 悪魔の囁きってことでルー大柴口調 そーいや最近見ねーな


でももし違ったら・・・なんてチキンなハートが騒いでますんでやっぱ診とこってな(当たり前じゃろ)

したらば原因は即判明
DSCF3274.jpg

ローターのベンチ部を境に左右で色が違う アシュラ男爵か? 
これ温度差からなるものでしょ んじゃ多かれ少なかれトラブルの出っぺよ
男女も温度差があるとトラブルが発生するわけでみなさんは大丈夫っすか?あっ 僕は大丈夫・・・・・・・・・・・・・だと思う



んじゃその温度差はなんで起きるのさー なんくるないさー 卓球の愛ちゃんもサーッ!
思ったことをそのまま書いてるだけなんでスルーしてください 

原因はスライドピンの固着
DSCF3275.jpg

スライドピンだけにピンボケしてます クックックッ


ひとまず最低限の作業をして返却 後のメンテナンスはお任せします







もう一件はATのシフトがおかしいみたいでオイルパン外したらなんか出てきたーってやつ
DSCF3255.jpg

出てきた部品の一部 
あぁ これか でもコレだけリコール対象じゃねーんすよねー
でもこーなっちゃうのってどーだろね




「あるよ!」って田中要次風に言ってみた
DSCF3299.jpg

S君 頑張ってねー


 

 






そんなこんなですがマジに今日はヤベーんじゃねーか
なんとかしなくちゃ

くれぐれも台風には気を付けましょう











◎最近の電話番
 DSCF3214.jpg

 本日もよろしくお願いいたします

あれ~ E型のSSTどこだっけー?

昨日は少し風が吹いてたんで暑さは凌げるかと思いきや
その風が強くなってそっちこっちにビニールや小部品が飛び散りやがった

まあ部品に関しては自分の管理能力が問われるわけですが
そこら中から飛んでくるビニールとかはなんなんすか
CSI大和のラボみたいに隣にコンビニあるわけじゃねーのにゴミが工場に舞ってる

これらはモラルの問題だよな
昨日なんかビールの缶とかまで転がってきてるし
大体の察しは付いてます 今度現場を押さえたらお説教 覚悟しとけや




EE111のカローラセダン
まだ乗りたいんですけどタイミングベルトやってもらえる?って
勿論僕はSAY YES 
変なものやってるわけじゃないっすよ 僕の頭皮からすりゃあっちのお方でしょ

DSCF3257.jpg

久しぶりですE型エンジン とってもシンプルかつ容易なタイミングベルト交換
ですが今後も乗れる限り乗りたいってんでその点も踏まえて相談
各オイルシールやウォーターポンプなんかの交換も行います



オイルポンプのスプロケットロックツールは市販のものじゃ無理なんで自作SSTで・・・・・ない ない ないなシブガキ隊じゃない
ちなみにシブガキ隊のバックバンドはシブ楽器隊って名前でした

それはそーとどこいった?まあそれが無くても外せますがSSTも見当たらなくなっちまったんで再作成
DSCF3259_20150715071833c47.jpg
DSCF3261.jpg
DSCF3262_20150715071836cfa.jpg

これでしっかりロック あなたの心もロック キーポンロッキン!っすよ意味不明
肝心なのはトルク管理できるってこと
雑な作成については突っ込まないでください 用が足りてりゃいいのさ ええ 開き直りです
しかし以前作成したものは何処行った?



サクッっと終わりです
DSCF3268_20150715071837315.jpg



ですが目につくパワーステアリングのアイドルアップ用バキュームホース
DSCF3269.jpg

こんな状態は決していいことなんか起こるわけねーし
幾らもしねーだろーし部品取るかーって思ったんすが
とんでもないお値段と一部製造中止になってたんで発注はなし まあ20年以上経過してますしね~
部品庫ゴソゴソ やっと日の目を見ることになったぞ お前!
DSCF3270.jpg

たかだか15cmくらいしか使用しないのに発注したらm単位で来ちゃうホース
結構自動車屋さんてこんなデッドストックあったりしませんか?
ってことでニッサンのホースをトヨタに流用コラボレーション 
なーんて書いてますがそれこそ用が足りてりゃいいわけで僕もデッドストック品が捌けてくれりゃありがたい

DSCF3271.jpg

これで完成 
トヨタが誇る大衆セダン カローラです メンテナンス次第でまだまだ乗れますよー
しかもマニュアル 貴重です




今日もお天気 仕事日和
ガンガン行くぜー 

























暑いのは夏だから

昨日は暑かったっす

という当たり前の書き出し
夏だから暑いのはしょうがないとこの季節毎年書いてるような気がするがそれの四季折々ってことで

他所の国によっちゃこーは書けねーべ


こりゃ梅雨も明けんだべな




RD1のCR-Vは車検
外見がアレだからどーしようか悩んだらしいですが薪ストーブの薪を運ぶにゃ重宝するらしい
ならば続投がいいんじゃねーっすかね やるべきところやっとけば十分活躍してくれます

そんな話の末 入庫
スキャンチェックは旧式3PIN
これでスキャンチェックできなかったら「このどさんぴんがぁ!」って言ってやろうかと思いましたら
十分機能してくれてるじゃありませんか サーセン
「ケッ このどさんぴんがぁー!」ってG-SCAN2またはインターサポートの皆様から言われそうです・・・
DSCF3193_201507140743186f0.jpg
DSCF3190_2015071407431666f.jpg




あま~いにほひはクーラント漏れ バーヒーになる寸前だった
入庫がもう少し先だったら危なかったっす ご自身でとどめ刺すとこでしたよ
DSCF3016.jpg

社外ラジエターでリフレッシュ
DSCF3175_20150714073828066.jpg




スパークプラグは悩んだ末 交換
DSCF3176.jpg

スロットルを清掃してのこの作業
DSCF3191.jpg



なんだこのあぶねー配線は
DSCF3180.jpg

なにかの名残でしょうがこれは強制撤去 必要なら後でこしらえます



デフォでこんなにひねったりくねったりして取り付けられてるブレーキホース
ステアリング操作で左右にバンプで上下にと 結構疲れてんすよ 定期交換がいいと思います
DSCF3195.jpg



お疲れなリヤトレーリングアームのブッシュ
以前はブッシュのみの供給があったと思ったが・・・・現在はトレーリングアームのみの供給 それは酷だ
とはいってもどーにもならないときもありますが今回は社外強化ブッシュがあるんでそちらに交換することに
DSCF3012.jpg




この当時のシビックやインテとかと共通?
DSCF3126.jpg
DSCF3130.jpg
DSCF3128.jpg
DSCF3138.jpg

社外故にか多少の個体差(2~3mm)は打ち込む寸法を計測しとけば問題なし
以前は必死になってトレーリングアームをプレスまで運んで打ち替えてましたが
naokiさんのおかげで超時間短縮 作業効率アップ 
EKのブッシュ情報もいただきnaokiさん ほんとうにありがとうございます!!



続投の理由の一つはマニュアルってものある
ここのオイルも替えてあげましょう
DSCF3199.jpg

デフはATF指定なんすね
DSCF3200.jpg



ブッシュの交換もあったことですし試運転は慎重に乗ってみた
幾分リヤセクションの挙動がスムーズになったような気がするのは僕の気のせいか?
まあ あの状態ですから足が外れることはないにしろ異音やアライメントの狂いは避けられない
今回押さえておけば今後も安心 まだまだ行けますよー




今日も暑くなるどー 熱くいくどー でっかいどー ほっかいどー


あー北海道にでも行きたい

暑い時の二日酔いは結構キツイのでほどほどに

今朝方 九州は大分でちかっぱ大きな地震があったらしいですが
九州のみんなは大丈夫でしょうか?
一部では雨による被害もあるようでみんながなにも被害がないことを祈ります



ということで月曜日です
誰がなんて言おうと日本全国的に月曜日です
「月曜日が嫌い」とREBECCAのNOKKOはMOONの曲中で歌ってますが
幾つになっても月曜日ってのは好きにはなれません
だからといって心のすべてを閉ざしてしまってるわけではありませんけどね そんなんだと仕事にならんから

まあそれもモチベーションの問題なんでしょうけど やっぱ かったりーな





土曜日は次世代の整備業界を担う 地元若い衆の総会っした
無事各議案が承認され総会は終了 その後は宴会
一次会が終わり帰りゃいいのに二次会
DSCF3226.jpg



場所はなんつーんすか
ガールズなバーってんですか
僕はダンディにカウンターでバーボンでも嗜みたかったんすがカウンターの向こうにはガールズ
なもんでテーブルに行ったんですがそこにもガールズって
そういうもんなんすね ガールズなバーってのは 座ったり接客はしないけど

カウンターでも楽しんでるようだし
DSCF3227.jpg



んで三次会となりましたが僕はどーやら上の瞼と下の瞼がくっ付きたくなってきたようなので途中でサヨナラ~
家までの道のりがこんなに遠かったんだっけ?って思える苦境に耐えながら徒歩で帰宅
DSCF3229.jpg

写真もそうだが僕の視界もこんなだったに違いない
暑いんで乙な心霊写真でも載せてひんやりしてもらおうかと思ったがそれは撮れてなかった

それよりパトカーが多くてまた職質でもかけられんじゃねーべなって思いの方が強かったり




翌朝はお約束の頭痛に胃がムカムカな二日酔い
ですがそれはちょっとだけ だってちょっくら高速に乗って納車に行かなきゃならなかったんで前日セーブしたから

んでもって高速ビューン
DSCF3233_201507130759414a9.jpg

あまりのいい天気にこのままどこか行きたくなっちまうじゃねーかな気分



帰りのサービスエリアで遅めの昼食と思ったら残念な電話
飯食えないままピットスルー
甲高いエキゾーストノートはこれだったのね
DSCF3234_20150713075943ed0.jpg

そーいやこの前のイギリスGPはフェラーリ ヴェッテルが3位入賞したんだね



なんだかんだですっかり夜になり休日なんでちょっと早めに上がらさせてもらいました
いや 暑かったっす
DSCF3247_2015071308075396d.jpg

お前も暑いんじゃろな




そんなわけでして週末が終わりまた新たな週の始まりですが
なんですか今週末は連休ってやつですね
そーいうことか 今週は激務だぜ もう予定は入りません あしからずです ごめんなさい
お問い合わせいただいている皆様には順次返答いたします


今日も暑いぜ!いろいろと

ああ もう週末だ

ああ やっちゃいました 寝落ち

今日はいろいろと予定がぎっしりなんで昨夜の内にがっつりとやっときたかったんすが
見積り&調べものの途中で夢の中へ導かれてしまいました 
南無阿弥陀仏 それじゃ極楽浄土だ まだ早いべ

んでもって今日は週末土曜日っすよ
もー 早過ぎますって一週間 ってか僕がのろ過ぎるのか一週間 




昨日のダイジェスト
週末なんで車検を優先しちゃいましょってことでVZJ90ランクルプラド
前日までの天気にシャシ塗装もイマイチ決まらず決まるまでに四苦八苦
DSCF3217.jpg



入荷したブレーキホースだけでも交換してから車検に行くかと作業し出せばオーマイガッ
フレアナットが抜けねーし 慌ててとどめ刺したらそれこそ南無阿弥陀仏 ここはしっかり修正
DSCF3218.jpg

この後 リヤセクションのブレーキホースのセンターで更に泣かされる
が 余裕はなく写真はなし



ひとまず車検にってテスターかけてみるも社外HIDだと光軸が・・・・・
DSCF3225.jpg

例え某有名ところのHIDシステムでもヘッドライトレンズカットやリフレクターによっては光軸ムリポ
相田翔子(Wink)ってやつですかね いや相性だ
そもそも相田翔子は相翔なんて呼ばれてねーし なんでも短くすりゃいいってもんでもない 




さて なんとかなったし行くどーって思ったら
別のお客様からちょっと診て~って
DSCF3220.jpg

今は全く成城石井正常らしい
んんー そーっすか これはきちんと尻尾を掴みたいところです



でもって最終ラウンド 滑り込みセーフ
DSCF3223.jpg

ほぼ誰もいません でも週末だぜ 一体車はどこにいったんだ?



帰社してみればトッポBJ 外注依頼でエアコン
今日中になんとかならない?ってのは無理っすよ
だって
DSCF3224.jpg

こんなだもん 
規定量充填でエアコンは効きますんで
これはしっかり診とかないとガスの無駄になります



そんなこんなで夜にお預かりやらなんやら



その後 現場を終えてから事務所で寝落ち・・・・・




今日は夜会合なんでビシッっと仕事を決めたいね 

では素敵な週末を




◎現在お問い合わせいただいている皆様へ
 只今 いろいろと調べております
 返事はもう少しお待ちください 申し訳ありません









 






今日は納豆の日 納豆食って元気になろう!

7月10日は納豆の日だそうです
ほぉー 納得

納豆といえばここ茨城 ちなみに茨城はイバラギではなくイバラキです

納豆は栄養価も高く腸内環境などにもよく人に害となる菌に対しての抗菌作用などもあり
そしていろんなレシピに大活躍なとってもおいしい優れものです

どーぞお試しあれ


本日のプチ情報でした
一応 茨城県民としてアピールしてみました
あっ ウンチクはウィキペディア先生から抜粋したものばかりです 僕にそんな知識はないっす テヘヘ

でも本日華金(表現が古い)ですから仕事帰りにちょっと一杯なんて思ってるおとーさん
飲み屋さんでの話題にでもしてください
キャバクラだとこの話題ではそうは盛り上がらないかもしれませんが それはあなたの腕次第ってことで






AZR60Gのヴォクシーはウェルキャブシリーズという名で
トヨタのメーカーが福祉車両として製造販売しているもの
DSCF3034_2015070407250632c.jpg



一見 何の変哲もないヴォクシーですが
左スライドドアを開けて簡単な操作をすれば車内からこんなん出てきます 電動車イス
DSCF3035_201507040725080cf.jpg

先日 RSガレージのウメちゃんからホワイトベースからガンタンクが出てくるみたいなコメントいただきましたが
おっ 上手いこと言うな~ やっぱできる整備士は言うことも違うな~
って感動したのと同時にちょとジェラっちゃいました

まあ しゃーないか 見た目容姿スキルともにウメちゃんにはかなわねーもんなー僕 がっはっはー



それはそうと
これをノーマルの7人乗り仕様に戻してくれって依頼


んなのこのシステムうっちゃっちまって(この場合 取っ払うという意味合いの茨城方言)
中古のシートをヤフオクででも買ってくっ付ければいいんだっぺー
って安易な考えはそうそう通るわけがなかっただよ


このシステム外してしまうと左側のパワースライドドアが効かなくなっちまうことが発覚 
やっぱそうそう簡単なもんじゃネーナはドイツのロックバンドのボーカル ロックバルーンは99って懐かしくね?



さて足りない頭でこのシステムをキャンセルさせなくちゃいけなくなりました 困ったど・・・・

まずはシステム理解するのに配線図やら資料集めですがこれにひと苦労
お願いできませんか?と頭下げてもディーラーによっては邪険に扱われたじゃけん ふんっ
ならばノーヒントで出来ることまで頑張るさー
DSCF3033.jpg



半端ねー重さのベースを降ろしてあーでもねー こーでもねー
こっちのコントロールユニットからあっちのコントロールユニット行って~ でもそれはどの回路からなの~
助けてぇ~ ドラえも~ん

半べそかいたり頭から煙吹き出してたらディーラー勤務の友人がこの配線図入手してくれて(本当にありがとう)

DSCF3038.jpg
DSCF3046.jpg



足りない頭ながらにお蔭さまでようやく理解することができて無事デフォルトに戻すことができましたよ あー良かった
ヒートダクトのステー等はその辺にあったアルミ板で作成して
DSCF3048.jpg
DSCF3053.jpg

完成
この仕様で変更登録等しなくてもある一定の条件を満たしておりますので車検等は問題ありません
でも条件によっては変更登録等しなけりゃ車検に通りませんので良く調べてからじゃないとできません




今回不要になった部品の数々
DSCF3051.jpg

電動車イスは返しましたがベースはいらないというので貰いました 
分解すればなにかに使用できるパーツがいろいろありそうですがT村工場長に怒られそうですんで
とっとと分解してどこかに収納しておこうかと思います そして忘れちゃうんだよなー(汗)



疲れましたがなんとかまとまって良かったっす
ご協力いただいた皆様 ありがとうございました
で書いといてなんですが普段からこんなことやってるわけじゃありませんのであしからず



ってことで今日も頑張らないといけません
ってか車検行く車が仕上がってません さて頑張れー俺











そっちもこっちもマフラー交換

毎日毎日絶賛梅雨真っ只中ですな

そーいや台風ってのはどーなんだ? なるようにしかならねーべ

今朝はバッタバッタしてたもんで今頃の更新
別に忙しけりゃ更新なんかしなけりゃいいのにねー 




ZN6 86はお金が溜ったそうで待望のマフラー交換

いいんじゃないこーいうのって おじさん相談にのっちゃうよ~
最近じゃめっきり少なりましたからね

でワクワクのお客様との相談の結果 今回はこれに決定
今はyoutubeなるものがあるんで確実ではないにしても装着時の音がある程度確認できるんで参考になりましたよ
DSCF3184.jpg
DSCF3186_2015070908071439c.jpg
DSCF3189_201507090807125fd.jpg


勿論 マフラー新基準適合品です
DSCF3188.jpg

ピカピカのマフラーなもんでなんか写り込んでますが気にしないでください
一応 チャームポイントは内股ってとこはお伝えしますが



N君 楽しいね~ 
マイペースでコツコツと楽しんでいきましょうよ






こちらはお仕事車のF23アトラス
テールパイプがなくなっちゃってます メインサイレンサーもお疲れっす
だいぶ苦労した形跡もありますな
なくなったテールパイプは先日のなでしこジャパンの応援にブブゼラとして使ったそうです 嘘です
DSCF3202.jpg

こーなってくると溶接とかってわけにもそう簡単にいかないんだけど
びっくりするくらいの部品価格なんでさてどーするべみたいな

相談の結果 まだまだこの車使う予定だってんで新品に交換することになったんすが 
なんでかな~ 最近ニッサンの商用車用の部品随分と欠品多くないっすか?
働く車ですよー そんな古くないですよー ってのは僕の勝手な言い分すかね?
でもそうそう遊ばせてられねーのが現実ですよ 働く車 日本の物流や経済はこーいう車も一役買ってるんだぜよ


しばしお待ちいただいて入荷したんで交換
DSCF3207_20150709122418c48.jpg
DSCF3205.jpg


お待ちどうさまっした



ってことでまた雨っすね
さっき2台洗車したのに・・・・・・・



ご新規O様 作業報告です

七夕の昨夜 みなさんはどんな願いごとをしたんでしょうか?

僕はこの世から蚊がいなくなればいいのに(怒)
って思い願いのもとで仕事してましたわ

不幸なことに両手がふさがってる状態の時に腕に蚊が二匹
叩こうにも叩けねーし 

口でフーッ フーッってしながらやるも微動だにしないし見る見るうちに蚊のお腹が膨れてくるし
マジ ムカツクんすけどーってか痒いし

こっちだってやられっぱなしは悔しいんで腕に力を入れて
蚊の針を抜けなくさせて一気にペシッ
大事な大事な俺様の血をなんだと思ってんだー ってね


マジ 蚊はウザイです






走行中異音がするから診てくれというご新規様のお車はプチトヨタなパッソ QNC10
異音の原因は左リヤハブのベアリングなんで部品入荷で作業入庫してもらったら
車検期間も満了間近ってことで車検整備もご依頼いただきました ありがとうございます

写真多めです


こんなとこから診てみましょう
DSCF3093.jpg
DSCF3094.jpg
DSCF3095_20150708071102263.jpg

これは保存後一旦消去




じんわり滲んできたエンジンオイル 
バルブカバーのパッキンですが今回は相談の結果 洗浄して終了 車検以後の修理とします
DSCF3143.jpg



ATのオイルパンはなにかに軽くヒットした痕跡 
若干のATFの滲みも気になるところですがこれも今後の経過観察ということで
DSCF3101.jpg



そして洗浄
DSCF3146.jpg



タイロッドエンドブーツはNG
こんなん落書きしてみれば可愛く見えなくもないが機能的にも車検的にもNGだ 
DSCF3168.jpg

ブーツのみの交換
DSCF3170_20150708073346943.jpg



予算の関係と時期早尚でここはスルー
DSCF3098.jpg

ですがひび割れは着実に進んでいくでしょうからのでその点は気にしてもらいましょう



フロントブレーキは清掃 グリスアップ
DSCF3171.jpg

このパッドを使い切ったら次回はローター研磨ないしはローター交換も同時がいいですね



リヤブレーキドラムはこんな状態
エイジングケアは必要っすよ こんなんだからライニングの残量もNG
DSCF3102.jpg

なんで研磨してお肌トゥルトゥルに
DSCF3162.jpg


リヤブレーキシリンダーのオーバーホールをしてーの
DSCF3160_20150708074909658.jpg

ライニングも一新 左は異音の元凶リヤハブも交換
DSCF3166_201507080757266c3.jpg
DSCF3167_201507080756516c3.jpg

これであの忌まわしいグォーグォー音はしません
ってかハブASSY供給しかないし更には純正しかない メッチャ部品が高いっす 
我らが味方優良部品メーカーさんはこれ作らんのか?



グラグラバンパーやバタバタフェンダーライナーはクリップでしっかり留めましょう
DSCF3159.jpg
DSCF3172.jpg
DSCF3173.jpg
DSCF3174_2015070808021456a.jpg



すいません ここの点検で荷物をどかしましたので多少配置が変わったかもです
DSCF3147.jpg

写真ないですがエアコンフィルターは清掃



スロットル ゴシゴシ
DSCF3149_20150708084632cb7.jpg



スパークプラグは続投可能
DSCF3150.jpg



エアーエレメントはお疲れ様でした 交換
DSCF3151_20150708084635093.jpg




その後エンジンオイルとフィルターの交換
昨日の記事じゃないすがこれまたフイルターケースが硬くて難儀
ホント トルク管理した方がいいと思うんすけどね もしそうでなければせめて手加減して締めてください


そんなんで無事車検は合格いたしました
最初のスキャンチェックも検査後確認しましたが異常が入力されることはありませんでした

ですが記事の通り数カ所今後無視できない部分がございますので
今後はその辺りをメンテナンスしていきましょう



真面目に書いてみました


じゃっ











 

トルク管理は重要 今日は七夕だ

福岡県警の警官 また飲酒運転

なんていうニュースを読みましたがなんすかそれ またって

福岡で起きた飲酒運転での悲惨な事故が引き金で道路交通法が改正になったんじゃなかったっけ?


車の故障探求のためにデータ採りしながら試運転してる自動車屋に
ちまちまチマチマ あーでもねー こーでもねーなんていちゃもん付けるような職質してる場合じゃねーと思うんですけどね
彼は真面目に本気で故障診断に取り組んでんっすよ 状況みればわかるんじゃね?
まあ風体とかからしたら職質かけられてもしゃーないんすかね(笑)

人の事言えませんけど・・・・・・・今までに数回職質されましたし・・・・・・・








最近のトヨタのオイルフィルター
カートリッジ式が主流となりましたがこれが外れないこと多くてイライラ

昨日も新規のお客様のオイル交換ってのにフィルターケースが緩まない
おまけにケースのドレーンキャップも緩まない 
更に序に言っちゃウチの女房が握ってる財布の紐も緩まない(こーいうこと書くと怒られるか?まあ 見てねーべ)


どーか割れませんようにと
短冊に願い事を書いてチャレンジしてみました そう今日は七夕

短冊に願いを書いたとかはないですが
どーか割れませんようにってのは本当 ムッキー



どーにか外れましたけどね
DSCF3152.jpg


無理はしない方がいいんですが今後も考えるとここも緩めたい
DSCF3153.jpg

こちらもなんとか緩みましたけど


こんなん多くなってきたんでクイック作業が大幅に時間のかかる作業になっちゃって効率が悪くなることも

ケースには親切に25±5N・mって記されてるっす
ドレーンキャップにはないけどね(これは12.5±2.5N・m)


こーいったところはきっちりトルクレンチで管理したいところっすよね

後に自分が作業する場合でも他人が作業する場合でもやっかいになるんでね
昨日も「なんでこんなに締めるかなー」なんてブツブツ愚痴言いながら作業してましたから



なんか昨日はそんなんで時間が掛かって残念な気分になったんで書いてみました ちゃんちゃん




そんなこんなな七夕ですが織姫と彦星 逢えるといいね
20120707_3016003[1]




乙女かっ!
 


ヒャッハー

月曜日ですね 一応週の始まりってことですがすでにグッタリなんすけど・・・

なんかここんとこ詰まっちゃってるんすよね
なんで落ち着かね~んすよ 


なもんで昨日もしっかり勤労させてもらいましたが
先日ネットでみたメタボリックシンドロームになる7つの条件ってのみたら

仕事休まないとか毎日飲酒とか食事が不定期とか寝不足とか
ビンゴカードのフリースポットなんて必要ナッシンなくらい条件揃っちゃってますけどー ってことで即ビンゴッ!
まあ ビンゴッって叫んだところでなにも商品もらえるわけでもねーし ちっとも嬉しくない


そんなんですので僕 間違いなくメタボリッカーです どーだ わっはっはー





で本日なんですが時間がないのとアップする気が全く起きませんので昨日の締めくくりだけ

DSCF3141_20150706080046ec5.jpg

意外とコアなファンが多いこのシリーズ
なんとか最終上映時間に間に合いましたので遅ればせながら観てきました MADMAX4

家から5分以内で行ける映画館があるって素敵でしょ
日曜の夜ってこともありほぼ貸し切り状態で楽しんできました
いっそのこと1スクリーンだけ僕専用のシアターにしちゃおうかと思いますが
残念ながらそんな権力やお金は全くありませんので無理すかね


で今作品ですが
学生の頃に観に行ったMADMAX3は正直「なんそりゃっ!」ってツッコミ入れた作品でした 僕的には
思えばツッコミを覚えたのはあの映画からだったんじゃないかと(ウソ)

ですがあれから30年 今回は僕的には十分楽しめたな~
次回作はあるんでしょうか?
今回のストーリーまでのエピソードシリーズに期待か?
だってインターセプターとか不思議だし~



では 張り切ってまいりましょう














あー やっぱり雨降っちゃったんすかー

今週は梅雨前線が気合い入ってる様子ですね

なもんで昨夜の高速道路での試運転はおっかねーのなんの 
途中から土砂降りになりやがったし・・・・・

そんなときに大事なお客様の車を試運転するなんてっ!
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
症状が出る条件ってのが比較的雨の日が多いってことと日中はなかなかじっくりと試運転もできないものでして・・・

ってことでシルクのガウン着て片手にはブランデーグラス 膝には愛猫チャックを
そして大都会守谷の夜景を眺めながら優雅にフライデーナイトを過ごそうかと思ったんすけど

試運転はどーする?って自問

自答は「やるなら今でしょっ!」じゃなく
「やるなら今しかねぇ~」って富良野の吾郎さんのモノマネでどーでもいいんすけど試運転決行しましたよ


そーいえば某所でもフライデーナイトを楽しもうとそこの店主様がイベントを企画してたようですが
どーやら延期?になったようです
店主様 お客様ともに残念だったでしょうね



しかし これでほぼ鉄板じゃねーっすか?ゴーダセンセーっ!(笑)







弊社只今絶賛福祉車両フェアっす
どちらも同業者様からの依頼です 普段から専門でやってるわけではありません

キャラバン
DSCF3055.jpg


キャラバンバラバンバンバン♪どれどれ~ 
ってボケ面こいてスライドドア開けて乗り込もうとしたら
DSCF3054.jpg

オートステップ出てたんすね・・・ 弁慶さんが泣いちゃうところ強打 超痛ぇーっす


写真はヤラセです その瞬間なんて撮れてるわきゃない
これがこ-してこーなったんだよって痛さとやり切れぬ思いと未だ癒えぬ脛の傷が悔しくて再現写真を載せただけ


こーなりゃこの分請求に上乗せしてやるーっ!冗談ですよジョークですからね 社長っ!




AZR60Gのヴォクシー
DSCF3034_2015070407250632c.jpg


パッと見なんてことないヴォクシーですが左スライドドア開けてあれこれしてると
DSCF3035_201507040725080cf.jpg
DSCF3036.jpg

こんなん降りてきます トヨタ純正電動車いす
正直この仕様をみたのは初めて 家庭でも車内でも充電可能みたい



まあそれはそうと
これを訳あってノーマル仕様にしてくれとのことでお預かり
やや不安があったんですがやはりそーいうのってのは的中するもんでそうそう簡単にはいかないですね










まあ そんなこんなで週末になりました
未だ梅雨前線停滞な週末なんですかね
修理やその他の仕事が停滞してるのもそのせいですかね  いや僕のせいか てへへ




笑ってる場合じゃねーな 



さて引取り行ってくんべー







赤いヤツ

いや~ 降ってますね 降りまくりやがってますね

こんな調子なんすか 今日は?

たりぃ~っす 超たりぃ~っす



昨日のニュース 
中国国営放送で日本の自衛隊の紹介にガンダムが出てたっちゅーのを見ましたが
あれは洒落ですかね
それとも本気で思ってるんすかね
お台場のガンダムとかいざって時には動き出すとか思ってるんすかね
コッソリ富士の裾野辺りで訓練してるとか?

だったら海上自衛隊にはズゴックとかアッガイとか水中用のモビルスーツとかもあるんじゃね?

アニメ大国バンダ~イ! バンザ~イ!


あっ だったらエヴァとかマクロスとかもあるんじゃね?



でそれらを鼻で笑ってたらタイムリーなことに
DSCF3074_201507030728206a4.jpg

こんなんが工場前に現れまして
つっても入庫したわけじゃありませんけどね


ちょっくら拝見
へぇ~
DSCF3076_20150703072823042.jpg

ふ~ん
DSCF3077.jpg



でもやっぱこれっすかね
DSCF3075.jpg

シャア専用の証


ちなみに3倍速いんすか?ってありきたりな質問してみましたがフツーだそうで・・・



でもこーいうの見ると
また中国国営放送で勘違いされんじゃね?って思ったのは僕だけっすかね




早く上がってフライデーナイトでも楽しみたいなって思いますが
さて どーだか









なにぶんにも初めてなもんでお時間いただきありがとうございます

なんか梅雨らしくなってますね
本日は曇天なりですが昨日のようなマイクのテスト中ではありません

マイクってやつのテストをしてるわけでもありません
知人 友人にマイクっていうやつはいませんしマイク真木の知り合いでもなんでもありません

いささか時間がないのと現場がお祭り状態になってきたんで
心にゆとりがなく意味不明なこと書いてます
ゆとり世代な人間じゃないもんで


まあ 意味不明は日常茶飯事っすかね




E90は努力の甲斐も虚しく追加作業でエンジンオイルパンのガスケット交換
昨日の記事の流れから言ったら今度はエンジンの下の方ってやつだ

まあ 努力の甲斐はあったか 作業したとこは直ったわけだし

ただ 作業仕上げのエンジン廻り洗浄後 よ~し終わったべ~ なんて余裕ぶっかましてたら
オイルパンからプクップクッ ツツー
なんてエンジンオイルの滴が流れてきたときには僕の目からも滴が流れましたけど


男の子だから泣いてるわけにもいかないし
泣いてなんかないもんっ!目から汗が出てきたんだもんっ!てコテコテの言い訳



そんな言い訳どーでもいいや さてやるべ
ってことでこんなんして
DSCF2051.jpg


こんなんやって
DSCF2049_201507020723435b9.jpg


やっと取れたさ
DSCF2007.jpg
DSCF2048.jpg



ってことで今度こそ終了
DSCF2100.jpg
DSCF2062.jpg



これでやっとオイル漏れが治まりました ふぅー
初めての作業でしたので時間が掛かりました
M様 大変時間が掛かりまして申し訳ありませんでした




さて モーレツにぶっとばすぞー 
気合いだ 気合いだ 気合いだ 気合いだ 気合いだ 気合いだ アニマルだーっ!


ハチマキはしてません






◎昨日のトッカリ兄やん
 新入社員?にソワソワ

後半戦いってみよー

あー あー 本日は晴天なり
只今 マイクのテスト中~


晴天じゃねーし


まああれっすよ 7月ですよ 7月
でもって本日はJuly 1stですよ July 1st 全国の浜崎あゆみファンのみなさん
未だよくわかってないんですがJuly 1stって曲があるんで書いてみました
あっ でもコメントとかで解説はいらないです



2015年も後半戦突入ってことで「アムロ行きまーっす」ってのはベタなようですんで
いろいろと考えたんすが今の自分だと
「逝くのか? 逝けるのか? 大丈夫か? 南無さん!」ってことっすかね





E90の続きがありましたエンジンオイル漏れ
なにやら定番のようですがそうそう触ったことなんかないんで
まずは洗浄してチェックしてみりゃダラダラ垂れてきますよ そっちこっちから なんじゃこりゃ


眺めてて念力で直せる力は持ってないんで一カ所一カ所潰していってみんべ

エンジンの後ろの方 
DSCF1931.jpg



エンジンの上の方
DSCF1947_201507010720466b9.jpg
 
バルブカバー内はスラッジガビガビ
DSCF1940.jpg

でこんなとことか
DSCF1946.jpg

こんなとこのパッキンとかOリングとか交換
DSCF1951_20150701072049a77.jpg


一応自分なりに頑張ってバルブカバーも洗ってみた
頑張ったってのは自分で言うことじゃないんすけどね
DSCF1949.jpg


エンジンの前の方
こんなとこや
DSCF1955.jpg


こんなとこ
DSCF1956.jpg


さっきからこんなとこやあんなとこってどこなんすか?
いや説明が面倒なもんでね そもそも説明責任があるのか?ま お客様には説明しましたけどね
後ろめたいことした偉い人とかじゃねーから説明責任とか んなものいらねーべ



開き直って次行きます
今度はエンジンの横の方
こんなとことか
DSCF1964.jpg

もう ビタ漏れなんでお掃除も大変
気になっちゃうんであれこればらして洗浄
DSCF1999.jpg



この作業中に水廻りもちょこっと
なんすがなんか出てきた不思議な液体・・・・・
DSCF1966_20150701075515607.jpg
DSCF1959.jpg

多分 漏れ止め
いや 間違いなく漏れ止め・・・
下段のコードが出るのはこれらの影響?
DSCF2063.jpg



修理の形跡あるんでよーく内部洗浄して純正クーラン注入
DSCF1967.jpg



こんな塩梅で大丈夫だっぺーって思いひと通り組み上げエンジン始動



うん よしよし   よ・し  よ?????




まだ漏れてました 今度はエンジンの下の方 オイルパンのガスケットっすか・・・・





ひぃぃぃぃぃ~ もう堪忍してください 旦那様ぁぁぁぁ~ 
みたいな絶望感と陶酔感に溺れていく僕でした





って官能小説かっ!

ちなみに僕はSです




続きはまた



 






FC2Ad