守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今日で2015年も半分経過しちまうんですね

今朝はちょっくら寝坊しちゃいました

新聞片手に個室でいつもの時間
目についた記事は電気自動車の世界選手権 フォーミュラE
ネルソン・ピケJr.が初代チャンプになったらしいっすね

あの元F1チャンピオン ネルソン・ピケの息子ですよ
紆余曲折があってF1界から去らざるを得なかった彼ですがフォーミュラEでのチャンプ
良かったねー おめでとう!
知り合いでもなんでもないけどね へへ





25キャラバン
エアコン効かねーよって飛び込み入庫
予定があんだから知らねーよって言うわけにもいかずチェキラ
DSCF3056.jpg

昨日の外気温からするとこの圧力じゃ物足りない



すぐ直んのけ?ってそりゃ無理だっぺ



でん助先生にひとまずお願いします
DSCF3061.jpg



結果はこれ
DSCF3059_20150630071548123.jpg

ツインエアコンなんですが規定量1,000gに対して回収は約3分の1の350g
そりゃ冷えねーわ

規定量の充填で「おぉー 冷えてる 冷えてる」ってご満悦はぬか喜びに過ぎませんぜ社長
回収量からしてどこからか漏れてる可能性あり
ここは確実に修理しといた方がいいと思われます



今日で6月も終わりっす
あっという間に半年が過ぎました

って書いてたら嫌なこと思い出した
損害保険の試験受けなきゃ 資格有効期限が迫ってんだった
どーにか永久資格になってくんねーかな







 


T様 状況的にはこんなんです

昨日は久々の日曜出勤
ってか扉開ければ工場なんすけどね 玄関開けたら2秒で工場みたいな

今月は先週まで週末いろいろとイベントがあったんで
なかなか週末に仕事することができなかったんすけど
とーってもいろいろとリフレッシュできた各週末だったな

ってことはアレだ 休日は休むってのはいいもんだな
そもそも普段やりたいこともあるしそれらを休日に実行してリフレッシュする

当たり前なんだろーね
その当たり前のことができてねーんだよな 僕  
「オーッ ニッポンジン ハタラキスギデスヨ」って欧米かっ!ってことはともかく
典型的日本人の象徴いや症状でしょうかね


一応自分では怠けてるつもりはないんですけど
よしっ これは休日にじっくりやるか
なんてスケジュール組んじゃったりしてるんすよ
んでもって休日にそれらの作業をしてると
休日って仕事捗るな~なんて勘違いなトリップ むぅぅぅぅぅー

でもそれで気持ちがスッキリすることもあるんでプラマイゼロってことで自分的にOK

ですが基本休日は仕事の受付は行なっておりません
集中したい仕事や週末にしかやれない仕事を行なっておりますので勘弁してください

冒頭からよくわからないこと書きましたがよろしくです




週末はハイエースグランドキャビン車検
前回当社初入庫時に随分とお疲れちゃんな状態でしたのでプランを練ってリフレッシュ

あれから2年経過とは時が経つのは早いものですな
んで今回は点検の結果気になる点もあるんですが予算等を検討してもらいプランを立ててのメンテナンス

フロントハブは丸洗いしてグリスのリパック
DSCF3023_201506290737374b2.jpg
DSCF3025.jpg




ブレーキホースの交換
DSCF3029_20150629074831e51.jpg
DSCF3030_20150629074833ffc.jpg

ブレーキホースを交換するとわかるんすけど
真っ直ぐなブレーキホースに対して取付は大きくUターンさせたりねじれたりとか
そこにステアリング操作やバンプで常に可動してるわけですよ
それらの状況を考えると定期的に交換してあげるのがいいんじゃないかと

その他ブレーキ構成部品に関しては今後のメンテナンスプランを考えましょう



エンジンオイルはエレメントとともに交換
DSCF3027.jpg



ヘッドライト内のウインカー電球は点滅させるとアンバー色じゃなくなっちゃってますので交換
DSCF2965_201506290806023c4.jpg

知ったかしてアンバー色とか言っちゃってますがオレンジ色に光らなくて肌色っぽく光っちゃってるってことっす
塗料がハゲちゃってますね
誰だ あんたもねーなんて言ってるのは! 僕は剃ってるだけなんだ!!



あれっ? 写真がないっすけどスキャンチェックはなにも問題ないです



大雑把な掲載ですが今回はこんな感じで
ですがご本人様もちょっと気になってるこの部分
DSCF2959.jpg

メインラジエターの極僅かな滲み
プレッシャーテストでは漏れは確認できませんでしたがお気づきになられてるようですのでここは経過観察で



で今回少し気になるのがここのボールジョイント
DSCF3028.jpg

プライバーでこじると極僅かですがガタツキがあります
ここも経過観察ってことでお伝えいたします



T様 こんな状況で作業しました
これらを踏まえて今後のメンテナンスプランを練っていきましょう








◎当社コンプレッサー
 DSCF3031.jpg

 ずいぶんと回り続けると思ったら配管から圧縮エアーが逃げてた
 部品供給はとっくのとうに終了
 なので
 DSCF3032.jpg

 これで凌げそうだ 良かった・・・・・・・・・・・・・・・(汗)









0様現状報告 別件で本日事故が3件発生しました それの対応で本日は終わってしまうのか?

昨夜は組合の若い衆の会合でした
僕もまだまだ若いんです 若い衆軍団に在籍してるんで

あっ んじゃ今日はオメー二日酔いだべ~
なんて思ってる方もいらっしゃるかと思われますが
全然そんなこたぁありません 今朝も早起きバリバリやる気マンマンです

若い衆の集まりだからって常日頃から飲みまくってるわけじゃありません
若い衆軍団もビシッと決めるときは決めるんですよ お前にチェック・イン!みたいな






RD1 CR-V 
調子よく乗れてるようですが現状の一部です
なんか薄っすら蒸気が上がってるんで汽車汽車シュッポッシュッポッって言いながらテスト
DSCF3016.jpg

プシュプシュ抜けてますよ~ 
汽車じゃないから蒸気上がっちゃダメですよね

DSCF3017.jpg

見づらいですがクラック入ってます



リヤトレーリングアームブッシュ もう限界です
DSCF3014.jpg
DSCF3012.jpg

あれ?昔はブッシュのみの供給ありませんでしたっけ?
今はASSY供給みたいなんで社外のブッシュで対応しようかと思えばどこにも在庫なし うそ~ん!

もっとよく探してみましょう
そーいやEK9のブッシュも無限製を発注したら製廃ですって言われたんすけど ほんとに?


ってことでO様 即わかる範疇でこんな具合です




なんか慌ただしいっす
でもって事故入庫が多すぎです 代車が足りん

みなさん安全運転でいきましょうね ではよい週末を~




◎KAZEさん KAZEさん
 大量FAX送りました イタズラとかそーいうんじゃないです
 





グイッと行こうっ!

娘たちが高校のテスト時期のようで深夜までガサゴソやってるようです
とーちゃんも深夜まで工場や事務所でガサゴソやってますが
次の日の復活の度合いが歴然としてるのは年齢の違いですな

そーいやその年齢ですが選挙権が彼女たちも二十歳前に与えられそうですね
長女は今年で18歳 ってことは早けりゃ来年にでも選挙権が与えられて投票行くってことか

世の中変わるもんですなー

明日の国政は若者が担うってか?





ZRT260 プレミオ
事故でドカ~ンとなってリヤの足廻りがグニャ~ってなって僕がウリャ~って直すみたい
ボキャブラリーが乏しいとこんな表現になります


DSCF2968.jpg
DSCF2969.jpg


でもこれ随分アネキャンになってます エビちゃんとかもえちゃんとかのような専属モデルになれそうです
鬼キャンになってます
男なら鬼キャンじゃろっ
てことで反対側もやっつけちまうか迷いましたが正常に直す方が楽そうなんでそっちにすっぺ そーすっぺ



鬼キャンになっちまったのはこのビームが曲がっちまったから
DSCF2971_20150626074117fb0.jpg

ビームならビシッっとしないと敵は倒せないと思いますが
コブラのサイコガンから発射されるエネルギービームは自由自在に操れるんで最強だと思う




ビーム交換なんすけどここのブッシュが付いてこない も~ いけず~
DSCF2982.jpg


プレスに持ってってシャチホコみたいにビームおっ立てて圧入も大変なんで
色々組み合わせてグイッグイッ!
DSCF2984.jpg



で取り付け
DSCF3002.jpg




ショックやハブもタイヤ&ホイールも交換で地下ピットで増し締め グイッグイッ!
DSCF3004.jpg



完成
DSCF3011_20150626075746eed.jpg

アネキャンは卒業らしいです 今後女優業とかするんでしょうか?
鬼キャンは元に戻りました
まあ これで終了ってわけにもいかないんですけどね




ってことでもう金曜日っす
どーにも溜ってます 溜りまくってます
お待たせしてるお客様 申し訳ありません もう少しお待ちください
ご迷惑をお掛けしてしまったお客様もいらっしゃいます 申し訳ありません 
またの機会になにかございましたらよろしくお願いいたします








みんな教えてあげないんすかね

ドラマ「ヤメゴク」が最終回迎えてたんすね 先週
なにげにみてたんすよねあのドラマ だって演出が堤幸彦さんだったから

僕が好きなところでいえばIWGPとかSPECを手掛けた方
なんでみてみたらやはりと言った感じで歴代ドラマの小ネタ満載
結構SPECネタなんか出てるんで面白そうって観点が違ってきちゃってんすけどね

まあそのうちみれるっしょ

そーいや結局 未だF1オーストリアGPの結果すりゃ知らねーや

ちょっと調べてみようかね

はぁー へぇー ほぉー あぁ・・・・・
そーっすか そろそろ二人のワールドチャンプたちも苛立ちを抑えきれなくなるんじゃねーのかな
別チームじゃエンジンサプライヤーと場外乱闘起こしそうだしね




珍しく輸入車がメンテナンスで入りました E90
以前DSCトラブルで入庫いただいた車ですが今回は中古で購入後の初めての車検


タイヤは某量販店で新品ランフラットを装着済
ですがホイールが外れねーし 恐らく作業した者も苦労したはず
ちょっとひと手間かけときゃいいのに もしオーナーがどこかでトラブったら苦労すると思うんすけどねー

あっ そっか そのためにランフラット履いてんのかぁ ってトンチンカンな解釈をする僕
DSCF1268.jpg



ブレーキホースはこんな状態
DSCF1309.jpg

普段輸入車とかあまり触らないんでアレですがホースの劣化が早いなと思うのは僕が無知だからか
でもその状態を見てもらえばお客様も交換に納得してもらえるからいいかな

国産車のブレーキホースってそうそうこんな状態にはならないんで年数とか距離から交換勧めるんだけど
傷とかないじゃん 全然平気じゃんなんて言われちゃうんだよなー 
そーじゃねーんだけどなー 硬化とかいろいろとあるんすよ

女房に売上少ねーからどんどん部品交換しろーって言われてブレーキホース交換とか勧めてるわけじゃねーんすけどね



エアコンフィルター エアーエレメントは交換しときましょう
DSCF1289_201506250752452a4.jpg
DSCF1291.jpg

どちらもお疲れさまっしたー 



で次はここ
DSCF1233.jpg
DSCF1240.jpg

エンジンオイル漏れ
どーやら定番らしいっすがそれにしても漏れが激しい
アンダーカバー外してエンジン掛けとくとポタポタと垂れてきてまっせ 
よーく洗浄して始めましょう

入庫前にタイヤとかその他の整備で他所に入れてたらしいっすけどこれ誰も指摘してあげなかったんすかね




ってことですがまた今度


本日もはりきっていってみよー
実はお腹の調子がおかしくてトイレに駆け込みたいんです
原因はわかってます

でも故障修理の車の原因はわかってないっすけど


















 

早朝地方かっとび号

昨夜は雷と雨が酷かったすね

T村工場長が「うぉっ 雷さんだ」って言ってましたが雷とサンダーをかけたのでしょうか?

言い方からすると戦闘もののヒーローが敵をやっつける時の
必殺技みたいな感じの言い方だったんすよね

雷サンダーッ!ビビビビビーッみたいな

なもんで雷とサンダーを掛けるといった意図はなかったか

大体 俺うまいこと言っちゃったぜ みたいな時はチラッと僕の方みてドヤ顔しますしね
それもなかったってことはそういうことか

「おへそ取られちゃう~」って屋内に逃げ込んでたけど全然可愛くねーぞ








VWE25 キャラバン
早朝地方かっとび号は35万kmを超えてきましてのメンテナンス
とある地方での仕事時の影響で下廻りが錆だらけなので防錆塗装

各ブーツがお疲れちゃんした
DSCF2899.jpg
DSCF2894.jpg



カタコトと遊んでるスタビライザーのブッシュ
カタコトのおねーちゃんと遊んでるわけじゃないです
新調して積載の多い日も安心♪
DSCF2900.jpg



早朝地方かっとびますんで転ばぬ先のなんとかじゃねーっすが
予防的なことは了承もらってOK牧場 距離も距離だしね

ブレーキホースは外観の傷はなくとも使用状況から疲労感はたっぷり
積載満載で一歩間違えばボートと化しかねない(ボンドカーか?)
暴徒と化しかねないキャラバンは誰も好きじゃないでしょ
DSCF2895_201506240651577ed.jpg
DSCF2897.jpg



ブレーキマスターやクラッチマスター レリーズもオーバーホール
DSCF2886.jpg
DSCF2890_201506240655015c1.jpg

キャブオーバーでのこの作業 各パーツ脱着が手間ですがフロア養生が一番手間だったり
でもなにより某量販店で取り付けたETCの配線がテープグルグル巻きだったりでウザイ 
タイラップの余りも切ってねーし 
ライザップのCMみたことあるでしょ 余分なものを落とせばスッキリするんです



そんなこんなで油圧系は一通りやっとけば安心なわけで
DSCF2930_201506240704247d4.jpg



仕上げにミッション&デフのオイル交換
DSCF2901_2015062008070415e.jpg
DSCF2904.jpg

DSCF2902.jpg

純正オイルじゃ耐えきれましぇ~ん感たっぷりなこの車 なもんでこちらにチェンジしてから好調
ドレーンから出てくる疲労感タップリのオイルをみたらチェンジしたくなったんですよ
扉開けたら疲労感たっぷりな人が来て「チェンジっ!」って言った事ありませんか?
それと一緒ですよ おとーさん




まあ そんなこんなです
早朝地方かっとび号 どうぞお気をつけてお稼ぎください








◎昨日のハンネと内容
 大爆笑!さすがだね!!




物事はきちんと調べてからやらなきゃいかん 猛反省

んんーっ やべーっす 超やべーっす

ツケが回ったつーか キャパオーバー気味です
入庫予定してたものが予想以上に手間が掛かりそうです

ですんでおちおち寝てもいられんのでと思ったんですが落ちてました
でもそんな時って嫌な夢とか見るんすよね~

寝起きであれやこれや考えると胃が痛いどころか胃が口から出てくんじゃねーか?
みたいな感じに襲われてます


まあ なるようにしかならないでしょ


とりあえず書いてみました





先日ガラス破損のレガシイ
いろいろと付いてましてガラス選択もひと苦労
ナビのアンテナ調べて発注したりで準備万端

ガラス屋さ~ん お願いします
DSCF2885_20150623063306c1b.jpg





ありがとうございました~
DSCF2892.jpg



で お待たせしました~って納車












ですが重大なミスを犯しました 僕

昨日ガラス交換の話がありまして「じゃあ エイミングしたの?」
って聞かれて


「ネーミング?」


いちいちガラス交換の度に名前なんて付けねーしって天然ボケの僕


「エイミングだよ エ・イ・ミ・ン・グ」

話聞いて青くなって調べましたらこの運転支援システム付車
スバルでいうところのアイサイト付車はガラス交換後はエイミングという所謂キャリブレーション的なものが必要らしい
DSCF2961.jpg


知りませんでした 完全に僕のミスです 勉強不足です

考えてみりゃレーダークルーズ付車なども事故修理後いろいろとやるもんな それだよそれ





本日スバルディーラーに問い合わせてみようかと思います
お客様には大変ご迷惑をお掛けします すいません




自分の失態でまた段取りが狂いましたがなによりもそれが最優先

がんばれ俺・・・・・・・・

これにて今月のイベントは終了です ここから猛烈スパート

今月は毎週末いろいろとイベントなどがありまして充実しながらも体の疲れは取れません
一昔前だったらそんなこともなかったよな
な~んてどこを見るでもなく一人遠い目をして一服 ふぅー


なんすかね 月曜の朝から物思いにふけっちゃったりして
そんなキャラじゃねーべと突っ込まれそうっすが僕だってそんなときもあるんだわさ




週末も笑笑に行ってました
そう 飲んで~飲んで~飲まれて飲んで~♪ってね 

違いました ワラワラとしてましただ いちいちスイマセン

後部アオリが折れっちまいそうだよって持ち込まれたエルフ
DSCF2905_201506220614331df.jpg
DSCF2907_20150622061434c16.jpg

いや もう折れてますって・・・・
一部スポット溶接部で皮一枚つながってるって感じ



んだから言ってっぺよっ!
二段アオリなんだから二段ともちゃんとロックしろってっ!
それに二段アオリなんだからアオリを寝かして使う時には上段のアオリは外せって言ってんべっ!!
しねーから こーなんだよ 何回言ったらわかんだこのスットコドッコイッ!!

って思いをとても上品にお客様にお説教ご説明


金曜の午後だぜ しかも明日はオートサービスショー予定入っちゃってるしー
そもそも僕はボディ屋じゃねーんだけどなーってブツブツ言いながらも採寸 四の五の言ってられねーし

んで時間もないんで写真でどーぞ
DSCF2914.jpg
DSCF2915.jpg
DSCF2919_20150622064521fd5.jpg
DSCF2927_20150622064828a53.jpg
DSCF2944.jpg
DSCF2945_20150622064831430.jpg

ツッコミ不要でよろしく
2.3mm縞鋼貼 歪みに気を付けてなんでちょっとイライラしながらも仕上げ
すべてが終わったのがオートサービスショー出発直前
慌ててやってたんで新品の安全靴をスパッタで穴開けちまう大失態・・・・







んでもって部品商さんが用意してくれたバスに飛び乗りオートサービスショーへ





あれやこれやと気になるものがありましたがどれもこれもお財布に優しくは・・・・・



そうこうしてると
DSCF2932.jpg

先日のジャンボリーでお会いしたユーロマイスターの日高さんと遭遇(後ろ向きの人)
日高さんと話してる人は雇われの身ながら気合十分 
単身宮崎からこのオートサービスショーに来た 有限会社ベアーの工場長 松元さん 
となりで電話してる人は茨整振の偉い人 




その後 これまた先週お会いした神宮寺さんと合流で親密ランチ会合
帽子被ってる彼は僕と同エリアの同業マコちゃん
DSCF2933_20150622070215b3b.jpg




なんすかね~ 楽しい会合はあっという間に時が過ぎちまうものでバスに乗り込む時間が来ちゃいました
後ろ髪引かれる思いでみんなサヨウナラ~ 誰だっ!後ろ髪ねーじゃんっ!!って言ってるのは 
地元茨城に戻り部品商さんからの接待 アザースッ
DSCF2934_20150622070215048.jpg




超超超いい感じ~♪に盛り上がって土曜日終了
DSCF2940.jpg






で昨日なんすが土曜日休んじまったんで仕事してたんすが
どーしても気になったものがあったんで午後から単身再度オートサービスショーへ




なにが気になったかって?




んなの決まってるでしょ












DSCF2946_201506220727331e9.jpg






まあ お約束ってことでサービスショット




目的はこれら
DSCF2956.jpg

それ以外にも気になったものがあったんすが
なんかどの方向に向かってるのか全くわからない説明受けてガッカリきたメーカーも
これは語弊があるから書きませんけどね


んでもって昨日もまたお会いしました 皆さんと
なんすかねジャンボリーはまだ続いてたってことっすか?
DSCF2949.jpg


一通り見て終幕となりましたが
帰りにC.Kさん夫婦の車にちゃっかり同乗して送ってもらっちゃいました ありがとうございます




そんな週末を過ごしてました





そんなこんなっすが土曜日に帰社したら机の上と工場がとんでもないことになってました
さてどーすっか 考えてる暇はありませんが考えましょう
どっちなんだよ 
やりますやりマクリマクリスティ




 



いろいろ欲しいものが出てきちゃうだろーな

ど~も~っ! 一部で絶賛頭頂部人気沸騰中?な僕です


あっという間に土曜日が来ちまいました お疲れヤマです
今週はとってもハードでした さっきまで・・・・・もう眠いでちゅー


で そんな本日はお江戸のビッグなサイトでカメラ小僧でもしてこようかと企んでます

ですがT村工場長に「オートサロンじゃねーんすから」って言われましたが
派手めなチャンネーよりちょっとおとなしめなチャンネーもいいんじゃね?
って全く意味不明な持論を持ち出してオートサービスショーに向かおうとしてます

ってか地元部品商さんの企画での参加なんですがちょっと参加が危ぶまれたんでそれを臭わせたら
「オメー ゼッテー来いよ 強制参加だかんな!」
ってことですので気の弱い僕は昨夜から今朝にかけて頑張りましたよ ええ

T村工場長 忙しいのに毎週末ごめんなさい 
でも一応僕なりに頑張ったから許してね ほらT村工場好みのチャンネー撮影してくるからさっ!
どんなの好みだったっけ? へっ? ええ~っ!? そんなにワイドレンジなんだー プププ




さて小芝居も終了としましてと



DSCF2931.jpg

ここ茨城守谷は都会ですから直ぐに会場に着くんでもうひと仕事してから行ってくっぺ


ってことで不在です すいません 
会社は営業しておりますしT村工場長もおります





では良い週末を~   あぁ MAD MAX4をみにいきたい

結局最後は愚痴だ 今回のお客様じゃないですよ

やべぇ~ もう金曜日じゃん
なんかものっそい早いんですけど今週は特に


それはそうと明日はみんな大好き「MAD MAX4 怒りのデスロード」の公開日
やべぇ~ 朝から映画館に入浸りになろうかなー ビール片手にドキドキワクワクってさ

でもビール飲みながらの映画鑑賞
眠くなるとかトイレに行きたくなるとか所謂生理現象がまとわりつくんでそこは要注意だ
ってかフツーに鑑賞すりゃいいんだな ははは・・・
いずれにしても絶対に見に行く!行くんだ!! 行くぞーっ!!!


それに今日からF1はオーストリアGPが始まる
各チーム アップデートしたPUやシャーシが投入されんだよな
そろそろメルセデスGPの牙城を崩すようなレース展開になってもらいたいっすな
メルセデスGPファンの方 ごめんねごめんね~


なんかいろいろと楽しみなんすけど明日は予定があったんでした
ここんとこ毎週末用事はあって不在にしてしまいすいません
明日はちょっくら「ありあけのハーバー」が食べたくなったので有明に行ってます

ありあけのハーバーは横浜の銘菓だ
明日行ったところでハーバー食いてぇ~って探しても多分そこにはないだろね いや絶対にないだろ

まあ アレです お江戸のビッグなサイトに行ってきますよ
先日お会いした方々で行かれる方もいらっしゃるでしょうかね
もし行かれるんでしたら再びお会いしたいものですね もしよかったら連絡ください

あっ でも先日の僕の名刺 携帯番号入れるの忘れてた・・・・・・・・(汗)
でも会場内で一際目立つダンディな人物が僕ですからわかってもらえるでしょう
そんときゃ声掛けてください




セルモーター交換の見積りくれる?ってご来店のお客様
お車はプジョー206

何故それなのか聞いてみたらばエンジン始動不能だとのこと
んでどこかで診てもらったのかと思えばご自身でネットで調べたところ
この206はセルモーターがやられちまうことが多いらしいからそれじゃね?ってことらしい

まあ 見積り出せって言われりゃ出しますけど果たしてそれが原因かどーかはわからん
近所ってこともあり行ってきました

DSCF2877_20150619074829bf0.jpg

キーをもらってIGオン 
各インジケーター点灯しますが微妙ですが点灯が弱々しい
キーを捻るもウンともスンとも言わず



これだ
DSCF2872_2015061907475146a.jpg


ブーストしたらすぐに掛かりました バッテリーが昇天されました
ですのでまずはこちらに交換
DSCF2876.jpg



テスト
DSCF2873.jpg
DSCF2875_20150619074755c47.jpg
DSCF2874.jpg

その後クランキングは何度やってもセルモーターは問題なし


この辺もクリアしといて
DSCF2878_20150619074831b6d.jpg

終了っす



ネットの情報 僕も勿論見ますし参考にさせてもらうこともありますけどその情報だけで仕事はしません
だってとっても危険ですもの

例えばですけど今後の予防整備のために情報を仕入れておくとかならいいかも知れません
でもその情報だって正確かどうかわからないと思うんすよね
そればかり鵜呑みにしてるともしかしたら腹黒い自動車屋にぼったくられちゃうかもね 


今回のお客様はその情報のもとで来店はされたものの
僕の話を聞いてくれて作業了承してくれたんで僕も引き受けましたが
人の話も聞かずに一方的にネットでこーだから あーだからとばかり言われるお客様はお断りです


僕の仕事ある意味接客業なところもあります ですからそこは店主としてわきまえ聞く耳も持ちますが
お客様もお客様としてのわきまえも必要じゃねーっすかね
人の工場来てとか電話口でとか失礼っすよ ネットで~ ネットで~って 
まがいなりにもプロに対して


あーあ 結局なんだ 愚痴ブログになっちゃった

いやね 最近そんなん多くなってね



さーて明日は行けるのか?
全身全霊かけてお仕事再開!





わからないからバラす で失敗 これも修行か?

先日お会いした方々のブログやHPを勝手にリンクしちゃいました

ウチにはあまり縁のない車を整備されてる凄腕の整備士さんたちのブログやHPです
ですが同じ車を整備する人間として先日お会いしたのを機に仲良くしてください

「嫌なこったい」とか「ウチのははリンクしねーのか?」とかあれば遠慮なくおっしゃってください
物事はハッキリした方が良いので

まあ こんな僕ですがよろしくお願いいたします




L700S ミラジーノ
走行時間が経つにつれATの変速がおかしくなるようです
ディーラーさんの見解ではバルブボディの交換らしく高額な見積りが出てます

ご縁がありまして診てもらえないか?ってことで診てみることに
まずは試運転
DSCF2825.jpg

んっ 普通じゃね?って感じの出だしですが時間が経つにつれ変速ポイントが徐々におかしくなってくる
お酒が入るとどんどんおかしくなる僕のようです
症状ははっきりわかります まあ乗れなくはないですけどちょっと違和感あり

でもこの時点でバルブボディかどーかは僕には判断がつきましぇん
なんで分解してみます
ATFが規定量オーバー
DSCF2827_20150618071855f14.jpg

なんでも多けりゃいいってもんでもない
だからって規定量を合わせて走行しても変化はなかったすけど

先日のジャンボリーでの酒豪ターボさんは明らかに規定量オーバーだと思われたが
それを微塵も感じさせないハイパフォーマンス 男ならぬ漢って感じでした 
整備の腕も含めて俺もいつかそうなりたいという気持ちが更に強くなった瞬間でした



何度かATFやストレーナーを交換したということですがその割にATFが???
綺麗なATFというよりメタリック色が強いような・・・
DSCF2839_20150618073258642.jpg

バルブボディを外して分解点検してみるべと
でもなんか感じる違和感は本体側
DSCF2837.jpg

ロー・リバースブレーキ クリアランスが大きいような気がするんでマニュアル見てみたら
クリアランスは基準値をはるかにオーバー なんか焼けてるような感じも見受けられるよな~
ってことは見えない中身のクラッチなんかも危ないか?メタリック色のATFの原因はこの辺?

そんな思いもありながらも経験不足の僕ですから
もしかしての思いもありバルブボディを分解してみます

所謂 球コロに気を付けながら分解各部点検清掃
DSCF2848_20150618075809d36.jpg
DSCF2855.jpg

さほど異常な汚れもなくピストンなどもスムーズに動くことに
それはそれで良いとして直る希望が遠のく予感に僕の意識も遠のきそう

オイルクーラーも清掃してバルブボディをAT本体に戻し おかえりなさいって聞こえてきたのは僕の幻聴
あっ 変なものはやってません
DSCF2869_20150618080441063.jpg
DSCF2865_20150618080439ddc.jpg

どーだろねーって思いの試運転












やっぱ変わりません・・・・・・・
でもあきらかに見える範疇でおかしいのでAT本体だと思います

ということで僕の見立てはバルブボディじゃないと思います



ちなみにATがおかしいから診て~って場合
いろいろな点検していきますんで費用が掛かります 簡単にはわかりません(僕がヘタレだからかもしれませんが)


S様 こんな感じです この先のご検討願います
タナマッチャン 助言ありがとうございました



まだまだ修行が足りません 

ではまた








カーステのボリューム上げてりゃ気にならないよ な~んつって

いまだ先日のジャンボリーの興奮冷めやらぬってとこですが
今後 先日お会いした方々のブログやHPをリンクさせてもらおうかと思います
リンク後「おめーにリンクの許可を与えた覚えはねーぞ!」とか「嫌です!」とか
ございましたら連絡ください



昨夜仕事中に目の前の国道294号が突如通行止めになりました
当工場前にもパトカーなどが停車し近所の方々は
とうとうアイツやらかしたか?どーかしたの?みたいな

いや僕はなにも知りませんが数分後レスキューとかが到着
なんか大きな事故が起きてました 互いの車が大破してます
事故って非常に嫌なものです 
これからの雨降りなども多くなることでしょうしどうぞ皆様お気を付けください
かくいう私も大切なお客様のお車を運転する身分 自分自身気を付けます




NCP30 bB
走行中とってもウザイです 
どのぐらいウザイかってーと
お客様と真剣な話をしてるときにお腹の調子が悪いとか空腹の時とかのお腹の様子みたいです ギュルルルル~

それ ウザイってより恥ずかしいんじゃね?例えベタですいません スルーしてください


bBの車体形状が箱なんで室内に共振したグォォォォーって音がとっても響いてます
でも僕も忙しかったんで
んなの音楽のボリューム上げてりゃ気にならないでしょって言ってやりましたよ


嘘です ウ・ソ



原因はリヤハブベアリング
DSCF2778_2015061708153020c.jpg

交換はベアリングのみってわけにはいかずハブASSY
DSCF2777.jpg

結構なお値段しますが致し方ない
骨壺みたいな容器に入っってきた新品ハブASSY

以前社外品でと~っても酷い目に遭ってるので極力純正を使用しようっ!って決めてますが
時間の兼ね合いで今回は信頼できる社外メーカーのものが即入荷できるってんでこちらをチョリ~スッ いやチョイス


交換後は異音は消えてスッキリ


ハブの異音
タイヤのロードノイズだっぺ~ とかノリノリで音楽聞いてるから気づかないとか


なにかの拍子にいつもと違う音してるかな?って思ったら診てもらった方がいいっすよ




ってことで今日も頑張らなきゃいかん


ご了承いただきありがとうございます

先日のイベントで仕事への活力がさらに高まったんすけど
アレですね 日頃の不摂生もあるんでしょう 気持ちとは裏腹に体は疲れてんすね
結構グッタリマンデーでした 暑かったってのもあるんでしょうけどね
夜は夜で蚊と戦いながらのハマリ仕事

回復までにどのくらいの時間を要するのかわかりませんが今日は少し早く切り上げたいな




H81W ekワゴン
入庫時点検で異常が感じられます
ガコッとかドカッって音と振動 僕らの世代じゃポルターガイスト現象か?なんてキャロラインを思い出します
キャロラインつっても洋子のほうじゃないっす
でもちょっと知ったかして妖怪のせいだ!きっとそうなんだ!!とか言ってみますが
付け焼刃な発言は変化球が返ってきたときに受け止められなくなりますんでやめときましょう

お客様もちょっと感じてたそうですが
走行も多いし年数も経ってるからそんなものなのか?みたいな

なもんで そーっすよねー そんなもんすよねーって適当に診もせずに相槌打っちゃえば早期解決
やったねパパ 明日はホームランだっ!ってか
明日のホームランより今日のシングルヒットの方が重要だったりします


了承を経て作業した結果がこれ
トンキチ
DSCF2769_20150616084648620.jpg

チンペイ
DSCF2767.jpg

カンタ
DSCF2771.jpg

マウント三兄弟 人類皆兄弟
DSCF2772.jpg

写真のマウントの並べ方替えれば夢の国のキャラクターみたいに撮れたかもって今気づきましたが
そんなのに時間費やしてたら商売あがったりだ


新品のマウント付けたらそりゃもう昇天しちゃうくらい変わりましたよ
そりゃそうだ ここまで酷けりゃ当たり前田のクラッカー




距離が伸びてるとこんなことも起きてきます
DSCF2773.jpg

サーモスタット
よくあることですけど水温計が無くなったメーターじゃなかなか判断しづらい
診断機でスキャンチェックだけじゃなくよくある事例なら自分でしっかりデーターも見てやんないとね

なーんてね 偉そうに書いちゃってますが知りえることは作業する側の責任ですから確認は必至
でも知らないことも多々ありますんでもっともっと頑張らないといけない僕



こんなんだって見逃せますか?
DSCF2774.jpg

そりゃエンジン掛かってますけどね


こんなんだって先は見えてる
DSCF2759_20150616091512b6f.jpg

先が見えるつっても僕は予言者じゃありません
交換しなくても車検は受かるでしょうけどね
その後はどーなってもいいべーって考えならそのままスルーしちゃうでしょうけどね


でそうこうなると軽自動車の車検料金ってものそれなりになっちゃうんですよ
今回は説明して検討してもらった結果 すべて任せるということで作業させてもらいました ありがとうございます



軽自動車もずいぶん増えました またトータル距離も随分と伸びてきました
ボディは大きくなってもエンジンは660cc シャシやエンジンは酷使されてますよー



ではまた







沼倉社長開業おめでとうございます!

帰ってきました

DSCF2817_20150615074144457.jpg



夜のお菓子うなぎパイが食べたくなって行ったわけじゃねーっす


とりあえず写真で
DSCF2779_20150615075459884.jpg

DSCF2780 - コピー

DSCF2793.jpg

DSCF2798_201506150756381c4.jpg


セニョール 開業おめでとうございます!
大黒柱だぜ 社長だぜ 気合入れてこーぜ!!


書きたいことが多すぎて上手く書けません
今回のイベントの仕切りの姫野モータース様のてっちゃん 大変お世話になりました

また全国各地の皆様 どうもお疲れ様でした
改めていろいろと学ばされることが多かったイベントでした 非常に有意義でした
あまりの緊張に隅っこの方で小鹿のようにガクブルだった僕ですが今後ともよろしくお願いいたします


あっ 顔出しで写真掲載しちゃいました すいません



さーて 俺も気合いれて始めるどーっ!











 

いよいよこの日が来ました

遠足前の日の子供のようでした

なかなか寝付くことができませんでした

嘘です バタンキューでした 表現がアレですがまあいいいべ


つーことで本日 明日と不在にします 
どうか探さないでください

DSCF2720.jpg


待ってろよ~っ!

バチバチ切れやがる

雨ですね 梅雨だからしゃーない

ですが九州方面ではなんか大変なことになってるようですが大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます



NKR81のエルフパッカー車
ワイパーが動かなかったりメーターがダウンしたり
急いでなんとかしてくれ!
って予定が入ってる早朝から言われて僕の心もダウンしちゃいますから

そうは思っても雨の日にワイパー使えないんじゃ危険っす
ガラ◯でも塗って凌いどいて~って言うわけにもいかんし

こー言った時はまず落ち着いて問診
別段なにも変わったことはしてないしぶつけたりとかもしてないらしい そっかぁー

メーターもダウンしてるってことでスキャンと同時にヒューズなんかも診てみますと
DSCF2727.jpg
DSCF2726.jpg

メーターのヒューズがダメージ受けてます
パティ・フューズがダメージ受けたわけじゃありません
海外ドラマ「ダメージ」の新シーズンが始まってそれにはまってるんで調子こいて書いてみました

正しくは メーターのヒューズが切れてんだっぺよってことで

んじゃ新しいの入れてー  おっ 動いたっぺよ な~んだヒューズ切れてたんだっぺよ
んじゃこれでOKだっぺよ ちゃんちゃん 



ってわけにいかないっすんね
こちら様で随分とエラー拾ってるようですし
DSCF2724.jpg
DSCF2723.jpg

エンジンのエラーはメーター内の電源系統ダウンのエラー
ABS ASRはそれに伴うスピード入力エラー

ヒューズを入替えて問題なく各部作動するようになったものの
切れた原因がわからないといつまたなるか不安
特にABS ASRなんかが正常に機能しなくなると雨降りだし危ねーし

ゆっくり回路図とか見てる時間はないしいろいろ動かしてみると肝心なパッカーが機能しない

パッカーのメインフューズもぶっ飛びやがってます
DSCF2731.jpg



こやつを正常に戻してパッカーの電源入れるとこのフューズのみならず
車両側のメーターフューズもぶっ飛びロックンロール なんてこったい・・・・

一瞬のテストですが相当強烈な電流が流れてます ピカチュウを怒らせたんですかね
サード長嶋 いや完全ショートですな
DSCF2733_20150612122000dd5.jpg



原因はこちら様側
DSCF2734_2015061212234391b.jpg


こうなると時間貰わなきゃならないのが必然になってしまいますのでお客様と相談した結果 
お客様がメーカー指定の専門業者のとこに持っていくことになりました
パッカーのメインフューズを抜いとけばメーターフューズは切れないんで
そこのみ解決できましたがなんとも悔しい限りです ってか僕の力不足です すいません



ってことで朝はアップできなかったんで今更新


本日もガンバルンバ







刻々と迫っておりますな~ たかまります

ここんとこ予定が大幅に狂いまして内心ムキーッとなってますが
物事なるようにしかならんだろって自分に言い聞かせて昨夜は少し早目に切り上げました 腰もイテーし

そーいや昨日の拍手コメントでチャックを出せって要望が某所よりありましたんで
DSCF2765.jpg
DSCF2766_20150611073949d56.jpg

はい 出しました
これでいーっすか?只今絶賛ギックリ腰で腰痛なため常備してあります




まあ あれでしょ こと厳しいあの方ですからスルーするでしょう
大丈夫 僕T村工場長にいっつも厳しい目で見られてるから慣れてるもんっ・・・・・






週末までに現在入庫の車検くらいは仕上げておきたいな

Aちゃん ごめん
ワゴンRのウォーターポンプってマニホールドも外すんだった
DSCF2716.jpg

ガスケット追加だったもので本日の仕上がりになります


最終型レガシイ フロントガラス飛び石損傷
DSCF2758_20150611075633a82.jpg

アイサイト付いてレインセンサー付いて寒冷地仕様でナビアンテナがこれで
って最近はフロントガラス交換のための部品発注がめんどい


ekワゴン 車検っすね 仕事で使ってますからできれば早く上がる方がいいっすね

入庫時点検試運転 なんかガタゴトいってんぞ 嫌な予感・・・・
DSCF2763_20150611080316b2f.jpg
DSCF2764.jpg

エンジンミッションマウント ちぎれちゃってます
部品はセンターになくメーカーだって 間に合うのか? 


NKR81 エルフ
チェックランプ点灯でいろいろおかしいがなんか変だよ
DSCF2728.jpg

いや そんな・・・・・・頼みますよ
もー知るかーっ!ってブン投げちゃいますか それができりゃいいんですがね・・・・・・








さて どーなるんでしょう

刻々と忍び寄ってきます
DSCF2742.jpg
DSCF2743.jpg
DSCF2744.jpg
DSCF2747.jpg
DSCF2749.jpg

チャック君が


チャックもそうですが週末もね

テンション上がっちゃうなー たかまるぅぅぅぅぅ~


胸の鼓動はドキドキ(仕事の)目先はクラクラ 負けそう 負けそうですが
魔球ハリケーンを投げてきりきり舞いにしちまいましょう


そう私ピンクのサウスポー



うんにゃ 僕は右利きです


じゃっ

熱中時代 修理編

今朝は霧が酷かったっすね
でも気温がギュ~ンッと上がるらしく晴れ晴れらしいじゃないっすか
俄然やる気がでます
ってかやる気出さなきゃいけない状態になってるんです がんばります



さて昨日の熱中時代なキャンターですが
エアコン高圧側が「俺はもうビンビンだぜ!」って猛烈アピールのもとエアコンが効かない状態
そんなアピールいらないでしょうがそのアピールのおかげで僕は仕事が捗るわけでして

高圧が上がる原因としては何かに対して怒りを覚えた時とか
人前で恥ずかしいことしてしまった時とかいろいろあるでしょうがこれはそうじゃないみたい

ちなみに僕は会社勤めの頃 NTTの電話番号案内で電話に出てくれたおねーさんに
「電話番号案内先のお名前は?」と聞かれたのに自分のフルネームをハッキリとアピールして
会社の先輩や同僚に大笑いされこっぱずかしい目に遭いました
その時にマニホールドゲージをつけてたら高圧はMAXに上がっってたと思います


まあそんなこたぁどーでもいいとして
キャンターは数点原因が考えられますがゲージから推測するとこっちを見てく方が近道もこみち
DSCF2674.jpg
DSCF2675.jpg
DSCF2676.jpg


原因分かったけどコンデンサー外さないとムリポ
DSCF2682.jpg


ガス回収してコンデンサー外して
DSCF2683.jpg

即納されたモーターのみ交換
序に結構 埃やゴミが詰まってますからコンデンサーフィンの洗浄清掃なんかしとくと尚いいわけですよ
松居一代も大絶賛ですよ 奥さん
いやマジに効果ありますから


モーターはブラシの摩耗ーミモー
DSCF2700.jpg





ちょいと手間は掛かりますが真空ポンプとでん助のコラボでエアコンガスも規定量チャージ
DSCF2678.jpg

結果
DSCF2697.jpg

とっても汚い温度計になるわけですよ

もとい 
こーやっていつまでも冷えてくれるわけで僕もひと安心 
で車も即納できたわけで胃のキリキリも和らぐわけなんです あっ 冒頭の霧にかけてるわけじゃありません


これで熱中時代はお終いです
次回は熱中時代 刑事編です ウソです 
この時も水谷豊は刑事やってましたね
ですが次回水谷豊の相棒は誰になるんですかね? そもそも続編やるのですかね?
見てないから知らないけど


じゃーねー












熱中時代 原因探求編

とうとう梅雨入りですね
随分と雨が降ってくれてるじゃありませんか 
癒えていない腰に影響出なければいいんですけど

でもって今朝の地震
もう負のジェットストリームアタックってやつですか
またしても震源が茨城県南部 こりゃ本格的にやばいんすかね
今朝も結構揺れたもんな 最下まで下げてあるとはいえリフト上の車が心配だし あーやだやだ




FE517 キャンター
エアコン不良みたい 運転手さんの言うこと聞きません
反抗期ですかね 去年まであんなにいい子だったのにね~
って近所のおばちゃんとかの井戸端会議のかっこうのネタになっちゃいます

まあ僕からすれば毎日ダラダラと書き綴ってるブログのネタとしていいんですけどね




エアコンスイッチONにした直後は効いてるそうですが
暫らくすると全くやる気が感じられる様子はないそうです
やる気スイッチ入れ忘れたんじゃねーすか?なんて言ってみようかと思いましたが
大荷物を積むパワーゲート車 作業後にエアコン効かない車にイラついてるお客様にブッ飛ばされそうなんでやめときます(汗)



雨降りで少し気温が低い時に預かりましたがまずはマニホールドゲージでチェキラ
DSCF2666.jpg

このあたりなら問題なくエアコン効いてますが




数分後
DSCF2669.jpg

あららららららららららら~って北野広大先生が言ってたように高圧ゲージの針がチャタリング
これじゃ気温の高い日にゃ室内は熱中時代
ヤバイヨヤバイヨ~って出川のモノマネしながらエアコン止めました モノマネは嘘です・・・

これが原因ですね
これを改善してやればもう不良のレッテル貼られることはないでしょう



こーやって書いてますが
実際は即納が条件なんでこんな悠長に診断してる場合じゃなかったんすけどね
仕事終わりの夕方預かり できれば翌日仕上がりなんて・・・・・
そりゃわからんってことで預かりましたけどまあなんとかなったんで書いてます



ってことですが続きはまた明日以降



◎F1カナダGP
 やってたんだ 知らんかった・・・・・・・ってか忘れてた
 あのサーキットでのレースも面白いんだよな~ ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット
 最近まともに見れてないなF1
 
 しかしマクラーレンホンダはどーしたんだ?
 故障ありきで先が見えるってことで今後に期待してますけど


今月は週末イベント目白押し

清々しい朝ですね 月曜日 気合十分です

が 未だギックリの呪縛を解くことは出来てません
早くよくなれ~ 俺の腰って言って見てもそうそう簡単に良くなるわきゃねーか

くっそー 直った暁にゃフルグラインドさせてやるぜ 

超高速フラフープですよ

そーいや宮城の先生も腰痛が酷いとか 憂鬱じゃろな

腰に限らず何処が痛くてもやはり多かれ少なかれ仕事に影響が出てくる
全国の自動車整備士のみなさん 体は大切にしましょうね





さてそんな腰痛の昨日
DSCF2711.jpg

今月に公開される「MAD MAX4 怒りのデスロード」に合わせてかどーかは知りませんが
新宿でマッドマックスコンベンション2015なるものが開かれてました
前日は長野でもインターセプターやグース トゥーカッターなどのレプリカが大集結しての開催

でもって豪華ゲストも来日しとりましてこりゃ行くしかねーべって思ってましたが
女房との約束事がありましてその時間がもろにかぶってましたので断念
場所は東京でしたから時間がずれてれば行きたかったんですがねー

まあ マッドマックスに興味のある方はリンク先のKAZEさん(←ココをクリック)にてレポートがあるようですので見てみてください




でじゃあ僕はどこに行ったかというと
電車にゆら~りゆられて
DSCF2701.jpg



そこから原宿と
流山の師匠が数日前にシャウトしてたであろう場所へ
DSCF2706.jpg



行ってきました
DSCF2708.jpg

代々木第一体育館 一応ツアーファイナルになるのか?
なかなか興味深いライブでしたね ただ歌ってるとかそーいうんじゃないんでね
エンターテイメント性も十分じゃなかろうかと思えるライブでしたね

そーいや元バービーボーイズのベーシスト エンリケがベースじゃなかったな
オジサン的にはそこが気になった

ギックリになってなけりゃ時間に余裕持って女房と原宿竹下通りでクレープでも食べながら散策
酒でも飲みながら飯でもと思ったんすが
時間ギリギリまで自宅待機でお出かけライブ終了後直帰でしたよ


結構腰にきましたがこれで女房孝行できたじゃろ


ということでしたが
今週は土曜日曜と一大イベントに参加予定ですので週末は不在となります
ですので腰がいてーのなんのと言ってられません

さてやるべ


あっ やっちゃった・・・・・・・イタタタタ

♪あーの日 あーの時 あーの場所で~♪

とラブストーリーは突然にみたいな書き出し
ラブストーリーはもうとっくの昔にどこかに置いてきてしまいました
胸キュンッってなるのはどちらかというと病気ですか?って言われる年齢になってるしね やかましっ!


ってことでして一人ノリツッコミはどーでもいいとして
やっちまいました

ギックリ腰・・・・・・・・あいたたっ

昨日ちょっと無理な姿勢で作業してた時はなんともなかったんすが
その後のバスのエンジンオイル交換時
エンジンオイルのフィラキャップを外すのにエンジンに一礼するように前屈み

さてと っと上体を起こしたその瞬間
激痛と共にフリーズ あっ やっちゃったな感じ

幸いなことにそこまで酷いギックリじゃなさそうだったんで
取り敢えずマイ コルセット巻いて仕事

去年だか一昨年だかもそうでしたが
暑くなってきてからのコルセット 結構キツイです 状況によっては汗疹ができます
ダイエットには良いかもしれません

あー 腰いてー




NCP51V プロボックス
助手席Aピラー付近からしとしとぴっちゃん しとぴっちゃんらしいです
更に大五郎の「ちゃん!」なんて声が聞こえてくるようでしたら
まずは修理工場の僕の所より霊能者のところ行ってお祓い受けてきてもらおうかと思ったんすが
そーじゃないんで僕の管轄らしいです

DSCF2650.jpg

確かにしとしとぴっちゃんの痕跡あります どこからだ?






え~い 面倒なんで現実逃避の水遊びでちゅー
T村工場長も別のホース持って参加で2人で童心に戻りキャッキャッ 
とーってもダイヤモンドゆかいな自動車屋
DSCF2651.jpg

ではないです こんなんしてたらお客さん来ねーっす
水漏れ個所の当たりつけ
暫らくやってましたが一向に水が垂れてくる様子はなし

あの手この手での水遊び もとい 水漏れ個所特定作業

したらば後部荷室の屋根付近から
DSCF2653.jpg
DSCF2657.jpg

あらら これがブレーキングや傾斜によってAピラー付近まで到達した水が垂れるのね


進入経路はどこですかー
ルーフモールをコノヤローって剥いでみれば地殻変動でも起きたんすか
DSCF2659.jpg

お前かーっ!ってなんか知らんがテンション上がりっぱ
いやね 当日預かり当日渡しなもんですから時間が無くてね


そうとなりゃ 剥がします 剥がします♪ 勿論リズムは二郎さんのノリ
ラッスンなんちゃらは理解不能な世代なもんで
DSCF2660.jpg


ルーフにゃ2本のモールがあるんで念のため左右やっときます シーリング
DSCF2662.jpg


タイムリミットぎりぎりまで乾燥させてモールを戻し再び水遊び・・・・じゃなく確認
DSCF2664.jpg

ってか雨降ってるし

どーやらOKなようです 欲を言えば1日くらい乾燥させたかったんすけどね 時間の関係でってことで


最近シーリングのトラブルがちょこちょこありますが
これってコストダウンの影響とかあるんすかね
昨日みた新車のシーリングなんかもびっくらこくほど細いしねー


つーことで今日は赤い彗星のようには動けません
皆が言うには「おじーちゃんのような動きだね」って言われてます ではごきげんよう







◎今日のブログ
 なんだか間違って消したんで2回書いた




噂を信じちゃいけないよ♪ リンダーっ!

朝から働く車のトラブル続きで賑わってます
いずれも使用できない状態ではないんで取り敢えず状況確認して一段落

ですが週末になんとかして~の要求
働く車ですからなんとかしてあげたいところですがさてどーでしょうか
やるだけやってみます


それはそうとO様
DSCF2628.jpg

だいぶ時間が掛かっちゃいましたが光明が見えてきました
今しばらくお待ちください


日曜日は用事があるんで一日中仕事してるわけにもいきませんが週末もはりきっていきましょう


ってことで今日はこれにてさようなら~

ピロリーT村工場長(本文とは全く関係ないです 意味もないです 病気でもありません)

昨夜は組合の会合でしたんで仕事を一時中断抜け出して参加

会合で即 会員に案内を出さなきゃいかんって議題があったため
終了後即事務所にて案内作成
DSCF2623.jpg

残務もあんだよなーってことで
モチベーション上げるためにニルヴァーナのライブとかガンガンかけてやってましたよ

でもここんとこつまらん出来事があって血圧が一気に赤丸急上昇
酒飲んでる場合でもなかったんで
DSCF2624.jpg

特保飲んでましたよ 
まあ これ一回飲んだところで赤丸急上昇な血圧が下がるわけでもないでしょうが
メンタル的に落ち着かせるにはいいんでないかいってことでThat's OK!


あ~ 面倒臭い




NCP61 イスト
エンジン始動と共にガラガラしてます
季節外れの風邪でイソジンででもウガイしてるんでしょうか
だったらジャブジャブ手洗いもしてもらいたいとこですが余計な作業が増えそうなんでそれはやめてもらいますか

ガラガラ異音の原因はウォーターポンプ
DSCF2590.jpg

相変わらず大人の事情の切削痕のあるウォーターポンプはあそこが少し変わってる
所謂対策ってやつですね


オルターネーターを外して狭いながらに交換はそんなに苦じゃない
DSCF2604.jpg


どっちかっていうとオルタネーターを付け直す方が面倒
このカラー兼用のナットを引っ込めないと付けづらい

通常ならボックスでも当ててギュッっとやってやりゃいいんですが
ナットをロックするリブが邪魔
DSCF2599.jpg



なもんでお宝箱からクラック入ってダメになったボックスで具合が良さそうなのをチョイスして
石井明美のヒットソングな感じでカット 男女7人夏物語な感じっすよ
DSCF2598.jpg

カットが雑ですいません 美容師にはなれそうにないです


それをこーして当てて
DSCF2600.jpg

ギュッっとね
DSCF2602.jpg


そーすっとグリグリせずに楽にパイルダー・オン!ってなるわけでボルト入れるのも楽勝
DSCF2603.jpg

つーことでこれまた石井明美のヒットソングな感じで作業も終わるわけっすよ
男女7人夏物語も8人だったらうまくいけば4組のカップル成立でめでたしめでたしだったかな?

どーでもいいです




あー 合コンしてーっ!妻子持ちだけど

明日天気にな~れ

雨っすよ 雨

あー 面倒臭い いろいろと



NKR81 エルフ
セジメンタインジケーターが点灯しました
フューエルフィルター内の水が溜ってんじゃない?のランプです

直ぐにピンときました
あっ やっちゃったか俺 いややってねーな俺

車検時にフューエルフィルター取り替えてあります
工事現場等で使用してる車両は交換後点灯しちゃうものもあります
その場合こっちの落ち度はないのがほとんどですけどね


でも今回はちと違う
交換してそう時間も経ってないのに点灯 勿論水なんて混入してません 
知ってる方多いでしょうが
3万kmの積算でセジメンタインジケーターが点灯したわけですよ
カードポイントの積算とかマイルの積算とかで得するなら嬉しいですけどこれは嬉しくないですな


ってか交換時に積算リセット掛けなかった僕のミス
どうも心配させてすいません

時間もないしすぐ消しますっ!
って一連の手順踏むも アレッ? アレッ?消えない
焦ってるからか んじゃあっちの方法か?なんてメーター外し

でも残念無念 メーター裏にリセットボタンが無いタイプ
やはり最初の手順で良かったんだ・・・・・無駄な時間のオンパレード

気を取り直して落ち着いてやったら無事消えました

ちなみにスキャンツールでセジメンタインジケータランプ積算リセット項目あるかなー
なんてちょっとだけ時間もらってみてみましたが残念ながらその項目はありませんでした
DSCF2610.jpg

まあ一連の作業を落ち着いてやれば瞬時に消えるしね

焦りは禁物ですな 以後気を付けます




雨っすよ 雨

あー面倒臭い いろいろと




明日天気にな~れ!!








3回目のタイミングベルト交換

年金情報が流出したらしいですね

消えた年金の次は流出した年金情報ですか

一体なにをやってんすか

年金問題が騒がれた当時
僕が会社勤めしてた頃の厚生年金の確認の手続きの電話時なんか
かなりムカツク対応されたのを覚えている 

それにね・・・・・まあ いいや もう信用できません




ECR33 タイプMは3回目のタイミングベルトの時期がやってきました
DSCF2507_201506020753390d1.jpg

3回目のタイミングベルトの時期でもエンジン内部はこの通り
お客様の管理の良さが伺えます

経年劣化や熱害による劣化は避けられません
メインハーネースやコネクターの硬化してる部分は慎重に
カッチカチに硬化したホースは交換が必要と思う部分は替えさせてもらってます
DSCF2510.jpg
DSCF2596.jpg

でもパイピングのホース等は今後社外品のシリコンホースなどの方が安価で済むかもしれません
随分と純正部品の価格が上がりました メーカーさんも大変なんでしょうね
このスカイラインも登録から20年が過ぎました 部品供給があるだけでも感謝ですかね
いつまでも上がらないのは僕のうだつだけです



ここまでよく頑張ってくれました
相談の結果 予防整備として今回はオルタネーターをリビルトに交換
DSCF2514.jpg

日本外車部品さん 名前は外車部品となっておりますがこーいった国産の部品や電装品も扱ってくれてます
今回助かりました


4回目のタイミングベルト交換もあるのかな?





車って機械ものだから当たりはずれも多少はあるかもしれませんが
メンテナンスや乗り方次第で随分と乗れるものです
費用対効果とか考慮する方もいらっしゃるとは思われますが
好きで乗りたいと思うんであればメンテナンスは必要だと思います



国産超高級スポーツカーを乗ってきて点検費用が一番安くなかったからやめるとか
DIYでまとまらなくなった軽自動車を持ってきてネットで出てる他所より高いからとかやめるとか

好きで乗ってるのに高いだなんだのおっしゃるお客様
気持ちはわかりますが別に僕もぼったくろうとして見積り出してるわけじゃありません
それにどこよりも安くやりますよーなんて一言も言ってませんし宣伝もしてません
もしかしたら他所より高いかもしれません

ですが見積り出すにだって時間や労力は掛かるんです

他のお客様に迷惑が掛かります どーぞ好きなところ行ってください
こちらからお断りします







未だ腹痛が治りません

土曜日の夜の地震 とっても嫌な感じだったな あの横揺れ

腹痛に更に追い打ちかけてめまいが起きたのか?って錯覚に陥りましたよ
ゆ~らゆ~らと大きな横揺れ

ここんところ頻繁に地震が起きてるんでいろいろと対応できる部分は気を付けておきますかね


それにしても先週末と昨日と暑かったすね
もう夏っすか 夏

夏本番前にこの未だはっきりしない腹痛に
乳酸菌飲んでみたりしてますがあなり変わらないような
なもんで昨日はアルコール療法やってみましたがダメポ
気合いが足りないんでしょうかね アニマルに負けぬよう気合い入れてみっか




L902Sのムーブ
エドワード・ファーロングじゃない3気筒のEFエンジンかと思いきや
ジャクソン・ブラウンでもなくジェームス・ブラウンでもないJBの4気筒ターボエンジン

そーいえば軽の4気筒エンジンってもう生産されてないのか?

症状は当初ブースト掛かったら息つきするみたいだったのが最近はエンジン掛かるとグズグズしてるみたい
グズグズしてる子は置いて行っちゃうからねっ!
ってオモチャ売り場で駄々こねてる子どもに説教たれるように言っても直りません
そもそも置いて行ったら自分で歩くなり公共の交通機関使うなりしなくちゃならんから面倒だ


お預かり時にすでにアイドリング時で失火してるような感じ
まあ アレでしょってことですが一応念のため
DSCF2538.jpg
DSCF2546.jpg

ここまではっきりしてくれてるとわかりやすいっす

スパークプラグもこんなでしたし
DSCF2557.jpg



でも預かってる間にT村工場長がとどめ刺しました
DSCF2581.jpg

定番のパワーウィンドマスタースイッチ
T村工場長だいぶ焦っってたようですが遅かれ早かれ逝っちまったことでしょう お客様も認識してました
僕わかってたんですがそれを伝えなかった僕の責任です T村工場長ごめんね

とはいえここでとどめ刺したのも事実 お客様どうも申し訳ありませんでした


了承を得て部品代のみの請求で交換させてもらいました 
部品も以前に比べたら安価になりましたからね 



ってことで6月が始まったんですね

今月はイベント目白押し がんばるべー




◎そーいや三代目
 おめでとうか?