守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

拾い食いとかしたわけじゃないんすけどね~

昨日の午後から猛烈な腹痛に襲われてます

今日も仕事だし月末ですので休むわけにもいかないんですが
出る物も出ちゃったのにまだ腹部の痛みが治まらない

んで腹痛のせいでなかなか寝付けないんで仕事してたんすけど
バリバリやれるわけもなく結局進捗状況はプラマイゼロみたいな・・・・

とーっても憂鬱な週末でございます




200系 ハイエース
ブレーキジャダーが出るんで診てみたらハブもガタガタになっとるやんけっ!ってツッコミ
ローター研磨とハブベアリング交換一緒にやっちゃいましょう
DSCF2355.jpg

ナックル外して真打登場 いよいよお前の出番だぜ~
って箱を開ければ
DSCF2356.jpg

う うちの箱入り娘の初めての・・・・・っ!

うちの箱入り娘を傷物にしやがってっ!!

責任取ってもらうからなーっ!!!


というお約束のツッコミ


ウメちゃん 整備の腕もさながらですがコッチもやるな~
この工具は叩いてナンボでしょうから傷付くのはしょうがねーべ


ってことで小芝居はその辺にしといて準備
いつも苦労するロックナットはパイプで延長しないとピクリともしない
DSCF2358_2015053008190598a.jpg


万力にハブを固定させるのにハブボルト傷つけちゃ嫌~ん治具を余ったアルミ板で作ってハブ固定
DSCF2377_20150530085530690.jpg

DSCF2361.jpg

相変わらずガードが堅いですがどーにか緩みました

でもお目当てのオネーチャンがいる店で延長してもお金が掛かるだけで鉄壁のガードが緩むことはなかった
という人生経験を味わった20代の夜
悔しくて盗んだバイクで走ってました

ウソです 盗んだバイクで走るのは15の夜です
ちなみにバイクを盗むのは犯罪です 15でバイクを公道で走らせるのも罪になります
言われなくてもわかってるでしょうけど・・・・・


あとは今回のSSTをセットしてばらし
DSCF2360.jpg

ボルトの頭をガンガン叩きましょう
全日本モグラたたき選手権 茨城県代表の僕にとっては楽勝そのもの
DSCF2364.jpg



ただこのSST ベアリングのインナーレースは取れないんすね
まあ それはしゃーないか そこはせっせと取外して今度は組み付け
DSCF2375_201505300909441fd.jpg


研磨したローターと共にリフレッシュ 終了!
DSCF2382_20150530090946c50.jpg



走行も20万kmを迎えようとしてます
DSCF2388.jpg

こんなラベル貼ってあるんで今回は交換しときましょう
実は本当に20万kmも対応するんかい?って思ってましたが本当に対応しました

対応するにはしましたがだいぶお疲れちゃんです
DSCF2386_20150530091656f95.jpg

同じプラグはプラグメーカー曰く10万km対応らしいです
新車時からだと20万kmまでOKかもしれませんが
それからの交換だとエンジン内部の関係とかもあるでしょうからまた20万kmってわけにもいかんでしょうね



ってことで腹痛と闘いながら今日も一日動きましょうかね




あぁ 腹痛い











スポンサーサイト

当社の動物たち(ちょ~手抜き)テヘッ

おはようございます ご訪問ありがとうございます


今日は完全に出鼻をくじかれました
ですので完全手抜きで行きます




今日の長妻自動車の動物たち




今年の飛行部隊
DSCF2551.jpg

只今絶賛飛行訓練実施中
巣にいる間のバードミサイル対策は実施済なんですが
飛行訓練が始まってから絵にかいたようにバードミサイルを頭に喰らいましたんでちょっとイラッとしましたが
きっと幸せを呼んできてくれるに違いない 
ウン(運)が付いたなコリャ~ めでてーなってポジティブシンキング

でも洗車後の車にバードミサイルはきついぜベイベー





そんな飛行部隊を窓越しで興味津々に大きく首を振りながら見てる我が家の愛猫チャック君
DSCF2564.jpg

呆れたのか疲れたのか大あくびだニャ~




◎昨日の事故
 DSCF2556.jpg

 S様 残念ながらビームがへし曲がってます





俺 今人生の絶頂期なのか?モテモテだしお金くれるっていうし

携帯メールのアドレスが流出してから数日経ちまして
面倒なんでほっておいたんですが いやいやびっくらこくほど迷惑メールが届いてました

大きく分ければモテモテメールとお金あげますよメールの2つに分けられるようです

モテモテメールは3人のかわいい女の子がどーしても僕に逢いたいってメールですが
残念ながら僕の好みとはちょっと違うんだよな~
ただ単に若いだけってのは違うんだな~ アウト~

お金あげますよメールは遺産分割の相続をあなたにってなってますが
見ず知らずの人からわからないお金をもらってはいけません
って子供のころから両親や先生に教わってきたので遠慮しときます

そもそも血がつながってるわけでもないし養子縁組とかした覚えもねーし

お金をもらうのはそれに見合った仕事の対価としてもらえるものでいいです

なので アウト~


もっともっと僕を振り向かせてくれる内容じゃないと無理ですよ

でもアレか?
これが全て実現したら雑誌の広告のお札風呂におねーちゃんはべらせて入ってる状況になるのか?

う~ん のっかっちゃうか?


な~んてね


とは言え 本当に迷惑だな 設定替えるとするか







NRR35D 4tフォワードは
パッカー操作スイッチステーもげた~ エンジンオイル漏れてる~って緊急入庫
こっちの予定もあるんでそんな盆と正月来たような状態やめてほしいんですけどこればっかりはしょうがない

エンジンオイル漏れ
DSCF2522.jpg
DSCF2523.jpg

写真じゃ分かりづらいですがクランクフロントとクランクリヤから漏れた形跡
これまた誕生日とクリスマスが一度に来たみたいな状態
知人に誕生日とクリスマスが同じで損した気分だと言ってた人がいたが
そりゃ家族計画の問題なんでしょうがねーべ


急にこーなったのか?って聞いたらDPD再生時になったらしい

ってことはアレか?念のためここ診て
DSCF2527.jpg

問題なけりゃあとはあーしてこーして
DSCF2525.jpg

これでよし

経年してオイルシールも多少は傷んできてるでしょいうけど今回はそれじゃない
気温も上がってきたしあれがあーしてあーなってこーなるみたいな感じでしたので
それ対策の対処もしたので今後の経過観察



パッカースイッチのステーは見事にもげたようなんで
DSCF2517.jpg

ちゃっちゃと溶接
DSCF2519_20150528083351eb2.jpg
DSCF2520.jpg
 
昨日の気温だと厳重な溶接スタイルは辛いんで軽微なスタイルで溶接したら
今日はちょっとだけお顔がヒリヒリしてます



偶然にも見つけちゃいました フレームとボディの連結ボルト
DSCF2532.jpg

在庫ありました 厳重ロック
DSCF2528.jpg



とりあえずこれで処置は終了ですが気になるミッション内部からの異音
DSCF2529.jpg

ミッション内部の異常じゃないです おそらくアレです
動悸にはきゅう~しん 救心♪ってことで救心でも飲ませましょうか

いやいやそっちじゃなく同期の方なので救心じゃなくアレでも飲ましましょうか それとも・・・・・


まあ検討していただきましょう 




ってことで昨日はもう1台 トラブル入庫ありですんで予定を巻き巻きで行きたいと思います





家屋の耐震も重要ですが電球の耐振もしたほうがいいかも

いや昨日は暑かったすねー

でも寒いよりは全然いいや やっぱ暑い方が好き
慣れるまでちょっとダリィ~って思うこともあるけど暑いときのすべての解放感が僕は好きだ

序に仕事も放棄して人生のすべてを解放で行こうじゃないか ひゃっひゃっひゃっ


でもインドのような熱波は嫌ですけどね

なんすかあれ
道路とか溶けちゃってるんですけど・・・・・(汗)
インドの方々は大丈夫なのか?つーか地球大丈夫か?なんか他人事じゃないよな




暑かった昨日 幼児バスのストップランプ切れが発覚
特ダネとか熱愛スクープとか見つけたわけじゃありません 記者じゃないからね
それにバスだし(意味不明)

でも自動車屋としては見逃すわけにいかねーし 管理車両だし

ただこのバスのテールランプの電球交換がちょっとめんどい
内装を大きく外していかないとアクセスできないんすよね
きちんと内装外してやりましょうって場合にゃ椅子まで外さなきゃならんので
さすがにそれはねー

ってことである程度アクセスできそうな状況になりましたらあとは頑張るのみ
昨日のそれは比較的アクセスが楽な左側 
DSCF2511.jpg

右側は毎回手を傷だらけにしながら手探り
ストップランプ球を取り替えたいのにウィンカーとか外しちゃって
ガッデムッ!なんて幼児バスの後部で一人騒いだりして傍から見たら怪しいおっさん


で ここでストップランプ球の交換ですが
年数の経過したバスやトラックにはこちらを使用
DSCF2512.jpg

バス トラックの経年したもので電気的に問題ないのに電球が切れやすいのは振動によるものが多い

むか~し しょっちゅう切れるテールランプに悩まされてやっとこれに辿りつきました

まあいろいろと新車の時みたいにはいかないんでしょうよね ガタピシ感とか増しますものね
でこの耐振用の電球だと寿命は延びるようになりました


お蔭で手が傷だらけになる回数も減りましたよ



予定が詰まってるぞ さあ急げー!





思うようにはいかないもんだ

昨日の地震にはビビリました

1柱リフト上の車が揺れること揺れること 見ててまさにガクブルっすよ
事務所内も少しだけ散乱したしチャックの様子を見に行ったらちょっとびびってる様子だったし

地震ここんとこ多いんですよね
いざって時の準備の再確認が必要でしょうかね




JCG11 プログレ
オーナー様の今回のメンテナンス依頼はエンジンマウント ミッションマウントの交換
それとO2センサーの交換


O2センサー?異常ないのに?
って思いましたがそこはコアなオーナー様
いろいろと調べておりましてオーナー様のご意見に
「はー ひー ふー へー ほー」ってな具合で僕も納得
最近の部品あるあるも絡んでるみたいな感じなんでやるなら「今でしょっ」ってオーナー様と林先生のモノマネ(ウソ)


エンジンマウント交換作業はエンジンメンバー降ろしてチャッチャとやれんべー
って思ってたんすけどなんか怪しい雰囲気 いろいろと邪魔なもんありやがる
自分の思ってたビジョンがもろくも崩れ果ててく瞬間 ガラガラガラ~
DSCF2309.jpg
DSCF2308.jpg


まずは面倒な方と予想した左側 詳細は割愛して
「このヤロー こーして あーして こーやってやるわっ!」
って格闘の末取り出し
DSCF2315.jpg

やや潰れてるのがわかりますかね

その差がはっきりと判るのは装着時
外した時よりエンジン上げないとボルトの穴の位置がずれてて入らないもの



で次に右
目の前に見えてるしこっちは楽勝だべ~ なんて余裕かましてましたが












DSCF2329.jpg
DSCF2334_20150526073926ff8.jpg

結局 こんな姿にしなっくちゃだめだった・・・・
僕は予想屋にはなれないな 予想屋になるのはよそう・・・・・・・・・・・



まっ まあいいさ
これで2個あるO2センサーの交換も楽になるってもんよって自己暗示
でも追加でガスケット類の部品が発生しちゃいました オーナー様ごめんなさい



で無事交換
DSCF2366_20150526074642a42.jpg
DSCF2367.jpg
DSCF2368.jpg

さすがにミッションマウントは楽でしたけどねー



それとO2センサー
123シリンダー用のセンサーは余裕で交換できたけど456シリンダー用のセンサーが固くて回らない 
そもそもがバルクヘッドとの僅かな隙間でやれるかどーかわからなかったから
やっぱマニホールド外しておいて正解(ってか外さなくちゃマウント交換やれなかったんだけど)

ちょっとだけ喜んでましたけど そもそもはどーなんだ?俺
DSCF2330.jpg

DSCF2323.jpg

こんなんなってるし


DSCF2324.jpg

まあ こやつでリカバリーできたんで良かったすけど


念のためモニター
DSCF2369.jpg

いいんじゃないでしょうかね



で全てが終わっての試乗は随分といい感じ

オーナー様も大喜びで僕も苦労した甲斐あったってもんですよ ありがとうございました~

なんか疲れたけど いろいろなアイテムゲットで気分転換 ありがとうございます

ここんとこ全然ついてません
いろいろとありましてテンションダダ落ちです 月曜の朝だってのに・・・・



昨日は早朝から高速で納車に向かいその帰りにサービスエリアで朝食
DSCF2498_201505250729353da.jpg

日曜のサービスエリア
場所にもよるだろうけどガラガラ 朝からそば定食をガッツリ食って休日お仕事モード

でやってたんすけど
DSCF2501.jpg

予想以上に部品の入荷が悪く作業ストップ
やれば終わる仕事なんで一気に片付けちゃいたいところなんすけどねー




そーいや先日 荷物が届きまして
宅配便のおねーさんが「ブラッド・ピットからお荷物届いております~(笑)」だって


DSCF2399_20150525074228bb9.jpg

なるほど 館山のブラッド・ピットさんからですか
秘密のアイテムみたいらしいですが中身はなんじゃろね~って開封してみれば



なっ!
DSCF2503_20150525074836583.jpg

ぬっ!!
DSCF2504.jpg

ロータスにタイレルじゃないっすか!

しかもこれってロニー・ピーターソンがドライブやつだよね
懐かしのマシーンのプラモデル
館山のブラピからロニピのプラモデルが送られてきました プププ~

これで我が家に未完のF1プラモデルコレクションが増えました ありがとうございます!


でもさ もしかしてこれって早く作って完成品を送り返せっ!
なんてことじゃないっすよね ねっ


で更にこのイベントのポスター&チラシの同包
DSCF2505_20150525074840ffe.jpg
DSCF2502_20150525074838abd.jpg

昨年も行なわれたこのイベントの今年の告知
なんか去年よりも豪華な感じがします
来月のMADMAX4 フューリーロードの公開もあるからでしょうかね

イベントには当時の出演者はもとよりあのインターセプター グース仕様やトゥーカッター仕様のバイクも
一堂に集結するらしいです(長野のみ?)

館山のブラピさんが随分と作成されてるようで今度じっくり拝見させてもらいたいです

7日は都内に行かなきゃならん用事がありますのでできれば東京開催に参加できればいいんですけど
まだ未定な状況なんでどーだろなー でも行きたいな~
本当は6日に行きたいんだけど無理だよな~

そんなこんなですが館山のブラッド・ピットことKAZE様
いろいろとありがとうございました





さて これ飲んで気分爽快で今週も乗り切りましょう
DSCF2506_20150525074842f65.jpg

とってもおいしゅうございます
ありがとうございます



週末のお仕事

また土曜日が来ましたね

週末なんでちょっと心ウキウキかと思えば実はそうじゃない
いろいろとドキドキがいっぱい

もぉ~ ヨ・ク・バ・リ
ってキュンッとさせてくれるような笑顔で誰か微笑んでくれませんか?




やってます 
DSCF2488.jpg



やってます
DSCF2489_20150523080025bd1.jpg



やってます
DSCF2491_20150523080026896.jpg







今日は無理だ
皆様良い週末を! また来週っ!!



重課ばかりの代車で大変だ

えー 生まれも育ちもここ日本国籍ですので
日本国民の一般的に言われる三大欲 食欲(食って) 性欲(やって) 睡眠欲(寝る)

違った違った
日本国民の三大義務 教育の義務 勤労の義務 納税の義務ってのがありますが

このうちの納税の義務
この時期の僕は代車の自動車税の納税の義務を果たすため日夜せっせこせっせこと働いてるようなもんです

うちの代車はほぼ13年越えのものなんで税金が高くなってんすけど
今年から15%増ですよ 15%

なんなんすかこの重課は?エコカー減税の穴埋めっすか?

この税金払わなければアレ買ったりこれ買ったりできるんだろーなー
なんて思ったりするけどまあ国民の義務ですからそこは払いますよ バシッっと


ということで我々庶民から徴収した税金は大事に大事に国民のために使ってください




昭和の臭いがプンプンのNKR58のエルフ
実際には昭和の臭いってわかりません
昭和生まれの僕の加齢臭だったら嫌なんでお風呂で耳の後ろとか首筋とかは特に念入りに洗ってますけど

車齢が30年近くになっても現役です
今回はブレーキマスターのオーバーホール
DSCF2483_20150522075317046.jpg

年数からいったらそろそろASSY交換がいいか?
みたいな感じだったんすが純正のマスターシリンダーASSYは鼻血出そうなくらい超高額
んじゃ頼みの綱の社外でどーだっ!の問い合わせに製造中止の回答で撃沈 マジですか?

では再度オーバーホールでいけるか?早速マスター摘出作業
メーター廻りのパネル破損に気を付けながらバラシ
DSCF2482.jpg
DSCF2481.jpg

コンチワーって見えてきました 愛しのマスター


ピストン外して内部確認
よしっ!まだ行けるって確信持てたんでホーニング
DSCF2484.jpg


埃や錆も出来る限り落としてやってインナーキット組み付け
DSCF2485.jpg


これで安心して乗れます

こーやって定期的に点検整備してれば車って結構乗れるものなんすよね
今回だって一気にブレーキ関連のオーバーホールとかってなると費用的にも掛かってきます
そりゃ一度にやった方が効率的にもいいのかもしれませんが予算等の兼ね合いもありますし

ですからこのエルフなんかは点検整備毎にブレーキホース 次はホイールシリンダー で今回はマスターとか
徐々に整備作業していってるんで長持ちしてるんだと思います


一気に安く修理して長く乗れるようにしてなんて都合のいい話はそうそうありません


マイカーもそうですが特に働く車はお金を生み出す道具の一部です
労わってあげればそれに応えてくれると思います




あっ でも長く乗ると冒頭のように税金上げられちゃうのか





むー 説得力ない文面になった
まあ いつものことなのでご勘弁を・・・ 








◎昨日のエアロクラフト KAZEさん
 ブログでの作成日誌は見てたものの実物はまた一段と凄いっすね
 DSCF2479.jpg
 
 いつもごちそうさまです!
 





ナンバーと修理内容から即あのお方が思い浮かぶ

今日からF1伝統のモナコGPの開幕です

死ぬまでに一度は行って観てみたいレースのひとつです

もし観れないまま死んじゃったらコート・ダジュールに僕を散骨してもらいたいです
あっ カラオケルームとか洋菓子のお店じゃなく地中海のコート・ダジュールですよ

ちょっと非現実的でありブルジョアチックな遺言を語ってみました
だからと言って死期が近いとかいうわけじゃありません

もういい加減死ねば?
って言われるくらいまでと生きてやろうと思います

んっ?それもまた面倒か まあいい塩梅ってとこで逝ければいっか







なんか車がうるさいんで診てもらえます?って問い合わせ

五月蠅いのは5月だからじゃねーっすか?
ってこのウルトラハイセンスなギャグが新規のお客様に通用するわけもないでしょうから
内容を聞いてひとまずお車を診させていただくことに

来店予定の時間に明らかにそれと判る爆音立ててやってきましたSPC15 ヴィッツの4WD


ヴィッツの4WDってここら辺じゃ珍しいね~ってナンバーみれば
DSCF2402.jpg

なーるほどそうですか
って納得しながらもウチの代車のヴィッツも4WDなんすけどね


で爆音から症状はマフラーですよね
DSCF2404.jpg



こーなりゃとりあえず今は針金ででも縛って
札幌に帰ったら腕利きのマフラー溶接専門店紹介しますぜってことにしようと思ったんですが
どーやら仕事の関係でここ守谷に来たばかり
更には札幌のご実家が同業なようですのでそれもねー


ってことでマフラー全体の腐食具合から交換がいいんでしょうが
今年11月の車検もどーしようか悩んでらっしゃるようですので溶接修理することに


DSCF2407.jpg

ポッキリいったフランジ部分はパイプとの接合箇所の位置関係が分からず
もう一回付け直してマーキング


DSCF2412.jpg

フランジのツバが邪魔して溶接しづらいんで内から肉盛り
外からガッツリ溶接 内側は相手パイプが差さるんで外側の強度が出たら酸素で均す


補強のフラットバーを溶接して終了
DSCF2415.jpg
DSCF2421.jpg


トッカリ兄やん こんなんで十分かなぁ~
 

















軽バンのミッションとはいえ4WDだと腰にくる

一昨日から携帯に迷惑メールが来るようになりました

普段携帯メールはほとんど見てなく女房や友人またお客様に怒られます
「見てねーのかよっ!」って

そんな僕ですが一昨日からの頻繁に来る迷惑メールには流石に気づきまして
来るわ来るわ あの手この手で

ちょっとだけ身に覚えがあります
だからと言って変なサイトを閲覧したとかそーいうんじゃないです

某大手のサイトに携帯アドレス必須だったんでを登録したんですが
もしかしてそこからの流出か?


まあ普段からあまり見ることないんで丸無視ですけどね


あっ そんなんでお客様や友人の皆様
メールの場合は会社のアドレスに送ってください
それ以外は電話でお願いします




譲りうけたサンバーバンはクラッチがおかしいそうです
クラッチペダルがパンパンです
ちなみに二日酔いの朝の僕の顔もむくんでパンパンです 普段からあまり変わりませんけど

ってことでクラッチ交換
サクっとやっちまおうかと思いきや型式はTV2で4WD
当社お客様のサンバーは4WD率が高いですがこの新規のお客様のお車も4WD

マニュアルにはエンジン脱着って書いてありますが
DSCF2446.jpg
DSCF2445.jpg

なんとかできます



クラッチの方はもうちょっとでズルズルでしたね
DSCF2454.jpg


降ろしたミッションも随分と汚れてますんで
DSCF2436.jpg


内外洗浄
DSCF2441.jpg
DSCF2444.jpg


今後も考慮して序ですからココは交換
DSCF2456.jpg


作業前に確認しといたココのシミの原因も交換ですが
世の男子の恥ずかしいシミは自分でコントロールしてください
DSCF2430.jpg
DSCF2457.jpg



後は気合十分でよっこらせでフレームかわせばミッションジャッキでサポートよろしく
DSCF2458.jpg



試運転も十分に納車準備




したらば納車直前エンジンルームからなんか湯気出てんですけどー

エンジンルームを覗けばウォーターホースから見事なクーラントの放物線が・・・・

ミッション外す際に少し移動させたウォーターホースに亀裂が入ったんでしょうね

それはそうとこんなん部品がないし納車は迫ってますし
もしかして?の願いは叶わず部品入荷は2日後 ですよね~



やっべーぞー って部品庫をガサゴソ漁ってみたら
DSCF2469.jpg

まあ なんてことでしょう
トヨタのヒーターホースが数本 所謂デッドストックってやつでしたが
ちょっとカットしたらすんなり入っちゃったんだなこれが
まあ 僕の日頃の行ないの良さが出た一面でしょうな


これにて一件落着

雨の日に限ってこーいうの点きやがった

昨日 同業の友人に用事があって電話したら入院してました

ちょっと前の夜に工場に来た時にはそんな話は一切なかったんですがね

どーやら入院の理由はこの職業に多いと思われる頸椎がらみの症状で手術したみたい

実は僕も痔病持病としてもう何年も付き合ってますが
数件行った病院すべてで「手術が必要だね」なんて言われてまして
おっかねーのと現場復帰まで約3か月 それに100%の保証はない

なーんて言われちゃってて躊躇してます
どーにかこーにか気合いと根性で直んねーかなって思ってますが
時折出る症状に
「俺は大丈夫」って自分の目の前に指を向けてグルグルしながら自己暗示かけてますが
大概そーしてるうちに寝てしまいます


ウソです
話盛りました ですが持病は本当なんです どーにかなんねーかな


I君 潔い決断ですね どうぞお大事になさってください
近々 官能小説でも持って見舞いにいきます 仕事できないストレスはそちらで発散させてください
むしろ違うストレス溜るか(笑)




ってことで書いてましたが
ブレーキがおかしいと思うから大至急診てくれって依頼でNKR81のエルフ

ABSランプが点いたり消えたりしてるんですって
だからブレーキが利かないとかペダルの踏み代がおかしいとかじゃないんだけど
そんなもんペカペカやられた日にゃ気分良くないですよね

スキャンの結果は


DSCF2470.jpg


あぁ できれば見たくはなかった故障コードだな

今すぐ直る?って質問の期待に応えることはなかなか難しいです
ひとまずコネクターの接触等確認
故障コードのクリアが時間内での精一杯の対応です 力不足ですいません


それにしてもこの型のエルフ これ多くね?

雨ですしどうぞお気をつけてお仕事なさってください



さて僕もやるべ 
ビショビショなんで着替えてからね










グッタリマンデー

今朝はちょっと気持ち悪いです



いやね 先週はどーにもこーにも所用が多くてどーにもこーにも仕事が捌けなかったものですから
昨日はつーか昨日も仕事だったんですよ

んでもって昨日は暑かったじゃないすか
結構な力仕事だったものですから汗はかくわ疲れるわ


そんななか昨日は両親が何を思ったか
「お好み焼き食べたい!」ってんで徒歩数分のお好み焼き屋へ


日中の暑さのせいもあったのとろくに食事もしてなかったんで
DSCF2465.jpg

変なスイッチ入っちゃったんすよね

ガッツリ食ってガブガブ飲みまくり



帰宅して即バタンキューで十分な睡眠は摂れたんでしょうが・・・・

暴飲暴食はよろしくないですね(特に暴飲)
いつまでも若くはないんでしょうしね



そんなグッタリマンデーです    ではまた


今週お疲れしたーっ

久々の雨です
時にはお湿りも必要でしょう  ねっ ジュンコ(この意味わかる人はそうそういねーだろーな)

うちのジンクスで雨は嫌だー 嫌いだーって騒いでますが偶にはいいんじゃない



って書いてるのも昨日最終でちょっと大きめの働く車の中古新規登録がジンクスである雨にも降られずに
架装 整備 検査登録まで済ませることができたから
DSCF2398.jpg

そうじゃなかったら また雨かよ 面倒だなー なんて文句タレ憎になってるでしょうけどね




週末最終ラウンドってことで検査ラインはそれなりに混雑
DSCF2390.jpg

だけど予想よりはるかに早く検査が終わったまでは良かったんすが
先日の架装車両なものですから人間でいえば身体測定みたいなもんが必要なんで
それ専用の新規のコースに移動



新規用のコースは二輪の検査コースも兼ねてるんで
DSCF2394_201505160621521b8.jpg

前後に二輪が多数 それはしゃーないが
今までの二輪の検査ラインから新システム(ライン)になったんで流れが悪いと感じたのは僕だけか?
久々の土浦だし久々の新規だったから僕がそう感じただけか?



まあ検査官も大変そうだったけどバイク業者さんも大変そうだったな
DSCF2395.jpg

みなさんお疲れ様です




そうそう そーいえば報告が遅くなってすみませんが
いろいろと届き物がありまして受け取っております

ウメちゃん あざーっす!
DSCF2357.jpg


宅配便のおねーさんが「ブラッド・ピットさんからお届け物ですよ~」って
DSCF2399.jpg

館山のブラピさんからなにやら怪しげ?なものが届いてます
秘密のアイテム?ムフフ

なんじゃろねー これはまた後日


ということで今週はグッタリですが本日もおかげさまで満員御礼
とっとと動きます 

では皆様 良い週末をお過ごしくださいませ






◎偶にはいいことあるもんだ
 そーいや20年ぶりにREBECCAが2日間だけ復活公演をするってことで
 オフィシャル最速先行予約抽選に「どーせ当たらんだろ」って思って応募したら当たりました
DSCF2400.jpg
 
 こりゃラッキー!チケットが手に入れば行きたかったんでね
 しかもオリジナルデザインのピクチャーチケットで来るそうです 当時のファンにはたまらんです

 三代目 いくどーっ!

 ちなみに当店のお客様や私の知人 友人で
 行きたいっという方がいらっしゃいましたらお声掛けください
 
 素敵なおねーさんだったらお客様 知人 友人問いません(笑)
 



詳しい説明は後ほどってことで許してチョンマゲ

今週はどうしてもはずせない所要が多く
夕方ないしは日中に出てることが多く
作業の進捗の悪さが著しい状態ですがどうかお許しください



という言い訳をかましてます




本日も数件の納車時にお客様と会えるかどうか微妙なところです

JZS171 クラウンのS様
もし本日お会いすることができなければ後ほど詳しく説明はさせていただきますので
とりあえず簡易的に

オートマチックトランスミッションフルードはストレーナーとともに交換
DSCF2335.jpg

オイルパンの底はこんな感じ
DSCF2338.jpg

ストレーナー 手に持ってるのが新品
DSCF2339.jpg

ストレーナーの中のゴミ
DSCF2340.jpg

きれいきれいにして取付
DSCF2343.jpg

エンジンオイル交換
このあとオイルフィルターの取外しに大苦戦 オイルフィルターレンチで回らず・・・・・
DSCF2344.jpg

デフオイル交換
DSCF2347.jpg

パワーステアリングオイル交換
DSCF2348.jpg

オートマチックトランスミッションとパワーステアリングにはこちらを注入
特別おかしいとかそーいったわけではないんですが距離と年数からして予防的にってやつです
DSCF2349.jpg

ボンネットフードオープナーのワイヤーは伸びておかしな癖が付いちゃってますんで外れちゃうんすね
簡易的ですがこれなら外れることはないでしょう
DSCF2350.jpg

今後視野に入れておきたい部分かな
DSCF2337.jpg







JCG11 プログレのY様
DSCF2334.jpg

こんな状況での作業となりました 作業は終わっております

こちらは後ほどってことで・・・・すいません






金曜日なんだよな
新規登録と車検とで野田と土浦に向けタイムトライアル

あっ 安全運転でね
特に交通安全週間だしね






現場復帰に急げ急げ~

昨夜の残業中にズドンッと一発地震が来まして
丁度 「押すなよ~ 押すなよ~」 みたいな作業してるときだったんで
その瞬間にびっくらこいてナットを落としちまって心折れてそこで終了

昨日の朝も地震があったし夜は夜でこうだし
なんか嫌な感じです



NKR85 エルフはパワーウィンドウの不良とブレーキ鳴き

パワーウィンドウがカツアゲとかしてブレーキが泣いてるわけじゃありません


助手席パワーウィンドウ 下がるときは問題ないんすが上がるときに問題あり 
国会の牛歩戦術か?って思えるくらいトロトロ やる気あんのか!
DSCF2267.jpg

いろいろ診てくとマスタースイッチと助手席側のスイッチで反応が違う
マスタースイッチの運転席 助手席のスイッチの動きもなんか違う

んじゃマスタースイッチにゴミでも詰まったんだっぺって
開けてみたらそれぞれでスイッチの仕組みが違ってたんで動きが違うのは正常 
ちなみに成城石井のポテトサラダとチーズケーキはとってもウマイ 僕の好物です
DSCF2265.jpg


でも助手席側のマイクロスイッチをアップ側にするとダウン事とはあきらかに違う抵抗値
無駄な抵抗はやめなさいっ!って一喝したんですが
全然言うこと聞いてくれないんで
DSCF2260.jpg

彼に助けてもらいました 
使用頻度が少ないんで起こった現象でしょうかね



ブレーキ鳴きはリヤから
とーっても重い架装してありますんでリヤの負担も大きいです
ドラム自体は問題なさそうですが
DSCF2276.jpg

ダストがそれなりに出ます


洗浄して
DSCF2278.jpg

ちょっと硬めのグリスくれてやりましょう
DSCF2280.jpg


フロントも念のためちょっとひと手間
DSCF2282.jpg


さて現場復帰してもらいましょう






◎今月の長妻自動車
 今は5月ですよね 
 GWがあったせいもあるんでしょうが3月以上にキツイんですけど・・・




今朝の地震は長かったな

今朝の地震はちと揺れが長かったんで焦りましたね
下まで下げてあるとはいえ数台の車がリフトに乗ってる状態だったんで
見てて気分が良くなかったです 
震源地は東北ですか 大丈夫ですかね





バーヒー&オイル漏れ

C23の初代セレナ 
確かバネットセレナからマイナーチェンジでセレナになったような(間違ってたらごめんなさい)

そんな知ったかしてる割に不確定な情報なんかどーでもいいんで
まずはバーヒーの原因探し
吹き返して足りなくなってる冷却水を補充してのヘッドガスケット抜けの点検はシロ

ってか冷却水補充してエアー抜きしたらフツーなんすけど

念のため電動ファンやファンスイッチ サーモスタットなんかも疑ってはみるも
「なんすかぁ~ どーかしたんすかぁ~?」みたいな感じなんで
作戦変更プレッシャーテスト



結果
DSCF2105.jpg
写真の部品交換で事無きを得ましたが部品が結構いいお値段なのには驚き桃の木山椒の木



しっかりエアー抜き 手抜きは再バーヒーのもと
DSCF2108.jpg



ミッションのベルハウジングに沿って滴ってるエンジンオイルはディストリビューターのOリングから
DSCF2037.jpg
DSCF2040_20150512234447382.jpg



隠し扉みたいなサービスパネルを数カ所開けての作業
ディストリビューターを外す際に更なる漏れを発見
スパークプラグのエンジンオイル漬け
もこみちばりにオリーブオイルたっぷりだったら酒の肴にでもなるか? ならねーな
DSCF2029_201505130639039d2.jpg

発見しちゃっまずかったかな?
でも見ちゃったからには知らぬ存ぜぬってわけにもいかないしな~
だからと言って勝手に作業して「はい こんだけ追加出ましたよ」もねーだろーし

そんなんを頭の中で巡り巡らせ僕らは作業をしたりしてるんです
最終的にはお客様と相談ってなるわけですけどね



今回は気持ちよくご了承いただけたんでこちらも作業
DSCF2027_201505130650553fe.jpg



点火時期とアイドル調整し漏れたオイルを清掃して
DSCF2110.jpg

試運転して異常ない事確認で終了



今日は台風一過で真夏日になるそうです
さてがんばるべ









 

続投ですね OKまだ十分に乗れますよ

朝から風がやや強めですね
やる気が若干薄れます
その前に自分の頭髪が薄れてますけど普段丸坊主にしてるんでまあいっか

そっちもこっちも薄れててもしょうがないんで
現実味のある仕事のやる気は復活させましょう




BL5 レガシイ 
車検ですが半年前当店で初めての点検時に車検の時期には代替するかも
ってことでしたが続投なようですので
前回の結果を踏まえていきます

システムチェックはOK
DSCF2294.jpg


水平対向ボクサーエンジン
このエンジンでよく見るバルブカバーのオイル漏れはなくても中身はこうだった
「えぇっ! あの人が・・・・そんな風には見えなかったのにね~」
なんて事件後の近所の人のインタビューみたいな ギャップって怖いな

書いてて思うがこんな例えでいいのか?
DSCF2269.jpg

それはそうと前回 先述の内容と予算の都合で見送ってた部分でしたが
続投とあらばやっとくべきなので
DSCF2273.jpg
DSCF2274.jpg

オツカレサマンサなプラグも交換
DSCF2270.jpg
DSCF2306.jpg



ATFはこまめに交換してあるようですが整備記録からするとこちらは履歴がないようですんで
DSCF2298.jpg
DSCF2304.jpg
DSCF2300.jpg

あっ 写真ですがこれ見てくださってるあなたを侮辱するために中指立ててるわけじゃありません
指は人差指で鉄粉ビッチリでっせって意味ですよ



これからの季節 エアコンの風量に影響が出かねない様子でしたので交換
DSCF2307.jpg
しかし短期間で随分汚れましたね(汗)
今後まめに清掃された方が良いかも




う~ん 水遊びの季節にゃちょっと早くね?
ミラーウィンカーの中が水浸し
DSCF2268.jpg

部品も結構お高いですしー
ってことで極細ドリルでちょっくら失礼しまーす
DSCF2286.jpg


チョロチョロと切れの悪い最近の僕のようですが勢いありませんが
ヒビ割れしてる部分からエアーガンで吹いてやると勢いよく水が抜けてきました
DSCF2287.jpg


ヒビと開けた穴はアレでアレして
DSCF2293.jpg

機能は失われてないんでとりあえずってことで



Y様 お母様のお車こんな感じで仕上げさせてもらいました
ちょっと気になる部分もありますが今後の経過観察ってことでこれからもよろしくお願いいたします




では頭髪は薄れてても仕事のやる気は薄れないように今日もフルスロットルだがや


風は強いままだけど・・・














今週予定はビッシリです

さわやかな月曜の朝ですが今週は台風の影響が出るとか出ないとか

そーいや昨日はF1スペインGP決勝だったようですが
HDの録画時間が足りないから録画できないって言われまして
録画に関しては女子3人にはかなわないものでして
こーなりゃオンタイムでみてやろーじゃねーか
ってことで気合い十分でしたが撃沈

最近はそんなことが多いです
幸いなことに録画できたレースでさえ1回で見終わることねーもんな

それにしてもマクラーレンホンダの2台が予選Q2に進出したらしいじゃないですか
これはうれしいっすね
どん底からの這い上がり 今後も期待しちゃっていいんすかね



まあそんなGWも完全に明けた今週
気合い十分に始めようかと思いますが今日は時間がなくなっちゃいました




ちなみに我が家のチャックはまだGWが明けてないようです
DSCF2229.jpg


そんなこんなで猛烈アタック!
飲み屋のおねーちゃんにじゃないですよ 仕事にです

パパラッチ

今週はもう土曜日なんすね
つーことは明日は日曜日ですか そーですか
ちょっと気を抜きたいところですがそうもいかんわけでなんとかしなきゃだな





DA64Vのエブリイはリコールだそうです
DSCF2219.jpg


そーいや昨夜「トータルリコール」って映画やってたそうですが
僕の記憶ではアーノルドシュワルツェネッガーでしたがその後のリメイク版だったそうで知りませんでした
なもんで主役も違うそうです へぇ~

MAD MAX最新作もかつての主役メル・ギブソンから違う俳優に変わったようです

いずれも別に知らなくてもいいことですけど


時間のある時にやっといて~
って言われて すっかり忘れてましたので慌ててGW中に作業
毎日仕事での配達号でしたから仕事に支障をきたすことになるんでGW中に作業

M先輩! サーセンッ!!


パパラッチしちゃいましょう
有名人追っかけまわして写真撮るわけじゃねーっす

パパッとドアラッチ交換するってことです

どーです このハイセンスなネーミング 開き直りも甚だしいでしょ

なんでも短くして言えばいいってもんじゃねーな わけわかんねーし 寒すぎるし・・・・・

DSCF2222.jpg
DSCF2221.jpg
DSCF2225.jpg


どこが変わったかは外見からはわかりません
DSCF2226.jpg

DSCF2227.jpg


つーことで終わりです



さて明日に向かってその1と行きますか




パイルダー オンッ!

とりあえず昨日の続き




いや~ん って丸裸にしたフレームは埃だらけなんで
DSCF2188.jpg





鬼の居ぬ間に洗濯ってわけじゃありやせんがここぞとばかりに洗浄
僕は心の洗濯がしたいです 
DSCF2193.jpg
嘘です そんなガラスのハートは持ってません



ア~ンド塗装
DSCF2204.jpg




その間にフィッシュ&チップス あぁ ビールが飲みたい

いやいやタップ&ダイス
この手間省くと後で具合悪くなったりするんで今のうちに
DSCF2198.jpg
DSCF2195.jpg



よっこらせっと 
DSCF2206.jpg
僕はオペレーションだけですけどね




微調整しながら~のパイルダー オンッ!
DSCF2209.jpg



序にちょっと拗ねてるバンパーも修正
修正が雑ですいません チェーン大好きブローザー・ブローディ世代なもんで

上田馬之助 タイガー・ジェット・シン アブドーラ・ザ・ブッチャーの世代か?なんでヒールばかりなんだ
でもみんなからは武藤敬司って言われます まあ どーでもいいです
DSCF2211.jpg



ナンバー取付ベースはボルト止めだけじゃだめっす
検査的に言えば恒久的な取付方法でないといけないとか
僕は高給取りになりたいですが永遠にその様は変わりません
DSCF2212.jpg




最後にサイドマーカーの敗戦処理
負け戦の後始末ってわけじゃない 配線処理だ
DSCF2215.jpg




ってことで作業終了で
今後 記載変更を兼ねた中古新規登録準備




じゃっ またっ




今年の僕のGWの宿題

世間的にGW 黄金週間が終わりました

僕からすればやっと終わってくれたか・・・みたいな


いやね 正直今年のGWは休めるんじゃね?
なんて淡い期待があったんすが数日前に突然の依頼がありまして

あぁ 神様 どーして どーして僕なの?
って小松政夫ばりの嘆き

そもそも「淡い」なんて初恋とか青春時代とか
儚くて脆いものなんだ
そんなもん期待した僕が馬鹿だった

なんだか連休明けだってのにわけわからん愚痴言っててもしゃーないんでお終い






連休中は2tトラックの架装ボディ乗せ換え等々

何故か大型連休に入る前にバイク運搬車両のボディ加工を頼まれてましたが
一通り(十数台)作成も終わり最近はご無沙汰でした

ですがこの景気ですし
また一からの作成よりは同型車両の中古車を用意して乗せ換えがベストと判断された御依頼主様
僕もそれがいいと思います

そもそも僕ボディ加工屋さんじゃないし・・・・・・・

とは言え「載せ換え宜しく」って頼まれちゃった




ということで「ヤドカリ作業 とっとと終わらせてGWを満喫しようじゃないか計画」の始まり

今回はこちらのボディ(荷台)を外して同型車種の平ボディと交換
DSCF2160.jpg




サイドバンパーやタイヤハウスを取り外して
フレームとボディの結合部分のダブルナットの外し

潤滑油をたっぷり塗り塗り塗りマクリマクリスティ
DSCF2162.jpg

工具に付いた錆汁が物語ってるでしょ


傍らには酸素も用意
DSCF2164.jpg

寝転がっての中途半端な体制 効率は悪し
この時点で僕のやる気レベルは下がって腰痛レベルは上がってきたという反比例な心と体

嫌よ嫌よと言いながらも・・・・って官能小説みたいなことじゃないです マジで辛い



なんとかナットが外れたんで心強く力強くもある相方 コマツ君の登場で
フレームとボディの関係上 フォークを差し込む部分が限られちゃうんでタイヤでバランス調整 怖ぇ~よ~
DSCF2166.jpg




持ち上げたボディから逃げるように車体をどかして
DSCF2171.jpg



嫁ぎ先の車両準備
DSCF2174.jpg



同じような作業だがこの平ボディの方がナットがスムーズに外れてこれ幸い
DSCF2180.jpg




工場のスペースの都合もあるんで
旧車両に平ボディを載せてまずは1台返却しちまった方が邪魔じゃないんでとっととドッキング
これで旧車両のお役御免 よく頑張ってくれました お疲れ様でした
DSCF2187.jpg



1日1台が限界でした
新車両に架装ボディを載せたのはまた明日



ってことでGW明け はりきっていくぜよ!









ぬぉぉぉぉ~っ!毎日仕事ばかりじゃ息が詰まるっ!!

あー 世間的には羽を伸ばしてる時期ですね

GW

羽だけにガル・ウィングじゃありません くっくっくっ

黄金週間ってやつだ



そんな時期にもほんと貧乏暇なしってやつっすかね
ぼかぁ こっそりと仕事してます
ですが申し訳ないんですが電話には出ません 確信犯です

偉ぶってとか面倒とかじゃなく本当に切羽詰ってるんです
余裕がないんです

このGW中に夜中まで煌々と明かりを照らして作業してます
これ以上の表現はありません


7日は早朝からでも電話受付OKですから お客様 どうぞご理解ください



ですがね なんだかんだ言っても僕も人の子
多少なりともストレスは感じてくるわけですよ

そんな昨日 ちょっと現実逃避
四連休のたった一日の午前中ならいいでしょって都合のいい言い訳の元 
AM5:30 常磐自動車道に思わず乗っちゃって
DSCF2237.jpg




1時間の気分転換のドライブがてら辿り着いたのがココ
DSCF2239.jpg
DSCF2240.jpg

朝食を食べに来ました



とはいえGW中
AM6:30の開店時間に行ったのにすでに1時間待ちだとか・・・・・・・・・・・
でもここまで来て食わないで帰るってのもねー



ってことで待ち順リストに名前を書いて散策
DSCF2245.jpg

自分が思ってる以上にに早朝なのに人が多い





人がいなけりゃ

GWなんてクソくらえだ バッキャローッ!

なんてヤサグレ感むき出しに青春ドラマさながら海に向かって叫んでやろうかと思いましたが
ただでさえ人相悪いって言われてんのにいくら海岸とはいえ早朝から叫んだりしてると
GW特別警戒中のおまわりさんにでも職質でもされたら面倒なんで止めときましたよ ええ







そんなんしててやっと入店できまして頼んだものがコレ
DSCF2241.jpg

大洗釜揚げしらす丼




じっくり堪能したあと
部活や所用で連れてこれなかった我が家の女子たちにお土産買い込んで即トンボ返り



帰りの常磐高速道の下り車線は渋滞が始まってましたね
DSCF2249.jpg


水戸ナンバーのザフィーラさんと暫らくランデブー
オートガレージ959のゴーダセンセーのお客様でしょうかねー
DSCF2250.jpg



AM10:OOには帰社
そこからあれやこれやとちょっとゆとりを持って仕事して
夜は家族で買ってきた魚介類に舌鼓
DSCF2243.jpg
DSCF2251.jpg

いただきものもありまして更に豪華に
DSCF2253.jpg
DSCF2255.jpg
DSCF2254.jpg

ストレス発散できました ごちそうさまです!





では皆様 本日でGWも終わりな方が多いと思われますが
素敵なGWをお楽しみください






 

さあ 明日から待ちに待ったGWだ! さてなにやる?

一昨日の4月30日は故ローランド・ラッツェンバーガーの命日
そして昨日5月1日は故アイルトン・セナの命日でした

あれから20数年
今のF1を見たとしたら彼らはどう思うんでしょうね

そして昨日の衝撃ニュース
元F1ドライバーの中嶋悟の息子で同じ元F1ドライバーの中嶋一貴が
スパ・フランコルシャンで開催中のWECの公式予選中にクラッシュ
脊椎損傷なんてニュースを聞きましたが大丈夫なんでしょうか?

大丈夫なわけないか 脊椎損傷だもんな

そーいやジュール・ビアンキはフランスに戻ったらしいがその後一体どーなったろ

いずれにせよ彼らの一日も早い回復を願います



そんなクラッシュがらみの話で始まりましたが
レースに関わらずこのGW中の事故にはくれぐれもお気を付けください
今朝のニュースで早速中央道が事故で通行止めになってるようですし



アウディS4車検
DSCF1455_20150502081340c2b.jpg

普段忙しくて全然乗られてないようですね
前回の走行から「マジで?」ってくらい走行が伸びてない

スキャンチェックも問題なく 
各消耗品などの清掃点検やブレーキ分解清掃などでしてRECS
DSCF1451_201505020821118c3.jpg

その後エンジンオイル交換してサービスインターバルリセット
DSCF1465.jpg

ただちょっと気になるオイル滲み
リヤショック
DSCF1474.jpg

なんか複雑そうなリヤデフ
DSCF1477.jpg

経過観察して今後検討していきましょう



珍しく輸入車が続いてました
BMW E90も車検
DSCF1326.jpg

とってもコゲ臭いです
DSCF1907_20150502084742e50.jpg

調べてみれば所謂定番って箇所のほとんどからエンジンオイル漏れてるようです

そこら辺はまた記事にします





つーことで皆さん良いGWをお過ごしください

一応 当社のインフォメーションです

5月3日(日)から5月6日(水)まで休業とさせていただきます




まあ やらなきゃいかんことがあるんですがね
どうか集中して作業させてください お願いします









今日明日はまったく余裕がありません 昨日もそうですが飛び込みはお預かりになります

気が付きゃ5月だ

月末だったこともあり尚且つ連休前つーことでなんか賑わってます
だから連休前って嫌いなんだよな~

お蔭で3月より酷い状況でもうグッタリだ


アベンシスは奇跡的にオイルポンプやストレーナーの損傷は逃れました
DSCF2135_20150501082005b24.jpg
DSCF2149.jpg

あと数ミリでオイルポンプもご臨終なとこでした
これで青森行きも大丈夫



スカイラインのエンジン始動不良はバッテリーです
DSCF2081.jpg


先日応急修理のフォークリフトの燃料ゲージのセンダユニット交換
DSCF2147.jpg


その他 諸々まだまだありますし
大物の仕事も全然手を付けることができません


では さようなら


FC2Ad