守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

あれ?昨日言ってた今日のブログのタイトル忘れた

先日の続きっす 今朝はちょっとダルビッシュだりぃ~っす





入庫したらばご機嫌になちゃったNM35ステージア
先方(外注先)からはどーだい?って問い合わせに車とは裏腹に僕はご機嫌斜め


診断機が出したコードは「左バンクのカムポジションセンサーお菓子買ったっぺよ」ってコード
カムポジションセンサーがコンビニとかで買い食いとかしてたのかも

もとい

「左カムポジションセンサーおかしかったっぺよ」ってG-SCAN2が言ってます
G-SCAN2 更なる理解度を深めるためにオプションで地方バージョンにしました(茨城弁バージョン)
インターサポートさんが地元茨城なんでオプションの茨城弁バージョンは安くしてもらいました♪


全くのウソです 
そんなオプションありません



相変わらずテキトー発言多いです




怪しいと思われる左バンクカムポジションセンサーに
ヒートガンでガンガン攻撃や冷蔵庫でキンキン攻撃するも一向に口を割りません
CIAで特殊訓練でも受けてたんでしょうか

途中ステージアのリコール情報とか調べてみるとカムポジションセンサーにリコールあり

でもこの車両は車台番号で確認すると該当車両じゃないみたい
残念なようなホッとしたような


こりゃもう症状出るまで乗りまくってやる!って腹に決め準備してたらエンジンストールしてるし

馬鹿にしないでよ~
ちょっと待って プレイバック プレイバック♪
DSCF2044_201504300717154d5.jpg
DSCF2045.jpg


やっと症状が出てひと安心で先方に状況報告 
取付の兼ね合いで品番は違えど同じもの使ってますんで
左右バンクのセンサーとクランクポジションセンサー同時交換の提案にOKいただいたんで交換
DSCF1975.jpg
DSCF1978_20150430073746e0d.jpg
DSCF1983_20150430073747798.jpg

とっても素敵な場所についてるセンサーのおかげで手は傷だらけのローラ


交換後にちょっと気になってたんで序にスロットル清掃
DSCF1990_20150430074815d3c.jpg
DSCF1992.jpg
DSCF1994.jpg

ってことで終了
随分時間掛かっちゃってすいませんでした






◎昨夜のチバラギ会合
 いやぁ~ 飲んだ 飲んだ 笑った 笑った
 毎回いろんな話で盛り上がって楽しすぎる









 







連休前あるある

へぇ~ 早いとこだともうGWに入ってんですか

目の前の三菱さんもお休みのようです 早くね?
GW中にに営業するんか?
そーなると三菱さんのお客様が当社に来るんだよな~

こっちも予定は一杯なんでどうか来ませんように



今朝の更新してたら飛び込みヘルプコール

アベンシス
DSCF2121.jpg


青森までですか?


DSCF2123.jpg


DSCF2120.jpg

残念です・・・・



やるだけやってみますが予定が・・・・・



グランドボイジャーをいちいちグランドボインジャーって言う俺

先週末は組合の総会でした
DSCF2095.jpg
DSCF2103.jpg

あー そうかい 

世間的にはポカポカ陽気になってきましたが
私的にはまだまだ寒いまま引っ張ります こーいうこと言って

総会出席者の方々お疲れ様でした
毎度毎度ですが総会だっつーのに出席者は数える程度でその他は委任状
委任状が返ってくればいい方で20数件は返っても来ない

夜な夜な資料作成してた事務局や会計の苦労はわからんじゃろ ふんっ!

週明けから幾分ヤサグレ気味です ええ




そんなわけでして土曜日は早上がりしちゃいましたんで
昨日は店休でしたが一人フル営業

グランドボイジャー点検
前回の車検から点検するのが申し訳ないくらい走行が伸びてないんすが
時期が来たこともありご入庫 

スキャンチェック
DSCF2056.jpg

フォルトコードはバッテリーあがりによるもの

なので
DSCF2097.jpg

きれいスッキリにしときます


でそのバッテリー
DSCF2083.jpg

こんなんでしたので
DSCF2084.jpg

こーしてじっくり癒してあげましょう


前回メンバーをう◯このように蛇のようにグルグルとぐろ巻いてたんで
手直ししたパワーステアリングのホースは問題なさそう
DSCF2090.jpg



でもピンホールが開いて水漏れして交換してあるウォーターパイプは少し錆が出てきたんで再塗装
DSCF2093.jpg



エアーエレメントは次回まで続投
DSCF2091.jpg



ブレーキも問題ねーべなーとは思うも
乗らなすぎるのも固着などの危険性があるんで念のため点検 ピストン戻したりしときましょう
DSCF2092.jpg



忘れちゃならぬ テンポラリータイヤ
DSCF2094.jpg



ATFは規定温度になるまでひたすら走り確認
DSCF2098.jpg


最後にご依頼分のエンジンオイルとオイルエレメントの交換で終了



GW中はフル稼働だそうです
そーですね偶に乗ってあげてください
といいながら僕の車はもう半年ほど動かしてませんけど・・・・



あらら なにやら飛び込みで故障車が舞い込んできました
GW前のあるあるですかね

さて診てみるか







総会終わらせて連休前のスパートかけなきゃいかんぞ

いや まいりました

今朝は完全に寝坊しました
起きたら7時!(汗) 特別お客様との約束等があるわけじゃなかったんですけど焦った

なんか昨夜は悪夢ばかり見てたんすが
その一部が泥棒に入られる夢だったんすよ なんか嫌でしょ そんな夢

でね寝坊して飛び起きて事務所開けてたら
三菱さんのディーラーの目の前にALSOKの車があるんすよ
戦闘員みたいのがウロウロ なんかあったんすかね

ニュータイプの僕ですから寝てる間も何かを察知してたんすね 
でも自分とこじゃないけどね

未だニュータイプの能力を正しく使えてないんだな
もう少し訓練が必要か




いや今月は本当にラジエターの交換が多いっす
今回のACR30エスティマは飛び込みご依頼
DSCF2075.jpg

すでにクーラントが滲んでますね
嫌な臭いが立ち込めます
ちなみにチャックは最近僕のベッドに入ってきません 嫌な臭いが立ち込めてる?



DSCF2079.jpg

MH5 車の型式とかモンスターハンター5ってわけじゃありません
マジで破裂する5秒前です テキトーに言ってみました



DSCF2078.jpg

持ち込まれた社外新品ラジエターに交換
写真右に写ってるモンキーは護身用にいつも持ち歩いてるやつ
最近のニュースみてるとこーいうの持ってないと心配なもんでね(ウソ 良い子のみんな信じちゃダメよ)

時折ある社外新品のオイルクーラーのジョイントの緩み
増し締め確認しとけばぐっすり熟睡できます


ボンレスハムみたくなってるホースも要交換がいい
DSCF2086.jpg

実際に車に付いてる状態だともっと膨れてるしね 別に怒ってるわけじゃないんだろうけど


ボロボロになったスポンジはサッシ用の隙間テープを使用しての施工
このスポンジだって十分役目があるもんね(あっ 写真がない・・・・)
本当にやってるの~?
やってます


ってことで終了
DSCF2089.jpg

本日納車いたします S様 ご依頼ありがとうございます 


今日は組合の総会がありますんで夕方から不在です
司会進行の大役を仰せつかっておりますので夜遅くまで綾小路きみまろのCD聴いてました

だもんで今日 寝坊したんだと今気づきました



ちょっと練習してみましょう
おいっ 組合のジジィ ババァ 俺が一生懸命作成した資料をちゃんと目を通せよ!

あっ これじゃ毒蝮か



ではシャアのように動きますか





エンジンストールするから診といてって言われたけどストールしないよー

金曜日っす 知ってるでしょうけど

いや最近めっきり曜日の感覚がおかしくなってて
毎朝 今日は何日の何曜日だよなて確認

じゃないと車検の予約とか間違っちゃうし
現に間違って無断キャンセルとかしちゃって野田陸の車検予約画面で怒られてるし
無断キャンセルしちゃって皆様 すいませんでした

しかし あの警告画面 ウザイ(自分が悪いんだけど・・・)




NM35 ステージア RS FOUR
DSCF2021.jpg

そーいや「フォーッ!」って言いながら下品に腰振ってた芸人は最近めっきり見なくなりましたが
相方の方はバイク雑誌の表紙に載ってたな
それと某誌の大和の巨乳巨匠と呼ばれる方の記事も読んできました
 
いや 常日頃から巨匠には感心させられるんですよ
車の知識はさながら仕事の面その他のこともね 僕の知らないことい~っぱい知ってるし尊敬できる人間の一人です

そんな巨匠が取材掲載されてる本ですが 立ち読みでした スイマセン
ちゃんと購入して家宝にでもしとかないとダメか


で そのステージアなんすが
なんでも1日に1回くらいエンジンストールするらしく
エンジンチェックランプも点灯虫のサンバらしいんで診てくろって外注依頼されました

早速チェックでこんな感じのものが残ってます
DSCF1874.jpg

とっても親切ですね
こーいうコードが残ってるともうこれだろってことで即部品発注で交換終了
やっぱ楽だね スキャンツール!

って勘違いされてる自動車屋さんもいらっしゃるようですが
スキャンツールがなんでもかんでもピンポイントで正解を教えてくれるんだったらそんな楽なこたぁない
トラブルシュートする自動車屋が必要なくなってくるんじゃね
ちょっと気の利いたお客さんなんかコードリーダーとか持ってるしね

そこは本当に勘違いしないでね 某シャチョさん


まあ ニッサンでこの故障コードだとペンディングコードも拾ってることだし距離もそれなり
ほぼ間違いないでしょうけどそこは確認しとかんと痛い目に遭うのは自分 特に外注作業だし


なもんで症状確認とそこが原因なのか間違いないとこの確認
故障コードクリアして
どーせまたすぐエンジンストールして故障コード入るべーって高を括って試運転
DSCF1971_20150424084608041.jpg


伺った状況の時間 距離とかに合わせて試運転
なのに全然エンジンストールしません チェックランプなんかも点灯しません
波形も乱れることありません 
乱れ乱れて乱れまくってみたいのは現在の僕の心境

そんなもんです 自動車屋あるある
自動車屋に来たら調子良くなっちゃうってやつ それだ

そーなってくるとやっぱ本当に故障コードを信じていいの?助けて~ ドラエも~ん
なんて蚤の心臓の僕は思っちゃうわけですよ



そんなんですがなんとかします


◎今日の俺
薄着にしたら寒くて腹下したかも・・・・・


やっぱサルデーレの弁当はウマイ

昨夜も組合の会合
この時期ですから総会の準備ですが皆さんお忙しそうで あー そうかい
僕も忙しいです

唯一ラッキーは夕食がこの辺りじゃ みんな大好きサルデーレ弁当 だったこと
DSCF2054.jpg

とってもおいしゅうございました



今日は朝からドタバタですので更新はこれでお終いっす




そうそう
DSCF2058.jpg
DSCF2059.jpg

対応してるようです

ウメちゃん 送ります


ではドロン
別に首相官邸とかに降りるわけではありません


Iちゃん とりあえず部品発注は待ってくれ

祝 REBECCA再結成 横アリ2days

20年ぶりにREBECCAが再結成ライブするそうですね
再結成とかしねーのかね~なんてyoutube見ながらひとりブツブツ言ってることが多かったんすが
まさかまさかの再結成 これ行くしかねーだろ

メンバーもオリジナルメンバーだしサポートメンバーも中島オバヲに是永巧一ともう鉄板じゃないすか
あの時の記憶が蘇ります
どんな記憶?フフフフ それはヒ・ミ・ツ

まあ それはそうと6月のアレと8月のソレ
今年は楽しみな目標がたくさんあって仕事も俄然やる気出ます

ちなみに今週のポールマッカートニーは行けませんけど・・・・




GRX120 Iちゃんのご両親の車 いつもありがとうございます
でね昨日電話で話した部分です

前後ブレーキパッドは交換時期です
DSCF2012.jpg
DSCF2016.jpg



右リヤのショックアブソーバーはオイルでしっとり
DSCF2014_20150422075735515.jpg

指は僕のゴールドフィンガー 
この指で泣かせたヤツは何人いることか ふっ(遠い目とかしてみる)






あっ 泣かせたのはこの指でシッペしてですよ シッペ 
想像力豊かなあなたは朝からなにを想像したんでしょ プププ

ちなみにこの状態で「加トちゃん ペッ」ってやるとチョビ髭ができます
髭生やしてる僕だと白髪混じりの髭が黒くなるだけですけど



問題はここ ってかこの異音
気付かれてないようですが始動時にイオン発生しますよ
プラスとかマイナスとか発生させてなんか体に良さそうじゃね
そんな機能はないと思うし異音だ異音 異音が発生してんだ
DSCF2046.jpg

一瞬だから気にならないのかな?
外から聞くと一瞬とは言え結構な音量
毎回出てるわけじゃないしねー 一度エンジン始動させてしまえばその後はしばらく出ないしね
異音の発生源は多分あそこだな
なんか多いよなこのエンジン 保証延長とかねーかなー

なんて調べてたらその件に関してはなさそうだけど
リヤショックに保証延長なんちゃらがありそう 該当するかも
本日確認してみますわ





ってことで真ん中モッコリ水曜日





余計なお世話かも知れませんが・・・・

昨日は嵐が来るってんでサインでももらって
それをネットオークションにでも出して小遣い稼ぎでもしようかと思いましたが
どーやら嵐違いでした

そんな不純な考えを持ったせいか風と雨にやられた1日でした
夜は夜でシャッター閉めきって仕事してりゃやたらと蒸し蒸ししたし
お蔭でビールの本数うがいつもより多かったぞ




売り上げのために他車種でもなんでも取らねば!
な感じですかね

某所からの依頼です
これっていくらくらい?
っていつもの車種もわかんねーのに見積りなんか出せるかっ!ってパターン
DSCF1806.jpg


依頼先は某ディーラー指定工場 
車検は通しました! だそうです
DSCF1826_20150421080912227.jpg

液体ガスケット塗り塗りか


こっちはそん時は切れてなかったからOKってか 既に切れてますけど
DSCF1812.jpg


DSCF1824_201504210841319ec.jpg
DSCF1825.jpg
DSCF1837_201504210841340e7.jpg

依頼された部分は終了です







ですけど
そのセクションの作業中に目に入りました
DSCF1813_20150421085712d95.jpg
DSCF1833.jpg
DSCF1817.jpg

車検証は更新されたようですが車はほぼなにも変わってない
その他のセクションもどーだか・・・・・・・・


知ったかとか偉そうに言うわけじゃねーけどこれはちょっと酷くねーか
知ってて知らんぷりもできないんでお伝えします 絶対に整備してください!
最後に依頼された部分の整備をした僕のせいにされても困ります
なによりお客さんが今後困ると思います

引取りに来た担当営業マンも驚いてました そりゃそーだろ


会社内の連携はどーなんだろ


こーやってディスるのは好きじゃないが世話になった人も勤めてる会社なんで今回は書かさせてもらいました
会社の看板とかもあるでしょ まずいんじゃない?


どーいった経緯かは知らないんでとやかく言うのは余計なお節介ですかね

疲れが取れません

なんすかね 
起床した時から時間が経過するにつれどんどん天候が悪くなってきましたね
風も吹いてきたし
今年一番の大雨の予報が出てんな




週末もいろいろとありまして
同業のつくばのO様ご来店で頂き物
DSCF1996.jpg

なんでもつくば辺りじゃとっても有名な焼き芋みたいです
以前もほかのお客様にいただいたことがあったんすが
確かに蜜たっぷりでとーっても甘くておいしいです ありがとうございます

お蔭でオナラが良く出ます まあ日頃からよく出てますけど

例の件 喜んで出席させていただきます




プログレはパッド&ローターの交換
DSCF1998.jpg
DSCF2002.jpg

パッドシムの破損が一部ありましたんで部品取寄せときます
次回の作業時に改めて

ですが昨日の件????
本日連絡いたします



おっ 晴れてきた
でも今日は春の大嵐らしい



◎昨日の教訓
 人付き合いは難しい









ここんとこやたらとラジエター交換が多い

昨日は面倒な天気でした
午前中は少し汗ばむ感じだったのが午後から一転
なんの予兆もなく いきなりの閃光と共に落雷音

僕の隣で作業してたT村工場長は3mくらい飛び上がってました
その跳躍力があるならオリンピックに出た方がいいと思います

そのT村工場長 一部始終を見てた僕と目が合いまして“ポッ”と顔を赤らめてましたが
僕にその気はありません あしからず

いやただ単に恥ずかしかっただけか


そこからの雷雨
そんなのがインターバルをはさんで夜までに3回
途中 獅子いや雹なんかも降りまして焦るのなんの仕事がなかなか捗りませんでしたよ

その天候で近隣では死亡事故なんかも発生したようですし自然って怖いっす
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします






山梨から転勤で守谷にいらしたお客様 N様のステップワゴン
DSCF1777.jpg

ボンネットから煙が出てきたそうです

アラジンとか龍とか出てくれば願い事でも叶えてもらえるんでしょうがそうじゃないみたい


DSCF1779_201504180801236e3.jpg

煙と思われるものは蒸気のようです
だからってこのステップワゴンが機関車ってわけでもなさそうです


ラジエターがお疲れちゃんでした
DSCF1781.jpg


なもんで
DSCF1791.jpg
DSCF1792_20150418080125c74.jpg
DSCF1798_201504180801276ce.jpg

社外新品ラジエターに交換
試運転してその他に影響はないようですのでこれで作業は終了




ですがちょっと気になるパワーステアリングの高圧ホース
DSCF1804.jpg

ポンプ&ホースともにオイリーだったもんで洗浄してみました
どーやら高圧ホースからのオイル滲みがあるようです
早めの対処がいいんじゃないかと思います



さて昨日の遅れた分も含めてがんばりますかぁ~








 

オイル交換のはずだったのが

あれ?先週中国GPやってたと思ったら今週はバーレーンGPなんだ

っていきなりF1の話ですが
今年まだ1戦もまともに見れてません
先週の予選だけみましたがホンダは大丈夫なんでしょうかね
あのマクラーレンが歴代チャンピオン2人をもってしてもQ1突破できないって・・・・

それとルノーすかね
今季レギュレーション枠で使用できるエンジンPU あと一基みたいですけど
これだと最終戦まで持たないっすよね 完全に

やっぱ純粋なエンジンのみのパワーのF1が見たいな~





DA62W エブリイワゴン
江戸川区のスポーツサイクル専門店 サンクスサイクルラボさん いつもありがとうございます

今回はエンジンオイル交換でご来店いただいたんですが
なんか異音と異臭がします
ナガツマンの四十肩の関節からの異音と加齢臭じゃね?なんて思った方々 違うよ
エンジン回転部分の異音とクーラント臭だよー

異音はベルトテンショナー ゴロゴロ~
DSCF1714.jpg

ゴロゴロって言えば今日も夕方から雷雨とか雹が降るかもなんてやってましたね
夜はやけに寒くなるとか 
ならば特別なスープをもらいましょうか あったかいんだから~♪って
あの歌ってる芸人みたいだねって以前言われました


でも異音はそこだけじゃなかった ウォーターポンプからも異音出てる
DSCF1717.jpg
DSCF1719.jpg


異音のしてるウォーターポンプからの水漏れであれば同時に修理完了だったんすが
クーラントが漏れてる形跡はここからはありません
こっちからでした
DSCF1677.jpg

負傷して血を流したデビルマンがいた形跡じゃありません
そこからクーラントが漏れてるだけです



この付近を新調して
DSCF1736.jpg
DSCF1769.jpg

作業終了です
DSCF1775_20150417082549523.jpg

エンジンオイル交換だけだったのがここまでの修理になっちゃいましたが
今後を考えたらタイミング的には良かったんじゃないかと思います



Yオーナー ありがとうございました
DSCF1856.jpg




ってことでキンキン金曜日
キンキンこと愛川欽也さんが亡くなられたようですね
僕的には一番星に続きヤモメのジョナサンまでもが・・・って感じです
ご冥福をお祈りいたします



噂の真相

久々に晴れですな 気持ちいいです

ですが昨日はやや風に翻弄された日中だったし夕方は雷雨だった

取手じゃ会社員がボーガンで足撃たれるし

一体天候と世間はどなってるんでしょう
怖くて怖くてちびりそうなんでオムツでもして仕事するか

でも今日は温かくなりそうなんで蒸れると機能低下しちゃうんでやめときます

だからといって普段からオムツしてるわけじゃありません




とある経緯で入庫したMCR30 エスティマ
アイドリングしてたらボンネットから湯気が出てきたそうです
だいぶお疲れちゃんなエスティマなようですので蒸気マッサージでもしてんじゃね?

ってことはなくクーラントがエキゾーストマニホールドにかかってます
んじゃウォーターインジェクターでも付いてんすかね


そんな機構は一切付属してることなく
ここがポッキリいってます
DSCF1580.jpg

 
残ったパイプはホースにあるかと思いきやどこにもない
ホースの形状みると折れたところに無理矢理差し込んでた感じだな
つーかなにかしてありますね これ ラジエターに付随するボルトが全然足りない
 

でカクカクシカジカでお客様経由で用意された中古ラジエターが当社に到着
DSCF1594_20150416072426792.jpg

でもね
DSCF1595_20150416072428b33.jpg

使えないっす これ・・・





結局社外新品ラジエターが送られてきました
DSCF1598_2015041607322289a.jpg

外したラジエターはいつ逝ってもおかしくない状況
DSCF1605_201504160732237e8.jpg
DSCF1607_20150416073225aec.jpg
DSCF1608.jpg


各ラジエターホースは液体パッキン塗って差し込んであるし
DSCF1599.jpg


もうこりゃ確信犯だな


話を聞けば出所は悪名が高いと噂の某自動車屋
噂は本当なのか・・・・って思っちゃうね こーいうの見ちゃうと




◎今日の長女
 試合全力でやってこい!

暇じゃねーんだけど

今朝は交信できませんでした はるか宇宙のエイリアンと
多分この風のせいです きっとそうだ

じゃなくて更新できませんでしたブログ
なにかと忙しくってねって言い訳




200系ハイエースのフロントハブ専用工具

どーするか迷ってましたが買ってみました
少ししたら入庫予定ですんで試してみたいと思います
少しは楽になりますかねー
DSCF1943.jpg
DSCF1944.jpg

つーことで時間がないんでまた明日



◎今夜の予定
 組合の総会準備だが出欠や委任状がさっぱり届いてない
 毎年そうだが一体どーなってんだよっ!(怒)
 やる気ねーなら組合なんていらねーんだよ!!




阿藤快バリに なんだかなー

今日も雨だ
気分はレイニーブルー

なーんつって気取ってみましたがどーにもこーにも歯がゆいです

雨だと塩梅ワリーなって言ってる方が似合いますね





先日 ウチの事務所の5m先の三菱デイーラーさん入口に
早朝からLocksmithの看板入ったU61W タウンボックス

あらら 早朝から鍵のトラブルっすか 三菱さん
なんて他人事で何食わぬ顔して鼻ほじってたら運転手さんウチに来店


車がおかしいんですけど・・・・・ですって そーなのね

生憎三菱さんは店休日 都内ナンバーの鍵屋さんお困りの様子



症状は異音発生と共にパワーステアリングが重くなちゃったそうです
早速拝見 シートを上げて見てみりゃなんか残念な雰囲気
下からの方が確実にわかるべってことでアンダーカバー外せば
色々降ってきます  
序に熱湯も垂れてきて出川哲郎並のリアクションを朝からかましたり
DSCF1854.jpg

パワーステアリングのテンショナーロックしてぶっ飛んでます
暴れたベルトは他のベルトを巻き込んでブッチギリロックンロール♪ 



おうおうおうおうっ!ってエアコンコンプレッサーやオルタネーターに因縁つけてます
いや絡んでんだ ボケも甚だしいです ってか苦しいです
DSCF1853.jpg




でもなんで熱湯ぴちゃぴちゃ掛かるのさー???








DSCF1858.jpg

原因はここだ
切れたベルトが暴れてビシバシそこらじゅう叩きまくり
その影響で元々脆くなってたであろうこの冷却水給水口の一部が折れて熱湯でアチチ

ビシビシ叩かれ アチチアチチってなんか違う世界ですか 
僕はまだ未経験ですがこれ読んでるあなたはどーだ!?



それにしても商売道具一式この車に積んでるんで
ふざけた妄想してないでとっとと修理しましょうね
部品は比較的早く調達できました
吹っ飛んだパワーステアリングベルトテンショナー
DSCF1860_201504132357239b2.jpg

こちも時間の問題だったエアコンベルトテンショナーは手で回すとゴロゴロしてる
DSCF1861.jpg

これまたもう少しで素麺のようになるとこだったオルタネーターベルト
DSCF1863_20150413235725986.jpg

これらを交換して回転部分はOKっしょ
DSCF1868.jpg


んでもう熱湯が掛かりませんようにって願いを込めて・・・・
いや水漏れ御免ってことで冷却水給水口交換
DSCF1859.jpg


だけどなんかラベルが貼ってありますね
タイミングベルト交換記録は2か月半前の日付
良くみりゃこのエンジン リビルトエンジン 序におまけにATもリビルト載ってる
DSCF1866.jpg

ってことは最近やったんじゃねーの 


冷却水給水口も今回とどめ刺されたって感じだったけど随分周り滲んでる様子だったし
リブベルトも交換してないよな

最初に思ったけどアンダーカバーもこうだったし
DSCF1865.jpg

タイラップ留め しかも余分なとこカットしてねーし

気の毒なんでサービスでクリップ留めしときました
DSCF1869_20150414001705591.jpg


なんだかなー 



さて 早朝の部から通常営業の部に移ります
今夜も深夜の部が待ってます








ハブが突然?

今週も天気がイマイチはっきりしないようですね
今日も雨みたいだし 明日も雨の予報出てるし

故障車の引き上げとあるんで雨とかやめてほしいんですけどー

週末から昨日に掛けてなんやかんやと笑笑してました
ワラワラの間違いです ずっと居酒屋チェーンで飲んでたわけじゃありません
どっちかってーと飲めなかったです 寝落ちしちゃってて




走行中に異変が起きての故障車の飛び込みの入庫が続いてます
国道沿いってのもあるんでしょうがそんなん続くときは続きます

TRY230 ダイナ 
フロント左ハブがガッタガタ
香ばしい臭いってか異臭させてるハブのキャップを外して見れば
DSCF1879.jpg

普通こんなもの出てるわけねーよなってものがニョロッっと顔出してるし



ダブルのロックナットはワッシャーと共に焼付いちまってるし
僕はダブルのスーツを着た舘ひろしと柴田恭兵が赤レンガでピストルバンバン撃ってるのが焼付いてますが
DSCF1897.jpg


やっと取れたアウターベアリングは無惨な状況 
傷だらけの(テーパー)ローラー 秀樹感激!じゃなく秀樹もビックリ!!
お歯黒みたいな感じになっちゃってますが抜けてる部分はいづこへ?
DSCF1882_20150413080801e14.jpg


ようかーい ようかーい♪ってこれは妖怪のせいなのか?それとも溶解したのか?
ナックルスピンドルは再使用できない状況
DSCF1890.jpg


なんだかんだやってたら写真撮り忘れて組み上がり
ハブ自体は中身洗浄して再使用 バックプレートも洗浄後塗装して再使用
DSCF1895.jpg
DSCF1902.jpg


ラブストリーは突然かもしれませんがハブはこーなるまでに予兆はあったと思います
どうぞ今後はお気を付けください


って本日も予定外が・・・・・・・・・・・・・・・・・時間くださいね




こんな予定じゃなかったはずでしょうがクラックと漏れで追加

昨夜はローダーでちょっと他県まで引取り
雨の夜だったもんで幾分気を張ってたんでしょう 疲れました
実際遅かったしね あー眠い

しかしよく降るなー 今日も雨だ



ネイキッド タイミングベルト一式交換依頼
DSCF1569.jpg

でしたが作業のためフロントマスクを外しましたら
DSCF1583.jpg

あらま 残念です ちょっとクーラントの臭いしてましたしね アッパータンクのクラック
花粉症の季節ですからマスク外したんでこんなんなっちゃったんでしょうか
そんなわけないな

クラックはラジエターだけじゃありませんでした
DSCF1584_20150411075858a86.jpg

バッテリーターミナルのこの状況は非常に危険です 最悪車両火災になっちまう
燃える車で日本列島横断キャノンボールでもするならアレですけど


さらに序と言ってはアレですが
EFエンジン定番箇所のオイルコントロールのダミープラグからのオイル漏れ
DSCF1578_201504110819311f1.jpg

そんなわけで追加発生もこの状況ですからご了承いただき作業








つーことでタイミングベルトはウォーターポンプや各オイルシール諸々交換
DSCF1577.jpg

ラジエターは社外新品でリーズナブルに
DSCF1609.jpg

萌える燃える車にならないように
DSCF1611.jpg

ダミープラグは対策部品 強化プラスチックからアルミに変更
DSCF1579.jpg

ってことで終了
DSCF1612_20150411084327194.jpg



そーいや F1の中国GP始まってたんすね
黄砂とか飛んでこないでF1サウンドでも飛んでこねーかなー
この雨じゃ黄砂すら飛んでこないから無理か

アイスケーキは硬くて切れないよ

あっという間に金曜日になっちゃってるんすね

4月に入ってからちょっと落ち着けるかと思いきや
そうは問屋が卸さないってな塩梅でなんだか貧乏暇なし自動車屋業

まあ仕事があるだけましってことでね




そんななか昨日は緊急でフォークリフトの修理 
エンジンかからないんですって
こっちも時間に余裕がなかったんすが近所ですので一先ず状態確認

セルモーターは勢いよく回りますが初爆が全くない
コンタクトポイントみてプラグに火が飛んでるの確認

時間ないんでキャブに少量のガソリン注入 ブル~ン かかりました

原因はガス欠
ガス欠の根源を修理 
ポンプが悪いとかフィルターが詰まってるとかじゃありません
DSCF1870.jpg
DSCF1872.jpg

燃料ゲージセンダユニットの可変抵抗の接点不良でメーターは常時エンプティ状態
でもガソリンは満タンなんでその時はダミーガス欠なメーター
ちょこちょこ使用してる間に入ってた燃料が減ってましたね 今回はリアルガス欠でしたとさ 

ちゃんちゃん

あっ ちなみにフォークリフトの修理はお得意様限定です
電話やメールをいただいても対応はいたしません あしからず





そーいえば先月末に次女の誕生日だったんすが
誕生日ケーキは近所の某アイスチェーン店のアイスケーキを希望してたんで用意
DSCF1546.jpg


さあ 食べますかって娘2人がケーキを切り分けする準備

あぁ いずれ娘たちも結婚 
そして結婚式でケーキ入刀とかするんだろーな・・・・
なんて一人感慨深く思ってました 

でもアイスケーキだったもので「なかなか切れないよー」なんて言ってたものですから
手伝うかと見た瞬間























っ!!













DSCF1547.jpg

なっ なってこった!
なんともシリアスな状態
またそこで包丁刺さったままだし
スプラッタームービーのワンシーンか!!ってツッコミ入れました

感慨深い思いは大爆笑と共に消え去りましたわ



今日は夜中まで予定が一杯 もう夜しか時間がありましぇん




黄色い軍団

昨日は寒かった

お蔭でまたネックガードとかニット帽とか出しちゃったし

序におまけにビールから熱燗呑んじゃったし

一昨日の頭痛から解放されたんでしっかり晩酌させていただきました




春休みだった幼稚園
毎年春休み夏休み冬休みと車検入庫があります
陸事に行くとそのシーズンに幼児バスよく見かけますものね

1台は先日ギリギリセーフって感じで新車納車できましたんで今回は1台のみ

まずはシステムスキャン シャシとエンジンでDLCが別々
どっちの色がどっちだっけー?どっちも繋いでみればいいじゃん あっ 書いといたんだ
DSCF1558_20150409084251c63.jpg
しかし1年で随分と埃が溜るもんですね エアブローで足元清掃

結果はそれぞれ問題なし
DSCF1552.jpg

ただフソーの場合 インジェクターデータが個別にみられないんだよな
年式とかにもよるのか?
いざって時はアクティブテストでのパワーバランスで判断なのか?
DSCF1553_20150409085157baa.jpg



隅々まで洗浄して下廻りの塗装
それぞれのハブを分解してグリスのリパック
DSCF1517_2015040908544364c.jpg
DSCF1521_20150409085445481.jpg


毎度毎度なフロントキャリパーはオーバーホール
DSCF1523.jpg

そーいや新型のローザはフロントキャリパーのマウント位置が変わったな
もしかして・・・・・・・・・・・・・・ふっ


エアーエレメントはエアブローでOK
燃料エレメントは指定交換距離前ですが交換します 
これはコモンレールになってからの経験上そうした方がいいと判断してるから
DSCF1536.jpg

左が新品 右が旧 1年でこうなる


DPDの差圧パイプも1年で随分煤が溜る
DSCF1524.jpg

炙って煤払い
DSCF1533.jpg
DSCF1531.jpg


エンジンオイル ATF デフオイル クーラントなどの交換
DSCF1539.jpg
DSCF1562.jpg
DSCF1567.jpg
DSCF1549.jpg


安心は足元から! ってタイヤメーカーの謳い文句じゃありませんがタイヤも新品に
DSCF1541_201504090917177fd.jpg


細かな部分もやっときましょう
乗降口の開閉はスムーズに開閉できた方がいい 日に何度も開閉させるんだから
DSCF1568.jpg

先生方の負担を考えたらこうしときます
な~んて好印象をもらえるよう猛烈アピール 動機が不純な整備士


ストックが大量になりました ナンバーボルト
大型ナンバーなもんで4カ所留め サビたボルトは余計に目立つ
DSCF1550_201504090919423b1.jpg



これでOKかな

僕が年老いた時に年金がもらえるようであるならば今の子たちの世話になることなんでしょう
ですからその時のためにも未来ある園児たちを安心安全に送迎できるようきっちり整備しときました

って恩を売っときます

一体どんだけ腹黒いオッサンなんでしょうね グフフ



まあ ジョーク ですよ ジョーク


休み期間中にすべての送迎バスの整備がなんとか終了しました
DSCF1765_2015040909341597c.jpg
 

さあ新年度です 
元気に遊べ 学べ スクスク育てよ 園児たち!!

しまっていこーぜっ!

ははは 雪降ってますよ雪

まあ積もることなく直ぐに止むでしょうが
こんな天候だと僕の心が病みます

やっぱ寒いの嫌い





昭和の臭いがプンプンしてるイスズフォワード 車検です
4tローリー車なんで実際には油の臭いプンプンさせてますけど

車齢は29年になりますが距離はまだ13万km強
DSCF1655.jpg

まあだから全然問題ないってわけでもなく今までに数々の修理やトラブルに見舞われましたが
やるだけのことをやっておけば十分に乗れるんですよ

特殊車両ですしそうそう簡単に代替~なんてわけにもいかんし使える限りイケイケ飛雄馬
特に規制前のトルクフルで丈夫なエンジン どちらかといえばボディの方が心配っす

そんなローリーもどーも年齢のせいかデフからの滲みが漏れに変わってきた模様
フロペラシャフトでビュンビュンと各所にオイルマーキング
季節柄発情期っすか?

ちなみにうちのチャックは去勢しちゃいました
同じ男の子の僕としてはチャックの分まで頑張ろうと思います
一体なにを頑張るつもりなんでしょうね


どーでもいいことはさておいて
デフのドライブピニオンオイルシールの交換
DSCF1659.jpg

4tだけあって作業スペースは広々としてるんですがなにかといろいろそれなりのサイズ
ドライブピニオンのロックナットなんか全然緩む気配もなく悪戦苦闘



ドラッグリンクのブーツは切れたりしてるわけじゃないんすが だいぶお疲れちゃん
DSCF1675.jpg
DSCF1674.jpg

リンクのボールジョインント部に被ってるブーツからグリスが出ちゃってます

被せたゴムから出ちゃうってのはいろいろと問題を発生させますよね 
できちゃったなんとかとか プププ


どーも話が逸れるようですが
この手のブーツって余分なグリスは出ちゃいますが
この車はピットマンアームやナックルアームのジョイント部のブーツの口がオーバーサイズになちゃって
必要以上にグリスが出ちゃう

例えるなら襟の伸びたシャツを着てる感じ ビロ~ンて伸びちゃったやつみたいな
さすがにグリスは出て来んだろうけどね
長袖なんかだと袖が鼻水でテカテカになってるやつなんかもいたな

無駄な例えはいいとして 
この時代のブーツってこんなビロ~ンってなっちゃうブーツありましたよね
切れてはいないんだけど伸びちゃってるの


なもんでドラッグリンクブーツくださいな~
って元気よく部品発注したらば
ドラッグリンクASSY供給で6万円オーバーですよーって返事


ちくらっぽ(でたらめ)言ってんじゃねーよ!
と方言丸出しでまくしたてて部品構成図確認してみたらブーツのみの設定あり

部品名はマッドガード なるほどね そう言われてみればそうだ
部品部の若いお兄ちゃん 部品名検索したから出なかったんだろーな そりゃわからんわ

でもまくしたてた僕の方言の方がもっとわかんなかったか?



でもって無事部品ゲットで作業
分解~
DSCF1683.jpg


構成部品洗浄確認
DSCF1682_20150408083515a80.jpg


長いこと使ってる自作工具でグリグリグリ 
当時溶接がまだ不慣れだったもんで芋盛り溶接上等な工具になちゃってますが機能としては十分だ
DSCF1684.jpg


はいできあがり
DSCF1685.jpg
DSCF1686.jpg

これで多い日も安心 横漏れもなし
ビシッとしました ビシッとね

なんか車全体が引き締まりました  ウソです





ってことで本日もビシッっと仕事しますか 寒いけど








頭痛が酷い

なんすかね この頭痛
起きてからずっと頭痛に悩まされてます


別に二日酔いとかじゃないです
昨夜も軽く晩酌程度でしたんでそれはないです


そーいや女房が風邪ひいて喉の痛み 頭痛 発熱とフルコースのようですから
それを引き継いだんでしょうか
そんな引継ぎは遠慮したいとこなんで すがね


あー 頭痛が痛い


そんなこんなで本日は終了
いや仕事はしますよ 車検や修理車も溜っちゃってるんで休めないものですから


DSCF1692.jpg


では ごきげんよう








間に合ったどーっ!

ほぼ毎日のように部活で朝早かった娘たちが今日は少しゆっくりな様子

どーやら今日は始業式のようです
ってことは新学年の始まりでもあります
2人とも無事進級できたみたいなんで長女は高3 次女は高2となりました

今まで以上にとーちゃん 働かねーとなー




そんなこんなで今週は各所で入学式や入園式が行われることでしょう
皆様 おめでとうございます

でですね お客様の幼稚園で新車の入替えのご依頼を受けてましたが
正直 新年度に間に合うかどーかといったところでした

間に合わなければほんの数日間のために旧車両の車検をとらねばならない状況
登録に関しても通常とは書類や手間が違うものですから

事前準備万端 ばっちこーい!

って気張ってましたが内心ドキドキ胃が痛い
だって車が届かないことにはなにもできないからね


ですがどーにかこーにか間に合いました
DSCF1750.jpg

足掛け3か月強
正直ホッとしました 車が来た日なんか

お~ よく来てくれた~ 待ってたよ~ よしよし
なんて車に頬ずりしたらば折角の新車を僕の脂で汚しましたんでフキフキ



今季から車種を替えましたんでどーにも勝手が違うようですから納車前にちょっくらデータ収集
G-SCAN2
DSCF1753.jpg

Ta-scan
DSCF1759.jpg
DSCF1760_2015040608142363a.jpg

コモンレールになってからは随分とデーターが必要になってきました



各所サービスホールなんかもチェック
DSCF1744.jpg
DSCF1743.jpg



おっ!
DSCF1752_2015040608222097a.jpg

以前はSSTをサービスホールから突っ込んでエアーでシューなんて清掃方法だったようなDPR
ですがどーやらこれは分解できるようになったんすね
万が一ってときにはこれだとリカバリーが楽でしょう



ってことで無事納車できました 各関係者の方々ありがとうございました
また◯◯◯◯様 いつもありがとうございます


幾分肩の荷が降りましたよ ふぃ~



さて新しい週の始まり はりきっていきましょう! 
 


久々に土浦陸事に行ってみた

昨夜はかなり遅くなり寝不足です

そこに腹痛っていうオプションが無駄に付随してきまして眠いのに腹痛くて
なんともやりきれない感で満腹です

腹痛いのに満腹だと更にドンッ!みたいですが実質空っぽです

心と体は裏腹な週末を迎えております






昨日は久々に土浦の陸事に行きました

野田に行くようになってからはやっぱ遠いと感じるな 土浦陸事
3月が終わったんで構内にも余裕で入れて検査待ち
DSCF1699_20150404080809b99.jpg




無事検査も終えて
DSCF1701.jpg




散りゆく前になんとしてもと陸事構内で一人花見
さすがに酒は飲めんがね
DSCF1705.jpg



その後 お隣の軽協会通ってみたんすが
DSCF1707_2015040408081186f.jpg
DSCF1710_201504040808137dc.jpg

3月が終わったってのに相変わらずの路駐車検待ち
今日みたいな体調で並んでたらジ・エンドだな

早く移転してスムーズな業務ができることを期待します
まあほとんど来ないですけどね



つーことで腹痛いです 眠いです
ですか大安吉日 本日は納車があるんすが雨だ



夜は同業の身内に不幸がありましたのでそちらに参列予定





ではまた来週





READY消えた

今日から週末にかけては天候が良くないんすかね

せっかくの桜もそれでお終いっすか

できれば花見に行きたかったんですがそれも儚い夢物語




30プリウス 一瞬READYになったが直ぐにメーターが真っ暗になったみたい
DSCF1635.jpg


キーレスの反応もなにもないです スキャンツールの電源も入りません
僕がここ一番のギャグを言ってもT村工場長が丸無視で作業してるのと一緒なくらい無反応だ


なんでボンネット開けて所定の場所でバッテリーブースト
開かなかったリヤハッチが開きましたんでバッテリー点検
DSCF1642_2015040308003251e.jpg

なんともめでたい電圧ですがバッテリーとしてはダメでしょ


なもんでバッテリー交換 使用するはデルコ製 デルコってーと僕はあのデルコを思い出す
そーいえばCSI:NYのファイナルシーズンが本日の昼から始まります
でもデルコはマイアミデイド警察か 管轄違い  
CSI:NY録画したいが女房 娘に春の特番録画されて録画時間がないからねーって釘刺されてます
DSCF1643.jpg

で接続の際はサージ防止策なんかとって釘刺しときます
いや釘刺したら液漏れしちゃうでしょ 
サーズもパンデミック的に怖かったがサージも怖いんで



これで問題なくREADY起動しましたプリウス君
念のためシステムチェック
DSCF1644.jpg
DSCF1645_20150403080036c1c.jpg
DSCF1647.jpg
DSCF1648.jpg

ナビの初期化等を行なって終了
DSCF1649_20150403081214506.jpg



なんか嵐の金曜日っすか

ささっ 車検行かなきゃ


再検討だらけ

消費税が2017年の4月から10%になるのが決定したようですが
またあの駆け込みが起こるんすかね 3月とかに

やっと怒涛の3月が終わったってーのにそれでいくと2年後の3月は・・・・・

あぁ 考えたくないっす

3月が終わったつっても結局は期限のある車検がメインになってしまい緊急性がないと思われる修理等は
この4月にずらさせてもらってるんです ほぼ毎年 それを考えるとねー
まあ2年先の心配しててもしょうがないんですがね

取り越し苦労であればいいな




新車の商談が2件 
ホンダ バモスはお仕事車としての利用予定
DSCF1671.jpg

カタログで事前にグレードやボディカラーは決まっているようです
今回はボディカラーが選考基準のようでした
DSCF1672.jpg

ピンクゴールドメタリックっすか 社長 こりゃ目立ちますねー
なんて僕もカタログ開いてみれば

アレッ?



僕が見てるカタログはなに?
表紙は同じで確かにバモス

でも
DSCF1670.jpg

ないっす
ご希望のピンクゴールドメタリックがないっす
どーやら先月下旬のマイナーチェンジで廃色決定だそうです

再検討されるそうです・・・・・・







でもって次はラパン
DSCF1664.jpg

先輩の娘さんの希望はターボのTL ボディカラーはミステリアスバイオレットパールがいいみたい
DSCF1666.jpg


よっしゃー おじちゃん頑張っちゃうよ~
でも4月から税金面とかの変更でカタログ入れ替えてったよな
DSCF1667.jpg

表紙はほぼ変わってません


がっ




DSCF1668_20150402080511878.jpg

ご希望のグレード ボディカラーは廃止
営業マンに即電話 「いやそんなわけないと・・・・・・・・・・・・・・・そんなわけです すいません」ですって


これまた再検討 車種から検討し直すそうです




ちゃんちゃん
中古車(新古車)探すか


お花見行きたいです

あらまっ!

DSCF1651.jpg

昨日の夕方 次女のチャリが駅に戻ってました
誰かが乗っていって戻したんでしょうか?
良心の呵責に苛まれて戻したといったところか
だからといって一時的にもそれがなくなったことに変わりはなく戻したからいいべーって許されるわけじゃない

見つかった時点で一応 警察に連絡
盗難届の取り下げやなんやらでいろいろとその場で手続き
警察官3人に囲まれた僕 駅から降りてくる人や散歩してる人たちはほぼ100%僕が犯罪者に思えたでしょうね(汗)

だけどよー おまわりさんよ
盗難届の取り下げもいいんだけど昨日の午前中に盗難届受理番号を連絡します!って言ってたのに
連絡来なかったんだけどー
文句言ったけど軽く流された・・・・・・・はぁ そんなもんなんだねー

まあいずれにせよ見つかって良かった

ってか次女よ お前鍵かけるの忘れてたんじゃねーか!
これじゃどーぞ乗っていってくださいって置いてるようなもんだ!
大体 いつも時間ギリギリで家を出てるからこんなことになるんだ あと5分の余裕を持てっつーの!!

どーもお騒がせいたしました





さて日付も変わり新年度となりました
昨日は 今更何言ってんの?みたいなプチトラブルに見舞われながらも
どーにかこーにか新車の登録が終わりました 
書類がやや面倒なものの登録だったんで登録が終わるまでハラハラドキドキときめきメモリアル 胸キュンッ!

なんて登録終わったから余裕ぶっこいてますけど 
これから看板やら用品取付やら納車の準備を進めます 納車するまでまだ気を緩めるわけにはいきません




MA15S ソリオ
DSCF1638.jpg
 
高速走行中にみたことないランプが点灯したそうです
でも入庫時には消えちゃってました まあそんなもんでしょうな
どのランプが点灯したんでしょうか?
DSCF1619.jpg

これのようです CVTチェックランプ



なに機嫌損ねたんでしょうか
DSCF1620_20150401070335afb.jpg



特性異常?なんすかこれ?ってことで調べればそーいうことですかってことで早速点検
残念ながらフリーズフレームデータに肝心な部分はなし
DSCF1621.jpg


とりあえず実走行やストールテストを何度か繰り返し
DSCF1622_2015040107063147e.jpg


肝心なのはここの数字
DSCF1631.jpg
DSCF1632_20150401071145724.jpg



どーにもこーにも異常は見られません
まあ I君の車だし 面倒だから フォルトコード消してこんなもんっすよ~って返しちゃお♪


おしまい











ウソウソ 今日はエイプリルフールだしタイムリーにね

ただこのままじゃしょうがないんですが比較的新しい車で特性異常なんてーともしかして?



調べてみます
DSCF1624.jpg

DSCF1628.jpg

DSCF1626.jpg





随分と可能性秘めてるようです しかもタイムリーな感じで更新されてますね
まあそれが該当してるかは別として

新車保証もありますから聞いときますか




さてやるどー
DSCF1639_20150401073827263.jpg

雨なのね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・