守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

カテゴリーは「思うこと」になってますが要は愚痴です

昨夜部活から帰ってきた次女が何故か駅から徒歩

???

どーやらチャリ盗まれたようです・・・・・



つーことで昨日 常総線南守谷駅の駐輪場に停めておいた次女の自転車が盗難に遭いました
車種はブリヂストン ビレッタ VT76T 
色はグリッターピンク オプションでリヤキャリアと両立スタンド付いてます 購入して1年です
body4.jpg

一応 警察に被害届は出しましたが随分と自転車盗難は多いらしいですね

昨夜と今朝 近隣の駅やコンビニ 大型店舗等の駐輪場は探してみましたが見つかりませんでした
見かけた方はご一報ください



ったく 人の物盗む奴は俺はゼテェに許さねーからなっ!!






ってことで気分の悪い一日の始まりですが今日は3月31日
泣いても笑っても年度末の最終日

毎年の事なんですがなんでこーも混みあうんでしょうね
こーやって混みあうのわかってんだから年度末になんか登録しなきゃいいのにねー

なんて言ってますが本日登録が1台あります・・・・言っといてゴメンナサイ



しかしあれだね
茨城はもう一カ所くらい陸事できないっすかねー
この時期の土浦陸事 構内に入ることさえままならないなんてありえねーし

こーいう時こそ偉い方々に頑張ってもらって茨城に陸事をもう一カ所作ってもらいたいぞ

 

いやね 管轄が茨城なのにほぼ野田陸に行ってるオメーが言うなって声も聞こえてきそうですが
仕事って時間が大事じゃないすか TIME IS MONEY
土浦陸事往復の半分の時間で済む野田陸事の方に行っちゃいますよ僕は



ですがその野田陸も昨日は
DSCF1616.jpg

朝から満員御礼って感じ
継続はそんなにビックリするほどじゃなかったんすけどやはり登録がね

昨日はバスだったんすけど どー考えても通路塞いでるだろ! って迷惑駐車の車が多すぎてイライラ
こちとら早く帰りてーのに他人の迷惑かえりみずってか?このヤロー(怒)





なんか愚痴しか出てきません 
けどまだまだ出てきそうなんで今日はもう書くの止めときます



さて気持ち切り替えようっ! 










そっか 春休みなんだ

学生さんは春休みなるものに入ってたんですね
我が家の娘たちは部活があるんで普通に朝から通学してたんで
なんかピンとこなかったんすがどーやら春休みみたいです

ってことはあれか長女は高3に次女は高2になるってことか

早いものですね子供の成長は
そりゃ父ちゃんも年とるわ



でその春休み真っ只中の先週末から昨日
DSCF1593.jpg

長女の同級生が泊りにきておりまして
オシャレでシックなレナウン娘がワンサカなのりで年頃の娘さんたちがワンサカ
みんな素敵な笑顔とはっきりとした挨拶でとっても好印象


まあ親として改めて挨拶ぐらいはしますが泊りに来たのが年頃の娘さんたちとなると
昔のようにトランプやったり一緒にはしゃいだりもできるわけないし
そもそも髭面のオッサンが家中をウロウロされても困るでしょうから週末の生活拠点が事務所となってました


きゃー ぎゃははー わははー
なんて黄色い声が二階の食卓から聞こえてましたよ 楽しそうです


まあ時期も時期なものですから僕は一人工場と事務所で残業
真夜中にその黄色い声も聞こえなくなった頃にさーて入浴タイムといきますかと二階へ




したらばね 我が家の男子チャックが眠そうにニャーニャー寄ってきて
DSCF1613.jpg

男同士なにを語るでもなく二人(一人と一匹か)で床に寝そべり夢心地zzz




とそんな乱れた生活な週末でしたわ
まあ生活習慣の乱れは今に始まったことじゃねーしなんてこたぁない

泊まりに来たみなさん またお越しください




さていよいよ3月も残すところ2日
ですが結局4月に先延ばしになってしまったものもございます
ご迷惑をかけてしまい 申し訳ありません
今週も気合い入れて頑張りマンモスー




この時期の週末はこーいうことが多いのでお願いです



今日は車検はないんだった そもそも陸事が休みだ

完全に曜日の感覚と時間の感覚が麻痺してます

この時期はそんな自動車屋さんも多いのでは?

陸事に行かなくていいっていう安堵と行かないってか行けない分溜ってしまう車
来週のスケジュールはどーやって組めばいい?って心配

ちびっと疲れてきたね



この時期の仕事の一つ 冬タイヤから夏タイヤへの交換
DSCF1571.jpg

これも仕事のひとつですからありがたくやらさせていただきますが
完全予約制で行なっております

突然の来店で 折角夏タイヤ積んできたんだからさーって言われましても
他のお客様にご迷惑が掛かりますのでその点ご了承ください



ということできょうは土曜日 冒頭のように陸事に行くことはありません
時間をフル活用できます

さてどこまでやれる?





◎ここ一週間の俺
 左肩に違和感 
 も もしかして四十肩?




それは違うと思う

今日もメッチャ天気がいいようですね 
吉田照美のやる気MANMANに負けじとやりたいと思います
でもあれって放送終わってたんだっけ?

まあいいですけど気分はそんな感じだってことです
語弊があるといけないんでアレですがいつもやる気はあります
でも気持ちとは裏腹に体が言うこと利かない時があるんです
でもしょうがないよね 人間だものbyみつを

自己完結しました まあいいべ 自分で好きなように書いてるだけだから



ディーラーに点検に出すと代替えを勧められちゃうデリカはドライブシャフトのインナーブーツ切れ
DSCF1251.jpg
DSCF1263.jpg



某CMのように“パッカ~ン”って切れちゃってますがブーツ交換で十分な範疇
DSCF1266.jpg

ちなみにT村工場長はその某CMの“パッカ~ン”ってフレーズがやけにお気に入りなようで
何かにつけてそんな状況のものを見つけると“パッカ~ン” “パッカ~ン”言ってます
フツーに言え フツーに いちいちウザいです(笑)


同じようなセクションのスタビリンクもこんなんでしたので交換
DSCF1252_20150327074858312.jpg

これも“パッカ~ン”っすね だって ブッ飛ばす(笑)


まあそれはそれとしてこれでまだ十分乗れますよ
あちらも車販が仕事ですからしょうがないのかもしれませんがね~ 
あまりお客様の気分を害しちゃうのもどーかと思いますが・・・




先日のテールランプが湿っちゃうラクティスはパッキンが変更になってました
DSCF1509_2015032708011600a.jpg

形状変更と水が侵入すると思われる部分に両面テープでの貼り付け変更がなされてました
事例があるんでしょうね 苦肉の策か?



これまたどこぞでえらくお金がかかるような修理になると言われたそうです 
ディスチャージヘッドライトの片方が不点灯

なんでしょうか?バラストとか配線とかなんかひっちゃかめっちゃかになってんでしょうか?
DSCF1520_201503270808168fc.jpg

結果はバルブの寿命
ディスチャージのバルブは切れないってのはどこの都市伝説でしょうか?
バルブ交換ですんなり作業は終了
ヘッドライトASSYでの交換は必要有馬温泉ありません

あ~ 温泉にでも行きたい



つーことで もーれつア太郎で3月のラストスパート! 

ATF交換はウチは時間が掛かります

朝からスッキリ青空です とっても気持ちいいです
 
でも修理ではないんですがある案件でそれを思い出すたびに毎日キリキリ胃が痛みます
なもんで文頭の気持ちも実は半減です

時が来ればそれらもスッキリすることでしょうが兎に角今はスッキリしません


あっ 飲み過ぎとか便秘とかじゃありません




GDA インプレッサは定期ATF交換
今回はチェンジャーで
DSCF1514_201503260751117a6.jpg



同時にATFフィルターも交換です 
オイルパン剥ぐればストレーナーも付いてるんですが今回は時間の関係でパス
DSCF1511_201503260751108e1.jpg
DSCF1513_20150326075412911.jpg



規定量の交換が終わったら実走行でフィーリングやATFの温度をモニタリングしてATFのレベル調整
DSCF1515_20150326075112d48.jpg



ATF交換即終了します!ってとこありますがウチじゃできません
だって時間掛かるもの 基本預かりになります
なんで予約制です なにとぞよろしくお願いします


 

乗ってないから大丈夫ってわけでもないっす

先発予告通り昨日はタイヤ交換デーでしたんで今日は体が痛いです
別に若いつもりしてるわけじゃないです
ですんで明日はもっと酷くなるんでしょうか?
結構腰にきてます 寒さが戻ってきちまったせいで再度手はひび割れるし いいこたぁありませんな



W210 E230は車検
DSCF1436.jpg

中古で購入後 全然乗ってないし何も問題ないよってことでしたが
引取り時にエンジンかけたら異音してますよ
だいぶビブラートのきいたエンジンルーム内のようです この時点で嫌な予感


ひとまず入庫
38ピンでのスキャンチェックは問題なさそうです
先日画像データ失くしたんで写真がありません

デフサイドシールからのオイル漏れあり
随分と周りに飛散してます 悲惨だな~って稲川淳二の季節はまだ早いですかね
DSCF1279.jpg

んなもんチャッチャと外してオイルシール取り替えればいいんだべ
って何も知らぬ僕はサイドフランジこじってみたらどーにもこーにも
「無駄な抵抗はよせ!」みたいな抵抗感じてみたり
反逆心むき出しにしたいとこでしたが経験上この抵抗は何かあると思って調べたりいろいろと聞いたりしたら
デフ降ろすのね・・・・ってことで

これは画像ありました
DSCF1325.jpg

見事に◯で囲んだCクリップがありましたわ これじゃ外れるわけない



引取り時のエンジンルームからのビブラートはドライブベルトのアブソーバー(ダンパー)から
カムアジャスターは本体からのオイル滲みで周りがオイルだらけ
ブレーキホースはひびだらけ
スパークプラグの中心電極が三角形になってるしで交換
DSCF1438.jpg



無事車検も通ったしさて納車するべ~って洗車終わりに車移動させたら青い液体のシミがポツポツ

えっ!?


ラジエターからのクラーント漏れ発生 カクカクシカジカ別にこっちに非があるわけじゃないんですが

すいませんがラジエターからクーラント漏れが起きまして・・・ええ ええって感じで説明

仕方ないねのとご了承を得まして交換
DSCF1439.jpg


時間かかちゃってすいませんでした



さて今日から毎年恒例の幼児バスや昭和の4tローリーを入庫させる予定です
腰に気を付けて準備運動しながらやりますか~
 









中古部品は北海道とか九州からの発送が多い

なんか薄っすら寒いんですけどー
ってか昨日の夕方からやけに寒くなったんじゃねーすか?

春の兆しを感じとったんで頭剃ったとたんに頭皮レーダーびんびん物語
まだニット帽が離せません おー さむっ




ACM21W イプサム
ドアロックが不調のようです
キーレスリモコンでロックはできるもののアンロックが利かないようです
どこかで電池は取り替えたようですが直らないんでなんとかなりますか?ですって

どれどれ?ってキーレス操作してみました ポチっとな ってリモコンのボタン押してみたら
ロック掛かります はいこれ正常ね

次にもう一度ボタン押せばアンロックになるはず ポチっとな んっ? 
再度ポチっとな あゝ無情 アンルイス じゃなくてアンロックしません 反抗期っすか?

んじゃメインキーではどーなんすか?ってことでアンロック側にキーシリンダー回すも
運転席ドアのアンロックのみで残りのドアはアンロックしません

マスタースイッチの集中ドアロックのマニュアルスイッチもキーレスと同じ反応 


ねっ おかしいでしょ~ってお客様
お客様の口調から「おかしいでしょ~」ってのが「笑えるでしょ~」って聞こえなくもなかったんで

いや全然笑えませんよ この時期に面倒な作業みたいだし できればスルーしたいんですけどー
なんて心の中でツイートしてたり


とんだ被害妄想バリバリでしたが
お仕事引き受けなきゃ商売成り立ちませんのでやります やらさせてもらいます ええ

まずは回路図見ちゃいましょう
DSCF1504_20150323223722a59.jpg


これでずいぶんと診断していく方向が見えてきます
集中ドアロックとなってますがバックドアに関しては別回路のようです
ボディコンピュータなんか使用してたんでTASCANで診てみるも応答なし
でもただ単にダイアグ機能がないだけみたい


なんで各部点検 ってことで
DSCF1312.jpg
DSCF1313.jpg
DSCF1317_20150324074607f13.jpg

点検途中にコネクター端子番号違いのトラップに引っかかりながらも配線図の配線色を頼りに
DSCF1314.jpg
DSCF1315_20150312122007dd4.jpg

行き着いた場所はジャンクションブロック
DSCF1318_20150324075024545.jpg

の中のボディーコンピューターのこれが怪しい
DSCF1505_201503240750260ac.jpg


もしかしてクラックでも・・・・
DSCF1320.jpg

ですがそれはなかった残念無念
これ以上は僕のレベルではもうどうにもできないんで部品の在庫確認見積り

したらば在庫はあるらしいんですが部品価格が鼻血でそうな金額だったんで
中古を探すが某オークションでは足元みてるような金額なんでスルー
やっと見つかった部品は北海道にあった
もしかしてあのお方が持ってたのか?なんて勝手な妄想はべらかして発注

到着した部品は型式が四駆のもの さすが北海道
でも部品番号が一致してりゃこちらとしてはモウマンタイ

確信は持っていたものの装着してドキドキのキーレススイッチ ポチっとな
ロック アンロックとも正常に作動確認 めでたしめでたし

北海道の方角に一礼して終了しました



なんだよ 風も吹いてきたなー
今日は依頼が多くなってきたんで丸一日スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換デーにしました
一体何台やるんでしょう 早速4tが入庫してきました
多分明日は体が痛くなることでしょう

あぁ 若いっぷりしちゃいました 体痛くなるのは明後日かな?明々後日かな?
ってことでバイナラ







リセット完了 新たな週のはじまりだ

僕にとってはこの時期にはちょっとキツイ連休が終わりました 各所で混雑したようですね
守谷の幹線道路も結構な渋滞が起きる場所がありましてちょっとイライラ
カルシウムが足りないんでしょうかね

お彼岸の中日ってこともあったから尚更混雑したんでしょうか
僕的には仕事混じりのお彼岸の中日ドラゴンズ
中日ドラゴンズが特別ファンってわけでもないんですが山本マサ投手は好きです



この連休中は予定的にはほぼ納車が多かったんですが
なんだかんだといろいろ
温かくなってきてスタッドレスタイヤからの付替えをしようとしたら
ロックナットのソケット失くしちまったなんてのがあったり
DSCF1503_20150323073431983.jpg



お仕事車のタイヤ入替えだったり
DSCF1502.jpg

最近入庫になった車両のタイヤ
荷重の兼ね合いなんでしょうが4tホイールに2tクラスのトレッドのタイヤなんてーのがあって空気が入らない
真冬に汗かきながらあの手この手で試みるも無残な結果 ラバーリングもNG
結局タイヤ屋さんに泣き入れてエアー入れてもらう始末
でもいざって時対応できないとしょうがないんで導入しました 
対モビルスーツ用バズーカ いやビードバズーカ
早朝起きれない方には出張サービスで早朝バズーカなんてのも致します
嘘です 絶対に人に向けてはいけないレベルのものです


インプレッションは
今までの苦労は一体なんだったの?みたいな
これでその他の引っ張りタイヤもラバーリングなしでいけそうです
プリンさん これとってもいいっすね






で昨日も次々に納車を済ませて次の納車準備
すっかり夕方になって最後の洗車が終わって一服 ふー
DSCF1498.jpg

仕事車は休日が勝負 本日から使えるようにしとかなきゃね



なんてしてたら20プリウス 誰?
DSCF1499_20150323075601c12.jpg

おぉ~ って久々につくば市の同業のOさん来店
いろいろと情報交換しつつの歓談 お土産ありがとうございました




でようやくこの2日間のエンディング
休日ですんでちょっとは早く上がるべ~なんて思ったら風呂のお湯がチョロチョロとしか出ない うそ~ん
ここんとこ水漏れ起こしたりしたのやっと完治したと思ったら今度は出るべきところが出ないの?って渋々 ボイラーばらし
資格は持ってませんが全ては自己責任ってことでやってます 決してマネしないでください

さて診断
吸水ポンプはOK 各所フィルターもOK ワンウェイバルブもOK
ボイラー内にうまく水が入っていかない つーことはこれか!
DSCF1500_20150323080609fb7.jpg
DSCF1501.jpg

減圧弁の固着 ひとまず応急処置で事無きを得ましたが新しいものに替えましょう
減圧弁なら部品も共用できるでしょうから


なんか連休とかってボイラー関連直してること多いんですけど 気のせいですか?



そんなこんなな連休でしたがひとまず先週分の混雑はなんとかクリアできました

リセット完了です
3月も残すところあとわずか
毎年ですが大きいのが入ってくる週になってきました 心して掛かっていきましょう

 


無理やり入れたらいけません

あっ という間の週末になりました
今月もあと10日 
月末を考えると具合悪くなりそうですがなんとか気合いと根性で乗り切るしかないでしょう
ただ陸事に行くのがねー あの混雑なんとかならんすかね
野田はまだしも土浦陸事はどーのかならんですかね
茨城ももう一か所くらい陸事がないと無理なんじゃね?



SH5 フォレスター
リブベルトの交換ですがオルタネーターベルトはベルトアジャスター付
でもエアコンベルトはベルトアジャスターなしです
DSCF1468.jpg

マツダとかその他のメーカーもベルトアジャスターなしが増えてきましたね
部品点数削減や加工が必要なくなるのでコストカットにはいいんでしょうかね
でも調整できないね まあその点はいろいろと実証ありきの策なんでしょうけどね



交換はフォースをお持ちの方でしたらその能力を使って交換してもらっていいんですが
生憎僕はそーいった特殊能力を持ってませんのでなんとかしなくちゃいけません

怪力でベルトをビヨ~ンって伸ばして装着しようかね~ よし準備運動!




まあこの時期んなふざけたことしてる暇なんかないんでそれなりのもの使用します
ベルトは切っちまいましょう えいっ ぶちんっ!
DSCF1469_20150320080531ecd.jpg



T村工場長がケーキ入刀っすか?って言ってましたが
これだとテープカットの方が適切だろ めでたいことの比喩違い ざんね~ん



でもってSST使ってベルト装着します
今回このSSTは持ってないんでSST付のベルトキット発注
SST使わなくても入るのでしょうがせっかくの新品ベルトがローラになっちゃいます
あっ 傷だらけになっちゃうってことです・・・
DSCF1470.jpg



でもってSST装着
DSCF1471.jpg
DSCF1472_20150320080535b30.jpg

クランクプーリー くるりんぱっすればあら不思議!

SSTってすごいね~ S(さすが) S(すごい) T(ツールだね)の略じゃないけどね



ってことで金曜です
午後の車検に行く車がまだ仕上がってません とっとと仕上げます
その後は7台の納車準備 洗車が間に合わないです・・・・・・・



おっと こんな時間だったのか 今日の更新忘れるとこだった

昨夜は組合の会合でしたんで一旦PM5:00に作業停止
3月なんで次年度に移行するための総会準備やら役員改選やらなんちゃらかんちゃら
結局 改選らしい改選もなく再任 なんでだ?

まあ今期は事情も事情なんで組合のトップと一心同体
◯◯さんがやるなら責任もってやりますわ

でもね他のみなさん 次期はもう逃げられませんからね フフフフ




会合が終わってからは貧乏暇なしな自動車屋ですからその後の懇親会は不参加で帰社

T村工場長がまだやってるんだもの のんびりしてられない
DSCF1479.jpg





なにのんびりしてきてんじゃいっ ワレッ!
DSCF1480.jpg
みたいなプレッシャーかけられたんでこっちも意地のひと仕事




したらばCSI大和のグリッソムこと三代目が明日のオークションのマエノリティリポート
宿泊はもちろんホテル守谷どす
なもんで もはやこのエリアでの定番会合場所になりつつある「でん助」にて会合
流山の師匠も用事があったらしく合流
DSCF1481.jpg
さすが酒豪ターボの異名を持つ師匠
連日連夜の会合 さすがっす!!






大した二日酔いにもならずに無事今朝を迎えられたんですが
DSCF1482.jpg

当社の朝礼に参加してもらった上に引取り中の留守番まで頼んじゃった サンキュー


野田の陸事に行くまでランデブー
DSCF1484.jpg


お目当てのものが落とせればいいねー

なんて思ってたらどーやら落とせたらしい 良かったね~






デジカメ不調 なんとか直りましたがデータを消去してしまいました

やっぱ陽気がいいって素晴らしいね 仕事しやすかったもんな~
そんな陽気のせいかどうか知りませんがデジカメが不調気味
でもってここ数日の画像が全部消えてしまいました・・・・
ってか不調なんであれやこれや弄ってたら画像データ消去しちゃったってのが正しいな

ブログ用はまだいいとして事故鈑金用の画像データにはまいったぞ
とりあえず外注先の鈑金工場に行って途中の画像だけでも用意しとくか
あーあ 余計な仕事増やしちまった




T様 車検は2台同時の入庫 C25セレナとJB1ライフ
まずはライフ 断片的な写真になっちゃってます 画像データがあったりなかったり すいません(汗)

洗浄
DSCF1418_2015031807011498b.jpg

エアーエレメントは問題なし
DSCF1420.jpg

スロットル清掃 リセット
DSCF1421_201503180708596b8.jpg
DSCF1423.jpg
DSCF1425.jpg

その他スパークプラグはまだ続投できます ベルト バッテリーも問題なし

ブレーキ関係は清掃給油 ブレーキフルードの交換
DSCF1428.jpg
DSCF1432.jpg
DSCF1434.jpg

タイヤ交換 ご指定の’15 BS NEXTRY 
DSCF1447_20150318072449e91.jpg
DSCF1448_20150318072450392.jpg

もちろんスペアタイヤもチェック
DSCF1435.jpg

その他エアコンフィルターは清掃でOK
御依頼分のクーラントは全量交換 
パワーウィンドウの動きの悪さはガラスランの劣化のようですのでシリコンスプレーの給油で対処しましたが
その他の機構の負担を考慮するとガラスランチャンネルの交換が好ましいかな
最後にヘッドライトクリーニングで検査も問題なくクリアしております


でね T様 C25も検査終了してるんすが整備画像はすべて消去しちゃいまして
1枚も残っておりません ですがきっちり仕上げております 本当にすいません

とか言い訳して手抜きだろー って言われちゃうかな?

土曜日の納車前に御依頼分の調整はしときます



ってことで今日も陸事にピストン輸送




◎昨日の教訓
 撮った写真はその日のうちに保存しよう


営業配達号復活!

きょうはポカポカ陽気になるらしいですね
上着要らずかも なんてお天気おねーさんが言ってました
ならばおねーさん そこで上着脱いじゃえば?
なんて早朝の寝ぼけ眼でテレビにひとり話しかけてました 幾分頭のネジが緩んでます

いずれにしてもそりゃありがたい ナンマンダブナンマンダブ 感謝の拝みです



セルモーターが空回りの営業配達号のサンバーバン
続投ですので早速作業
DSCF1152_2015031707255068c.jpg


サンバー系のミッションオイル抜くときプロテクター?外しとくと後で楽
ここに抜いたオイルが結構溜って結局外して掃除する羽目になるから
DSCF1148.jpg
DSCF1149_2015031707314649b.jpg



一気にばらし
四駆ですがMT車ならエンジン降ろさなくてもミッションだけ降りてくれるんでラッキー
DSCF1167_20150317073307751.jpg



フライホイール外して改めて見てみると随分と痛めつけられてましたな
ミッションにも鉄粉ビッシリだし
間違いなく予兆は出てたでしょうから結果作業内容は一緒だとしても早めの対処がいいっすよ
いざって時の損失なんかを考えたら
DSCF1175.jpg
DSCF1171_20150317074109173.jpg

よーく清掃しときましょう
DSCF1172_2015031707471701a.jpg



ミッション降ろした序にクランクリヤシールやクラッチも同時交換
お得なような残念なような
DSCF1176.jpg
DSCF1181.jpg


ミッション ドッキング~させて最後にリビルトセルモーターに付替え
DSCF1182.jpg


これで問題なくエンジン始動できます  路上復活 営業配達号
これで押し掛けはバッテリーあがりでもしない限りすることはないでしょう(笑)





さて次いってみよー 
その前に取り敢えず車検に行くか



アップアップなアップです

3月も半分が過ぎたんすね
残り半分 大丈夫か?いろいろと間に合うのか?

今は兎に角 彼の手も借りたいです
DSCF1186_20150316082526cd5.jpg

毎年こんなですな

アップアップです

ってことで今週も頑張りますかー

やった結果はこーだった

わかっちゃいたんすが色々と慌ただしくて忘れてました
F1 2015が開幕したんですよね
この時期ですからそうそうゆっくらTV観戦もしてられないんですが
今の時代ネットなるものがありますんでオンタイムで情報が入ったりするもんですから
その恩恵にあやかりたいと思います

しかし明日の決勝グリッドには20台並ぶの?
金や権力 はたまたレギュレーションやら裁判だとかよくわかんねーけど
純粋にモータースポーツとして見る立場からすりゃ台数が少ないのは寂しいね

ともあれ日本人としてマクラーレンホンダには活躍してもらいたいものです




昨日の続きでE25キャラバン
軽油漏れの箇所は特定できましたがいざ作業に入るところでコンピューター上では部品欠品でしたが
奇跡的に1つだけ倉庫にあったようです

まあ 日頃の僕の行いが奇跡を起こしたということにしといてください

ならば早速作業開始!部品が到着までにばらしておきましょう
噴射ポンプはこの真下 そこからニョロニョロとデリバリーチューブが伸びてます
DSCF1107_20150314075131b64.jpg



上から下から各ボルトやナットにアクセスでこーして見えてきましたデリバリーチューブ
DSCF1109.jpg





ロケーションの良くなったところで改めてポンプ側のチューブナットにアクセス
やはり緩んでません ちょっとドキドキですが新品のチューブに交換
DSCF1128.jpg
DSCF1116_201503140807059c2.jpg



正直 当たりの悪さはわかりません(汗)
DSCF1125_201503140808402a8.jpg

コンビネーションアダプターの方だったらダメだよな・・・・・なんて思いもチラホラ浮かんでの作業


序にフィードパイプとリターンパイプにジョイントされるホースの交換
DSCF1134_201503140803595d7.jpg




丸で囲んだホースなんですが部品としてきたホースは・・・・・・・・・・・
DSCF1133.jpg

切って使いやがれ!って供給なんでしょうがなにもそこまで長くなくてもねー
急いでたもんでロクに確認もせず全部持ってこいやー!なんて発注ししちゃったんで余分な在庫が増えました
ご使用になられたい方はご一報ください



さて組み上がってドッキドキのエンジン始動
よ~く洗浄して再度白塗りリークチェック
計2日間の試運転の結果は
























DSCF1139.jpg

も 漏れてねーっ!
安堵と疲れから寝込みました 僕体弱いもんで

まあ 全くのウソですけどね


やってみないとわからない修理でしたのでこーなりましたが結果オーライってことになりました
ダメだっやらもう一回ばらしてポンプ交換だったかもしれないんで
そんときゃ本当に寝込むかもしれませんでしたけどね(笑)



さて土曜日ですが来店多数の予定です
皆様どうぞお気をつけてお越しくださいませ


白塗りハゲました

さあ 2か月連続のFriday the 13thです
調子こいて英語なんぞで書いてみましたがここ茨城じゃ
じゅーさんちのきんようだっぺよ って言うよな

でもそもそも日本じゃ13日の金曜だからって不吉なことが起こるわけじゃねーし
不吉なことなんちゃ黒猫が横切ったとかの方が日本人にゃなじみが多いんじゃなかろうか
日本人の僕としては本日は大安吉日ですからそっちを尊重したいお年頃
悪いね ジェーソン ってな




オイル交換作業中に見てはいけないものを見ちゃった感じのE25 キャラバンバラバンバンバンバン♪
小さな滴はお疲れちゃんの合図でしょうか?
ちょっと漂う軽油臭 僕の枕は加齢臭・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっ 違うもんっ!




♪ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃん
雨の~日の作業だか~ら~濡れてるのか~な~
 
嗅いだら軽油で~し~た~♪ ちっきしょうーっ!!

って小梅太夫風に書いてみましたがそれにあやかって白塗りにしたわけじゃありません 噴射ポンプ
DSCF1095_201503122250598cd.jpg

リークチェックスプレーして漏れ個所チェック
アイドリングでは変化ナッシング でもひとたび走行すれば




DSCF1105.jpg

こんな感じで正体現わしてきたわけで残念賞

軽油が滲んできたところはポンプリヤのコンビネーションアダプターとデリバリーチューブの連結部分
これらはエンジンの振動が障害となって硬い絆で結ばれたコンビネーションアダプターとデリバリーチューブが
互いに違う方向へ引き裂かれていった運命の結果なのか?

って俺は中二病か!?


んなこたぁ どーでもいいとしてそこからの滲みには違いないんで
まずは緩みがないか確認
つっても簡単にアクセスできる場所じゃないんであれやこれやして正確じゃないが緩んでるような感じじゃない
ってことはデリバリーチューブorコンビネーションアダプター
でもコンビネーションアダプターは部品としては出ません 仮にその部分だとしたらポンプASSY交換

だけどポンプASSY交換は作業も大変だけど値段も大変
安全牌ならポンプASSYとデリバリーチューブの交換がいいんでしょうがねー



で結局悩んだんすが不確定要素たっぷりですがデリバリーチューブの交換でまずは様子見ってことでお客様と合意
よっしゃ そいじゃ一丁やっちまうかー
でも作業に入る前に部品の発注と確認と



したらばね

デリバリーチューブ欠品 納期は3週間後ですって


ぶっ マジですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


って感じで心折れてました



そんなわけで今日は金曜日なもんで時間も来たことですからまた次回

では素敵な大安吉日の13日の金曜日 華の金曜日をお過ごしくださいまし






誤植でしょうか?それとも追補版とか出てるんでしょうか?

昨日は午後2時過ぎに工場でT村工場とともに黙祷






この時期ですから車検を優先させなきゃならんのですが
そればっかですとその他の修理のお客様にご迷惑もお掛けしますので
やれる限り夜を徹してやってます

ACM21W イプサム
ボディ電装修理ですが配線図のコネクター端子と修理書のコネクター端子の配列
端子番号が違います
DSCF1314.jpg
DSCF1315_20150312122007dd4.jpg

配線図のコネクター一覧が正解でした
これじゃいくら診てても納得いかないはずだ 修理書の誤植でしょうか?



配線図があったから良かったもののあやうく誤診するとこだった



こんなんしてて夜は更けていくんだな





 
 

最初っからこーやってればよかった話なんですけどね

いや なんすか あの昨日の夕方からの寒さ もうガクブルっすよ
ここんとこちょっと油断してたんで今一度 冬の寒さの恐ろしさってやつを思い知らされましたわ

そんなんで昨夜は鼻水までも凍るんじゃないかと思うような気分で仕事してましたよ




思わぬ展開に発展したRZJ95Wのランクルプラドは2.7Lガソリンエンジンの4気筒
3.4LのV型エンジンしか整備したことなかったんで新鮮♪なんて余裕かましてられたのは最初だけ
燃料違いでもなけりゃ読み出したダイアグもどーやら違うみたいだし
さて困った 基本からやり直すべって思ったら あれ?いつの間に調子戻ってんのさ~みたいな

自分の不甲斐なさに呆れつつもデータ見てみます
DSCF0970.jpg


こーして経過すること5分弱 再度エンジン グズグズになってきました

も もしかして このエンジン 今季から花粉症デビューっすか!?
ならエアーエレメントの清掃でもすりゃ直るんじゃね?

おっとと これ以上ふざけてると直るものも直らなくなっしまうんでここは真面目に
DSCF0959_20150311001523639.jpg

オメーいくらなんでもそりゃねーべって感じ そりゃプラグも燻ぶるわな
エアフロメーターの数値がエンジンかかってんのに0g/sになったり酷いときは200g/sになったりします

しかしなかなかその瞬間の写真は撮れないものですが 

なんで今度篠山紀信先生とかアラーキー先生の弟子入りでもしようかとも思うんですが
車の修理が生業ですんでやめときます 
ってか誰も弟子になんかとってくれねーだろーし動機が不純だし えへへ


まあくだらない妄想つーかなんつーかオッサンの戯言はさて置いて
これでようやく光明が見えてきましたんでそれぞれの点検
エアーフロメーターにそっと耳元で優しく息を掛けたり時には激しい息遣いで攻めてみたりも
思うような結果が出ません ガードが堅いんすかー

ってかそれでいいのか不具合箇所がここならば
DSCF0962.jpg


念のためこっち側も確認ですが
DSCF0976.jpg

どーやらエアフロメーターが犯人みたいです



まあ「必要だからしょうがない」と言ってしまえばそれまでなんすが
諭吉さんマークの金券が随分と必要な部品の値段設定です このエアフロメーター
DSCF1014.jpg

なぜか知りませんがパッキンはUS TOYOTA製
DSCF1013_20150311005937a94.jpg


でもって交換後は
DSCF1016_201503110102116ca.jpg

こーなって安定するわけでして約1時間の試運転でも全く問題なくなったわけです



最後に吸気温センサーのコネクターロックが折れてたんでコネクターの交換
僕じゃないんですが見ちゃった以上知らん振りもできんし 関連はどーか知らんが最初のダイアグに入ってたし
修理後になんかの拍子に外れてチェックランプなんか点いた日にゃ目も当てられねーしね
DSCF1048.jpg




と まあ ずいぶんと記事的にも引っ張っちゃったし 現に遠回りしたなんともお恥ずかしい修理でしたが
尾張名古屋は城でもつ終わり良ければ全て良しってことで許してチョンマゲ






◎今日の俺
 寒いんで頭剃るか悩み中















 












どーにもこーにも ってことでT様 K様ここで報告

なんか不倫路チューして政治家の困った時の上等手段「入院」とかかました人が政務官続投するとか

ふっ なに考えてんだか 禊とかちゅーもんはないんだべか
あれか?別にお前らに迷惑かけてねーからいーべ みたいな感じっすか?

スキャンダルのオリビアみたいな敏腕フィクサーでも雇ったか 
よくこのタイミングでのうのうとそんなことができるもんだね 朝から気分悪いな





スズキのシボレークルーズ 
整備マニュアルをシボレーで検索してもヒットせず
スズキのクルーズで検索してもヒットしなくてスズキのシボレークルーズで検索したらヒットしました
なんかややこしい

で業務連絡 T様
これからの季節に向けて エアコンはこんな感じでした
DSCF1241.jpg
DSCF1242_20150310081933ced.jpg

規定量430gに対して230gしか充填されてませんでした



ハンドルを切る度にコツッ コツッって気になりますよね
原因はココでしたよ
DSCF1276.jpg

ステアリングロアシャフトのジョイントのガタ
カシメ部分をちょっと擦ってやればユニバーサルジョイントは取れるんですが単体供給は無し
場所も場所だけに純正新品で改善します
DSCF1283.jpg
DSCF1281.jpg
DSCF1282.jpg

試運転も良好です あのハンドルに来る微妙なガタと異音は解消されてます



テールランプに水が浸入しちゃうK様 ラクティス
DSCF1223_20150310083531217.jpg

原因はここのパッキンのようですがゴミや埃が溜り過ぎて水分がそこにいつまでも残ってしまうのもあるかも
DSCF1226.jpg


ひとまずここで報告です すいません










 

受かるようにして持ち込まなきゃ

今日も雨らしいっすね スカッと晴れないもんすかねー
いろいろとストレスを感じてますんで気分もスカッとしないのにこの天気は
仕事の面でもメンタル面でも追い打ちかけられてるようで被害妄想は膨らむばかり

気象状況はどーこーしたって どーにもならないのにね
頭いい人なんとかしてくれねーかな 
でも自然に人の手を加えると神に怒られるか?

そんなこと考えてる僕は髪も薄いが信仰心も薄いです




車検のU62T ミニキャブトラック
どんどん捌きたいんですが排ガス記号にGDとか付いてちゃこんなガス濃度じゃ車検は受かりません
DSCF1243_201503090848329d5.jpg

距離と年数からだいぶお疲れちゃんなのはわかってますがまだまだ行くぜってことで
パッカ~ンと口開いて水温上げないサーモスタット交換 
このご時世にだいぶ大盤振る舞いな感じで開口 カイコー カイコー ほが~らかに~♪って
狭い場所なんで7人の小人にやってもらいたかったですが
給料払うの大変なんでシフトとかパネルとか外して自分で作業 まあ当たり前ですがね
DSCF1232.jpg



データーみてるとアイドリングで動きのおかしいO2センサーの交換も含めて
DSCF1244_201503090859538c6.jpg
DSCF1270.jpg




細々した点をもう少し診とかなきゃならんですがひとまず
DSCF1246_20150309090452e87.jpg

こうなりましたんで車検は問題ないでしょう



ってことで行って参りまする






空回り~ 空回り~

3月の初旬だってのに気分だけは小学校時代の夏休みの最終日の気分です

今思えば あれが夜更かしデビューだったのか?
母親に天気予報はどーだったけ?なんて聞きながら半べそ書いて宿題まとめてた記憶が蘇ります

どーでもいいんすが どれもこれも終わりません
なるようにしかならないんで勘弁してください 時間にゆとりのあるお客様
有効期間の縛りがある車検や働く車が最優先となってしまいます



エンジンかからなくなっちゃった営業車のTV2 サンバーバン

サンバーのエンジン始動不良のあるあるはいくつか引出しを持ち得てますんで
該当項目を電話で聞くとどーも該当するものが得られない ってか嫌な予感



伺った症状から一度クランキングで即 セルモーター外し
見たくなかった現実目の当たり
DSCF1153.jpg


唯一の救いはマニュアル車だったこと

押し掛けでエンジン ブル~ン♪無事入庫なり 車は無事じゃないけどね

ちなみに「おしがけ」で変換したら押し崖って出た
火曜サスペンスとかでいかにも犯人がコイツだっ!って奴がやる上等手段か?



まっ どーでもいっか

つーことで雨が降ったり止んだりな土曜日ですな 雨嫌い 寒いしー














やっぱ過度の期待はいけねーな

RZJ95W ランクルプラド エンジン不調の件
前回の記事で燃料違いかも つーガセネタを掴まされまして見事に撃沈しました


燃料違いか~ んじゃ それならお客さんは気の毒だったけど俺にとっちゃラッキーなわけさ♪

な~んて簡単に済ましちゃおうとしたからスティック いやバチが当たったんだな 余計な遠回り
ガソリンと判明した時点で僕のハートビートは4ビートから16ビートへ変調してったわけで

完全に頭の中と嗅覚は燃料違いモードに突入してました
誠にお恥ずかしい次第でございます




んでもって再診断
ブスブスブスブスってまったく女子が聞いたら怒られるような青色吐息のエンジン
スパークプラグは全数まっくろくろすけ
DSCF0952.jpg

しげる松崎のそれとは違った不健康な黒さじゃよろしくない




ダイアグ診てみます 旧式のトヨタオリジナルカプラー
DSCF0947.jpg

エンジンチェックランプは点灯してませんがなんか入ってました
DSCF0948.jpg


まあ 全く関係ないわけでもないでしょうから一応確認しましょう 
もうこれ以上過度の期待はしないでね

んで調べてみました結果 これらは問題ないようです
以前になにかしたんでしょう



なーんてやってたらいつの間にかエンジン好調でかかってますよ
あらま 困ったようなラッキーなような


つーことでまたまた次回へ続きます
時間がないもんでこの辺で失礼をば


もう金曜日だよーっ!!





行ってきます

昨夜ちょっと一息のつもりが寝落ち 今朝ビックリして飛び起きました
朝から血圧MAXです

無理だ 時間ねーぞ
それになんだかうまくアップできねーし


ひとまず
DSCF1231_20150305075705475.jpg
DSCF1230.jpg
DSCF1229_201503050757020e6.jpg

行ってきます



恐らくみんなもこの時期こんななんだろーな

つーことで全国の自動車屋さん がんばっぺよ

とりあえず 俺 がんばれー



エアロクラフト KAZE様 ようこそ守谷へ

F1マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが開幕戦を欠場するらしいです
先日のクラッシュの脳震盪のセカンド・インパクト・シンドロームちゅう名前のリスクを避けるためだそうです

なになにアロンソ F1からエヴァの世界に行っちゃったの?みたいな
まあ どっちも好きですからいいけど
なんでも一度脳震盪を受けてから完全に脳が回復するまでにもう一度同じような衝撃を受けると
かなりヤバイらしいんでそれらを回避するための欠場だそうです

予定では第2戦のマレーシアGPからの復活だそうです

またしてもマクラーレン・ホンダにとっては暗いニュースであり
我々日本のF1ファンにとっても気分が下がっちまうニュースです

本当に大丈夫なんでしょうか?
神のみぞ知るといったところでしょうかね





昨日はとある客人襲来
雄たけびを上げる公認改造取得のミドレンジャーヒノレンジャーのキャリアカー
DSCF1194.jpg


や やってやる やってやるぞ 新型のモビルスーツがなんだ!

なんてアムロ気取りのオッサン心の中で唱えてましたよ 電話中でしたけどね(すいませんでした)

それはさて置き お越しいただいたのはブログリンクにある
自動車/バイク改造屋日記の千葉県は館山のトゥカッター(映画MAD MAX参照)ことエアロクラフト KAZE様
数々のエアロを作成販売されたりしております(過去には東京オートサロンなどにも出展)
バイクにおいては映画MAD MAXに登場するグースカウルのレプリカなどを作成取付などされてます
凄腕の職人さんです

まあ僕の下手な説明よりブログを訪問していただいた方がいいですな
DSCF1203_201503040839078d9.jpg

ブログではいろいろと拝見させていただいていたものの お会いするのは初めて
もうドッキドキが止まらない(あっ 僕そっちの気は一切ないですけどね)


あんな話やこんな話とお話させていただきましたがKAZE様のプロフェッショナルな部分が話の折々に垣間見れました
僕も見習わなきゃなりません あっ オネーチャン好きは一緒ですね(笑)
しかし経歴には驚かされましたよ


今度は酒でも飲みながらじっくり話したいですね
今後ともよろしくお願いいたします


DSCF1195.jpg
DSCF1199_20150304122959f86.jpg



それとたくさんの頂き物 ありがとうございます!
なんか申し訳ないです でも楽しみっす!!



なんかね PCのせいなんだかサーバーのせいなんだか知りませんが
朝全然アップできねーでやんの・・・・・・・・・・・・・・



ヂーゼル・モレテ~ラ

えー 3月3日です 耳の日です ミミ萩原の日でもいーです どーでもいいです

耳の日だから特徴的な耳のウサギさんの日ってのもありか
ってことは流山の師匠んとこのムギちゃんの日ってことでこりゃめでてーぞ

ですが世間一般的には雛祭りだそうです
祭りだ!祭り!! ワッショイ!ワッショイ!! 朝から酒かっ喰らってやるか


世の姫君 おめでとうございまする

そーいや 我が家はここ数年雛人形飾ってねーな 
まあ娘二人とも学校やら部活やらでほとんど家にいないんでまあいいのか ちと寂しいなー 






VWE25 キャラバン エンジンオイル定期交換
いつも遠方からありがとうございます

時間指定で予約入れていただいてたんで僕がチンタラやってるとご帰宅が遅くなっちゃいますね
とっととおっ始めます
助手席ガバッっと開けてZD30エンジンさん こんばんわ わっ はっ?



なんなんすか この香ばしい臭い 
いや香ばしくはねーけどなんか独特の臭い

これってアレっすか イタリアのカジュアルブランドの臭いっすか?
いちいち面倒でスイマセン 
僕的にはヂーゼルって方が分かり易いわけで
この臭い 軽油っすか? いやいやいや きっとなにかの間違いだ



上からは全く確認できないし~ 
でも怖くて見たくないからエンジンオイル上抜きしちゃう?みたいな~

そうも言ってられないんで恐る恐る下から覗けば

あっ・・・・・・・・・(汗)
DSCF1093.jpg

滴ってますよ 微妙に色と臭いの付いた液体が 
この時点で既に逆ギレ気味 コノヤロウ(怒)



上からも下からもロケーション的に見えない場所ながらも臭いと滴り落ちた液体から
僕の頭の中の判定士たちが軽油漏れフラグを高々と揚げてます 満場一致


エンジンオイルの交換から燃料漏れの修理に発展
漏れてるところはどこじゃろってことなんすが
あのコントロールユニットを背負ったボッシュ製の噴射ポンプが全体的に湿ってる

前回のオイル交換から今回までの間に渡ってじんわりときたんでしょうか
でもあの噴射ポンプって漏れるの?機械ものですから絶対に漏れないなんてありえませんがそれにしても・・・
どっちかっていうとチェックランプ点灯のイメージが多いんだけど
それにやったことある方ならわかると思いますがあのポンプ交換結構大変なんだよね~

走行距離も40万km弱 もしポンプ交換とかになったらどーしましょう

ひとまずロケーション的に邪魔なセルモーター外してポンプの一部が見えるようにして洗浄
リークチェックスプレーをまんべんなくスプレーし漏れ箇所の特定といきましょう
DSCF1050.jpg



さーてどこだ?



雨降ってきやがった 参ったなー
でも花粉症の方々は少し楽なのか?






やればやったで気持ちよく乗れる

いよいよ というか とうとう来ちゃいましたかマーチ
マッチのマーチなんてCMもありましたがそのマーチじゃなくて3月の方

どこでもそうでしょうがなにかと忙しくなるんですよね~
当社の傾向ですと3月からゴールデンウィーク直前までなんだかんだとドタバタする毎年

仕事の遅い僕にはちと厳しい時期ですがグダグダ言ってても仕方ないんで
一丁 気合入れてゴルデンウィークまで突っ走っていこうと思います






MH21SのワゴンR 
だいぶ足廻りがお疲れちゃんですゴトゴトとかバキバキとか賑やかっす 
ワイワイ ガヤガヤな繁華街の賑わいは好きですがこの賑やかさは好きくない 

ちょっと状況としては宜しくないんでお客様立会いで確認
DSCF0979.jpg



リフトアップ時にズコッってギャグマンガのような音させてるのはサスペンションアッパーマウント
DSCF0984.jpg
DSCF0983.jpg

リフトアップすりゃ多少はこうなるでしょうが必要以上にガタ出ちゃってます
バンプ時の異音と幾分の不安定感はここが原因



コーナリングでバキバキ音させてるのはドライブシャフト
DSCF0981.jpg

ブーツ切れで修繕はしてあるますが異音が発生してるちゅーことは中のベアリングが傷んでる証拠
良く聞きゃ直進でも幾分異音出てるし



ガタが発生してるラックエンド 
ラックブーツは切れてませんけど恐らく中は残念なことになってんでしょうね
DSCF0985_20150301210221c2b.jpg



なんか指摘するのが申し訳なくなってきた・・・・・
でもね まだあるし 見ちゃった以上 知らんぷりもできんし

自動車屋としての自分のエゴを押し付けて絶対に直さなきゃダメッ!って言ってるわけじゃねーし
異常と思われるところの指摘 それをうやむやにしちゃうのはかえって失礼か



お疲れちゃんなロアボールジョイントブーツ 
寒い時期の唇のようですがリップクリーム塗っても修復は無理だろな
DSCF0980.jpg



女王様に踏みつけられたのか?ピンホールからグリスがニョロっとな
DSCF0982.jpg



とまあこんな感じに現実を見せられたお客様もやや落胆気味

こーなると代替なんてのもチラホラと考えが浮かんでこられるお客様もいらっしゃるでしょうが
修理見積から悩まれたとは思われますが まだ続投ということで修理GO
そーですよね 直すとこ直しとけばまだ十分乗れますもの




同時作業で工賃もお得 一気にばらし
DSCF0990.jpg



ドライブシャフトはリビルトで対応
DSCF0995.jpg



やはり と言った感じのラックエンド
DSCF0996_2015030122224856a.jpg

左が新品 優良部品の使用ですが付属部品には注意書きが必要じゃねーのかなー
それにしてもこのラックエンド メーカーの整備マニュアル見ねーと思わぬ落とし穴が・・・・見といてよかった



各ブーツも交換
DSCF1041.jpg

そうそう 某優良部品メーカーさん 先日はご丁寧にありがとうございました
御社のプロフェッショナルな一面をうかがわさせてもらいました 
あーいった努力の賜物なんですね さすがですね これからも安心して使わさせていただきます

んで当社はこんな感じで治具と万力を使って入れてます 決してドライバーで叩いてなんか入れません(笑)
DSCF0992.jpg



とまあそんな感じで一通りの交換作業終了
DSCF1145.jpg



当たり前ですが試運転での足廻りの変化はハッキリと出ました
特にバンプ時のあの異音と不安定感は無くなりました
コーナリング時のあのバキバキ音も無くなり思い切りコーナーで踏めますよ な~んてね






◎昨日の俺
 DSCF1191_20150302081354797.jpg
 DSCF1192_20150302081355200.jpg

 またしてもボイラー付近から水漏れで部品庫が少し水害
 車と同じで年数の経った水廻りは一部を新調すると次に弱ってた部分から漏れ出す
 クソ忙しくなる前に修理しとかないと大変なので昨日の午後から緊急修理


 



FC2Ad