守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

エルフ日和 雪だったけど

昨日の雪はAM11:00頃から雨に変わりすっかりなくなってくれました ザ・消滅
よかったですがここ守谷は近隣の地域に比べて結構降ったらしいです

たしかにちょっとやばいんじぇね?ってくらい一時は降りだしたんで
遠方からお越しいただくお客様は大丈夫じゃろか?なんて思ってましたが
Y様は無事ご来店いただけました 遠いところいつもありがとうございます
ですが福島よりお越しのH様は雪で機能は断念 まあ無理はなさらないほうがいいです
本日お待ちしております どうぞお気をつけて



NKR66のエルフダンプは充電不良にエンジンオイルが多量に漏れてます
DSCF0631.jpg
DSCF0642.jpg

あららら 高速道路乗る前で良かったですね(汗)






NPR72のエルフはエンジンブルブル絶好調 足をあげてチンチン 勝利のポーズだ♪ってヤッターマンの唄のようには
いかなくてエンジン不調でブルブルだそうです
ちなみに最近 夜のヤッターマンってのが放送されてるようです
「夜の」なんて題名に付くと大人の番組?なんてニヤケて見てみたらただのアニメでした
今はBPOとかうるさいからアレだもんね そーそー放送できる訳ねーし お色気ドロンジョとか期待しちゃったじゃねーか

でも何気に面白いかも 夜のお父さんの感想でした



それはどーでもいいとしてエルフ
こんな故障コードが入ってますが
DSCF0681.jpg

どーやらインジェクター辺りもおかしいようです
DSCF0683_20150131080901cb0.jpg
DSCF0684.jpg

1番補正基準値オーバーしちゃってます パワーバランスでも確認 変化なし


とそんな感じでございす
どちらも飛び込みで車歴とか使用状況とかがわかりませんのでその辺も踏まえて修理に入りたいと思います




ってことで今日は富山から客人来襲です






こーいう天気予報は当たるんだよな

あ~あ 降ってますね 雪
DSCF0673.jpg

昨日はバケツにこんなんできてたしそりゃ天気が崩れりゃ雪にもなるわな
DSCF0657.jpg

それにしてもこんな日の朝は慌ただしいです
電話対応間に合わないんで携帯に留守電まで入ってます 聞くのが怖いです

ここは雪に不慣れな地域です
先ほども国道を走ってきましたが随分とスピードを出して走ってる車が多いです
それと同時に事故も発生してました

たかがこのくらいの雪
なんて思わずに慎重に運転してください
みなさんアムロみたいなニュータイプじゃないでしょうから「たかがメインカメラをやられただけだ」みたいな感じで
運転してるとひどい目に遭いますからお気を付けください
車でラストシューティングなんて洒落にならないですからね

特に運転に自信がないという方は悪いこと言いません
外に出ない方がいいと思います
毎回事故車両の入庫の度に「出なきゃ良かった・・・・・・」とみなさん口をそろえておっしゃりますから


随分と強く降ってきました
こんな日に限ってウチは・・・・・・・
DSCF0671_20150130084907220.jpg

積もり始まる前に段取りしちゃいましょう

その前に留守電聞いてみますか



2015 中学生職業体験日記 2日目にして最終日の巻

職業体験学習2亀です 2日目の間違いです
朝はちこっとばかし段取り的にオジサン忙しかったもんだから
女房の事務仕事のお手伝い
DSCF0625_20150128220553da7.jpg



その間に必死になって飛び込みの方の緊急修理等の段取り
できればこのまま作業し続けられるととオジサン嬉しいんだが・・・・

とは言えまさか中学生の彼らをほっといて自分の仕事に集中 
仕事がなく途方に暮れる中学生たち ってわけにもいかねーべ 引き受けた以上責任あるもんなー
それともあれか?職業体験から~のリストラ体験ってのも今の時代を反映させてていいのかも なーんてな 



ってことで寒空の中 洗車してもらいましょう 代車のキューブ
DSCF0626.jpg
DSCF0628.jpg

三人寄れば(鈴木)杏樹の知恵?もんじゃの知恵?文殊の知恵か
彼らなりに考えて洗車してくれてます そのひたむきな仕事の姿勢 グッジョブ!


こんなこともしてもらいました ピコピコっと
DSCF0629.jpg

さすが現代っ子 こーいった代物になんの迷いもなく取り掛かれる
オジサンなんて未だ馴染めずにいるのに~(笑)




この2日間で今回の職業体験学習は終了です
3人の生徒さん どうもご苦労さまでした いかがだったでしょうか?

たった2日間でしたので正直なにかを理解するってことは難しいかったかもしれなかったですが
しっかりした挨拶ときちっと指示に従う姿勢は本当に素晴らしかったと思います
これだけでも十分だったんじゃないかとオジサンは思います

寒い中での2日間 本当にご苦労さまでした ありがとうございました



以上 2015 中学生職業体験日記は本日で終了です
別の中学校で第2期が年内にあることでしょう




2015 中学生職業体験学習日記 初日の巻

今年もやってきました 中学生による職業体験学習
ようこそいらっしゃいました 当店へ
足腰立たなくなるまでコキ使っちゃいましょう


ってのはジョークですが
少なからずとも社会ってのも今のうちに見ておくのも悪いもんじゃないと思います
んな偉そうなこと書いてますが僕の社会の窓が全開です
そんなものは見なくていいですし見たくもないでしょう  
にしても社会の窓って久々に言ったな



今回の趣旨を説明し体験学習に突入 あっ 挨拶の練習をしてからね
いきなり挨拶つっても恥ずかしい年頃 でもね社会はそれじゃ通用しないからな
なんて先輩ヅラして言ってみたんすが
いやはやしっかりした挨拶で僕とT村工場長も負けてらんねーなってんで
工場内はいつもより大声張り上がってました(笑)




体験学習1日目の作業風景
朝の大雨が嘘のようにどんどんと晴れへと変わってくよ
君たちの日頃の行いがそうさせたんじゃなかろーか
オジサンやT村工場長のような大人になっちゃうとそーもいかねーと思うもん 
下手すりゃ嵐になるちゅーの  なぁ T村工場長!


まずはT村工場長がお手本 説明  
DSCF0616_20150128001257f8e.jpg

そこから各自頑張っちゃってましたよ いやマジメで素晴らしい まるで僕を見てるようだ だ?
DSCF0617_20150128001259cc8.jpg
DSCF0621.jpg
DSCF0624.jpg

慣れない作業やお客様への挨拶 また車検への同行と疲れたっしょ お疲れ様でした


本日もはりきってやるどー!!











◎進撃の守谷の巨人
 DSCF0336.jpg
 進撃の巨人展のサイトのモンタージュで作ってみました(笑)

 決してT村工場長や中学生に仕事任せてサボって作ってたわけじゃありません(汗)
 これは進撃の巨人展が開催されてる時のサイトで作ったものですから(現在は終了してます)

 僕が巨人になったらこんななんでしょうな
 

偶には休みの時のことでも書いてみよう

一昨日の日曜日 午前中にちょいと仕事をしてたんですが
店休日だしちょいとばかし気分転換もしたかったし用事もあったしってことで
午後の2時には閉店ガラガラ ワァオッ!



用事のために飛び乗った電車に揺られること40分 
降り立った場所は花の都 大東京 薄っぺらのボストンバッグは持ってませんでしたが上野駅です
DSCF0483.jpg
上野発の夜行列車降りた時から~♪の上野駅
でも上野発の夜行列車乗ったわけじゃねーし やっぱ石川さゆりなら天城越えだろ  どーでもいっか




でもって改札出て向かいました
DSCF0478.jpg

日頃の疲れを動物たちに癒されようと行ってきました 上野動物園 パンダさん ニーハオ












ってわけじゃなくてこっちでした
DSCF0481.jpg

上野の森美術館で開催されてた「進撃の巨人展」
女房が「どーしても行きたい」と言ってましたがだいぶ盛況なようで
チケット取れるもんなら取ってみやがれ そしたら一緒にいったるわいっ!なんて思ってたんすよ
したらば本当に取れたみたい マジか!?
なもんで行ってきましたよ最終日


「進撃の巨人」詳しくはウィキとかグーグル先生で調べてみてください
凄い人気みたいです(原作は途中まで読んでみました)

で 前売りチケットの入場指定時間が4時ってことで余裕かまして行ったら
DSCF0488.jpg

な なんすかこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
時間指定の入場なのにこの行列 最後尾はどーこー?




更には目玉である360°体感シアターなるものは
DSCF0486.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ そうですか 
ここは浦安の夢の国ですか?みたいなー


最終日ってものあるんでしょうがなにぶんにも情報をほとんど持たずに来てしまったのもですからしゃーないか ムフーッ


こーなりゃただ単に列に並んでてもつまらんってことで
DSCF0487.jpg
ビール片手に順番待ち 電車で来て良かった~








暫らくしてやっと館内に
説明もアレなんで写真のみ 一部ですが
DSCF0491.jpg

DSCF0512.jpg

DSCF0518_20150126222336a93.jpg

DSCF0511_2015012623031124f.jpg

DSCF0517.jpg

DSCF0508.jpg

DSCF0524_20150126230314aa3.jpg

DSCF0525_2015012623031513c.jpg

DSCF0539_201501262303170dd.jpg

DSCF0548_201501262305014f4.jpg

DSCF0547.jpg

DSCF0553.jpg

DSCF0567.jpg

DSCF0576_2015012623113366d.jpg





その後 目玉を見ずして帰れるか!ってんで3時間待ちの列に並び
360°体感シアターを見たんですが
いや これはマジ凄かった 完全にバーチャルの世界に引き込まれたっす
並んでも見る価値はあったな 実際には2時間で入れたしね

これが普及したら映画とかももっと凄いことになるんじゃねーかな



ちなみにこんな巨人もいました
DSCF0482.jpg
どーせならオール巨人でもいてくれりゃもっと良かったんすがね 








つーことで終了したんですが
腹も減ったことなんでって久々に女房と居酒屋へ
DSCF0583_2015012622381410b.jpg
結局のところ僕はこうなってれば幸せなわけでして テヘヘ
ほろ酔い気分で電車に揺られて帰宅 駅が近いって素敵



まあ女房孝行もできたし良かったかな
DSCF0588.jpg


そんな休日を過ごしてみました
今年からなるべく店休日は休もうと思ってます 
できるのかわかんないけど・・・



さて今日から中学生の職業体験学習です
生憎の大雨ですが・・・










やってみないとわからないものだ

さあ 月曜日です

ってことですが今朝の地震にはビビリました 変な揺れ方
朝からあーいった地震は心臓によくない リフトに乗ってる車が心配でしたよ
お蔭でシャキッっとしました
こんなシャキッと仕方もどーかとは思うけど・・・




W221のベンツのオイル交換 業者さんから頼まれました
なんで?って思ったらなんでもオイルレベルが見れないそーで そーなんだー
V12ってなってるエンジン上部のカバーはそのまま体の前に装着したら戦隊者のヒーローみたいになれそうな存在感
DSCF0473.jpg

エンジンオイルの交換やオイルエレメントの交換そのものは至ってシンプル
下手な軽自動車よりやり易い
んでレベルゲージがないもんでこんな風に確認なのね
DSCF0474.jpg
DSCF0476.jpg

やってみないとわからないものですな
勉強になりました



さて はじめっぺ

また いい経験させてもらいました

昨夜は決して悪いことしてたわけじゃないんすが
マグライトを照射されて職質でも受けるかのような境遇に出くわしました
まあ質問だらけだったのは僕の方ですけどね


んでもってウチではまず乗ることのない車に試乗
なんか凄かったっす ぱねーっす あのエンジンサウンド モリモリのトルク
パワーバンド全開で突っ走ってみたいような車ですがそうそう踏み込めるような車じゃねーし(怖いわ)


とある直線でちょいとばかし踏み込まさせてもらいましたが
アレ もう少しあのままで走ってたら多分火花散らしてタイムスリップしてたと思います
バック・トゥー・ザ・フューチャーのマーティーとドクのように


できればやり直したいことは多々ありますんで本当にタイムスリップしたかったっすが
それはねいろいろとありますし時間とか設定してる余裕なんてねーし
ステアリング握るので精一杯


車から降りたら産まれたての小鹿のように足と腕が小刻みに震えてやんの
(ホラ 僕って小動物のような可愛さあるでしょうよ・・・)
多分 アドレナリン出まくり千代子だったんでしょうね

兎に角 いい経験させてもらいました あの方に アザース!!

ちなみにタイムスリップとか言ってましたが乗った車はデロリアンとかではありません




R33 タイプM
DSCF0466.jpg
リヤタイヤ 十分使い切ってましたよ

BBSが似合いますね
DSCF0470.jpg
DSCF0471.jpg
いつもアザース


今日は支部の新年会
事務局の僕は段取りだけして行けましぇん 皆は今頃バスの中でしょう 十分楽しんでください 
あー やっと新年会の準備は終われた


さて仕事しようっと

晴れてきたけど風がマンモス強い

毎日空模様がおかしいっすね
そんな日々は気分が乗りません ノリピー語でいうなら全然気分がマンモス乗らないってとこでしょうか
早くマンモスノリノリって陽気にならないでしょうかね 寒いの嫌い



AZT240のプレミオ 西へ東へ飛び回る営業車
飛び回るって言っても別に空飛ぶとかじゃありません そんなオプションついてない 
運転してるとわからないんすが車から降りてエンジン音聞いてると
な~んか異音発してます もしかしてモールス信号でも出してどこかと交信してるんでしょうか

まあ そんなわけなくて異音の原因はドライブベルトのオートテンショナーでした
要らぬ憶測は無惨にも散りましたがそれらは全て天気のせいってことにして作業

ちょいとコツがいりますがなんとか摘出
DSCF0431.jpg
部品調べると随分と代替されてるみたいでしたよ 製品の向上ってやつですかね 知らねーし


んでもってその作業してるときにこーいうの見ちゃうと
まあ いいべ~ってわけにもいかないでしょ これが原因で大事な会議や契約に遅れたりしたら大変な営業車
DSCF0430.jpg
こちらも交換させてもらいました

これでスッキリ
DSCF0451.jpg


ですがこれだけで済まないようです CVTのオイルパンがしっとり潤い肌
その潤いのせいで随分と汚れてます
下から見るとオイルパンのパッキンがダメなんだべって思いましたが
どーやらその上もより一層潤ってます 潤わないのは僕の心と財布の中身

よーく洗浄してから漏れの箇所を特定
DSCF0445_20150123083822c60.jpg
DSCF0446_20150123083824fe7.jpg
オイルクーラーのジョイントのOリングが悪いようです


つーことで金曜日ですが記事書いといてアップするの忘れてました
そしたら晴れてきましたよ 風が強いけどね



◎FC2ブログ
 フォントが変わってる!?

プラスα

とうとう雪がパラつきました
まあ 積もるまではいかなかったんでよかったですが
昨日の午後はちょっとやばいか?なんて思いましたがだたの思い過ごし

積もれば雪合戦でもして喉が渇いたところで飲みにでも行こうかと思ったんですが
ソワソワしてねーで早く仕事しろと言わんばかりにT村工場長がオーラ発してましたよ ええ




それにしもさみーな






ベンツとかに縁はないんでアメリカのミサイルかと思っちゃうホイールのマークはAMG
これってあれなんでしょ お高いんでしょ
モノホンだかイミテーションだか全くわかりませんけど
パンクらしいけど2本がスローパンクチャーの状態で乗っちゃったのね
DSCF0393.jpg


残念ですけどホイール歪んでます
DSCF0392_201501220755132e5.jpg


チェンジャーの周りはタイヤカスだらけ
超扁平タイヤ タイヤも高いですけど歪んだホイール修正も必要なんでプラスαになりますが・・・


パンクにはくれぐれもご注意を

光軸調整できましぇん

7Lのトゥアレグ  
車検なんですがメーターになんか警告出てます
DSCF0352.jpg
DSCF0353.jpg

コーナリングランプのバルブ切れやブレーキランプのバルブ切れ
コーナリングランプ どーやって取り替えるのか一瞬迷いましたが調べるとこんな感じで外れるのね
DSCF0370_20150121080245235.jpg

バルブの交換で事無きを得ましたが問題は光軸調整 アジャスターが回らない
随分と光軸調整用のロッドがジョイントされてるようです
フレックスエクステンションバーをジョイントしてるような感じ
各部固くてギヤ飛びしちゃいます ギヤやジョイントを再生不能にしたらそりゃ大変なじゃろな 


なんとかしねーと車検受けられねーぞこりゃ
そうそう簡単に「光軸調整無理なんで交換すねっ」なんて言える額じゃないでしょうしね

俺の 俺の 俺の話を聞けぇ~♪

とあるお客様から車検お願いしますとの依頼

?????

僕が自信を持って販売した中古車はまだ車検じゃないはず

聞けば安い軽自動車があったんでそちらに乗り換えたそうな
まあ いいんじゃないでしょうか いろいろと都合がありますでしょうから


さてどんな塩梅でしょ
早速パワーウインドウ作動不良です 運転席の窓開かないっす(汗)




何故か胸騒ぎがします
別に壁ドンとかやられてキュンッとなる乙女でもねーし 心の臓の病気でもありませんけど
ひとまずお客様には見積りに立ち会ってもらいましょう



嫌な(バッテリー寿命)
DSCF0364_20150119222036555.jpg

予感は(エンジンオイル漏れ)
DSCF0359.jpg

的中(ドライブシャフトブーツ グリスぶしゃー)
DSCF0357.jpg


狙いは彼女♪ってわけじゃないんですけど
DSCF0354.jpg
ブレーキパッドも残量はわずか


そんでもってこの後エンジンルームをセクシー点検
ちょっとだけよ~ってことですよ 
わかりずらくてすいません

多い日も安心♪ってわけにもいかなくなってます ひどすぎだ!
DSCF0360.jpg

もう休ませてあげましょうよ 中心電極摩耗してますスパークプラグ
DSCF0363.jpg

ベルトも細かな傷入ってます
DSCF0367_20150119222038238.jpg


その他細かなところ数点
非常に残念ですがこれが現実です

見積り見たお客様
軽自動車の車検ってもっと安いんじゃないの?




この状況でんなこと言われても・・・・・・・・・・・・・・・・・

















なんかシャキッっとしないんだよね~

まだ1月だってのに曜日の感覚が全くないです


先週 柏のお客様のところに出張修理
朝っぱらから渋滞にはまったもんでラジオでもと思えばそのラジオがご機嫌斜め
でも目の前の消防署に大型のはしご車が現れて渋滞のストレスは解消
いつまでも少年の心を持つ僕はキラキラした眼差しで見てましたよ
DSCF0395.jpg
おかげで後方の車にクラクション鳴らされちゃいました サーセン



予定より少し遅れてお客様のところに着いてキャンピングカーのバッテリー交換
交換したいバッテリーの前に「ザクとは違うのだよ ザクとは」って言った感じで阻んでいます サブバッテリー
DSCF0396.jpg
狭いスペースにこのバッテリーはきつかったっす 今後僕のスナップの強化が必要ですな 
あの手この手で引っ張り出すまでに相当な時間を要しましたよ 風強かったし 




終了したところでそこから10分と掛からぬ場所にオペルマスターのゴーダ先生の店舗がありますんで
ちょいと寄ってみましたが風が強いせいかシャッター閉まってたんで
自称「守谷の高橋名人」で連打
DSCF0400.jpg
正月も終わったことですしお飾り売りにきたわけじゃねーんすが返事がない・・・・

ここで今日が土曜日だってことに気づきまして 店休日じゃね?・・・・・・・・・・・・ってことでスイマセン



その後流山の師匠のとこに新年の挨拶に行きまして
帰り道にでも渋滞にはまり帰社 
今後出張の際は自家用ヘリでも飛ばすか



さて昨日と一昨日と予定外の仕事の依頼が入りました
今週も頑張りましょうかね










何のための保険ですか?

ここんとこ事故入庫が続いてます
事故の際は大きい事故だろうが小さい事故だろうが事故は事故ですから
どーいう状況であれ加入されてる損保会社に必ず連絡は入れてください


語弊があるかもしれませんが素人同士の話し合いで円満な解決に導くのはほぼ無理ですから
そのための保険会社があるんです



保険会社の代理店業務をやっておりますんでいろいろと事故なんかの時は相談されます
勿論業務の一環ですから相談に乗ります


でも
保険会社を通さずにになんとかならないか?って相談
互いが素直に譲歩するってーんならいいんですがなかなかそーもいかないのが現実



物事のそれをリカバリーするためにはプロセスが必要です
はっきり言いますと非の無い僕がとばっちり喰らう可能性大です そーいった話はほぼ引き受けません
きちんとしたプロセスを踏んで対処しましょうよ


いろいろな思いがあっての相談でしょうけど
まずは円満解決の方向に向かって話を進めるのが先決だと思います








ちょっくら出張修理に出掛けてきます
DSCF0394.jpg
場所は千葉の先生方の近所です



ちょっと邪魔寄り道してくるかな~















怪しいと思ったら事前に見せてね

車検入庫の100系ハイエース
入庫前に縁石にヒットしたらしいです フロントロアアーム曲がってます 
急ぎなのにそりゃないぜセニョール
部品はメーカー注文 時間がありません 今日は金曜日
DSCF0375.jpg
DSCF0373_201501160818365dc.jpg





突っ込まないでください(汗)
DSCF0377.jpg
DSCF0378_20150116083605404.jpg
DSCF0379.jpg
DSCF0380.jpg
DSCF0383.jpg
DSCF0386.jpg




ステアリング操作に違和感があったのはコレも関係あるんでしょうが
フロントタイヤのスローパンクチャーです 釘が刺さりっぱでしたよ ただタイヤ交換は検討していただきましょう
DSCF0391_20150116085456498.jpg




ハッチからの異音は異物混入 なんでこんなのが?
DSCF0389.jpg




いろいろと異物混入が騒がれてますが
我が家は異物そのものです
DSCF0388_20150116085716761.jpg
昼食が夕方とかになるとこんなんなってることがあります(笑)


さてあとはブレーキホースの交換のみ
DSCF0390.jpg

なんとか間に合うべー

食い込み防止応急処置

今日は雨降りになるそうですね
ちょっと乾燥してたから丁度いいんすかね 乾燥肌に敏感なそこのレディ

にしてもインフルエンザ流行ってるんすね
昨日来店のお客様もインフルエンザにかかってたそうです
どーりで引き取りに来れないわけだ

申し訳ないですが代車を除菌作業 シュッ シュッっと

そーいえば福岡のタナマッチャンもインフルエンザだとか 大丈夫っすかー?




キャンター 車検で預かり一通りの整備を済ませ無事合格はしたんですが
サイドバンパーのグラつきが気になる
DSCF0318.jpg

バンパーステーが折れてるかと思いきや
横ネタの腐食が始まったのが原因 横ネタが痩せちゃってます
コスト削減なのかどーなのかはよくわかりませんがここ合板になってからは耐久性がないな
DSCF0317.jpg

本来ならこの横ネタ 樫なんかの材質で交換したいところですが
今回は予算と時間の都合から断念 でもほっとけないですサイドバンパーのグラつき
ナットを締め込めばやや治まりますがそれじゃドンドン横ネタにワッシャが食込むだけ
こーいうところの食い込みは全然好きじゃないし
それにほとんどのボルトが腐って締め込めなかったりボルト折れたり
やってる途中で「ダメだ こりゃ」って長介節
DSCF0316.jpg

なもんですから幅広のフラットバーを切って穴あけ
DSCF0315.jpg

ひとまず応急処置としてこんな状態で
DSCF0324.jpg


これでしっかりしましたが一時しのぎです
今後横ネタの交換が必要になってきますぜ U社長!!

スズキの代理店ではないですけど

一昨日から千葉県の車検の予約のサイトのURLが変わってたの知らないで一人であたふたしてました
ちょっと画面が変わったので変なところ予約しないようにしましょう
車検に行ったときに自分で間違って予約取ってるのに「んなわけねーべよ~」なんて騒がないように



スズキのサービスキャンペーンやリコールです
ZC72S スイフトはサービスキャンペーン
DSCF9316.jpg
DSCF9319.jpg

キャンペーンですがキャンギャルとかはいませんが今年も絶好調なT村工場長はいます
DSCF9317.jpg






MK21S パレットSWはリコール
DSCF0309.jpg
運転席シート一部分解
きちんと指定されたトルクで取り付けます
DSCF0313.jpg
鉄板の厚みが違うようです
DSCF0314.jpg
メーカーさんもいろいろ大変ですね




新年そうそういろいろとやること多すぎるな~

昨日は成人の日だったんですね
ダブル成人式もとうに過ぎてる自分には全くといっていいくらい関係ない日でしたが
よく考えてみりゃ娘もあと数年でそんな日を迎えるのか
時の経つのは早いもんですね

ってかうかうかしてらんねーな
成人式に振袖の一つも用意してやらんといかんだろーし
ってことは2年連続か
もうすぐそこだ
とーちゃんがんばらねーといけねーなこりゃ




昨日一昨日と祝日でしたんで店休日でしたがなんだかんだとやることはあったわけですが
まずはお供え下ろしました
DSCF0339.jpg
鏡開きってやつですかね
ここ近年は真空パックものですから食べるのも楽チン


そっからは
DSCF0335.jpg
決して得意ではないパチョコンとかとややオーバーヒート気味に格闘してたり
今朝納車予定の車の洗車してたら緊急の仕事入って
それ処理してる間に吹いてた風で埃まみれになって再度洗車とか・・・



現場の仕事は都合上 今週頑張ることにして普段なかなかできない外回り
まあ いろいろありまして休日に行かなくちゃいけないこともありましてね



ってやってると2日間なんてあっという間に過ぎちゃうわけで


今週も頑張ります












ウチも新年会やるべか

昨夜は松戸に納車があったんで6号をいつものように走ってたんですが
途中途中で混雑があったりでなんかイライラ

今日から3連休ってのもあって昨夜はアレですか 新年会ってやつですか世間的に
どーりで帰りに立ち寄ったコンビニでも随分と赤ら顔の人たちがいるわけだ

かくいう僕も組合の新年会なるものがあって観光会社の方とかとあーだこーだやってますが

俺 行けねーんだよな

担当だからしょうがないけど あとは幹事さんにお任せしましょう よろしくです
にしても締切過ぎてからの参加表明とか面倒です
締め切りはきちんと守ってください 
その都度名簿追加したり再FAXしたりと大変なんですわ




昨日までどーにもこーにも落ち着いて現場で作業ができませんでした
それはそれで結構なストレスになります
 
ですが突然の商談からのご成約 誠にありがとうございます
DSCF0270_20150107121512079.jpg
ここからが勝負
いろいろと下準備がありまして各方面に連絡や打合せ等々 
やや出たとこ勝負なとこもありますが責任もって最後までやり遂げます




ということで本日は作業に集中したいと思います
さてやりませう
DSCF0292.jpg



風よ 止めぇ~


R2 S様 本日納車いたします

昨日は昼食をごちそうになる機会があったのですがスケジュールが合わずに断念 残念無念陳念です
陳念は余計でしたが今日は1月9日で一休さんの日らしいのでそれで相殺ってことで

わけわかんないけど




仕事始めから車検入庫のR2ですがチェックランプが点灯しちゃってたものですから
そこ直します
DSCF0249.jpg
DSCF0250.jpg

AT/CVTにも同様の故障コードが入ってましたがこれはパワートレインの括りってことですかね
2つ出てるのは現在と過去ってことで未来はないのか 揃えば異邦人でも歌い出だそうと思ったんだが

DSCF0261_20150109074546f29.jpg
はい 確定ってことですんで部品発注掛けたんですが
スバルさん 6日までお休みでした しかも部品無いとか言っちゃってるしー
生憎 社外も出てなくてリビルトならあるってことでしたがどーしても好きになれないメーカーですので
純正を特急手配で昨日入荷



待ってました
DSCF0286.jpg
DSCF0290_201501090753194ef.jpg
これでここは終了


その他は
ボールジョイントブーツがアウト
DSCF0260_2015010907565643b.jpg

エンジンオイルは他所で交換しているようですが量が問題
DSCF0265.jpg

偶にありますが多けりゃいいってものじゃない 適量にしないといけません
特にスバルは4気筒エンジン 高回転型
DSCF0269.jpg
ブローバイとともにこんな状況にもなっちゃいますから
抜いて調整 
近けりゃ当社でオイル交換もさせていただくんですがね~
今後交換の際は適量にしてもらってください



タイヤは新春特価でBS NEXTRY装着
DSCF0285_201501090757009e5.jpg




ってことで大変遅くなりましたが本日車検に行って早急に納車いたします


ボチボチ動き出したかな

今日も風が吹いてますな
築30数年の事務所の入り口がヴィブラート奏でてます
歌声が素敵なシンガーのヴィブラートならいいんですが事務所入り口のヴィブラートは要りません 直すか



ちょこちょこと動き出してきました
まあ動いてくれないとおまんま食い上げちまうんでそうじゃないとちと困る


でもこれは残念 自損事故のクラウン
DSCF0258_20150108081108b24.jpg
ちょいとばかしやらかしたみたいですがこの程度なら車両保険を使わない方がいいと思います
計算すると保険料がめっちゃ高くなります 免責もあることですし交換はせず修理でいきましょう



車検のR2は部品待ち
DSCF0281_20150108084753c73.jpg
スバルさん 今年も部品供給のレスポンスは悪いのね・・・・・・



その間に取手警察なんかに行ってみました
DSCF0263.jpg
車庫証明の申請です
人相や風体で人を判断してはいけません



その他車両引き上げ
DSCF0283.jpg



車検のハイゼットも入庫になりましたんで取り掛かります
DSCF0280_201501080852511a4.jpg




つーことですが非常に難解なというか急がねばならぬ案件が発生しましたんで
ほとんど工場に居ません



さてどの車種にしましょう

昨日は甘酒をもらいまして久々に飲みましたがこれが非常に美味い
酒粕の甘酒じゃなく米麹の甘酒

酒粕の甘酒もいいんですが
僕は米麹の甘酒が大好きなんですよ ノンアルコールです
今は亡き祖母が毎年この時期になると作ってくれて子供の頃からよく飲んでました

とても働き者で元気だった祖母 今はあっちでなにやってるんだろ?
そんな思い出に浸りながら飲まさせてもらいました ごちそうさまです





マイクロバスの商談です
いすゞはジャーニーですがニッサンのガソリンエンジンのみになっちゃった
これってニッサン シビリアンですよね
jny_pv03[1]


ふそうはフィアットとの共同開発だっけ?新型ブルーテックエンジン 尿素とか使うやつですよね
ツインクラッチのDUONICとかいうのが搭載されてるようです
あまり詳しくないんであれですがDSGみたいなのっすか?
p1[1]


コースターは日野のエンジンに6ATの組合せ 無難なとこでしょうかね?
DSCF0270_20150107121512079.jpg




オーナー&ドライバーさんとよ~く相談して決めましょう
その前によ~く調べておきましょう














まあ それなりのスタートでした

連休明けは事故連絡が数件
事故は非常に残念です 保険会社さんしっかりと対応お願いします

ここんとこ保険会社がらみで非常に腹ただしいことがありましたんでね
担当によって対応がマチマチじゃ困るんですよ 
電話での不貞腐れた対応はやめろ なんならこちらから出向きますけどーっ!




初荷?で暮れに間に合わなかった車検に1台を受験してきまして
その後はバッテリーレスキュー
DSCF0241.jpg
DSCF0240_201501060819178b7.jpg

ちょっと前から異常を感じてたんですね
仕事に支障をきたすどころか無理してると電装系までダメにしてしまいます
車齢と走行距離から異常を感じたら早め早めで対応でいくべよって言ってぺよ 

交換後
DSCF0242.jpg
DSCF0243.jpg
DSCF0244.jpg
どーやら始動系、充電系と問題はなさそうです ひと安心です




その後 各方面に年始の挨拶に行きまして夜に松戸に車検引取り
決して駅前で◯◯始めとかに出向いたわけじゃありません(よく誤解を受けるので・・・)
DSCF0247.jpg

スバルR2
写真わかりずらいですがエンジンチェックランプ点灯しとります
お客様からの依頼事項で「このランプ消しといてください」って言われましたんで
新春出血大サービスで電球抜いときます てへへ~

まあ 嘘ですけど
エンジンシステムの異常のランプですから原因を探っての修理との旨を伝えましたら
えぇ そうなんですか!って

随分前から点灯してたんですがGSで「フツーに乗れてるなら大丈夫!大丈夫!」って言われたそうです

ある意味スゲー根性してますね 多分システムを透視できるんだと思います
僕だったらとてもじゃないが恐ろしくてそんなこと言えませんし透視能力も持ってません

大丈夫ならチェックランプ点灯しないと思うんですけどね・・・

まあ アレでしょうけど確認して直しときましょう



そんなスロースタートです
なんでもいい塩梅がいいですな

本日より始動です

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

また賀状やメールをくださいました皆様ありがとうございました




さて新年ですからあと何回この挨拶をするかわかりませんが
約4日ぶりにブログの再開です

冬期休業 所謂正月休みと称して元日から昨日まで休みを取ってたんですが
正直ストレスの溜ることだらけで全くと言っていいほど休めてません

2日に女房の実家に年始の挨拶に行ってくつろいだことが唯一の安らぎでしたでしょうかね
結局ツナギを脱げたのはこの日だけ・・・
久々に家族揃って過ごせました




その時の長女と散歩のひとコマ
DSCF0234.jpg
いろんな思いの詰まったこの一枚ですが なんかねー 嬉しかったすよ   

あっ 足が長いのは家系ですから(笑)



そんなこんなで2015年の長妻自動車も本日から始動です
今年はどんな年になるでしょうかね 皆様よろしくお願いいたします



今年はひつじ年

DSCF9935.jpg

上から目線ですいません
猫年ってのがないのが不満なようです




改めまして

新年 あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

長妻自動車 長妻健一

FC2Ad