守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

俺も人並みに休む時もあるしツナギを脱ぐこともある 勿論 日曜祝日は店休日だ

なんだかよくわかりませんが怒涛の月末の一週間が過ぎました
すんげーハードでした 一体なにがどーしたの?ってくらい
T村工場長 女房も本当によく頑張ってくれました ありがとう

スケジュール上 やむなくお断りさせていただいたお客様には本当に申し訳なく思っております


しかし我ながらですけど よくぞ頑張ってくれたこの体って言いたいです
さすがにもう限界です 体もバキバキです そこらじゅう痛い
でも明日からいよいよ12月 どーなるんじゃろ?
今日は少しセーブしてやりましょう ってか休みなんですけどね・・・







そんなこんなな一週間でしたが先週の連休の出来事をまとめてみました

連休初日の日曜はコッソリお仕事
DSCF9348.jpg
N様 お時間いただいちゃっててすいません
いろいろとやってるんですが中々 その先の光が見いだせないでいます・・・すいません



午後の3時過ぎにはお客様であり地元の大先輩であるIさんの新築上棟式
DSCF9355.jpg
手ぶらで来いよ! っていつもの感じで気さくに言ってくれましたがそーはイカのなんとかってもんですぁー






なっ なんすか? このでけー家は?
ってかIさん そんな恰好してっから職人さんと区別つかねーし
DSCF9356.jpg

怖い顔しての記念撮影も孫が来たらば笑顔になります
DSCF9361.jpg
生まれたてホヤホヤの女子孫でさらにデレデレですが
そんな写真載せたらぶっとばされそーなんでやめときます(汗)
なので女の子のお孫さんのみ
DSCF9364.jpg




そこから屋根にいろんなものが付けられてくと あの合図
DSCF9370.jpg

上棟式(建前)の始まり
棟上げを祝って屋根の上から餅やおひねり お菓子などを一斉に撒きます
私が子供の頃にはよく目にした光景ですが少なくともここ15年はこの儀式 見てねーな

この建前での餅撒き だれかれ構わず参加していいんです お祝いごとなんで
近所の方々が集まって
「懐かしーね 今時珍しーね」なんて言ってたかと思えば
「なにやるんですか? どーすればいいんですか?」なんて聞いてくる人もいたり

今となってはそうそう見られるものじゃないんで
近所の子供たちにも声を掛けて参加させたり(ただちょっと危ないんで子供たちにはお菓子やお餅を配ったりね)
うちの女子たちも参加できれば良かったんですがそれぞれに予定があって不参加

そして盛大に餅やおひねりなどが屋根の上から撒かれました




私の戦利品
DSCF9371.jpg

いや~ Iさん 楽しかったっす ありがとうございました でもっておめでとうございます
今度は新築祝いですね そんときゃー飲めや騒げやですかね(笑)



で帰ってきてから再度仕事
翌日も祝日なのでちょっとペース配分しながらやろうかと思いましたが
どーしても気になることがありフル稼働

先月 結婚20周年でしたがその時になにもしないでいたんです ってかできなかった(汗)
11月の連休にはホニャララ モゴモゴ モゴモゴ・・・・・・・
なんてフェードアウト気味の発言でしたが
これから12月に入ったらそんな余裕もないんで思い切って「どこか行くか?」
聞いてみたら「行きたいとこがある」と即答
なもんで翌日決行






ちょっと遅めの出発 朝10時少し前
モノレールと並走しながら湾岸ブッ飛ばす
DSCF9374.jpg
休日ですがガラッガラ ラッキー




お腹が空いたんでここに立ち寄り
DSCF9385.jpg
腹を満たす
唯一の失敗は車で来てしまった事 美味い食事は楽しめても酒が飲めない(泣)


ちょいと散策 大和の三代目は時折このラボにも来るんだろーか?
DSCF9384.jpg






散策終了で次なる目的地へ車で移動
DSCF9395.jpg
八景島シーパラダイス

初めて来ました
こんなんあるんだ へぇ~
DSCF9397.jpg
DSCF9398_20141130095707a02.jpg

園内観光トレイン
DSCF9399.jpg
DSCF9400.jpg
エンジンはマツダですかぁ~
いかん いかん 仕事のことは忘れましょう






でもってご希望のプロジェクションマッピングを観覧したり
DSCF9434.jpg



水族館でいろいろみたり
DSCF9444.jpg
ジンベエザメ でかっ!
DSCF9426.jpg



夕暮れの海辺で20年目の愛を語ったり?
DSCF9414.jpg



ペンギンやイルカに癒されたり
DSCF9477.jpg
DSCF9479.jpg



酒が飲めーねーって不満を漏らしながらのディナーを楽しみ?
DSCF9488.jpg



夜になって点灯したモニュメントの前で更なる20年目の愛を語り???
鼻で笑われましたけどね わっはっはー
DSCF9489.jpg

夜中に帰宅後 2人の娘に出迎えられましたよ
なんかちょっと幸せなんですけどー




まあ これで気になってたことはひとつ減りましたよ
女房よ どーだっ! これで満足かーっ!





なーんてな 遅くなってすまん






ってことで私も偶にはツナギを脱ぐことも休むこともあるんです
まあ365日中 355日はツナギ着てますけど・・・・・・・

とは言え 日曜祝日は店休日です


全くまとまりのないブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございます

では まったねー




部品 高けーよ!

今年のF1ワールドチャンピオンはルイス・ハミルトンでしたか
はぁ そーですか・・・

ここんとこバタバタしててすっかりF1GPのスケジュールとか忘れてて
録画すらできなかったF1最終戦
どこかのクイズ番組じゃないけど最終戦はポイント2倍でドンッ!
なんてレギュレーションにしてたからロズベルグの逆転チャンプもあるかな?
って思ってたけどなによりもそれを見れなかったのは残念 あーあ

総集編でも録画するか
まともに総集編とかやるのかな?
先日のフォーミュラEなんて放送は30分くらいしかやらなかったし まあ局が違うけどね




車検でお預かりしたキャンターダンプ
ガッツリお仕事仕様ですんで1年間ご苦労様でお疲れちゃんな状態
まあ あっちもこっちもにっちもさっちもブルドックみたいな感じでしたが
全く余裕がなく写真はほぼない状態
S社長 交換部品等で説明しますね 

ですが車検直前 シートベルトの不具合に気が付きまして大慌て
まあ あそこに関してはゴニョゴニョで車検は取得して
合格したから もう いがっぺっ!(もう いいだろう:訳)ってわけにはいかんでしょう 重要保安部品

正確にはバックル部分の不具合
シートベルトがロックできないんです そりゃイカンです危険です
ちなみにふそうで部品確認
DSCF9538.jpg
なにぃ~ やっちまったなー 男は黙ってASSY交換!
臼持ってそんなフレーズ言ってた芸人いましたが(今もいるのかな?)
いや 僕が必要としてるのはバックルなんですけどね 単体供給無いの?へぇー 無いんだー このヤロウ(怒)

運転席シートベルトのセットで約5万円の部品交換で別途工賃&消費税掛かりま~す
重要保安部品ですし仕方ないですよ 安心安全が一番ですからね~

っていかにも体のいいようなセリフをサラッと言ってみたいもんですが
そんなことそう簡単に言えるわけもなく中古部品を探してみるも
トラックパーツの業者さん バックルだけの供給無いの知ってますね
やはり中古でもASSY販売 結構なお値段言ってきますのでちょっと保留
(ってか足元見やがったなってブツクサ 文句)

ってことでなにはともあれ状態がどーなってるか確認してみましょう
DSCF9524.jpg
な~んか奥の方でズッコケてます ヤツが元凶だな

弄っちゃいけませんよ~ ってイジリ防止ビスで留めてありますが
イジリー岡田並の舌技で昇天 いや違う違う あーやってこーやって外します
DSCF9525.jpg

するとやはりといったところか
出てくるは出てくるは埃とゴミ(厚紙) 異物を入れるのもほどほどにしとかないとね ダンナさん
ってか構成パーツ割れちゃってます(泣)
DSCF9528.jpg

ですがここまで来たら原因はわかったんであれをゴニョゴニョゴニョってすれば
DSCF9530.jpg
はい 直りましたー これで安心

勿論保安基準のこの部分もロックで消灯 解除で点灯します
DSCF9532.jpg

会社の社員が皆で使うお車ですからここはきちんとしとかないと大変ですからね
S社長 これでOKっすよ
部品交換しなかった差額でどっか連れてってください なーんてね


ただこーいった重要保安部品のこのような作業は
作業する側と依頼する側でしっかり意思確認をしないとできません 場所が場所だけに
安易に僕も引き受けません
メーカーサイドとしてはここは弄らないでね って言ってる部分ですからね
でもさ それならバックルだけの供給してくれてもいいのにね


お月様を見ながらの洗車
DSCF9536.jpg

さてと納車してきますかー



昨日は久々の晴れ間だった

ジョニー大倉さんがお亡くなりになられたそうですね
自分のなかでカッコイイと思う人々がいなくなるのが寂しいです
ご冥福をお祈りします


ここんとこ毎日こんな時間からやってます ご近所に迷惑にならないようにこっそりと
DSCF9503.jpg

昨日は久々にいい天気でとっても仕事がやり易くてラッキー池田 最近見ませんね
先日の雨&風には もー勘弁してくださいよ~って泣き言言ってましたから
だってそーいう時って大体
こーんなのとか
DSCF9494.jpg
こーんなのとか
DSCF9496.jpg
が入庫になっちゃうんですもの

部品の兼ね合いとかで作業がストップすると移動させなきゃならんので
そこら辺も考えたりしてると ムキーッ!!なんてなっちゃってたりするしね

しっかし最近は部品入荷状況が悪いような気がするのは私だけ?
景気の影響でしょうかね
お仕事車の入庫時は時間との勝負 部品でストップ食らうのが一番応えます
無駄に税金使って選挙なんかやってる場合じゃねーぞ お偉いさん
下々の人間の苦労ってやつがわかるかい?

結局そんな愚痴ばかり言ってても仕事にならんので仕事に集中しますけど


月末の金曜日です
本日行く予定の車検の内 1台はまだ仕上がっておりません
絶対に間に合わせないといけないんで頑張っちゃお

気合いいと根性でなんとかなると思い込んでるとなんとかなるものでして
単純思考で行きますわ 

ではまた

今年はいつになく忙しくなりそうだ

んー 困ったどー

終わらん 終わらん 終わらん

3回言ってみたけど言ったところでなにも変わりません

昨日はうっかりブログ更新を落としました
ってか全く余裕がない状態です








最近の夜のおかずはタイヤ交換
昨日もいよいよ今年分の一便目の入荷
まずは働く車シリーズから
DSCF9499.jpg

ですがチェンジャーの調子がよろしくない
分解してみたら中でなんか割れてるんですけどー
なんとか動きますが・・・・ここにきてチェンジャーの修理までしてる余裕などありません
至急 修理願います
DSCF9502.jpg

なんか負の連鎖の始まりにならなければいいんですが・・・




さて今日も長い一日の始まりだ
今日は天気は大丈夫だろーな 頼むぞー

見ての通りでテンプレート替えてみました 

昨日と一昨日 世間でいうところの連休は仕事 プライベートとフル稼働

その様子を書こうと思ったが
本日はゆっくりブログ更新してる時間がないんで後日アップしよう
うん そうしよう だってまだ仕事終わってねーし・・・


つーことで相変わらず貧乏暇なし人生送ってますが
今の願いは一つ

温い布団に埋もれたい

それだけだ

では また さよなら さよなら さよなら~




守谷市内また近隣の方々へ

土曜日(22日)の朝のことです
お客様から電話がありまして慌てて吹っ飛んでいきましたよ



っ!!

DSCF9342.jpg

レクサス IS 純正ホイール&タイヤ盗難
お客様の自宅駐車場でやられました

詳しくは書けませんが入念な下見をしてたような感じです
今年納車した新車ですし距離もさほどなのでタイヤ&ホイールもほぼ新品です
更にはブロックで車のステップまで傷ついちまってる
お客様の連休の予定も台無し 正直被害額も大きい

本当に頭にくる!!
最低な人間のやることだ 馬鹿野郎!!
耳の穴かっぽじって聞きやがれ!!
こーいうのは犯罪だぞ 犯罪!!




緊急アナウンスです

ここ最近 守谷市内で同様の被害に遭われた方がいるようです 車種はレクサス 手口も同様

変な輩がうろついているようです

レクサスに限ったことじゃないかもしれませんので十分にお気を付けください



セディアワゴンのミッション終了 作業はエンジンだけどね~ んっ でも追加? かかってきんしゃい!

昨夜 長野県で大きな地震があったそうですね
いろいろと情報が流れてますが大丈夫でしょうか?
リンク先のnaokiさんとか大丈夫ですかね 心配です





ランサーセディアワゴンの続きっす 写真多めでいきます

“プラグホールの決壊によるエンジンオイル軍の侵入を阻止せよ”
というオーナー閣下からのミッションでした
そのミッション自体は問題なく遂行していたんですが 
そうそう神は簡単にミッション遂行を終了させてくれませんでした ってかわかっちゃいましたけど・・・

そう次なるミッションは
“カーボン軍に侵略されたインテーク関連施設のクリーン作戦”です

ミッション開始です 場所はエンジンですけどね なんつって
そもそもミッションとか軍とか表現する意味がわかんないでしょ
だって書いてる僕もわかんないもん 偶々書きたかっただけなんだなこれが


ヘッド側 インテークポート
入口のカーボン層は大したことなさそうなんですが数センチ奥のインテークバルブの周りは
できることなら見たくなかったカーボンの蓄積 バルブの姿がよく見えないっす
いつカーボンが噛み込んでエンジン不調になってもおかしくないくらい溜ってます
ちなみにプラグホールに付着している黒いのは前任者が施工したエンジンオイル侵入防止策
液体ガスケット塗り塗り作戦の跡 これも除去しとかなきゃね
DSCF9085.jpg

インテークマニホールド
DSCF9097.jpg
ゴールドフィンガーでなぞってみました
なにがゴールドフィンガーかって?それはムフフフ 試してみますか?←バカでしょー僕って
DSCF9099.jpg
たったひとなぞりでこんだけ付着してくるカーボン それでもRECS効果か結構柔らかくなってる

まあこのミッション遂行にあたってはおおよそ覚悟は決めてましたが
やはり本来のミッションよりこのカーボン軍との戦いの方がはるかに時間は掛かりそう・・・

ってか面倒なんで軍とか戦いとかやめて普通に戻ります 気まぐれですキマグレンナガツマン

ですがこの状態でパッキンだけ交換して終了ってのもねー
かと言ってヘッド外して分解洗浄まですると予算は大幅に超えちゃうし勝手にそんなことできないし

そこで我らが先駆者 パイオニア C.K先生に教わった方法で作業開始
8カ所のポートにエンジンコンディショナー ブシュー
DSCF9089.jpg
奥の奥までゴシゴシゴシ
DSCF9088.jpg
そのままで2時間くらい漬け置きして吸引機で吸出し液体は真っ黒
DSCF9093a.jpg
したらばエアーブロー ブシュー そーするとこんなんバンバン出てきます
DSCF9094.jpg

そんなん繰り返すこと数回
DSCF9102.jpg
きれいになったポートとバルブが見えるようになりましたよ ふぅ~
こうすることで燃焼室内に送り込まれる空気の流体速度や流量なんかに変化が出ます
まあ新車時に近い形にしただけですけど


お次はインテークマニホールド
使う道具は配管掃除用のブラシ 
これで入口から出口 出口から入口と行ったり来たり繰り返し あなたと私の恋~♪by あみん
DSCF9130.jpg
DSCF9131.jpg
直噴エンジンの走行20万km 結構な汚れ具合ですこと

こーなったら残りも全て
EGRバルブは分解清掃
DSCF9106.jpg
DSCF9109.jpg
勿論 パイプ内も清掃

電スロはエンジン不調の時に清掃してもらったようですが裏側は真っ黒くろすけ
DSCF9164.jpg
DSCF9166.jpg
なので機能重視で清掃

さて組付けましょう
タイミング的にタイミングベルトの交換時期でもありましたんでばらした序に同時作業 お得感いっぱいだね
オイルシールの交換 ウォーターポンプの交換
ちょっと癖のあるタイミングベルトの張り調整 マニュアルに従ってSSTとトルクレンチ使ってきちんとやっときます
タイミングベルトカバーのパッキン お疲れ様でした 新調します
DSCF9165.jpg

作業開始時に僕がやっちまいました コネクターロック パキッっと
三菱では部品設定はありませんがトヨタならあったりするんですコネクター これで安心 ってかすいません
DSCF9167.jpg

エンジンオイルにはこれらを添加しての交換
DSCF9236.jpg
DSCF9237.jpg

最後のにこーいったのを見逃したら今までの苦労は水の泡
DSCF9233.jpg
マイナスターミナル クラック入ってます ゆるゆるです 
別にゆるキャラ狙ってるわけじゃないでしょうから交換しときます
DSCF9234.jpg

エンジンルーム内に我ここにありみたいなGDIのカバー
DSCF9243.jpg
苦労した甲斐あってエンジンの調子は良さげです


ただし今後 この部分も視野に入れとかないといけません
DSCF9329.jpg
ちょっとお疲れちゃんになってます
やるとなったら距離からいって低圧 高圧と両方やるのがベストですが如何せん部品のお値段が・・・


そうそう追加依頼がありましたね
エアコンコントロールパネルの照明
DSCF9261.jpg
無事作業終了しております




えっ あそこも悩まれてる?
んー なるほどー じっくりご検討ください





さて連休ですが本日もちょっとじっくりやりたい仕事がありますんでコッソリ営業中
ですが申し訳ありませんがよほどのことがない限り対応はいたしません
仕事の合間に先輩の新居の上棟式 仕事中ですので酒は飲みません

では皆様 良い連休を~ 





◎今日明日の俺
  どーしよう(汗)


間に合いましたけどね

今日から3連休ですって フ~ン

でもねちょっと焦ってるんですよ
先月 20年目の結婚記念日になんのフォローもしなかった私
来月の連休にでも世界一周旅行でもするか?
なんて高田純次ばりのテキトー具合で言いましたが
さすがにそんなのどー考えたって無理なのはわかってますんでさらっと流してんだろって思ってましたが
昨日不意に「明後日からどーするの?」って女房に聞かれました

え え えっとー 23日は仕事があってその合間にお客さんとこの上棟式があって24日はこれまた・・・

それ以上なにも言えません  痛い 痛いです 視線が・・・どーしよう

なにかいい案がありましたらおせーてください




RB1 オデッセイ ステアリング操作で異音が発生してステアリング操作が重いそうです
どーしてもこの3連休に使用したいそうです
DSCF9334.jpg

状況判断でパワーステアリングのリザーブタンク覗いてみればやはりパワーステアリングオイルの量が少ないです
これが異音とステアリング操作が重くなる原因
なのでオイル補充で終了 ほら 異音も段々小さくなってステアリング操作も軽くなった よかったねー
って終了できるわけもなくオイルの減る原因探さないといけませんな

エンジンルームを覗く限りでは問題なさそう つーことは下ですか 
DSCF9306.jpg
DSCF9304.jpg
北島三郎の骨格 いやサブフレームやステアリングラックブーツがオイルまみれ
漏れてんでしょうけどどこからかわっかんねー

つーことで原因特定と自分が汚れるのが嫌なんでまずは洗浄
DSCF9308.jpg
きれいになったところでステアリングを右へ左へ激しくrock to rock♪優しくlock to lock
あらあら 漏れてきましたよ 奥さん 大事なところから!
DSCF9311.jpg

漏れてる状況から一時ステアリングラック?高額修理になっちゃうのか?なんて思ってましたが
高圧ホースのカシメ部分からでしたのホース交換
とはいえ結構なお値段しますけどね この高圧ホースも

パワーステアリングの高圧ホースって結構交換が大変だったりするのが多いんですが
このオデッセイは比較的楽 楽勝 ラクショー すき家で有名なゼンショーは経営業績悪化が著しいようですが
DSCF9314.jpg

新品のホースに替えたらパワーステアリングオイル補充でエア抜きやって終了ですが
随分とオイルも汚れてるようなんで序にシステムの循環経路を新油を使って洗浄
DSCF9321.jpg

新旧比較 新油
DSCF9323.jpg
こちらが抜き取った廃油
DSCF9325.jpg

これで改めて終了 異音もなくなりステアリング操作も元に戻りました
ってことでオデッセイのお客様 この3連休お車の使用可能となりました


しかしこのお車 某所での車検後のトラブル多いような気がします
勿論私は当事者じゃないんで車検時のやりとりがどーだったかはわかりませんが
前回 今回とちょっとこれは?ってトラブルが多いよーな気がする
今回も周りの付着したオイルからすると随分と前から滲んでたんじゃないでしょうか

例えばな話 車検後に急にコンピューターや電装品の基盤なんかがダメになる突発的な故障って
起こることもあります 現に今まで当社でもありました
語弊があるかもしれないけどそれはどーすることもできない場合もあるんです
だから必要最低限なところでスキャナーでのチェックなどはしておくんです
それでも突発的なものは避けられない

でもね前回のようなサイドブレーキのライニングトラブルや今回のようなオイル漏れトラブルは
ある程度避けられると思うんですよ きちんと点検しとけば
たとえその時に予算の関係で修理されないとしてもユーザーさんにその旨を伝えることで
車に対する危機感ってのも持ってくれると思うんだけど・・・



私も数々の失敗をしてお客様にご迷惑をお掛けしたこともありますし
今後もそのようなことが起こらないとも限りません

だからこれからも気を付けようと思った修理でしたよ 
ちゃんちゃん






 

客観的にみてみるとちょいとばかし無理みたい

昨日の午後からの雨には参りました
寒いしビジョビジョになるし
そもそも昨日 降水確率高かったんだっけ?

そーいえば流山の先生が飲みに行くとか予告してたもんなー
今後なにか事前予告してくれると
「あっ 明日は雨かもね~」なんてある程度予想できちゃうかもね(笑)



今月も20日を過ぎました あっという間です
なんだか毎日がドタバタしてますが仕事があるってことはありがたいものです
そんな昨日ですがお得意様限定でのサービスなんですけど
フォークリフトの故障修理
このタイミングでの依頼でした
恐る恐るT村工場長に聞いてみました
「フォークリフトの修理入庫しちゃってもいい?」って

したらば

ダメッ!!

一喝されました

まあ なんとなくわかってはいたんですけど夜な夜なやればできるんじゃねーかと思ってたんですけど
現在の状況ですと場所的にも無理か
今回の修理内容だと分解したら動かせなくなるし
でもなんとかお客様のご要望にも応えたかったんですが・・・

ですが当店のお客様にフォークリフト専門で修理をされてる方がいましたので
今回はそちらにお願いしました
DSCF9312.jpg
Sさん 本当に助かります
なにとぞよろしゅうお願いします


ってなわけで金曜日なんですよね
連休前に4、5台整備完了車納車しちゃいたいな 頑張っぺ




◎なんだかんだと雨の中
 DSCF9330.jpg
 とんちゃんに行っちゃった テヘ

 ねーねー このテーブルは3人だよね さすが酒豪ターボの名は伊達じゃねーな
 DSCF9331.jpg
 毎回ですが腹痛くなるほど笑いまくりました 
 こーいうのがあるから仕事やってられるんだよなー お二方ありがとうございます





ジミーにやってるやってるー!

昨夜は午前様にならずに仕事が切り上げられたんで
ちょいと一杯引っかけてとっとと寝ようと思ったら
長女が私のベッドを占領しておりましてテコでも動かない状態

頭来たんで寝顔に落書きでもしてやろうかと思いましたが
年頃の娘ですからそこは腫れもの触るようにしないと後々面倒なんでやめときました

お蔭で昨夜も事務所のソファーで寝てましたよ
起きると体バッキバキなんだよなー なのでマジにラジオ体操とかしたりしてます



さてさてなかなか集中して作業できなかったランサーセディアワゴン
プラグホールのパッキン交換なわけですがインマニ外して はい交換終了ってわけにはいかず
ヘッドに乗ってる一体型のカムホルダー外さないとパッキン交換は無理
なんともまあ面倒な作りだこと
DSCF9067.jpg
案の定 プラグホールパッキンはカッチカチ そりゃプラグのオイル漬けもできますわ
もひとつオマケに言えば燃焼室にも少量ながらもオイルが侵入してたでしょうね

新品のパッキン組込む前にひと仕事
DSCF9076.jpg
DSCF9083.jpg
古い液体パッキンの除去 液体パッキン利便性はいいですが除去作業がとっても面倒
カムポジションセンサーのハウジングまで液体パッキンかよ・・・
DSCF9105.jpg 
DSCF9079.jpg
DSCF9084.jpg
随分と取れます 今夜の酒の肴になりそうです いや なりませんな 
時折無性にやりたくなる耳かきをした後のようです こんなに耳垢はとれませんけどね 
そーいや耳かき専門のお店ってあったよな 一度は行ってみたいもんだ
おねーさんの膝枕で優しく耳かきかぁ~ グフ グフフフ・・・・・・・キモイぞ俺

そんなこんなでジミーな作業のパッキン除去作業 どんどんやる気は失せていきますが
これきちんとしとかないと泣きを見る羽目になるんで根性根性ど根性 


パッキン取れたら各部品洗浄 ズババババババ チュイーン ズド~ン  サンダース軍曹!ってのは戦場
ニホンゴムズカシイネ シャチョサン
DSCF9080.jpg


ヘッドカバー この場合カムカバーって言った方がいいのか?
どーでもいいけど三菱のこのタイプのパッキンも簡単に剥がれない 
DSCF9081.jpg
ヒートガンで温めて取らないと変に古いパッキンが残ってイラつく
DSCF9082.jpg
序と言っちゃーなんですがこーいったところも非常に安価なんでやっときましょう
DSCF9104.jpg




カムカバー カムホルダー カムシャフト等々の洗浄は終了
今度はGDIとかの直噴エンジン特有のカーボンとの戦いです 先は長いようだ
DSCF9096.jpg

次回へ続きますがいつ書くのかね?


ご冥福をお祈りいたします

自分 不器用ですから


名セリフがありました
僕も何度か言ってみたことがあります

ですが自動車屋である僕がそれ連発してたらお客さん来ねーだろーな
いろいろと不器用な点はありますけど
あんなカッコ良く言えねーや


高倉 健さん どうぞ安らかに ご冥福をお祈りいたします


さて 一丁やったるか
DSCF9220.jpg

今日も元気だ 頭が寒い





ダメだ 愚痴しか出て来ねーから仕事しよ

ヒャッホーっ! 

すんげぇーテンション上がってます

壊れる前のなんちゃらかもしれません
ちょっとセーブしないと年末まで持たねーかも


ここんとこ全く余裕がなくてブログ更新時間が不定期になっております
なによりも仕事優先で行かねばならんので・・・
そんな言い訳してますがそもそも毎日更新する義務があるわけでもないし
でもそれだとなんか物足りないような気もするし

まあ今だけかも知れませんが・・・

ただ備忘録とか単なる日記とかなにか書きとめておこうと思ってるんで
中身は薄いですがテキトーに更新します
いつまで続くかわかりませんけど





そんな本日 夜から組合の仕事
DSCF9296.jpg
こんなんやってる時間があるなら仕事の一つも片付けたいもんだ

やることやってますから文句の一つや二つ言ってもいいでしょ
裏方仕事 この役目ばかりじゃねーけどこーいうのは組合員である以上みんな持回りでやるべきじゃねーか?
苦労がわかるぜよ





さて 真夜中の部の始まり始まり~ 完全にブラック会社だなココは
無論 T村工場長にはお帰りいただいておりますよ
DSCF9297.jpg
う~ さむっ!


また明日!!

今度は長持ちするといいね

いまだ目が真っ赤ですがお客様からウサギみたいな目だねって言われました
ってことはムギたんの仲間入りでしょうか?
俺も可愛いキャラでいけますかね?

こーいうときこそ目の保養が必要なんだろーな
いろいろと目の保養するか 
まずはなにからすればいいでしょう



中華製の安いHID
案の定 長く持ちませんでしたね
1年の保証が切れた途端に故障 M様 残念です
DSCF9247.jpg

おっ 悩みに悩んだ挙句今回は少し奮発したんですね
僕の小遣いもドーンと奮発とかしてくれたらうれしいんですけど お客さんにはカンケーないか・・・
DSCF9244.jpg
DSCF9245.jpg

汎用ですからやたら長い配線とかこーいった箇所を手直ししながら取付
結構こだわって取付すると時間掛かりますから待ちでの作業はお断りです
DSCF9255.jpg

今回は3年の保証が付いてますんでで安心かな?
DSCF9256.jpg

こーいった作業はなかなか日中にできなくてどーしても夜になっちゃう
じっくりやれるからいいんだけど ちょっと疲れたな~
今日は早く上がれるかね?

週初めからこんな感じで一週間乗り切れるんだろーか


セディアワゴン着手

ここ最近は事務所が生活の拠点になってしまってます
まあ 自宅に変わりはないんですけどね

二階にあがるのは風呂に入るときと寂しくなったり切なくなったりしたときに
チャックに逢いに行くときだけ

そろそろ家族に怒られそうな気がします
特に最近は長女が女房さながらの小言をチクリチクリと・・・
聞こえてるんですが聞こえない振りしてます

まあ私の生活態度をみてると誰しもが小言いいたくなるとは思いますが
小言言われてるうちが華でしょうかね
ならば華ならパッと咲き乱れて散りましょうか

あっ でもこれからの時期 忘年会シーズンだ
宴で咲き乱れて翌日散る もうビジョンは見えてます(汗)



CS5W ランサーセディアワゴン
プラグホールにエンジンオイルがたっぷり溜り見事なスパークプラグのオイル漬けができてる
酒の肴にできないのが残念な感じですが車の状況はもっと残念
DSCF8418.jpg

エンジン不調でイグニッションコイルを交換したものの
この状況 清掃での一時的なオイル漬けは回避できるものの将来的にはNG

ですがこれを修理するにはそれなりの予算も掛かりますし
これまでの修理費と合算すると「ハイッ 喜んで!!」ってどこかの居酒屋チェーンみたいな二つ返事は
そうそう簡単にできないと思う
そーいやワタミはかなりの数の店舗を閉店するらしいですね
まあ ダンディな僕はシャレオツなBarで飲んでることが多いので関係ないですけど

ですが最終的にこのお車への愛着はそうそう捨てられないオーナー様の意向で作業開始
そう 僕とチャックの関係のように簡単に言葉で表すことのできない愛のメモリーみたいなもんだ
♪美しい人生よ~ 限りない喜びよ~♪ってな

GDIエンジン やるからにはコッチも心して始めます
ただ単にパッキン交換するんじゃ芸がない
別に芸は求めてないがお客様のご意向も踏まえて気合い入れてやりましょう

まずは今後の作業工程を踏まえてRECS
DSCF8786.jpg
吸い込ませる部分を時折替えてまんべんなく

さて次に燃圧下げましょう
直噴エンジンの高圧燃料 ガソリン ブシャー 炎のナガツマンになんかなりたくないしね
誰だ!ブッチャーって言ってるのはっ!!って被害妄想まで昨今では旺盛です
低圧ポンプのコネクター外してエンジン始動
DSCF8977.jpg
直ぐにガス欠状態に陥るじゃろって思ってたら10分以上エンジン掛かってる
希薄燃焼エンジン恐るべしって思ってたらやっとプスプスプス
DSCF8981.jpg

さてとやりますかー
まずは邪魔な配線どけましょう コネクターロック解除 パキッ・・・・・・・・・・・・いきなりですか
気分を取り直して坊主頭にしてから全く使用することがなくなったドライヤーでコネクターやハーネスを温めながら
DSCF8984.jpg
ヒートガンでもいいんですがなんか捨てるのももったいなくて約十年 まだまだ使えるぜ

インテークマニホールドを外してプラグホールとインテークポートが顔を出しました コンチワー ご機嫌いかが?
DSCF8989.jpg
でもプラグホールシールはもう一段外さないと出てきません
豪華弁当なら段数が多ければ多いほどうれしいですがこれはあんまり好きくない・・・

インテークマニホールドに残ったRECSが変わり果てた姿で出てきました
DSCF8986.jpg
どーやら分解前のRECSが効いてるようです カーボンはベッタリですが柔らかいです
C.Kさん やっぱこの方法いいわ アドバイスありがとうございます
DSCF8988.jpg
ですがそれもここまで この奥は手ごわそうな状況


ってことですが今日はちょいとばかし納車があるんでこれにてドロン



◎先週は女房の誕生日
 DSCF9115.jpg
 おめでと!


◎昨日の眼科
 どーにも痛くて眼科に行きました
 あっさり「眼球裂傷です 全治2~3週間」だって もう少しずれてたら・・・・あぶねー(汗)
 眼帯は丹下段平みたいになるのでしてませんが目薬が死ぬほど痛い
 暫らく通院生活です






目玉のオヤジ負傷 いやオヤジの目玉負傷

おはようございます

唐突ですが「東京喰種 トーキョーグール」って漫画知ってますでしょうか?
主人公が片目だけ真っ赤になるやつです

今日の僕 そんな感じになっちゃってます

なぜか?昨夜2t車のチルトキャビンのレバーに顔面打ち付けたから
そりゃもう悶絶ものですよ
目玉どーにかなっちまったかと思いました 頭痛はするし
爽やかフェイスが台無しです  みなさんもくれぐれご注意ください

まあ僕が一番そうしなきゃいけないんでしょうけど アー痛い




BLE レガシィB4 S様いつも遠方よりありがとうございます
エンジンオイル エンジンオイルフィルターの交換等々ご依頼ありがとうございます

エンジンオイル エンジンオイルフィルター交換

あっ 写真がない  す すいません 撮り忘れました
ですが作業の方は間違いなく行なっております 当たり前ですが・・・

ちょっと心配されてたリヤブレーキパッド
DSCF9153.jpg
残量は十分にあります 交換にはまだほど遠いです

スローパンクチャー気味と話されてました
右リヤタイヤにクギが刺さってました 残念です
最近僕のハートにズキュ~ンと刺さる何かがないのもちょっと残念ですけど
DSCF9156.jpg
写真でお分かりかと思われますがサイドウォールとショルダーの中間です
修理は可能でしたが今後もし同じような状況になるようでしたら他の修理方法を考えましょう
それ以外に4輪ともエアーバルブの交換 エアーリークチェックしてあります 問題ないです

オイルクーラーに繋がるウォーターパイプ
錆の状況は停滞気味ですが今後交換も視野に入れておいた方が良いと思います
DSCF9158.jpg

以前の整備でオイルコントロールバルブのOリングは交換済
経過観察ってことでしたがやはりオイルが滲む
DSCF9119.jpg
よーく洗浄して観察するもそうそう簡単には滲んでこない
ならばこうだ リークチェックスプレー吹きかけて試運転
へへへ そうかやっぱりそうか
DSCF9170.jpg
どーやらメクラ?からのリークっぽい
分解して再シーリングで行けそうな感じ
ですが両バンクヘッドからここのブロックを外さなきゃできそうにない
ガスケット注文♪納期は4日後 はいよっ!

んっ!? 4日後??納期に間に合いません
今のところ緩やかな滲みです
今後のスケジュールで作業するかどうかご検討ください

しかしスバルさん 店休も多いんだから
部品供給もう少し早くしていただけるようご検討いただけないでしょうかね
再入庫作業は僕にとってもお客様にとっても不利益な比率が多いです


その他ちょっとタイトに調整し過ぎた?4輪アライメントを再調整 ほぼ基準通りにしてみました
スバル車のアライメントはシビアですね でも調整によってはいろいろと楽しめるかもしれないですね


異常の内容でした



なんかこれの更新にPC画面見てたら段々目が痛くなってきた
目薬でも塗っとくか・・・

茨城いいとこ一度はおいで~

昨日11月13日はここ茨城県は茨城県民の日だったようです
すっかり忘れてました どーりで朝から子供たちが遊んでるわけだ
我が家の娘たちは相変わらず部活で早朝から出掛けてたからわからんかったけど

そんなわけですっかり休むの忘れてました
愛県心の強い僕としてはそれを祝って休みにしたかったんですがね


とはいうものの休んでる暇ないんでせっせと仕事してましたが
某ディーラーさんが県民の日により休業いたしますのアナウンスにブチ切れしてましたけど
発注済の部品入んねーじゃん なにが県民の日だよ 学生かっ!!ってね

今冷静に思えばそこの社長もきっと僕のような愛県心の強いお方だからだろーなと諭しました

だけどウチの状況は変わらぬどころか酷くなりましたけど・・・



茨城県 なんでも2年連続で魅力のない県ワースト1に選ばれたそうですね
なんでかなー
ここ守谷なんか以前住みたい町全国1位になったりしたんだけどなー
納豆とか下妻物語とかじゃ無理ですか
常総市にはC.Kモータースだってあるんだぜ それでもダメなのか?

icon_lead[1]


ってことで全く余裕がないフライデー
バリバリ仕事やってフライデーナイトを満喫しようじゃないか

実は地味で大変な作業なんです リスク高いし あぁ やっちまった・・・

寒さが身に沁みます  そして眠いです はい
どーにもこーにもポジティブ要素が見つかりません
今は目の前にある車に対してブツブツと独り言いいながら仕事してます


昨夜の記事
車検のアヴァンシア シートベルト警告灯が不点灯です
これだと車検に受かりません
バックル側での異常はなくちょっとほっとしたような残念なような

だって
DSCF9138.jpg
なんだかこじゃれたメーターだし 
見る限りダッシュのセンター付近まで一体型のクリアブルーのパネルになってるし
メーターの下のパネルは細いし長いし更に下の生地はモケットだし すべてはめ込み
外したくねーなー 元々ホンダ車のインパネ外すの好きじゃねーし

そーは言えどもってやつでして
一先ずヒーターガンガンにしといて冬の季節のインパネ外しのリスクを和らげましょう
DSCF9141.jpg

いい塩梅に室内が暖まったのでいざ慎重にパネルをこじっていきます
今回はダッシュ下の表面はモケット
なのでクリアーファイルを小さく切ったものをパネル隙間に入れて傷付けを防止しながら専用工具でこじります
DSCF9142.jpg

大幅に予定した時間を超えましたがなんとか外れました ロアパネル
アイアンクローは予想をはるかに超える強靭さ
結局 昨夜の写真のようになっちゃいました この時点で作業自体の赤字確定・・・トホホ

気を取り直して今度はメーター
クリアーブルーのパーツは更に気を使いますがこれまた強靭なアイアンクロー
ツメの位置はわかってるんですが外れねーぞ コラァ~ お願いハ・ズ・レ・テ
とかいろんな感情の元やってたら相手も観念したらしくやっとこさ外れました
DSCF9146.jpg

そこから更にメーター裏ばらして電球探し メーター裏の基盤外しに難儀
一体どこまで苦しめられるのか 
DSCF9149.jpg

ムギチョコみたいなたったこれだけの電球交換
DSCF9151.jpg
請求書にはシートベルト警告灯球交換(メーター脱着含む)と印字されるだけですが
実はとーっても大変な苦労があったりするわけで
掛かった時間そのまま請求できるわけもなく
ましてや今回パネル割っちまったし弁償しなきゃならんのでこのセクションだけみたら大赤字

自分の不手際と不甲斐なさを記事にしましたが
こーいった苦労を少しでもわかってもらえたらと思います


なんだー この文章?
シートベルト警告灯球の交換は大変でした
パネル割ってしまって大赤字でした おしまい

これで十分だったな 
まっ いいか

さて やるべ


J様 割ってしまったパネルは弁償いたします 誠に申し訳ありません


社長だからいつでもサービス残業

今日は義理ことが多くほとんど日中の仕事ができない状態

こればかりはしゃーない

夕方から組合の会合もあったりで・・・
会合終了後 そそくさと帰社して作業



シートベルト警告灯の電球交換
DSCF9151.jpg
































あぁ・・・・やっちゃった・・・・・・・・・・・・・・
DSCF9143.jpg

一体俺はなにをしてんだ?情けない・・・












やっちまったものはしょうがねーか
開き直りじゃないです 深く反省してます
でも落ち込んでたって元に戻るわけじゃない 

覆水盆に返らず

覆水さんがお盆に帰省しないとかじゃありません







詳しくは明日の朝かな?
まあ どーでもいいことなんすけどね


更なる作業の進行状況

昨夜は遅くなりウッカリ事務所のソファーで寝ちまいました
したらば今朝は腹痛で目が覚めました
多分 冷えたんでしょう
今日から腹巻でもしましょうか
それならウッカリ事務所で寝ちまってもお腹痛くならないでしょう
でもこれからの季節と仕事の内容から腰の保護のためにコルセットする時期なんで
両方すると季節外れの汗疹ができるんで注意しないとね


朝から無駄な自己管理してますがそもそもウッカリ事務所で寝てる時点でだめでしょう



エンジン不調で預かったセディアワゴン
DSCF8802.jpg
原因はイグニッションコイル
DSCF8424.jpg
DSCF8679.jpg
交換後は排気ガスも基準値でいい子
DSCF8694.jpg

序にガタつきが大きかったタイロッドエンドも交換
ブーツのみ新調してありましたが中身は残念
DSCF8695.jpg

エンジンルームから漂う特有のにおいはクーラント臭
クーラント交換の際のエアー抜きドレーン きちんとエアー抜きしてるのはいいんですが
パッキンは再利用みたいで圧力かけるとじんわり滲みます パッキン交換で解消
DSCF8693.jpg




ってことでしたがこのお車に愛着のあるお客様
更なるメンテナンスに進みます
イグニッションコイル交換時によからぬ液体がコイルに付着してました
DSCF8419.jpg
プラグホール内に侵入したエンジンオイル
それを阻止しようと簡易措置がとられてました 液体パッキン塗り塗りでコイルにまで付着しちゃってます

このGDIエンジンのプラグホールシール交換は簡単にはいきません
やられたことのある方ならおわかりでしょう

やると決めたからには予算内でやれるところまでやりましょう

ってことでやってますがこれがなかなか一筋縄ではいかない状況
DSCF9072.jpg

K様 他の作業もあったりで作業進行が思わしくないんですが着々と進行しております
もう少しお待ちください


今日は一段と寒く感じるのはお腹が痛いせいもあるんでしょうか
ホッカイロでも貼って仕事しようかな

クランクリヤシールじゃなかったっすよ

今朝は霧が酷いですね
昨日は雨で寒かったけど霧が出てるってことは気温は上昇してるんでしょうね
つーことは自ずと気分上々↑↑ mihimaruGTつったとこでしょうか
張り切って行きたいと思います 
書いてみただけですけど


車検で預かったRZH101Gハイエース 未だ人気があります
今回は通常の車検整備にエンジンオイル漏れの追加作業
ATのベルハウジングまで漏れたエンジンオイルが伝ってます
DSCF9042.jpg

駐車場所にオイルのシミがあったでしょう
男子がトイレにいったあとに恥ずかしいシミができちゃったのは時間が経てば消えますが
このシミは修理しなくちゃ直らないんで直しときましょ

漏れの箇所は当初クランクリヤシールか?
と思いましたが比較的楽な方に予想はハズれてくれてオイルエレメントのブラケットから
これならお客様の負担も楽になります
DSCF9043.jpg

エンジンマウントとエキゾーストマニホールドのインシュレーターがややウザいですが
あれやこれややってると外れます 
まあ 外すときってのは必死になってるといつの間にか取れちゃったなんてことpが多いんですけどね
その反面入れるとき苦労したりしてね
DSCF9057.jpg
DSCF9058.jpg
フランジのOリングはペッタンコ センターボルトのOリングもカッチカチ
僕のお腹はふっくらしてますがお財布はペッタンコ
それから・・・・・・・これ以上の比喩はやめときます

それぞれをよーく洗浄して
DSCF9062.jpg

組み付けて終了
DSCF9064.jpg

本日車検に行ってきますよ
2番目のお孫さんも生まれたことですしまだまだこのハイエース使ってください
軽トラだけじゃ2人のお孫さんは乗せられませんから

また 来週?の上棟式も参加させてもらいます
いろいろとめでたいことが続きますね おめでとうございます



さて未だ霧が晴れませんね
通勤 通学の皆様 どうぞお気をつけて
事故などで朝からキリキリ舞いなことにならないように(もちろん霧だけにってね えぇ)
人の事言ってて自分もそうだと大変ですから気を付けます


ふそう三連発

稼働日数が一日少ない週も終わりまして
今週はフル稼働できます 

ガッついていきましょう!

なんてこと言ってますがなんか なんだか ここんとこ予定通りに進まないことが多くて
若干ヤサグレ気味

とはいえ今に始まったことじゃねーんだから気合と根性でなんとかします してみせます ええ



先週末は見事に重なりました
ブレーキ警告灯点灯のローザバス&キャンター 計3台
まあブレーキパッドの残量警告なんで特に頭から煙を出してどーのこーのってこたぁねーんですが
3台同時ってのはなかなか重労働なわけでして考えただけで具合悪くなりそうです
どれもこれも時間に制約はありますしね

ってことでスタート
まずはローザ 君のために~♪ そりゃローラだ まだ余裕あったんでしょうね
ストップ&ゴーが多いせいかローザはディスクブレーキになってからはパッドは1年持ちません
使用環境 運行状況によって様々でしょうが当店で管理させてもらってるものは持たない
以前のようにこーいったバスはフロントもドラムブレーキが絶対いいんだが・・・
DSCF8992.jpg
ノンアスになったとはいえ体には決して良くないようなダストをエアブローしてからの作業 ゲホゲホ

ブレーキパッド バス・トラック関係はなるべく純正を使用することにしてます
特にふそうに関しては
別に社外メーカーの製品が悪いとかではないんですがこれは理由があってのこだわり
パッドライナやラバーコーティングされてるシムも同時交換したいから
ってかしなきゃダメなんですよ こーいったバスやトラックは熱害がパネーし
DSCF8994.jpg

ツインキャリパーですから手間もにば~い 二倍
ぱっどセンサー取り付けて組み込み
DSCF9003.jpg
DSCF9004.jpg

ですがね このセンサーの取り回しとフレームの中で連結させたコネクター
これはどーにかならなかったもんかね パッド交換よりセンサー交換の方が時間がかかったり
DSCF9013.jpg


そんなで1台終了 2台目はキャンターダンプ
手順はローザと全く一緒 エッチラホッチラ組んできます
DSCF9038.jpg
こちらはキャビンがチルトアップするんでコネクターは楽勝♪
でもすでに足腰に来てます
DSCF9039.jpg
今までの運行記録から来月の車検まで持つと思ったんですが判断ミスでした すいません


だいぶいい塩梅に足腰に来てますがやらねばなりませんでしたのでもう一丁ローザ
もう満腹気味なんすけどー ゲプッ
やっぱ腹八分目くらいが健康にもいいって言うじゃないっすか



そうも言ってられねーか・・・・・・でももう夜だし寒いし 
DSCF9056.jpg
DSCF9050.jpg
エンジンオイル交換の時期でもありましたのでエレメントとともに交換
DSCF9055.jpg

んがぁー もういただけません まんぷく まんぷく ごちそーさまでした
ってか今日も足腰痛いです

ですが今日はちょっと集中してやりたい作業がありますんで
ガッツリやりたいと思います

それではまた!




先生!やっぱレインマンじゃねーすか?

昔ダスティン・ホフマン主演でレインマンという映画がありました

全く関係ありませんが今日のこの曇天
降水確率も高いようです

どーやら鉄板のようです
レインマンいやゴーダ先生

奇跡の天候回復の念でも送っときます
どうか降らないでください あわよくばお天道様が顔出してくれればと思っております


                  teruterubouzu-2[1]


僕も仕事の都合上降ってもらいたくはないんですけどね


本日はどーにもこーにもIEでの更新だと丸1日かかるんじゃねーかと思うような状態なんで
これでおしまい


みなさん 良い週末を! 

アイドリングストップ付いてます

昨夜は完全に寝落ち
今朝 寒くて目が覚めました う~ 寒い眠い

今週ってこんなスケジュールだったっけ?
違う違う そうじゃ そうじゃな~い♪って鈴木雅之のモノマネしてみたり
昔 茶褐色の顔でドゥーワップ歌ってた人達のグラサンのボーカルの人ね

最近じゃ茶褐色の顔にグラサンで歌うといえばEXILEのATSUSHIなんでしょうが
僕らの世代じゃシャネルズのちのラッツ&スターが青春グラフィティ

飲み屋行ってデュエットするときゃ必ず入るでしょ「ロンリーチャップリン」とか ねっ 同世代
ちなみに僕のデュエット選曲リストには「愛が生まれた日」とか古くは「居酒屋」とかが入ってます

どーでもいい情報ですな
すでに歌手とか変わっちゃってるし






先日 新車を納車させてもらったんですが
ご注文いただいたのがワゴンRのマニュアル車
マニュアル車の設定があって助かりました
DSCF8886.jpg
DSCF8888.jpg

このマニュアル車 ワゴンRのあのエネチャージは搭載しておりません
助手席下のリチウムイオン電池は無し
DSCF8887.jpg

ですがこの機能だけは付いてるんです
DSCF8890.jpg
アイドリングストップ

当初商談時にマニュアル車にアイドリングストップの設定なんぞないと思ってカタログみてたら付いてました
早速説明書みてみます
DSCF8883.jpg

アイドリングストップ機能が働き出す状態になったら
ギヤはニュートラルでクラッチを切ってない状態にするとアイドリングストップします

じゃあマニュアルなんでエンストしたときは?
DSCF8882.jpg
わざとエンジンストールさせてみました
ニュートラルにしてクラッチ踏みます
キュルルルルル ブ~ン エンジンかかりました へぇ~ エンジンリスタート機構らしいです

でも
エンジンが再始動することがあります
ってアバウトな説明書き・・・・・なんだかな~ 以上 阿藤海でした

ちなみにCVT車よりマニュアル車の方がカタログ上燃費は悪いようです
だからマニュアル車にも付けたのか?アイドリングストップ


ってことでなんだかんだで金曜日になってました
今週は1日稼働日数が少ないんでした 
アイドリングストップとかしてられませんのでフルスロットルでいきます



◎最近のFC2
 更新とか動きが鈍い IEだとそうなのか?

時間がなくて説明できなかったものですから・・・

またしても夜の更新
このままリズムが狂ってくのか?

まあ どーでもいいや
なによりも仕事を優先させなくちゃ


今朝も早朝からドタバタが続きまして
盆と正月が一度に来たみたいなドタバタ

K様 今朝はお待ちいただいたうえにに納車時間まで変更させてもらって大変申し訳ありませんでした
お車の状態の説明を写真を添えて改めて
DSCF8997.jpg
L235S エッセはマニュアルミッション 通勤快速号
健康診断は問題ない模様
DSCF8990.jpg
ブレーキも残量やオイル漏れなどはなし
DSCF9006.jpg
DSCF8998.jpg
だけどコレはいただけません
DSCF9005.jpg
DSCF9001.jpg
留めるべきもの 適切な留める場所 留め方があります
どれもきちっとボルト&ナットで留めときました

むー この部分 オイルシールの交換はミッション降ろして分解しないとできません
DSCF8999.jpg

ちょっと前にもありました イオン電流検出システム搭載です
交換された様子もないです 気にされてるようですし交換が望ましいと思います
DSCF9009.jpg

スロットルやISCの清掃して
DSCF9018.jpg

下廻り点検
どーやら強化品に替えられてるようですが強化品が一概にいいとは限らないような気がするなー
強化品のデメリットが顕著に発生しちゃってます
DSCF9020.jpg
DSCF9019.jpg

今回の点検結果で今後の整備をご検討ください
今日は本当に慌ただしくすいませんでした

こんなはずじゃなかったのに・・・


さてこれから本日の予定してた作業に入ります あー 寒い・・・・・・・・



◎ちょっと愚痴
 本日の緊急入庫
 正直どれもこれも日頃点検してれば回避できた故障だと思う





いやね 久々にリフレッシュしたはいいが何書いていいんだかわからねー

今朝は全く時間がなくて更新できませんでした
やっぱ連休明けとかはなにかとね


ですが今回の連休はいつものヤサグレ感満載出勤休日出勤じゃなくて
本当の連休(店休)を満喫

ガレージ鍛冶屋さん C.Kモータースさん オートガレージ959さん
それぞれの代表と男4人旅
一路向かうは宮城のクルマトイキルさんへ

ってことで出発!








出ねーし・・・
DSCF8893.jpg
まあ しゃーない 先生方の勤勉さが垣間見れましたわ 
ねーねー出発しようよ~




道中 車内はガハハッ ヒャッヒャッヒャッ アハハ オホホ
DSCF8894.jpg




お上品な会話をして楽しんでたら
アッという間にクルマトイキルさんのファクトリーに到着
軽い?ジョークにサイコガン発射されっかと思ったけどそーでもねーな
DSCF8896.jpg




なんだかんだで僕のブログのキッカケはこのファクトリーの主 エーゾー先生なんですよ
やっと来れたぜクルマトイキル えーと別名 塩釜支店っても言うんだっけ?
DSCF8898.jpg



そうそう ココココ ブログで見てて食事してみてーなって思ってた ラ・ジータさん
DSCF8900.jpg
百聞は一見にしかず 是非 食べてみるべし
マジ 美味いっす!


んっ!?
イタ~リアンでもなんでも似合う男
DSCF8901.jpg




YSオートサービスさん お邪魔しました
飽きのこない話の内容でめっちゃ楽しかったっす
今度は是非飲みながら話がしたいっす
DSCF8902.jpg




夜の仙台へ繰り出しましょう
DSCF8909.jpg
ベタかも知れんが名物は食っとかんとね 牛タン 牛タン 牛タンタン♪
DSCF8911.jpg


ダンディな男たちなんでオサレなBARでライブを聞きながら
DSCF8924.jpg
ほんとに兄妹なのか?って思えるくらいなエーゾー先生のキレイな妹さんも歌ってましたよ

ダンディズムの極み 師匠
DSCF8919.jpg

いや~ 食った食った 飲んだ飲んだ~



前日の酒は朝風呂で抜いて
DSCF8943.jpg



混雑を避けた穴場で観光
DSCF8956.jpg
DSCF8961.jpg



なんつーの 廻ってるお寿司屋さんでも本場だとこんなに違うものなんだ
ネタが大きくて新鮮 いやマジ美味かった~
DSCF8963.jpg



お土産買って抽選会
DSCF8965.jpg
オイラは赤玉 それ出すにはまだ早いだろ ねっ 奥さん
持ってる男C.Kさんは違う色出したみたい 持ってんな~



そんなこんなしてるとあっという間に時間は過ぎるものでして
心の中では
え~ まだ帰りたくねーよ~って叫んでました 子供かっ!


とにもかくにも充実した2日間でした エーゾー先生 お付き合いありがとねー

まだまだ行ってみたいとこがあります
北は北海道 南は九州
次回は北陸を計画とか言ってたよな~ 

いずれにしてもとってもリフレッシュ出来たぞ
11月もがんばっぺ




◎ゴーダさん!
 運転替わろうか?(笑)
 運転お疲れ様でした ありがとうございました






ただいまです

宮城県弾丸ツアー?より帰ってきました
PM9:00には帰宅してたんですが
あれやこれやとやってたらこの時間



体はちょっと疲れました
でも精神的には久々に充実したこの2日間だった

詳しくは明日以降にして寝ます



みんな ありがとう お疲れ様でした!

DSCF8971.jpg


左手にサイコガンを持つ男

おはよーございます←寝起きドッキリな感じの声で

世間じゃ連休のようですね
ってことは俺も連休じゃね?

でもこのくだらないブログを読んでくださってる方は

お前 またどーせ仕事じゃろ!

ってツッコミ入れられちゃうかもしれませんが
そんな僕も人並みに休みたいときもあるんです(つーか毎回そうは思ってるんですけどね) 
特に先月はハードだったし・・・ちょっと疲れたし 




なもんで今日からの2日間は連休を取らさせてもらいます
なんでも東北の方にサイコガンを手に入れた整備士がいるとかいないとかってことなんで

コブラ好きの僕としては一度行っとかないといかんな

っていうなんとも現実逃避というか意味不明な理由のもと旅立ちます
ちなみにクリスタルボーイを連れてって戦わせようかと思いましたが
残念ながら時間がなくクリスタルボーイを見つけることができなかったのでそれは無理なようです



とにもかくにも
偶にはリフレッシュしてもいいよね


待ってろよー!クルマトイキル!!
DSCF8891.jpg

ハロウィンって昨日がそうだったんだ

怒涛の月末金曜日を経て11月になっちまいました

今年もあと2か月ですか早いもんですね

しかしこの前も書きましたが
昨日がコスプレ強化月間最終日だかカボチャのお祭りだかだったみたいで
渋谷が一時騒然になったとか
毎年そんなに盛り上がってるんだっけ?知らぬは俺だけか?

そんなニュースを見ながら事務所を閉め食卓のある2階に上がれば
DSCF8879.jpg
DSCF8880.jpg
我が家の女子たちによる作品です ごちそうさま


HM2 バモス チェックランプ点灯
少し前に診させてもらってたんですがその時にO2センサーの異常がわかってたんですが
事情があって未修理
ですが再度チェックランプは点灯 エンジン不調で再入庫
DSCF8822.jpg
フリーズフレームはこうでしたが
DSCF8823.jpg
実際の入庫時はこんなになっちゃってました
DSCF8826.jpg

早速O2センサーの交換ですがこんなSST使って
DSCF8833.jpg
緩むはずが固くて配線を通すスリットが開いちゃいます こんなんでセンサーの角おかしくすると面倒なんで 
どーせ交換するんだから配線ブチッ その前にセンサー緩まなくて僕の方がブチッってなってましたけど
DSCF8831.jpg
SSTじゃなく通常のボックスでフンガァァァァァァー
パキンッ!なんて感じじゃなくズルズルって緩んできました まあ取れたから良かった
新品取付前にO2センサー用のタップで修正
DSCF8835.jpg

んでもって完成 データーはとってもいい子です
なんかデータもハロウィンっぽい
DSCF8846.jpg

序といっちゃなんですがこんな項目ありましたんで試してみました
雰囲気でやってみましたが英語の解釈を間違えると失敗します でもめげませんレッツ トライ!
な~んて頑張ってるふりしてます
出来る方ならすぐにできるんでしょうが・・・・
DSCF8845.jpg
DSCF8841.jpg
DSCF8843.jpg


入庫時 異音もしてたんでお知らせしときました 
4WDの中古ということもあり以前は雪の多い地方で活躍されてたんでしょうね 錆でやられちゃってます

序にやっとくれってことで持ち込みのパーツ交換オルタネーターとエアコンコンプレッサー
DSCF8864.jpg
DSCF8865.jpg
DSCF8866.jpg
ちょっと手間はかかりますがあれをあーしてこーやって最後にでん助で規定量のガス充填
回収時は250gしか入ってなかったもんね これで安心
DSCF8870.jpg




さて明日から連休ですね
本日もお休みの方は3連休ですかね 
大安吉日の本日 新車の納車があるのに雨ですか そーですか・・・・




FC2Ad